chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親子の読書日記 https://momo-books.hatenablog.com/

2013年、2015年生まれの2児の母です。親子で本好き。 こどもと読んだ本、自分で読んだ本、日々の読書の記録を綴ります。

もも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 母に響く、児童書

    ずっと実家に置いてあったのを、 帰省した時に持ち帰って、少しずつ読んでいるこどもの本。 これは実は、こどもの本、ではないのか? モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ) 作者:松谷 みよ子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1974/06/27 メディア: 単行本 松谷みよ子さんのモモちゃんとアカネちゃんシリーズ、全6巻。 とても有名ですよね。 読んでもらっていたのか、自分で読んだのか覚えていないけれど、 タイトルとなんとなくの内容は知っている、つもりでした。 ところが。 5才ごろから、読んで、と言われて少しずつ読み聞かせていると、 こんな内容だったの…

  • 子育ての日々の、息抜きに

    子育てって、こんなに大変で辛いものだったの!? というのが、特に下の子が生まれてからの数年の、正直な気持ちでした。 二人とも寝つきが悪く、夜中も、おっぱい、オムツに始まり、 アトピーで体が痒くて、喘息で咳が出て、何度も起こされる。 お昼寝の時間も、それぞれがばらばら。 上の子が生まれてから、下の子が2才頃になる4年程は、 2時間以上続けて寝られたことがなかった気がします。 そんな日々の中で救われたのが、子育て漫画でした。 最初は、買ったばかりのスマホで読んでいて。 いつか大きくなる日まで 作者:山本みつ湖 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/10/20 メディア: Kindle版…

  • 人体のしくみ

    図書館で借りて、4才も6才も夢中になったこの本。 コビトが案内する楽しい人体図鑑 作者:ダン グリーン 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2013/06/24 メディア: 単行本 体内のいろいろな臓器の働きを、 体内にいる小人たちのお仕事に例えて紹介した本です。 NHKの「ばびぶべボディ」をたまたま見て、 そのテーマがたまたま下垂体で、 かすいたい、かすいたい、と口ずさむ4才児。 じょせいホルモンってなに?と急に聞かれて口ごもる私。 テレビの力は偉大ですね。 こどもがぼんやりテレビ見てる様子を見ると、 なるべく見せたくないと思うけど。 色々なことに興味を持つきっかけとしてはいいのか…

  • 6才、時々読む本

    自転車が大、大、大好きな6才に最近読む本。 さとるのじてんしゃ (創作幼年童話選 7) 作者:大石 真 出版社/メーカー: 小峰書店 発売日: 1973/03/31 メディア: 単行本 これも実家から持ち帰った本。 そして、自転車が大好きだった私の兄が、好きだった本です。 年長さんの頃から少しずつ、絵より文字の多い本を、 読んで、と持ってくるようになりました。 友達はみんな自転車を持っているけど、 ケチで心配性のお母さんはなかなか買ってくれない。 いざ買ってもらうと、約束を守れなくて、乗るのを禁止されて…。 好きな自転車が出てくるから、だけではなくて、 ゲームを買ってもらえない自分と、重ねてい…

  • 小児科で

    待合室で アレルギー持ちのこどもたち、 毎月行く小児科でお気に入りになった絵本。 先日、近くの図書館に行ったとき、4才が持ってきました。 おたすけこびととハムスター 作者:なかがわちひろ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2012/11/10 メディア: 大型本 ハムスターの絵が本当に可愛らしい。 ひまわりの種(?)を目の前にぶらさげられている絵を指して、 こどもたちもうふふと笑っています。 最初に読んだのは、 同じシリーズの「おたすけこびとのクリスマス」。 はたらく車が好きで、そこから興味を持った模様です。 文字がとても少なくて、絵だけで十分楽しめるから、 本当に小さい頃から楽しめると…

  • 4才が好きな本

    これ読んで 4才の、最近のお気に入り。 毎日夜寝る前に、選ぶ絵本。 図書館で借りてから、2日に一度は読んでいる。 やぎゅうげんいちろうさんの、「かさぶたくん」 かさぶたくん (かがくのとも絵本) 作者:やぎゅう げんいちろう 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2000/01/20 メディア: 大型本 おしっこちびるう、のくだりで 6才も一緒にきゃあきゃあ喜ぶ。 同じ絵本を繰り返し読むと、 決まってこどもが反応するところってありますよね。 その場面を待っていて、わくわくしているのが伝わってきて可愛い。 毎日走り回って遊んでるから、ころんで擦りむいて、 いつもかさぶたあるもんね。 乾いてく…

  • はじめまして

    はじめまして、ももです。 小さい頃から、本が好き。家でも図書館でも、いろいろな本を読んできました。 小学校の図書室に素敵な司書の先生がいて、それまで知らなかった児童文学の世界への扉を開いて貰ったことも大きかったと思います。 大人になって、こどもができてからも、思い通りにならない日々の中で、好きな本に救われてきました。 気付いたら、二人のこどもたちも本が大好き。小さいなりに自分で好きな本を選んできて、その選択がまたおもしろい。 大人の本、こどもの本、その時々で読む本の記録を、ブログに残してみたいと思います。 何か面白い本、ないかなと探している、どこかのだれかのお役に立てれば。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももさん
ブログタイトル
親子の読書日記
フォロー
親子の読書日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用