chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tetutaka's diary https://tetutaka.hatenadiary.com

ロードバイクと模型を趣味に、メタボの男が主にロードバイクでのロングライド (ソロ)したときの感想を上げていきます。

tetutaka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 【ロードバイク】毛無峠ヒルクライム

    10月に入り、寒暖の差が激しくなってきました・・・・というか、もう寒いのは長野の山奥に住んでいるが故の定めでしょうか? さて、久しぶりのブログ更新です。 最近はYouTubeの方を更新するようにしていたのであまりこっちまで気が回りませんでした。 でも、せっかくなので、少しでも記録に残せればと思っているのでこちらも更新します。 毛の(ほぼ)ない男が毛無峠に登ってカロリーメイトを食べるイベント開催! この期間中は知っていなかったわけではないのですが、一番直近のライドを更新します。 見出しの通りですが、一人だけで毛無峠に登ってきました。 世間的には「グンマー帝国の片鱗が垣間見えるところ」らしい場所だ…

  • 【ロードバイク】ぽタリング日記#5 蓮の花を求めて

    期間が空きました。 みなさん長い梅雨もやっと明けそうですが、今年もあちこちで豪雨による被害が報告されており、非常に心が痛みます。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 長野は今回はあまり被害もなくすみそうですが、これから1週間が北信の場合雨の鬼門なので用心が必要です。 さて、雨は降るものの、四六時中降っているわけではなく、晴れている時もあるので、その時を狙ってポタリングをします。 7月はハスの花が咲く季節なので、開花時間を狙って千曲市まで走ります。 ハスの花は午前中の早い時間帯しか花を咲かせないので、午後に行くのはダメなんですね。 知らなかったとはいえ、だいぶ閉じていましたが、それで…

  • 【ロードバイク】ぽたリング日記#4 斑尾高原ヒルクライム

    youtu.be 関東甲信越、北陸地方も梅雨入りしましたね。 そんわけで、梅雨入りした中で少しでも晴れると外に出たくなるのはサイクリストあるあるでしょうか? なので、信濃町を囲う北信五岳の一つである斑尾高原に飯山市側からのヒルクライムをしました。 斑尾高原ヒルクライムを始めるのです。 斑尾高原へは3本の登るルートがあり、信濃町からだと野尻湖を経由して登るルートと通称魔女坂という登りがある中野市と信濃町の途中から登るルート、そして今回のぼった飯山市から登るルートがあります。 いずれも約10kmくらいの上りですが、この飯山市からのルートが一番勾配がきつい区間が長いルートだと思います。 平均勾配は約…

  • 【ロードバイク】ポタリング日記#4 高山村笠ヶ岳ヒルクライム

    youtu.be そう言えば、甲信越は今まで雨模様が多かったのですが、まだ梅雨に入ったとは言われていないんですよね・・・ 週末の晴れは大に使います 久しぶりに(その前の週も晴れていたのは内緒)週末が晴れたのですが、暑い! くらいに日差しがさしています。(信濃町は寒かったので信濃町は相変わらずの対象外w)そんな中、高山村の笠ヶ岳に向けて出発です。 コースは高山村の山田温泉を抜けて山田牧場の上にある山まで約20km強(家からは約50km)で1500m UP(全部で2000m UP)の結構ハードなコースです。(巨漢にはもう地獄としかいいようがない) 詳しくは、上の動画をご覧いただくとして、途中普通に…

  • ポタリング日記#2 赤倉観光ホテルヒルクライム

    youtu.be 梅雨入りが早いらしく、5月に入ってからはほとんど晴れる日がない状態です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、少し前になりますが、前日の渋峠断念ライドのリハビリのため近所をポタリング。 本当は海まで行って帰ってこようかと思っていたんですが、今年はなんか風が強く、下りでも減速してしまうほどの向かい風に気分も萎えて、それならと妙高赤倉方面に途中ハンドルを切りました。 上の動画は、その時の登っている動画です。 基本的に8〜12パーセントの坂が続くコースなので世の坂バカ変態さんにうってつけのコースなので、興味のある方はご一報くださいw それでは、梅雨のじめっとした中ですが、良い…

  • ポタリング日記#1〜渋峠(草津ルート攻略)失敗編

    信濃町の周りには2千メートル級の山が多くあり、これからの季節は世の変態サイクリストには大変喜ばれる環境です。 何度も書きますが、重量級の男にとっては厳しい環境なのは確かですが、ゆっくり登れば問題はありません。 のはずでした・・・・ 渋峠を目指すのです! GWに突入し、連休の唯一の晴れの日、4日に渋峠を目指して早朝から出発です。 想定コースは、菅平から鳥居峠を抜け嬬恋から草津ルートを登り中野に下るルートです。 総延長は想定では180kmくらいかと思いますが、結論から言うと横手登頂手前10km地点で内腿を攣ってしまい途中断念してしまいました。ふくらはぎとかではなく内腿って・・・なんでだよ!って思わ…

  • 春だ!桜だ!ロングライドだ!

    いよいよサイクリストたちが喜ぶ春がやってきました。 (一部の方には涙涙、鼻水の厳しい春ですが・・・・) 自分は基本的にアレルギーがないのでやっと自転車で自宅から出発することができると喜び勇みます。(もう、はしゃぐ犬のようです) 今年は雪解けが早く、気温もグングン上がったため桜の開花も早かったようです。 なので、4月早々に海と桜を満喫センチュリーライドをやりました。 信濃町から頸城遊歩道を桜満喫ライド 信濃町から越県して頸城遊歩道を通って糸魚川までのこの時期定番コースを走りました。 まさしく上越は今が桜の旬 そこかしこと桜が咲いていて春満喫です。 ゆっくりと海と桜、新緑の風景を堪能できるのも自転…

  • MTBのコンポ組み換えを始めました(4)

    だいぶ前に終わってましたが、giant ATXのコンポ組み替えが終了してました。 職場への通勤程度しか使っていませんが、フロントシングルの良さがよくわかります。 ただ、42Tはほぼ使う状況がありません。 ちょっと試しに入れてみたとたん軽くなりすぎてバランスをくずほどでした。もう慣れましたけど・・・・ ブレーキが届きました! もともとテクトロの機械式ディスクブレーキがついていたのですが、シマノに統一したかったので交換しました。 しかーし! 今までDEOREで組み立ててきたのですが、機械式のDEOREのブレーキがなかったというおちです。(でもなぜかブレーキレバーは機械式用がある不思議) なのでAL…

  • MTBのコンポ組み換えを始めました(3)

    まだまだ寒い日が続きます。 北国の春はもう少し先のようですが、ちょっと隣町まで降りれば雪が全く無いという状況にちょっとイラッとする男が一人・・・・ みなさんいかがお過ごしでしょうか? スプロケットが届きました さて、そんなことはさておき、順調にGiant ATX2018の改修計画は進んでいますが、なかなかパーツが揃わないという状況も続いております。 そんな中、スプロケットが先日届きましたので組み付けてみました。 サイズは11−42Tです。フロントが30Tのシングルチェーンリングなのでめちゃくちゃ軽い状況になりそうです。 42Tの時なんかはギア比が0.71ともはや歩いた方が早いのでは無いかという…

  • MTBのコンポ組み換えを始めました(2)

    前回の続きです。 自転車いじりって意外といろんな規格があって間違えて購入することもしばしば・・・・ なかなかにディープです。 シフターとブレーキレバーを交換します。 シフターとブレーキの交換です。 当初はブレーキの交換は予定していませんでしたが、ホイールのキャリパーがセンターボルト式で今履いているのが6点ボルトで締めるタイプだったのでキャリパーを頼んだら160mmなのに間違えて180mm を買ってしまい、この際だからブレーキも変えてしまおうという運びになりました。 そんなわけで、シフターと合わせてブレーキレバーも新調することとになったわけです。(実は換える必要がないという噂も・・・・わかる人は…

  • MTB コンポ組み替え作業始めました!

    自分が住んでいる信濃町は道には雪がなくなりましたが、気温がマイナスの日々が続くため「ヒャッホー!」という感じにロードで出ることができない状況が続いています。 また、コロナ禍で県外への遠征もできない中で、こうした状況がまだしばらく続くと思われると、もう少し近くで遊べるためのアイテムを揃える必要があると考え始めました。 そこで、目をつけたのが、ロードを始める前に買った2018年のGiant ATXの本格ダート走行ができるためのバージョンアップでした。 (BBの規格を調べるためにクランクを取り外してしまった状態ですが、元のバイクです。) Giant ATXのコンポを組み換えます! Giant ATX…

  • パワーメーター -favero assioma UNO- 入手(物欲の末に)

    前回wiggleで4iiiiのパワーメータを購入しBMCに取り付けようと思ったところ、クランク型はダイレクトマウントには取り付けることができなかったので仕方なくCAADoptimoに装着し、その後いいものがないか探していたところ、見つけました。 それがこれです。 favero assioma uno ペダル型のパワーメータ! 正直今までTIMEのペダルを使っていたので変えるのは勇気がいりましたが、思い切って導入です。 両足用のDUOと左だけのUNOがありますが、今回購入したのはUNOの方です。 届いた時の初見は、なかなかかっこいい箱に入っていて、開けてみて実物を見ると写真よりも高級感があったの…

  • 年が明けてもうひと月が経ってしまいました

    前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、 それは単にローラー以外に乗れなかったし、特に目新しいアイテムをゲットしたわけではなかったので更新することが無かっただけです。 だがしかーし! 2月は違います! 新アイテムが近々海外から届く予定 それは・・・ またの機会ということで、今回は更新だけです。

  • 1年の計は元旦にあるそうです・・・

    明けましておめでとうございます。 正直、2020年はコロナ禍のおかげでイベントどころか遠征もできずフラストレーションが溜まる1年でした。 新しい2021年少しでも好転していけばいいですね。 2020年を振り返るのです。 さて、そうは言っても昨年は自転車に関しては進展が多く、NEWマシン「BMC TMR02」に乗り換え、コンポーネントとかもグレードアップするというどっぷり沼にハマる有様でした。 本当は2020年はブルベに参加してみようと考えていたのですが、コロナ禍の中、家族との話し合いでそれも叶わず結局長野県内を晴れると走り回るだけでした。 こんな感じで、STRAVAでうまくまとめられたレポート…

  • GP5000とYkionPRO USTチューブレスをローラーで乗り比べてみた

    外も寒くなり、仕事が終わってかる頃には真っ暗な上にクソ寒いので、とても外を乗る気になれない今日この頃。変態ローディーの皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、多分に漏れず私もほぼ平日は家の中でローラーを回す日々のため、ブログも更新できません。(書くことがない・・・・) ・疑問は絶えないのです・・・ そんな中、前のハイブリッドローラーでは平均時速50kmとか平気で出せていたのにも関わらず、三本ローラーに変わってからは平均速度が30km強まで落ち込んでおり、これはどうしてなのか非常に興味が出ました。 まぁ、間違いなく抵抗の問題なんだろうと思ったのですが、足りない頭を駆使して考えたわけですよ・・・・ま…

  • ハイブリッドローラーから3本ローラーに変えてみて・・・

    いよいよ冬将軍がやってまいりました。 寒い中でも乗れるときにはできる限り外で乗っていますが、もうそろそろ限界となってきそうです。 こんな時は、南にお住まいの方が羨ましくなります。(夏になるとここで良かったと思う身勝手) さて、外で乗れないこれからの季節に活躍するのがローラー台です。 前にも書きましたが正直ローラー台を何時間も乗るということは精神的に無理なので(外だと何時間も乗れるのですが、不思議なものです。)1時間程度の練習となりますが、体力維持と体調管理は冬のうちと考え我慢ですw そんな中、最近までハイブリッドローラーを使用していましたが、体幹トレーニングを重点的に行いたいと考え基本の3本ロ…

  • 今年最後のヒルクライムは渋峠

    信州の温かい時期はあっという間に過ぎ去りますw 渋峠へ! さて、少し日が経ちましたが乗っていなかったわけでなく、単に書くほどのライドをしていないというだけのことです。 距離だけなら現在1月から1万キロを乗っていますが、最近3本ローラーを購入し乗ってみて、全く体感ができていなかったことを痛感しています。 そんなわけで、信州の温かい季節も過ぎこれから雪降る季節の到来となります。その前におう一度山に登ろうと思い職場の同僚と近間では1番のヒルクライムとなる渋峠に登ることにしました。 季節も10月下旬となると上は氷点下になるほどなので身支度は秋冬装備です。 自分は、渋峠の麓の山ノ内道の駅まで25km程度…

  • 国道19号経由から美ヶ原高原美術館を巡る

    ようやく暑さも和らいだかと思ったら、一気に気温が一桁まで下がっていくと言う山の宿命 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、この季節になると寒暖差が激しくなり体調を崩しやすくなります。 また、自転車に乗るにも服装に悩む時期でもあります。 特に巨漢な男にとっては着る服も限られ世知辛い自転車世界の洗礼を受ける時期にもなります。(自分のせいですがw) そうは言っても暑さに弱い自分にとっては動きやすい時期であるのは確かです。ニューバイクになり、近隣は走ったものの本格的なロングをあまりやっていなかったのも確かだったのでこの時期を待って実行です。 国道19号から松本城を見て、アゼリアラインを登る 昨年まで…

  • 蜂には気を付けましょう

    暑い夏も過ぎいよいよ稲穂も垂れ、蕎麦の実が稔る季節へと移り変わってきました。 我が信濃町はそれなりに高地にある為猛暑日というのはほぼない状況ではあり、すでに気温が20度を下回る日の方が多くなってきております。 いよいよ半袖ジャージから長袖ジャージへとなっていくようです。 蜂も暴れる季節到来 さて、そんなサイクリングにはうってつけの季節になり颯爽と近隣をポタリングしていると気分も良くなりついつい距離も伸びてしまいますが、この時期は気持ちよく走っていると虫による特攻が避けて通れない状況になります。 特に気を付けたいのが「蜂」です。 歩いている時は蜂が警戒していると羽音がするので気づくのですが、自転…

  • 近所の山をポタライドで楽しみます!

    8月も過ぎ、9月に入り暑さも和らぐかと思いきや、和らぐ気配もなく、合わせて台風の到来と今年は本当に慌ただしい一年です。 台風9号と10号の合わせ技で、九州方面はかなり大変な状況ではないでしょうか? まずはお見舞い申し上げ、1日も早く日常が戻ってくることを祈念いたします。 さて、9月に入り、そうは言っても我が信濃町付近は高地でもあることから朝晩は涼しく、さらに目の前にある山に登ればさらに涼しい環境がある非常に恵まれた地でございます。(夏限定) そんなわけで、近所の山をポタライドします。 9月5日(土) 戸隠山ヒルクライム 今まではほとんど一人で登っていた戸隠ですが、今回はロードに目覚めかけている…

  • 乗鞍高原を娘と走る!

    先日エントリしていた志賀高原ヒルクライムも中止とあり、今年は知ろうかと思っていた大会のことごとくがなくなると言う事態・・・・来年は開催でいることを望むばかりです。 乗鞍高原にレッツゴー! さて、8月15日に行ってきました。 「乗鞍高原」 天気も良さそうだったので朝家を出て松本まで。 今回は娘も一緒に走ります。 もちろん登りの度合いとかは一切伝えないと言うのはチャリダーあるあると言うことでw 結論から言います! とても良いです!志賀高原、美ヶ原と近隣の山は登りましたが、車の通行の絶対数が違います。 これは一般車の通行規制がされているので当たり前なんですが、基本的にバスとタクシーとあと一部の普通車…

  • サングラス新調(OGK KABUTO 121PH)

    なかなか晴れる日がないです。 最近の出だしはこんな文句ばかりです。あともう少しで梅雨も開けると信じ密かに物欲の波を爆進中です。(怖くて妻に言えません) 調光サングラスが欲しいのです! 今まで眼鏡店で常時のメガネと一緒に買ったスポーツ用サングラスを使用していましたが、その都度状況に合わせてレンズを交換するタイプでした。 今まで装着していたサングラスセット ただ、ロングとなると色付きをつけていると日が沈んだ時やトンネルに入ったときに見えなくなってしまうことが多く、モノグサ太郎である自分がレンズを付け替えるなんてことはしなかったため非常にストレスになていたのは確かで、結局ほぼ透明なレンズをつけている…

  • ロングライドするはずでしたが・・・・

    7月なってからほとんどまともに走れない日々が続いています。 雨が降ったかと思うといきなり晴れて猛暑になったり、本当に何かと落ち着かない年です。 もっとも、九州や山陰方面、西日本の方と比べたらそれでも日常を送れていることだけでも幸せと思うことが大事だと感じます。 さて、そうは言っても少しでも雨が止むと外を走りたくなってしまうのはチャリダーの性と言うものです。完全に家族には変態認定されていますが、少しずつ走っています。 レジ袋有料化って必要なのだろうか? それでも、晴れれば乗るんです! 自分で整備することができるのか?初代が試金石になりました レジ袋有料化って必要なのだろうか? 7月と言えば大雨も…

  • 続く雨・・・・そして物欲・・・・

    大雨が続いております。各地で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。 また、少しでも早い復興を記念しております。 さて、自分の近況というと・・・・ 3コンテンツの天気予報を確認してうち2コンテンツが曇り予報だったので一念発起してライドに出たら思いきり土砂降りに遭遇して外れを引いた男は雨に対して憂鬱しかありませんw ここ数週間ほぼ週末が全滅状態でかなりストレスが溜まっているのはどのチャリダーも一緒のことかと思います。 もう少しで梅雨も明けると信じ、今は我慢の時と耐えましょう!(いや、耐えられないからずぶ濡れになったのはお前だろ・・・・っと) 物欲のシューズ購入 さて、話は変わりますが、自分は自転…

  • チャリダーは雨の日が憂鬱

    熊本の豪雨災害に見舞われました皆様には1日も早い復興を祈念申し上げます。 災害が少ないと言われた我が長野県においても昨年は千曲川が氾濫し、もはや日本・・・いや世界どこにいても安全な場所などないのではないかと感じております。 しかし、人は自然には逆らえないものの小さな力を集結し問題を解決していく力があります。気持ちを強くして日々生活して行きたいと思います。 憂鬱な日々 さて、そうは言っても雨はチャリダーにとっては憂鬱な現象の一つです。しかも最近は週末になると降っていてなかなか思うように乗れない日々が続いております。 体力維持のためローラーに乗ってこぎますがやっぱりつまらないので1時間が精一杯・・…

  • 梅雨の中休みライド

    梅雨真っ最中! なかなか綺麗に晴れる日に休みが合わせにくい時期となっております。 自分もライド時間の概ねがローラーの上という味気ない日々の方が多くなっています。 あーロングライドしたい! フルテグラになりました(チェーン除外w) 娘と千曲川CRライド ロングライドを企てる日々 フルテグラになりました(チェーン除外w) そんな中、我が自転車の最後のバージョンアップをしました。 クランクとスプロケットをアルテグラに交換です。 チェーンは105のままですが、まだ使えるのでそのままですが、そのほか全て(BBはデュラ)ULTEGRAに交換終了です。 シマノ CS-R8000 11S 11-28T 123…

  • 越県ライドをやりました!

    県を跨いでの移動の制限が緩和されました。 我が家の周りも県外のナンバー車が数多く往来しています。 ちょっといきなりすぎて本当に大丈夫なのか心配ももちろんありますが、まずは個々人がしっかりと対策をとりながら広がらないように心がける段階になったんだと思っています。 さて、この土日は梅雨の中休みでそれなりに晴れたので久しぶりのライドを楽しみました。 と言っても、基本的にロングをやるのは土曜日と決めているので、その土曜日が少し天気も良くなかったということから2日併せて200kmしか走れませんでした・・・残念。 信濃町〜長野〜中野〜山ノ内〜木島平〜飯山〜妙高市〜信濃町 一周ライド 信濃町〜新井市〜上越市…

  • EASTON EC90とULTEGRADi2を入れてみた!

    緊急事態宣言も解除され徐々に自転車界隈も賑やかさを取り戻しているのかな? ・・・と感じながら、いよいよ物欲の塊が納品されました。 EASTON EC90を入れてみた! EASTONのフルカーボンエアロハンドルのEC90とアルテグラDi2のインストール。 まずは、ハンドルですが、今までもなんか中途半端なエアロ形状をしたBMCのハンドルがついていたんですが、なんかしっくり来ない・・・ どうも中途半端さがにじみ出ていますw やはりなんだかんだ言ってハンドル周りが一番気になるところなので、ここは性能とかはそっちのけので見た目重視でチョイス。 しかし、そうは言っても湯水の如くお金があるわけではないので、…

  • 近くに山があるって幸せです!

    コロナ禍のなかあまり遠くへ行けない状況が続き、さほど書くことも無かったため更新から間が空いてしまいました。 もっとも長野県については先々週(でしたっけ?)には宣言も解除されていたので県内の移動はしていたんですが、あまりにも代わり映えがしなかったのも事実。周辺は山だらけなので気持ちいいサイクリングをする環境は整っているのでわざわざ遠くに行かなくても走れる環境ってのは良かったなとしみじみ感じています。 初めて1000km/月を超えました。 ローラーと山登りをすることで、自転車を始めて2年目にして100km超えのロングライド をしなかったのにもかかわらず5月は1100kmを走ることができたという・・…

  • Di2導入したい病発症!

    にほんブログ村 前回ハンドルの話をしたばかりなのに・・・・・ ウィィィィィン って動いているのを想像するだけでいっちゃいそうですw(きゃ!) 戸隠はもう裏山です! 里山の景色って人の手が入っているからこそ何だと思う。 ゴミはちゃんと持ち帰りましょう! 戸隠はもう裏山です! さて、長野県も緊急非常事態宣言が解除されました。大手を振ってソロライドできます・・・・・・なんか宣言されてても変わらない現実・・・悲しいw 土曜日は雨だったので日曜日は走るぞと息巻いて出発 ほぼ裏山となっている戸隠へGO! いつもは県道39号(信濃信州新線)を上がって奥社、中社へと行くのですが、今回は霊仙寺湖方面から県道40…

  • ハンドルを考えてみる

    にほんブログ村 バイクを眺めていると色々と物欲が押し寄せてきて本当に困ります。(バイク自体が物欲の塊という説も・・・) コロナ禍の中あまり長距離は乗れない変わりに自転車を眺める時間が長くなっているサイクリストの皆さんも多いことでしょう。 おそらくは、これを機にメンテに明け暮れるとか、Zwiftにどっぷりハマるとか・・・・人それぞれだと思います。 基本的にロングライドを楽しんでいる自分としては非常に辛いです。 趣味のものだから好きなようにするがいい! エアロハンドルを考える! 趣味のものだから好きなようにするがいい! さて、そうは言ってもいつまでも老け込んでいるわけにはいきませんが、基本的に勤務…

  • 山が近くにある生活

    にほんブログ村 コロナ禍(読めなかった・・・・のは秘密)の中どこも自粛で動くのも憚られる状況です。 そんな中ですが。自分が住んでいる信濃町はそもそも山の中なので基本的にソロライドに徹すれば人との接触なんてのはもともと皆無に等しいところなので、この土日は山登りと早朝ライドでストレス発散をします。 戸隠にヒルクライム 朝日と共に行動し、小鳥のさえずりを聞きながら走る! まとめ 戸隠にヒルクライム 4月25日(土曜日)は非常に天気が良く、どの山に登ろうか迷った挙句(信濃町はすぐ目の前に2000m級の山が聳え立ち、ヒルクライムをするにはなんら困らない町です。)今回は霊峰戸隠山から北アルプスを望む天望峠…

  • とにかく車輪を回すのです!

    にほんブログ村 コロナの影響で外出自粛地域が全国になり一人で走っていてもなんか気が引ける雰囲気が感じられる今日この頃、チャリダーの皆様はいかがお過ごしでしょうか? とにかく今は耐えることしかないのです! とにかく今は車輪を回すことをやめないのです! とにかく今は耐えることしかないのです! 今、自分の住んでいる信濃町はまだコロナの発症者はいませんが、だからと言ってヒャッホーと乗り回すこともできないので、晴れた休日に50kmくらい外を乗って後は家の中でローラーを回しています。 tetutaka.hatenadiary.com 前回書きましたが、ローラーってもって1時間が限界で、箕浦のFG220は抵…

  • 中野市桜探訪

    にほんブログ村 いい天気だったのでソロライド コロナの影響も考えてなるべく人と接触しないように走っていたら、結局一人も接触することがないライドとあり、よくよく考えるといつも通りだったというオチ! ソロライド万歳!!(なんか悲しい・・・・) 中野市谷厳寺付近の桜は6部咲きくらい 中野市谷厳寺付近の桜は6部咲きくらい 中野市高社山の麓にある谷厳寺(こくこんじ)の桜は境内に1000本以上あり、樹齢500年の枝垂れさくらも有名。 今回は天気もいいので少しでも桜の気分を味わおうとこの桜を見にライド。 風は多少ありましたが70kmの程よいライドになりました。 寺までのいく間も道路自体が高台を通っているので…

  • 短距離近所探訪

    にほんブログ村 にほんブログ村 コロナの影響であまり遠距離で外を乗ることができない状況の中、そうは言ってもストレスを溜めるのも良くないと思い、信濃町の景色を眺めるため近所を少しサイクリングします。 野尻湖一周 世間のストレスは最高潮になりそうです 野尻湖一周 今回のコースは野尻湖を一周から少し町内を周るコースで概ね30kmコースです。 野尻湖は妙高戸隠連山国立公園の概ね真ん中に位置する自然に囲まれた風光明美な湖です。 途中にある展望台からの眺めは北信五岳のうちの黒姫山、妙高山、戸隠山、飯縄山が見え、ゆったりと過ごすにもとても良いところです。 写真はいくつかある展望台の一つから撮影したものですが…

  • 霊仙寺湖ライド

    にほんブログ村 緊急事態宣言が出ましたね。 都市部でお住まいの皆さんにおかれましては、自転車に乗るにも憚られる可能性があるかも知れないので大変だと思います。 霊仙寺湖へ仕事後にライド 気分が滅入っている時こそ自転車は有効 霊仙寺湖へ仕事後にライド 信濃町では外を乗っていてもほぼ人とすれ違うことはなく、完全なる一人の空間を占用することができます。罹患させる心配も罹患する心配も少なくともライドでは皆無です。 あとは怪我をしないように速度を出さずに、安全運転を心がけることを念頭において走るだけです。 まぁ、いい天気だとは言え、気温は低いので夕方以降になるとかなり体が冷えてしまうのが問題といえば問題か…

  • ホイールの違いってあるんですね

    にほんブログ村 ども、今日はいい天気だったのに乗れなかったのでローラーに乗ろうかと思ったらローラー用のタイヤがパンクしていて外用のホイールに履き替えて乗りました。 そこで、一漕ぎした途端 なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁあ! と叫ぶほどのショックを受けたので、これは書いておこうと思いとりあえずローラーを終えた後にパソコンを打つ親父ですw ローラー用のホイール 外用のホイール どのくらい違ったのか! お金で速さを買えるって本当だったんですねw ローラー用のホイール はい!買った時に履いていた通称「鉄下駄」のシマノのホイールです。 正直、このホイールもとてもよく回ると思うし、そもそも鉄下駄とか言ってま…

  • 久しぶりの外ライド

    にほんブログ村 久しぶりに晴れたので長野市内の桜の状況を見に下山しました。 ソロライドで50kmくらいの運動が現状いいようなのでそのくらいを目安に動きます。 開花宣言が長野市も出されました そしてしばしのヒルクライム そして、信濃町の絶景 まとめ 開花宣言が長野市も出されました とは言え現状あまり外をゆっくりと眺める人もいない状況で、しかもまだほとんどが蕾の状態でし。 早咲きの桜は咲いていいたのであえてそこで写真を撮ってきましたが、その実は周りはまだ蕾という現実です。 唯一桜が咲いていたところで そしてしばしのヒルクライム いや、全然しばし・・・・見たおな優しいものではありませんでした。特に巨…

  • ローラだけでは・・・・

    にほんブログ村 はい、こんにちは! 最近は暗い話題ばかりですが、皆さんは結構素敵な自転車ライフを送られていますでしょうか? 天気が悪い上にコロナ騒動 ローラーを回す日々 3本ローラーの購入を検討するべきかも 取り止めもない話でしたw 天気が悪い上にコロナ騒動 さて、自分はというと季節外れの雪と、その後の天候不良によりここ2週間ほどあまり外を走れていない状況です。 新型コロナウィルスの影響により都心部でもなかなか外を走ることができない状況だとは思いますが、北国は北国で別の意味で外は走れませんし、こう話題が広がると、やっぱり外を走るのが引け目を感じるというかなんというか・・・・・。 まぁ、サイクリ…

  • スキーヤーを求めてちょっとヒルクライム

    にほんブログ村 今日はいい天気です。 抜けるような青空に温かい空気・・・・・走らないわけには行きません 妙高赤倉温泉まで一走り 帰ってからは自転車の手入れは必須です 妙高赤倉温泉まで一走り 自分がいる信濃町は周りが2000m級の山々に囲まれている全国でも単峰が連なる景色が見れる珍しい地域です。 自分の家からも黒姫山がドーン、その横に妙高、飯綱、戸隠がドーンと見えます。結構自慢の田舎町です。 そんなわけで(どんなわけ?)で今日はとても良いお天気でしたので、走りました。仕事を休んででも走りました。はいアホです。 妙高山の赤倉温泉には赤倉スキー場がありいくまでにはそれなりの起伏がありますが、最後の1…

  • 琵琶湖一周(北湖)してみた

    にほんブログ村 2020年3月20日に仕事の同僚と琵琶湖一周ライド! 長野県信濃町から前日の夜出発して深夜2時頃に道の駅塩津海道あぢかまの里に到着。 今回のライドはここを出発地点とする予定なので、仮眠をとります。 晴れって言ってたよね・・・・ 出発地点は道の駅マキノ追坂峠 痛い思いをしなければ次へは進めない! 実際に琵琶湖(北湖)を走ってみて 晴れって言ってたよね・・・・ 仮眠を5時まで取ろうと車の中で寝ていたんですが、天気がどんどんすごいことになっていく様子。 風は車を倒さんばかりの強風になり、雨がバチばちと殴りつけてくる始末・・・・天気予報の嘘つき!と呪いながら走れるのか心配になって逆に眠…

  • テールライトと傷防止

    今のバイクはエアロ形状になっており、ライトやサドルバックなど何かと周辺パーツの取り付けに制約があるんですよね。 実際に今持っているトップチューブバックがチューブ系が大きくなってしまった関係で取り付けができないという事態に・・・・・ エアロ効果とかを期待すると、そもそもそうしたものをつけること自体がナンセンスのような気がしないでもありませんが、協議を目的としているならまだしも、基本的にロングライドを主体としている自分にとっては意外と困ってしまう状況だったりします。 そんなわけでつい最近、なんとか安定した環境を構築するために施した内容を記録しておこうと思います。 ライトはやっぱり猫目さん そしてや…

  • サドルを考える

    新しいバイクになり、約280km走行し、バイクの癖にも慣れてきたところですが、どうしても慣れないところがありました。 それは、お尻が当たる場所・・・・・・・ そう、サドルです。 今のサドルについて 乗ってみての感じ 初代はどうしてた? 結局成功例をもって我継続す! 今のサドルについて fi'zi:kのアリオネR7がノーマルの状態でついておりますが、これはこれでとても良いサドルです。細身で、足の回転も妨げずに、回しやすく、見た目もエアロでバイクに合っているとてもかっこいいサドルです。 ↓このサドルのR7ですが、見た目かっこいいんですよ。実際。 fi'zi:k(フィジーク) VERSUS EVO …

  • マッチポンプなポタリング

    自分が住んでいる町は長野県の県境に位置する野尻湖を擁する信濃町というところですが、今年は暖冬故にいつもはまだ外を走るなんて無理な状態で雪があるのに、今年は全くない状況。こんな状況なら乗らなきゃ損です。 足湯に浸かりにlet's GO! 快晴なので、ちょっと回り道 そして、目的地の湯田中駅前の楓の湯(足湯) そして、帰路。甘いものには勝てない自分が悔しいw マッチポンプの楽しみ 足湯に浸かりにlet's GO! 我が町信濃町には山に囲まれているにもかかわらず温泉というものがありません。 長野県といえども温泉がない町はあるんです。ですが、自分としては特に気にしていません。 なぜなら・・・・・ 自転…

  • カーボンロードのに乗り換えて思ったこと

    前回軽く乗っての感想を書きましたが、今回は100kmちょっとをがっつり乗ってみての感想です。 それぞれのロードバイクの紹介 実際に100km走ってみての感想? まとめ それぞれのロードバイクの紹介 ・アルミロード 約2年前に購入したCannondale CAAD Optimo105で、ホイールがMAVIC キシリウムプロUST、タイヤもMAVIC イクシオンPRO USTを使用していました。 重量は、それでも約9.5kgくらいあったと思います。(サドルバックとかを外した重量) 愛車1号機です。 これの走行距離は約2年で15000kmですが、基本的にはなんの不具合もなくこの巨体を載せてくれました…

  • BMC Time machine lord 02 納車しました。

    今日いよいよNEWマシンが納車されました。 前から書いていましたがBMCのTime machine load02(2018)です。 BMCってどこのメーカー? Time machine load 02 とりあえず乗ってみた 結局好きなものを買うに限る! BMCってどこのメーカー? 今更こんなこと知っているかと思いますが、BMCはスイスに@本拠地を置く自転車メーカーで、独特のフレーム形状で剛性と乗り心地を両立したバイクを作っています。 2019年はUCIチームのチーム・ディメンションデータ(NTTプロ)に機材を提供しているメーカだそうです。(参考:Wikipedia) Time machine …

  • サイコンの話とか・・・

    皆さんはロードバイクにどんなサイコンを使ってますか? (目次) 使っているサイコンはbrytonaero60 不満点って何? 結局何を言いたいのか? 使っているサイコンはbrytonaero60 自分は、brytoのaero60を使ってます。 ↓これです。 理由は、GIRMIN(↓これ) が欲しかったのですが、値段が高かったのと、まだやり始めの段階でそんなに高いのは危険と判断したため、最初に購入したのがbrytonRider10(現行は15)がGPSのサイコンの中で破格的に安かったのでこれを購入したことで、データとかが一元管理したいと思ったので2台目もbrytonにした経緯があります。 キャッ…

  • 妻の許しが・・・・

    前回書きましたがロードバイク購入について、妻の了解が無理やり取れました。 目次 BMC Timemachine Lord 02 ホイール BMC Timemachine Lord 02 これでを前回掲載しましたが、まんまこれです。 ロードバイクを2年前に購入した時は、ハマらなかったらいけないと言う理由からCannondale CAAD Optimo 105(2018)を購入し、なんやかんやでどハマりしてから、ずっとかっこいいなぁ!と思っていたバイクで、サイズも自分にぴったりで(今のバイクはワンサイズ小さい)このタイミングで買うことができたのはきっと運命だったのね(うふ!)・・・なんて乙女チック…

  • NEWバイクを検討中

    いや、いかに奥さんに許しを得るかに全てはかかっているんですが・・・・ ヤベー無理ゲーかも・・・・ 目次 NEWバイクと言っても・・・ そこで問題が・・・ 今日の呟き NEWバイクと言っても・・・ NEWと書きましたが、実際は型落ちのバイクですが、2018年モデルのBMCのロードバイクです。 Timemachine Lord 02 こいつが自分おハートにズキュンしましたw 自分結構無骨なタイプが好きなんで、意外とBMC好きだったりします。 型落ちですが、最近のBMCはロゴも小さくなってしまい、派手さがいまいちなので、この頃の方が好みなので特に問題ありません。 話は逸れますが、最近のモデルはなんで…

  • 少しでも外に出よう!

    雪がなく、気温も暖かいので少しですがそに出ます。 目次 霊仙寺湖から飯綱町を巡る33km 今日の一言 霊仙寺湖から飯綱町を巡る33km この季節なのに雪が消えている・・・・道はほとんど凍ってもいない状況なので、仕事前に少し走ります。 飯綱町の霊仙寺湖を経由して飯綱町、信濃町をぐるっと。 通常、霊仙寺湖はこの時期凍結して氷上でワカサギ釣りを楽しめる湖ですが、今年はとてもそんな状況ではありませんでした。 薄らと凍ってますが、とても湖上には入れません。 雪国の自転車乗りにはいい状況と言えばそうなんですが・・・・結局気温は低い時が多いので晴れていても塩カル被害等自転車にはあまり良くない状況なので基本的…

  • 外を乗れないストレスって大きいです

    暖冬には変わりはありませんが、久しぶりに雪国らしい降りが続きました。 おかげさまで、つい最近まで外で乗れるぜキャッホー!なんて馬鹿みたいな記事を書いていたのに乗れなくなってしまい、仕事のストレスと乗れないストレスが重なって沈みがちです・・・・ 目次 今年の暖冬っぷりをご覧あれ! 冬はどうしたらストレスを発散できるのか! これからの予定 今年の暖冬っぷりをご覧あれ! 我が家の前の状況ですが、今年は本当に雪が少ないです。 気温も先月までは結構暖かったのですが、今月に入ってからはそうは言っても多少寒い日が続いています。 最近では続けて我が家の温度計はマイナス20度を超えていました。 北海道とかはもっ…

  • 20200517 今年も出ます! 高山ヒルクライム

    今年もあります!高山ヒルクライム。 約20kmで1300m駆け上がるヒルクライムはそんなに多くないと思います。 ただ、この大会、どういうわけか毎回榛名ヒルクライムと同日に行うというチャレンジングな大会です。 自分は、昨年初めて参加しましたが、アットホームで楽しく走れました。 ショップの方たちは、今年は榛名の方に参加するようですので、基本的にぼっち参加になりますが、楽しみますよ。 ここ最近は、天気が悪いし、イベントで休みないしでローラーで我慢しており、ストレスが溜まります。 雪国の方ってこんな時はどうやって発散しているんでしょうね。 今回は特にネタもないのでこれで終わりです。 信州高山ヒルクライ…

  • 寒い冬こそ自転車でGO!

    はい、前回も触れましたが、今年の冬は本当に雪がなく、いつまでも自転車が乗れます・・・と書いている側から雪がえらい勢いで降ってきてますが、ある意味これが普通なので驚きません。今年が異常なんです。 【ショートですが目次】 千曲川サイクリングロードから坂城町への道のり 鼠地区のヒルクライム 千曲川サイクリングロードから坂城町への道のり 正月明けから何度か走っている千曲川サイクリングロードですが、基本勾配もなく風さえ無ければ走り易い道です。 ただ、案外と一般車が入ってきていて、「こら!」という場面が何度かありましたし、今は災害復旧のため河川敷の農地の泥撤去のための作業者が頻繁に出入りしていることから完…

  • 2020年は最初から外で走れる幸せ

    雪国にとって、実は雪が降らないということはある分野において死活問題となりうる事態ではあります。 しかし、今年は暖冬、こうしたことも踏まえた上で、サイクリストにとっては、雪がないということはつまらないローラーで過ごさなくても良いと良いことで、こうした由々しき事態ではありますが、楽しんでしまっています。 千曲川CRを元旦から走る 1月3日も千曲川CRを長野市から上田市まで走る ついには信濃町から長野市まで自転車で走る 千曲川CRを元旦から走る 元旦、1月1日です。宿直の疲れもあり、31日は少し寝るつもりで布団に入ったら、ガッツリ寝てしまい、年越しを逃した男です。 清々しく起床し、カーテンを開けると…

  • 脱めたぼをめざして・・・・2018年から2019年までの記録 part2

    今までの記録シリーズ第2段です。 それなりにいろんなところに行っているので、結構長めになります。 どこも綺麗な場所が多い反面、10kmを超えるヒルクライム(獲得標高がコース全体でだいたい2,000mくらいになります。)をしなければならないコースがほとんど(最も長野県界隈はそんなところしかない)なので、結構走りごたえがあるコースばかりです。 興味が湧きましたらご覧ください。

  • 脱メタボをめざして・・・・2018年から2019年までの記録 part1

    始まりの始まり ロード初の160km超えライドは富山(20180630) ロード初の200km超えライドは美ヶ原高原(20180811) 2018年の走行距離まとめ 始まりの始まり 2018年3月に息子がロードを買い、続けて自分が一緒に乗ることを目的に安いMTBを購入。そこから自転車にどっぷりハマり、今では息子を差し置いてソロロングを満喫しています。 はじめは息子と近所の山に登り、足をパンパンにしていたのですが、走った後の爽快感が忘れられず、すぐに糸魚川まで約80kmを走ることに・・・・ 直江津の海沿いにあるデイリーで休憩。このあと糸魚川を目指します。 速度は出ないまでも、長野県の山育ちである…

  • ブログ開設! 2年目からロングライドの記録をとる。

    高校生の息子がロードバイクを購入するとなり、なら、自分も乗ろうと一念発起して、ロードバイクを購入したのが2018年5月。 それからあれよあれよとはまった結果、今では息子も一緒に乗りたがらないロングライド好きに変貌。 競技に出れないのはメタボ故のもので、ゆっくりと50〜250kmくらいの距離を走っています。 今までは、あまり記録に残していなかったのですが、今後は行った場所を記録に残していこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetutakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetutakaさん
ブログタイトル
tetutaka's diary
フォロー
tetutaka's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用