chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はやトラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 九十九里トライアスロン2022 振り返り【ラン編】

    ランの支度をしてトランジションを出ると、スイム会場の方へ向かい、スイム会場前の道から本格的なランコースが始まった。 バイク後のランはいつもオーバーペースで入り気味なので、時計を見て自重するのが大切な作業だ。今回は5'30/kmで行くことに。距離がハーフマラソンだから、いつも以上にペーシングに気を付けながら淡々と進む事を意識した。 さトランジションを出た頃にはギリギリ持ち堪えていた天気は、ランコースにインした頃にはまさかの土砂降り。 雲の切れ間に合わせて土砂降りと曇りの繰り返し。 風も強く、まさに台風の最中でのレース。 レースじゃなきゃ、走らないコンディション。 それでもレースは続いているので、…

  • 九十九里トライアスロン2022 振り返り【バイク編】

    乗車ラインを超えてサドルに跨りバイクスタート。 さぁ行くぞ!と気合を入れた瞬間にトラブルに見舞われる。 今回、サドル裏にボトルケージを設置してそこに水を入れたボトルを入れていたけど、そのボトルが段差を乗り越えた時に落下してしまった。バイクを降りて拾いに行き、再度セットしてまたスタートしたけど、また段差でボトルが落ちてしまった。 なんでやねーん!! いきなりのトラブルで出鼻を挫かれた気分だったよ。 まぁ慌てても仕方ないから冷静に考えてみたら水が入ったボトルの重さをボトルケージが支えきれない様子だったので、シートポストのボトルケージに入れてたツールボックスと交換した。その後は落ちなかったので良かっ…

  • 九十九里トライアスロン2022振り返り【スイム編】

    おなじみのプァ〜〜ンの合図で99Tはスタートした 自分はWAVE2だったからWAVE1を見送ってから5分後のプァ〜〜ンでスタート。 あとは、ゴールにたどり着く事だけを考える。 スイムの作戦は『いのちをだいじに』なので後方から泳ぎ始めた。 バトルしたい人に巻き込まれるのは避けたいからね。 コースは右回りなので右呼吸大好き派の自分は超ラッキー。呼吸のたびにブイが見えるので、ブイとの距離で真っ直ぐ進んでるか大体わかった。 ちょうど良いペースの人を選んで、左後ろに着くコバンザメ作戦でなるべく楽して泳ぐ。 落ち着いているつもりだったけど、どうも呼吸が苦しくて段々と余裕がなくなる。 一度落ち着こうとコバン…

  • 九十九里トライアスロン2022振り返り【スタートまで】

    今年最大のチャレンジ、九十九里トライアスロンが終了!! 結果は悪天候でレースキャンセルになってしまい、正式なリザルトは残らなかった。あとラン5kmだったんだけどなー 残念だけど、雷様がやって来ちゃ仕方ない。雷を舐めちゃいけないのは分かってる。 心の中では、(まーほぼ完走みたいなもんでしょ!)って事で『ほぼ』完走扱いしてるから別にいーもんね さて、記憶はどんどん失われていくもの。忘れないうちにレースを振り返っておきたい。今回はスタートまでのお話。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今年最大のチャレンジなんて言いながら8月、9月はトレーニングを積み上げられずにいてモヤモヤした日を過ごしていた。 言い訳は沢山…

  • 新しいシューズ買っちったー!

    買っちったー! ランニングシューズ、新しいの買っちったー!! 【CARBON X3】!! いや、ホントかっこいい! 実は違う色欲しかったんだけど、サイズ合うのこれしかなかった。 けど、この色にして良かった! オトナな色で渋みすら感じるわー せめて言い訳すると、衝動買いじゃないです。 初ミドルの九十九里トライアスロンがある。 今のシューズ、もうすぐ1000km。 レビューがみんな良い事しか言ってない。 一度はカーボンソール履いてみたいってずっと思ってた。 ほら、計画的な購入でしょ!? 九十九里トライアスロンまでに足に慣らしていきたい。初ミドルに向けてグットパートナーを手に入れた気分だ。 そして、…

  • 久々の100km越えバイクトレ

    暇は急に訪れる。 昨日、当直明けで入ってた予定が急になくなり、家に帰ったら奥さんも自由にしていいよー。ってさ。急に時間できちゃったよ。どうしようか少し考えた結果、バイクを引っ張り出してバイクトレする事にした。 せっかくだから久しぶりに100kmくらい走りたいなーなんて考えながらスタート 来月、九十九里トライアスロンあるからね。 スタートした時は曇りがちな晴れで、なかなか良いコンディション 何の用意もしてないから、コンビニで補給食調達。安定のあんぱんとinゼリー。100km位ならこんなもんでいいでしょう。 ave.30km/hくらいで巡航してたら途中から雨が降ったり止んだりし出した。天気予報見て…

  • 安くていいゾ!コストコのヘルメット

    栃木にもついにコストコが出来て、はや2ヶ月。 そろそろオープンの狂乱も収まってる頃だろうって事で、コストコ行ったら激混みだった。 子連れが多かったから、オープン狂乱のあとの夏休みの祭り気分かな あれやこれや回っていると、自転車ヘルメットを発見。長男、試着したらジャストサイズで購入決定。ちょうど欲しかったんだよねー 価格は4000円位でお手頃価格。十分軽くて、デザインは今っぽいミニマルなデザイン、カラーも今っぽいくすんだグリーン系で流行りのグラベルにも合いそうな感じ。さらにはMIPS搭載とまで来たもんだ。 なんだ、このコスパは!?どんなメーカーやねん、『P2R』。聞いたことないぞ! 軽くネットで…

  • 夏はやっぱり屋外プール!

    7月8日 スイム 2800m ラン 6km 夏のプールといえば屋外プールが最高に気持ちイイ だけども例年通ってた陽南プールは老朽化のため閉鎖してしまった。確かに施設は古かったな。人気もあまりなく、夏休みでも空いていた。そこが良くて通ってただけに残念だった。 今年からは屋外プールなしかと思ってたけど、宇都宮にはもう一つ屋外プール『駅東公園プール』があり今日、当直明けにお試しで行ってみた。 施設は陽南プールと変わらない古さかなぁ。広さは陽南プールよりも広くて、利用者は多め。ここ最近の暑さが影響してるかは分からない。 泳いだ感じはやっぱり最高! 夏の日差しを浴びているけど、自分は水の中でひんやり。プ…

  • 古峯神社まで避暑ライド

    7月4日 バイク 80km 3:30昨日の雨の影響なんて何もないかのように今日も暑かった。 今日は休みだったので古峯神社まで行って帰ってのロングのバイクトレーニング。 家の用事を済ませて出発は10時前くらい。昨日までよりかは幾分か気温引くかもしれないけど相変わらず暑い 暑い。平地は暑いので少しでも涼しい環境の山に逃げるのが今日の目的。平地は巡航して風を受けていても暑いし、信号で止まろうもんなら汗が一気に噴き出す。山にたどり着く前に熱中症になりそうな位。 山間部に入ってからは横道を使って大芦川沿いの道に合流。この頃からすでにひんやりとしていて避暑の効果を感じた。さらに大芦川はまさしく清流で水の透…

  • 超高温には一旦ピリオド

    7月3日 ラン 5km 昼頃からの大雨はまさしく嵐のようで、久しぶりの雨で真夏の超高温続きに一時ピリオドを打ってくれた。いくら夏が好きでも連日の超高温は少しうんざりしてたのでありがたい。 多少湿度は上昇したけど、気温が下がったから過ごしやすさはマシになったかな。 それはランニングでも同じで、仕事の疲労MAXだったのでサクッと5km走っただけだったけど、久しぶりにランに集中できたな。 そろそろMACH4は限界だろうな。クッションと反発が弱くなってる。次のシューズはやっぱりカーボンX3がいいけど、お小遣い戦士的には予算が…。 どうなるかなぁ。

  • 良い感触を得た30分スイムトレ

    7月2日 スイム 1500m 昨日までの2日間はエアコンで喉をやられてしまい、オフにしてた。大人になってから喉の不調から体調を崩す事が多いので大事を取って休んでおいた。 やっぱりエアコン、苦手だなぁ。 相変わらず喉はガラガラするけど、他の不調はないので今日からトレーニング再開。 仕事帰りに30分だけプールによって泳いで帰った。前回のスイムトレの際、プッシュの感覚が少しわかったので今日はその再現と、ストロークのタイミングを少し変えてみた。今までよりももう少し早くキャッチに入り、反対の手が入水後の伸びのタイミングとプッシュが噛み合うようにするイメージ。 これが割と好感触で今までよりも楽に進む感じが…

  • 真夏のランニングは心拍ベースか?

    6月28日 ラン 10kmジョグ スイム 2000m 今日は当直明け。職場を出るともう暑い。今日も晴れて高温なのがわかった。 少しでも早い時間にランニングしたかったから、帰宅後速攻で着替えて出発。 先日のランで暑い日はペース上げてもツラいだけでトレーニング効果そんなにないと判断したから、今日は心拍だけを見て走る事にした。 本当は150bpmくらいに抑えたかったけど、暑さで勝手に心拍が上がっていっちゃうから160bpmを上限にした。 ゆっくりすぎる気がするペースで最初はスピード上げたくなったけど我慢して心拍数を維持したら、35℃くらいの高温環境でもバテることなく淡々と走り続ける事ができた。 夏場…

  • 早起きするしかないのか…

    関東甲信地方の梅雨が明け、夏がいよいよやって来た。夏は好きな季節なので大歓迎だけど、ここ数日の暑さが毎日続くようなら少し考えものだ。 この暑さだとロングのトレーニングがキツすぎる。実際、土曜日の昼間に15km走ったが暑すぎてヘロヘロだった。日差しが強いのではなくて空気が熱く、まるでサウナのような環境。ここまで来ると身体が動かないし、少し休んだところで回復してくれない。 9月に控えた九十九里トライアスロンを見据えて、ロングトレーニングはこの夏場に必須だけども、暑さが壁として立ちはだかる。 どうするか考えると、答えが一個しか出てこない。『早起きしてなるべく涼しいうちにトレーニングすること。』 例え…

  • 木更津トライアスロン 振り返り(レース後)

    3年ぶりのトライアスロン完走を果たし、達成感に満ちてパネルの前で記念撮影したりしてフィニッシュエリアを散策していたが今回のレースは感染予防のため、フィニッシュ後は各々がトランジションで荷物をピックアップして帰るスタイルの為、自分もそそくさとトランジションに向かった。 遅いスタートのウェーブの選手たちはまだレース中で、バイクコース・ランコース共に競技中だった。そんな中荷物をピックアップしていくのは初体験。トランジションの場所はウェーブ順に並んでいるので近くの人は皆フィニッシュ後でピックアップに来た選手たち。少し会話をしながら荷造りをしていく。 荷造りを終え、レースの余韻に浸りながらまたフィニッシ…

  • 木更津トライアスロン 振り返り(ラン編)

    快走バイクパートを終えてトランジションへ向かう。滑走路からアプローチを通り、トランジションに向かう道のりは、航空機の様な導線で少しテンションが上がった。 第二トランジションはタイムに含まれるので、いつもの忙しいトランジションだった。アドレナリンドバドバの自分は【ガンガンいこうぜ】状態なので履く予定だった靴下を放り投げて裸足でシューズを履いていた。 ランパートはフラスクに入れたジェルは持ち込み可能だったと思うけど、まだ余力を感じていたので10kmは行けると判断し、トランジションで一本分補給して置いて行く事にした。「さぁ、いよいよラスト10kmでレースが終わる!」と余計に頭に血が上るような気合いの…

  • 木更津トライアスロン 振り返り(バイク編)

    【いのちをだいじに】をテーマに無事スイムアップし、トランジションを目指す。今回のレース、第1トランジションは計測タイムに含まれないので、みんなゆっくり。トランジションまでゆっくり歩いたり、ウェットスーツ脱ぎながら談笑してたりと、こんなにのんびりしたトランジションは初めてだった。仮にタイムに含まれてても、こんなトランジションもアリかもなーなんて思いながら、自分はせっせとバイクの準備。木更津トライアスロンの目玉は滑走路を爆走するバイクコースだけど可能な限りのコース対策としてヘルメットはエアロ意識でとっておきのOAKLEY ARO7、路面状況は良いと見越して、空気圧は7.2bar(23c)とした。コ…

  • 木更津トライアスロン 振り返り(スイム編)

    集合時間になったので、スイム会場に向かったらアンクルバンド受取の行列ができていた。なるほど、参加人数の多いレースはこの辺で渋滞するのか。自分はここまでオンタイムで動いていたけど、バンドを受け取ったのは試泳開始の時間をちょっと過ぎた頃だった。

  • 木更津トライアスロン 振り返り(スタートまで)

    木更津トライアスロンを無事完走したので振り返っていこうと思う。 レース当日までレース会場の陸上自衛隊木更津駐屯地は実家から車で1時間位だから、実家に前泊する予定を立てた。土曜日は仕事なので運よく休日だった金曜日のうちにレースの準備を全て終わらせたけど、久しぶりのレースなのでチェックリストを見ながら忘れ物がないようにするのに精一杯だった。今回は駐車場とレース会場が離れているので荷物を全てリュックに詰めたけど、確かにこれは楽だな。当日リュック背負えばそれでOKなんだもの。手頃なリュックが無かったから奥さんの借りたけど、自分用に買おうかな…。あと、実家のお泊まりセットも車に乗せておけば荷物はバッチリ…

  • 木更津トライアスロン完走!

    実に3年ぶりのトライアスロン、木更津トライアスロンを完走した。 2:35:45で自己ベストかな? 心配してた天気は夏の様な晴れでまさしくトライアスロン日和で思いっきり楽しめた! 風は強かったのか、向かい風と追い風しかなかった様なレースだった。 第4種目『帰宅』も無事完走!(笑) レースの振り返りは後でする事にして、今日はもう寝るかなぁ。明日、日勤&当直だし…

  • 木更津トライアスロン前日!

    6月18日 ノートレ 仕事を終えて、明日に備えて実家に帰ってきた。木更津までなら実家から1時間くらいだからねー。 さ、明日はいよいよ木更津トライアスロン本番だ! 楽しみたいなー まずは無事にスイムを終える事が大切だ。 スイムさえ乗り切れば後は勝ったも同然! スイムは落ち着けば大丈夫! さ、もう寝よ おやすみ〜

  • 木更津トライアスロン前、最後の高強度トレ

    6月15日 ラン 5km(高強度) 今週末はいよいよ木更津トライアスロンだ。実に3年ぶりのトライアスロン。年明けからレースを意識してトレーニングしてきたので完走する体力は十分だけど、久しぶりのレースに早くも少し緊張している。 さて、レース前の調整を自分はそこまで厳密にやるタイプではない。疲労が残らない程度にトレーニング量を減らすくらい。 それなのに今回は、仕事が忙しかったりプライベートの用事が立て込んだりでトレーニング以外で疲労が蓄積気味。昨日は疲労感半端なかったので、自転車を洗車した後はゆっくり休養に当ててリラックスしてみた。 少しは効果あったのか今日は疲労は抜けた感じだけど、体が鈍ったよう…

  • 長男の誕生日

    6月11日 ノートレ 今日は長男の10歳の誕生日。もう10歳かぁ 振り返るとあっという間だな。 仕事を終えて帰宅してから息子の誕生日を祝ってからトレーニングと思いきや、奥さんがどうしても外に出たいと、用事があるというのでOKという事で自分は留守番。んー、少しもやっとしつつ、子どもたちと誕生日を楽しんだ。 そんな感じで今日はノートレ。仕方ないので休養日って事にしてもう寝て明日に備える事にした。

  • 曇り空にはクリアレンズが快適だった

    6月9日 バイク 40km スイム 1000m 今日も相変わらずの曇天模様。でもバイク乗るのは決めてたから午前はバイクトレ。 木更津トライアスロンまで2週間を切ったので、勝負ヘルメットのOAKLEY ARO7を被ってトレーニング。 ARO7はなんと!!PRIZM ROADとクリアの2枚のシールドが最初から付いてきてる超お得仕様なんだけど、PRIZM ROADレンズが良くて今までクリアを使った事は一度もなかった。 クリアレンズは曇り空にいいって聞いたことあるから、どんなもんか興味半分でクリアにして走ってみたら…いや、ビックリ!メチャクチャ良いんじゃない?ARO7の湾曲があるシールドでも視界の歪み…

  • 沼とポッドキャストとトンカツ

    6月8日 ランニング 11km 関東地方も梅雨入りして今日も朝から曇天模様。いつ振り出してもおかしくないような天気だったので、午前中のうちにサッとランニングする事にした。 身体がお疲れ気味だったので、ジョギングに毛が生えた程度の6'00/km切ってればいいやー みたいな感じでポッドキャスト聴きながら ポッドキャストはいいね。職場の人からオススメされて聴きはじめたけどもう毎日聴いてるよ。お気に入りの番組が日々増えるから全部聴くのも大変だ!自分は話すのがヘタクソだから、ポッドキャストやってる人はみんな輝いて見えてるよ、自分もこんなに上手く喋れたらなぁ 話がポッドキャストに行っちゃったので、戻そう …

  • 初ミドル挑戦を決めた!

    6月6日 ローラー台 45分 九十九里トライアスロン ミドルディスタンスにエントリーした! 初のミドル挑戦だ。 元々の予定では2020年に挑戦する予定だったはずのミドルだったけどCOVID-19のパンデミックで軒並みレースが中止となり挑戦断念。去年は何レースか開催されたミドルのレースもあったけど、感染のリスクは避けたかったし、トレーニング不足で体力的にもエントリー出来ずにいた。 今年はミドル挑戦って目標立ててたし、今年こそエントリーしないとこのままズルズルと機会を失い続けそうだったので思い切って九十九里トライアスロンのミドルにエントリー。 初ミドルの目標は、6時間切りだ。 決戦の日は9月18日…

  • 怒りMAXになるなんて久しぶり

    6月5日 ランニング:5km 昨日、怒りMAXでブチギレていた。怒りで本当に手が震えていた。家族に対しての事案だったのが怒りに拍車をかけた。俺の家族に何してんだ、コラ。 自分の事だったら割と怒りをコントロール出来る方だけど、今回は許さん。 今日もまだ怒りが残っているが、コントロールしている。感情に任せて行動してもろくな事がない。むしろ怒りを冷静にコントロールするんだ、自分。 こんなに激しい怒りはいつ以来だろう。 正直怒るのもエネルギー使うので勘弁してほしい。みんなもっと穏やかになれば、自分だってこんな怒りを覚えずに済んだのに。 そんな昨日の夜を過ごして今日。今日ら子供たちのバレーボールの県大会…

  • プールのちょうど良いお値段設定に興奮

    6月3日 スイム 3000m ラン 5km 今日は当直明け。帰り道の途中にある日環アリーナ栃木のプールに寄って帰った。50メートルプールで開放されているのは知っていたけど、スタート台もセットされていて会場は大会の雰囲気そのもの。明日から大会があるらしくてそのためだそうな。そんな環境の中で泳げるってのは貴重で身が引き締まったね。おかげで少し集中力が増したかな? メニューは、アップ:200mキック:200m入水意識:200mキャッチ意識:200mプッシュ意識:200mスイム:100m×4 ×3セット :200m×2ヘッドアップ練習:200mダウン:200m合計3000m 時間にして途中10分休憩を…

  • うっかり禁酒してた

    6月1日(水)RUN:8km ランニングのコースの途中にスタバが2店舗あるけど、どっちも大混雑してた。新メニューのメロンのフラペチーノが今日から発売なのは知ってたけど、そんなに人気なんか!?店内が混雑してるだけじゃなくて外が渋滞してたよ。恐るべしスタバの新メニュー自分も飲んでみようかな… で、うっかり禁酒してた話。 4月の末にお酒を飲む機会があって飲んで依頼、いっさいお酒を飲んでいない。禁酒しようなんて全く考えてなくて、気付いたら禁酒状態だった。まししくうっかり禁酒状態。 休日にお酒を飲むことが多いけど、休日にボリュームの大きいトレーニングをしたら回復のことを考えて今日はお酒飲まなくていいかな…

  • BIKE&RUNのブリックトレーニングでコーラが最高にウマイ

    今日のトレーニングBIKE:76kmRUN:5km 今日は休日。朝をゆっくり過ごしてから、10時過ぎにトレーニングスタート。遅めにスタートはレース当日が高温の場合に備えて暑熱順化を狙ってのもの。 まずはBIKEトレーニング。交通量のほぼない道でTTポジションで淡々と走るトレーニング。自宅から5km位で郊外に出られるので、本当にいい環境だ。今日は新たにトレーニングに適した道を発見できた。大通りの脇道は狙い目なんだな。 風向きがことごとく向かい風で強制的にゴリゴリ踏まされてしまった。追い風になるはずの所も風向きが変わって向かい風になってたし。そのせいで臀部がずっとパンパンだった。 TTポジションを…

  • なんだかんだで元気な日々

    しばらく更新をサボってしまった。 言い訳をすれば、仕事が〜・体調が〜なんてあるけど、振り返ってみたらまぁ単純にサボりだったな。 おサボり期間を思い返してみると、3月末から4月は仕事が忙しい時期が多くトレーニングモードになれなかったり、体調崩してトレーニングできずで、低調なトライアスロン生活だった。そんな中でも木更津トライアスロンを目標にサボりたい気持ちと格闘しながら少しづつトレーニングで来ていた。 5月になったら仕事は相変わらず忙しくて日々クタクタで帰宅だったりしてるけど、心機一転トライアスロンモードを盛り上げて、レースを目標にコツコツトレーニングを積めている。レースを意識したトレーニングもで…

  • 知らない道を走るのが相変わらず楽しい

    3月16日 ランニング 20km 絶賛連休中なので今日はランニング。 昨日のバイクトレーニングの疲労が残っている状態でのランニングはブラックランの様にトライアスロンのランパートに似た状況という事で、良いトレーニングになった。 疲労が残ってるせいか心拍が全体に高かった。朝の安定時心拍も気持ち高かったから、疲労のせいとしておこう。 維持できない感じではなかったので、気にせずそのまま走り続けた。 筋肉的な問題は全く感じず、それもまた走り続けられた要因の一つだろう。ただ、バイクとうまく使い分け出来ているのか、シューズに思いっきり助けられているのかは分からなかった。たぶん、シューズのおかげだろうけど…。…

  • 激寒日光方面バイクトレ

    3月15日 バイク 80km 朝起きたら雨上がりだったけど、昼頃には暖かくなる予報を見たもんだからバイクトレーニングに出る事にした。 家を出る時間はまだ寒かったから、ビブタイツとロングスリーブジャージで出撃。最初はちょうど良い塩梅だったので、暖かくなったらちょっと暑いかもしれないなぁ…なんて思ってた。 行き先は日光方面で、車通りの少ない道では安全に十分に気を付けてTTポジションを取って巡航トレーニングをした。ベルナルの事故があったから、余計慎重になるよね。 行きは登り基調で体が温まるから問題なかったけど、日光方面の空はモヤがかっていて気温が下がっていく。 オイオイ、気温上がるんじゃないのかよ。…

  • 木更津トライアスロン、エントリー!

    3月14日 ローラー台 30min 木更津トライアスロンにエントリーした。今年一発目のレースだ。 例年なら湧水地ふれあいトライアスロンでシーズンインして年間3・4レースがお決まりなんだけど、今年は色々な理由からトライアスロンは2レースに決めていた。 せっかくの2レースなので今まで出たことのないレースやミドルなど、新しい事をしたいと思って、初となる木更津トライアスロンにエントリーした。 木更津トライアスロンは今まで気になってて一度は出たかったレースのひとつだ。 規模といい、会場といい、とても楽しみだ! 自分のミスでエントリー後に色々あったけど、ひとまず無事にエントリー出来て安心している。 レース…

  • ちゃんと寝ないとダメ

    3月13日 ランニング 7km 木・金・土と3日トレーニングオフしてた言い訳を残しておこうと思う。 簡単に言うと仕事&疲労。 木曜は仕事後に勉強会があってトレーニング時間が取れなかった。 金曜は当直の為トレーニングオフ。これは毎回の事。 土曜は疲労が凄くて一日動けなかったから。どうもここ最近疲労が溜まってたみたい。 さて、この中で木・金は仕方なしとしている。問題は昨日、土曜だ。 疲労がMAXだったようで、明けで車を運転して帰るのもちょっと集中力欠いてる感じが自分でわかる程で、家に帰ってからはベッドにバタンキュー。一日体に力が入らなかった。 原因は多分夜更かし。ここ数日、夜遅くまで仕事に必要なパ…

  • ポケふたラン再び

    3月9日 ランニング 27km 昨日、我が家の小学生チームがコロナウィルスワクチンを接種した。今朝の段階で接種部の痛み位しか副反応が出ていないのは幸いだ。 2人とも登校したけど、いつ早退の連絡来るかわからないから、学校から走って30分くらいの範囲でランニングする事にした。 まぁ、走って30分って、学校中心に半径5キロ以上あるからなかなかの範囲な訳で。 今日のランニングの目的はポケふた。宇都宮市にあるポケふたは現在3つ。2つはゲット済みなので、最後の1つを見にろまんちっく村まで走った。 コースは通ったことのない道をなるべく使ったけど、本当に通ったことない道が多すぎて飽きない。 ろまんちっく村に到…

  • スイムで自分なりのコツのイメージがついた

    3月5日 スイム 1.5km 土曜日は絶好のスイムチャンス。帰りにプールに寄ってみるとやっぱり空いてて、泳いで帰ることにした。 今日はストロークの手数を増やす事をテーマにしてみた。 今の自分はどうしても手数が少ない。 入水からキャッチの間がどうも止まってしまう。ストレッチタイムといえば聞こえがいいけど、ストレッチし過ぎで止まっているのが現実。 今日やってみたのは2つ。 1つは、手を常に動かし続ける事。ストレッチタイムとか気にしない。入水した手を反対のリカバリーをしている手が追いかけるようにする事で自然に入水した手がキャッチ・プルと回っていく。 自分のイメージでは体の右から見て、入水が2時で肘伸…

  • バイクポジションについて少し考えた

    3月4日 ローラー台 50分 今日はローラー台。メニューは久しぶりにインターバルトレーニング。 ゼーハーゼーハーして脚がパンパンになって、さらには意識もほんのり遠くなって、みっちりトレーニングして終了。 今のバイクはシートポストを反転させて、サドルをTT用のシテロにして、DHバーを取り付けてロードバイクで極力TTポジションを取れるようにしてるけど限界ってあるんだろうなって思った。 限界ってのはポジションでもあり、走らせた時の安定性だったり色々。実際、思いっ切り前に荷重になるポジションにした時は操作性は悪くなったし、後輪のかかりが悪くなっていた。 もし理想的なTTポジションを取れたとしても、ジオ…

  • ポケふたラン

    3月3日 ランニング 12km 当直明けの日は午前中はダラダラせずにトレーニング。ダラダラしちゃうと寝ちゃったりするからね。 先日子供たちと見に行ったポケふたが可愛かったので、宇都宮市にある残り2つうちの一つをランニングで見に行った。 外は暖かく、春を感じさせる陽気だった。もう春なんだな。 暖かくなると身体も良く動くので自然にペースが上がっていたよ。 目的の八幡山公園に着き、Googleマップを見ながら公園をグルグルして、ポケふた発見! 砂に埋もれてたので、少し砂を払って写真を撮らせてもらった。 相変わらず色使いが可愛らしい! 少し遠回りして20kmくらい走ろうかと思ったけど、体が疲れていたの…

  • 久しぶりのスイム

    3月1日 スイム 2km 仕事終わりにプールに寄ってみたら奇跡的にガラガラだったので久しぶりのスイムトレーニングをやってきた。 まずはウォームアップに恒例の浮くトレーニングから始めたけど、プールに行けない日々も姿勢のイメトレをしてきたおかげか、よりリラックスして浮くことが出来た。 続いてストローク練習をして、ここまでで400m。 いよいよスイム本番。メニューは、 100m×4 200m×2 400m×1 ヘッドアップ100m×2 力まずに重心を右・左に乗り換えながら進む事をイメージして泳いでいった。 ヘッドアップは基本姿勢で浮いているので、とてもやりやすくなった。 ダウンで200mゆっくり丁寧…

  • 花粉症が始まった

    2月28日 ローラー台 15分 花粉症の季節がやってきた。先週から怪しいと思っていたけど、ここ2、3日で一気に始まった感じだ。 今日は朝から鼻水は出る、喉がイガイガするだけじゃ済まず、ダルさすらやってきて、肌も不調。 花粉症歴30年のベテランだけども、今年は中々ヒドイ。 こんな状態だから仕事も乗り切るのがやっとだし、帰宅してからローラー台に跨ったけど全くヤル気にならず。ローラー台は軽く15分回して終了した。 まぁ、こんな日もある。さっさと休もう。 今年も辛い季節がやってきた。毎年全てのパフォーマンスが一番下がる季節なんだよなぁ。 春は一般的には何かと心が色めき立つ季節なんだろうけど自分にとって…

  • E131系展示会とフルーツ大福

    2月27日 ランニング 6.5km 今日は家族みんなで休みの日。それでも奥さんは午前中に会合があったから子供たちと留守番がてら宇都宮駅での日光線の新型車両E131系の展示会に行ってきた。 駅まではバス。末っ子は初バスで乗る前は興奮していたけど、乗ったら大人しくしていながら初バスを満喫したみたいだった。 展示会の場所は駅の車両基地で、なかなか入れない場所なのでそれだけでもお得な感じだ。向かってみると小さなお友達から大きなお友達までたくさんの人が行列を作っていた。ここまでの人気イベントだとは思ってなかったので少しビックリ。 順番が来て車両基地に入ったらちょうど、カシオペアが宇都宮駅を通過する瞬間だ…

  • 少しずつローラー台の時間が伸びてる

    2月25日 ローラー台 1:25' 最近、平日の仕事がほぼ定時で終わる。今日も定時に終了したのでさっさと帰宅したけど、帰りの車でビール飲みたい気分になった。でも、トレーニングしたらビール飲む気は無くなるのを知っているので、自分の欲求に知らんぷりした。 で、ローラー台にまたがった訳だけど先日、外していたDHバーをバイクに取り付け、サドルもPOWERからSITEROに変えてトライアスロンモードに切り替えていた。一度これでローラー台に乗ったけど、まだまだ慣れていないので今日のメニューは心拍を140〜150bpm程度にしてひたすらTTポジションの維持にした。 淡々と漕いでるとちょっと飽きちゃうので、今…

  • どうやら疲労蓄積気味

    2月24日 ランニング 5km 今日はどうも仕事中からパリッとしない感じだった。動き出しが億劫な感じ。とは言え体調不良ではないので単純な疲労の蓄積の様だ。昼休みは少しマジ寝をしてしまった。 帰宅後もどうにもトレーニングする気にならなかったが、軽くでも走ろうと気持ちを奮い立たせてランニングに出た。走り出しの頃は少し眠気を感じる程で全然調子が上がらなかったが、1km過ぎた辺りから徐々に体も温まりペースが上がっていった。 ペースが上がっていくと余計な事を考える暇がないので、集中してトレーニングができた。 だが、疲労は更に蓄積した事になり、感じる疲労もより増えた様だ。 その証拠に普段は長風呂なんてしな…

  • 【HYSTERIC IPA】IPAの王道的ビール

    飲んだビールの忘備録 【HYSTERIC IPA】 名古屋のブルワリー、Y.MARKET BREWING のHYSTERIC IPAを飲んだ。 ビールのスタイルはその名の通りIPA。その中でもアメリカンIPAとされている様だ。 IPAは大好きなビール。飲む前から楽しみで仕方ない。 モザイク柄の缶がクラフトビール感を激しく演出している。 見た目 少し濁りのある琥珀色。濁りは酵母が缶に入っているためだそう。泡立ちは普通。 注いでる瞬間からホップの香りがして、さらに期待が膨らんだ。 飲んでみると 飲むとホップのグレープフルーツのような爽やかな苦味とトロピカルフルーツの様な酸味・甘味を感じるジューシー…

  • プールに行こうと思ったら休館日だった

    2月21日 ランニング 18km ハードな一週間が終わり、今日は明け。さすがに疲労が蓄積したなぁ。 まぁそれはそれとして、今日もトレーニング。明けの帰り際にプールに寄ってしこたま泳ぐ予定をしていたけど、ホームページで営業を確認したらまさかの休館日。 うわー!マジかー ヤル気が一気に萎えたわ。 だけどもノートレとはせず、ランニングに急遽変更。この辺がトライアスロンの良い所。3種目あるから、何かしらトレーニング出来ちゃう。 今日のコースも走ったことのない道をなるべく選んでみたら、家のそばのゴルフ場の裏側の道がまさかのグラベルロード!1kmもなかったと思うけど、凄く新鮮な気持ちだった。 最近、自転車…

  • 体力ついてきたのを実感した

    2月20日 ランニング 10km 一昨日が当直、昨日は奥さんが1日仕事やら会合やらで留守番のためオフ。2日連続オフだったので今日は意地でもトレーニングした。 風が強くて寒かったので防寒対策をしっかりとして出発したけど、風が強すぎて痛いくらい。 一周10kmのコースで前半は追い風でサクサク進んだけど、後半はずっと向かい風。かなりの前傾姿勢でないと走らないほどだった。こんなに風が強いのは久しぶりだったな。 10km程度は仕事の日でも何てことなくサクッと走れる様になって、かなり体力ついてきたのを実感するよ。翌日にも疲れが特に残らないし。こうなると次の課題は体の耐性だろうな。距離を走る体力が付いても、…

  • ランニングしたらビール飲む気分じゃなくなった

    2月17日 ランニング 7km Podcastで[よなよなエールの空想ビアパブ]を聞いてたらビールが飲みたくなったので仕事帰りによなよなエールを買って帰った。 明日は当直でノートレ確定だから、飲む前に走っておこうと思ってランニングに出かけた。 この辺ではまだ飲む気満々で、「寒いし5km位をサクッと走って早くビール飲みたいな!」と、思いっ切り集中力欠いたランニングしてたんス。 それなのに3km地点の5kmコースと7kmコースの分岐点に来た時、「あー体も温まってきたし、5kmも7kmも変わんないよ。」なんて思ってて完全にトレーニングモードに頭切り替わってて、気がついたら普通に7km走っちゃった。 …

  • ローラー台の上で考え事

    2月16日 ローラー台 60分 今日はローラー台。心拍を150bpm位でずーっと回すメニューにした。 150bpm程度だとローラー台回しながらも他の事に手を出す余裕があるのでprime Videoで何か動画でも見ようかとも考えたけど、結局のところ考え事をしていた。 考え事の内容が仕事のことなのが社畜ぶりを発揮してしまっていたが…。 肝心の考え事だが、程よく心拍が上がってるせいか頭がよく回った気がする。メモを取らなくても頭の中でうまくまとめることができた。 お陰で、明日以降の計画を立てられたので考え事としては成功だろう。 トレーニング的には150bpmをキープ出来たのでOK。頭が他のこと考えてた…

  • 初めて走る道は新鮮でランニングが楽しかった

    2月15日 ランニング 22km(ハーフマラソン) 今日は明け休み。朝に帰宅後、用事を済ませてからランニングに出発。 外は鉛色の空で気温もかなり低い。でも走り出せば暖かくなるので少し肌寒いくらいの格好で外に繰り出した。 今日はベーストレーニング的にしっかりと距離を走りたかったので、ハーフマラソンの距離を走る事にした。 今日は今までで走った事ない道を繋ぐ趣向にしてみた。車で通っただけで走ったことのない道や、どこに繋がっているかすらわからない未知の道が近所にも存在する。知っている様で知らないことが多いって事だ。 どこに向かうか本当に考えてなかったが、ハーフマラソンの距離を走るんだから、とりあえず行…

  • 香り高い喉越しが美味しい【OH!LA!HO BEER NOUVELLE SAISON】

    ビールの忘備録 【OH!LA!HO BEER NOUVELLE SAISON】 長野県のオラホビールのNOUVELLE SAISON(ヌーベルセゾン)。ビールのスタイルはセゾン。オラホビールは先日飲んだゴールデンエールが美味しかったので、今回も期待大。 見た目 ビールはやや薄めのゴールド。泡はかなり白。ゴールデンエールに比べると、色味は薄めかな。オーソドックスなビールと言った見た目。オラホビールの缶は陽気なデザインなので飲む前から楽しい気分になる。 飲んでみると 飲んだ瞬間はスッキリ、ドライな感じで香り・味は強く感じなかった。 しかし、飲み込もうと喉の奥に送ると突然ホップと麦芽の味がやってきた…

  • ゆるく過ごしつつ、トレーニングはしっかり。そして1日早いバレンタインはビール

    2月13日 トレイルラン 30分 ローラー台 50分 今日はお休みの日。午前中は奥さんが仕事なので子供たちとお留守番。留守番ついでにキッチン・トイレ・風呂場の掃除を思いっきりした。掃除って始まると止まらないね。 午後は末っ子のお昼寝のタイミングで小学生チームを連れて、ろまんちっく村のマウンテンバイクコースへ。 今日のコースはここ最近の悪天候のせいでぬかるんでいて子供たちは苦労していた。いつもは一気に2週くらいするけど、今日は1週で疲れたみたい。「乱暴に走るとタイヤが滑るから優しくしないといけないんだよー。」って息子が言ってたけど、なかなか鋭いな。自分は伴走でトレランだったけど、確かに走りづらか…

  • プールを独り占めという贅沢

    2月12日 スイム 2000m 土曜日も変わらず仕事でヘトヘトだったけど仕事帰りにプールに寄ってみたら、奇跡が起きていた。プールを見渡しても誰一人泳いでいなかった!ウォーキングしてる人が一人いただけ! これはチャンス以外の何者でもない!すぐに受付を済ませて、プールにインした。 誰もいないプールは凄く贅沢だ。その贅沢な時間はトレーニングの後半まで続く事になった。 メニューは、 ウォームアップ 400m 100m×4 200m×2 600m×1 ヘッドアップ 100m クールダウン 100m 計2000m 本当は600mだったところを1000m位は泳ぐ予定だったけど、人が増えてきたので切り上げてク…

  • たまにはスピードを重視したトレーニングもする

    2月11日 ランニング 5km 今日はランニングの日。トレーニングにバリエーションを持たせたいので、今日はスピードに重点を置いたメニューにした。 スピードといってもスプリントではなく、あくまでも長距離の中でのスピードがテーマ。 まずはフォーム。今日はストライドを伸ばしてダイナミックなフォームを意識した。蹴り足よりも太ももを前にしっかり上げる事でストライドを伸ばした。このイメージは蹴り足が後ろに流れにくくなる効果もある。元々、ストライド大きい方なので実はこの方が走りやすい。 次に接地時間。ストライドを伸ばしてもピッチが下がっては意味がないので、足の接地時間を短くしてピッチを維持した。イメージは『…

  • 今年のレース予定を考える

    2月10日 ローラー台 45分 今日は朝から雪で久しぶりの積雪だった。幸いその後溶けてくれたが、明日どうなるかまだ気になるところ。 さて、今年のレースどうしようか考えた。今年は今年の目標であるミドルに挑戦したい。そして、その前に久しぶりのショートも出場したい。 今までは年間、ショートを3レース程出場していたが、ミドルを含めると同じ様にはいかなそうだ。お金の話になるが、ミドルになるとエントリー費も高くなる。月額3万円のお小遣い戦士なのでエントリー費、遠征費の出費は無視できないので、懐事情の面から考えるとショート1レース・ミドル1レースが現実的な選択かと思う。 ショートの選択肢は今のところ、慣れ親…

  • 家から自走でトレイルに行ける贅沢さ

    2月7日 ランニング 25km 今日は時間も取れるのでランニングでLSDを予定していた。 そして、久しぶりにトレイルランニングしたかったので、トレイルを含めたコースを設定した。 自宅を出てトレイルまでロードランニング。最初は多気山を登った。多気山不動尊に行った事はあったが、登山は初めてだ。登山道は全体的に階段で、LSDなのを忘れてグイグイ登っていった。 しばらくして着いた展望台は見晴らしが素晴らしく、宇都宮一帯を眺めることができた。さらに奥には筑波山まで! そのまま森林公園公園方向に降りたかったが、トレイルエンジョイ勢の自分には少々不安のある道だったので多気山不動尊方向に降りて、ロードで森林公…

  • 期待のジョニ黒限定品【JOHNNIE WALKER BLACK LABEL ISLAY ORIGIN】

    今日はトレーニングオフ。酒を飲むぞー! 今日は思い切って、とっておきの一本を開封した。 【JOHNNIE WALKER BLACK LABEL ISLAY ORIGIN】 ジョニ黒のアイラモルトだけをブレンドした限定品。ブレンドされてるアイラモルトのメインにはラガヴーリンとカリラが使用されてる様子。 ラガヴーリンはシングルモルトでトップクラスに好きなので期待大! アイラオリジンの前に発売されたスペイサイドオリジンもとても美味しかったので、このアイラオリジンもとても楽しみにしていた。開封のチャンスがなかなか無かったが、今日思い切って開封する事にした。 ストレートで飲んでみる グラスに注いだ色は、…

  • 今、流行りのHAZY IPA【ROBOT PANDA HAZY IPA】

    ビールの忘備録 【ROBOT PANDA HAZY IPA】 アメリカはポートランドのブルワリー、HOP WORKS URBAN BREWERYのビールROBOT PANDA HAZY IPA。ビールらしからぬパンダロボットが描かれた缶。最近何かと人気なHAZY IPAという事でどんなビールなんだろうか。 見た目 HAZY IPAなので当然濁っている。ビールの色味はやや褐色。 香りを嗅ぐと、とにかく甘い。ホップの香りなんだろうけど甘酸っぱいフルーツのような香り。今まで体験したことのないようなビールの香りだった。これがHAZY IPAか。 飲んでみると 口に入れて最初に感じるのは甘味。そして柑橘…

  • 久しぶりに息子とランニング

    2月5日 ランニング 7.5km 仕事が終わって帰宅したら、ちょうど晩御飯までポッカリ時間が空いたのでランニングしちゃおうとしたら息子が「俺も行く!」と言うので一緒にランニングする事にした。 3km頑張れる?って聞いたら「頑張る!」らしいのでとりあえず3kmのコースに出てダメそうなら途中で引き返せばいいや、なんて思ってスタート。 6'00/km位で走ったけど、息子的にも余裕のあるペースだったみたいで2人で色々話しながら走った。体力が大丈夫か聞いたら「大丈夫!」と返ってきたので、距離を4kmに伸ばした。それでも最後までしっかりと走り切ったんだから、大したもんだ。 息子を家に送り届け、自分はおかわ…

  • プールが空いてたら泳ぐシステム

    2月4日 スイム 1.2km 仕事終わりにプールに立ち寄った。 窓からプールが混んでるのを確認して帰る作業をするだけって言い聞かせ、半分諦めの気持ちでプールを覗いてみたら… あら!空いてるじゃない! 1人しか泳いでない!これはイケる! つーことで、速攻受付を済ませてプールにイン。 他の人が来る前に泳げるだけ泳いでおくんだ。 『トレーニングは焦らず丁寧に』を心掛けたけど、人が入ってこないか、隣のレーンに来やしないか、ハラハラ様子を伺いながら少し注意散漫気味だったかな。 1000m泳いだ辺りで人が増え始めて隣のレーンにも人が来たので、ダウンをしてプールを退出。 更衣室で盛大に咳してるおっちゃんにオ…

  • bike90km+run5km 充実のブリックトレーニング

    2月3日 バイク 90km &ランニング 5km 今日は休みを利用してみっちりトレーニングした。 まずはバイク ここ最近は日光・塩谷方面が多かったので気分を変えたいのと、道の駅もてぎに行きたかったから、茂木方面に向かって走りだした。 今日は一定の負荷を意識してペースを淡々と刻む事をイメージして走ったが茂木方面は地味〜なアップダウンが連続するので地味〜にしんどい。 目的地の道の駅もてぎで休憩をしつつ、目的のおとめミルクを購入。 道の駅もてぎの名物アイス、おとめミルク。注文を受けてからミルクアイスにとちおとめを潰しながら混ぜてくれる。これがとても美味しい。久しぶりに食べたが、やはり美味しい! 冬か…

  • プールに行ったけど、泳がずに引き返した

    2月2日 ローラー台 50分 今日は仕事がすんなり終わったのでプールに寄ろうかと考えていた。 プールに着いて外からプールを覗いたら、泳げるレーンの半分が利用されていたので、そのまま帰宅した。 栃木県では今日、コロナ新規感染者が遂に1,000人を超えた。まだまだこれから増え続けていきそうな雰囲気の中、さらにオミクロンは無症状の場合もある状況でマスクなしでゼーハーするプールに行くのは躊躇した。 感染者数が落ち着くまで当分は空いてそうな時間帯を見計らってプールに行き、実際に空いていたら泳ぎ、混んでいたら引き返す。を繰り返していくことになるかな。 プールに寄らずに帰っても、トレーニングはできる。3種目…

  • Podcast聴きながらランニング

    2月1日 ランニング 12km 2月がスタート。今日は休みでダラダラ過ごしてたらコーヒー飲み過ぎて指先がワラワラした。軽いカフェイン中毒だだたんだろうな。 夕方、奥さんの帰宅後に時間をもらってランニング。 自分はPodcastが好きでよく聴いているのだが、今日はお気に入りの一つ、Side by Side Radioが更新されていたのでそれを聴きながらランニングした。 全部は聴き終わらなかったが、今回は遺伝・遺伝子など生物学系のテーマでなかなか面白かった。(ちなみにSide by Side Radioはサイクリング系のPodcast。) Podcastに集中して走っていたから、ペースなんて全く考…

  • ワクチンの副反応終了!復帰はローラー台から

    1月31日 ローラー台 60分 スッキリとした朝を迎えた。昨日のダルさは何だったんだろうかと思う。ワクチンの副反応は時間が過ぎれば嘘のように体調が元に戻る。 仕事もいつも通りこなして、帰宅。 今日からトレーニング復帰だ。復帰初日はローラー台に乗る事にした。 復帰初日だこら高強度は避け、中強度で60分回し続けた。ローラー台もなんの問題もなく乗れていた。完全に復調した。 1月最後の日をしっかりとトレーニングして終えることができた。 明日から2月はトレーニングの時間を少し増やしていくのが目標だ。

  • 3回目コロナワクチンの副反応【自分の場合】

    1月30日 ノートレ、休養 コロナワクチン3回目接種の翌日。 起床時は少しぼーっとするくらいで、発熱はなかった。覚悟していたけど、朝からダウンせずに済んで一安心。家族で朝マックなんてして、ゆっくりした朝を過ごした。 午前中は家の片付けをしながら過ごしたが、だんだんと体がダルくるのを感じだ。 相変わらず発熱はなく、体だけがダルくて風邪ひいたみたいな症状で、わずかに頭痛と関節痛があったので、アセトアミノフェンを飲んで誤魔化しておいた。 昼食後、ダルさがいよいよ増して来たので午後は少し休ませてもらい、安静にしてた。 その後もダルさはずっと残っていたが、夕方からは家の事もできる位には回復した。 ただ今…

  • ワクチン、3回目接種してきた

    1月29日 オフ 今日は仕事の後、3回目のコロナウイルスワクチンを接種した。職場で受けられるのは正直、とても助かる。 現在、接種後3時間位。まだ副反応は見られない。接種した腕が若干痛いかな。 今日はトレーニングオフでゆっくり過ごすのが得策。 そして明日はきっと副反応起こすだろうから、強制オフだろうな。 休みの前日を狙って今日接種したから、明日はずっとダラダラすればいいや。 今日はこれでおしまい。さっさと寝よ。

  • dhb Classic 長袖ジャージ&dhb Classic サーマルビブタイツ、レビュー

    今年の冬は久しぶりにウェアを新調した。 昨年のブラックフライデーにwiggleでdhbクラシックジャージとdhbサーマルビブタイツを購入し、年が明けてようやくライドに行けたので自分なりのレビューを残しておきたい。 全体像 今回注文したのは両方ともSサイズ。178cm 63kgの体が着るとこんな感じ。 ジャージは余裕がある。内側にインナー1枚でタイトに斬るならもうワンサイズ下げてもよかったかも。海外ウェアあるあるの袖長めは相変わらず。 ビブタイツはジャストサイズ。肩紐・タイツの裾・太さ全てピッタリ。文句なし。 dhb Classic 長袖ジャージ 今回購入したカラーはパープル。色味はハッキリとし…

  • 普段飲みしたくなるゴールドなビール【OH!LA!HO GOLDEN ALE】

    ビールの忘備録 【OH!LA!HO GOLDEN ALE】 長野県、オラホビールのビール。 オラホビールはキャプテンクロウを飲んだことあるかな。あれは美味しかった。 ビールのスタイルはゴールデンエール。ゴールデンエールは好きなスタイルなので楽しみだ。 見た目 明るい印象の缶が楽しげ。裏側はゴキゲンな文字でGOLDEN ALEって書かれてる。写真に書かれてる[BEERHEADS]とは描かれてるビールの様なキャラクターの事らしい。 ビールはキレイなゴールドで、泡は真っ白。ザ・ビールといった王道的見た目。 飲んでみると 飲むとすぐに爽やかなホップの香りと苦味が感じられる。飲み応えが良いが重たい感じが…

  • 調子に乗って夜遅くに10kmラン

    1月25日 ランニング 10km 今日もほぼ定時で退勤して帰宅。オミクロン株の流行は確実に仕事へ影響を及ぼしてる。 帰宅後晩ごはんを食べたら、子どもたちのバレーボールの自主練に付き合った。一緒にやる事で少しでも楽しくやってくれれば良いかなと。 そんな感じで過ごしてたら、時刻は21時を過ぎていた。トレーニングはしたいけどこの時間だと翌日の仕事も考えて、ランを軽くやって終わせようと支度をして出発した。 5km軽く走ればいいかと思ってスタートしたら、調子が良いのか体が良く動く。バレーボール自主練がいいウォームアップになったのか? これならまだまだ走れると思い、5kmコースを10kmコースに変更。 結…

  • 疲労困憊でもとりあえずローラー台に乗っておいた

    1月24日 ローラー台 30分 オミクロン株流行の煽りを受けて今日の午後の仕事は特に暇だった。しかし暇なのになぜか疲労困憊だった。仕事終わった頃にはグッタリ。 それでも不思議とトレーニングオフにする気持ちは無く、むしろローラー台乗る気満々で帰宅した。 帰宅後は、ご飯を食べてから少しゆっくりしてローラー台に跨った。疲労を感じてる日は短時間でスパッと切り上げた方がいいので、30分HIITをする事にした。 ウォームアップも終わり、本メニューをこなしたが、今日はどうも心拍数の上がりが良くなかった。体が負荷に慣れたというよりかは、疲労で心拍が上がらない感じ。 予定通り30分でメニューを終わらせて、今はゆ…

  • ろまんちっく村マウンテンバイクコースで遊ぶ

    1月23日 トレラン 4.5km ランニング 7.5km オミクロン株の感染拡大で子どもたちのバレーボールが休止になったので今日は家族みんなお休みの日。 朝はゆっくり起きて洗濯したり掃除したり、のんびりと過ごして、午後はみんなでろまんちっく村に出かけた。目的はマウンテンバイクコース。昨年末に長男と行ったら楽しかったようで、また行く約束をしていたから。 着くなり長男はマウンテンバイクコースにまっしぐら。バレーボール練習すると言っていた娘も案の定、やりたいと言い出した。そう言うと思ってヘルメット積んでおいて正解だった。 自転車は一台なので交代で乗る事にしてパンプトラックで練習をしてからコースへ出た…

  • 『浮く』事だけ考えて泳ぐ

    1月21日 プールスイム 1.6km 昨日は朝から一昨日ののリベンジでプールに行った。ここ最近のルーチン通り伏し浮きから始めていったけど、昨日は前回に比べて脚が沈みやすかった。上手く重心を前(身体の上)に持っていかなかったんだろうか。 それでも『浮く』を意識してからは、泳ぐのが楽になった。スピードはまだ上がってないけど、疲労が少なくなった。泳ぐのが楽になったのでメニューをこなすのも楽。 もう少し泳ぎたいところだったが、プールが混雑してきたので、感染予防の為に退散した。1600m泳いだから良いだろう。 栃木県もコロナウイルス感染拡大でマンボウが要請されたようで、適用されればプールも閉鎖や人数制限…

  • スイム予定がランに変更

    1月20日 ランニング 9km 朝の段階では今日はプールだ!って意気込んでたけど、今日も仕事が遅くなりプールに行っても30分も泳げないので諦め、第二候補のランニングをした。 予定通り行かなくても腐らずにプランBをすぐに実行できる今はなかなか良い状態のメンタルじゃなかろうか。 今日は少しボリュームを持たせたかったので、9kmのコースを選び、ペースは特に意識せず5'20/km位を感覚で走った。ペース感覚は陸上競技経験のお陰か、割と正確なので助かる。完全に昔取った杵柄。 途中、信号に引っかかりつつも走ってる時はなかなかイーブンペースで9kmを走れた。 疲労感もあまり無く、帰宅後はさっさと風呂に入って…

  • 今年初ライド。調子良かったけど、お腹痛い

    1月19日 バイク 47km 久しぶりの平日休み、午前中はフリーなので外でバイクトレ。ようやくの今年初ライド。 今年に入ってからローラー台をコツコツやってきたお陰か調子が良く、直線ではハイペース巡航や軽い山登りと割とバリエーション豊かなトレーニングが出来た。 今日のウェアは上下とも裏起毛のやつを着た。下は天候とマッチしてちょうど良かったけど、上は寒くてお腹が冷えてしまった。 ベストは効果あったけど、腕も冷え冷えだったのでジャケットの方が良かったな。あと、インナーが薄すぎた。薄くて保温性がないどころか、冷えたインナーが体を冷やしていった。 ウェアのチョイスは難しいな。北関東の冬は気温も低いけど冷…

  • 赤いビール【THE DAY INNOVATION RED LAGER】

    先日飲んだビールの忘備録。 【THE DAY INNOVATION RED LAGER】 岩手県、ベアレン醸造所のビール。 ベアレン醸造所は今まで名前を聞いた事はあったけど、実際に飲むのは初めて。 見た目 真っ赤な缶。そして中身もレッドラガーの名前の通り、赤いビール。泡まで赤い。 麦芽を焙煎させた色かと思いきや、レッドX麦芽という麦芽の色らしい。 もともと赤い麦芽なのか、焙煎させて赤くなった麦芽なのかどっちなんだろう。 飲んでみると… 口に含むと、まず感じるのは焙煎した麦芽のような強めの甘さ。甘みを感じつつ、飲み込んでみると今度は苦味を少し感じた。こちらはホップの苦味かな。苦さはドライだけど香…

  • んー、左腓腹筋痛…

    1月17日 ローラー台 30分 今日はトレーニング開始時刻が遅くなってしまったので、さっさとローラー台乗って終わらせようとした。 アップを終え、負荷を上げて5分程したところで左腓腹筋の違和感。 腓腹筋内側頭付近なので、これは良くない。肉離れの可能性もある。 ひとまず自転車の上で患部をチェックした所、肉離れまでは至っていないようだったが、黄色信号には変わりない。 具合を知る為にギアを軽くしてクランクを回した所、腓腹筋に負荷が掛からない程度のギアで軽く回すには問題なかった。 良くないかもと思いつつ、もう少しトレーニングしておきたい気持ちがあったので高ケイデンスで回すトレーニングに切り替え、30分過…

  • 全力走でMACH4の新たな魅力を知る

    1月16日 ランニング 5km 今日はお仕事。職場から帰宅したら、子供たちが勉強をしていて晩ごはんはもうちょっと先になるって事だったので、それならばとランニングに出発した。 晩ごはん前に帰るミッションなので、ほぼ全力走になりそうだったけど、それもたまには良しとしてスタートした。 全力走はMACH4の新たな良さを知る事ができた。 MACH4はペースを上げると、より強い反発を感じる事が出来た。 そしてコシのあるクッションはスピードを殺してしまう感じもなく、クッションから反発に切り替わる時間はペースの上昇に合わせて早くなるようだ。 そのおかげが、反発のタイミングが自然で反発が次の一歩に繋がり、またそ…

  • 少しずつ持久力上がってきたかな

    1月14日 オフ 1月15日 ランニング 15km 昨日は当直のためオフ。 で、今日は明け。訳あって午前中はフリーだったのでランニングに出撃。 時間の都合で15kmほどサブ4より少し速いのペースで走った。 スタート直後は心拍がグッと上がって調子悪いのかと思ったが、その後少し下がって安定したので計測誤差だったのだろう。手首で心拍取るとこれが多い気がする。 結局、15kmの間はペース・心拍数共に安定して走り切れた。サブ4位のペースでも同じ心拍を維持出来て、さらに余裕もあったのでサブ4の持久力は少しずつ取り戻せてきてるのかも知れない。 あと、持久力だけじゃなくて脚の衝撃耐久力も大切な要素だけど、こち…

  • 遅ればせながら今年初スイム

    1月13日 スイム 1500m 今日は絶対泳ぐぞ!と決めていたけど、またも仕事が終わらず残業。またかと挫けそうになりプールに行くか迷ったけど、閉館時間まで1時間半くらいあり、十分泳げるので行く事にした。やらない後悔よりもやって後悔した方がマシ。到着後はさっさと準備してプールにイン。 【今日のメニュー】 アップ 400m キャッチを重点的にやる感じ 400m 腕全体でキャッチする感じ 400m 全力スイム 200m ダウン100m 合計1500m 全体では浮く事、姿勢が重点ポイント。どのメニュー中も常に心掛けた。以下、メモ書き。 浮くにはかなり前のめり。腰椎から先なんて無いものと思うくらい重心は…

  • 予定外のローラー台

    1月12日 ローラー台 30分 朝の予定では仕事帰りにプールに寄って泳ぐ予定だったけど、仕事の終わりが遅くなってプールに行かずに帰る事にした。 そして、プールの代わりにランニングしようとしたら急遽、末っ子をお風呂に入れる事になり、お風呂後のランニングは風邪をひく可能性大なのでランニングもやめた。 しかし、トレーニングはやりたかったので最後に残ったローラー台に乗る事にした。 今日はそんな予定外過ぎるトレーニングになった。 メニューはアップ5分からのケイデンス高めで心拍ゾーン3。キレイなペダリングを意識して回した。 30分経ったところでタイムリミットが来たので終了とした。 サドルの前側に座った方が…

  • HIITで自分に負けた

    1月11日 ローラー台 45分 今日は雨だったから、ローラー台でHIITやる事にした。 ウォーミングアップで心拍を上げ、メインのHIITスタート。 序盤から中盤にかけては最後までしっかりと追い込め、心拍もグイグイ上がっていった。 このまま終盤まで追い込むぞ!と意気込んでいが、肝心の終盤ではオールアウト気味で各セットの終わりの方でタレてしまい、心拍も上がり切らずに中途半端になってしまった。 最後2セットは意地でしっかり追い込めたけど、その前のタレが本当惜しい。 自分に負けて、あと10秒、いや5秒耐えられなかった。あそこで追い込めていれば今日のトレーニング効果はさらに高まっただろうに。 トレーニン…

  • ビールに餃子【コエドビール 瑠璃】

    1月9日 ランニング 7.5km 5'15/km SUUNTO9にしてからCTL、ATL、TSBが表示されるようになったけど、今の自分にとってこの位の強度は繋ぎトレーニング的な扱いになるのかな。なかなかデータを読み解くのは難しいな。データを利用する知識を身に付けないとな。 昨日の晩御飯は餃子だった。我が家の餃子はホットプレートで焼くスタイル。 これだと焼くところから楽しめるし、何回も焼かなくて済むのが良い。 餃子となるとビールを飲まない訳にはいかない。 餃子とビールは2つで1つだ。 コエドビール 瑠璃 スッキリ飲めるけど、ホップの香りもしっかりあって、ピルスナー!っていう感じのビール。ビールの…

  • MACH4、200km走ってみてのインプレ

    現在のシューズHOKA ONE ONEのMACH4。200km位走ったのでインプレを残しておこうと思う。 良い所 フィット感抜群 足を入れると包み込まれるようなフィット感がある。足底側からゴムで繋がれたタン、メッシュ素材のアッパー、短い間隔で組まれた靴紐あたりがこのフィット感を実現してくれてるのだろう。 コシのあるクッション MACH4のクッション性は前に履いていたRINCONに比べてコシがある。荷重の掛かりはじめはフワッと柔らかいが、すぐにコシの強いクッションを感じる。このコシがとても良くて、柔らかいクッションのままだと着地が不安定に感じそうだけど、コシのあるクッションのおかげで着地が安定す…

  • 仕事が忙しい日って、意外と良いトレーニングができる

    1月8日 ローラー台 55分 今日は仕事がとっても忙しかった。1日フルガスで働いて疲れたけど、こんな日こそ軽くでも運動しておきたい気持ちになる。 運動すると気分がリセットされるんだ。 という事で帰宅後、ローラー台に跨る。 軽く回してリフレッシュのつもりが、脚が良く回ったのでインターバルにメニュー変更。頭クラクラする所まで追い込んで、まさかのオールアウトでリフレッシュを迎えてしまった。少々グロッキーながらも気分は爽快。そのままクランクを回し続けて合計55分のとても良いトレーニングが出来た。 自分の場合、仕事が忙しかった日って良いトレーニングができる事が割とある。 自己分析では、 ・仕事のテンショ…

  • オフの日はビール【VEDTT EXTRA IPA】

    1月5日 オフ 1月6日 オフ 一昨日は当直、昨日は明けで家に帰った訳だけど、どうも体の疲れが抜けなくて2日連続は気が引けると思いつつもトレーニングオフにして家でゴロゴロしてた。自分の住んでる地域は雪は降らなかったけど気温がめちゃくちゃ低かったから、寒いの苦手な自分にはちょうど良かったかな。なんて言い訳をかましておく。 オフの日ということでビールを楽しむ事にした。 【VEDETT EXTRA IPA】 ラベルが破れてよれてる… 写真撮ってないけど、ビールの色はアンバー。酵母が入っているのか若干濁った色味。 飲むとまず柑橘類を感じて、ジュースのような感覚。柑橘の後には飲んだ後には甘さがくる。これ…

  • 仕事始め

    今日は仕事始め。新年気分も終わり、今日から仕事モード。連休明けは忙しいのがほぼ確定なので覚悟をして出勤したけど、予想通り忙しかった。忙しいのはいいんだけど、休暇中に間食をしてたら体が間食したい体になっちゃったみたいで、仕事中にお腹空いて困った。間食を持っていこうかなぁ。 疲れた体で帰宅してご飯食べてってしてたら、ぼーっとしたくなるところだったが、アクティブリカバリー気分でローラー台に乗る事にした。 心拍140bpm位でクルクル回す感じ。体力的にはもしかしたら消耗しただけかもしれないけど、気分はスッキリ。トレーニングとしての効果はちょっと怪しいかなぁ。良くてフィットネスの維持って位かな。まぁそれ…

  • 2022年の目標

    休暇最終日、今年の目標を設定した。 頭で考えるだけでなく、ノートに書くことで、どんどん綺麗にまとまっていった。こんな時に書く行為は本当に役立つ。 早速まとまった内容を書き遺しておこう。 仕事 技術・知識の追求 技術職なので、技術・知識の追求を進める。今年は専門分野外の知識も増やしていきたい。 活躍できる環境で成績を上げる 職場では中間管理職的な立場だが、サポートしてくれるメンバーがいるから自分がその立ち位置で仕事が出来ていると思っている。去年と変わらずメンバーが存分に活躍できる環境を整えて、その上で部署として成績を上げたい。 ミッションベース 全ての仕事は職場の理念をベースに進めていく。これを…

  • 初売りに行くのもお正月行事だよね

    帰省最終日、ゆっくり過ごした元日と打って変わって初売りに出かける予定を立てた。 娘が服を買いたいと言うので、それがメインイベント。福袋を買わずに、初売りで普段買えないブランドの服を買うみたい。北関東に進出してないブランドたくさんあるものね。 開店時間のちょっと前に着いて、開店と同時に目的のブランドへ直行。目をキラキラさせて服を選んで、とても楽しそうな表情をしてたのが印象的で、アパレルブランドの袋を担いで歩く姿を見ると成長を感じた。 自分は近隣では見かけないビールを買っておいた。 末っ子も含めて好きなものを購入出来たようで、良い初売り遠征だったのではないか。 初売りから帰って、少しゆっくりしてか…

  • 2022年スタート

    新年明けましておめでとうございます。 新年の目標をまとめたいところだけど、帰省中はゆっくり過ごして、家に帰ってからじっくり考えよ。 という事で元日は実家でゆっくり過ごす事にしてる。ただ、ずっと家の中だと退屈だから末っ子連れて踏切で電車見たり、家族で公園に遊びに行ったりしながら時間を気にせずリラックスした元日を過ごしている。 夕方には走り初めをしてトライアスロンの2022年シーズンを無事スタートさせた。神社のそばは初詣の人だたくさんいて新年のおめでたさを感じさせてくれた。 (初の日の出ならぬ初日の入り。めでたいのかよくわからん。) この後は飲み初めだ。 大晦日と全く同じパターンだけど、元日という…

  • 走り納め&飲み納めで大晦日を楽しむ

    帰省2日目、ゆっくりと家族と過ごす。昼間は少しお出かけをして、夕方には帰って大晦日の準備。 その隙間に少し時間をもらって走り納めに行ってきた。普段走らない道は新鮮でついペースが上がっちゃったけど、走り納めにしっかり追い込めたって事で良しとしよう。 走り納めた後は、飲み納め。 まずは、おめでたいデザインのエビスビールで乾杯。 続いて今日の本命、シーバスリーガル 12年 ミズナラ!昔、父がよくシーバスリーガル飲んでた記憶があったので今年は一緒に飲みたいと思っていたシーバスリーガル。少し変化をつけてミズナラを選んでみた。 リッチな甘みがとても美味しいウイスキーだった。じっくり楽しみたいウイスキーだ。…

  • 年末年始は久しぶりの帰省

    実家に帰省しました。 仕事納めをしてから出発して、今一息ついたところ。 末っ子の誕生やコロナの影響で実に3年ぶりの帰省だ。両親や弟とは冠婚葬祭で年に数回会っていたけど、帰省となるとこんなに間が空いてたなんて…。 末っ子に至っては初めてのお泊まりどころか、県外に出るのも初めて!そのせいか興奮して寝付けないみたい 笑 トライアスロン的には一応、ランニングできる準備はしてきたけど、どうかな?走るかな?ゆっくり過ごすのも一つかなって感じ。 久しぶりの帰省を楽しもう思う、その中でランニングも楽しめそうなら走るかな。 さー、お酒でも飲んじゃおっかな! 笑

  • SUUNTO 9(無印)買っちゃった!

    ついに時計を新しくした! 今回はSUUNTO 9。BAROでもPEAKでもなく、無印のヤツ。 今まで使ってたSUUNTO ambit3のバンドが切れて、心拍計の調子も悪かったので部品交換で乗り切ろうかと考えてたタイミングでちょうどSUUNTO 9がセールで大幅値下げされてたので、勢いで購入しちゃった。 次はSUUNTOやめてGarmin ForAthlete745やWahoo element rivalのどっちかなぁ。なんて考えてたんだけども。 という事で届いたのがコチラ。 黒い箱!ちょっと擦れてるけど問題なし。 オープン! わー!オールブラックでカッコイイ!一応限定品?らしい。他はベゼルがシ…

  • ブログ戻ってきた。

    約2年間別ブログに移転してたけど、このブログに舞い戻ってきました。 またこちらで、細々とブログ更新していきたいと思う所存でございます。 今後のテーマは【肩肘張らずに自分の生き様を遺していく。】です。 ちなみに、別ブログの記事はこちらにインポートしておいたので、ご興味があればご覧ください。 それなりにアクセスのあった記事もあるので、割と有益な情報もちらほらあるかもしれません。 それでは、今後ともよろしくお願いします。

  • ラン&バイク再開した

    股関節痛が一向に良くならないのでランとバイクはずっと休んで、ちょこちょこストレッチとか筋トレしてたけど、もういい加減休んでられん!我慢の限界だ。という事で、先週からちょこちょこ走ったりバイク乗ったりしだした。 股関節痛は屈曲内転で出てくるけど、ランもバイクもこの動きがないお陰か、痛みも出ずにトレーニング出来ている。バイクでダンシングする時がちょっと痛み出るかなって位。ランではハーフマラソンの距離いけたし、バイクは50kmまでいけた。 スイムプールには行く習慣がなくなってしまっていて、なかなか行くタイミングを取れないので、無理にでも行くようにしないとな。最初は頑張って行けば、あとは習慣に落とし込…

  • 今日からシーズンイン

    昨日は、エントリーしてた日光国立公園マウンテンランニング大会当日だった。土曜日の受付には行ったが、股関節痛がまだ良くならないのでDNSにした。現在エントリーしているレースはないので、今年のレースはこれで終了。今年も去年に引き続き不完全燃焼。 過ぎたものは仕方ないので先を見ていく。昨日出走しなかった理由は、昨日が自分の最終目標ではないから。確かに魅力あふれる大会で走りたい気持ちが大きかったけど、自分の最終目標はあくまでアイアンマン。その気持ちで先に進むことに決めた。 股関節痛が引かない今でも、上半身のトレーニング出来る。基本筋トレだろうけど、プールでプルブイ挟んで泳ぐのだって出来る。まぁ何かと出…

  • MACH4購入!

    股関節痛でトレーニング中止してからちょうど1週間。先週に比べて少しは良くなっているけど、まだ可動域制限がある。もう少しトレーニングオフかな。股関節のトラブルは抱えたままにしたくないからね。 そんな感じでランニング出来ない状況だけども、今冬のパートナーとなるニューシューズを購入した。 今回は『HOKA ONEONE MCH4』。いくつか候補があった中で決め手になったのはフィット感。脚を包む様な感じは試着した時にこれで走ってみたいって思わされた。 今はまだトレーニング出来ないけど、復帰したらMACH4を履き倒して冬の走り込みをしていきたい。そのためにも焦らず治すことを優先させねば。 あー!でも早く…

  • ロボット掃除機2号機(水拭き機能付き)

    ロボット掃除機が先日壊れてしまった。 今まで我が家で活躍していたロボット掃除機1号はスマホの充電器などで有名なAnkerの家電ブランド『eufy』のヤツ。確かAmazonのプライムデーで1番下のグレードをセール価格13000円位で買ったはず。1番下のグレードでもしっかりした吸引力で毎日ひたすら我が家の床を掃除機し続けてくれること2年半で寿命を迎えてしまった様です。(末っ子に乗られたりしたのが寿命を縮めた様な気がする。)家電で寿命2年半って短い気もするけど、値段も安かったから正直気にならないです。 我が家的にはもうロボット掃除機のない生活は考えられないので、2先日のAmazonタイムセールで2号…

  • 股関節痛の経過

    金曜日から股関節痛でトレーニング休止してますが、本当に良くなっているのかよく分からないってのが今の所の状況。4日経つ訳だけども、まだ屈曲内転で痛みあるんだよね。 なるべく安静を目指してはいるけど、仕事を休んでいる訳ではないから1日一万歩は歩く。右脚だけで五千歩だもんね。安静とは程遠いわな。 トレーニングをサボりがちだった頃だって4日も開けた事ないから、1週間も開けると体力思いっきり落ちちゃうんじゃないかと不安になったりもするし。キックしなければスイムOKではあるけど、なかなかプールに行くタイミングが取れないんだよなぁ。 まぁ焦っても仕方ないから、のんびり過ごす様にしています。のんびりとなると、…

  • 股関節痛がひどくて…

    実はここ二週間ほど右の股関節痛がありまして、屈曲内転と外旋が痛くて出来ない状況で、ストレッチすら痛くて可動域制限があったので満足に出来ない程でした。とはいえ、スイム・バイク・ランどれも出来ていたので様子見としてたんだけれども…騙しながらトレーニングしていたけど、一向に良くならないので、職場で相談してみたら股関節炎っぽいからトレーニング休もっか。との通達が…。薄々感じてはいたけど、やっぱり休まなきゃダメだよね。股関節炎ならまずは1週間休みかな。理想は非荷重安静だけど、それは流石に無理だから、トレーニング休むが大切だよね。 ただ、ここ最近はトレーニングを本格的に再開して、少しずつ調子が上がってきた…

  • 物欲はモチベーションだ!

    昨日、ブログに『次の時計何がいいかな』なんて書いたら俄然次の時計に興味が湧いてしまったので空いた時間にちょこちょこ調べてみることにしてみた。まずは昨日も取り上げた「GARMIN Forathlete745」と「Wahoo ELEMENT Rival」 の2つ。 二つの時計は価格が近いけど、コンセプトが違そうで、GARMINはトライアスロンだけじゃなく、生活全般をカバーする感じで、Wahooは思いっきりトライアスロンに振り切ってる感じ。 SUUNTOはこの辺りの価格だとどの機種になるんだろうか。SUUNTOは現在アクティビティのログをスマホのアプリでしか管理出来ないけど、今後PCでも管理する事が…

  • 心拍計の調子が悪い?

    今日は予定通りローラー台。30分程度で終わらせたかったので、2分インターバルにしてみた。仕事の日はトレーニングに充てられる時間がどうしても短いから、短時間で終えるインターバルトレーニングはとても都合が良いんだよね。ツライけど。今日もゼーハー言いながらやってのけた。ハムストリングだけじゃなくて大腿四頭筋も疲労したけど、踏み足がどうのこうの言う前に筋力が足りてないな、自分。 さて今日の本題。最近、心拍の計測値がおかしい。心拍計はトレーニング前にちゃんと同期するけど、時計に数値が出てこなかったり、途切れ途切れに数値が表示されたり、表示される数値がでたらめだったり。電池変えたり、ペアリングをし直したら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやトラさん
ブログタイトル
しゅみトラ
フォロー
しゅみトラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用