chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三十路半ばOLの節約と貯金と散財 https://usirooo.hatenablog.com

三十代半ば既婚OL。独身時代に貯められなかったので、これから 貯金をするため仕事と家事の両立を頑張ります。貯金に燃えてますが、健康とアンチエイジングが気になるお年頃です。お金をなるべく掛けずにそちらも頑張ります。

usirooo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 貯金の話 2月

    気がついたらもう3月になって、しばらく経ってました。2月はあっという間に過ぎました‼︎ 2月は、入用もあって引き出してしまい。2月の貯金は65,000円しか口座にいれられなかったです。 ⚫︎貯金① 60,000円 計100,000円 ⚫︎貯金② 0円 ⚫︎貯金③ 5,000円 貯金①は将来の為の口座で目標の60,000円は貯金しました。計100,000円になりました😆来月も絶対に60,000円入れよう‼︎ 貯金②は、20,000円あったけど税金の支払いに使って0円になりました…😂 貯金③は旅行用で、20,000あったけど、生活費に余裕なく取り崩してしまいました。が、0円は寂しいので、5,000…

  • 貯金の話

    あっという前に2月になってしまいました。全く貯金が無くなってしまったので、気合いを入れて貯めないと!ということで3つに分けて貯金することに決めました。 とりあえず1月は計80,000円貯金できました。 ⚫︎貯金① 40,000円 ⚫︎貯金② 20,000円 ⚫︎貯金③ 20,000円 貯金①は将来の為に絶対下さない為に、最初から無いものとして考えます。1月は40,000円だったけど、次からは60,000円貯金していきます。 貯金②は税金の支払いとか使う用です。 貯金③は旅行貯金です。貯まったら温泉とか海外旅行にも行きたい😆 これを今年は続けていくようにします!!

  • 2024年の目標

    2024年になりました。 2024年は、貯金80万(現在旦那転職期間でほぼ0円に…)できるように頑張ります。 あと、英語、英会話出来るようになりたい!毎日、通勤中に少しづつ勉強しようと思います。 ここ何年か腐っていた日が多かったけど、前向きに日々感謝して行こうと思います🫂 年末に、都内散策してたら出会った小さな素敵な神社⛩御朱印もありました✨ 年始はどこの神社も混んでるだろうなぁ…!

  • 平日の予算

    平日の出勤に掛かるお金を予算決めて過ごそうと思います…散財ばかりしてたらお金減ってました。考えて生活しないと、なかなかお金貯まらないので頑張ろう! ◆お昼予算 2,500円 ⚫︎月 お弁当 ⚫︎火 外食? ⚫︎水 カップ麺 ⚫︎木 お弁当 ⚫︎金 お弁当 ◆朝カフェ☕️ 1,000円 ⚫︎マックコーヒー120円 月、火、水 ⚫︎ドトールコーヒー250円 木、金 ◆予備費 1,000円

  • ささやかな楽しみ②

    カルディでお菓子とコーヒー買いました😊 1300円ほど使いましたが、日々のささやかな楽しみができました。 珈琲大好き人間ですが、胃が荒れ気味&肌荒れ気味なので、カフェイン摂取控えなきゃと思ってた矢先、カルディのクリスマスバージョンが気になって珈琲少しだけ買ってしまいました。飲まなかったら家族の誰かにあげようっと! それにしても、沢山食べるわけじゃないけど、お菓子ストックが家にあるとなんか安心します😆 お菓子と珈琲は精神安定剤だわ😆😆

  • 寒いけど

    寒いけど - 三十路半ば既婚共働き平凡OL日記

  • ささやかな楽しみ

    一個200円くらいする入浴剤を買ってきました。週末に使う用です。これをお風呂にいれて頭皮マッサージするのが最近のささなかな楽しみです。 いつも8個入り400円程度の入浴剤を使っているので、私的に1個200円高いと感じますが、温泉やマッサージに行くこと考えたら安いもんです。 温泉はもっと貯金貯めてから…!金額を妥協せずに良いところに泊まりたい✨ 今は、貯金が60万もない😢共働き子なしの夫婦だともっと貯められるよなぁ…と毎度反省しています( ;∀;) 心の安定のための貯金と、遊ぶための貯金を頑張りたいです。

  • 三連休 その2、その3

    三連休あっという間に終わりました。 2日目は家の近くのカフェ行って、スーパー行って、夜ご飯にとり南蛮蕎麦を食べて、映画見ました。 3日目は実家に帰り、親戚が来ていたのでお昼を一緒に食べました。その後、実家近くの駅に新しく出来たカフェへ。 遠出はしないけど、沢山カフェ行けて、ゆっくり出来て良い3連休でした。 ゆっくりしすぎて仕事やる気がー😂

  • 三連休 その1

    三連休は遠くへ行く予定ありません。遠くへ旅行したい気持ちもあります😂しかし、お金も沢山は使えません。なのでゆっくり三連休です😄 今日は美容院予約してたので行きました。お化粧して出かけるので、寄り道もすると決めました。 朝は喫茶店でモーニングして、帰りはやなか珈琲屋にて、あんこのプレスサンド食べました。その後はしまむらとダイソー寄って帰宅。1人での珈琲タイムがゆっくりできて幸せな時間でした。あ、いつもだいたい1人ですが😂 目的の物も買えたし、髪も綺麗になったし、天気も良く、あったかいし良い休日でした😊✨

  • ご褒美のケーキ

    なんのご褒美か謎ですが、病院帰りにハーブスでケーキテイクアウトして、1ピースを半分にして食べました。5年振りくらいに、ハーブスのケーキいただきました✨甘さ控えめで美味しい😆 本当は店内で食べたかったけど、夕飯食べた後だったので流石に1人で量が多いかもと諦めました。帰りも遅くなるし…。と 生クリーム大好き人間ですが、40歳が見えてきて、クリーム系の甘いもの食べると気持ち悪くなるように…明らかに20代の胃とは違う…😂脳はスイーツ食べたい欲に支配されてるけど胃は受け付けてくれない😢するめソーメンならいくらでも食べれるのにな…。 甘いもの沢山食べれない分節約にはなってます😆たまにプチ贅沢はするけど😆

  • 朝活

    土曜日の朝、早起きして家の近くのスタバまで20分くらいかけて歩いて行きました。ワッフルとコーヒー頼みました☕10月になり、やっと涼しくなってきたから、朝活をすることが出来ました。 そして、朝のスタバは混んでなくて快適✨ 平日のスタバは朝でもビジネスマンで混んでいるんです。勉強してる方、PCで作業している方が多い気がします。私は、今何も勉強もしてないから、平日に行くと気後れというか、なんか疲れてしまう~。 本を持っていってゆっくり読みました。値段は高いけど店内の雰囲気はスタバが良い😆 空いているから十分に空間を堪能できました。 思い切って早起きして、出かけてストレス発散になりました(o^―^o)…

  • 【プチ物価対策】生活水準下げよ

    またDAISOへ行ってきました。 また、ごまあえの素買ってきました。本当、簡単に一品できて最近お気に入りです。これプラスすりごま多めに入れるのが好きです。すりごま、いりごまも。あとポン酢とまな板も買いました。計700円+税でした。安い! 前まで食品は国産じゃないと!!?と思ってましたが、最近そこまで気にしなくて良いか…とも思ってきました。美味しくて、安くてまあ安全なら良いかと😄成分は一応みたり吟味はしますが… 国産にこだわると食費バカ高くなるので… 下げるとこは生活水準さげよ😄

  • 【プチ物価対策】100均調味料

    ここ最近、いろんな物の値段が上がってしまい食費が夫婦2人なのに3万円で収まらなくなってきました。だいたい4万から5万使っている。物価のせいじゃなくなくて、お酒とか、お菓子とか、アイスとか買ったりもしたので、単に使いすぎなのかもしれないけど…。出来れば月々3万円くらいに抑えたいものです😢 食費節約+物価対策として、100均で調味料系を買ってきました。 DAISOで買った醤油、ソース、白だしです。どれも100円で安くて感動です。あ、でも量が少ないかな(・・? 煮卵を作るときは100均の醤油を使おうと思います! 三島のふりかけと、ごまあえの素も購入しました。このごまあえの素沢山入っていて100円だし…

  • 休日の料理

    平日はあまり料理を頑張っていません。作るとしたら1品くらいです。コンロが3つあるけど、ほぼ1コしか使いません。 最近は暑すぎて土日出掛けないので、土日は料理を少しづつ頑張ろうという気持ちになっています。 土曜日はオムライス・スープ・他副菜を作りました。オムライスって割と家にある材料でできるからお金掛からなくて良いです。 料理は面倒ですが、何作るか考えて、買物して、段取りして、作って成功すると満足感あります。そして褒めてもらえるとさらに自己肯定感上がります。何もコメントないときは、自ら「どう?」って聞くと大体は褒めてもらえる(美味しくないとは言えない圧力)のでそれで自己肯定感あげてます(⌒∇⌒)…

  • 100円の豆皿

    セリアで豆皿買いました。 必需品ではないのですが、買ってしまいました。どれも可愛いです! 特に寿司柄のが可愛い( ;∀;) でも残り1個しかありませんでした( ;∀;) この寿司の豆皿を探す旅に出たいけど、暑いから休日の昼間探しに出歩くのは無理かもしれせません。 早く涼しくなってほしいものです!

  • フルーツサンドで始まる休日

    本日の朝ごはんはフルーツサンド作りました。中身はババナとキウイです。 今週は、休みの日にフルーツサンドと美味しいコーヒーを飲むのを楽しみに平日過ごしました。 生クリームはすぐ絞れるのを買っちゃってもいいんだけど、自分でホイップすると甘さ控えめで作れるのが良いです。余った生クリームは冷凍します。後でパンに塗ったり、コーヒーに入れたりできるので楽しみです。 コーヒーも平日に粉を買っておいたので、美味しいコーヒーが飲めて嬉しい。 また暑いからどこへも行かない休みになりそうだけど、家で体も休めるし、ゆっくりできるので幸せです。 ただのぼやきだけど、平日って仕事に行くだけでカフェ代、昼代、昼後のコーヒー…

  • 暑い暑い

    暑い🥵 3連休最終日は朝食にフレンチトースト作りました。頑張ったのは今日これくらい。あとは寝てしまいました。 3連休でしたが、暑さで出かけるの怖くて近所以外出かける以外、ほぼ引きこもりに😭 暑くて出かける時間が少ないせいか、生活の質が落ちてる気がする。暑さのせいか肌荒れもすごい💦気分転換にカフェにも行く気力が減ってます。 明日から仕事だから必然的に外に出ないとだから、帰り道に色々買い物は済まそうと思います。 美味しい珈琲買って来たいな〜!

  • 節約月間 食費(途中経過)

    7月は食費を削って節約月間にしようとしたのに、既に食費2万円超えて使ってしまいました。暑いから自炊する気力が減っています。残りの日々、1万円でやりくりできるかな( ;∀;)無理よな~( ;∀;) 今の共働き期間、どっちかの給料には手を付けないようにするのが理想ですが、食費やら電気代やら生活費が掛かりすぎて、結局お金が残らない気がする。家計簿見直してみないと…。1人で家計管理していると割と好きなように買い物しちゃってるわ。ダメな家計管理人すぎる( ;∀;) 冷やし中華食べました。YouTubeで見たんですがハムの代わりに稲荷揚げ入れると美味しい(⌒∇⌒)

  • カフェ代は節約しない主義

    7月は節約月間とすることを決めました。 旅行の費用と、いつの日か無職になった時の期間を楽しむ(?)為のお金を貯めたい!! 家計簿を見直して、先月5万も使ってしまった食費を削るようにします。 しかし、平日のカフェ代は削れません。片道1時間ほどの混みあった電車通勤が苦痛で、そのストレス解消だからです。コーヒー代値上がりしているので、出費は痛いですが、通勤後はどうしてもカフェ行きたい!!会社から最寄り駅近くのカフェに吸い込まれるように毎日入っていきます。 今日頼んだエクセルシオールのカフェラテ、ラテアートがとても可愛くて朝からテンションあがりました。金額は480円だったので毎日は無理かな…。今日は金…

  • 最近の貯金について

    貯金が少しづつ出来てきて心に余裕ができました。まだ40万ほどだけど^^; あと、毎週、米ドルで500円積立しているんですが、継続していたら3万になりました。少ない金額ですが、コツコツ続けてみようと思います。いつ開始したかは忘れましたが、継続大事ですね。 独身時代に貯めたお金を一気に治療費でなくなったときは、心に余裕がなくなり、人の幸せを妬むようになっていました。あの時は病院行ったりで余裕がなかったし、どんな人のどんな言葉も悪く捉えてしまい精神的に疲れていたのかもしれない。 今はまだ40万程ですが貯金が増えて、旅行に行く気持ちにもなりました。久しぶりの旅行が楽しみです。 あぁ、でも本気で仕事を辞…

  • 節約月間

    節約したい欲が湧いてきました。 なぜなら久しぶりに旅行に行きたいからです。 5月6月は気持ちの波が激しくて食費で5万程使ってしまいました。2人しかいないのに高すぎる…。 反省して、やる気が戻ってきたので7月は節約月間にしたいと思います。 1週間献立を大まかに考えて豚こま肉、挽肉を多用すればもうちょっと食費落とせるはずー! 最近トマト冷やし麺にはまってます。2食分400円くらいだし、安い。美味しい。

  • 自炊の記録

    今日は暑くて自炊するのが面倒でしたが、気を取り直して作りました。 ヤングコーンを鳥の照り焼きに入れてみました。ヤングコーン、今の時期、生のが出ていて料理に入れると美味しいです。 最近、暑くなったきて味覚も若干変わったのか、トマトやきゅうりが美味しく感じるようになった気がします。冬はあんまり食べなかったな。 あぁ、来週こそは、きちんと献立を考えながら生活しようと思います。 困ったとき便りになるのは、お金です!! 節約ばかり考えて暮らすのも楽しくないですが、少ない給料の中から工夫して暮らしていけたらいいなぁ。

  • 節約疲れ

    節約疲れ+ボーナスが出たことにより日々の献立を考えることもせず、行き当たりばったりでスーパーに寄るので食費がまずいことになっています。もう既に3万5千円くらい使った...。節約に計画性って大事ですね。 やる気がないときは本当に献立が思いつかない。全然考えられる気がしない。今は毎日納豆を食べることしか決まっていません。毎週献立をきちんと考えている人ってすごいです。 てかボーナス少なかったーーーウキウキした気分はすぐに無くなりました。でもせっかくボーナス出たし、ラーメン食べたりスイーツ食べたりはしました。とても大きい買い物は出来ない😢 まぁ貰えるだけ有難いと思って切り替えます!!

  • プチ散財と納豆の話

    ボーナスが近いうちに出るので、先走ってプチ散財してAYURAの入浴剤と1回分のシャンプーを購入しました。 入浴剤は2,200円で、シャンプーは100円ほどです。シャンプーは気分を変えてみたいので試しに買いました。 ARURAの入浴剤はローズマリー、カモミールなどをブレンドしたアロマティックハーブの香りと書いてありました。さっそく使ってみたら、とても香りが良くハッピーな気持ちになりました。入れ物もおしゃれで可愛い(o^―^o) ボーナスが出る前だけ希望に満ち溢れています。楽しいことに使えずに、そっこーでお金がなくなると元気なくなります。お金ってすごい。4月くらいは、仕事を辞めようとしていましたが…

  • 本日は金曜日

    本日は金曜日です。 なんだか一週間疲れた~。 諸事情により、一般的な人より働く時間は短かく、子供なしなので恐らく時間に余裕があります。 このままで良いのか悩むときもありますが、先のことをあまり考えることができません。事務職5年目ですが毎日あまり代り映えがない...でもこれは幸せなことですね。 ぐだぐだ考えていても仕方ないし、金曜日なので風呂入ってお酒飲んで夜更かしでもして楽しみます♪ 晩ご飯で餃子焼いたら、良い感じでした(o^―^o)てか冷凍食品の餃子230円で美味しいし、楽だし最高です。油、水、フタ要らないんです。これ優秀するぎる。追加で買いに行きます!!

  • やる気がもどらない

    連休明けの1週間終わりましたが、仕事・貯金・遊び・ダイエットに全てにおいてやる気が戻ってきません。 早くやる気戻ってきて~~~ 仕事も連休明けはやる気が全く起きません。ダイエットも!節約も!!遊びに行く気力も!!! 節約は、連休前に頑張りすぎて、散財したい欲が…。 1週間のうちスタバでワッフルとコーヒーを頼んだ日が2日間、仕事終わりに喫茶店でお茶した日が1日、カフェ代1週間で4,000円は使いました。お昼だけはお弁当を作ったので、頑張りました。 薄給なのに、のんきにカフェを楽しんでいる場合じゃありませんが、鬱々として気持ちが上がってこないので…。 来週からは節約意識しないとな。

  • 充実した休日

    もうすぐ?(もう?)連休ですね。 最近、電車と飲食店がどこも混んでいる!! 旦那と出かける以外はカフェもご飯も、女子会や家族連れガヤガヤしていると、ほぼ、ぼっちなので少し寂しさも感じます😿 休日に、一人でウォーキングしつつ星野珈琲行って、ダイソー行ってきました。 ダイソーでトリートメントの時に使うコームとヘアクリップ買ってきました。見た目シンプルで良い!良い買い物出来ました!! 自炊もしたし、良い休日でした!!!一人の休日も楽しまないと勿体ないですね!!

  • 食費値上げ・散財を控えなきゃ

    最近、値上げしている商品が本当に多いですね。 スーパーに行って商品を手に取ると「あれ!こんなに高かったかな!?」と頭の中で常に思ってしまします。 5年前の1ヵ月の食費は2人で2万円少し出るくらいで、収まっていた時期もありますが、最近の食費は4万円超えています。 5年前は近くに業務スーパーが近くにあったのも節約できた多い要因ですが…。今は業務スーパーが近くにありません😢でも業スーも値上げしてるのかなぁ。 もう食費は4万円で収まればいいのかなぁ。 この前、むしゃくしゃした時にチェーン店のカフェでケーキ食べましたが、いちごのケーキ確か800円近くしました。高いけど、美味しかった!!これだけ高いものを…

  • 仕事あとのチキンナゲットとストレス溜まりがちOL

    平日の仕事終わり、家の最寄り駅につくと高確率でお腹がすきます。 駅から自宅までの間にマックがあるので、たまーにですがチキンナゲットを買います。 写真に写っているのはバーベキューソースですが、マスタードソースが得に好きです。 ちょっとしたことですが幸せな気持ちになります。 そして、また仕事のストレスがたまってきているので節約どころでは無くなってきてます。 仕事で嫌なことあって、会社の子に「もっと怒ったほうがいいよ。」って言われたんだけど、十分怒ってるんですけど!?? あと別シーンですが話してて「私だったらこうするけどなぁ」って返されるのもモヤっとします。状況も全然違うだろうに!!!ってなります。…

  • 平凡OLの平日ルーティン

    平凡OLの平日ルーティンについて書き綴ります。 AM5:40 起床 AM6:00 朝ごはん(朝ごはんは食パンと味噌汁(インスタント)、卵、たまにヨーグルとの変な組み合わせ) AM6:50 家を出る・電車にて移動 AM8:10 職場近くのスタバに寄る ドリップコーヒーSを頼む AM9:00 始業開始 5分前かギリギリに到着 PM12:00 お昼ご飯 早く食べてスタバに行きドリップコーヒーSのお代わりを頼む PM13:00 午後の仕事開始 PM16:00~17:00頃 退勤・電車にて移動 PM18:00 スーパーもしくは薬局にて買い物 PM18:30 帰宅 PM18:45 夕食準備 旦那の帰宅が遅…

  • ランチ代節約の味方

    節約の味方100円ショップで良いものを買いました。 冷凍も過熱もできるタッパー。見た目もシンプルで良い◎そして洗いやすくて拭き取りやすい。 節約の為、おかずかおにぎりどちらかを持っていこうと思っているので、こちら、おかずを入れるのにすごく活用できそうです。 入れるのは冷凍のおかずになると思います。 節約頑張って継続できたら、1,600円ほどの焼肉ランチが食べたいです。 貧乏OLが毎日こんなランチしてたら貯金無理ですが、焼肉ランチ本当に美味しかった…そろそろ食べたくなってきています。が、まだ我慢!!ご褒美はしばらく先にとっておきます。

  • 給料日後の気持ちの変化

    給料日にお金を手にしたら急に節約欲がわいてきました。 せっかく手に入れがお金をできるだけ減らしたくないと思うようになったのです。 数か月で気持ちがコロコロ変わる…。とりあえずおにぎりだけ持参して1週間のランチで外食を減らしまた。 貯金がないと会社を辞める選択がいざという時に怖くてできない。 と、いいつつ仕事帰りにスタバに寄ってしまいました。 スタバってドリップコーヒーS 350円なんだけど、レシートあると165円でお代わりできるので2杯飲みたいときはお得です!しかも別店舗でも使える(^▽^)これ知ってからかなり活用しています。

  • ストレス溜まると散財を反省

    仕事のストレスがMAXです。 なぜなら忙しく定時で帰れないからです。あと上司の指示も変で、無駄なことをやらされたりするからです。 ストレス溜まると『毎日働いているだけで頑張っているんだから自分へのご褒美にお金使いたい!!』とプチ散財してしまいます。お昼ご飯も事務所で食べるのが落ち着かなく嫌になり自炊やめちゃったし、毎日昼代1,000円掛かる上、仕事帰りにスーパーで甘いものやお菓子買ったり、カフェで休憩したり1,000~2,000円使っています。 3,000円x週5日(勤務日)だと1週間15,000円か~。1ヵ月で60,000万近く使うことになる。 辞めるためにお金貯めたいのに、こんな生活じゃい…

  • 恐ろしいことを計算してしまった

    仕事辞めたいけど貯金ない。貯金しないとなのにランチはストレスで外に行きたいという負の連鎖に陥っているOLです。 この前、自分が今までに稼いだお金を計算したら15年で4000万は超えていました。一体あのお金はどこに😇2万だけも無いものとして毎月、毎年積み重ねていたら360万貯まっていた…。360万あれば、今より社会へ対しての愚痴も減り、お金の奴隷にならず、選択肢が増えていたはず。 まあまあ健康に…正社員で働いて来れたってことは有難いし、お金がないことは完全に自業自得ですね😇 生活レベルを落とすのは大変で、散財癖はなかなか治りません。 しっかり現実を見て気をつけよう😭

  • 平日1週間の予算を決める(主に食費)

    1週間の生活費 主に食費の予算を決めてみました。 主に食費とコーヒー代ですが、とりあえず1週間7,000円。 1ヵ月 7,000円x4で合計28,000円😢 職場で弁当食べたいけど、ストレスマックスで外にどうしても行きたいので、もはや必要経費です。これは働いている間だけ...。 お弁当節約になりますが作るのって労力だし、食材も掛かるし、なんだかんだコンビニで追加でおかずやお菓子買ってしまうので、お弁当での節約を諦めました。 代わりに夕食は質素にしようと思います。 何日か続けてみましが、昼に1,000ほど使っている罪悪感(?)からコンビニによって無駄にお菓子買ったり、仕事帰りにパンやお菓子等を買…

  • 仕事やめたいけど貯金がない

    仕事やめて一旦ゆっくりしたいけど貯金が増えていません。 合計20万円しかない。正直、辞めるの不安。 貯金があれば辞める勇気も持てるんだけどな。 気合い入れて貯めなきゃなんだけど。お金と仕事辞めたいことばかり考えている奴隷になっている( ;∀;) 働いていると昼ご飯代や交通費も掛かるし、服もボロボロじゃ気分があがらないから定期的に新調したくなるし、肩も凝るから接骨院必須だし、ストレス発散費用も必要だし働いた分と相殺されてしまっている気がする。という言い訳です。 節約下手なのかなぁ…。お財布の紐が緩い自覚はあります。 ちなみにFP資格も持ってるけど役立ってません(´;ω;`) と愚痴愚痴してしまい…

  • 小皿購入と冷凍餃子購入

    仕事帰りにナチュラルキッチンに寄って小皿買いました😄 色が可愛い💕 しかも、これ一個110円て安いです😆 小皿使ってみたらなかなか良い感じ😊 YouTube見てたら餃子食べたくなって、餃子の満州で冷凍餃子買って焼きました🥟 美味しい…! 1パック370円ほどで12個入ってました。たぶん安いよね? 皮がもちもちで美味しいです✨ また買お〜〜

  • 話題のヌン活

    自分へのご褒美?と、両親と親戚の叔母様へのお礼を兼ねてアフタヌーンティーして来ました♪ 椿山荘のアフタヌーンティー🫖時期的にいちごのアフタヌーンティーでした🍓 ドラマのソロ活女子見てから、ずっと行ってみたかったのです。 椿山荘に着いたときは、雰囲気が高級すぎて自分には場違いだった…普通にロビーにいる人達を眺めてみんなお金持ってそう…経済格差ってあるよな…と若干テンション下がってました😂 が、席についたらそんな気持ちも消えました。 庭園眺めることができ、雰囲気も良くて紅茶も数種類の中から、おかわりできて、コーヒーも頼めて幸せでした😄スイーツも美味しい。その場を楽しむ事ができました😊 欲張っておか…

  • 食費使い過ぎた

    1月は食費使い過ぎました。 12/25-1/24で集計しているんですが、計52,616円でした。お正月休みの期間もあったからもしれませんが、当初2、3万円でやりくりする予定がいったいどうしてこうなった。 結婚したばかりのときは確か1週間5,000円でやりくりできてた気がするのですが…。 仕事をいつでも辞めれるように節約しないとなのに…。物価も上がっているのもあるけど、無計画でスーパーに行ってるからかもしれない。 アプリで金額だけ入力してレシート捨ててるんですが、レシートもとっておいて振り返りしてみようかな。 カフェに先日いきました♪ カフェでゆっくり珈琲飲むのはストレス発散になる!

  • 今の仕事あと何年しよう

    今の仕事は、忙しいとまあまあストレス溜まるんですが、前職の金融機関の仕事に比べたらすごく楽です。 悪い人も特段いないわけなんだけど、将来性があるかというと無い気がする。在宅ワークもできないし。 忙しさに追われて忘れてしまうけど… 今のお金を貯めることも大事だけど、新しく何か勉強したほうがいいんじゃないかと思ったりもする。が、色々理由をつけて先に進めません。 これ色々理由をつけてやらない理由を探して納得して現状維持ってなっているだけかもしれません。 時々悩みすぎてしまうけど、次期が来たら考えよう。 とにかく今は楽しく毎日過ごそう!!と心掛けます。

  • 簡単な夜ご飯

    日曜日に、新しく買った料理本を見て、白菜と豚肉のクリーム煮と、大根と豚肉の煮物の2品を多めに作っておきました。 そして今日は仕事から帰ってきて、日曜日の残りの2品をレンチンして、余裕があったので副菜を一品追加で作りました😄お米もレンチンしたので楽でした。楽だけど少しだけ物足りなくも感じました。 子どもがいないのが大きいけど、気持ちに余裕があるときは料理する時間て楽しいときが多いです。作業している時間って、余計なことを考えずに無心になれるし、料理が完成したときの達成感があるからかもしれません😄

  • ふるさと納税のお肉とチョコ

    ふるさと納税で頼んでいた豚肉とロイズのチョコレートが届きました。 豚肉は、鹿児島産のお肉しゃぶしゃぶ用で確か200gx7パック入っています。ロイズチョコレートも沢山あります。 嬉しい!! 肝心の確定申告を忘れないように注意しないと。 しかし医療費 高額払ったのが影響するのを知らなくて失敗しました…。医療費は保険適用にならないものだったので約80万。ふるさと納税の寄付の上限を超えてしまったかもしれません。無知って損するわ😢高い勉強代です。 税金は減らせるものは減らしたい!!!! ふるさと納税は低収入でも楽しみながら節税出きるので良いですね。家族構成とか医療費によって、寄付できる上限金額が変わって…

  • 早くも金欠

    まだ1月が始まって12日しか経っていないのに早くも金欠です。 12月と1月の休日に割と散財していました。 あと半分以上あるけど、食費は予算1万円でやりくりしたい! 既に食費は3万使ってしまっています。 金欠になるとお金のことばかり考えてしまいます。 貯金するのは選択肢や手段をするためと頭では分かっているつもりなのに、お金に振り回されてしまっている… 晩ご飯は、もやし豚肉うどんです。もやしとうどん安いし、お腹に優しいし最高です。 金欠といいながら、紅茶を買ってしまいました。 休みに飲むんだーーーー!

  • 料理の目標

    新年になって料理本を1冊買いました。 2023年中に、載っているレシピを作ってみようと思います✨今年は2口コンロを同時並行で使いこなせるようにスキルアップしたい! 料理教室にも行ってみたいなぁ。 毎日、愚痴愚痴しても仕方ないし、小さい目標でも持って過ごしたいと思います😄 ただ気分の波が激しいからダメな時もあるけど、今の生活を十分楽しまないと! 頑張ろう〜

  • 休みって良いな~

    5.6日に仕事行っていましたが、たった2日間なのに黒い気持ちが芽生えてストレス溜まりました。 お正月休みのあとに3連休があって良かった~! 大きい嫌なことがあるとかではないんですが、社会生活?朝早く起きて時間を守って行動することとか、通勤で人が多いこととか、まじで聞きたくない話し系に対応することがストレス。 働きたくない、引きこもりたいけど、お金が無くなるのは怖い…。まだ病院も行かなきゃだし。とういう愚痴を永遠に言ってしまう気がします^^; 投資の才能でもあればいいんだけど…。 休みたい…。

  • 半額の伊達巻き

    おせち料理は今回食べることができませんでした。買おうか悩んで高いので辞めました。 伊達巻きだけ無性に食べたくなってスーパーで半額で売られていた伊達巻きを買って食べました。 半額といっても740円なので高いです。でもこの時期しか売っていないので買いました。 もうこれはスイーツですね。美味しく頂きました。

  • 朝スタバ

    朝少しだけ早起きしてウォーキングしてスタバ行ってきました。 もちろん旦那は寝ているのでソロ活です。読書してきました。 時間帯も朝だし、郊外だし、駅から離れているので、空いているし広い空間なので快適すぎる😢✨ ホットコーヒーを注文しました。マグカップか紙コップにするか聞かれました。マグカップでお願いしました。 都内の、職場近くのお店だと有無を言わさず紙コップなので、マグカップ提供選べるの嬉しいです。職場近くのお店も、こっちから言えばマグカップにしてくれるはずですが、朝で時間もないし面倒なので言いません。 個人的に紙コップあまり好きじゃなくて同じ350円でもマグカップのが満足度高い気がします。 あ…

  • スコップコロッケ(かぼちゃ)を作った

    お正月と全然関係ないですが、かぼちゃのスコップコロッケを作ってみました。 玉ねぎをみじん切りしたり、それを挽肉と炒めたり面倒な工程は若干ありますが、作った結果大正解でした。美味しい!! 玉ねぎってみじん切りにして冷凍できるんですね。色々使えるし玉ねぎ余ったらみじん切り冷凍しておこうと思います。みじん切り気力要りますよね。スリーコインンズか100均にあるみじん切りする便利グッズ買おうかな?洗い物が増えるのが嫌だから悩む。 かぼちゃといえば煮物しかレパートリーがありませんでしたが、これはリピートして作ってみようと思いました。時間があるときにまた作ろう♪

  • 2022年12月末の貯金額と来年の目標

    貯金2022年12月末にして今のところ定期預金20万、投資信託8万(現在5千円ほどマイナス)しかありません。家のことや医療費で、今まであった貯金を使ってしまいました。 これでは一時的にでも仕事やめれない(´;ω;`)せめて50万くらいはないとなぁ。 働いていることで安心して散財しがちになっています。 2022年9月から貯めていますが、2023年も引き続き毎月5万は定期預金、2万は投資信託にして貯めたいと思います。お金を無いものとして考えるって難しいんだよなぁ。働いている自分頑張ってると思ってご褒美止まりません。 投資信託はする余裕ないかもしれませんが、先の先の先を考えてなので今からやっておきま…

  • メリーズチョコレート カカオ70%買ってみた

    メリーズチョコレート、臨時で販売しているところがあったので、年末年始用に買って帰りました。数ある中からカカオ70%のチョコを買ってみました。 大量に入ってて、1000円。安いのかな?たぶん安い気がします。 カカオ70%は程よく甘くて美味しい!! まだまだ沢山あるので、心の安定につながります。沢山あるの嬉しい。 休み中のおやつタイムにコーヒーと一緒に食べようと思います。

  • ぼっちクリスマス

    旦那様が風引いてしまったので、クリスマスイブの24日とクリスマス当日の25日はぼっちで過ごしました。 クリスマスに理由を付けて、色々食べてパーティーしたかった。けどしょうがない😢 外に買い物に行ったら家族連れでスーパーやらケーキ屋さんやら賑わってて…ぼっちには辛い😢 家に帰ってきたら、いつもの土日でクリスマスを感じなくて、少しほっとしました(笑)ちゃっかりケーキも2個買ってしまったので、旦那食べれず一人で24日と25日に食べました(^▽^) ケーキが美味しくて幸せでした。しかし、ケーキ前より小さくなってる😂

  • 朝カフェの悲劇

    今日、雨がけっこう降っていたので家でのんびり過ごすか、行ったことのないチェーン店で朝カフェモーニングするか悩みました。が、せっかく早起きしたので朝カフェ☕️しよう!!と決心して強い雨の中電車に乗って向いました。 たまには外でモーニングして美味しいコーヒー飲みたいという一心で。 目的地のお店は綺麗だし、内装もおしゃれだし良かったのですが、若干スタッフの方が不慣れでバタついてました。(ちょっとだけ嫌な予感)そして新人っぽい方が私のコーヒーが置いてくれたんですが、その時にコーヒーカップの汚れが若干気になりました。でも、言うほどじゃないかなぁと少し悩んで飲み始めたんですが、汚れがやっぱり気になる!!な…

  • 平日の夜ご飯

    平日のご飯は少なめです。特にこの日は疲れてたから少ない! 久しぶりに牛肉使ったら旦那にが美味しいと言いました😄いつも安い豚肉だから、たまに食べる牛肉美味しく感じたようです。切れ端だけど牛肉は確かに美味しい✨でも高いからなかなか買えません! それにしても地味飯だなぁ〜😂

  • 白湯も良いかも?

    最近とても寒い。冬到来ですね。 冬は寒くて辛いけど、お鍋とかホットの飲み物とか美味しく感じる良さもありますね。 冬のほうが食欲も増してる気がします。 最近は、健康?体調?を考えて飲み物は白湯ばっかりのんでいます。白湯もなかなか落ち着くし良いかもしれない。と30代後半になって実感しました。 濃いコーヒーが大好きだけど胃には厳しい><コーヒーを飲む量が減り、カフェ代とかコーヒー代に掛かるお金も減っているので、家計にいいかもしれません。 でもコーヒーも喫茶店の雰囲気込みでやっぱり好きなので、胃の調子が良いときに、高くて美味しいコーヒーが飲みにいく!! ただの落ち葉だけど、紅葉ってかわいいな。

  • ボーナスもらった

    12月で一番楽しみなイベントはボーナス支給日です。 もちろん薄給貧乏OLなので、15万未満と額は少ないですが、貰えるとやっぱり嬉しい!! ご褒美で何買おうか考えてているときが一番楽しい😊 今回は貯金せずに、自分のために1個7,000ほどのピアスをネットで購入しました。届くのが楽しみ!! 土曜日にお寿司も食べてきました🍣 単純ですが、日頃の小さい不満は、お金貰えると解決しますね♪ 残りは、生活費に消えると思いますが、お菓子・スイーツ系も買っておこう✨ ふるさと納税もしなきゃ! さぁ、また明日から頑張って通勤しなくては…働かなくては…頑張ろう。 ご褒美で紅茶も買ってみました🫖

  • 2022年間総支出について

    2022年間の総支出をざっくりまとめて見ました。 ただの備忘録で本当にざっくりとなってます。 ★----2022年-----------------------------------------------------------------------------★ ・家 管理費28000x12=336,000円 ・家 返済 80,000x12=960,000円 ・固定資産税 108,800円 ・電気ガス 約14,000x12=168,000円 ・水道 約7000x6=42,000円 ・駐車場 8,800x12=105,600円 ・車検・自動車税=73,000円 ・保険料(月払) 24,0…

  • ふるさと納税 その2

    時間があったので、去年の源泉徴収票をもとに数字を入れて限度額のシュミレーションしてみました。 結果、寄付金額1万円にしとかないと損してしまうかなぁと思っていたのですが、あと1万5千円くらいふるさと納税出来そうです。きちんとシュミレーションするって大事ですね!! 今度は牛切落し肉にしようかな^^ボーナスが入ったら手続きしようと思います。 お得になるのは、わかっているんだけど、一気に1、2万手元から無くなるのがキツい。(そのぐらい口座に余裕持ちなさいよ!と思うかもしれませんが、使えるお金があればあるだけ使ってしまうので、普通預金には極力入れないようにしているのです) 早く手続きしたいけど、我慢我慢…

  • ふるさと納税

    去年からふるさと納税を活用しています。 本当にお得なのか実感しにくいですが、給与明細見返していたら、住民税安くなっていました^^ ふるさと納税を何にするか悩んでいましたが、1万円分は訳あり豚肉1.75キロに決定しました。 まずは実用的なものを^^豚しゃぶにして食べたい!!今月中に届くので楽しみです♪ 低収入なので、2万円超えると損してしまうみたいです。もっと出来たら嬉しいのだけど仕方ないですね。旦那にもふるさと納税してもらって税金を抑えたいです。

  • 体重、ダイエットのこと

    結婚して4年経ちますが、体重が独身のときより、7キロは増えてしまった。 アラフォーで顔と上半身には肉がつかなくなってるけど、お腹がやばい…。洋梨のような体型に!!外でガラスに写った自分が醜いわぁ。 代謝が落ちたのと、事務職は運動不足になりやすい。しかし大好きなカフェ通いが🍰☕️やめられません。 カフェ行ったらスイーツも食べちゃう🍰 しかし、甘いもの少し控えただけじゃ落ちない😭アラフォーの代謝の悪さ舐めてた。本当 になかなか痩せない。運動もっと頑張ろう。

  • 久しぶりの日記

    たぶん時間はあるけど、やる気のない日が続く…気がついたら三十路半ば→四十歳が見えて来た!! 変わらず働いても働いても、貯金はなかなか貯まりません。暗くなっても仕方ないので、マイペースに生きています😄 最近は物価が上がって辛い〜〜😭 2025年になると貯金が難しくなるというYouTube見ました。日本て絶望的なの⁈なんとなく不安になるような世の中だな🫤 散財ばかりしてないで、勉強してお金の知識つけようと思います。

  • 【節約】節約のため献立を考えるようにする

    食費毎月2万円で収めたいんですが、難しいです。先月は、行きあたりばったりで献立を考えて買い物していたら4万近く使ってしまいました...。 5月はちゃんとしたい‼ちゃんと献立をある程度考えて、冷凍を活用したいと思います。 牛切落し肉と挽肉を買って冷凍しておきました。来週水曜日くらいまではこれを使って献立を考えたいと思います。 ●牛切落し肉 約400円 130gx2 ●挽肉 約170円 80gx2 に分けてストックしたので、4食分はこれを使おうと思います。 <予定> ☆土曜日5/8 茄子と豆腐の麻婆豆腐 ※挽肉使用 ☆日曜日5/9 鮭(冷凍) ☆月曜日5/10 肉豆腐 ※牛切落し肉使用 ☆火曜日5…

  • コーヒー辞めて1カ月

    コーヒーを毎日2.3杯飲んでいたコーヒー大好き人間だったんですが、生理痛が段々重くなり、前回体調崩してから、コーヒーを控えています。コーヒー香りは癒されるし、大好きなので飲みたいですが、お腹壊すので心配でなかなか飲めてません😂カフェインか、もしくはコーヒーの成分が体質的に合わなくなってきたのか、なんなのか謎です。カフェイン入っていますが紅茶は大丈夫でした😂 しかしカフェ通いは辞めれません…でも頼むのは紅茶かココアです。コーヒーを飲む楽しみがなくなって寂しいです。 辞めからは眠い🥱ときが辛かったです。なんとなく体もダルい。。でも、辞めて1カ月ですが、生理前の気分のムラが減った気がします!生理前は…

  • 料理本を購入

    久しぶりに料理本を購入しました。 いつもはネットで検索してご飯を作っているんですが、料理本を買ったことによって料理のモチベーションが上がりました!! 目標は和食を美味しく作れるよになることです。 料理本のメニューを魚さばくやつ以外作れるよう制覇したいです♪ 最初は肉じゃがを作りました。 レシピは2人分となってたけど、4人分くらいの量が出来ました^^だしを使わないレシピだったのですが、美味しい✨ 肉じゃがに合う献立が載っているのが最高に助かります♪ これを続けるように頑張ろう^ - ^

  • 【節約】共働きの家計簿と収支 3月

    3月の家計簿と収支です。 〇収入 421,322円 〇支出 468,253円<内訳>・家賃 91,000円・光熱費 17,474円・保険料 46,516円(内30,000円は年払い)・通信費 37,000円(2人分)・定期券 32,000円(2人分)・駐輪場 6,000円(2人分)・お小遣い 80,000円(40,000x2人分)・食費 23,777円・日用品 12,474円・医療費 -円・カード引落し 12,158円・特別費 23,540円・外食費 6,314円・貯金・投資 40,000円・家賃更新準備 40,000円●収入-支出 -46,931円 今月は大幅にマイナスです。 家賃準備のお…

  • 無印良品でお買い物 ポーチとカレー

    久しぶりに無印良品に行き、ポーチとカレーを購入しました。 ポーチは、鞄の中での行方不明をなくす為に購入しました。ハンドクリーム、アルコールスプレー、ウェットティッシュ、薬類を入れてます。鞄を変えるときも、細々移さなくていいし、これだけとっていれ変えれば良い!とても便利です。 カレーは一個350円なので、私にとってはお高めですが、気になっていたので買ってみました! 食べた感想は、、鶏肉が食べ応えあって美味しかったです。また食べたい!また無印に行ったら買おうと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 食費用の財布とスリッパを新調

    食費使いすぎ防止の為、食費用と自分用(おこずかい専用)でお財布を分けています。 usirooo.hatenablog.com, ダイソーで買った300円のお財布を使っていたのですが、スヌーピーの小さいお財布に代えました。こちらは本屋さんで買いました。 たしか1,780円ほどで、出費してしまいましたが、可愛いし、収納もしやすくて、とても満足しています♪ あとやっぱり脱キャッシュレスにしてから食費の使い過ぎ防げている気がします。現金はあまり触りたくないのですがね…。カードだと、私の場合、管理が苦手・気が大きくなってしまうことから出費が増えてしまうんだなぁと実感しました。 そしてスリッパも新調しまし…

  • 【節約】共働きの家計簿と収支 2月

    ちゃんとした家計簿をしばらくつけていませんでしたが、2月から復活しました。 収支を詳しく記録しておこうと思います。(いつまで続くかわかりませんが) 〇収入 421,659円 〇支出 375,531円<内訳>・家賃 91,000円・光熱費 25,849円・通信費 37,000円(2人分)・定期券 32,000円(2人分)・駐輪場 6,000円(2人分)・お小遣い 80,000円(40,000x2人分)・食費 23,606円・日用品 9,440円・医療費 40,000円・カード引落し 30,636円(ゲーム用、布団クリーナーなど) 共働きで2人分の収入があっても出ていくお金が多いです( ;∀;…

  • 散財の結果…

    散財の結果、金欠ぎみです。💸 食品を色々買ってしまったり、1人カフェや1人ランチにはまり、沢山散財してました。お金を使うことが癖になっている気がします😂 ↑先日1人カフェにて 給料日前、夫婦共用の貯金は使えないし、自分の貯金は崩したくないし…。給料日まで苦しくなってきました😭心の安定の為にちょっとだけ崩してしまおうか…(←ダメなやつ) 貯金の他に、将来の為に投資も出来ればしておきたい!給料が出たら生活を立て直そうと思います👊

  • 【プチ散財】またまたプチ散財。いや、プチ贅沢

    紅茶が切れてしまったので、カルディでカフェインレスのものを買いました。ちょっと奮発して、いつもより高いものを買ったので2個で820円でした。 アールグレイは、友人から美味しいと教えてもらいました。味と香りがしっかりしていて美味しいんですよね。フルーツティーは初めて飲むので楽しみです^ ^ あと八百屋さんで苺🍓も^ ^こちらは398円でした。母に良さそうなのを選んでもらいましたが、甘くて美味しい!安かったので徳した気分でした! 最近プチ散財が止まりません。美味しいものを買って自分が幸せになるので正確には「散財」って言葉は違うのかもしれません。最近よく耳にする「贅沢」ですね。私にとってのプチ贅沢で…

  • 【プチ散財】成城石井でドリップコーヒーバッグを買う

    カフェに行くのもいいけど、家でもコーヒーを飲む時間を有意義にしたい!と思って、つい最近、成城石井でドリップコーヒーバッグを買いました。 リモートワークがあるのでカフェ通い出来なくなりました😭節約になって良いですが… 粉を買うのも良いですが、あまり時間がないときは手軽にできるドリップタイプが便利ですね。 値段は2つで1000円ほどです。匠のドリップコーヒーが350円、小川珈琲店のカフェインレスが648円でした。 カフェインレスはやや値段が高いけど、カフェインに弱いので必須です。匠のドリップコーヒーは名前に惹かれて買いました♫ さっそくカフェインレス飲みました!酸味もあって美味しい〜☕️家だとチョ…

  • 【プチ散財】自分へのご褒美スイーツ

    自分へのご褒美に甘いものを買って食べます✨いつも頑張っている(?)へのご褒美は大事です^ ^節約節約ばかりだと心に余裕が無くなります! いちごは高くて買えなかったけど、一駅手前で降りた八百屋さんに安くて良いものが売ってました🍓✨いつもと違う行動は新しい発見になりますね。 チョコも欠かせません!!ピスタチオに惹かれて買ってしまいました^ ^コーヒーを飲みながらチョコ☕️を一緒に食べるのが幸せです。 それにしても甘いものって癒される❤️

  • 最近のご飯

    最近の夜ご飯は、白米+味噌汁を基本にした献立にしています。 健康的に良さそうなので…。そういえば、パスタを作る機会が減りました。美味しい🍝も食べたいなぁ。 最近、鶏大根作ったんですが、とても美味しくできました!調味料の入れ具合が良かったんだろうか…なんだろ。 大根が良い感じに味染みになりました♫ また作ろう♫♫次は日本酒🍶と一緒に食べたいなぁ^ ^

  • アジのお刺身

    最近お肉ばかり食べていたので、無性に海鮮系が食べたくなり、しらす丼とお刺身を食べましたー! お刺身は、アジのお刺身でスーパーで買ってきた400円くらいのものです。安くて美味しい!!大根は自分で細切りにしてつま的な感じにしました。 お酒も飲みたくなります!!日本酒と合いそうだな~。お酒弱いけど。 お刺身はお皿に移し変えただけで、なんか良い感じになる気がします!!洗いものが増えるからお皿はあまり使いたくないけど、雰囲気も大事ですね!! 魚はたまに食べたくなります。節約的には豚小間が安いから豚小間ばっかり使ってしまうけど。。。

  • 休日にセルフネイル

    先日の3連休に久々にセルフネイルしてみました♪ 作業中は、綺麗に塗れるようにかなり集中します。左手を使って右手を塗るのが難しいんだよなぁ。 特にお出かけをするわけではないけど、爪を綺麗にすると、少しだけやる気がでます! 休みの日は家で過ごすことが多いのでセルフネイルする時間があります。お家時間ってやつですね。ジェルネイルキットもあるけど、マニュキアは道具なしで簡単に濡れるのが良い!! ただし、剥がれやすいです。休み明け、仕事に行ったらそっこーで剥がれました( ;∀;) お店で爪綺麗にしてもらいたいけど、節約の時!!セルフネイルをしばらく頑張ろ~

  • スーパーでお得商品をGET

    スーパーでお得商品をGETしました♫ サツマイモと玉ねぎです。玉ねぎは長持ちするので、まとめて買うほうがお得だなと知恵がついてきました。サツマイモはお値段が高い気がして、今期買えなかったのですが、2袋セットにすると、500円になるので買ってしまいました。 サツマイモが食べれるの嬉しい。さっそくみそ汁に入れてみました。やっぱりイモは美味しいです^ ^ 残りは、お弁当の具にも良いな♪♪作り置きして節約生活頑張ろ! お得に買えると嬉しい!!

  • 肉どうふは簡単

    仕事始めでした。早起き辛い。寒いの辛い。 年始から上司のわけわからない指示に振り回されました。会社に行くと愚痴しか出ません。でも働くしかないんだぁぁぁ。 今日の夜ご飯は肉どうふを作るって決めてました^ ^簡単にできるし、あったかいので寒い日に最適です♫ 冷凍しておいた豚肉、70円の豆腐、ネギと調味料入れて煮れば完成です。 簡単なので、また作ろう♩ デザートに成城石井で買ったチーズケーキ食べました。旦那は寝てしまったので1人で^ ^ デザートあると幸せー✨

  • 今年1番掃除を頑張るとき

    29日 会社の掃除 31日 自宅の掃除 掃除沢山して疲れました〜😂でも綺麗になるととても気分が良い♫ホコリ系はとれましたが、物の整理はできていません。整理整頓はまた今度でいいや。 あとはゆっくりするだけ^ ^ 大晦日や元旦は何を食べようか悩みます。ご馳走食べたいけど、節約もしたいし。帰省しないと、いつも通りのご飯になりそうな気がします。 あとで業務スーパーの安い鍋の素だけ買ってこようかなぁ。

  • 今年会社に行く日はあと2日

    今年会社に行く日は、あと2日になりました。最近は辞めたシュミレーションして、一ヶ月から年間に渡る出費の計算ばかりしています。1人の給与だけじゃ家計がマイナスになります😭 家賃の支払いが無ければ楽なんだよな〜でもローンがあったら辞めるとかは言えない気がします…まだ賃貸で良かった。これ、老後に年金生活になったら、賃貸だと家賃支払いキツいなぁ…。お金じゃないとか言うけど、世の中やっぱりお金なんですよね…暗くなってきたのでやめます。笑 とん平焼きは、もやしと豚小間、卵でできる最強の節約ご飯です。

  • 休日のご飯

    ネットで「節約レシピ」を検索して晩御飯作りました。 鶏つくねに刻んだ蓮根いれました。 基本的なことですが、高い食材を使わなくても、美味しいご飯は食べれる! 今週は、あまり食費使っていません!野菜が安いと助かります♪

  • 仕事を辞める決心

    仕事を辞める決心がつきました。 辞める理由は色々です。治療と職場の環境と通勤ストレス、プレッシャー等です。甘えてると言われるかもしれませんが別に良いです。 本当は体調は少し無視してお金の為に、ずっと働きたいです…が、また休んで働けば良いと思ってきました!! 少ないお金でも楽しく暮らす努力をしないとなって思うように頑張ります♫ ご飯も節約がんばろ〜

  • 脱キャッシュレスとぼやき

    時代に逆行してますが、キャッシュレスを辞めようと思います。 管理が苦手なので、カード支払いはやっぱり使い過ぎてしまうんですよね。なので食費だけ現金管理に… ダイソーで小さいお財布買いました。買ったあとに気づいたんですが、100円じゃなくて300円でした。でもちょうどいい小ささでさかばらないので○です。 今の仕事やめたくなってきました。前の仕事よりは楽なんだけれども、さらに緩く働きたいと思ってしまいます。こんな情勢だから辞めるのも不安だけど疲れてきている…。

  • 業務スーパーで買った鍋の素

    業務スーパーに久しぶりに行きました。お目当ては29円の豆腐。ですが、77円の鍋の素を見つけ2パック買ってしまいました。 これだけ買っても300円未満!安い… 3、4人用なので半分は冷凍しました。 鍋♫頑張って人参を花形にくり抜いてみました。 業務スーパーまた行こうー!安いから楽しいです^ ^

  • 芋煮

    ちょっと前ですが芋煮を作りました! 野菜たっぷりで最高です!豚肉は入れたほうが美味しいですね🐖味噌以外にも醤油入れたら美味しかったです。 東北地方では芋煮会という集まりがあるみたいですね。 バーベキューも良いけど、芋煮会健康的で良いなぁと思いました。 ビールと一緒に外で食べる芋煮^ ^お腹空いてきました… また作ろうと思います。

  • 平日の夜ご飯 カオマンガイ

    カオマンガイ的なものを炊飯器で作りました! 鶏肉とパプリカは土日に味付け冷凍しておいたものを、そのまま米と一緒にいれて炊飯器をスイッチオン。炊飯器で炊いている間にスープ作って、キウイ🥝切って、洗い物して、、時間有効活用できました。 余った分はお弁当へ😊ランチ代節約です😆 簡単に出来ましたが、土日の段取りを頑張ったと思います!笑

  • 【食費】最近の自炊の記録

    先週の自炊の記録です。 ●8/16(日)豚バラ大根 ●8/17(月)納豆丼、豚バラ大根(残り) ●8/18(火)しらたきの和え麺 ●8/19(水)お弁当 ●8/20(木)お弁当 ●8/21(金)豚キムチ ●8/22(土)なし 外出の為 今週は買いものした金額5千円以内に収まりました。 夜ご飯お弁当を平日2回にしただけで楽ですね!!献立を考える日数が減るだけで楽です。涼しくなってきたら自炊を増やしたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【食費の節約】食費について

    休み期間中にプチ散財(おこずかいから出費)をしてしまったので、節約に気を引き締めていきたいと思います。 平日のご飯ですが、今まで自炊しないのは週1回でしたが、週2回に増やそうと思います。暑くて気力と体力が奪われているのが原因です。お弁当を買えは2人分で1,000円で済みます。 週2回だと2,000円。残り3,000円でうまく献立が出来たらと考えています。 今月は既に2万円食費に使ってしまいました( ;∀;)節約できるメニューってなんだろ。欲望に負けず節約頑張りたいです。 ●8/17(月)納豆丼、卵と前日のご飯の残り【済】 --予定-- ●8/18(火)お弁当買う ●8/19(水)しらたきの和え…

  • 休み期間中のご飯

    休み期間中に時間があったので、時間が割と掛かるものを作りました。 ●チキンカレー ●鮭の南蛮漬け 外食もしたのであまり作っていません。 それにしても料理に時間を掛けられるって良いことですね!明日からの献立をどうしよう…。 休み明けの5日間が辛く思えます。暑いせいもあって、普段の倍くらい疲れる気がします。休みもっとほしい!! 水曜日か木曜日あたりに栄養ドリンク飲まないともたないかもしれません。 頑張ろう…。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【プチ散策】パンケーキ達

    ダイエットをしてると言いつつ、仕事休み期間に食べたパンケーキ達です。 ↑もちもち ↑フワフワ ↑厚焼き ちょっと散策してしまいましたが、美味しかった〜✨✨ パンケーキ🥞も、色々種類がありますね!奥が深い!コロナ落ちついたら、色々食べ歩きの旅に出たいです。 パンケーキ貯金しておこう😆 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【節約&ダイエット】しらたきの和え麺

    私の家政婦ナギサさんでやっていた「鶏むね肉の旨辛しらたきの和え麺」のレシピを見て作ってみました。ジャンキーかつヘルシーなやつです😆 ↑しらたきあく抜き不要のやつを薬局で60円くらいで買いました!!安いし、ダイエットに最適です♪ レシピに載っていた鶏もも肉を茹でて予熱で3時間置くというのが、面倒だったので、鶏ももは冷凍のものを使って、鶏ガラスープの素を使いました😂←次回は挑戦してみたいと思います。 美味しかったので、次の日も作って食べました!夏はきゅうりとトマト必須ですね♪ ダイエットと言いつつ、カフェでケーキを食べてしまいました🤭 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 100円のレジ袋ストッカーを購入

    レジ袋ストッカーをセリアにて購入しました。 レジ袋を収納するものがなくて、レジ袋を綺麗にたたむのも面倒になっていたので、散乱していました。 一個にするか、二個にするか悩みましたが、沢山入れたいので二個購入しました😊 ケチャップとマスタードになっていて可愛いです😍これで二個で200円だったのでとても満足しています。 エコバックも最近使い始めましたが、レジ袋は生ごみを入れたりするのでストックして置きたいものです。レジ袋1枚3円~5円。大事に使わないとですね!! にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、usiroooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
usiroooさん
ブログタイトル
三十路半ばOLの節約と貯金と散財
フォロー
三十路半ばOLの節約と貯金と散財

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用