searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

ぽぽさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
子育てママの成長日記
ブログURL
https://popo0923.hatenablog.com/
ブログ紹介文
令和ベビーの息子と同い年の夫の3人暮らし。家族のこと、家計のやりくりのこと、仕事と家事の両立などについて書いていきたいと思っています。
更新頻度(1年)

4回 / 107日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2020/02/02

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ぽぽさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ぽぽさん
ブログタイトル
子育てママの成長日記
更新頻度
4回 / 107日(平均0.3回/週)
読者になる
子育てママの成長日記

ぽぽさんの新着記事

1件〜30件

  • 胎児スクリーニング検査~最初の検査~

    今日は、胎児超音波スクリーニング検査についての体験談を書きたいと思います。 私が通った産院では、その産院で出産する場合には20週~23週の間に胎児スクリーニング検査を受けることが推奨されていました。私は、21週のときに検査を受けました。 30代前半くらいの女性の検査技師の方が担当でした。 検査中は、検査技師さんがみている映像をみても、全然よくわからないので、検査技師さんの映像を見る反応ばかり気にしていました。何も異常がなく元気でいてほしいなと、思うばかりでした。 一通り検査が終わったあとは、ここは、顔だとか、足だとかだけ説明をうけました。4Dで赤ちゃんの顔が見れることを期待していたのですが、残…

  • どれくらいお金があれば、妊娠を考えられるか~実際にかかった費用公開~

    こんにちは。 自分が妊娠しようと考えたとき、いったいお金はいくらかかるのかというのは、とても気になりました。 妊娠を考え始めたとき、結婚して1年くらい。夫婦で貯金は、100万円もありませんでした。 出産のことを考えて、夫婦で少しづつ貯金してきたものの、この程度の貯金で大丈夫かは不安もありました。 ちなみに、夫婦での共同貯金以外で、個人の貯金は、お互いほとんどありません。 実際のところ、どの程度のお金がかかるのか、これから妊娠を考えている方の参考になるよう、まとめてみました。 実質負担額 合計66万円 ※出産育児一時金を引いた実質負担額です。 (1)産院(都内の個人病院)でかかった費用(妊娠~出…

  • 単なるイメージで選ぶと損をする~衣類用洗剤~

    こんにちは。 本日は、衣類洗剤について書きたいと思います。 ひよこクラブ2020年3月号で第11回たまひよ赤ちゃんグッヅ大賞2020が紹介されていて、衣料用洗剤部門1位は「さらさ」でした。 たまひよ赤ちゃんグッヅ大賞は、全国の生後0ヶ月~1才6ヶ月の赤ちゃんがいるママ2060人を対象に、インターネットによるアンケートを実施しているようです。 たまごクラブには、「さらさ」の広告が出ているので、たまごクラブを読んでいるお母さんは、「さらさ」を使っている人が多いのか??そんな気もしています。 私も独身のころから半年くらい前まで、衣類用洗剤は、「さらさ」を使っていました。 使いはじめたきっかけは、自然…

  • 妊娠中のヒヤリ体験~もしかして破水?~

    こんにちは。 本日は、妊娠中の一番のヒヤリ体験を書きたいと思います。 これは、ちょうど妊娠31週1日の日の出来事です。 ものすごく暑い日曜日、夫の三井アウトレットパークでの買い物に会計係としてついていきました。歩き回ってどこかに座りたいと思っても、人があまりに多くてベンチやイートインスペースも空きがなく、結局、2時間くらい歩き回っていました。暑いし、足も疲れてしんどかったですが、特に体調も問題なく、楽しく過ごしていました。 家に帰り、夕方、夫は仕事に出かけました。 夜、布団でごろごろしていると、昼間の疲れがでたのか、8時くらいから電気もつけたまま、そのまま寝落ちしてしまっていましたが、ふと、夜…

  • 2019年の家計の振り返り①

    我が家では、家計管理をマネーフォワードとエクセルで管理しています(使い分けについてもおいおい書いていきたいです)。 マネーフォワードの無料版だと1年分の記録しか閲覧できないので、「今月中には、振り返りをしなきゃ」と思っていたら、あっというまに月末になってしまいました。 毎年振り返りをするんですけど、「わー、こんなに使ってるんだー。。。しょぼーん(´・ω・`)」という感じで、なんとなく確認して終わってしまうのがお決まりのパターンになってしまっていました。 せっかくブログで書くのですから、今回は、反省ポイントを3つ出して、2020年の目標にしっかりつなげたいと思います。 まずは、ひとつめ~ 反省ポ…

  • 自己紹介

    はじめまして。 30代の子育てママです。 同い年の夫と令和ベビーの息子との3人暮らしをしています。 このブログでは、子育てのことや、家計のこと、仕事についての日常を綴っていきたいと思っています。

カテゴリー一覧
商用