chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
坂道は上るもの https://nogi-kioizaka.hatenablog.com/

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

感情6号線
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • ある日、突然会社がなくなった

    はじめに 会社の役目 「100年企業=安定している」の罠 会社の突然死って? 経営者が突然死のリスクを考えていないわけではない 最後に はじめに みなさんは会社に勤められていますか?それとも、経営されていますか?と聞かれると大半の人は会社に勤めていると答えられると思います。僕も単なる会社員です。今、自分の働いている会社が絶対に安泰と言えますか?おそらく、そうではないことがこのコロナ禍でまじまじと見せつけられたと思います。この流れで行けば、稼げる副業みたいな話になるのはよくあるパターンですが、そういった内容ではありません。今回は経営状態のいい会社がいきなり倒産する会社の突然死について書いていこう…

  • 横文字がカッコイイなんて幻想

    横文字を使うと仕事ができるように見えるかもしれませんが、大きな勘違いです。適切な言葉を使うことが重要です。

  • どこであれ相手はいる

    はじめに それ、返事に困るんですよ 現実世界でコミュニケーションが取れない!? 最後に はじめに ここ数年、インターネットを通じて様々なサービスが提供され、インターネットなしではもう生活ができなくなってきています。その中でもSNSを活用する機会が増加していると思います。何かの宣伝をしたり、自分の意見を主張したりと様々な用途で使われております。そんな僕も使っております。SNSを通じて思うことは、インターネットでのコミュニケーションが難しいということと大の大人でもそういったコミュニケーションができていないことが多いのではないかということです。今回はそういったことをサラッと書いていこうと思います。 …

  • 入管法改正は本当にひどいの?

    はじめに 入管法改正の何が問題? 自国民優先は当然のこと 最後に はじめに 外国へ行くと必ず外国人専用の入国審査ゲートに通されます。入国審査時に何をしに来たのか、どれぐらい滞在するのか聞かれると思います。そこでしどろもどろしながら答えると怪しまれることもあります。入国審査というだけあって、その国に入国していいかどうかを審査されています。たいていの場合、日本人であれば、入国審査で引っかかることはありません。ビザのいる国でビザを忘れてしまったり、入国に必要な手続きを怠ったりすると入国拒否されるので行こうとしている国の入国条件を事前に確認しましょう。コロナが明けたときに羽を伸ばして外国へ行きたいです…

  • 社会人ってそんなに偉いの?

    はじめに 社会人は本当に偉いのか? 最近気づいたこと あの時の言葉 社会人的発想 無理したところで、、、 今の自分はこれまでの結果 最後に はじめに お久しぶりです。ネタがなく、今回は社会人になってから思ったことを書いていきます。「学生はこうだ」とか「だから、社会人は偉いのだ」みたいな意味不明なマウントを取るような内容ではございません。社会人になってからの人間関係について考えるようになり、学生時代は考えもしなかったようなことを考えさせられています。社会人が偉いというのは幻想であることに触れた後に社会人になってから考えさせれた人間関係について書いていきます。 社会人は本当に偉いのか? 「学生はお…

  • 外国語を話せれば、何でもできる?

    はじめに 重要なのは外国語を覚えることじゃない 外国語学部は語学学校ではない 最後に はじめに 前回はマルチリンガル=万能というイメージは間違っていて、単なる幻想です。外国語が話せるからすごいのではなく、その話している人がいるその場面を切り抜けたことがすごいのです。重要なことは自分の意見を述べたり、ピンチを切り抜けることであり、そのために知識や経験を積みます。単に外国語だけが話せるようになったからと言って大きな意味を持つことはありません。自分の意見を外国語で述べることができて初めて意味を成します。そして、その経験を積むことはは語学力を上げることより難しくハードです。語学力を伸ばす方がはるかに楽…

  • 外国語という幻想

    はじめに 英語を話せる=万能という幻想 留学で陥る錯覚 最後に はじめに みなさんは英語を話している人を見てどのように思われますか?おそらくかっこいいであったり、素敵であったりと非常にポジティブな印象を持たれていると思います。では、英語(外国語)を話せる人=万能というイメージを持っていませんか?このイメージはR18が霞んでしまうほど、この考え方はよくないものだと思っています。僕も日本語はもちろんですが、英語とドイツ語は話せますが、決して万能ではありませんし、単なる凡人です。むしろ外国語を話せるだけで万能になれるのであれば、非常に楽です。今回は外国語を話す=万能というイメージが単なる幻想であるこ…

  • アイドル寿命

    はじめに デビューは何歳? みんなどれぐらい在籍しているのか? 最後に はじめに 以前、アイドルの卒業年齢は大体21歳にピークを迎えていて、20歳が1つの節目として捉えられているのではないかと書きました。その中で乃木坂46の卒業年齢は24歳ぐらいで他のアイドルグループに比べると平均年齢が高いことがわかりました。その時は卒業年齢が上がっていると書きましたが、今回は別のアプローチから卒業について書いていこうと思います。他のアイドルグループと少し比較してみると、卒業年齢は異なりますが、在籍年数はそこまで大きな差は見られませんでした。今回の斉藤優里さんの個人MVであったように、女性アイドルの在籍年数と…

  • 都市の理論、田舎の理論

    はじめに 都市の理論、田舎の理論 国政と地方政治 平成の大合併と地方創生 最後に はじめに 昨年否決された大阪都構想のような政策を地方で行うとその自治体は衰退しかねないですが、それを都市部で行うからその力を発揮すると書きました。逆に都市部に田舎の理論を適用するとその都市は低成長もしくは衰退するとも触れました。どちらの政治が絶対的に良いというものではなく、との自治体の特性に合わせた政治がマッチしなければ意味はありません。大阪の成功例を真似して地方でそれを行うと、その自治体ではうまくいかず、むしろマイナスになってしまいます。今回は都市の理論と田舎の理論について触れながら、国政と地方政治について書い…

  • 品質とライブ

    はじめに ISOって何?美味しいの? ISO9001って何? ライブはお好きですか? 最後に はじめに 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ISO9001やISO14001などよく見かけると思います。その規格を取得していることを売りにしている会社も存在します。それらの規格をよく見かけますが、一体どういうものか説明するとなると難しいです。品質マネジメントシステムやPDCAといった言葉が出てきますが、それが一体これらの規格とどう関係しているがよくわからないと思います。とにかく取得していれば、いいことがあるということは分かるという人も多いと思います。僕も今の仕事に就くま…

  • 自滅の刃

    はじめに 自分たちの意見=知性的、反対意見=非知性的という侮蔑 他者への攻撃=自信のなさ 最後に はじめに 皆さんは様々なことについて様々な意見を持たれていると思います。政治であったり、スポーツであったり、自らの属している組織などに対して様々な意見を持っていると思います。人と集まった時にその意見をぶつけると思います。そのときに自分の意見が否定されるとあまりいい気分にはならないと思います。自分の中にあるものが傷つけられたと思ってしまうからだと思います。だからといって、その否定してきた相手の考えが納得できないからといって、こいつは俺の意見を理解できるほどの知能がないと、その相手を見下すような行動を…

  • あれからどうなった?

    はじめに 前回のまとめ どの世代の人気が高い? 最後に はじめに 今回の内容は以前の過去のネタを見返している時に思いつきました。同じ内容で書くことをしていませんでしたが、過去のネタからどのように変化したかについて調べたものはありませんでした。たまには見返してみることも必要なのかなと思いました。前回は四期生が頭角を現し始めたころであったのに対して、今回は四期生も他の世代と同じぐらいの注目を集めるようになったので、その変化があったかについて調べました。今年の三期生、四期生の勢いは驚異的です。そして新四期生も加入し、さらに乃木坂46としての勢いが出るのではないかと思います。今回の調査は、当初立ててい…

  • 納税の感覚

    はじめに 税金って、そもそも何のために存在する? 日本とドイツの税金の捉え方 納税者の権利orモラル 最後に はじめに 消費税が8%から10%に上がってから1年以上が経ちました。たった2%であっても、10%になるとかなり上がったような気がしてしまいます。増税後のオリンピック景気で消費が伸びると思っていた矢先に新型コロナにより、景気が低迷してしまい、増税分がのしかかってしまいました。税金は払わなければないことはわかっているが、できれば払いたくないと思っている人は少なくないはずです。働いていれば、毎月所得税や住民税が引かれます。それだけでも結構な額になります。そのお金があれば、少しは美味しいものを…

  • アイドルの卒業はいつ?

    はじめに アイドルの卒業年齢 卒業のピークはいつ? 最後に はじめに 来年、AKBグループでは史上初の記録が樹立されます。それはAKB48の柏木由紀さんが女性アイドル初の30代の女性アイドルが誕生します。さらに再来年には坂道グループでも新内眞衣さんと松村沙友理さんがその記録に続くことになります。30代の壁を超えることで、これまでのアイドル像が大きく変わるかもしれません。それまでアイドルして活躍してほしいですね。しかし、そんなアイドルに付き物なのは卒業です。男性アイドルとは異なり、ずっと同じグループにいることはなく、いつかは卒業するのが女性アイドルの宿命になっています。僕も乃木坂46にハマってか…

  • 自由っていったい何?

    はじめに 自由とは 自由は誰しもが持ち合わせるもの!? 自由は不自由の根源? 最後に はじめに 「みなさんは今自由ですか?」と「はい、自由です」と答える人は少ないと思います。それは仕事であったり、家事であったり、勉強であったりと様々なものに追われているため、自由が少ないと思っているかもしれません。そして、少し制限が緩和されたとはいえ、完全に元通りの生活になったわけでもありません。自由が制限されていると感じる方も少なくないはずです。我々にとっての自由とはすべてから解放されることを意味しているのでしょうか?自由とよく耳にするけれども、一体自由とは何者なのでしょうか? 自由とは 自由とは何にも縛られ…

  • しばらくお付き合いください

    はじめに 乃木坂46が好きならチャレンジしよう 初めてのアンケート回 初めての統計とフォロワーさんリクエスト企画 アイドルは見るもの?拝むもの? 何を書いていいかわからない! こんな時期だからこそ サッカーから見る大切なこと 思っているほど楽じゃない 年齢だけを引き下げるの? 同い年であるがゆえに 最後に はじめに 最近、新しいネタが思い浮かばす、過去のネタを見返していて、こういうのも書いていたのかと思い出すことがありました。そんな今回はその中から過去のネタから10本をピックアップしようと思います。完全にネタ切れであるのにも関わらず、半分、自画自賛の域なので、非常にお見苦しいかと思いますが、お…

  • 乃木坂統計教室

    はじめに 統計とは? どちらも間の数字 集めたデータの分析 データ分析全般 因果関係が知りたい 単回帰分析 重回帰分析 実験 総合版 最後に はじめに 今回は乃木坂46に関するデータを使いながら統計について書いていこうと思います。今までにも統計について書いているため、過去の記事について書くときはその内容に深く触れずに軽く触れます。今回は平均値と中央値について冒頭で触れ、後半は過去の記事をまとめるという形にしたいと思います。それで今まで僕の書いてきた統計に関する内容をざっくり網羅できるようになっています。学校のレポートで統計調査について書かないといけないという場合にざっと見渡させるようになってい…

  • 読書の秋

    はじめに おすすめ7選 どうして、あの人は気難しいの? 世界を知りたい 都会じゃないとお金は稼げない? ちょっと難しい内容に挑戦したい方へ 不思議な動物「猫」 生きるって何だろう? 可愛い子に癒されたい 最後に はじめに 秋もようやく深まりましたね。つい数か月前の暑さを忘れてしまいそうなぐらいです。秋は、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋と言われるほど何をするにもピッタリの季節です。あと一カ月もすれば、モミジが色づき紅葉のシーズンとなります。そんな今回は読書の秋に乗じて、僕がおすすめする本の紹介しようと思います。読みやすい本から少し難しい本、そして、これも含まれるのというものまで7冊取…

  • みんなが知っている三文字姓

    はじめに 有名な三文字姓「佐々木」 アイドルから大転身 アザトカワイイだけじゃない リーダーじゃないよ 最後に はじめに 苗字はその人の家を表します。その苗字でその人の先祖やルーツがわかることがあります。自分の苗字のランキングなどを調べた人も多いと思います。ランキング上位の苗字であれば、クラスに同じ苗字の人が2,3人いるのは当たり前なんてことはざらだと思います。お隣の韓国では苗字の数が300前後で非常に少ないです。大半が金、李、朴、崔が占めているようです、それに対して、日本人の苗字の数は韓国の約1000倍で、30万前後と言われています。テレビなどで珍しい苗字の人が取り上げられるのも納得できる気…

  • 求めるだけではいけない

    はじめに 権利とは 権利=法? 権利の主張はどこまで認められるべきなのか? 法が与える権利、伴う責任 最後に イェーリンク はじめに 「○○の権利を求めて、私は戦い続けます」というスローガンを掲げて活動されている方や団体をよく目にすると思います。歴史を振り返ってみると、このような運動を通して、与えられた権利もあり、まさに命がけだった時代もあります。目に見えない権利というものが与えられるとはどのようなことなのでしょうか?権利は誰かが与えると決めることができるのでしょうか?そもそも、権利とはいったい何者なのでしょうか?今回はその権利について説明していきたいと思います。 権利とは 有斐閣の法律用語辞…

  • 花はゆっくりと咲く

    はじめに 悲劇のヒロインたちではない 二期生が人気の理由 最後に はじめに 先月、乃木坂46の二期生に関するニュースでファンをざわつかせました。1つ目が、鈴木絢音さんの写真集発売決定で、2つ目が、寺田蘭世さんのインスタグラム開始です。3つ目は、もうすでに始まっていますが、山崎怜奈さんがラジオの帯番組を持つことになったニュースです。乃木坂46でこれらのことをしているメンバーは選抜常連組でしたが、今回の流れは今までのその流れを覆したと言えます。二期生はファンの間では非常に人気の高い存在で、勢いのある三期生や四期生以上の人気を誇っていますが、世間の認知度は他の世代に比べるとそこまで高くはありませんで…

  • 日本一は湯量だけじゃない

    はじめに 温泉以上に熱い 乃木坂46は強い すべてはこの人から始まった 最後に はじめに 先日、人生で初めて大分県へ行きました。Go Toキャンペーンでどこの宿も安くで泊まれて非常にお得でした。別府は至るところに温泉があり、駅を降りてすぐのロータリーに足湯ならぬ手湯があります。そして、温泉に安くで入ることができ、家の近所のスーパー銭湯と比べものにならないぐらい安いです。源泉かけ流しのところが多いので、非常に温泉の成分も濃いです。さすが、日本一の湯量を誇るだけのことはあります。大分県は以前の乃木坂工事中のプレゼン企画で一度取り上げられたことがありますが、残念ながら、その回では千葉へ行くことに決ま…

  • 平和とは

    はじめに 民主化運動のその後 いまだに泥沼状態 パレスチナは一筋縄ではいかない 考えされられた平和の意味 最後に はじめに タイトルを見て、平和主義者の戯言かと思われた方もいらっしゃるかもしれません。僕は世間一般で言う平和主義者ではないと思っています。世間一般で言われる平和主義者は、意外にも差別主義者が多いことがあります。非常に簡単な例を申し上げますと、安倍政権を批判する左派系の知識人です。安倍政権の批判の一環と思い、支持者までに対しても人格否定を行ったり、弾圧しようとしたりすることが多いです。このような行動は本当の意味での平和主義者がやるようなことでしょうか?逆に、左派だけなく右派でもヘイト…

  • 坂道の中心に立つのは誰?

    はじめに 調査結果 センターが路線を決める パイオニアは強い 最後に はじめに 今や「坂道」と聞けば、近所にある坂ではなく、乃木坂46、欅坂46、日向坂46を思い浮かべるほど人気があります。その草分け的存在が乃木坂46で、乃木坂46がいなければ、今日の坂道グループ人気はなかったかもしれませんが、乃木坂46はAKB48の公式ライバルということでデビュー当時は既存のアイドルの色が強かったです。坂道グループを他のアイドルグループと一線を画すようになったのは欅坂46の登場だと思います。今までのアドルになかったかっこよさが坂道グループの1つの特徴になったと言えます。欅坂46は櫻坂46に改名し、新たなスタ…

  • 乃木坂を照らすお月様

    はじめに 月見で一杯 まん丸お月さん 最後に はじめに 先月の暑さもここまで来るとだいぶ和らいできましたね。昼間はまだ暑いですが、夜はすっかり秋ですね。秋と言えば様々なものが思い浮かぶと思います。その1つに十五夜のお月様も入っているのではないでしょうか。月見団子とススキと満月の3つがならんだ絵が浮かぶと思います。今年の十五夜は10月1日です。十五夜は9月7日から10月8日の満月の日のことを指し、10月になることもあるようです。十五夜の月見の歴史は古く、平安時代に誕生したと言われ、千年以上も続く日本の風習です。十五夜を来週に控えた今回は乃木坂46の「月」の付くメンバーについてアンケート調査を行い…

  • とっても大事な11人

    はじめに サッカーとは FWだらけの組織はガタガタ サッカーから自分の適性を見つける 最後に はじめに 「サッカーで好きなポジションはどこですか?」と質問すると、「フォワード(以後、FW)」と返ってくると思います。その理由はゴールを決めることが多く、目立つからであるからだと思います。小学生のときに友達とサッカーをするとFWから先に埋まり、ゴールキーパー(GK)やディフェンス(DF)は余り人が付くポジションになることがあったと思います。そして人気のあるサッカー選手は基本的にFWの選手が多いです。しかし、サッカーはFWだけで成り立つスポーツでしょうか?FWは人気があるからといって、他のポジションは…

  • 迫りくる波も越える山も高い

    はじめに 山派・海派 押し寄せる世代交代の波 最後に はじめに 突然ですが、皆さんは海派ですか?それとも、山派ですか?今年の夏は多くの海水浴場が閉鎖されてしまい、あまり海に行けなかった人も多いのではないでしょうか。ちなみに僕は海派ですが、ここ数年、海に入っていません。山は山で好きですが、海のほうが特別感もあり好きです。暑い夏は海で遊びたいですね。海に潜って魚などの生き物を見るのが大好きです。今回は海や山と言っても、イメージされている海や山とは違います。例のごとく、乃木坂46に関連させました。海にまつわる名前や山という字の入ったメンバーの人気投票です。 山派・海派 アンバランスになりましたが、「…

  • ちょっとしたことがきっかけ

    はじめに 本当に偶然だった 誕生日会と新たな住人 慣れないイスラム教徒との生活 最後に はじめに 今回はいつものようにある問題を取り上げてそれへの意見を書くスタイルではなく、中東にどうして興味を持ったかについて書いていきたいと思います。僕のブログを読んでくださっている方は「どうして、こいつは中東についてここまで興味があるのか?」と思われている方もいらっしゃると思います(単なる推測ですが、、、)。外国に興味がある人は多いですし、それに関する国際情勢に興味のある方も多いです。しかし、その大半はアメリカ、ヨーロッパ、東アジアが大半だと思います。中東、アフリカ、南アメリカになると一気に少なくなります。…

  • 48-2=46>48

    はじめに 46:20120222 1.7.100.10000 最後に はじめに 言葉は違えど、ある数字を好んだり忌避したりする文化はどこの国でも存在します。日本で縁起のいい数字と言えば、末広がりの八です。八が縁起のいい字であるという考えは漢字を使う日本や中国だけでしょう。このように数字の表記は万国共通でも、その数字の捉え方は国によって異なりますが、表記方法は共通で基本的に算用数字を使います。世界中どこでも左から右に読むのが通例で、右から左に読むアラビア語やペルシャ語でさえも数字だけは左から読みます。ちなみに算用数字はアラビア数字が変化したものと言われています。今回は数字にまつわるお話をしていき…

  • 梅と桜、どちらがお好みですか?

    はじめに 梅と桜、どっちが人気? 梅は香りに桜は花 三日見ぬ間の桜 最後に はじめに 日本には花を愛でる文化があり、花を使った比喩や花を題材にした作品も多く存在し、人の名前にも花の名前が使われることがあります。特にその中でも梅と桜は特別な花ではないでしょうか?日本の国花は菊ですが、梅や桜も日本を代表する花と言えると思います。梅は冬の終わりを告げる花で、桜は春の訪れを告げる花です。どちらも日本の春には欠かせない花であることには変わりありません。桜の品種で有名なソメイヨシノが同時期に一斉に開花するのは、接ぎ木で増やしたからです。接ぎ木で増やすと遺伝子が元の木と同じになるので、元の木と同じ条件で開花…

  • 甘い話に騙されない

    はじめに マルチ商法とは 勧誘の特徴 勧誘に必死で充実などしてない 勧誘員の心理 危険!不安に漬け込む勧誘 最後に はじめに みなさんは何かの勧誘をしたことやされたことはありますか?僕はどちらもあります。勧誘をしたことあるのが、サークルなど新歓です。僕は勧誘をするのが非常に苦手だと、大学のときにすごく思い知らされました。なんせ、人見知りが激しいものでして、、、(笑)。されたことがあるのが宗教やマルチ商法です。勧誘もある程度のラインであれば、不快でもなく話を聞こうと思います。そして、そこで新しい発見が生まれることもあります。しかし、その一定のラインを越えた勧誘やいかにも怪しい勧誘は不愉快極まりあ…

  • 木陰に差し込む光

    はじめに 調査内容 二番目という名のつむじ風 最後に はじめに 二番目というのは注目を集めにくいポジションです。日本で一番高い山が富士山であることは有名で、たいていの人は答えることができますが、日本で二番目に高い山は?と聞くと急に答えられなくなります。一番は知っているけれども二番は知らないと言うことはよくあります。ちなみに答えは北岳で、赤石山脈(南アルプス)の最高峰です。スーパーコンピューターについて10年ほど前にある議員が「一位じゃないとダメなんですか?二位ではダメなのですか?」と的を射ない発言をし、物議を醸しました。その結果、日本は世界二位に甘んじることになりましたが、先日ついに富岳が世界…

  • 正しく議論や批判をできていますか?

    はじめに 批判と中傷の区別が付かない 反対意見の表明が御法度 しっかりとした議論やと批判の方法 最後に はじめに 今日で第二次世界大戦が終わって75年が経ちました。第二次世界大戦後、日本が他国の戦争に巻き込まれたことはありますが、直接戦争したことはありません。75年間戦争ない時代が続いています。このまま、戦争ない状態が続いてほしいです。今回は戦争や平和について書くのではなく、議論や批判をテーマに書いていこうと思います。終戦記念日の話題になると憲法の話がよくできて、護憲論者が改憲論者のことを「お前のような好戦主義者は人間ではない。さっさっと日本か出ていけ」といった具合に罵倒するようなことがよく見…

  • お好きな梅はどれですか?

    はじめに 深山木の中の楊梅 本当の梅 元々、梅ちゃうで 最後に はじめに 日本には花を愛でる文化があり、その中でも梅と桜は特別な花として扱われています。いいものが並んでいるたとえとして「梅と桜」と言われるように、梅は日本人にとって綺麗なものの象徴です。学問の神様で有名な菅原道真公は梅が大好きで、北野天満宮や太宰府天満宮には梅園があり、神社の至る所に梅のモチーフにした紋章があります。元々、花見は桜ではなく梅でした。花見の歴史は奈良時代までさかのぼります。奈良時代に中国から伝来した梅を貴族たちが鑑賞していたことが花見の始まりと言われています。古典で出てくる花は時代によって梅か桜に分かれます。梅の花…

  • 心の準備はいつからできていますか?

    はじめに 調査内容 恋愛禁止と関係がある? 卒業後はもうアイドルじゃない!? 白さを求める 最後に はじめに 結婚と聞くと、ゴールであったり、幸せの象徴であったりとプラスのイメージが強いと思います。僕の周りは結婚ラッシュ真っただ中で友達と話していても、必ず誰かの結婚の話題になります。そんな僕は結婚なんてまだまだ先のことでしかありません(笑)。そんな今回は、アイドルの結婚についてです。アイドルでも女性アイドルの結婚は非常にセンシティブなテーマであり、アイドルの結婚に関しては賛否が分かれ、元アイドルの結婚発表は世間をざわつかせる話題でもあります。女性アイドルの結婚はどのタイミングであれば受け入れら…

  • 乃木坂を支える人たち

    はじめに 調査内容 足し算ではなく、掛け算 付き合いの長さと共演回数 長いこと共演しているねー 最後に イジリー岡田さん はじめに 乃木坂46の冠番組は乃木坂46のメンバーだけでなく、番組を回す司会進行役(MC)がいます。MCがいなければ、番組は成り立ちません。MCは監督的な立場でプレーヤーではありません。監督とプレーヤーがいて、初めてチームとして成り立ちます。乃木坂46のメンバーの良さを引き出す意味でもMCの存在はファンにとって不可欠な存在です。そのMCがいなければ、自分の推しメンの良さに気づけていなかったかもしれないと思うとその存在感はメンバーに匹敵すると言えます。逆に乃木坂46にハマって…

  • 気分だけでもヨーロッパ旅行

    問題 答え 前回のドイツクイズに続いて、クイズを作りました。今回はドイツから範囲を広げてヨーロッパについてのクイズです。 問題 1.ドイツでは機嫌の悪い人を見て言う言い回しがあります。その言い回しとはどれでしょうか? A. 左足から起きた B. 家がひっくり返った C. 目にトマトが付いている 2.ベルギーの首都・ブリュッセルにある小便小僧は有名ですが、小便にまつわる像があります。その像とは何でしょうか? A. 立ちション親父 B. 小便少女 C. しょんべん横丁 3.スロヴェニアの首都はどれでしょうか? A. リュブリャーナ(Lubljana) B. ドブロヴニク(DubrovniK) C.…

  • モウコノヒトシカ

    はじめに 実はこんな背景が 結果、見る必要ある? 最後に はじめに 乃木坂46の絶対的女王と言えば、誰を思い浮かべますか?そう聞かれると、ある人の名前が浮かぶはずです。卒業発表をされた白石麻衣さんです。今回は白石さんについてではなく、「まい」と聞けば、誰もしくは何を思い浮かべるかを調査しました。前回のような意地悪なイメージ調査ではなく、純粋なものです。前回のはイメージが作り出したものが必ずしも現実と合致しないということをお話ししました。 実はこんな背景が 「まい」と言えば、誰を思い浮かべるかという内容でTwitterのアンケート機能を使って、調査しました。総数は145票です。ご投票ありがとうご…

  • 正義という名の凶器

    はじめに なぜ、こんなことが起こるのか 承認欲求と正当化? 緊急事態宣言下での異常行動 最後に はじめに 今年の3月11日にあることが起こりました。それは乃木坂46のメンバーがブログを更新した際に、東日本大震災について触れていないことを理由に一部の人間が非難というよりかは中傷をしました。その当時、4期生のブログは持ち回り制で偶然その日にそのメンバーが当たり、ブログを更新しただけでそのようなことが起こりました。その日は確かに東日本大震災の話題でどこ持ちきりでした。その話題に触れた方が望ましいという風潮はあります。だからと言って、その話題に触れなかったから、中傷していい理由にはなりません。緊急事態…

  • ねねばね

    はじめに 調査内容 ついに追い抜いた!? 最後に イメージ はじめに 秋田と言えば、お米やなまはげといったイメージがあると思います。秋田新幹線の愛称である「こまち」は秋田出身の絶世の美女と言われている小野小町が由来です。実は名前の募集をした時の1位は「なまはげ」だったそうですが、怖いからボツになり、「こまち」になったそうです。小野小町に代表されるように「秋田県=美人」のイメージがあると思います。それに加えて、秋田県は日本で学力の高い都道府県でもあります。乃木坂46ファンにとっては千代田線の乃木坂駅界隈に並ぶ聖地でもあります。それは、初代センターを務め、単独最多センター回数を誇る生駒里奈さんと盤…

  • これであなたも分析上手!?

    はじめに どの方法が好き? 分析で気を付けること こうやって分析してみよう 最後に はじめに もうすぐ、期末のレポート課題の提出などがある時期ではないでしょうか。以前、レポートの構成について書きましたが、今回はレポートの続編のようなものと思ってください。前回のレポートの書き方では、レポートの基本構成である先行研究レビュー→先行研究の課題点→リサーチクエッション→仮説→論証という順番になるということについて書きました。前回書き漏らしていましたが、論証の後は結論と含意になります。含意は結論や論証から得られた結果から見える予想や期待で検証の必要性はありません。今回は、論証の部分を少し詳しく書こうと思…

  • 次世代も超有望!!

    はじめに 調査内容・結果 人気楽曲はどうやって生まれる? 結局のところ、どないやねん 最後に 乃木坂46 4期生楽曲イメージ はじめに 2年前の46時間テレビでは期生の初々しい姿が懐かしく、ちょうどハマり始めて、乃木坂46について本格的に勉強し始めた時期だったのでよく覚えています。先日の46時間テレビでは新旧の4期生がそろって出演されていました。新4期生に関しては乃木坂工事中の新メンバー紹介以降初めて見られたという方もいらっしゃるかもしれません。2年前と比べて3期生の成長ぶりがすごかったですね。4期生も乃木坂46に馴染んできましたね。お菓子の家はハプニングこそあったものの無事完成しました。どの…

  • 実はかなり大変?!行政のお仕事

    はじめに おさらい 行政のお仕事 イメージが違うぞ!!公務員!! 最後に はじめに 特別給付金などで何かと話題になっている行政です。行政の役割は以前、三権分立のところで書いたように法に基づき行動することです。国で言えば、内閣、地方自治体では役所が行政機関に当たります。さらに広げると警察や消防や自衛隊も行政機関になります。今回は中央省庁や地方公共団体にスポットを当てて書いていこうと思います。行政機関で働く人たちを公務員と呼びます。裁判所や国会で働いている人も国家から雇われていますが行政職員ではなく、それぞれの組織で雇用されています。ちなみに国会議事堂の警備は行政機関の警察ではなく、国会が雇ってい…

  • 男役は宝塚だけじゃない

    はじめに 乃木坂に咲くすみれの花 男役トップは誰!? 最後に はじめに 乃木坂46と言えば、可愛い子の多いアイドルグループだと思われます。アイドル界屈指の美女がそろっています。今までのアイドルは一線を画すアイドルグループでアイドル界に新しい風を吹かしています。今まで紹介してきたように、乃木坂46は単なる美女の集団ではありません。若手芸人を脅かすようなバラエティー女王もいれば、芸術家顔負けのメンバーもいます。そして、今回は乃木坂46の男役について調査しました。乃木坂46のすみれの花が咲きます。 乃木坂に咲くすみれの花 先ほどから「すみれ」の名前を出しているのは、宝塚歌劇団を象徴する曲「すみれの花…

  • 今年はどうなると思いますか?

    はじめに 調査内容 統計情報 冷静かつ現実的 最後に はじめに 今年の頭に乃木坂46の絶対的エース・白石麻衣さんが卒業発表をされました。このような状況でなければ、先月卒業されていました。46時間テレビは一視聴者として観られることを言っていましたね。伊藤さんや北野さんのようにサプライズに期待ですね。そして、もうそろそろ新曲のメンバーが発表されていたことでしょう。しかし、5月に予定されていた白石さんの卒業コンサート(以後、「卒コン」)は中止(延期?)になり、卒コンが開催されるかどうかも未定です。緊急事態宣言は解除されましたが、また感染者が増え、白石さんの卒コンだけなく、あらゆる分野において見通しが…

  • 実力派集団がお届けするのはこちら

    はじめに 調査内容 2ndアルバムで初めて 復活を遂げた女王 まさに2期生 2期生の歴史を振り返る5分27秒 最後に はじめに 乃木坂46の楽曲は表題曲、アンダー曲だけでなく、ユニット曲や各世代の曲も人気があります。この自粛期間中に表題曲の「しあわせの保護色」の再生回数を4期生楽曲の「I see...」が抜いたことで話題になりました。「I see...」の曲調がSMAPの曲に似ていることからSMPAファンの方々のSMPAを懐かしむコメントも寄せられていました。乃木坂46の楽曲の人気は表題曲だけに集中していないことがわかります。乃木坂46ファンは様々な楽曲にアンテナを張っていることが見て取れます…

  • 芸術の秋はまだまだ先だけど

    はじめに 芸術家は誰でしょうか 華々しいデビュー 箸を出展したわけではない 誰もが認める芸術家 最後に はじめに 芸術の秋とは全く関係のない季節がやってきました。ますます暑くなってきて、真夏の陽気となってきました。その真夏が過ぎれば、芸術の秋がやってきます。芸術と言えば、主に、美術、音楽、書道など様々あります。形の残らないパフォーマンスも芸術で、芸術と言っても様々なジャンルが存在します。こんな偉そうに書いていますが、僕はびっくりするぐらい芸術センスがありません。美術に関しては中学の時に2を取っています。絵心ない芸人の気持ちが痛いほどわかり、絵をうまく描けたためしがありません。そんな今回は乃木坂…

  • ドイツ(特にミュンヘン)についてどれだけ知っていますか?

    問題 初級 中級 上級 解答 いつもとテイストを変えて、クイズを作ってみました!全問正解した方はミュンヘン通かもしれません。チャレンジしてみてください! 問題 初級 第1問:ドイツの首都はどこ? 1.ボン 2.ベルリン 3.ベルン 第2問:次のうち、人口100万人超えていない都市はどこ? 1.ベルリン 2.ブレーメン 3.ハンブルク 4.ミュンヘン 第3問:次のうち、都市州でない都市はどこ? 1.ベルリン 2.ブレーメン 3.ハンブルク 4.ミュンヘン 第4問:フランクフルトという都市はドイツ国内にいくつある? 1.1都市 2.2都市 3.3都市 中級 第5問:ミュンヘンの名物料理はどれ? 1…

  • イランってどんなとこなんかなー(من می خواهم ب ایران بروم)

    はじめに イランってどんな国? イランの観光スポット 世界一の湖 最後に テヘランのモスク はじめに 以前にも取り上げましたが、今回はイラン単独で取り上げようと思います。僕が今まで行った国の中で入国までが一番面倒でした。イランへの旅行の仕方についてはヨルダンとまとめているのでそちらをご覧ください。イランはよくイラクと間違えられることが多いです。隣り合っている国で文化も似ています。地図で覚えるときは大きい方がイランと覚えてください。今回のお話でもう間違わなくなるのではないかと思っています。ペルシア絨毯やペルシア猫と聞けば、高級感あふれるイメージがあると思います。石油がじゃんじゃん出るペルシア湾の…

  • 英語で話そうタラレバ話

    はじめに 英語のタラレバ話 仮定法の作り方 1文でも気持ちは伝わる 実は超丁寧 最後に はじめに 久しぶりに英文法について書こうと思います。突然ですが、タラレバ話はよくされますか?おそらくしたことがないという人はいないはずです。「もっとお金があればなあ」や「乃木坂のメンバーに会えたらなあ」なんて思われたことがあるはずです。今回はそれを英語で言ってみましょう。そんなこと言うの難しそうと思われるかもしれませんが、非常に簡単です。この方法を覚えると会話に面白さが出るだけでなく、相手にお願いするときに丁寧にお願いすることができます。会話を面白くするだけでなく紳士になることもできます。 英語のタラレバ話…

  • 神はいるのか、教えてスカウトマン!

    はじめに 調査内容 調査結果 二期生の分析は難しい 翻弄された二期生 最後に はじめに 二期生に関するアンケートはもう何度かしていますが、今回はドスレートに推しメンは誰かを調査しました。先日、3月末に卒業された佐々木さんがインスタを開設したことを記念してというのが名目ですが、実はもう一つありまして、最近堀さんが急上昇していてついに推しメンになり、二期生の企画をしたいと思ったのもあります。最初は古川さん経由で推していましたが、いまやもう別々で推しています。二期生は乃木坂46ファンの間では人気がありますが、世間的な認知度は他の世代に比べると低いです。そんな二期生ですが、乃木坂46ファンの間では欠か…

  • 真のバラエティー女王は誰だ!?

    はじめに 調査内容 乃木坂バラエティー女王選手権 2代目だからと言って甘く見ないで ライスください 先輩には負けてられない 気づいたらバラエティー女王になっていました 最後に はじめに 乃木坂46は華々しいアイドルというイメージが世間一般には定着いていますが、ファンの間ではそのイメージだけではありません。若手芸人並みに体を張ったこともします。歌って踊っている可愛いアイドルというだけではなく、アイドルがここまでやるかということをしています。乃木坂46はお高く止まったアイドルではなく、なんでもこなす本当の意味で万能アイドルと言えます。乃木坂46にハマった人は彼女たちのバラエティーセンスにハマってい…

  • どうやって訳をしたらいいの?

    はじめに 英語と日本語の違い 英語から日本語 日本語から英語 最後に はじめに ほとんどの地域では緊急事態宣言が解除され、生活が元に戻りつつありますが、依然として気の抜けない状態が続いています。もう、おうち時間が過去のものになりつつあるかもしれませんが、家にいる時間を少しでも有意義に使えればと思います。今回は英語から日本にする場合と、日本語から英語にする場合に分けて書いていこうと思います。このブログを読んでくださっている方の大半は乃木坂46ファンだと思うので、乃木坂46の超人気の曲を抜粋しています。英語と日本語はそもそも違う言語ですが理解するためには訳さないとわかないことが多いです。そのコツに…

  • ちょっと、ふと

    はじめに 乃木坂46ファン センターは人気を集める 見え隠れするジレンマ 最後に はじめに 今回は過去のデータをもとにして、乃木坂46のセンターやファンについて書いていきたいと思います。次の曲のセンターを当てるといった内容ではないので、そのようなことを期待されている方にとっては期待外れの内容となっております。今まで、Twitterで行った調査結果をまとめたものになっています。これまでに上がっている内容のまとめにならないようにしようと思います。ファンの分析と乃木坂46のジレンマ、そして今後について書いていきます。 乃木坂46ファン 年齢表記は95年生まれなら、誕生日を迎えていなくても25歳と表記…

  • 知っておきたい法律のこと

    はじめに 法律の順番ってどういう風になっているの? 憲法 条約 法律 政令・省令・条例 最後に はじめに 今回は法律の基礎的な部分について書いていこうと思います。今までは事例を取り上げて、これにはどういう法律が適用されるかについて書いてきました。法律にも順位があり、それに従ってルールは作られています。社会の授業で法律と条例どちらが、順位が上かなども習ったはずですが、イマイチよくわからないという方もいらっしゃるはずです。そんな方にも読んだいただきたい内容です。そんなこと知って何になるのかと思われるかもしれませんが、自治体や政府が条例や法律を制定する過程において重要です。今の新型コロナウイルスでの…

  • ついに迎えた最終決戦――乃木坂の女王は誰?——

    はじめに 調査内容 調査結果 準決勝 勝ち抜いたメンバーの特徴 票の分布 投票要因の推測 決勝 延長戦 最後に はじめに 3回に分けて書いてきた乃木坂46の出身地選手権も今回でラストです。今回は準決勝と決勝ついて書いていきます。延長戦については結果だけ載せます。非常に大掛かりなデータ集めだったので分析も大変でしたが、少しでも面白い分析になればと思っています。データ数の都合上、回帰分析は準決勝までとなります。条件がほぼ絞り込まれているので、決勝や延長戦で同じ要因が働いていると推測されます。大きな番狂わせはありませんでしたが、ちょっとした下克上のようなことは起こりました。必ずしも1位通過者が次のス…

  • Road to 関ケ原—乃木坂サバイバルゲーム―

    はじめに 調査内容 調査結果 投票者と勝ち抜いたメンバーの年齢差 票の分布 投票要因の分析 バナナマンあり バナナマンなし 最後に はじめに 前回の予選ブロックを勝ち抜いた21名に加え、敗者復活で勝ち上がった1名(敗者復活で勝ち上がったもう1名は次のステージから参戦します)、刺客3名がこのステージから参戦し、計24名でアンケート調査をしました。今回も前回同様、統計分析を行います。前回の結果は1つ前の記事になっていますので、気になる方はそちらも見ていただけると嬉しいです。今回は予選ブロックを勝ち抜いたメンバーの特徴とさらにトーナメント2回戦にコマを進めたメンバーの特徴について書いていきます。皆さ…

  • し〇じり先生ー僕みたいにならないようにー

    はじめに こうやってブログを始めた 今話題になっていることを取り上げれば人は来る 慢心からのほころび ブログ再開、訪れる転機 最後に はじめに 今回は某番組のパクリのようなタイトルになっています。乃木坂46の高山さんもよく出ている番組です。なぜ、こんなタイトルにしたかというと、ブログを始めて今月で丸一年経ち、その経緯にタイトルが示す要素が山のようにあるからです。今のコンセプトは始めた当初とコンセプトが全く違います。そういったことを書いていこうと思います。 こうやってブログを始めた まず、僕がブログを始めた理由は副業でお金を稼ぎたいと思ったからです。出だしから不純すぎますね。そのネタとして、乃木…

  • 乃木坂日本列島大縦断の旅

    はじめに 調査内容 調査結果 投票者情報 票の分布 投票要因の分析 バナナマンあり バナナマンなし 最後に はじめに 乃木坂は東京都港区にあり、正式な住所は赤坂8丁目だそうです。乃木坂は現在の乃木神社の一角にあった乃木希典大将の邸宅があったことに由来します。現在もその一部が残っています。乃木神社は乃木大将を祀っている神社です。乃木大将は日露戦争時、旅順での戦闘を指揮した大将で多くの犠牲者を出し、辛勝しました。バルチック艦隊を撃破した当時の海軍大将・東郷平八郎と一緒によく出てきます。当時の政治家や軍人は薩摩(鹿児島県)や長州(山口県)がメインでした。乃木大将は長州出身で、東郷元帥は薩摩出身です。…

  • 大人なお姉さんは好きですか?

    はじめに 調査内容・結果 大人なお姉さんは誰? どうやってイメージが作られた? 最後に はじめに 乃木坂46は従来のアイドルと相違点が多いことについて、今まで書いてきました。その1つが大人らしさです。今までのアイドルは可愛らしさが重視されていましたが、乃木坂46はお姉さんメンバーが主力であることから、大人らしさもあります。その大人らしさのイメージを築き上げたのは92年組のメンバーではないでしょうか。それもあり、従来のアイドルグループとの差別化を図り、新しいファンを獲得し、男女から支持される国民的アイドルグループへと成長を遂げました。そんな今回は乃木坂46の大人らしさを象徴する色気担当について書…

  • イメージで現実を見ていませんか?

    はじめに 調査内容・統計情報 投票結果から見えてきたものは? ラベリング効果が表れた 最後に はじめに 坂道グループが誕生して8年が経ちました。2016年に欅坂46、2019年に日向坂46(旧けやき坂46)が誕生しました。各グループには必ず最年長と最年少のメンバーがいます。最年長といっても20代前半であることもあります。最年少は僕より10以上離れていると思うだけでゾッとします。年長寄りであることをますます自覚されられます。そんな今回は坂道グループの最年長メンバーは誰のイメージが強いか調査しました。乃木坂46に関しては、卒業生も選択肢に入れました。今回の調査でラベリング効果(レッテル)についても…

  • 成人年齢引き下げと学校での法律教育

    はじめに 成人年齢って何で決まっているの? 未成年者の法律的地位 誘惑がいっぱい 法律について教育できる体制が整っていない? 最後に はじめに 今回は成人年齢引き下げについて書きます。2022年から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。選挙権はすでに18歳から付与されています。成人年齢を引き下げた理由は他国と歩調を合わせる意味と18歳であれば、しっかりとした判断能力があるためです。18歳で成人するとどのようなことが起こるでしょうか。未成年と成人の違いは何かについて法律的に説明していきます。今回は、成人年齢引き下げについて賛成反対意見を述べるのではなく、成人になるとどのようなことが起こり…

  • 見せかけなのは天使だけ。卒業じゃないよ?

    はじめに どのイメージが強かった? リズム縄跳びは実在する!? 強いよー やっぱり可愛い 投票要因は何? 最後 はじめに 乃木坂46で一番アイドルらしいルックスの持ち主と聞いて、思い浮かべるのは井上小百合さんではないでしょうか。乃木中の前身番組の乃木どこでは出川さんに「海苔が大好き松坂君」と呼ばれていました。昨年の卒業発表から、ついに卒業まで1週間を切りましたね。今の状況だと卒コンや卒業のイベントがないまま卒業になってしまいそうですね。西野さんみたいに卒業後に卒業イベントをするのでしょうか?乃木中でも何かしてほしいですね。乃木坂46結成当初は一番多かった94年組ですが、一昨年から昨年にかけて一…

  • 你想去臺灣嗎?

    はじめに 実は複雑な台湾 なんでこうなったの? 気軽に行ける台湾! 本場の台湾料理が食べたい 台北市内を巡りたい!! そこはまるで異空間 最後に 台北の夜景 はじめに オンライン飲み会が流行っているので、オンライン旅行なるものもできないかと思い、オーストリアに続き、上げました。日本から手軽行ける外国と言えば、台湾ではないでしょうか?台北だと大阪から3時間強、東京からだと4時間で行けます。沖縄より少し遠いぐらいの感覚です。空港に行く時間と待っている時間の方が長くなる人も多いかもしれません。僕もその一人でした(笑)。飛行機に乗っている時間よりも空港へ行く時間と待つ時間の方が長いのは初めてでした。台…

  • しあわせになりたいなーまあいいか?

    はじめに 写真集概要 相方にするなら? 白ですか?黒ですか? 冷たくしているのは愛情の裏返し 遠回りしたけど、おかえり やっぱ若月だな! 最後に はじめに 先週の水曜日に秋元真夏さんの2nd写真集『しあわせにしたい』が発売されましたね。皆さんはご覧になられましたか?前作と比べて、大人な秋元さんが映し出されています。ここ数年で秋元さんを取り巻く環境の大きな変化が今回の写真集に影響を与えているかもしれません。2018年の7月に相楽伊織さんが卒業され、同じ年の11月に女子高カルテットのメンバーの若月佑美さんが卒業され、12月に西野七瀬さんが卒業されました。昨年5月に同い年の斉藤優里さん、伊藤かりんさ…

  • 残念ながら、うちにはカンガルーいないんですよーSind Sie Österreicher? Nein, ich bin Wiener!!ー

    はじめに オーストリアってどんな国? オーストリアの魅力は何? ザルツブルク ウィーン 最後に はじめに こんなご時世だからこそ、どこかに行った気分でも味わっていただければと思い書きました。 名前だけを聞くと、コアラやカンガルーがいるオーストラリアと間違える人が多いのではないでしょうか。オーストリアにはカンガルーもコアラもいません。じゃあ、何があるのかと思われますが、ドナウ川、シェーンブルン宮殿、ホーエンザルブルク城があり、歴史上人物で言えばモーツアルト、シューベルト、ヨハン・シュトラウス親子がいます。あれ?オーストリアって、もしかして、あのウィーンのある国?と思われたかもしれません。名前だけ…

  • お三方には手を出すな!?

    はじめに 手を出すなら、、、 最後に 映像研には手を出すな はじめに 4月に外出する機会が増えるかと思いきや、家からほとんど出られない日が続いていますね。僕も家からほとんど出ずに過ごしています。退屈です(笑)。先週の日曜日から始まった新ドラマ「映像研には手を出すな」ですが、皆さんご覧になられましたか?5月に映画が公開されるとこことですが、どうなるのか少し心配です。齋藤飛鳥さん、梅澤美波さん、山下美月さんの3人がアニメ制作をするお話です。乃木坂46の次世代を担っているメンバーが出演しているので、きっと、推しメンに釣られて観ている人もいらっしゃるのではないでしょうか?僕は梅澤さんに釣られて観ていま…

  • おうち時間で読書しませんか?

    はじめに どうやって本に近づこうか 漫画の次は自分の好きなことの書いている本! 本を選びたいけどどれがどれだか、、、 文庫本 新書 ハードカバー ビジネス書はどう? 最後に はじめに 先日の乃木坂工事中で、メンバーのおススメの本を紹介するコーナーがありました。それに乗じておススメの本を紹介。ではなく、どうやって本を選んで読めばいいかについて説明しようと思います。ちなみにトップ画は僕の本棚の一部です。左下の棚は乃木坂の棚になっています(笑)。鈴木さんほどではないですが、実は僕も多いときは月に数十冊以上は読んでいました。ただ、社会人になってからはほとんど読めていません。そして、昔は本が大嫌いで読み…

  • もし君がいなければ

    はじめに まさかのこの人が!? 今や朝の顔、乃木坂時代は男役!? 乃木坂の伝説はこうして生まれた アンダラもまいやんもこの人がいなければ 最後に はじめに 乃木坂46の卒業生から2人もアナウンサーになりました。市來玲奈さんは日テレで、斎藤ちはるさんはテレビ朝日です。2年連続乃木坂46からアナウンサーになられています。今後も増えるのでしょうか?そして、先日Going!を卒業された永島聖羅さんも乃木坂46の卒業生です。ここ数年の乃木坂46の勢いはすごいですが、それに負けず劣らず卒業生も活躍されています。どのアナウンサー・キャスターが、一番人気があったのかだけでなく、乃木坂46を卒業されたメンバーが…

  • 今日から夢の軍団員!?

    はじめに どの軍団が人気? 肝心なお皿やお椀は? 青森からやってきたの? いつもリスペクト 誰にも負けないど根性 軍団長と軍団 最後に はじめに 4月になりましたね。みなさん新生活はどうですか?環境の変化になれるのに大変だと思います。新しい環境は期待と不安でいっぱいだと思いますが、楽しいことがみなさんを待っていると思います。今回は新生活ということで、どこか新しい軍団に入るとしたらどの軍団がいいですか?かなり強引ではありますが、新生活ということで便乗しました。新生活らしくどの軍団長の下に付きたいかについてもアンケートを取っています。ちなみに僕は真夏さんリスペクト軍団ですね。推しメンということもあ…

  • 時間が経つのは早いねー

    はじめに みなさんの予想は? 1.やっぱり、この人! 2.アイドルとお酒が急接近!? 3.王道のアイドル!?それだけじゃない 4.この人抜きは語れない! 最後に はじめに これから新しい生活が始まる人が多いのではないでしょうか。これからどんな生活が待っているか楽しみですね。 ちょうど1年前当時の推しメン衛藤美彩さんが卒業をしました。僕にとっては7thのバスラが最初で最後の衛藤さんを見るライブでした。あの3日間は貴重でした。生で推しメンを見ることができるのは嬉しいですね。Blu-rayを見るたびにその時の感動を思い出します。さて、今回はちょうど4人ということもあり、昨年卒業したメンバーについての…

  • ハルジオンが咲き出したかな

    はじめに どのドラマが好き? 1.聖母初主演ドラマ 2.あの偏屈男は強い! 3.インスタントラーメンが食べたいなー 4.女優への伏線!? 最後に はじめに 3月の末になるとスギ花粉からヒノキ花粉が強くなってきて花粉症の人にとっては辛い時期ですね。僕も花粉症でこの時期は辛いです(笑)。4月から大きく環境が変わる方もいらっしゃるかもしれません。この時期は環境の変化で気持ちが落ち着かない時期かもしれません。そんな今回は花粉症対策でも、新しい環境になれる方法ではありませんが、この方を思い出せば、少し気持ちが落ち着くかもしれません。今日は何を隠そう深川麻衣さんの誕生日です。今回も誕生日に便乗しました。も…

  • 引っ付いたり、離れたり

    はじめに 科学と化学 聞いたことあるよ。モルって 酸素以外も関わっている酸化還元 最後に はじめに みなさん化学は好きですか?僕の周りで文系で化学が好きと言っていたのは数人です。文系で化学が好きな人は変わり者が多いと言われますが、僕もその一人ということなりそうです。化学と言えば、ザ・実験ではないでしょうか。変な文字や単語が並ぶ嫌いな人からするとじんましん出るほど嫌いと言う人もいます。化学への苦手意識の原因と克服方法、そして勉強の仕方について書いていこうと思います。化学は物質が引っ付いたり、離れたりを繰り返すだけのことです。基本はそれだけです。その引っ付いたり、離れたりに変な名前がついてわけがわ…

  • 実は奥深い日本史

    はじめに 本題に入る前に 日本史の特異性 天皇家が関わっている場合 天皇家が関わっていない場合 最後に 京都御所 はじめに 前回の世界史に続き、日本史です。実は日本の歴史は世界の中でも文明の発展と戦争の関連性が低い国です。これは世界中で見ても異例です。そのため、世界史と日本史は同じように覚えることは難しいです。「最初にあんなにおおみきって何を言っとんねん!!!!」と思われるかもしれません、、、、すみません、、、、同じ歴史であっても日本史は別ジャンルとして取り組む必要があります。日本史の特異性がどこから来るものかを説明してきます。 本題に入る前に 日本は世界でも長い歴史を誇る国です。そのため、日…

  • 歴史を学ぼう

    はじめに 脳の記憶 歴史とは 世界史 選んでみよう! 次の地域はどこかなー 最後はどこかな? 最後に はじめに 学校で教わる歴史と言えば、年号の語呂合わせで覚えるイメージが強いはずです。暗記科目と思われるイメージが非常に強い一方で、歴史マニアも存在します。僕も歴史は結構好きです。歴史が苦手な人を歴史マニアにするのではなく、歴史が苦手から苦手ではないといった気持ちに持っていければいいかなと思っています。得意を伸ばすより、苦手を克服することの方が難しいですが、そのポテンシャルは得意を伸ばすよりもはるかに大きいです。 脳の記憶 人間の脳には様々な情報が入ってきますが、それをすべて記憶していると脳がパ…

  • 心がざわざわするからって裸足になってどうするの?

    はじめに どの曲が好き? 最後に はじめに 乃木坂46で選抜最年少記録を持っているのは誰でしょう?そして、アンダーと表題曲でどちらでもセンターを務めたことがあるのは誰でしょうか?もう一人しかいませんよね。今回の主役は、以前、アンダーセンター女王に輝いた齋藤飛鳥さんです。サイトウ三姉妹の末っ子で、もう齋藤さんだけになってしまいましたね。サイトウを漢字にできないのは、ありがちなサイトウさん問題のせいです(笑)。乃木坂46のシンデレラではないでしょうか。のし上がっててっぺんを取ったと言っても過言ではありません。センターを複数回経験しているメンバーでアンダー出身者は齋藤さんだけです。他の方は全員ずっと…

  • 気づいたら、ハトぽっぽっぽ

    はじめに どの曲が好き? 最後に はじめに 先月、7thバスラのDVDとBlu-rayが発売されましたね。先日のバスラに行って、あれから1年が経つのかと思いました。乃木坂46の歴史を一気に振り返るライブとなっています。西野七瀬さんの卒コンだけ行けなかったので、観られてとても嬉しかったです。「もしかして、今回はバスラの円盤のレビューでもするんかいな」と思われたかもしれませんが、バスラについての感想ではなく、卒コンの主役であった西野さんについてです。西野さんは乃木坂46最多センター数を誇る方です(単独センターでは生駒里奈さん)。卒業しても、なお絶大な人気を誇り、衰えることはありません。そんな今回は…

  • 頼まれたからにはしっかりと

    はじめに グッズ代行の法律的立ち位置 グッズ代金に上乗せしない場合(代理) グッズ代金に上乗せする場合(請負) 考えられるトラブル 限定グッズ 最後に はじめに みなさん、先日のバスラには行かれましたか?最終日に新曲披露があって、非常に盛り上がりましたね。僕は3日目だけでした。たった1日でも楽しいですね。またグッズが増え、タオルはすごい量になりました(笑)。そんな楽しいライブでよく問題になるのが、グッズ代行トラブルです。ライブを楽しみたいのに、トラブルに巻き込まれて、不完全燃焼の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなトラブルに巻き込まれたくないですよね。そんなトラブルも法律的に解決してみ…

  • あなたは騙されましたか?

    はじめに 実験って懐かしい響き 調査内容 調査結果 グループ分けとその分析 最後に はじめに みなさん実験はお好きですか?実験と聞けば、理科室であったり、研究室であったりで行うイメージが強いはずです。昔やっていたドラマ「ガリレオ」を思浮かべる人も多いのではないでしょうか?今回、なぜ実験の話をしたかと言いますと、実は社会科学においても実験はでき、Twitterのアンケート機能でこっそり実験を行っていました。どのような実験を行ったかについてお話していきます。タイトルの意味も途中で分かるかもしれません。 実験って懐かしい響き 今回行った実験は対照実験といって、植物の光合成を確かめる実験をしたはずです…

  • 今話題のあれ

    はじめに 感染症 犯罪編 民事編 精神疾患 犯罪編 民事編 最後に はじめに 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。休校になったり、イベントが中止になったりと楽しみがなくなって寂しい方もいらっしゃると思います。それでも、満員電車で通勤させる会社も存在します。一番の感染源だと思うのですが、、、(笑)。日に日に感染者が増えていき、マスクやアルコール消毒液も店頭から消える騒ぎになっています。いつになれば収まるのでしょうかね。 今回は新型コロナウイルス対策ではなく、コロナウイルスを含めた感染症と前回取り上げた精神病に関する法律問題テーマにしました。精神病に関しては前回取り上げた部分と重複はします…

  • ファンが選ぶ乃木坂46のトップ・オブ・センターは?

    はじめに 調査内容 調査結果 投票要因 予選ブロック 決勝 表題曲とアンダー はじめに この前はアンダーのセンターのアンケートでした。アンダーはセンター経験者が非常に多く1週間以上アンケートをしていました。こんなアンケートにお付き合いいただきありがとうございます。さて、今回もセンターのアンケートです。今回は表題曲センターで誰が一番人気なのか調査しました。表題曲センターは乃木坂46の顔と言えるポジションです。先日のバスラで発表された「しあわせの保護色」のセンターは今作で卒業する白石麻衣さんです。今回調査していて感じたのは、表題曲センター経験者が少ないことです。W杯の優勝経験国のような感じに思えま…

  • ついつい買ってしまいませんか?

    はじめに 調査内容・調査結果 CMの功罪 最後に はじめに CMに起用するタレントでその商品の売り上げは左右すると言われています。化粧品であれば、可愛いタレントよりも綺麗なタレントを起用することで大人な女性を演出します。そして、そのタレントのようになりたいと思い、その化粧品を買う人が増え、化粧品の売上が伸びます。このことからメディアの影響力がうかがえます。今回は乃木坂46のCMしている食品を買うかどうかについて調査しました。CMの影響力があるという結論は変わりませんが、CMで売上を伸ばすことだけが本当にいいかのというところまで追求していきたいと思います。 調査結果 グラフ 調査結果表 調査内容…

  • アンダー女王は誰の手に!?

    はじめに 調査内容 調査結果 投票の要因は何? 準決勝 決勝 予選から決勝までを通して 最後に はじめに 今回はアンダーのセンターのチャンピオンが決まります。アンダーの頂点は誰なのでしょうか。今回も投票の要因について分析し、前回の予選ブロックの調査結果を合わせて、全体を通して見えてきたことについても書きました。アンダーはもう一つの坂道グループと言われるほどのパフォーマンス集団です。そのアンダーでセンターを務めることは他の坂道グループでセンターを務めるとの同意義ではないでしょうか。白石麻衣さんの卒業シングルではアンダー楽曲がなく、少し寂しいですが、全員で白石さんを送り出そうというメッセージなので…

  • ワッフルはお好きですか?

    はじめに ベルギーってどんな国? ベルギーの魅力って何? 最後に はじめに ベルギーと言えば、チョコ、ワッフル、ビール、小便小僧、サッカーなどが思い浮かぶはずです。一昨年のW杯で日本にも勝ちました。日本も結構惜しいところまでいったので残念でした。日本人選手がよく移籍するシントトロイデンはベルギーにあります。ベルギーは非常に魅力的な国ですが、お隣のドイツとフランスに目がいってしまい、あまり注目されることがありません。今回は非常に魅力的だけど忘れられやすいベルギーを取り上げます。息を飲むほどの絶景を見ることもできます。 王宮 ベルギーってどんな国? ベルギーは日本より北に位置し、九州ほどの面積を持…

  • もう苦しまなくても大丈夫

    はじめに 裁判の種類 いじめはどんな犯罪になるのか? 学校でのいじめ 会社でのいじめ どういう対策をすればいいのか? 最後に 学校イメージ はじめに いじめ問題がよく話題になることが多いです。しかし、学校の隠ぺい体質が取り上げられるだけで、法律的な話をすることはあまり多くありません。いじめの被害者は泣き寝入りし、加害者は何事もなかったかのように過ごしていることが多いでしょう。学校や会社を相手取り、裁判を起こす話をよく耳にしますが、刑事裁判ではなく、民事裁判で争われるケースが大半です。実は学校や会社を刑事裁判で裁くことも可能です。さらに加害者も裁くことも可能です。詳しい手続きについては弁護士に相…

  • いつの日か心を奪われるでしょう

    はじめに 調査内容 調査結果 回帰分析って何だっけ? 投票の要因は何? 最後に はじめに 今日でバスラが終わりますね。僕は昨日だけの参加でしたが、非常に楽しかったです!タオマフ4本とスティックホルダーも買い、またグッズが増えました(笑)。最終日参加される方は楽しんできてください!新曲発表あるんですかねー 今回はアンダーについて取り上げます。「アンダー」という曲にあるようにいつか心を奪われると思います。僕も昨年のバスラで心を奪われ、鈴木絢音さんが推しメンに加わりました。アンダーセンター経験者で誰が一番人気なのかを調査しました。今回はいつもと違い、数回に分けて行い、トーナメント方式のアンケートだっ…

  • 坂道グループデビューの日

    はじめに 調査内容・調査結果 坂道ファンの投票要因は何? 最後に はじめに 昨日から乃木坂46のバスラが始まりましたね。そして今日は乃木坂46がデビューした日でもあり、坂道グループがCDデビューした日でもあります。デビューから8年も経つのですね。8年前の今日は国公立大の前期日程直前で気が気ではなかったことを思い出します(笑) いつも乃木坂46のことだけなので、今回は少し広げて坂道グループについて調査をしてみました。研修生も正式配属先が決まってこれからますます盛り上がり増すね。乃木坂46には詳しいのですが、欅坂46や日向坂46についてはあまり詳しくないので間違ったことを書いてしまうかもしれません…

  • いつまでも思い出

    はじめに 橋本奈々未のここが推しポイント 1.「美」=橋本奈々未 2.三度の飯より不幸が好き 最後に はじめに 今回も誕生日に便乗した推しメン企画です。2/20は橋本奈々未さんの誕生日であり、乃木坂46から卒業され、そして芸能界から引退された日です。乃木坂46ファンでは忘れられない日ではないでしょうか。と橋本さんが卒業されてから、今日で3年が経ちます。ちなみにこの日は同じく卒業生の伊藤万理華さんの誕生日でもあります。最近アーティストしても活躍されていますね。橋本さんに話を戻す月日が流れるたびに橋本さんの偉大さを感じます。卒業し、4期生が加入した今でも非常に根強い人気があり、その引き際はまさに乃…

  • おフランスはお好きですか?―Voyage à France!ー

    フランスってどんな国? パリを歩こう 危険なところには立ち入らない 最後に 凱旋門 はじめに モンサンミッシェル、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿、シャンゼリゼ通りのある国はどこでしょうか?それはフランスです。フランスはヨーロッパを代表する観光大国です。みなさんも一度は訪れたい国ではないでしょうか。特にフランスの首都・パリは非常に人気のある観光地です。乃木坂46の堀未央奈さんと山下美月さんの写真集の舞台です。フランスは他の国に比べると少し大人の雰囲気のある国です。少しかっこつけて街を歩きたくなります。今回はフランス(パリ)について取り上げます。パリは素敵な観光地で綺麗なイメージがありますが、実は…

  • アイドルを通じて、少し考えてみません

    はじめに 宗教とは アイドルと宗教の信仰の関連 信仰態度 アイドルを推す態度 宗教は怖いものではない 最後に はじめに ドイツにいたころ、初めてムスリム(イスラーム教徒)の友達ができ、彼らと行動を共にすることがありました。アラーに祈りを捧げる彼らは宗教に依存しているわけではなく、宗教を心のよりどころにしていました。その数年後、僕は乃木坂46にハマりました。乃木坂46にハマっていくうちにあることに気づきました。それはアイドルを推す行動と宗教を信じる行動は近いのではないかと思うようになりました。友達もいない慣れない土地に転勤した、その時に乃木坂46にハマり、心のよりどころを見つけたような気がしまし…

  • 段取り上手は誰でしょうか?

    はじめに 調査内容・調査結果 決め手は何かな? 最後に はじめに 乃木坂46は華々しいアイドルグループです。華々しい表舞台を裏で支える運営の方がいて、華々しいアイドルグループが成り立っています。サッカーで言うとMFが務める中盤のポジションになります。中盤が崩れると、チームはガタガタになります。シュバインシュタイガーや遠藤保仁選手がそのポジションになります。僕はこのポジションが一番好きです。乃木坂46のMFは女子高カルテットのメンバーであったり、93年組であったりと書いてきましたが、今回は裏方にも回れるメンバーをピックアップして調査してみました。表舞台での活躍は縁の下の力持ちがいるからできること…

  • オーソレどーこ? ――Boungiorno!! Vuoi viagiare a Italia e ami città in Italia?――

    はじめに イタリアってどんな国? イタリアはどこも綺麗だよねー 最後に はじめに 世界でも非常に人気の高い旅行先で一度はみなさんも訪れたいと思っているのではないでしょうか。乃木坂46の新内眞衣さんと松村沙友理さんもB級ニュースで青の洞窟に行ったと言っていましたね。与田祐希さんの2nd写真集の舞台のシチリア島もイタリアにある島です。そんな世界中の人が憧れるイタリアは世界遺産登録数が世界一です。古代・中世・近代・現代までの幅広い歴史的建造物があり、どの時代が好きな方でも楽しめます。そして何よりごはんがおいしい。ピザにパスタ、ラザニアなど様々な料理があります。ボリュームがあるので、一つ頼めばかなりお…

  • 一番人気の世代は?

    はじめに 調査内容・調査結果 乃木坂46ファンの構成 各期生のファン 一期生の卒業 最後に はじめに 白石麻衣さんの卒業発表でますます乃木坂46一期生が少なくなっていきます。黎明期を支えてきたメンバーがまた一人卒業していくのは寂しいですね。昨年も衛藤さんが卒業発表されて寂しかったです。そこで今回は、乃木坂46で一番好きな世代を調査しました。今回は調査するだけでなく、現状分析と今後について書いていこうと思います。いつもより堅い内容になると思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 調査結果グラフ 比率 調査結果グラフ 得票数 調査内容・調査結果 Twitter上で乃木坂46ファンを対象に乃…

  • 助動詞

    はじめに 助動詞 助動詞の訳はその場で当てはめる 助動詞の過去形って一体何者? 最後に はじめに 1か月以上空きましたが、今回は助動詞ついて書いていきます。助動詞と聞くとcanやwillなどを思い浮かべ、どれも「できる」や「だろう」で覚えていると思います。実は助動詞が使えると、副詞を使わずにニュアンスが伝わります。覚えておくだけで非常に便利です。実際、僕も外国で英語を使うときは、助動詞を使って話に幅を持たせています。外国人の友達とチャットするときは助動詞を多用します。それぐらい便利なものです。 助動詞 動詞を補佐する言葉です。I play football.に助動詞を入れるとI will pl…

  • 知識は味方

    政治って何? 国や地方が決めることに従うだけ? 法って何? 最後に 前回は三権と三権分立についてお話ししました。今回は政治と法についてお話したいと思います。 政治って何? 政治は決めることです。国や地方だけでなく、会社や学校や家でも決定することは多々あります。全部それは政治です。政治は遠い世界の話ではありません。非常に身近なもので、何かを決定するときにそのプロセスがあるはずです。学校であれば、文化祭の出し物を屋台にするかお化け屋敷にするか決まらないときにどうしますか?まずは話し合いをして、それでも決着しない場合は多数決で決めることになると思います。これがまさに政治そのものです。ある課題を解決す…

  • Threefold power

    はじめに 司法・立法・行政って一体何者? 三権分立はなぜ必要なのか ドイツ連邦 国会議事堂 はじめに 政治や法はとっつきにくい分野だと思われているのではいでしょうか。学校の公民の授業で教わってもいまいち実感できない人が多いと思われます。今回は政治の仕組みと役割についてお話ししたいと思います。こう見えても大学で政治学を専攻していたので、普通の学校の先生より政治について詳しい自信があります。学校の社会の先生は文学部か教育学部出身で法や政治について一般的な知識があっても、専門的知識はあまり持っていないことが多いです。2回に分けて、政治や法について書いていこうと思います。まずは三権分立についてお話して…

  • 明らかになる神秘のベール

    はじめに 乃木坂46ファンってどんな人が多い? 乃木坂46にハマるまでアイドルに興味がなかった!? 結局、どんな人が乃木坂46ファンなの? 今後の課題 はじめに 2か月弱乃木坂46ファンを対象にアンケート調査を行ってきました。個々で色々記事にしていましたが、一旦、乃木坂46ファンの姿をまとめてみたいと思います。これからもアンケート調査を続けようとは思います。今までの記事の情報をまとめていきます。Twitterでの調査ですので、乃木坂46ファン全体を示していると言うことは難しいですが、Twitterユーザーの乃木坂46ファンの姿を映し出してはいます。ちなみにトップ画ですが、台湾で買った変面で出て…

  • 今はあなたが聖母です

    はじめに 樋口日奈のここが推しポイント 1.乃木坂46の大和なでしこ 2.乃木坂46の癒し系 最後に はじめに 今回も誕生日に便乗して、推しメン企画をしました。今回のこの方、落ち着いたルックスからは想像の付かない全力少女、樋口日奈さんです。先日の第二の聖母アンケートでも今回の樋口さんのイメージ調査でも深川麻衣さんの後継者に相応しいと思うファンが多かったです。今の乃木坂46の聖母は樋口さんでしょう。今回の樋口さんのイメージ調査でも第二の聖母が一位でした。しかし、樋口さんは聖母だなんておこがましいよと謙遜するかもしれませんね。それこそが真の聖母ですね。JJモデルにも選ばれ、アイドルだけでなく、モデ…

  • ローかセカンド?いいえ、トップギアです

    はじめに 佐々木琴子と言えば 最後に はじめに 先日、佐々木琴子さんが卒業発表は非常に衝撃的でした。今年に入って白石麻衣さんに続き、2人目です。乃木坂46の美人メンバーが2人も卒業されるのは寂しいです。卒業時期は3月で、井上小百合さん、白石さんと同時期に卒業されます。また1人卒業していくのは寂しいですね。卒業後の活動については未定ということで最後まで佐々木さんの動向に目が離せません。佐々木さんはさゆりんご軍団の軍団員で副軍団長です。さゆりんご軍団も現役メンバーが2人になりますね。 卒業に際して、推しメン企画と題するのは気が進まないので、今回は佐々木さんのイメージ調査という名目にしました。ファン…

  • 自由の彼方へLet's Go!!

    はじめに 旅行会社のパッケージツアー メリット デメリット 旅行会社のフリープランツアー メリット デメリット 航空券サイトで航空券とホテルを一括 メリット デメリット 航空会社とホテル予約サイト メリット デメリット 最後に はじめに 今回は海外旅行のツアーについてお話ししたいと思います。海外旅行だけでなく、国内旅行でも使えるので、覚えていただけると嬉しいです。今回は主な4つを取り上げようと思います。手配が楽な順に並べていきます。下に行けば行くほど手配が煩わしいですが、安く抑えることができます。学生さんの格安旅行には持って来いです。航空券の格安サイトは手数料で結構ふんだくられることがあるので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、感情6号線さんをフォローしませんか?

ハンドル名
感情6号線さん
ブログタイトル
坂道は上るもの
フォロー
坂道は上るもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用