chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1年以内に起業を目指す!2児のワーママの頭の中 https://misaka111.hatenablog.com/

小学生1人と保育園児1人を抱えフルタイム勤務で働く、体力が落ち始めたアラフォーです。現在の仕事をきっかけに起業を思いつき・・・2020年内に起業する!という目標に向かっていく過程をブログに残します!!

ウエミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • 公言すること!

    半分仕事だけど、半分はプライベートみたいな集まりに参加して、1年半以上経ちます。 地域で何かやれたら……というゆるい集まりですが、だんだんとメンバーが顔見知りになってきて、仕事とはちがう空気感を感じられるようになってきました。 今年の抱負を皆に発表する機会があり、思い切って「今年は副業をします!」と言い切ってみました。 そうすると、何か楽しそうなことを考えている人がいたり、何かやりましょうよって言ってくる人がいたり、興味津々に聞いてくる士業の人がいたり……笑 公言することで開いていく世界があるな~と感じました。 まだやることを定め切れていないけれど、でも公言する機会が増えていくと、どんどん新し…

  • 副業=個人事業主 ではないの? 副業を始めるって…

    副業をするぞ~!と思って最初に思ったこと。 どうやったら副業なんだ……!? 収入が得られるようになれば副業なの? 収入が得られるなら、個人事業主にならなければならないの?? 以前起業を考えていた時は、本業を辞めてやることを考えており、子どもは保育園に通っているので就労証明とかいるし…で起業することと、個人事業主になることはほぼイコールだったけれど…… 今回は副業。 副業を始めるってことは個人事業主になるわけ?? そんな混乱を抱えながら、ちょっと調べてみてわかったこと。 年間20万稼げるまでは考える必要はなし! 会社員でありながら副業で得た収入は20万以内であれば雑所得として扱われるとのことで、…

  • 2024年の抱負!副業始めるぞ~~!!

    時間が空いて、ご無沙汰投稿です🙇 前回のこのブログの投稿を最後に、私は同じ会社で自分のやりたい仕事を中心に、割と充実な日々を過ごしておりました。 やりたいことやっていたら、いろいろな新しい仕事が舞い込むようになり、2023年7月後半以降、私はワーママとなってから最大級の忙しい期間となり、土日も大半を仕事に割かざるを得ない日々…… もうダメだと思いながらも社畜街道まっしぐらだったのですが、11月後半に来年度より私のやりたい仕事はできなくなることが確定し、心がぽっきり折れまして…… 給料安いのにこんなに働いて、しかも来年度から自分のやりたいこともできないって、もうこの会社にいる意味ないじゃん、と辞…

  • 案外あっさり?

    前回のあっけない幕切れをお伝えしたブログから早4日。 予定があったり、自分の体調がイマイチだったりで、気が付けば・・・ 全っ然気になってない(笑) ブログを書いた時が一番動揺していた状態で、そこから考える暇もなかったりして、すっかり気にしていなかった・・・ つまりは、まだその程度の思いだったし、だからこそ動けなかった。 あっという間に気持ちは切り替わった! 改めて、ゼロから私が本当にやりたいことって何だろう?と考えるとワクワクしてきたりして。 でも、やっぱりとにかく考える時間がない・・・余裕がない・・・ 作り出す時間でやりたいこと。 まずはリセットするためにも、家の片づけ!! この一年、片付け…

  • 幕切れ?

    久しぶりに、休日に自分時間をGETしました! 1時間ちょっとだけど・・・ 久しぶりの時間!よし、考えるぞ、今後のことを!! その前に、目星をつけている物件を見てこよう。まだ空いているかを確認しておかないとね。 そう思って一人自転車で候補の物件の前にいくと、窓に何やら飾ってある。 あれ?入居者募集のポスターじゃないぞ・・・ そうか。入ったのか。 この場所以外は考えられない。 迷っている間にこの物件が埋まったら、それも運命。あきらめよう。 そう思っていました。 ここのところ自分の気持ちは起業の方に向きつつあって、近々上司にも相談しようか、と思っていたところでした。 そうか。入ったのか、あの物件。 …

  • 熱い気持ち

    今日は久々?の深夜の更新! 本当に今日は疲れていて。 旦那は在宅勤務日常化からの現場仕事が増えたとかで ちょっと帰ってきたものの2週間くらい家にいないし(GO TO活用で宿泊三昧) その前からずっと土日も資格試験の対策とやらで私が子どもの相手100%で、この前も土日仕事行っちゃったから私はず~っと100%のままで・・・ 仕事も忙しくて。ほんと。 追われまくってて。 心にあまりにも余裕がなくて、今朝は朝ちょっとだけさぼろうかとも思ったのですが。 それが後で自分の首を絞めそうでもあったので、普通に出勤したのですが、出勤前に心の中で、逃げたい言葉をつぶやきまくって出勤したような状態だったのですが・・…

  • 揺れる思い

    今日も自分の頭の整理のためのブログです。 前回のメールでタイムリミットと定めた11月15日までに、休みも取れず土日も子ども達を旦那にお願いできずちっともフリーな時間がない・・・ ゆっくり考える時間がありません。 ちょうど無料の座談会みたいなものをオンラインで見られたりしたので、やっぱり自分でやり始めたらいろいろ新しいことができるな、と思ってみたり、今進めている来年度向けの提案が形になりそうなのが見えてきて、この人を裏切りたくないな・・・と思ったり。 このブログを立ち上げたときは、今の仕事での未来が見えなくて、だからこそ自分でやるぞ!という思いだったけれど、今は「会社」という枠に入っているとでき…

  • 決められない・・・

    一年以内に起業を目指そうと始めたこのブログ。 間はとても空きましたが(笑)、2020年の1月から始めたんだっけ・・・ 年内に起業するつもりでした。 そして、そのスケジュールで動くなら、もうそろそろタイムリミットなのです。 今検討している補助金の申請も12月までだし。 明日、私の誕生日。 2020年の1月には、新しい年齢は新しいスタートに向かっていると思っていました。 が、今現在・・・まだ決められない。 一か月前の自分も、ここまでには決めるって思っていました。 でも、決められない・・・ なぜか? それは、今の仕事が、今一番うまくいっているからです。 忍耐しながらチビチビとがんばってきたことで、ま…

  • 今なのか?揺れ動く思いを抱える日々

    すっかりご無沙汰しておりました・・・ コロナ禍で仕事を継続していく中、いろいろな変化があり、変化がありすぎてブログに向かう時間を作れないまま走っている状態でした。 元々の目標だった1年以内に起業を目指す状況から、選択をいろいろと迫られる状況となり、心の整理をするためにも再びブログに向き合うことにしました。 この更新が空いている間に何があったのか・・・? 今回はそんなところを。 まず、今やっている仕事について。 私が働くのは首都圏も通勤圏内のいわゆるベッドタウン。 ただ、ベッドタウンの中でもちょっと田舎な方で、駅から車で5分も走れば畑や田んぼが出てくるようなところです。 このあたりだと、個人商店…

  • 子どもと一緒に在宅勤務

    すっかりご無沙汰してしまいました。また1か月空いてしまった(;^ω^) この間の空いた1か月は、多くの方がそうだと思いますが、新型コロナ禍で怒涛の日々・・・ 情報を見るので精一杯。発信するまで至りませんでした。 今日は、夜中に久々のムスコの夜泣きで起こされ、眠れなくなってしまい・・・ 頭の中はいろんなことでいっぱいだけど、ようやく書く気が湧いてきました。 最近の私の生活。 起業を目指す前の区切りの重大な仕事、と捉えていた仕事を何とか形にした4月の一週目。 世の中もいよいよ、いつ出るか緊急事態宣言!となっていた時だったので、夫も3月終わり頃から在宅勤務中心になっていたこともあり、子ども二人を学童…

  • コロナ騒ぎで考える、ワーママの働き方③起業後のかたち

    3月中旬の、こんなところに3連休があったんですね。(今年はたまたまか) 仕事では、ここのところ、週ごとにこの課題を終えよう的に動いていたので、だんだん煮詰まってきたところに休みが現れて、ちょっと焦りました💦 それはさておき。 前回は、自分の立場(契約社員)から見た時の、とりとめもない話でしたが、今回は起業していたら・・・を考えての話を。 この一週間で、イタリアやらスペインやらアメリカやら・・・いろんな国で外出禁止令が出たり渡航禁止になったり・・・完全に世界規模の話になってしまいました。 世界全体で経済がダメになっていく状況・・・リーマンショックの時は、確かに会社の状況も悪くなったりはありました…

  • コロナ騒ぎで考える、ワーママの働き方②正社員と非正規社員と個人事業主と働く地域

    現在、私は非正規社員(契約社員)の立場で働いているのですが、幸いにも我が社は非正規の立場でも在宅勤務が認められました。 (結果としてほぼ活用できませんが・・・) 主人は正社員の立場で、こちらも在宅勤務が認められました。結構忙しい時期だったようで、当初は会社に行かないと無理だと言っていたのに、いざ在宅勤務してみたら、「なかなかはかどるね!」なんて言っているけれど、それは会社でやらないといけないと思っていたことを、家から会社にいる派遣社員さんにお願いしていたからなんですよね。そして、休日に会社へ向かい、仕事を間に合わせていましたが、クライアントも待ってはくれない・・・ 私は仕事で個人事業主の方と多…

  • コロナ騒ぎで考える、ワーママの働き方①在宅勤務に挑戦したけれど・・・

    我が家が住む自治体は、休校の発表があった週末明けの月曜日と、修了式のタイミングに臨時登校日があるものの、そのまま春休みに突入するパターンの自治体です。 小学校は、当初は学童のみの予定で、通常の受け入れ予定はなかったようですが、週明けの臨時登校で、学童に行っていない低学年?は受け入れ可となった模様(周辺の自治体がそう対応していたので変更したのでしょう) そして、学童はいつもの長期休みより少し遅い時間の預かりスタートではあるものの、終わりは通常通りで動いてくださっており、保育所は親が中へ入るのはNGになったものの、通常通り受け入れてくれています。 私が懸念していたのは、学童の方でした。 我が家の住…

  • コロナ騒ぎで考える、ワーママの働き方~序章~

    気がつけば、約一か月ぶりの更新・・・💦 すっかりご無沙汰してしまいました。 元々、3月は忙しい想定だったので、更新は減るな~と思ってはいたものの、コロナ対策の休校から一気に余裕がなくなりました。 とはいえ、いろいろと思うところは多く・・・ これから、何回かに分けて発信していこうと思います。 まず、このご無沙汰期間の私がどんな風だったかを。 現在の仕事でできる、自分がやりたい&起業したら活用できる仕事、が本格稼働。 すると現職でこれまで担当していたことも、なぜかうまく回り始めていて(営業活動)特に動いていないのに受注が取れる=ありがたいけど、どうまわす!?な状況。 そして、私が日々相手にしている…

  • プランニング停滞期

    前々回のブログで、現在の仕事の新規案件で、元々の自分の希望に合い、さらに起業したい内容にもつながる仕事ができることになった話をお伝えしました。 その後、そちらの仕事の方の話は3月中にMAXに忙しくなるようなスケジュールが確定。私は早く動きたいけど、今は動きたくても動けない(情報と相手の始動待ち)の状態で、本業も進まないし、そこが関連するので起業に向けた準備も進まない状態に。 動かないと、次の行動計画が立たない・・・! 当たり前なんですけどね。 今はどうしようもないのですが、停滞期に突入・・・ ・・・こんな時には、本を読もう! ということで、以前、地域のイベントで知った「月3万円ビジネス」という…

  • 私のスケジュール管理&メモ

    皆さん、スケジュール管理は、アナログ派ですか?それともデジタル派ですか? 私は、2人目出産後は、プライベートはtimetreeで旦那と共有、仕事の方はアナログに手帳管理だったのですが、ここ数年で仕事の方も完全にデジタル派に。 通信しづらい環境の時に、予定確認に時間がかかったりするのがデメリットですが、現在の職場は仲間との共有にデジタル必須なため、二重作業を避けるためにも移行。 とはいえ、全くアナログなカレンダーを持ち歩かないのも不安なので、百均で買ったりしていました。 私が愛用しているメモカバーはA5サイズ。 カレンダーだけが欲しい手帳ですが、最近は百均だとこのサイズがない! でも使う頻度低い…

  • 動き始めると、良いことが起きる!?

    何かに向かって動いていくと、今まで停滞していたことが好転していくことってありませんか? 私は、今そんな時のようです。 年内に起業!と意気込んで、ブログも始めて動き始めたら・・・ 現在の仕事を選ぶきっかけになった、興味がある分野の仕事。ここ半年くらいで徐々に外されてしまっていたのですが、新規案件が取れ、私の元に戻ってきそうです。 本当はこっちの仕事がやりたいと伝えていたものの、今は難しいと言われていたものが、新規案件の受注きっかけで、私の今の役割には新しい人を雇用する方向に。 新規案件、少ししか関われないだろうと思っていましたが、全面的に関われることに! 親身になってくれる上司に感謝です♪ ダメ…

  • 人に話すって大切!

    前回ブログの第一章に書いたように・・・ 今日は以前の職場の仲間に久々に会い、私の考えているビジネスプランについての意見も聞いてみました! 結果論からすると・・・やっぱり人に話すっていうのは、いろいろな気付きがあっていいですね!! 自分では考えつかなかった意見がたくさん出てきて。 良い意見も、厳しい意見も、その意見を聞くのかという意見まで・・・ 貴重な学びの場となりました。 さあ、これをいつまとめようか?という酔っ払いのたわ言でした^ ^

  • 【起業に向けての第一章】ビジネスプランをまとめる

    このブログを開設した本日は、休日出勤の代休で平日休み。 子ども達はそれぞれ学校や保育園に行っているので(保育園は仕事が休みの時でも平日であれば基本の保育時間内は預かってくれます)起業に向けていろいろ考えをまとめる時間としました。 午前中は、ノートにメモしてこのブログを開設。 午後は、考えていたビジネスプランを、パワーポイントで簡単にまとめました。 今まで手書きで空いた紙にラフに書いてきて、主人などに軽く口で話す程度だったのですが、本当に需要があるのか、いろんな人に、このビジネスプランがアリなのか、ナシなのかを聞けるように、まとめてみました。 こうして書こうとすると、自分の頭の中も整理できて良い…

  • はじめまして!のごあいさつ

    はじめまして! 1年以内に起業を目指す!2児を抱えてフルタイム勤務中のウエミーです♪ これから、起業するまでの間に、自分の頭を整理しつつ過程を残せたら・・・と思い ブログを始めることにしました。 恐らく、本業で忙しかったり、育児で忙しかったり・・・で更新が滞ることも予想されます。そんな時は、今は余裕がなくて更新できないんだな、と温かく見守っていただければ幸いです。 また、身バレを防ぐために、私自身の現在の仕事のことや過去の仕事のこと、地域などは、多少ぼかして記載します。(副業禁止の会社のため、スミマセン・・・) 起業に向けて得た情報は、ちゃんと調べて分かったことを記載していく予定ですのでご安心…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウエミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウエミーさん
ブログタイトル
1年以内に起業を目指す!2児のワーママの頭の中
フォロー
1年以内に起業を目指す!2児のワーママの頭の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用