chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • セゾン投信売却

    こんにちは! 昨日要約解約手続きを行っていたセゾン投信のお金が振り込まれていました。 ゼソン投信に毎月8万円投資していたのですが、最近アメリカの株価が好調なこともあってか含み駅が結構でてました。 結果的には元本450万で120万の利益で計570万戻ってきましたので結構な利益率となりました。 このお金は別の投信に切り替えて再度運用していこうと思います。

  • 唯一お金かけてます

    こんにちは! 今まで節約の内容か多かったので今日は逆にお金を、かけるとこについてお話していきたいと思います。 我が家がお金をかけるところはズバリ旅行費です。といっても押さえるところはかなり抑えてますので参考にしていただければ嬉しいす。 我が家は旅行は必ず毎年行っていて、このときだけはお金を気にせず使ってます。 ただ宿泊費だけは子供の代金も乗ることもあり抑えることを意識してます。 国内は休暇村か安いお宿です。 安い宿といってもボロい宿などは嫌なので泊まる場所的を決めたらその周辺のホテルを片っ端から調べるようにしてます。 決まるホテルを、決めてもるるぶや楽天トラベル、公式などの料金を全て比較し一番…

  • 賃貸の火災保険は自分で申し込むべき

    こんにちは! 今日は賃貸住まいの人はほぼ強制的に加入しているといっても過言ではない火災保険のお話を出来ればと思います。 今賃貸で住まれてる方は火災保険にどうやって加入手続きを行いましたか? 私が初めて一人暮らしを始めた時は賃貸契約する際に不動産会社を通して勧められるがまま契約しました。 この勧められる火災保険ってかなり割高なんですよね。しかも不動産会社は特にその火災保険に入居者が加入したからといって保険会社からマージンなどはもらってないそうです。 なので入居者がどの保険に加入しようがぶっちゃけどうでもいいらしいです。 例え会社間でなにかしらのお金の動きがあったとしても私達がやりとりする営業マン…

  • 洋服代にいくらかけるの?

    こんにちは! 今日は私の被服費についてお話していきたいと思います。 我が家は私服代は小遣いから会社用、下着、靴下は家計からという形で管理します。 (必ず必要なものは家計からという形で統一してます。) なので、年間の家計から出ている被服費などは私は把握してませんが少なくとも去年の私の被服費は4枚の下着と5足の靴下、それぞれの買い替えでトータル1.500円程度でした。 私服は一着も買いませんでした。おそらく嫁も。 我が家はは原則的に私服関連のものはミニマル化しており、私が私服で持っているのは ヘインズのTシャツ 3着 ユニクロインナーヒートテック 2着 ユニクロのカーディガン 1着 ジーユーの白シ…

  • 楽天チェックをしてみました。

    こんにちは! 順調に楽天ポイント活動をしてます(笑) 昨日は楽天チェックをしました。 これめっちゃ手軽なんですよね。 2箇所チェック出来るところがあって、11ポイントゲット。 支出0でこれだけもらえるのは優秀です。 かなり昔にもこれやってたんですけどその頃と比べるとかなりチェック出来る場所減ってますね。 ポケモンGOみたいにもっとスポット増やして欲しいなぁ(笑) あと楽天銀行も昨日無事サンクスレターが届きました。とりあえず今のメイン口座から楽天銀行に移さないと。 あと引き落としも給与振込も全部楽天銀行にかえて今のメインバンクの、口座は解約するつもりです。 というこで今日も読んで頂きありがとうご…

  • 朝の楽天活動

    おはよーございますっ! 今日も休みのため朝早くから楽天経済圏入してポイントを手に入れるための活動。 昨日は家族カードの申込みをしました。 今日は楽天インサイトの登録。 簡単に言えば楽天が運営するアンケートサービスです。登録キャンペーンでポイントももらえるのでとりあえず登録。 通勤や仕事のアポの合間にポチポチやります。 あとは私の楽天クレジットカードにEdy機能を付ける再発行手続き。 本来発行に1,100円かかるようですがキャンペーンで無料で申し込めました。 今使っているのが結構磁器不良もてでたので無料で変更できて得しました。 楽天Edyはクレジットカード以上のポイントが見込める時にチャージして…

  • 今日の楽天活動

    こんにちは! 今日は土曜日!火曜日がお休みだと一週間が短く感じますね! ハッピーマンデーよりハッピーチューズデーにすればいいのに。 そんな今日はまた楽天の話です。 楽天クレジットカードの家族カードを申込みました。 今まで嫁はなぜかセゾンカードを使っていたのですが、携帯や保育園の写真購入程度にしか利用しておらず、これではポイントも大して貯まらないので、楽天に一元化してしまおうという考えです。 申込むだけで2,000ポイントももらえますしね! 今月は楽天マラソンもあったので各種キャンペーンポイントと合算すると10,000ポイント以上もらえそうです。 楽天経済圏に順調に浸かっていってます! というこ…

  • 初めて電子マネーを使いました!

    こんにちは! 今日の昼飯が外食だったのですが、初めてpay払いしましたよ! 使ったのは一番メジャーなペイペイでした 最初使うときほんとドキドキだったのですが、松のやで機械相手だったので券売機にかざすだけで難なくいけました。 一応ペイペイと楽天ペイを携帯に入れてるので使う場所によってどっちが得か簡単にメモ。 5パーセント還元事業者、40パーセント還元事業者に対してはペイペイそれ以外は楽天ペイが調べた結果得だったので、これで使い分けていこうとおもいます。 楽天ペイはどこで5パーセント還元がでかい!楽天カード紐付けておけば実質6パーセントですしね! とりあえず550円のロースカツ定食食べて220円バ…

  • NISA口座分売却しました

    こんにちは! 私は5年ほど前からNISA口座を開設してセゾン投信を行っていたのですが、そろそろ一度売り時かなと思い全て売却の手続きを行いました。 それがようやく完了し、550万ほど資金が調達できました。 うち105万は利益なので個人的には満足のいく運用結果だと思います。 引き続きセゾン投信でも投資を行っていこうとは思ってますが毎月8万行っていた投資額は減額も考えてます。 どうしてもセゾン投信は他の魅力ある投資信託と比較して管理料などが割高なんですよね。 なんにせよ初めてのNISA口座の売却だったので色々調べましたが滞りなく売却出来てよかったです。 というこで今日も読んで頂きありがとうございまし…

  • 浄水ボトルを買おうか悩んでる

    こんにちは! 最近ブログで1日水を2リットル以上飲むのが体に良いというのを知り意識して水を飲むようにしてます。 ここ1ヶ月でようやく習慣化してきているのですがここで問題があります。 それが水を買うお金がもったいないという点です。 私は500ミリリットルの水筒を持ってるので通勤するときは家で水道水を煮沸消毒して持って行ってるのですが残り1リットルくらいは日中に飲むのでどうしても水代がかかってしまいます。 職場は決して水が綺麗といえるようなロケーションではなく直接水道水を飲むこともためらわれるのでなんとかならないかなと思って色々調べてました。 そこで浄水ボトルを見つけました! これならカートリッジ…

  • 楽天マラソン初めて10店舗達成!

    こんにちは! 楽天マラソン昨日から始まりましたね! 私は予告通り10日の今日朝一で買い物かごに入れてたものを片っ端から購入しました。 最終的に11店舗で購入しました。 ○ふるさと納税 4件 ○腕時計 ○化粧品 2店舗 ○水着 2店舗 ○コンタクトレンズ ○携帯用防水カバー どれも必要なものなのでタイミングがよかったです。 腕時計は子供の誕生日プレゼントです。 欲を言えばあと子供の靴も買いたかったのですが、実物のサイズ確認など出来てなかったので今回は諦めました。 でも今回は最大限楽天マラソンを活用出来たので、ポイント付与が楽しみです。 というこで今日も読んで頂きありがとうございました!

  • 楽天経済圏に入るための準備

    こんにちは! 今日は楽天経済圏に入るための準備をしました。 とりあえずやろうやろうと思って後回しにしてしまっていたことをやりました。 ○楽天銀行の口座開設申込み ○楽天ペイ導入 ○楽天でんき移管の手続き あとは楽天モバイルに変更するくらいかな。 これはもう少し各携帯会社の動向を見て決めて行きたいと思います。 この後することは楽天銀行の口座開設が完了したら楽天証券と連携させるのとハッピープログラムにエントリーするだけですね。 キャンペーンにもきちんとエントリーしたので数千ポイントもらえそうです! あとこの時になぜかガスの支払いが口座引落になっていたことに気づいたのでカード払いに変えました。 今ま…

  • 明日からの楽天マラソンで買うもの

    こんにちは! タイトルにもありますが明日から楽天マラソンですね! でも購入するのは絶対月曜日にしてくださいね! 月曜日は10日なのでポイント5倍の恩恵をうけてポイントバックを最大化しましょう! 今月は楽天トラベルの支払いも予定してるので普段と比べてよりポイント倍数を伸ばせそうです。 購入予定 ○子供のオムツ ○筋トレグッズ ○子供の誕生日プレゼント ○嫁の化粧品 ○コンタクトレンズ いるものだけ買ってマラソンだからといっても10店舗を達成するために購入するようなことはありません。 楽天マラソン中でも必ずアマゾンなどと料金を比較して決めるようにしてます。 喜んで飛びついて他通販サイトの方が安かっ…

  • 毎月20万投資してます

    こんにちは! 今日は具体的な毎月の貯金についてお話していきたいと思います。 まず我が家には現金の貯金として何があっても先1年間暮らせる金額として500万を貯金してます。 それ以外は投資に全て回す考えですので500万の貯金が出来ている現在は貯金はせず投資にまわしてます。 投資自体は全て投資信託ですが、目的別に分けて行っています。 現在私が行っている投資は下記の通りです。 SBI証券で50,000円/月=学資保険代わり iDeCoで23,000円月=老後資金 セゾン投信で80,000円/月=マイホーム資金 楽天証券で50,000円/月=楽天ポイント稼ぎ 株も買ってはいますが株の口座には現時点ではし…

  • 医療費は先払いしてます

    こんにちは! 今日は我が家の医療費についてお話していきたいと思います。 我が家は医療費といっても有り難いことに病院にいく機会は少なく、風邪や予防接種に行くときに利用している程度です。 ただ私自身は健康に最近こだわっていて、毎日軽い筋トレを行い、タンパク質の確保のためプロテインを飲んでます。 それ以外に3種類のサプリを服用して足りない栄養を補うようにしています。 小遣いの記事でも書きましたがプロテインとサプリで大体年間40,000円程度使ってます。 これは医療でかかるお金を先払いし、病院に行かなくていい体を作るという考え方をしてお金をかけるようにしてます。 健康的な体作りを意識するようにもなるの…

  • 車の維持費で月6回はレンタルできます

    こんにちは! 今日は自家用車についてお話していきたいと思います。 今日も結論からいうと我が家には車はありません。 家賃のところでも話したように現在最寄り駅から徒歩5分のところに住んでいてそこまで車の必要性を感じません。 ただ子供が小さいのであったら便利だなぁと思うことは多々あり、購入を検討していた時期もありました。 それでも最終的に買わなかった理由としては徒歩10分のところにカーリース店があるという点が一つです。 1日利用で5,000円もかかりません。 一方車を維持するとなるとコンパクトカーで年間350,000円かかるといわれてます。 これを月換算すると大体30,000円くらい。 月に6回程カ…

  • 貯金があっても入るべき保険

    こんにちは! 今日は加入している保険について話して行きたいと思います。 私が入ってる一つ目の保険は都道府県民共済です。 これは最初、両親が私と嫁を入れて支払ってくれていたようで最近契約をこちらに移して私たちが支払ってます。 毎月2,000円×2人で4,000円。 4,000円×12ヶ月で年48,000円です。 実際のところは毎年割戻金があるのでここまでかかってないですけどね。 親がかけてくれていたのでそのまま引き継ぎましたがぶっちゃけいらないかなぁと。 日本は医療制度が優れているので貯金が幾分かあれば医療保険は加入しなくていいと個人的には思ってます。 高額医療制度という超優秀な制度も国が準備し…

  • 実は借金があります

    こんにちは! 今日は我が家の借金についてお話していきます。タイトルでも書いたとおもり我が家には借金があります。 それは嫁の奨学金です。 嫁は高校、大学と奨学金のお世話になっておりあと85万程残ってます。 今でこそ返済額は大学分15,000円/月弱になりましたが2年前くらいまでは高校の分もあり25,000円/月でかなりきつかったです。 一括で返そうと思えば返せますが嫁の奨学金は無利息なので急いで一括返済しようとは思ってません。 その一括返済額分を投資に回して運用益をもらう方がよっぽど得です。 なので嫁が40歳で返済が終わるのでそれまで毎月返していこうと思ってます。 ここで私達が思ってるのは私達の…

  • 私の小遣いは月10,000円

    こんにちは! 今日は我が家の小遣いについてお話していきます。 今回も結論から言うと我が家の小遣いは 私 10,000円/月 嫁 15,000円/月 去年までは嫁も10,000円でしたが女性は化粧品や美容室など何かと物入りなので15,000円にしてもらいました。 被服費以外の全てをお互いこの小遣いから支払うので、飲み会の多い月、昼の外食が多い月(基本は弁当持って行ってます。)などは結構厳しいものがあります。 ただお金のかかる趣味などがないので(節約が趣味みたいなところはありますが(笑))基本は10,000円を使い切ることなく翌月にプール出来てます。 ただ私は4ヶ月に1回ほどプロテインやサプリをま…

  • 携帯代は2人で3.500円

    こんにちは。 今日は我が家の通信費についてご紹介します。 携帯は夫婦それぞれスマホをもっており、自宅ではポケットWi-Fiを使っています。 ちなみにスマホはZenFoneを二人とも使っています。 1年半くらい前にアマゾンがセールをしていたときにかなり安く買った記憶があります。 ちなみにその前はNexus5を使っていて、4年以上使ってました(笑) 二人とも機種に拘りはなく使えたらいいという感覚です。 そして肝心の携帯代金についてですがmineoの3G/月プランを契約して二人で大体毎月3.500円くらいですね。 そもそも基本料金しかかかってません。 まず電話は原則ラインを使っているので通話料がかか…

  • 月2回の外食費込み食費35,000円のからくり

    我が家は食費に関しては嫁に一任してますので私は全く把握してないのですが、嫁に確認したところ、大体月に3万から3万5千円とのこと。 これには外食費も含んでいるとのことですが、抑えられてるのかな? 我が家は休みの日に出かけるときでもまだ子供が小さいのであまり外食自体がすくないです。 出かけてもお昼過ぎに帰って昼ご飯は家で食べたり、昼ご飯食べてから外出して夕飯前には帰ったりです。 ただいざ外食する際は各クーポンを活用するか株主優待が使える店舗を利用することでかなり安くすませてます。 クーポンはその店舗のアプリがあるか? なければニュースアプリの中に店舗の割引クーポンがあるかを確認してます。 一番のお…

  • 光熱費は節約を意識しない

    こんばんは!今日は我が家の光熱費についてです。 結論から先にいうと光熱費は大体ですが1万ちょいくらいですかね。 私が住んでいる地域は水道代が、割高で2ヶ月に一度の徴収で5千円ほどもってかれます。 1ヶ月2.3千円ってところですかね。 ガスは夏場が2、3千円冬場は4、5千円です。 電気は春秋が2、3千円夏冬は5、6千円です。 光熱関係は特に節約を意識してませんが、結果的に節約に繋がっているのかなぁと思う点しては旅行や帰省する際、クーラーや暖房を使わない季節は使わない箇所のブレーカーを落としてます。 あとは歯磨きの時など水の出しっぱなしをしないくらいです。 嫁は風呂のお湯を送るホースが洗濯機につい…

  • 4人家族の住居費

    こんばんは!今日は我が家の家賃を発表していきたいと思います。 現在築23年の賃貸アパートに住んでいて間取りは2LDKです。 家賃は共益費など込みで84.000円です。ちょっと都市部からは離れてるので駅から徒歩5分でこの価格で借りれてます。 将来は一軒家を買う予定にしてますが、長男が中学生にあがる頃までに買えてたらいいかなという感じで考えてるのでもうしばらくはお世話になると思います。 我が家が賃貸の理由は3点あります。 1点目は購入した家だと腕白盛りの子供が家のドアを壊したり壁に傷をつけたりする可能性が高くその度に怒ってしまいそうなので古い賃貸で多少傷をつけられても許せる方がいいなと思ったこと。…

  • 給料について

    我が家は現在2馬力で生活してます。 大体の月の世帯手取りは43万くらいです。それぞれ手取りで 私、26、27万くらい。 嫁、16万~20万です。嫁は派遣社員なので波があります。ボーナスは私だけで、年間で80万くらい。 なので年間の手取りは大体550万くらいですかね?これが多いのか少ないのかはわかりませんが、2年前くらいまでは嫁は完全無職だったのでその頃を思えばかなり満足する金額をもらえてます。スタンスとしては私の給料だけで生活をして嫁の給料は全額貯金できるような生活を意識してます。明日以降はより具体的に細かく書いていけたらなと思ってます。

  • 自己紹介

    夫(私36歳) 正社員[FP2級持ち] 妻(35歳) 派遣社員[2020年4月より直接雇用予定] わー(5歳) ワーワーうるさいの男の子 きゃー(3歳) キャーキャーうるさい男の子以前子供が産まれるまでブログをしていたのですが子供が産まれてからやっていませんでした。少し時間的に余裕が出来たのと、取得した資格やこれまでの経験を活かしてお金の話を出来たらと思ってます。でもゆるーく、てきとーにやっていければと思ってるのでそこのとこ宜しくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヲレンジ/ミニマリストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヲレンジ/ミニマリストさん
ブログタイトル
4人家族。年間250万貯金してます。
フォロー
4人家族。年間250万貯金してます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用