searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

Honey Mintさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
Honey Mint ミニチュアフラワーアクセサリー
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/honey_mint
ブログ紹介文
#60~#160のレース糸を編んで、 ミニチュアや実寸の リアルに見えるお花のアクセサリーを制作しています。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/01/31

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Honey Mintさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Honey Mintさん
ブログタイトル
Honey Mint ミニチュアフラワーアクセサリー
更新頻度
集計中
読者になる
Honey Mint ミニチュアフラワーアクセサリー

Honey Mintさんの新着記事

1件〜30件

  • 2019年もありがとうございました!

    HoneyMintの花ノです。2019年もあと僅かとなりました。年内にもう少しだけでもご紹介したいと思っていたのですが、日々の忙しさに追われて、あっという間に大晦日を迎えてしまいました…。でも過ぎてしまった時間は戻らないので、ここはポジティブに2020年も頑張るぞー!と決意新たに元旦を迎えようと思います。来年も、大人が身につけたいと思えるリアルなアクセサリーを制作していきたいと思いますので、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年をお迎えください。2019年もありがとうございました!

  • 2019年のビオラです。

    HoneyMintの花ノです。本日はパターンを見直したビオラのご紹介です。これまでもHoneyMintのお花は毎年少しずつ進化、あるいは種類を増やし続けてきましたが、今年のビオラは編んだ時から立体!硬化しなくても立体!を目指しました。まだ色を乗せてないのと光量が足りないのとでちょっと写真が見辛いのですが…立体なのです。ちなみに以前のものがこちら。その前のものは写真が見当たらないのですが…もっと平面だった気がします。そして今は、ゆいさんが新たな新作としてフリル咲きビオラに取り組んでいます。シックな色使いで豪奢なフリルの陰影を際立たせる…と言葉にするとよく分からない表現になってしまうのですが可憐な野の花とはまた違う、大人の華やかなアクセサリーになるお花に仕上がればいいな~というコンセプトで制作中です。でもまずはその...2019年のビオラです。

  • レース糸で編んだヒノキ、ミニチュアサイズも出来ました。

    HoneyMintの花ノです。12月に入りました。寒いですね…今日は湯たんぽをひざに抱えながらこのblogを書いています先月の新作のヒノキ。あれからサイズや色味を調整しつつ本物に近づけるよう頑張っています。本物に紛れ込ませてみました。若干ヒノキではない枝も混ざってますが、同じヒノキ科なので色味は似てきたと思うのですが…どうでしょう?ブレスレットやネックレス等、用途によって加工しやすくなるようそれぞれパターンを変えています。一番小さい揃いのものはイヤリング用なのですが、とても繊細で、重さも全く感じない仕上がりです。これぞレース編みのアクセサリーの醍醐味~と1人悦に入りながら染色しています。あとは個人的に欲しいものが出来たので、それをこのヒノキを使って制作してみようかな、と思っています。上手く出来るといいなぁ…。明...レース糸で編んだヒノキ、ミニチュアサイズも出来ました。

  • 乙女椿のヘアアクセサリー2種をCreemaに出品しました。

    HoneyMintの花ノです。先日ご紹介した、乙女椿のヘアピンと乙女椿のポニーフック本日Creemaへ出品しました。いつもよりちょっと大きめの、身につけて映えるアクセサリーサイズです。特に赤い乙女椿のヘアピンがお気に入りこの大きさならバッグチャームを作っても良かったかも知れない…。お時間のある時にでも覗いていただけると嬉しいです乙女椿のヘアアクセサリー2種をCreemaに出品しました。

  • 今月の新作・レース糸で編んだ、ヒノキの葉です。

    HoneyMintの花ノです。本日は久々の新作のご紹介です。…と言ってもまだ制作途中なのですがこちら。ヒノキの先端です。打ち枝されたヒノキを見つけて、ゆいさんがこれクリスマスっぽくならないかなーなんて言いながらせっせと編んでくれました。今回は珍しく生成りの糸で編んでいて、左側が完成品です。右側はちょっと幅が狭い試作品。染色の練習用にと先にもらったのですが、次第に色褪せていく本物を見ながら染めるのが難しい~…もうちょっと先になりますが、こちらに雪の結晶をつけてネックレスに仕立てる予定です。今年は他にも新作まだまだあるのですが、相変わらずバタバタしていてご紹介出来なかったなぁ…とゆいさんと保存ケースを眺めました。カタバミにジャスミン、桜もこれまでの染井吉野と緋寒桜に新しく八重桜と御衣黄が増え、合計4種類になったので...今月の新作・レース糸で編んだ、ヒノキの葉です。

  • 赤い乙女椿のヘアピンと、ピンクの乙女椿のポニーフック

    HoneyMintの花ノです。先月制作してそのままになっていた、赤い乙女椿のヘアピンと、ピンクの乙女椿のポニーフックです。こちらは裏側。赤い方は金古美のヘアピン金具を、ピンクの方は金色のポニーフック金具を使用しています。髪飾りはモチーフが大振りなほうが見映えが良いので、いつもよりも太めの糸でみっちりと編んでいます。肌寒くなってくるこれからの季節、和装洋装問わずにお使いいただけるヘアアクセサリーです。赤い乙女椿のヘアピンと、ピンクの乙女椿のポニーフック

  • 金木犀のネックレストップとブレスレット素材

    HoneyMintの花ノです。先日から取り組んでいる金木犀のあれこれ。思ったよりも品数が増えてしまい、そして花もほぼ散ってしまい…どうしよう、今更紹介してもいいのかしらこれ…と迷ったのですが、写真も撮ったので勢いでご紹介しようと思います。ひとまず形になっているのは、手前のネックレストップ。これから秋の澄んだ水色の空をイメージしたチェーン部分を作ります。そして奥が金木犀を編みこんだ絹のブレスレット。こちら、淡い桜色と生成りの2色の絹糸で編んであって、伸縮性もあるし、何より艶が上品なのです写真ではよく分からないのですが、2色の絹糸を使用しているのに色味の差がほんの少しだけで、目を凝らせば分かるそれがまるで影のようできっと腕に着けた時に素敵だろうな、と思うのです。こちらは使用する予定だった金具が想像より使いにくかった...金木犀のネックレストップとブレスレット素材

  • これまでに編んだ金木犀の推移

    HoneyMintの花ノです。先日から制作していた金木犀、今年はネックレスになりました。…といってもまだチェーン部分が完成していないので写真が撮れていないんですけども…。という訳で、今日はこれまで編んだ金木犀の微妙な進化をご紹介しようと思います。左端が本物の金木犀のお花。続いて2015年に制作したもの、2017年、今年、と続きます。特徴としては、2015年はとにかく色味に拘り、2017年には中に小さな金色の粒を仕込んで華やかに、今年は色味をグラデーションにして本物っぽさよりも、よりアクセサリー感を強くしたという感じです。お花がほぼ実寸なのでリアルに拘ると葉もサイズが大きくなって、ものすごく大きなアクセサリーになっちゃいますからね…そこは何となくイメージでサイズを補正しながら作りました。お花は毎年編む毎にパターン...これまでに編んだ金木犀の推移

  • 秋のお花をCreemaに出品しました。

    HoneyMintの花ノです。先日からご紹介していた秋の銀杏のイヤリングと秋の銀杏のピアス秋の銀杏のネックレス秋のバレッタをCreemaへ出品いたしました。お時間のある時にでもご覧いただければ幸いですもっと早く出品する予定だったのですが、先日の台風以降急にネットが繋がらなくなってしまって…原因が分からずPCをいじってはモヤモヤしていたのですが昨日諦めながら接続すると、すんなり繋がりました。一度停電したのが何か障ったのかな…。ひとまず繋がって良かった!そして今週は時間の限り黙々と制作に勤しんだので、さらに乙女椿と金木犀を出品出来そうです。普段からこれだけ作れるといいんだけどなぁそちらは接着剤が乾き次第写真を撮ってご紹介したいと思います。秋のお花をCreemaに出品しました。

  • 銀杏のペンダントが完成しました。

    HoneyMintの花ノです。本当は昨日と今日とで出品する予定だったのですが、予定がかなりずれ込んで写真を撮るのが精一杯…眠くてPCの前でふらふらしている花ノです。こんな調子では何か間違いをしでかしそうなので、ひとまずblogだけ書きにきました。#80と#100のレース糸で編んだ、銀杏のペンダントです。少し長めに胸元で揺れるサイズにしました。秋に似合う、自然でちょっと上品なアクセサリーを目指したので、ネックレス部分もベージュに染めた#40の糸でバロックコーティングをした淡いピンクのグラスビーズを編み込みながら丁寧に制作しています。モチーフ部分にはアクセントに一粒だけスワロを。襟足にあたる部分だけ、後ろから見ても可愛くなるように金色のチェーンとシャンパンカラーのシュリンクパールを繋ぎ仕上げてあります。留め具を使わ...銀杏のペンダントが完成しました。

カテゴリー一覧
商用