chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新型肺炎10 中国行き飛行機のチケットキャンセル

    粘りに粘っていたが、ついに飛行機のチケットをキャンセルした。みんなの言うことが違うので、右往左往させられていた。海外合作処(私の契約先)の担当者は日本の方が安全だから日本にいなさいという。大学内の具体的な予定は一切決まっていないようだ。省教育委員会、さらに国家教育部からの指示がないと決められないのである。日本語科の主任は契約もあるし、今学期中には戻ってもらうとの話。どうもこれにはなんの根拠もないようである。希望的観測というやつであろう。ところが、他の大学では、すでに今学期中は来なくていいという指示が出たとか。遠隔期末試験のやり方まですでに指示があったそうだ。一方、学生には大学に戻るための準備を始めろという通知が出た。コロナウイルスにかからないように注意しろとか、精神的な指示のようである。みんな一致団結してコロナ...新型肺炎10中国行き飛行機のチケットキャンセル

  • 新型肺炎9 その後のネット授業

    私のネット授業は2週間が過ぎた。順調にとは言いがたいが、それなりに教師も学生も慣れてきた。質問にまったく答えてくれない学生が1年生に2人いる。授業を終了して、みんなスイッチを切った後も彼らは無反応である。私がネット会議のスイッチをオフにするまで彼らの名前だけが残っている。つまり、私の授業を本当に聞いてくれているのかは・・・??宿題も出してくれないので、不合格は致し方ないかも。今一番のの問題は、宿題である。宿題はすべてメールでのやりとりになる。このやりとりに時間がかかるのだが、その割に効果が期待できない。学生が目の前にいれば、相手の反応を見ながら説明できる。ケアレスミスは学生自身が気づいて直すので、説明しなくてもよい。ところが、メールとなるといささか面倒である。すべての間違えを指摘しなければならない。理解できてい...新型肺炎9その後のネット授業

  • 新型肺炎8 ネット授業本格開始!

    月曜日からネット授業を本格的に始めた。文章を画面に出さずに話を始めるというちょっとしたミスはあったものの、何とか順調にこなせた。しかし、すでに4週間中国人教師のネット授業を受けている学生たちは、不慣れな教師の登場をあざ笑っている。適当に聞いているように見せる不良学生を何人か発見した。カメラのスイッチをオンにする割合は、20%。マイクは、全員で朗読のときには、ほとんどの学生がオンにするが、常にオンにする学生は10~20%。突然質問すると答えるのはいつも同じ学生になってしまう。ひどい学生にいたっては、スイッチは入れているが、マイクとカメラをオフにして自分の世界に浸ってる。私の質問に答えずスルーする学生もいた。つまりコンピューター/携帯の前にいるかどうかも疑わしい学生がいる。後でコンピュータが壊れたと行ってきたのは可...新型肺炎8ネット授業本格開始!

  • 新型肺炎 7 明日からネット授業本格開始!

    先週ネット授業の練習をした。1年生と2年に各一回ずつである。テンセントミーティングを使用。(今は無料で提供してくれている)使用方法は、先に使い始めた中国人の先生が教えてくれた。とはいえ、わたしは全くの初めてなので、悪戦苦闘しながらである。そこで、問題点をあげるが、今後少しずつ改善方法を考えていきたい。(1)会話授業なのだが、自分のマイクをオフにし、反応なしの学生がいる。(2)学生がカメラをオフにしたり、頭の上だけを映したりして、顔を見せてくれない。(3)わたしの映像が左右逆になる。(技術的な問題?)明日月曜日からわたしの授業が正式に始まる。問題点解決の方法を考えてはいるが、上手く行きかどうかはわからない。学生と話をしながら、こっちのペースに引っ張っていきたい。こうご期待!新型肺炎7明日からネット授業本格開始!

  • 新型肺炎6 私もネット授業をすることに!

    日本語科の主任から連絡が入り、私もネット授業をすることに。ネット授業に詳しい教師の指示で、テンセントミーティングをダウンロード!しかし、私の授業は1・2年生の「会話」と「朗読」である。昨日、学生の協力を得てテストしてみた。すると、教師と学生の会話はできるが、多人数になると学生同士の会話はうまくできないとの情報を得た。それに、教材を持って家に帰っていない学生がほとんどのようで、パワーポイントの準備も必要だ。そんなわけで、どのように授業を進めるべきか模索中である。私の授業が正式に始まるのは、再来週である。今週から授業の内容を検討し、来週また練習をしたい。少しでも実のある授業をしたいが、いかがなりますやら・・・?新型肺炎6私もネット授業をすることに!

  • 新型肺炎5 中国南京市の新型ウイルス対策はここまでやってます!

    南京在住の竹内さんからの報告です。ぜひご覧ください。https://creators.yahoo.co.jp/takeuchiryo/0200056742新型肺炎5中国南京市の新型ウイルス対策はここまでやってます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、阿部老師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
阿部老師さん
ブログタイトル
南林のそよ風
フォロー
南林のそよ風

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用