chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
陸連の釣り日記 https://rikuren.hatenablog.com/

ルアーフィッシングを愛するシマノ派の一般サラリーマンアングラーです。対象魚はバス、ナマズ、雷魚、シーバスなどなど。ランカー狙いで日々想いを巡らせております。

陸連-RikuRen-
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • 【釣り】エギング再始動❣️🛒🤓🎣

    お疲れ様です。🤓🎣 りくれん(RR)です。☘️🏞️ 今年🗓️も春到来❣️ 今シーズンの釣り🎣いよいよ開幕🌸ですなぁ。😁 私もご多聞に漏れず、 釣り仲間と3月上旬に開幕釣行🌤️ 某南房サーフ&某漁港へ行ってきました。😊 この開幕釣行の模様について、 rikuren.hatenablog.com ☝️ご興味おありの場合は、前回記事📰を是非チェック🫣してみて下さい。 この開幕の釣果はというと、👀 午前中の某南房サーフ🏝️では、 釣り仲間のS氏が、ソゲ1本⭕️💮 私を含め、Y氏、TY氏、完全にノーバイト❌ 午前中はサーフ🌊に完封されてしまった。。 しかもロッド破損とリール不具合が発生‼️⤵️😂 ロッド…

  • 【釣り】2024年シーズン開幕🌸釣行🎣〜某南房サーフ編〜

    お疲れ様です。 りくれん(RR)です。🤓 今年も三月に入り、いよいよ春到来☘️ となれば今シーズンの釣り🎣 シーズンイン❣️ですね〜。😆 三月上旬、大潮、晴れ🌤️ 満潮5:42,17:23 干潮11:27,23:26 最高気温14℃、最低気温1℃ 千葉の東方地震はやや気掛かりでしたが、 釣りには最良の状況とみまして、 釣り仲間と供に行ってきましたよ、🚗🚙🛻🚚💨 『某南房サーフ』へ。😁 今回の記事は、この開幕🌸釣行の模様、 楽しく書いてみたい✍️ っと思いまぁす。📰 ちなみに、昨シーズンの開幕釣行も某南房サーフ。 rikuren.hatenablog.com 昨年の開幕の模様は、☝️チェック✅し…

  • 【釣り】釣りフェスティバル2024(パシフィコ横浜)の風景

    こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣 毎年恒例❣️ 釣りフェスティバル2024 コロナ禍😷により、リアル開催は昨年から、 になります。 毎年の恒例行事として、 行ってきましたー、みなとみらいへ。😁 今回の記事は、 釣りフェスティバル2024(パシフィコ横浜)の風景⚡️ について、でぇす。😌 ちなみに、昨年の釣りフェスティバル2023の模様、 過去記事📰に書いてまして、 rikuren.hatenablog.com ご興味おありの場合は、☝️是非チェック✅してみて下さい。☺️ 1.釣りフェス第一部 2024年1月20日(土) 朝9:00から開演❣️との事、 朝一に現着すべく、 手短に身支度を整…

  • 初詣2024 明治神宮

    あけましておめでとうございます。🌅🎍🎌 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️🐥 🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲 🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲 昨年は、何かと体調不良に悩まされた一年でした。 苦しかったですよ、実に。 夏に一度、人生初の入院を経験し、 更に12月中旬にまた入院、 そして、人生初の手術、 術後の体調が回復してきたことから、 12月下旬に病院🏥を無事に退院してきました。 退院してからは、身体を極力動かすよう努め、 更に体調は上昇⤴️ 現在は、完全復帰に向け、 日々、コンディション調整を行っております。 趣味のアウトドアについてですけれども、 昨年の夏以降ゼロ🈚️ 特に釣り🎣に…

  • 【釣り】来シーズンへ向けて❗️🤓🎣

    こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣 今年も12月に入り、寒さ❄️が厳しくなってきましたね。⛄️ 私的に、今シーズンは体調を優先‼️ 釣りは来シーズンからリスタート❣️ と決め、 今年中に決着を付けようと考えていた現在私が抱える病気の入院・手術🩺 色々お医者さんと相談の上、 何とか年内に予定🗓️を入れる事ができました。👍 リハビリ等を考えると、 来年は早々から仕事・プライベートともに猛ダッシュ💨 とはいきませんが、 来春🌸三月頃には仲間と釣り🎣に行けるよう、 体調を整えていく所存であります。😊 私の現在抱えている病気について、以前記事に少し🤏触れてまして、 ご興味おありの場合は、 rikur…

  • 【バイク】人生初のホンダドリームに行ってきた‼️🤓🏍️

    こんばんは、りくれん(RR)です。🤓🏍️ 夏場を過ぎ、秋シーズン到来❗️ だいぶ過ごし易くなってきましたね。🍂 私的に、今年は病気の治癒を優先します。 この病気に関し、前回記事にも書きましたが、現在病院のお医者さんとお話ししてまして、 これから治療に専念する予定🗓️です。 なので、釣り🎣は暫くお休みです。😩 さて、と言うか、ところで、なんですけれども、 昨年取得したバイクの中免❣️ 今年に入り、各メーカーから個人的に物凄く良く見える中型バイクがリリースされ、 マジ欲しいバイク🏍️が幾つか出て来ちゃった⚡️ 短時間で身体的にも楽なバイク屋さん巡り、 良い機会と判断しまして、 この度、人生初のホン…

  • 【釣り】サーフゲーム用のルアー、装備品等、増強しました‼️😁🎣、

    ※体調不良により、今シーズンの釣りは絶望的になってしまい、 かなりブルー🟦 な りくれん(RR) です。 🎹🎼♬♬♬🎶🎶🎶・・・🗣️🎙️ 🎻🎹♪〜♪🎸🥁♪〜♪🎻🎹🎵🎵🎵 夢🤔を〜乗せてぇ〜走る〜車道〜♬ 明日〜へのぉ〜旅〜♬ 通り〜過ぎるぅ〜街🌇の〜色〜♬ 思い〜出のぉ〜日々〜♬ 恋ごころぉな〜ぜにせ〜つなく胸のお〜くに迫る〜♬ 振りか〜える度に野ー薔薇のよぅ〜なBaby Love〜♬ 遠く〜遠く〜離れ〜行くエボシライン🎶 oh my love is you〜♬ 舞いあ〜がる蜃気楼🎶 巡る〜巡る〜忘ら〜れぬメロディライン🎶 oh my , oh yeah ,♬ Gonna run for to…

  • 【釣り】My Wader❣️遂に来たコレ😁🎣

    こんにちは、暑い🥵ですね💦 りくれん(RR)です。🤓🎣 今回の記事📰は、緊急投稿🚨 私のウェーダーが来た❣️ 購入レビュー編です。📝 1.透湿ウェーダーが必要❗️ 私の釣りの必須アイテムであり、 特に夏場🍉暑さ対策としても有効な、 透湿ウェーダー⚡️ 先にオーダーしていたシマノ・DS3ウェーダーは音信不通、、 全くの想定外であった取り寄せの失敗❗️⤵️ 私の釣具の取り寄せに関し、根底から見直しを迫られる事態となりました。。😭 しかーし、 私の釣り仲間であるY氏が長年愛用するウェーダーに白羽の矢を立て、🏹 藁をもすがる気持ちで釣具屋さんに急ぎオーダーしました。📲 そして、、 喉から手が出るほど欲…

  • 【釣り】2023怪魚釣り開幕❣️と、夏用ウェーダーについて

    こんばんは、🌉 一般アングラーとしての腕💪は、 下手な部類ではあると思うのですが、 中の下、📈 この辺りのランクに居るかなぁ、 もし居るのだったら嬉しいなぁ、 っと一方的に想像している、🤔 りくれん(RR)、です。🤓🎣 今回の記事📰は、 前回記事で予告しました、 今シーズン開幕した怪魚釣行と、 夏用ウェーダーについて、 です。😌 1.怪魚釣行開幕⚡️ 怪魚釣行の開幕を迎えるにあたり、 この釣行には必須であった夏用ウェーダー❗️ シマノ・DS3チェストハイウェーダー 私の淡い期待とはウラハラに、 超絶な人気で、取り寄せが間に合わず。。 ネットの方で少量販売があったようですが、 勿論、直ぐに完売‼…

  • 【釣り】新たな主力ルアーのご紹介です。😊🎣

    おはよーございます。🌅 りくれん(RR)です。🤓🎣 早速ですが、 昨年末に釣具屋さんにオーダーしていた、 シマノ・DS3チェストハイウェーダー❣️ 何と何と、まだ届かない⛈️ どーしてっすか、シマノさま。😭 夏シーズン🥵透湿素材のウェーダー💦 必須アイテムと考え、昨年中に、早々にオーダーしていたのに、、 本件に関しては、状況の変化がありましたら、続報を致します。😂 さて、今回の記事📰は、 前回記事で予告しました怪魚釣行ではなく、 その前に、気分を戻して、☕️ 急遽、予定🗓️を変更して、↩️ 先ずは本題として、 このほど、新たな主力ルアーの導入を決定しまして、🤓🎣 このルアーのご紹介です。😄 ☝…

  • 【釣り】サーフLSJ釣行🏖️🎣〜某内房サーフ編〜

    季節の進行が早い、 早過ぎ感ありありな今シーズン。😵 もう直ぐ梅雨入り⁉️☔️ どーも、りくれん(RR)です。🤓🎣 6月上旬、大潮🌊 天気は台風🌀2号明けで穏やかな晴れ🌤️ 前回記事📰で予告しました通り、 釣り仲間と行ってきましたよー。🌊🎣 昨年に続き、某内房サーフへ。😄 今回は、この釣行の模様を、 楽しく書きたい、っと思いまぁす。✍️ 今回のコラボ釣行の場所、🏖️ 某内房サーフ❣️ 昨年秋🍂に一度、 釣り仲間と釣行をしてまして、🪼 その際の模様はこちら💁 rikuren.hatenablog.com ところで、 今回釣行に持ち込んだルアーの中に、 仲間にも秘密裏に入手した秘匿㊙️ルアー⚡️が…

  • 【釣り】2023GWは長野、新潟へ⛱️🏞️

    お疲れ様です。🤓🎣 りくれん(RR)です。🏝️ 今年のGWは、嫁ちゃんと長野、新潟へ 家族旅行🚗💨してきました。😄 釣り🎣は、一応、簡易的な準備をして、 ・DAY1 新潟の直江津方面 ・DAY2 長野の野尻湖 海釣りと湖(淡水)釣りの両方、 空いた時間⁉️にやってきました。😊 今回の記事📰は、この模様を、 楽しく書いてみたいっ、と思いまぁす。✍️ ちなみに、DAY2野尻湖、前回来たのは昨年夏☀️ この釣行の模様は👇 rikuren.hatenablog.com ご興味おありの場合は、上記記事を是非チェック✅してみて下さい。☺️ 1.DAY1 5/5(金)大潮 天気晴れ☀️ 嫁ちゃんと新潟の上越…

  • 【釣り】今シーズン二戦目‼️🌸🤓🎣〜西湘・酒匂海岸釣行編〜

    こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣 春🌸になりましたね。🎶😀 寒い冬❄️から暖かくなり、 いよいよ今シーズンの釣り🎣も本格化‼️ 今月の4月上旬に、 今シーズンの第二戦目‼️ 私の現在の地元、神奈川県の西湘サーフへ、🌊 サーフLSJの聖地・国府津海岸のお隣へ、😃 釣り仲間と供に釣行🎣して来ました❣️ 今回の記事は、この模様を、 楽しく書いてみたい、🌉 っと思いまぁす。✍️ 釣行日は4月上旬🌸 場所は酒匂海岸🏝 潮は中潮🧂 天候は晴れ⛅️ 風🌪は若干あり❗️ ちなみに、昨年の秋🍁に西湘サーフに釣行をしてまして、😋 午前中は釣り仲間と聖地・国府津海岸⚡️ 午後からは私単独で、今回釣行した酒匂海…

  • 【釣り】2023年シーズン開幕釣行❣️ 〜某南房サーフ編〜

    こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣 今シーズンの開幕釣行🎉として、 釣り仲間(私含めて三名)と供に遠征してきましたよ❣️ 関東屈指の良フィールド⚡️ 『某南房サーフ🏝』へ🚘 ※今回のフィールドに関しては、昨年秋🍁に釣行した某内房サーフと同様、実名を避けます。 ちなみに、昨年秋🍁に釣行した某内房サーフ、 釣行記事は👇 rikuren.hatenablog.com 大きな期待❤️‍🔥を抱いて😎 某南房サーフ🏝向かった事は言うまでもなし。😁 釣行日は今月の三月中旬、潮は小潮 天候は春嵐⁉️ 中止する事も視野に入る程の悪天候予報❗️ それでも、あくまでも予報だから、、 とりあえずは現地に行ってから…

  • 【釣り】2023年シーズンへ向けて💖 〜 其の三 〜

    そろそろ春近しですねぇ🌸💕 こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣 いよいよ今月の三月中旬に迫りました⚡️ 2023年開幕釣行❣️ 千葉の南房総の有名サーフへ🏝 以下、 某南房サーフ と記します。 この早春の開幕に向けて🏹 今シーズン初戦への準備について、 今回の記事は第三弾❗️❗️❗️ 前回記事でも触れましたが、 サーフメインのニュータックル❣️ ・ロッド ワールドシャウラBG21053R-3 ・リール ステラSW4000XG ・ライン PITBULL8+ 1.2号 この新タックルのご紹介をメインに、😁 楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️ ちなみに、2023年シーズンへ向けて💖 其の一…

  • 【釣り】2023年シーズンへ向けて💖 〜 其の二 〜

    こんにちは、りくれん(RR)です。😄🎣 今年2023年シーズン💕 開幕は来月の三月中旬、 南房総の有名サーフへ❣️ 釣り仲間と予定を組みました。🗓 現在は真冬❄️ もう少し暖かくなってから、釣りスタート❣️ 少々軟弱ですかね⁉️😅 この開幕へ向け、今回の記事は準備❗️ その第二弾‼️ 楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️ 昨年2022年シーズン、 サーフ釣行において、 タックルは、 ロッド:ワールドシャウラBG2952R-3 リール:ステラC5000XG ライン:PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb を使いました。 使っていて特に問題はないのですが、 ・サーフ釣行では少し長さが短…

  • 釣りフェスティバル2023(パシフィコ横浜)の風景

    こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣 3年ぶりにリアル開催となった 釣りフェスティバル2023(パシフィコ横浜)❣️ 初日の1/20(金)、仕事の休みを取って、 行って来ましたよぉ、みなとみらいへ。😄 今回の記事は、この初日の模様について、でぇす。 ちなみに、3年前の釣りフェス開催の模様、 ブログ記事は👇 rikuren.hatenablog.com 三年前は激混み‼️ 今回の釣りフェス、混雑はどの位か、っと思案しましたが、 初日という事もあり、かなり空いてる印象。😳 ほぼ午前中にソロで見て回り、🚶 帰宅して、早速、本記事を書いてます。😊 今回の釣りフェス❣️電子チケット🎫(スマホ用)という…

  • 初詣2023 明治神宮

    明けましておめでとうございます。🌅🎍🎌 今年も釣り🎣をメインに❣️ アウトドア系の記事をシッカリ書いていきます。✍️ 本年もどうぞ宜しく‼️ お願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️🍶 本日は毎年恒例の家族行事❗️ 初詣⛩行ってきましたよ、 嫁ちゃんと2人で明治神宮へ❣️ 今回の記事は、この模様‼️ スライドショー的に写真を見ていただけますと、 状況把握し易いような気がしました。 ので、今回は写真メインに🤳 では、以下、 本日1月2日、明治神宮の風景です。😄 初詣⛩を一通り済ませ、 渋谷で嫁ちゃんと食事🍽🍽 その後、私は毎年恒例の釣具屋さん・渋谷サンスイへ❣️ ちなみに、嫁ちゃんは先に帰路に着きま…

  • 【釣り】来年2023年シーズンへ向けて💖 〜 其の一 〜

    お疲れ様です。 りくれん(RR)です。😌🎣 今年の2022年シーズン、 今月の12月から早目に納竿しまして、 来年、2023年シーズンへ向けて、 戦力を増強すべく、⤴️ 必要な釣具を一部、取り寄せて来ました❣️😁 今回はその第一弾❗️ 今回は、この増強した戦釣力⁉️について、 楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️ 今年の2022年シーズンも淡水から海まで、 釣行回数は少ないながらも、 様々なショアからのルアーゲームをやってきましたが、 現在のオフシーズン中に、🕰 今年の釣行から見出された改善すべきポイントを徐々に押さえていこうかと考えております。 ちなみに、前回の西湘サーフ釣行(2022年…

  • 【釣り】サーフルアーゲームの聖地に乗り込んでみた‼️

    お疲れ様です。 りくれん(RR)です。🤓🎣 季節は晩秋🍂🌬 今月11月下旬に、 サーフルアーゲームの『聖地』へ❣️ 釣り仲間と、とってもワクワクしながら💕 デカい魚を狙って釣行してきました‼️😁 今回は、この仲間との聖地コラボ釣行の模様を楽しく書いてみたい、 っと思いまぁす。✍️ 前回、某内房サーフにて、サーフLSJ初戦⚔️を何とか無事に終えた、私、りくれん(RR)、 前回の某内房サーフ釣行の模様は、前回記事👇をご覧下さい。 rikuren.hatenablog.com 釣り仲間と11月下旬にコラボ釣行するにあたり、🎣 どーせ皆で行くなら、という事で『聖地』への釣行案が浮上❣️ 日本国内で最強…

  • 【釣り】初陣🏯秋🍁のサーフゲーム🎣〜君はもうサーフでヒラメを釣ったか❗️〜

    初陣🏯です。😎🎣 10月下旬、大潮、天候🌤、 気温MAX17℃ MIN12℃ 北風、風速3〜4m 私りくれん(RR)を含めた釣り仲間4名、 内房の某サーフ(以下、某内房サーフと記す)へ❣️ 釣行して来ました。🤓🎣 今回は、この釣行の模様を楽しく書きたい、 っと思いまぁす。✍️ 使用タックルは、 こちらも初陣🏯💐 ロッド:ワールドシャウラBG2952R-3 リール:22ステラC5000XG ライン:PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb 釣行当日に使用した主なルアー⚡️ 前回記事にサーフゲーム用に用意した一部ルアーを載せましたので、ご興味おありの場合は、 👇前回記事をご覧下さい。👀 ri…

  • 【釣り】サーフルアーゲームの準備‼️〜サーフど素人🔰の挑戦⚓️〜

    過ごし易い季節になりましたねぇ。😊🎣 秋🍁本番❗️ 釣り🎣もこれから益々本格化‼️ 今月の10月下旬に釣り仲間と予定している サーフルアーゲーム🗓 実は、私、りくれん(RR) ココだけの話ですが、、 サーフの本格的なルアーゲームは、 マジ卍初心者🔰💧 何をどぅすれば良いか、、 イマイチ良く分かりましぇん。😅 そんな私、りくれん(RR)の初㊗️サーフルアーゲームへの準備について、 いや挑戦‼️と言った方があってるかな。 悪い見本かもしれませんが、、 何かしらのご参考になるような⁉️ そんな気も若干、、 というかほんの少しだけしまして、、 今月の10月上旬に予定していた湖のバス釣りをキャンセルして…

  • 【釣り】海用ロングスピニングタックルを取り寄せた❣️

    秋🍁になりましたね。☺️ これからは過ごし易い季節到来🎆 アウトドアも本格的なシーズンイン‼️🌄 ところで、 前々から取り寄せ急務であった、📝 海用ロングスピニングタックル⚡️ 特に、9.5ftクラスの扱い易いタックル❣️ 昔のタックルを売却後、空席になっていたモノ どーにか、 やっとこですが、取り寄せましたよ。😅 今回は、この『新』海用ロングスピニングタックルについて、 楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️ シマノ派である私、りくれん(RR)🤓🎣 海用として時間をかけて検討を重ね、📚 取り寄せたタックルは、 ででーん っと以下の通り❣️ ロッド・ワールドシャウラBG2952R-3 リール…

  • 【釣り】晩夏の激闘⚔️今シーズン怪魚終盤戦〜怪魚釣行🎣〜

    今シーズンの怪魚釣りの釣期もあと少し。🍂 最近は吹く風も若干涼しくなり、 今シーズンも秋🍁の気配が少し漂い始めたとはいえ 暑さがまだまだ残る9月初旬💦 怪魚終盤戦⚔️ 釣り仲間と供に👬 行ってまいりましたよ🚗💨 いつもの某野池へ❣️ 今回は、この怪魚釣行の模様について、🐟🐠🐡 楽しく書きたい、っと思いまぁす。✍️ ちなみに、 今シーズンの開幕戦として今年の6月下旬に釣行しました🎣 前回怪魚釣行の模様は👇コチラ。😄 rikuren.hatenablog.com 前回怪魚釣行における釣果は雷魚×1、ナマズ×1、バス×0️⃣(釣友S氏は47cmの良型ラージマウスバス1本💥)というまあまあ⁉️な内容。…

  • 【釣り】夏休みは長野県でバス釣り❣️

    今年も夏🍉の暑さが半端ない感じですね、、💦 毎年のようにGWに家族旅行していた長野県野尻湖❣️ 今年からは夏季に訪れよう👫と嫁ちゃんと相談🌻 お盆時期は仕事の都合を付け易いから。😊 ところで、7月初旬は戻り梅雨からの、毎年恒例の酷暑💦 7月8日、安倍元総理が奈良で参院選の街頭演説中に銃撃を受け、凶弾に倒れる‼️という信じられない、信じたくない事件もあった今年の初夏🌪 釣り🎣はお休み🛌してました。😭 前回の6月下旬の今シーズンの真の開幕戦⚔️ 暑さ🥵との激闘❗️釣り仲間と怪魚釣りに行き、釣果は雷魚×1、ナマズ×1 ‼️ ラージマウスバスの良型は釣り仲間S氏の1発💥 私自身、ラージマウスバスこそ釣…

  • 【釣り】初夏の激闘⚔️今シーズン開幕戦🎣〜怪魚釣行〜

    初夏🍉というより、真夏🍧 6月下旬❗️ですが、、💦 大潮、晴れ、かなり危険な暑さ🥵 真の今シーズン開幕戦⚔️ 釣り仲間のS氏とのコラボ釣行‼️ 気合い入りまくりな私、りくれん(RR)💪⤴️ デカい魚を狙って6月某日、怪魚釣行に行ってまいりました。🎣 場所は昨年も釣行した毎年恒例⁉️の某野池⚡️ 今回はこの模様をレポートしよう❣️と思いまぁす。🤓 ちなみに、昨年のこの時期に釣行した際の模様は👇をご覧下さい。 rikuren.hatenablog.com 1.朝一に現地到着 まだ薄暗い中、某野池そばの駐車場に到着🚗💨 開幕戦であり、新スピニングタックルの試投、初ウェーディング、、盛り沢山な内容の釣…

  • 【釣り】今シーズン初の河口湖釣行🎣〜ベイトPE試投&実釣〜

    梅雨入りですね。☔️🌥🌂 新スピニングタックル(ワールドシャウラ2832RS-2&ツインパワー4000MHG)及び装備品等の調達完了❣️ 今シーズンの真の開幕戦⚡️ 今月6月下旬の怪魚釣行へ向け、俄然ヤル気になっている、私りくれん(RR)💪⤴️ の前に❗️ 以前から懸案事項となっていた バス用ベイトPEタックル ラインはPE2号、リーダーはナイロン20lb 多分、大丈夫だろうとは思うのですが、、 実際に、このベイトPEタックルの確認を早々に済ませておきたい‼️ ところで、ビックベイトタックル(ワールドシャウラ17114R-2&アンタレスDCMDXG)では、既にPEラインシステム(PE2.5号、…

  • 【釣り】ワールドシャウラ2832RS-2が緊急入荷した‼️

    日々の仕事に追われながらも、 来月6月下旬の釣り仲間との怪魚釣行の準備を徐々に進めている 私、りくれん(RR)🤓 今月5月下旬のある日、 釣具屋さんから電話📞があり、 何だろうか❓と思ったら、内容は、何と、、⁉️ 『ワールドシャウラ2832RS-2が入荷した❗️』 という衝撃的な内容。⚡️🤩 次の釣行はおろか、 今シーズンの取り寄せは断念せざるをえないとさえ考えていたロッドが眼前に😍 ちなみに、今シーズンのタックル等の調達状況はこちら👇 rikuren.hatenablog.com このロッドが手に入った暁には☀️ 今シーズンの釣行全般に使える❣️ ターゲットはシーバス、ラージ&スモールマウス…

  • 【釣り】新タックル、装備品等の調達について

    おはようございます。りくれん(RR)です。😊 月日が経つのは早いもので、🍃 昨年、古い海用のスピニングタックルを1セット(ロッド&リール)とロッド1本、黄色いお店に引き取って貰い、 シマノさんの新たな海用スピニングタックルを取り寄せよう❣️ っと考えてから何と約1年経っちゃった‼️ 諸事情により、 伸び伸びになっていた海用スピニングタックルについて、 バイク🏍方面が一区切りついた事もあり、 ようやく、 というか「すったもんだの挙げ句に」 何とか1タックル釣具屋さんにオーダーする所に漕ぎ着け、一部取り寄せを完了しました(まだ途中〜💦)。💸 そして、昨年の釣行後に必要アイテムとして検討していた装備…

  • 大好きな教習所❣️のそばへ電車釣行🎣 &中免取得完了のご報告

    今年のゴールデンウィーク(GW)がスタート❣️ マスク😷が手放せない状況が続いていますが、コロナ禍ではないGWは3年ぶり❓ 晴れていてもここ神奈川では日中の気温がまだ10度台と低く、アウトドア派にはかなり気持ちの良い季節になってますね。😄 というか、朝なんか少し寒いくらい。 バイク🏍の中免取得に通った大好きな教習所❤️そばの良さげな川 軽装で短時間の電車🚃ソロ釣行🎣してきました。 電車釣行は何十年ぶりになるかちょっとわからないくらい、、 多分、数十年以上前になるかなぁ。 二輪車🏍に乗らなくなって経過した期間を更に数年越えてる‼️ 今回はこの模様をユルくレポートしよう、っと思います。📝 の前に‼…

  • 釣り🎣ではなく、今回はバイク🏍

    お久しぶりです、りくれんです。🤓 私事ですが、最近、釣りから少々離れ、 バイク🏍に浮気してました。😄 今日、実はバイク🏍の免許、 教習所の中免の卒業検定‼️ 生憎の雨☔️でした、が、何とか一回で合格💮 できましたので、ここで一区切り、 今シーズンの釣り🎣春爆もスタートしてる💥 ようにも思いますが、 今回はバイク🏍についての長年の想いを書きたい❣️ のです。素敵な教習車を眺めながら。☺️ 今回、いつもの釣り🎣関連ではなく、 バイク🏍についての記事になります。 先にも述べましたが、書きたい事が山のようにあり、 どこから始めれば良いか、、、 まあ、とりあえず私とバイクの最初から、 私はリターン組では…

  • 釣りフェスティバル2022 オンライン開催

    こんにちは😃 寒さ❄️に弱く、 冬場⛄️アウトドアオフシーズンな私、 りくれん(RR)です。🥶 この時期、毎年恒例の釣りフェスティバル❣️ 今年は昨年に続きまたもオンライン開催❗️ 実物に触れず、ヒジョーに残念ですが、 また私的な視点で今回の釣りフェスティバル2022を見ていこう、 っと思います。👀 の前に、昨年の釣行を簡単に振り返ろうかと😅 実は、昨年8月の仲間との釣行をコロナ禍で流し、 さらにコロナ禍明けの昨年11月の釣行を今度は土砂降りの悪天候て流すという、、 まあ、あまり釣行出来なかった私であります。 また、今シーズンからは 別件のアウトドアを新たにスタートする⚡️ こともありまして、…

  • 初詣2022 明治神宮

    明けましておめでとうございます。🌅🎍🎌 本年も宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️💐 初詣❣️嫁と二人で行ってきました、寒かった🥶😷 今年も明治神宮です。⛩ 新春1月2日 新春の人出が大幅増❗️のニュースを見たりしまして、 かなりの混雑を予想してましたが、 比較的空いてる感じ、でしたよ。😅 今回は初詣の模様をレポートしまっす。🤓📝 お昼前に自宅を出発❣️ 電車🚃でJR原宿駅へ。 以前は解放していたホームの明治神宮改札。 今は閉鎖されています。 例年よりは空いてる感じ、 ですが、 それでもある程度混雑する中、明治神宮の中へ‼️ 途中、前が詰まり、止まってしまった。 例年と同じような場所でス…

  • 真夏の怪魚釣り🎣

    季節は夏❗️🎐 梅雨が明け、晴れた日が続く🌞 まさに夏本番💦 いわゆる、夏の旬❣️ さぁそんな旬なルアー、旬な釣り方、どうやって魚を釣って行くか🎣 詳しくはこの後👍 夏は気温の上昇と共に、水温も上昇してきます⤴️ 梅雨時期に産卵から回復に向けて動いていたラージマウスバス🐟🐠🐡 だけどもっ❣️ 産卵直後は疲労困憊❗️ 小さくあまり動かないようなベイトを喰べていた、所謂アフタースポーンの状態、なんだよね❣️ 梅雨から梅雨明けにかけてアフタースポーンの状態から徐々に回復❗️ 活発にベイトを追うようになり、ベイトのバリエーションも多種多様になってくるのがこの時期、なんだよね❣️ 夏の進行と共に水温がど…

  • 梅雨の合間に怪魚釣り🎣

    久々の投稿🌴になります。😌 今年のGW、毎年恒例の長野県野尻湖と希望湖でのバス釣りから、釣行ブログを書こう❗️と考えてましたが、、 何と、長野で食べたラーメンが原因の感染性腸炎を患い、長野での釣りは早々に切り上げ、高熱の中、何とか車で嫁と供に帰宅するという、とんでもハプニング‼️ どーしても今年のGWの釣りに関しては書きたくなくなりまして、、😅 病院に行き腸炎を治して、5月中にソロのリハビリ釣行を経て、6月下旬に釣り仲間と3名で淡水怪魚釣行を行なってきました。🎣 釣行計画としては、朝一に野池でラージマウスバス、雷魚、ナマズ狙い、夕方から夜は実績ある水路でナマズのトップウォーターゲームの二本立て…

  • 2021年オンライン釣りフェスティバルについて

    新年、毎年恒例の釣りフェスティバル。🤓🎣 例年、みなとみらいに実物を触りに行っていましたが、今年は何とコロナ禍で2/7まで二度目の緊急事態宣言❗️この影響から、1/22〜24のオンライン開催‼️ っという訳で、見たいブースをオンラインでチェック❗️👀 しかし、実物を直に見て触って感触を確かめていた従来の釣りフェスから、画像を主とした視覚のみに、、ヒジョーに困惑しております。😅 とにかく、今回は今年の釣りフェスについて、シマノ派の私、RikuRen視点でポイントを絞って楽しく書いてみたいと思いまーす。📝 今年は先ず、シーバス用の装備品を調達しようと考えてましたが、釣りフェスで新商品を見てから❣️…

  • 11月下旬のシーバス釣行 〜ベイトシーバス❣️〜

    晩秋です。🍁釣り仲間(私を含め5名)と入念に計画、休みの調整をし、1ヶ月以上に渡ってずぅーっと準備を進めてきた、港&磯のシーバス釣行❣️11月下旬、中潮、天気晴れ☀️、当日の夜中(早朝)🌗に現地入り❗️するという気合いで、海釣りに行ってきました。🎣🚙💨 場所は9月釣行の時と同じ某M港と、今回のメインフィールドである某M港から程近い磯です。デカいシーバスを釣る為に、今回は、『ベイトシーバス‼️』・ワールドシャウラ17114R-2・カルカッタコンクエストDC201・APPLAUD GT-R ULTRA NYLON 20lbビッグベイトを含むシーバス用ルアーを投げ倒してきました。1.午前の部午前3時…

  • 毎年恒例の秋🍁の河口湖観光&バス釣り

    秋🍁も深まり、釣りはやり易くなってきましたねぇ。 今年は毎年恒例の家族行事の一つ、GWの野尻湖観光&バス釣りがコロナ禍で取り止め❗️スモールマウスバスは来年にお預けになっちゃった。。 が、もう一つの毎年恒例の家族行事❣️ 秋🍁の日帰り河口湖観光&バス釣り、行ってまいりました。😊🎣 10/17(土) 生憎の雨☔️ 朝遅め⁉️に自宅を車🚗で出発。 途中の中央高速の談合坂SAで食事🍽をとり、 お昼頃に河口湖到着。 先ずは湖畔の釣具屋さん、キャリルに❣️ いつも必ず立ち寄るお店、バスプロ・沢村さんがオーナーを務める有名店です。 変わったタイプのバスベイトを購入。本当はスリークマイキー90があれば、っと…

  • 2020年9月下旬の超久々シーバス釣行

    9月下旬といえばそろそろ秋🍂 残暑が続くかと思いきや、最近はめっきり寒くなってきましたねぇ。😅 今年は秋🍁が駆け足で近づいてきました。 さて、前回の釣行から、釣り仲間と次の釣行をジックリと計画❗️ やはりデカい魚を釣りたい❣️ので、、😄🎣 仲間と色々相談の上、個人的には超久々となりますがターゲットはシーバス、釣行場所はとある某M港!かつて私が良く行っていたポイントに、潮回りも良い9月下旬の某日に狙って釣行してきました。 ところで、今シーズンはニュータックルをまだ使ってない。😅 予定では今シーズン初頭に真っ先に試投する筈だったのに、、 コロナ禍の世界的状況で致し方なしになっちゃった。。。👎 今回…

  • 真夏のデカバスハント&癒され夜🎑鯰釣行

    夏真っ盛り‼️💦😅🍉 7月下旬の釣行にて、今シーズンのファーストフィッシュ🐡🐠🐟ロクマル雷魚をGET❗️その後の夜鯰のトップウォーターゲームで久々の数釣りが楽しめ、気分上々の私、RikuRen。 前釣行の記事はこちら👇 釣り仲間のS氏と8月中旬に再度、前回と同じ釣場で釣りをしようと計画、8月某日に出撃して参りました。😁🎣 今回は特に、朝一からデカバスハントをやろう❣️と思い、前回使用したお魚サーチ用の餌ぶっ込み釣りは無し、あくまでもルアーで良型を、ゴーマルなラージマウスを釣ろうと決心しまして、当日まで準備を進めて来ました。☺️ 今回の釣行、 釣行場所①にて日中はデカバスハント、 釣行場所②にて…

  • 今シーズンのファーストフィッシュ釣行❣️

    今シーズンも6月が過ぎ、半分が経過、、 釣行回数は2回、未だに魚が一匹も釣れない、 コロナ禍の最中でもあり、辛い日々、、 7月下旬の某日、日中はとある野池のようなポイントに、夜はナマズの一級ポイントに、釣り仲間(釣友S氏)と二人で釣行して参りました。 私は午後から参戦しましたが、、 そーしたら、、何と、、 今シーズンのファーストフィッシュ❣️GETして来ました。 この模様を今回はご紹介したい❗️っと思います。🤩🎣 釣行場所は、 ①日中は、昨年雷魚が偶然釣れた野池のようなポイント、 ②夜は、マナマズに癒されに昨年仲間と釣行したナマズの一級ポイント、 とりあえずポイント詳細は伏せときますね。 使用…

  • 陸練という造語の使用(表記)の自粛について

    武漢ウィルスとも呼ばれる新型コロナ禍による緊急事態宣言の延長、 旅先での施設の閉鎖、休業によって楽しい釣り(観光)が出来ないと判断、 人生初の自宅に籠るGWを過ごしていた私、 最近、このブログと、ツイッターで使用している 陸練 という漢字の表記について、 日本人である私がこのウィルス発生元と関連しているような雰囲気、 このウィルス発生元を想起させるような雰囲気、 等に気付きまして、この度ハンドルネーム『陸練』という表記の使用を自粛しようと考えるに至りました。 このブログについては、本記事をもちまして、誤解される向きは無くなるのでは! ブログタイトルを一気に変更して運営していこうと思います。 1…

  • ニュータックル開封レビュー🎶

    長かったっす、実に。🍃 一日千秋の思いで待ちに待ったあの釣具(タックル)が、、 ついに、ついに、つーいに、、、 届きましたよ〜ん❣️🤩🤩🤩🌸🌸🌸 ※写真☝️のフクロウは置物です。😊 ※板床が埃っぽくてすいません。 ワールドシャウラ17114R-2 アンタレスDCMDXG ワハハハハハハ、やっと来たよーん。😍🎣 予算組みに手こずりましたが、何とかしちゃいました。というか、何とかなってましたよ、結果的に。😅 このタックルは今年から始めるシーバス釣りにも使う為、是が非にも欲しかったモノ、、、 予算が取れた次の瞬間、私が良く行く釣具屋さんに電話📞で注文してました。 今回の記事は、このニュータックルの開…

  • エギング昨今

    おはよーございます🌅陸練です。🤗 2020オフシーズン、このブログを書き始めてひと月あまり、 今シーズンの実釣開幕まで、私はまだまだ、 釣具の購入予定もあり、しばらくは実釣ができない状況なのですが、 逆転の発想から、時間に余裕のある今しか書けない事を書いてく所存であります。 軟弱アングラー❓なのかもしれませんが、何卒お付き合いの程を。🙇‍♂️🎣 今回は、前回の記事(待機中のタックル〜シーバス編〜)で予告しました、エギング関連、 私の想う「エギング昨今」について、 楽しく書いてみたい❣️っと思います。😄 ちなみに、前回の記事の詳細は、こちら☟。 私、陸練は、生まれも育ちも東京、ですが、今は神奈川…

  • 待機中のタックル〜シーバス編〜

    少し暖かさを感じる昨今、今年もいよいよ春近しですねぇ。🌱 海はもうすぐ?バチ抜けシーズンかしら。 シーバスアングラーにとってはパラダイスチックな期間が到来しようとしているようですね。 私もかつてはシーバス釣りをカジッていた一般サラリーマンアングラー。 しかし、今はすっからかん、😅 とっくの昔に全く興味が薄れ、ことシーバスに関してはリアル浦島太郎さん状態、釣友からの釣行レポートを聴いては訳分からず頷くのみになっていた過去。 そんな私、浦島陸練にも転機が訪れまして、、、 昨年、シーバス釣り関連動画を何となく見ている内、 「ベイトシーバス 」 という新しいスタイルがある事を知りました。 「ベイトシー…

  • ナマズ釣りの魅力

    家庭円満🏡、楽しい釣りを目指している陸練です。😉 まだまだ寒い日が続いておりますが、春を待ちわびながら、時間がある時にこちらのブログで釣りの関連記事を執筆しようかなぁと考えております。寒いこの時期は私自身が実釣冬眠中。今回は、昨年から新たに始めたナマズ釣りの魅力🌸について、昨年の初釣行の模様と併せて大いに書いてみたい(語りたい?)っと思いまーす。 このナマズ釣り🎣、お恥ずかしながら一昨年あたりに初めて知ったターゲットでして、釣友S氏にある時偶然ルアーを見せて貰った事がきっかけでした。 大変興味を持った私は、S氏からナマズ釣りの文献、書籍などもお借りして読んでる内、是非ともやってみたくなった、と…

  • 待機中のタックル〜エリアトラウト編〜

    思いは言葉に。 うーむ、良フレーズですなぁ。はてなブログのトップページに書いてある言葉。💛 寒さのあまり、春まで実釣待機中の私、この時期は思いばかりがテンコ盛り‼️🍚 今回も自分の思いを書いてみようと思いまっす。🤗 今回のテーマなのですが、先日公開した2020オフシーズン雑感〜タックル紹介〜※1の中に記載漏れしたタックル、待機中のトラウト用メインタックルについて、です。 ※1👇 このブログは今年の1月からスタートしてまして、最初の記事※2にて、ご挨拶をさせていただきました。 ※2👇 この最初の記事の中で、将来イート関連のトラウト、etc、に向かう予定と記載しました。間違いではないのですが、もう…

  • シーズン前の釣具の購入計画〜優先順位が大事!〜

    暖冬とはいえ寒い⛄、マジ寒すぎな今の時期、いつもの年と同様、完全オフシーズンな私。今年もゆっくりと春の到来を待ちながら、釣りの準備をノンビリ⁉やってようかと思っていました。が、今年はいつもと様子が全く違う感じなのです。 バス、ナマズに関しては昨年も釣行しており、特に大きな買物などしなくて済みそうなのですが、今年から始めるベイトシーバス🐟ゲーム、と、雷魚のフロッグ🐸ゲーム!実はノンビリどころか、かなり準備が忙しくなりそうな雰囲気になってます。💦 ベイトシーバスに関して、まずタックルを取り寄せ、ルアーを取り寄せないとならない。メインのビッグベイトの他、ミノー、バイブレーション、シンペンなど、ルアー…

  • 2020オフシーズン雑感〜タックル紹介〜

    寒いこの季節、暖冬?とはいえなかなか釣り場に足を運ぶ機会が遠のいている、というかゼロ🈚️🍐になってる私。☺️ 毎年の事ですが、超暇なオフシーズン、今回は私が現在使っているタックル及びこれから取り寄せ予定のタックルのご紹介、ルアマガ3月号のT.O.Y❗️嬉しい事もありましたし😄、やってみたいと思います。✍️ 今回は淡水系をメインに使用を考えているタックル❣️のご紹介になります。現在、私が所有するタックルは以下の通りです。 💎💎💎💎💎💎💎 ①ワールドシャウラ1703R2&16アンタレスDCHG ②ポイズンアドレナ1610M2&19アンタレス ③ポイズンアドレナ266L2&18ステラ2500S ④ …

  • 釣りフェスティバル(パシフィコ横浜)の風景

    2020年1月19日(日)釣りフェスティバルに行ってきました。昨年に続いての参加、色々見てきましたのでレポート📝してみまっす。😄 今年もきちゃったパシフィコ横浜、現地到着時は何となく空いてる感じがしましたよ。 昨年は入場券を買うのに並んで一苦労💧、今年は前売りで楽々入場です。 まずは真っ先にシマノブース❣️近づくにつれ混雑が増し、昨年より混雑している事を実感しました。😊 お目当ての20メタニウムMGL、素晴らしい出来ですよ、コレ(海水対応可)。😃 しっかりとした剛性感、持ち感も安っぽく無く、軽量・コンパクトで色も良い感じ。ただ、サイドハッチが外れるので、実釣の際に若干取り扱い注意かなと。ちなみ…

  • はてなブログ(釣り関連)!デビューしました。

    2020年がスタート、私も新しい事にチャレンジしたく、はてなブログ、デビューしました。 釣り関連、特にルアーフィッシングをこよなく愛するリーマンアングラーです。今年はビッグベイト!淡水・海のモンスターターゲットを狙って繰り出したいと考えております。 今年のターゲット魚種は、淡水はバス、雷魚、ナマズ、海釣りはシーバス、をメインにしようと思ってます。将来はイート関連のトラウト、アオリイカ、etc、に向かう予定です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 【Twitter】 https://mobile.twitter.com/rikuren_pon 【instagram】 http://www.ins…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、陸連-RikuRen-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
陸連-RikuRen-さん
ブログタイトル
陸連の釣り日記
フォロー
陸連の釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用