chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももベルのトラベルぶろぐ https://momobell.jp/

旅好き・書くことが好き・写真を撮ることが好きな筆者が、 「ドイツ生活」や「人生という名の旅」をテーマに日々文章を綴っている旅ブログ。

ブログテーマ:ドイツ生活&人生という名の旅 ドイツでの生活や、ヨーロッパの観光地、日々感じることなど、 のびのびと感じるままに日々を記録しているブログです。 文章や写真を通して「癒し」や「笑顔のきっかけ」を届けたい! …というお思いで日々ブログを更新しています。 ぜひ、ゆるりとお越しくださいませ^^

momobell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 【ドイツ・ベルリン】お茶を楽しみながら、アンティーク家具も買えちゃう素敵カフェ。

    こんにちは、ももベルです🌸 本日はベルリンでお気に入りのカフェ 『Cafe Adele』 をご紹介します💁‍♀️ Cafe Adele カフェでの時間 カフェの雰囲気 アクセス Cafe Adele 『Cafe Adele/カフェ・アデル』は ベルリンのBundesplatz駅から 徒歩3分圏内にあるカフェ。 Bundesplatzは中心街から電車で 30〜40分の場所にあるところで、 4年前初めてドイツに来た時、 暮らしていたお家付近のエリアで 個人的には思入れ深い場所。 少し歩くと綺麗に清掃された 閑静な高級住宅街が広がっていて、 お散歩するだけでもすごく楽しい所です。 カフェでの時間 カ…

  • 【ドイツ・ベルリン】人気のジョージア料理レストラン『Kinza』に行ってみた。

    こんにちは、ももベルです🌸 本日はベルリンの中心部にある、 人気ジョージアレストラン 『Kinza』をご紹介していきます✨ そもそも、ジョージアって? レストラン『Kinza』 食事の時間 お店の内観 アクセス そもそも、ジョージアって? ジョージアはコーカサス地方という アジアとヨーロッパの中間にある国。 (コーカサス地方=黒海とカスピ海間に挟まれた地域) 古くからアジアとヨーロッパの 十字路として栄えてきた国で、 大きさは日本の5分の1ほど。 日本では2014年頃まで 『グルジア』という(ロシア語由来)の 国名で知られていたのですが、 2015年4月に『ジョージア』という (英語由来の)呼…

  • 【写真】ドイツで愛でる、美しい春の景色。

    ある日、旦那さんが 「さて、ちょっとお出かけしようか」と 声をかけてくれた。 「どこに行くの?」と聞いても 「さぁ、どこだろうねぇ^^」っとの返答。 何も知らされないまま、とりあえず、 目的地まで自転車を走らせることに🚲 自転車を走らせて15分ぐらい、 見覚えのある住宅街に到着。 そこは去年の春、 二人で見つけた桜スポット。 メインの通りから少し離れた 住宅街の目の前に 桜の木が立ち並んでいるので、 静かに桜を愛でることができる 私たち夫婦のお気に入りの場所🌸 念のためにカメラを持参していた筆者。 一度、肉眼でじっくり楽しんでから、 ゆっくりシャッターを押していった。 どことな〜くハートに見え…

  • 【過緊張性発声障害】発声障害の私がドイツで1年暮らして感じること。

    『過緊張性発声障害』という 発声障害を発症してから今年で11年目。 「病気に慣れてきたか?」と言われたら、 そんな気もするけれど。。。 日常でよく使う『喉』というものに 問題を抱えてるって生きづらいな〜と 思うこともまだまだ沢山ある。 そんな生きづらさを抱えつつ、 ドイツという遠い国にやって来れて、 もう一年以上は生活出来ている。 それでも、新しい人に会ったり、 一人で何かに挑戦することは、 いつもいつも勇気がいる。 でも、ドイツ生活を初めて、 その『勇気を出す回数』を重ねていると… 「そんなに難しくない」と思えることや、 「緊張する回数」も少し減った気がする。 ただ、筆者の病状は日によっても…

  • 【ドイツ生活】2つの夢が叶った日。

    ドイツに来て1年2ヶ月。 色々と苦戦しつつも…定期的に会えて、 『友達』と呼べる人が3人も出来た。 そのうちの一人とは、 今月で出逢って丸一年が経った。 そんなタイミングで 「一緒に料理をしよう」っと 彼女がお家に招いてくれた。 以前から何度か、 「お家に遊びに来てね」と 声をかけてくれていたのだけれど 結局外で会うことばかりで実現せず。 旦那さんの家族や彼のお友達の家には 遊びに行ったことがあるけれど、 自分の友達のお家に遊びに行くのは 筆者にとって初めての試みだった。 『友達の家に招かれる』、 『友達と料理する』事が ドイツに来てから密かな夢だった筆者。 ようやく実現できる事にドキドキしな…

  • 《小話》春の訪れを感じながら。

    昼食後、お皿を拭きながら、 「いい天気だねぇ」っと呟いたら それを隣で聞いていた旦那さんが 「じゃあ、お外に出ようか」と 提案してくれた。 正直、食後でとても眠たかったので お外に行く気力はなかったのだけれど(笑) 「家でぼーっとするよりは、きっと良いことがあるよね」 …そう自分に言い聞かせて外に出た。 目的地は家から徒歩2分圏内の 住宅街にある小さな公園。 入れたての飲み物片手に ベンチでぼーっとする時間。 「良い天気だねぇ」 「面白い鳴き方の鳥だねぇ」 …なんて何気ない会話を楽しんだ。 さっきまでの面倒くさが嘘のように 体も心もなんだか軽くなり、 15分ほどゆっくりした後に 「少し歩こうか…

  • 《小話》いま、自分を変えたい人へ。

    先週末、友達と時間を過ごした。 友達…といっても、 彼女と会うのはこれで2回目。 でも、気がつけば互いに 『友達』と呼べる関係になった。 ドイツ出身の彼女とは、 ドイツ語と日本語で会話をする。 近況報告や今年の目標、 最近観た映画の話などいろんな話をし、 それに続いて「最近悩みがあるんだ(笑)」と 少し冗談っぽく話を切り出した。 筆者の悩みは、 『面白い人になりたい』というもの。 笑って切り出した話だけれど、 結構真剣に悩んでいるものだった。 もう少し詳しく言うと、 「会話をする時にもっと面白く反応したり、いい感じの返事をしたい」 「一緒にいる人を楽しませれる人になりたい」 …という感じの悩み…

  • ドイツの家族と過ごすクリスマス休暇 〜後編〜

    こんにちは、ももベルです🌷 本日は前回のブログに引き続き クリスマス休暇の様子をお送りします🎅🇩🇪 前編はこちらから⬇️ momobell.jp 楽しいクリスマスイブを過ごした翌朝は、 クリスマスご飯の準備からスタート🍽️ メイン料理は以前もブログで ご紹介したことある鴨肉料理⬇️ momobell.jp イースターやクリスマスなどのイベント時、 旦那さん宅ではこの料理が定番のよう。 旦那さん宅で食べられる鴨料理は… 塩を満遍なくまぶした鴨肉に すもも・リンゴ・ハーブ等を詰め込み、 じっくり蒸し焼きにしたもの🫕 出来上がったら上の写真のように 食べやすくほぐしていきます✨ 塩味が効いた鴨肉と一…

  • ドイツの家族と過ごすクリスマス休暇 〜前編〜

    こんにちは、ももベルです🌷 年を越してしまいましたが、 ドイツでクリスマス休暇を過ごしたので その時の様子をシェアしていきます🎄✨ 12月23日にドイツ語試験が無事終わり、 その翌日イヴの昼頃に旦那さんの地元へ🚇 クリスマス前日ということもあり 電車の混み具合が心配でしたが、 特に混むことなく定刻で発着👏 旦那さんの地元には夕方の4時ごろ到着し、 家族みんなでティータイムをすることに🫖 彼の妹ちゃんが作ってくれた クッキーとシナモンロール🍪💕 いつも家族のイベントごとでは ケーキなどを焼いてくれる妹ちゃん👩‍🍳 クッキーもロールも美味しくて どちらもおかわりしちゃいました😋 ちなみにテーブルの…

  • 《小話》笑える毎日を送る。

    こんにちは、ももベルです🌸 心痛むニュースが飛び込んできて 悲しみや苦しみで埋め尽くされた新年早々。 被災された方々を心よりお見舞いすると共に、 これ以上被害が広がらないことをただただ願います。 悲しいニュースが流れる中で なんだかブログを書きたくなって、 今こうしてパソコンに向かっている。 何を書こうかなんて決めていないけれど、 こういう時こそ書きたいと思うし、 書くことで心も落ち着いてくる。 んー、学校のことでも書こうかな。 筆者が通う語学学校には、 ウクライナ出身の方が本当にたくさんいる。 最初は言葉の壁からコミュニケーションを 取ることもままならなかったけれど、 時間の経過とともに少し…

  • 2023年を振り返る&読者様へのご挨拶。

    こんにちは、ももベルです⛄️ 私事ではありますが12月29日で ドイツに来て丸一年が経ちました🎊 2023年も終わりに近づく中で 「ドイツでの一年はどんなものだったか」 ゆっくりと振り返りたいと思います🇩🇪 1月 大晦日から元旦にかけてお家から見えた花火 ◆ドイツで新年を迎える🎍 ◆住民登録が完了する✅ ◆2023年版やりたいことリストを作成📝 ◆初めてクリーニング屋さんを利用する👔 ◆4年ぶりにドイツの家族と再会🤝 ◆留学や海外移住の方向けのサイトさんから インタビューを依頼される🎤 ◆旦那さんの友達出演の演劇を見にいく。 ドイツ語が難しすぎて撃沈💔 2月 雪の中散歩した日の写真 ◆本格的に…

  • 【ドイツ】ベルリン最大の宮殿を背景に楽しむクリスマスマーケット。

    こんにちは、ももベルです💡 本日はドイツ・ベルリンで有名な クリスマスマーケットの一つをご紹介🎄 たくさん写真も撮ったので、 一緒に行った気分で最後まで 楽しんで頂けたら嬉しいです😊 本日紹介するのはベルリン最大の宮殿、 『シャルロッテンブルク宮殿』の 目の前で開催されるマーケット🏰 シャルロッテンブルク宮殿は、 1699年建設のプロセイン王国の宮殿で 今ではベルリンで有名な観光地の一つ。 宮殿の中や美しいお庭については 以前ブログにしているので、 一緒に目を通して頂けると幸いです✨ momobell.jp momobell.jp シャルロッテンブルク宮殿のエリアへは、 Westendという駅…

  • 【2024年版】『やりたいことリスト100』を書いてみた!

    こんにちは、ももベルです🍁 2023年も残りわずかということで、 『やりたいことリスト100』を 2024年に向けて作成しました📝 まず初めに やりたいことリスト100 旅行/お出かけ編 お買い物編 お料理/食事編 スキルアップ編 ブログ/SNS活動編 年間行事編 健康/美容編 タスク編 日常生活編 まず初めに 2021年から毎年ブログにて 『やりたいことリスト100』を 投稿してきた筆者。 いつもリストを書く上で 大切にしていることが4つあります💡 それは… 💠実現できた自分をイメージするため、 リストの内容はあえて過去形で書く。 💠リスト達成が目的ではなく、 毎日を豊かに楽しくすることが目…

  • 【ドイツ・ベルリン】中世の雰囲気を楽しめるクリスマスマーケットに行ってみた!

    こんにちは、ももベルです🍁 11月中旬以降から色んな場所で クリスマスマーケットが開催中のドイツ🇩🇪 筆者は先日、ベルリンで開催中の 『Historischer Weihnachtsmarkt auf dem RAW-Gelände 』という マーケットに行ってきました🐾 本日はそのマーケットの様子を シェアしていきたいと思います🎄 クリスマスマーケット開催の場は、 Friedrichshain(フリードリヒスハイン)という地域の RAW-Geländeというイベントスペース。 バーやクラブが集っていたり、 週末はフリーマーケットが開催され 若者で賑わうこちらの場所。 正直治安が良いとは言えな…

  • 【ドイツ生活】ドイツ生活11ヶ月目、近況報告や今後のことなど。

    ここ最近のベルリン、気温が氷点下になることも。 こんにちは、ももベルです☃️ 皆さま、大変ご無沙汰しております🙇‍♀️ 前回の更新から約2ヶ月の 月日が過ぎてしまいました💦 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 筆者はドイツ語試験に向けて、 試験対策を繰り返す日々です🐾 試験日は先月予定だったのですが 予想外の変更で今月に延期され、 (クリスマス前に試験受けます😅) 気持ち的にもソワソワで ブログ更新出来ずにいました🏃‍♀️ 足先からつま先まで冷えるので帽子やブーツが必須なこの時期。 でも、試験対策は精一杯したので、 テスト前ですがもう割り切って ブログ更新もしていきます(笑) 試験勉強以外でこの…

  • 《小話》「良いことはシェアしていこう」って話。

    こんにちは、ももベルです🍁 気がつけば10月に入り、 ドイツはすっかり秋めいてきました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか❓ 筆者の最近の過ごし方は… 平日はドイツ語三昧の日々で、 休日は勉強からは離れて 友達と会ったり、お出かけしたり、 お家で思う存分ゴロゴロしたり…(笑) やりたいように、心の赴くままに 好きなように過ごしています⭐️ 日々いろんな出来事が起き、 感情が揺れたり、学んでいく中で、 その感覚や経験をずっとブログ上で 皆さんとシェアしたくて、 下書きのページを開いて 言葉を紡いでみるけれど、 「んー、なんか違うよなぁ」っと 下書き保存のボタンを押して、 ページを閉じての繰り返し。…

  • 【過緊張性発声障害】ドイツ生活9ヶ月目で思うこと。

    こんにちは、ももベルです🌻 本日は久しぶりに筆者の病気、 発声障害についてお話していきます。 筆者の発声障害について詳しくはこちらから⬇️ momobell.jp ドイツに来てあっという間に 9ヶ月が経ちました。 この期間の間で本当に毎週のように さまざまな出来事が起こって、 笑ったり、泣いたりの連続でした。 6月からはドイツ語コースに通い始め ドイツ語を毎日勉強する日々。 この秋と冬にある試験に落ちると コースを再受講する必要があり… 気がつけば毎日9時間は 机と向き合っている3ヶ月です。 そんな中、頑張った反動で 疲れが来てしまったのか、 心身ともに疲れてしまって、 今日初めて学校をお休み…

  • 【ドイツ生活】ドイツで120年以上の歴史を誇るパン屋さん『Junge die Bäckerei』に行ってみた。

    こんにちは、ももベルです🌷 本日はドイツで歴史あるベーカリー 『Junge die Bäckerei』を ブログでご紹介していきます✨ 『Junge Die Bäckerei』とは? 実際に行ってみた 店内の様子 内装 『Junge Die Bäckerei』とは? 1897年に創設された ドイツ生まれのベーカリー🥐 ベーカリー名『Junge die Bäckerei』は ベーカリ創設者の名前Junge(ユンゲ)と、 ドイツ語でパン屋さんという意味の die Bäckerei(ディー・ベッカライ)を 組み合わせたもの💡 4世代に渡る同族経営で、 ドイツで約200店舗のお店を構える人気店! (2…

  • 《小話》自信を持つ方法と、自分を大切にする方法。

    こんにちは、ももベルです🌷 大変ご無沙汰しております。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 筆者は一時帰国していた 日本からドイツに無事戻り ホッとしていたのも束の間、 初めてのコロナに感染し 2週間ほど寝込んでおりました😅 まだ喉や鼻の違和感はあるものの だいぶ体調も回復してきて 一昨日ようやくお外にも出ました。 久しぶりのお散歩で見た夕日。 ドイツ語学校から出された宿題も 頑張って1週間で約30ページ 終わらせたのでホッとしてます😌 気がつけば夏休み最終日、 明日からはまた学校が再開。 夏休み中に再度どうしても ブログの更新をしたかったので、 記事を書けて嬉しいです✨ 今こうして「何を書こう…

  • 《小話》ちょっぴり久しぶりの日本で感じること。

    今年の夏は7ヶ月ぶりに日本へ。 (現在も一時帰国中) この短期間で日本に帰るなんて まさか思っていなかったけれど、 ある大切な用事の為に帰国を決めた。 旦那さんはお仕事の都合で 帰国したのは筆者一人。 学校の夏休みの間に 2週間ちょっと帰国することに。 日本に着いてからは 少数だけれど人に会ったり、 ずっと食べたかった日本食を 毎日食べて感動して、 スーパーやコンビニが 天国に見えちゃったりして、 「いいなぁ、日本」っと思ったり。 基本的には好き嫌いがない筆者も ドイツから帰る少し前から 食生活に疲れを感じ始めていて、 日本に帰国してからというもの 「食べること」や「食べるもの」の 大切さをひ…

  • 《小話》この4年間、どう過ごして来たかな?

    皆さま、こんにちは。ももベルです🌻 先日は4周年の記事にたくさんの コメントやスターを残して下さり、 「本当にありがとうございました✨」 皆様からのお祝いの気持ちやお言葉、 大切に大切に受け取りました😊 5年目もマイペースな筆者ですが、 引き続きよろしくお願いいたします🎇 そんな筆者、4周年記念をきっかけに、 色々とこの4年を振り返ってみました。 「そんなに色んなことあったかね?」 っとあまり自覚がなかったのですが、 振り返ってみると、 出てくるわ出てくるわ…😳 病気のこと、遠距離のこと、 出逢いと別れ、結婚、ビザ取得、 ドイツへ移住、語学学校、骨折 😅 良いこともそうでないことも 全部「糧に…

  • 【ご報告】本日、ブログ開設4周年を迎えました。

    こんにちは、ももベルです🌻 私事ではありますが、 本日(7月19日)でブログを始めて 丸4年が経ちました🎉🎉🎉 途中でお休みを挟みつつも こうして続けてこれたこと、 誇らしさと嬉しさでいっぱいです。 この4年間、ブログ活動を通じて 本当に沢山の素敵な出逢いがあり、 嬉しい時も、つらい時も、 何か言葉を発信する度に 温かく反応して下さる読者様に 何度も何度も心救われてきました。 小さい頃から好きな 書くことや文章を作ること。 好きなことだからこそ ここまで続けれているけれど、 「一から何かを創り上げる」って そう簡単なものではなくて、 「書く/言葉にするって難しいなぁ」っと 感じる事がこの4年で…

  • 【ドイツ生活】初めてのダブルデート。

    3月のまだ寒さ募る頃、 ベルリンで初めて出来た友達と ダブルデートをした👫👫💕 私たちが訪れたのは... レトロな雰囲気の小さな映画館🎞️ 互いのパートナーを紹介した後、 『千と千尋の神隠し』を観ることに👀 千と千尋を初めて見たのは、 小学生4年生の時、映画館で🎒 家族と一緒に観たその映画、 小学生ながらに 心動かされるものがあった🌻 そこから20年ほどが経ち、 ドイツという土地で、 (しかも日本語音声で) また別の大切な人たちと 思入れのある映画を鑑賞出来て、 感慨深いものがあった😌 映画館を後にして、 気がつけば夕食の時間。 みんなでバスに乗って、 レストランへ向かうことに。 バスでは私と…

  • 【ドイツ生活】移民向けのインテグレーションコースでドイツ語を学ぶ。

    こんにちは、ももベルです🌻 先週からドイツ語コースが始まり、 ちょっぴりバタバタな日々です🏃‍♀️ 本日のブログでは筆者が通う 『インテグレーションコース』や 学校が始まるまでの流れについて、 色々とお話をしていきます🏫 インテグレーションコースとは? 通う学校を選ぶ 学校に行くまでの葛藤 いよいよ授業開始 インテグレーションコースとは? 簡単に説明すると… ドイツに長期滞在する移民や難民を 対象にしたドイツ語コースのことです🎓 このコースはドイツ語を600時間 ドイツの文化や歴史を100時間かけて 学ぶという2部構成になっているコース。 授業受講にあたって必要な 受講許可証の発行から2年以内…

  • 最近のことや、今後のブログについて。

    こんにちは、ももベルです🌷 気がつけば6月、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 筆者は再来週から語学学校が始まるので それに向けてドイツ語を学ぶ日々です📚 毎日少なくとも5〜6時間は 勉強に費やしているので、 ブログの更新ができずにいました💦 この勉強はあくまでも 筆者が自主的に始めたもので、 少しでも授業についていけるように 数ヶ月前から毎日学習をしています📅 ブログを頑張りたい気持ちは ずっと変わらずありますが、 現時点での自分の優先順位が 語学を学ぶことになっているので ブログの更新頻度がいつもより ゆっくりになっています。 語学学校は夏休みを挟んで 12月まで授業が続きます。 週5日学…

  • 《小話》気分転換しようと外に出かけたら…。

    ある日、気分転換をしようと 古着屋さんを目指して、 バスで出かけることにした筆者。 30分ほどバスに揺られ、 目的地付近のバス停に到着🚌 バス停付近で立ち止まって 行きたいお店への道順を確認していると… 突然20代ぐらいの女の子2人に 早口なドイツ語で話かけられた。 突然すぎて何も聞いていなくて 「ん?」っと聞き返すと、 次は英語で同じように質問をされた。 どうやら女の子たちは、 「そのスカートどこで買ったの?」と 筆者に質問していたよう。 筆者: 「あぁ、これ日本で買ったんだよね😅」 女の子たち: 「あぁぁ。。。そっかぁ。。。🥺」と とっても残念そうなリアクション。 しかし、切り替えもすごい…

  • 【過緊張性発声障害】ドイツ生活5ヶ月目の心境や病気の状態。

    こんにちは、ももベルです🌷 ドイツに来てもう少しで5ヶ月、 生活にもだいぶと慣れてきました。 本日は今の自分の気持ちや、 自身の発声障害の状態について つづっていこうと思います📝 ドイツに来て3ヶ月目までは 友達作りに励んでいた筆者。 素敵な出逢いがあったものの、 友達作りを頑張りすぎて 疲れてしまうという結果に😅 そこからは「ゆっくりでいいや」と 友達作りは一旦お休みにして、 「自分がやりたいことをやろう」と この5月までを過ごしてきました。 一人でカフェに挑戦したり、 古着屋さんでお買い物をしたり、 バスやトラムに乗って 行ったことない街に行ってみたり。 「〇〇をやりたい」と思ったら 翌日…

  • 【ドイツ生活】近所の公園でのんびりピクニック。

    こんにちは、ももベルです🌷 ドイツでも少しずつ20度を超える日が増え、 最近はお散歩する事が楽しみな日々です。 少し前に旦那さんとピクニックをしたので その時の様子をあげていきたいと思います🐾 筆者が住むドイツ・ベルリンは 都会的な部分と自然が融合している場所。 住んでいる家のすぐそばには 公園やちょっとした森があり、 その辺りでのサイクリングや お散歩が日課になっています。 今回は自転車で少し走ったところにある 公園までピクニックをしに行きました🧺 私たちが公園に着いたのはお昼頃。 旦那さんが用意してくれた お弁当を早速食べることに🥪 具がたっぷりのパニーニと、 フレッシュなフルーツや野菜🍅…

  • 【ドイツ生活】ドイツの家族と過ごすイースター(後編)

    こんにちは、ももベルです。 本日は一つ前の記事に続き、 イースター休暇について🐣 前編はこちらから⬇️ momobell.jp 2日目の朝は8時ごろに起床、 簡単に身支度を整えダイニングへ。 朝食を取るその前に… イースターの行事の一つである たまごの色付けすることに🎨 「新たな生命の始まり」を意味する卵は イースターでは大切なシンボルの一つ。 スーパーなどでも売られている ペイントのキットを使って、 たまごに色付けをすることに。 装飾する色によって 健康・成功・希望・幸福など、 意味が異なってくるそうです。 (そうとは知らず好きな色で塗りました😅) 彼の家族とイースターを過ごすのは 今回が初…

  • 【ドイツ生活】ドイツの家族と過ごすイースター(前編)

    こんにちは、ももベルです🌷 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 少し前に軽いぎっくり腰になり、 またまた久しぶりの更新です😅 1ヶ月前に旦那さんの実家で イースターを過ごしてきたので、 その時の様子をご紹介していきます💡 イースターとは? イエス・キリストの復活をお祝いする復活祭。十字架にくくりつけられて亡くなったキリストがその三日後に復活したことを追憶するもの。 キリストの復活が日曜日だったことから、「春分の日以降、最初の満月が現れたあとの日曜日が復活祭」…と定められています。(キリスト教の宗派によっては日付が異なる) 近所で見つけたイースターの飾り🥚 今年のイースターは...4月9日、 4月…

  • 《小話》春みたいに暖かく、穏やかに。

    最近、日本にいる友達と話をしていた時、 「ももベルちゃんは春みたいな穏やかな空気感や景色のイメージがある。優しいけど芯がある人。」 ...そんな風に言って貰える機会があった。 その言葉を聴いて、素直に嬉しかった。 「そんな人になれたらいいな...」っと 心のどこかで望んでいたから。 ドイツに来て明後日で丸4ヶ月。 正直自分の居場所やらあり方に 少し迷いを覚えていたから、 「今の自分でも十分素敵なんだな」と 教えて貰えた気がしてなんだかほっとした。 でもよく考えたら...少し前のブログで 「そのままの君で十分素敵だから」 ...そんな文章を書いていたのに、 momobell.jp その大切な考え…

  • 【ドイツ・ベルリン】旧市街にある『Milchkaffee』で1人カフェデビュー。

    こんにちは、ももベルです🌷 私ごとですが数日前に初めて 一人カフェ in ドイツに挑戦出来たので、 その様子を綴っていきたいと思います♫ 写真左手が今回訪れたカフェ。 日本では去年、 一人カフェデビューした筆者🎉 昨年末ドイツに来てからは 『ドイツで1人カフェを楽しむ』を 一つの目標としていたのですが、 自身の発声障害を理由にこの4ヶ月間、 カフェに行く勇気がありませんでした。 そんな中、最近とある書籍や媒体を通して 「20代の過ごし方で今後の人生が決まる」 …という言葉をなぜか何度も目にしました。 来年には30歳になる筆者、 「今のうちにもう少し自分の行動範囲を広げたい」 「殻をやぶりたい」…

  • 《小話》ドイツに来て4ヶ月経った心境や近況報告。

    こんにちは、ももベルです🐾 ちょっぴりお久しぶりの更新となります❗️ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ドイツは肌寒い日が続いているものの 日ごとに春らしくなってきました🌸 冬の間閉まっていたアイス屋さんも どんどんと営業を再開したり、 春服を着ている方も増えました。 (半袖の方もチラホラ!) (写真右手)巣箱でのんびりするリスさん🐿 筆者自身も健康に過ごせていて、 色んな面でドイツの生活に 慣れてきたなと感じています🌷 ここ一ヶ月色んな事が起きたので 簡単に近況報告もしておきます🗒 《最近の色々》 ✅配偶者ビザの許可が降りた🪪 (=ドイツにしばらく滞在出来る) ✅ドイツの健康保険に加入でき…

  • 【国際結婚】ゆるすぎる?我が家の家事分担ルール。

    結婚して5ヶ月、ドイツに来て3ヶ月。 旦那さんと筆者の中で 生活リズムが出来上がってきたので、 家事分担についてお話をしていきます💡 まず初めに 我が家の家事ルール 洗濯 食器洗い 掃除 ゴミ捨て 料理 買い出し ドイツの考え 我が家で大切にしていること まず初めに 私たちは日本とドイツの国際夫婦で、 筆者&旦那さんは互いに在宅ワーク。 結婚して5ヶ月目ですが、 同棲期間を含むと… 2年以上は共に生活しています。 今回の家事ルールはあくまで 私たち夫婦の取り組み方なので、 「こんな形もあるのかぁ」っと ゆるく見て頂けたら嬉しいです🌿 我が家の家事ルール 洗濯 気づいた人が回し、気づいた人が畳む…

  • 【ドイツ生活】IKEAでシンク購入&レストランで食事。

    こんにちは、ももベルです🌸 少し前にIKEAでシンクを購入したので その様子をシェアしていきます🛒 IKEAへ 今回の目的 フードコートで食事 シンクを決める シンクが届いた シンク完成 IKEAへ 日本でもお馴染みのIKEA、 ドイツでも沢山店舗があります。 今回は🇩🇪Tempelhofという ベルリンにある店舗に行ってきました。 他の店舗へ行ったことがないので 比較が出来ないのですが、 建物は2階建てで広々としています。 日本では稼ぎ時と言われる土日ですが、 ドイツでは閉店法という法律により 日曜日に休業しているお店も多いです。 (駅構内のお店やカフェは例外あり) 今回ご紹介するIKEAも…

  • 《小話》自分に優しくする方法って?

    「どうして身の回りで色んな事が起きるのだろう」 …ドイツに来てからそう感じることが増えた。 毎日を楽しもうと努力しているから 幸せや嬉しさを感じる瞬間も多い。 その反面、これでもかと辛く、 途方に暮れて涙する日もある。 そんな中、冒頭の言葉が頭に浮かんだ。 海外で暮らし始めたから、結婚したから、 日本にいる家族や友達と離れたから、 …理由を考えればいくらでもある。 でもその本質的な部分は、 筆者自身が『行動したから』だった。 嬉しさも、辛さも、幸せも、悔しさも、 自分自身が行動したことで感じた気持ちなのだ …そう気づいた。 今までプラスの気持ちを感じれた時は 「頑張ったからだ」と自分の頑張りに…

  • ヨーロッパ発アプリ【Too Good To Go】で食品ロスを減そう!

    こんにちは、ももベルです🌷 本日は地球や環境にやさしい 『To Good To Go』という ヨーロッパで話題のサービスをご紹介✨ To Good To Go とは? アプリの使い方 実際に利用してみた! 中身紹介 メリットとデメリット To Good To Go とは? 食品ロス削減を主に目的とした デンマーク発の食品サービス。 (食品ロス=本来まだ食べれる食品の廃棄) www.toogoodtogo.com 『Too Good To Go 』という アプリを通して食品を購入する事で スーパーや飲食店などの残った食品を 定価より安価で購入できると同時に、 毎年13億トン出る食品ロスや (食品…

  • 【ドイツ生活】巻いて焼くだけ!スーパーで買える『パン生地の缶詰』。

    こんにちは、ももベルです🌷 ドイツ生活3ヶ月目、 最近はスーパーに行くことが 楽しみになりつつある筆者です🐾 今回はそんなスーパーで見つけた 『パン生地の缶詰』について ご紹介をしていきます🥐 パン生地の缶詰 実際に焼いてみた パン生地の缶詰 ドイツのスーパの冷蔵コーナーに行くと、 パン生地の缶詰が並んでいます。 (店舗によって有無有り) 筆者が購入したのはクロワッサンの缶詰。 クロワッサンの他にも 📌シナモンロール 📌スコーン 📌Brötchen(ドイツでメジャーな丸パン) …など種類も豊富です。 お値段は約1.5〜2ユーロ(200〜300円)。 一缶あたり大体6個のパンが焼けるので、 ベー…

  • 【海外生活】日本から素敵すぎる『愛情便』が届いた。

    こんにちは、ももベルです🌷 少し前に日本にいる友達から ステキな贈り物が届いたので、 ブログでご紹介していきます。 (記事を書くことは友達に了承済み🙆‍♀️) 2月のとある日 開封の儀? 中身紹介 贈り物に詰められた想い 2月のとある日 なんだかちょっぴり 落ち込んでいたある日の午後。 突然「ピンポーン」っとベルが鳴り、 旦那さんが荷物を受け取りました。 ドイツでは受取人が不在の場合、 近隣の方が代理で荷物を受け取り 一時的に預かることも多く… 「ご近所さんの荷物かな」と思っていたら… まさかの日本から、筆者宛の荷物!! 少し前に友達から、 「もう少ししたら荷物送るからね」と 有難いニュースを…

  • 【海外生活】不安や孤独感から抜け、毎日を豊かにする11の方法。

    こんにちは、ももベルです🌷 突然ですが、 皆様にとっての「居場所」や 「心を支えるもの」って何ですか? ドイツに来て3ヶ月目で 少し疲れが見えてきた筆者。 「こりゃいかんな」と思い、 心を豊かにする11の方法を リスト化してみました📝 ドイツ在住筆者のリストですが 国内外問わず出来るものも多いので、 少しでも参考になれば嬉しいです✨ 毎日を豊かにする方法 朝晩のヨガ 語学学習 ブログ活動 ドイツの家族や友達 日本にいる家族や友達 お散歩 好きなものを食べる 楽しみを作る 読書 サイクリング 最後に 毎日を豊かにする方法 朝晩のヨガ 体と心は繋がっています。 体が不調なら心も傾きやすく、 心が不…

  • 【ドイツ生活】そのままの君で十分だから。

    ドイツに来て約2ヶ月。 今年は「挑戦の年」と自分の中で決めて 毎日少しずつ自分なりの「挑戦」を重ねてきた。 大変なこともあったけれど、 いろんな挑戦をしていく度に 『嬉しいな』『誇らしいな』と そんな素敵な気持ちを感じていた。 その姿を見て「勇気をもらってます」 「励まされています」と 温かい言葉を頂くこともあり、 その言葉に逆に筆者が 背中を押されることも多かった。 誘いやチャンスの波に乗ったり、 自分からアクションを起こして 初めての世界に飛び込んだり…。 普段なら「No」と言いがちな場面も 「Yes」という姿勢で、 この2ヶ月を過ごしていた。 おかげで自分の世界や経験も増えて、 小さかっ…

  • 【ドイツ生活】ドイツ語と英語に挟まれながら映画鑑賞した日。

    こんにちは、ももベルです🌷 ドイツ生活も気が付けば2ヶ月目に入り、 友達作りや新しいことに挑戦する日々です。 先日お友達とその友達の友達と 映画館に行ってきたので、 その時の様子をお話ししていきます。 映画の誘い お友達は何度かブログで紹介した方。 momobell.jp momobell.jp とてもフレンドリーで優しいその友達、 「友達と映画を見に行くけど、あなたも来る?」 …と筆者を映画に誘ってくれました。 映画を観る日 そこからしばらく時間が経ち、 いよいよ映画を観る日。 Babylon(バビロン)という老舗映画館で 今回は映画を見ることになりました。 Babylon(バビロン) 19…

  • 【写真】雪景色の中をお散歩 in ドイツ・ベルリン

    こんにちは、ももベルです🌷 少しずつ日の出が早くなり 空は少しずつ春に近づくドイツ。 昨日はお散歩途中に、 春の訪れを教えてくれる花と言われる 『クロッカス』を見つけました。 春の陽気に近づくベルリンですが… 実は10日前は雪が積もっていました❄️ 今回のブログでは… 少し時期がずれての投稿となりますが、 雪の中でのお散歩風景をシェアします🥳 ある雪の日 朝、なんだか肌寒いなぁっと思って 窓の外を見たら辺り一面真っ白。 筆者がドイツに来たのは昨年12月末。 どんよりと寒い日は続くけれど 雪は全然降らないまま…2月に入り、 「もう雪なんて降らないだろう」 …そう思っていたらまさかの雪が積もった。…

  • 【ドイツ・ベルリン】新しいお友達とカフェやウィンドウショッピングを楽しむ時間。

    こんにちは、ももベルです🌷 先日、新たな出逢いがあったので、 そのことについてお話ししていきます。 出逢った経緯 迷子になってしまった カフェで過ごす時間 街を案内してもらう お別れの時 出逢った経緯 きっかけは『インスタグラム』。 以前より海外在住の方とインスタ上で ちょくちょく交流はしていたのですが、 直接お会いするのは今回が初めて。 ベルリン在住の日本人の方に 「お茶しませんか?」とお声がけをし、 今回の出逢いが実現できました。 迷子になってしまった 私たちが待ち合わせしたのは… Gabriel-Max-Straßeという通りにある 『Silo Coffee』というカフェ。 goo.gl…

  • 【ドイツ・ベルリン】平日も賑わう人気のカフェでお茶&シャルロッテンブルクの街をお散歩。

    こんにちは、ももベルです🌷 本日は友達と素敵なカフェや お散歩に行ってきたので、 その様子をブログに書いていきます📝 友達と待ち合わせ カフェで過ごす時間 シャルロッテンブルク地区をお散歩 電車の中で思うこと 友達と待ち合わせ 私と彼女が友達になったのは 本当につい最近のこと(先週)。 出逢いの詳細はこちらから⬇️momobell.jp 今週も会う約束をしていたので お昼頃に待ち合わせをし、 カフェで時間を過ごすことに。 カフェで過ごす時間 訪れたカフェは『Café au Lait』。goo.gl ベルリンのシャルロッテンブルク地区、 Kantstraßeという通りにある人気店。 平日でも満席…

  • 【ドイツ・ベルリン】初めての友達と過ごす時間。

    こんにちは、ももベルです🌷 ベルリンに来て一ヶ月ちょっとが経ち、 ようやく初めての友達が出来ました✨ 今回はその時の様子を書いていきます📝 私達の出逢い 初めて会った日 待ち合わせ ついにご対面 レストランへ 料理が到着 お別れの時間 私達の出逢い 筆者が友達を作った方法は、 『タンデム』という語学アプリ📱 語学を学びたい人達が集まるアプリで 日本語・英語・ドイツ語の他にも 色んな言語を話す人たちと知り合えます🌐 タンデムのアプリではメッセージ以外にも 電話やビデオ通話で語学を教え合ったり、 住んでいる地域が近ければ直接会ってみたり… 自分に合った様々な方法で 語学を学べるのが便利なところ💡 …

  • ドイツ生活1ヶ月目で気づいた『2つの大切なこと』。

    少しずつ陽が落ちるのが ゆっくりになってきたドイツ・ベルリン。 そんな中、ドイツ生活を始めて 一ヶ月が経ちました。 今のところホームシックはなく、 目の前の生活に集中して、 楽しめているのかなぁっと感じています。 この一ヶ月で何度も思ったことは、 「幸せや楽しさは自分の心次第」 「心の余裕が大切」ということ。 頭ではわかっていたつもりだけど、 心からそう思える瞬間が何度もありました。 前回のドイツ生活(約4年前)は 毎日生きることに必死で 「しんどい」と思うことも多く… でも、その反面、毎日が刺激的で、 楽しくて、面白くて、ワクワクで、 「楽しい時はめっちゃ楽しい」 「辛い時はめちゃくちゃ辛い…

  • ドイツの家族と3年ぶりの再会 〜両親編〜

    こんにちは、ももベルです🌷 一つ前の記事に引き続き、 『ドイツにいる家族との再会』について ブログの記事を書いていきます🏠 前回は祖父母との再会について ブログに書きましたが、 今回は(旦那さんの)両親との再会について✨ 前回の記事はこちらから⬇️ momobell.jp ママと再会 ティータイム&パパと再会 ディナータイム 2日目の朝 ランチタイム 帰る時間 ママと再会 まずはママがおじいちゃん達の家まで 車で迎えに来てくれるところからスタート🚙 笑顔でママがお家に入ってきて そのままぎゅーッとハグ。 ママに会うのは結婚の意思を伝えた、 2019年のクリスマス以来。 久しぶりに会っても変わら…

  • ドイツの家族と3年ぶりの再会 〜 祖父母編 〜

    こんにちは、ももベルです🌷 少し前ドイツの家族(旦那さん家族)と 久しぶりに再会をしたので、 その時の様子を書いていきます✍️ 彼の地元へ向かう 祖父母と再会 ランチタイム 彼の地元へ向かう 2022年1月中旬、 ドイツの家族と再会するため 早起きしてお家を出ました。 彼の地元はベルリンから 3時間ほど離れた場所にあり、 ぼーっと窓の外の景色を眺めながら、 ゆらゆら電車で揺られることに。 今回の滞在では、 祖父母の家▶️彼の実家という順で 訪ねていくことになりました。 今回は『祖父母との再会』について 記事を書いていきます。 祖父母と再会 彼の祖父母の家に到着すると 「よく来たね。結婚おめでと…

  • 【ドイツ在住者さんに聞いた】一人でも挑戦しやすい、ドイツの楽しみ方18選。

    こんにちは、ももベルです🌷 本日はドイツ在住者さんに聞いた、 「ドイツの楽しみ方18選」を ブログでご紹介していきます✨ まず初めに 楽しみ方一覧 実際に出来たこと まず初めに ドイツに来てから3週間が経ち、 少しずつこちらの生活に慣れてきたものの 本格的に一人行動したことがなかった筆者。 出かける時はいつも旦那さんが側にいて 安心感のもとお外に出ていました👫 ただ、彼がいると安心する反面、 一人で行動することへの恐怖心が 大きくなっていくのを感じていました💭 「これじゃあ…ダメだ」と思った筆者は SNSを通じてドイツ在住の方に、 「ドイツ or ベルリンで一人で楽しむ方法はどんなものがありま…

  • 【ドイツ・ベルリン】ドイツに来て3週間経った今の心境。

    ドイツに来てあっという間に 3週間が経ちました🇩🇪 食べ物は口に合うし、 周りの人は優しい人が多いし、 自然が身近にあって心地よいし、 ベルリン生活は自分に合っている …そんな気がしています。 その反面、残りの婚姻手続きや ビザ関係で大苦戦中で、 不安要素で気持ちがグラつく事も。 だからこそ 「今できることを頑張りたい」という 気持ちが大きく膨らんでいて…。 何かを躊躇してしまう時に、 「こんな小さいことでビビってどうするん」 「もっと頑張れるやろう」と 自分自身に厳しくしてしまうことも。 「焦りは良くないよ」 「自分に優しくね」と思いつつ、 その事を忘れてしまう時も多いです💧 そんな焦りや不…

  • 【過緊張性発声障害】ドイツに移住して2週間、一人で出来たこと。

    こんにちは、ももベルです🌷 ドイツに来て2週間が過ぎ、 少しずつ体もこちらの生活に慣れてきました😌 今日のブログでは発声障害の筆者が、 『ドイツに来てから出来たこと』を 書いていきたいと思います📝 ドイツで出来たこと 💠クリーニング屋さんで注文出来た👔 💠近所の人に自分から 「ハロー」と挨拶出来た👋 💠カフェのスタッフさんに 「ありがとう」と言えた🍀 💠郵便局で自分宛の荷物を受け取った📦 💠ドイツの家族と再会して、 ドイツ語でたくさんお話をした🗣 💠一人でお散歩をした🐾 💠一人で買い物をした🛍 …以上、ドイツに来て 2週間の間に出来たことです💡 発声障害の症状がドイツに来て よくなったかと言わ…

  • 【2023年版】『やりたいことリスト100』を書いてみた!

    こんにちは、ももベルです🌸 ドイツに来て一週間が経ち 時差ボケも落ち着いたので、 去年からずっと書きたかった やりたいことリスト100を作成しました✍️ まず初めに やりたいことリスト100 ドイツ生活関連 食事関連 季節のイベント お出かけ関連 スキルアップ&勉強関連 仕事関連 美容&健康関連 お買い物関連 その他 まず初めに これまでにも2021年、2022年と やりたいことリストを作成した筆者。 毎度リストを書く上で、 大切にしていることが2つあります✌️ それは、 💠実現できた自分をイメージするため、 リストの内容はあえて過去形で書く。 💠目標ではなくやりたいことなので、 リストを全部…

  • 【ドイツ・ベルリン】空からの贈り物。

    こんにちは、こんばんは、ももベルです。 (個人的なことではありますが) 今朝は2つの良い事があったので シェアハピしていこうと思います🌈 2つの良い事 『オレンジ色の空』 『虹』 2つの良い事 『オレンジ色の空』 時差ボケが落ち着いてきて、 今日の朝は6時ごろに スッキリ目覚めた筆者。 目覚めて少ししてから だんだんと陽が登ってきて、 なんとも美しい景色が 窓の外には広がっていました。 オレンジ色が印象的な鮮やかな空で、 朝からパワーをたくさん貰えました💪 『虹』 先ほどの印象的な空色を見て その美しさに浸っていたら… キッチンにいる彼から 「おお〜見てみて!すごいよ〜✨」と 声をかけられまし…

  • 【過緊張性発声障害】海外生活6日目の病気の状態。

    こんにちは、ももベルです🌸 ドイツに来て、 もうすぐで一週間になります⏰ 『過緊張性発声障害』という 病気を患っている筆者ですが、 一週間近くドイツで生活してみて 喉や声に変化があったのかを お話ししていきたいと思います。 この一週間で感じたことは… 🌟ドイツ語の方が 日本語よりも大きい声で話せる 🌟旦那さんの前だと、 ボイトレの有無に関係なく話せる 🌟彼以外の知らない人の前になると 急に喉が閉まって声が出なくなる。 または声がプツプツ途切れる。 例外】フレンドリーな人の前では 安心して声が出るケース有。 …ということです。 大きな要因としては、 💠環境が大きく変わった 💠空気の乾燥 💠緊張か…

  • 【ドイツ・ベルリン】住民登録完了&ご褒美の朝カフェ。

    こんにちは、ももベルです。 ブログの訪問ありがとうございます✨ ドイツに移住して5日目。 「ドイツ生活がスタート出来た」と 安心したいところですが… まだまだ色んな手続きが残っています😅 その中の一つが『住民登録』 住民登録は予約して役所にいくのが ベルリンでは一般的なのですが、 予約はなんと2ヶ月先までいっぱい。 そのため、ドイツに来る前から 「住民登録は大丈夫かなぁ」っと 不安要素の一つでもありました。 そんな中、 今朝6時前に目覚めた筆者と旦那さん。 ふと思い立ってアポなしで 近所の役所まで行ってみることに。 期待はせずに役所に行ってみると 案の定「ここは予約でいっぱい。」と 返事が返っ…

  • ついにドイツへ到着&新年のご挨拶。

    明けましておめでとうございます🌅 2022年は大変お世話になりました。 関わってくださって全ての皆様へ 心よりお礼申し上げます🙇‍♀️ 本年もどうぞよろしくお願い致します✨ 皆様の健康や素敵な一年を願って🐰🍀 by ももベル ご無沙汰しております、ももベルです🐾 私事ですが、数日前に ドイツ・ベルリンに無事到着しました🇩🇪 年末のご挨拶なども ブログを通してしたかったのですが、 バタバタと、そして、時差ボケから 更新を控えておりました😅 今もまだ時差ボケで 眠気&夜中に起きる問題と闘っていますが、 それを除けばすごく楽しく過ごせています😊 2度目のドイツ生活ということもあり、 前回よりは不安は…

  • 【過緊張性発声障害】半年間のボイトレを終えた成果や心境を語る。

    こんばんは、ももベルです🌛 ドイツ行きの準備でバタバタしており、 久しぶりの更新となります。 今日は、ふと思い立って、 夜遅くにブログを綴っています。 そんな本日のブログでは、 筆者が発声障害改善のために通院していた ボイトレについて書きたいと思います📝 『過緊張性発声障害』という 病名がこの夏に発覚した筆者。 病気の治療法がボイトレだと知り、 そこから半年間(今月の中旬まで) 県外に通院をしていました🚇 9年ほど病名や治療法がわからず 苦しんでいた筆者にとって、 この夏の出来事は とても大きく、本当に嬉しく、 ドイツ移住を決めていた筆者は、 「渡独する前にできるだけ頑張ろう!」と 半年で計1…

  • 《小話》尊敬するブロガーさんからの言葉。

    「あと〇〇日でドイツかぁ。」 朝目覚める度、携帯を確認しては、 渡独までの日をカウントダウンする日々📆 日が近づくにつれてドキドキも増してきた。 筆者が新生活を始めるのは、 ドイツの首都ベルリン🇩🇪 12月11日現在で、 気温はなんとマイナス2度〜4度。 現地に住んでいる方の情報によると、 この冬はもう雪が数回降ったそうで❗️ 筆者が3年前ベルリンにいた頃は、 雪はほとんど降らなかったのに… ここ2年は雪が降っているらしい。 関西生まれの筆者からすると、 ここ2年のベルリンの冬が ちょっぴり羨ましく思えた(笑) …とはいえ、寒くて長い冬を ドイツで過ごすことは大変さもある。 同じように国際結婚…

  • 【2022年版】『なりたい自分リスト』を振り返る。

    こんにちは、ももベルです🍁 肌寒い日が続いていますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか?🍃 お気に入りのマフラーや手袋をつけて ルンルン気分で外出できるこの季節は、 個人的に好きな季節です🧣🐾 ところで、 去年『なりたい自分リスト』という リストをブログにアップした筆者。 momobell.jp なんだかバタバタしていて すっかりリストのことを忘れて 毎日を過ごしていましたが、 ふと昨日リストを見返してみると… なんやかんや全項目が達成できていて、 とても誇らしい気持ちになりました。 項目の内容は… ①先のことだけでなく、 目の前のことを大切にした ②人目を気にしなかった ③いっぱい笑った ④…

  • 《小話》『第2の青春』が始まる?

    こんにちは、ももベルです🍑 気がつけば12月に入り、 冬めいた気候になりましたね🍃 皆様、急激な温度変化などで、 体調は崩されていませんか? 筆者はドイツに渡るまで 1ヶ月が切りバタバタとしていますが、 変わらず元気に過ごしています♫ ここ最近は…荷物を整理したり、 会いたい人に会ったり、 必要な物を買い足したり、 歯医者さんに行ったり、 ボイトレに通ったり、 ドイツで必要な書類を集めたり、 ほぼほぼ毎日お外に出ています🚪 渡独の準備は少しずつしているものの、 「本間に今月ドイツに行くんかな?」と まだまだ他人事のような感じで…。 実感という実感はしていない気がします🤔 あまり実感はないと言い…

  • 《小話》渡独の日を決めるまでの葛藤。

    こんにちは、ももベルです🍁 当ブログへ訪問頂き、 誠にありがとうございます😌✨ 本日のブログでは、 ドイツ行きを決めるにあたって生じた 筆者の葛藤についてお話をしていきます🇩🇪 まず、このお話を始めるにあたって キーになるのが筆者の病気のことです。 筆者は過緊張性発声障害という 発声障害を患っています。 発声障害が発症したのは約9年前。 そこから色んな病院に行きましたが、 「異常なし」と言われ続け… 発症してから9年目になる今年の夏、 ようやく病名や治療法がわかりました。momobell.jp 筆者の病気の主な治療方法は、 ボイストレーニング。 今年の夏から半年近く、 県外の病院に通院治療して…

  • 【ご報告】ドイツにお引っ越しします!

    こんにちは、ももベルです🌸 いつも当ブログに訪問頂き、 誠にありがとうございます✨ 私事ではありますが、 大切なご報告があります。 筆者は…来月の下旬、旦那さんと共に、 ドイツへ引っ越す事が決まりました❗️ (たらーーーん🎉🎉🎉(効果音)) 簡単に経緯をお話しすると… 《2019年3月〜2020年3月》 ドイツ出身の彼と、 ドイツ・ベルリンで1年間生活🇩🇪 ⬇️ 《2020年3月》 彼と共にドイツから帰国し、 (筆者の)実家で家族+彼と生活🏠 ⬇️《2020年9月》 彼のビザの期限が迫り、 彼1人でドイツへ帰国🇯🇵▶︎🇩🇪 ⬇️《2020年9月〜2022年10月》 日本とドイツで2年間遠距離🌐…

  • 《小話》取り越し苦労をやめて、今を楽しむ方法。

    「あんた、ほんまに取り越し苦労が多いなぁ。」 ある日、家族で夕飯を食べていた時、 祖母からそんなことを言われた。 その言葉の通り、 筆者は取り越し苦労が本当に多い。 1から10までやる事がある時に それらを一気に考えようとしたり、 まだ起こってもいない先のことを 心配してしんどくなることも多々ある。 「そう…そうなんですよね…。」と 深く頷きながらご飯を食べすすめていると、 隣にいた彼が突然、 「山に登る時に大事なことってなんだと思う?」 …急にそんな質問を投げかけてきた。 「体調を整えて臨むこと?」 「登る前のストレッチ?」など 色んな答えを出してみたものの、 「ううん。」と首を横に振ったり…

  • 【過緊張性発声障害】1ヶ月ぶりの喉の検査&ボイトレと、最近心がけていること。

    こんにちは、ももベルです🌿 約一ヶ月ぶりに喉の診察と ボイトレに行ってきたので、 その時の様子を書いていきます。 過緊張性発声障害という 喉の病気を患っている筆者。 今年の6月に病名が発覚し、 そこから発声障害改善のために ボイトレ治療を受けています。 病気について詳しくはこちらの記事から⬇️ momobell.jp 6月から週1or 週2のペースで 県外にある病院まで通っていたものの、 9月末から10月半ばまで体調を崩し 約1ヶ月間ボイトレをお休みしていた筆者。 一昨日は久しぶりに県外に出て、 ボイトレ➕喉の診察を受けてきました。 喉の診察では鼻からカメラを入れて、 先生が指定する言葉を発し…

  • 《小話》『幸せの鳥』になる。

    「クッキーの名前や雰囲気が「ももベルちゃんぽい!」…そう思って、このクッキーを選んだよ^^改めて、結婚おめでとうね!」 数ヶ月ぶりに会うお友達が そんな言葉を添えながら、 クッキーをプレゼントしてくれた🍪 彼女はいつも明るい笑顔で 筆者を優しく包み込んでくれたり、 「明日も頑張ろう!」と 背中を押してくれる…そんな人💐 そんな素敵な人との時間を過ごし、 幸せな気分で「またね」とお別れをした👋 帰宅から間もなくして、 早速クッキーを開封することに🎁 「一体、どの辺りが私っぽいんだろう?」 …と思いながらゆっくりと開封して、 「あっ、フタの色かな?」「箱の雰囲気かな?」 …と色々と考えるも正解がわ…

  • 《小話》夫婦になるってどいうことだろう?

    皆様、こんにちは。ももベルです🍎 ちょっぴり久しぶりの投稿になります! 彼と再会&入籍をしてからというもの 何だか毎日過ぎるのが早くて、 久しぶりにゆっくりと文章を綴っています📝 入籍の報告をしてからというもの、 家族・友達・ブログ・SNSから 本当に、本当に、たくさんの 「おめでとう」の言葉やお気持ちを頂き、 幸せな気持ちで包まれていました😊 改めて、この度はありがとうございます💕 個人的なニュースであるにも関わらず、 一緒に喜んで下さる方がいるのは 本当にありがたく、嬉しくて…❣️ 皆様の祝福の声を通して喜びの気持ちが、 大きく、大きく、膨らんでいきました✨ 入籍後の手続きが残っていたり …

  • 【ご報告】3年の婚約期間を経て、今日ついに結婚しました!

    ギリシャの海辺で撮影した一枚。 「自分の幸せを大切にして下さいね」 付き合って間もない頃、 そんな言葉をかけてくれた彼。 その言葉をきっかけに、筆者の毎日は、 少しずつ豊かなものへと変化していった。 そんな言葉をくれた彼と… 約5年間のお付き合い期間を経て 今日、ついに、結婚をした。 結婚を決めたのが約3年前、 それからドイツと日本で遠距離を2年間。 ここに来るまで本当に長かった(笑) 結婚までの道のりが長すぎたせいか、 逆に全く実感が湧かなくて… 「ご結婚おめでとうございます!」と 役所の方にお祝いの声を頂いた後も、 「えっ、本当に結婚したんだよね?」 「…みたいだねぇ(笑)」 そんな会話を…

  • 【ご報告】再会の時。〜ドイツと日本、2年1ヶ月の遠距離を乗り越えて〜

    数日前、 9000Km 離れたドイツから 会いたくて、会いたくて、たまらなかった人が 飛行機を乗り継いで、乗り継いで、 30時間かけて日本にやってきた✈️ 2020年の9月から、 2年1ヶ月越しに 大好きなパートナーと再会できた🎉 momobell.jp 彼が来たその日は偶然にも、 大好きな祖父の一周忌。 しかも、祖父と彼は同じ誕生日で…❗️ 大好きな人が大好きな人を繋げてくれた …そんな気がして、 何か運命的なものを感じた再会の日。 空港に行くまでは全く実感がなくて 「本当に会えるんかな?笑」と 彼や家族に何度も確認をして過ごした。 その日は、ありがたいことに兄夫婦が 車で送り迎えをしてれる…

  • 《小話》そのままの君で。

    「そのままでいいよ、そのままで。」 兄夫婦が久しぶりにお家に遊びに来て、 のんびり会話をしている時だった。 「変わりたい」「成長したい」 そんな気持ちが大きい筆者に、 兄の奥さんが、何度も、 そうやって声をかけてくれた。 シンプルに嬉しかった。 自分でもなんでこんなに嬉しいのか わからなかったけれど、 とにかく嬉しくて、心が救われた。 自分が挑戦したことない事や できないと思うことを誰かがやっていると、 その人を見て「すごいな」と思ったり。 容姿や性格、環境など、 自分にないものを持っている人がいたら 「いいな」と羨ましがったり。 気がつけば、 「ないもの」ばかりを探して「あるもの」を見落とし…

  • 《小話》『今』という、かけがえのない時間。

    ドイツから戻って2年半が経った。 この2年半を改めて振り返ると、 本当にいろんなことがあった。 遠距離から始まり、引っ越し、 骨折、救急車で搬送、病気の発見、 大切な人たちの死、婚約 etc.. 今なら笑える話もあれば、 ふとした時に寂しさを覚えるものあったり。 いろんな出来事を通して、 本当に色んな感情と出逢った。 でも、一度も自分のことを 不幸な人だとは思わなかった。 (…というより思いたくなかった?) 「今が大変な時期なだけ」 「むしろ次に進むチャンスや」 …そうやって、ずっとずっと歩いてきた。 だから何かが起きる度に 自分の大切な経験や学びに変えて、 少しずつ成長できた気がする。 うん…

  • 《小話》突然の雨と、3分間の出逢い。

    天気予報をチェックしたら、 『一日中くもり』と書いてあったので 傘を持たずに家を出た👟 タイミングがいいのか、 いつも雨に当たることが少ない。 だから、雨 or 雨予報の日だけ、 傘を持つのが習慣だったりする🌂 天気のことは気にせずに のんびり一人ランチを楽しんでいたら 突然の雨が降ってきた☔️ (しかも、かなり強めの雨) 「えっ、うそやん。」 「雨降るわけないのに。」と、驚いた。 外はじゃじゃぶりだったけれど、 自分を晴れ女だと信じているので 雨が降ってきたことに戸惑った。 でも、すぐに 「まぁ、お店を出たら止むやろう」 …と信じてカフェを後にすることに🐾 カフェを出ると入り口付近に 一人の…

  • 【ドイツ・ベルリン】ベルリン最大級の光の祭典『FESTIVAL OF LIGHTS』で見るドイツの歴史。

    こんにちは、ももベルです🍁 本日のブログではベルリンで 毎年行われる大規模な光の祭典 『Festival of light』の様子と共に、 ドイツの歴史を振り返っていきます📚 (今回ご紹介するのは2019年度のもの) FESTIVAL OF LIGHTSとは? ベルリンテレビ塔 ベーベル広場 ベルリン大聖堂 まとめ FESTIVAL OF LIGHTSとは? ドイツ・ベルリンにて、 2005年から毎年秋に行われている 『フェスティバル・オブ・ライツ』💡 ベルリン大聖堂やブランデルク門など、 市内にある50ヶ所以上の有名な建築物が 世界各国の芸術家たちの手によって 美しくライトアップされるイベン…

  • 《小話》優しさの渦。

    「(ドイツにいる)彼と会えることになりました!」 ...と2日前にご報告させて頂いた筆者📮 momobell.jp この2日間、本当にたくさんの方が 「よかったね!」「おめでとう」の メッセージを送って下さいました✨ 個人的なニュースなのにもかかわらず 「自分のことのように嬉しい!」と 喜んでくださる方がいたり、 「これからも幸せが続きますように」と 心がほっこりする言葉を頂いたり😌 「幸せだなぁ」「優しいなぁ」と 日向ぼっこをしたような、 ポカポカと温かい気持ちに包まれました🌸 ご報告をしたその日は、 まさにビザが下りた日❗️ ビザが下りた嬉しさに加え、 皆様の温かい気持ちに触れたことで 心…

  • 【ご報告】ついに、ついに、大好きな人に会える!!!

    こんにちは、ももベルです🍁 私事ではありますが、 ドイツと日本で丸2年遠距離していた彼と ついに!! ついに!! ついに!!! 日本で再会出来る事になりました✨ 経緯 私たちは日本とドイツの国際カップルで (2020年9月〜2022年9月現在) ドイツと日本で遠距離をしています🇯🇵🇩🇪 約3年前から婚約をしているものの 法律的にはまだ家族ではない私たち👫 コロナ禍ということもあり、 ビジネス目的や家族関係でないと 互いの国を行き来することが難しく この2年間会えずにいました。 この期間の間に何度も 「日本に行く」「ドイツに行く」と お互いに準備を重ねてきましたが、 このご時世&いろんな事情が重…

  • 《小話》最高の週末。

    夏の疲れなのか、なんなのか、 9月に入ってから泣きたい日が増えた。 泣ける映画を見たり、コメディー番組を見て、 自分の心を解放しようと試みたけど それだけでは何か拭えないものがあって、 急遽出かけることにした先週末🐾。 まずは金曜日。 気分転換をしようと美容室へ足を運び、 バッサリと髪を切ってもらうことに💇‍♀️ いつも担当してくださる美容師さんから 「最近、どうですか?」と聞かれ 近況報告をしながら髪を切ってもらった。 美容室を出る際に 「色んな事が良い方向に進みますように」と 応援の言葉を頂いて、 ありがたいなと感じた金曜日。 次に土曜日。 自分のやりたいことを頑張っている友達が、 ”ある…

  • 《小話》人から褒められた時の対応の仕方。

    「あなた、本当にいい人ですね。」 ボイトレの先生から、 不意にそんなことを言われた。 ”ボイトレに遅刻する夢を見たから、 少し早めに病院に来たんです。” …と他愛のない話をしていた時だった。 「いやいや」と心で思いながらも、 なんだか反応に困って軽く頭を下げた。 自分のことを「悪い人」と 思ったことはないけれど、 「良い人」と言われると それもなんだか違う。 褒められたのに心がモヤモヤ💭 このブログのファンである母には 「文章が綺麗すぎるよ。」と 最近指摘されたところだったし(笑) (読者さんに良い部分しか見せてないとかなんとか) 自分のことは好きだけれど 悪いところはたくさんあるし、 やっぱ…

  • 【過緊張性発声障害】病気のことをどこまで伝えるか?

    こんにちは、ももベルです🌿 約3ヶ月前に、 『過緊張性発声障害』という病名がわかって ブログやSNSで病気のことをオープンにして、 少しずつ気持ちが軽くなった筆者。 「大変だったね」「応援してるよ」と 理解を示してくれる方が多い中、 「一体どこまでの人に病気のことを伝えればいいのか」 …と悩み始めた今日この頃。 コロナ禍ということもあり、 気軽に人に会えないこのご時世。 自分の病気のことを身近な人に 直接会って伝えたい筆者は、 まだ極一部の人にしか伝えられておらず…。 報告できた友達の中には ブログを読んでくれている子もいて、 実際に会って喉のことを話した時は 「大変だったね」と言ってくれたり…

  • 《小話》『得意』を作る方法。

    ボイトレに行き始めてから、 一人行動する機会が増えて 一人で行動する恐怖心が減った。 少し前には一人映画にも挑戦して、 映画の楽しさと達成感を味わった。 多くの人は、 「「得意なこと」は(あまり)ない」 …そう言うけれど、 ・料理を作る ・地図を読む ・早寝早起きする ・自分の意見を言う ・「ありがとう」と口にする etc... 上記のように『できること』は、 日々の生活で沢山見つけれると筆者は思う。 最初から、人よりも優れた 『何か』を持っている人って、 そうそういないと思う。 でも、磨けば光るように、 経験や回数を重ねていけば それがいつの間にか特別な自分の強みに 変わっていくのだと想像す…

  • 【過緊張性発声障害】7&8回目のボイトレを振り返る。

    こんにちは、ももベルです🌷 過緊張性発声障害(発声障害)の 治療を始めて2ヶ月とちょっと。 前回&前々回のボイトレの様子を ゆっくりとお話ししていきます🐈 筆者の病気について詳しくはこちらから⬇️ momobell.jp ボイトレ7回目 病院近くのお蕎麦屋さんにてこれだけの量で(税込)1100円😋 ボイトレ7回目はボイトレに加え、 2ヶ月ぶりに喉の診察も受けて来ました。 診察 《診察内容》 ①喉の様子を見るために 鼻からカメラを入れる ②紙に書かれた文章を読んだり、 舌を巻いてルルルと発声する ③発声時の喉の開きや緊張具合を カメラの映像を見ながら診察する 《診察結果》 (治療は長期戦のため今…

  • 《小話》今「しんどいな」と感じる方に送りたい記事。

    こんにちは、ももベルです🌱 はてなブログさんから 「一年前のブログを振り返りませんか?」と 一通のメールが届きました。 一年前に更新した記事は、 《小話》幸せと不幸は紙一重という記事。 個人的に思い入れのある記事なので 今回またブログでご紹介させて頂きます。 少しリライト(文章の書き直し)をしたので、 「もう既に見たよ」という方も 再度目を通して頂けると幸いです🍀 記事はこちらから⬇︎ momobell.jp 自分の経験を通して学んだ事や感覚を しっかりと胸に刻むために、 そして、今苦しみの最中にいる方に 「大丈夫だからね」「未来は明るいよ」と 拙いながらも伝えたくて1年前に綴った記事。 人は…

  • 《小話》ほっこりエピソード3選。

    こんにちは、ももベルです🌸 SNSやYoutubeなどを見ていると 「癒し」を求めている人が多いと 感じる今日この頃🤔💭 …ということで、 本日は何も考えず楽しめる ほっこり話をご用意しました🍵 のんびりとお楽しみください〜^^ ほっこりエピソード バス停にて ある日の暑い朝🔥 ミニ扇風機片手にバスを待っていたら… 隣に可愛らしいおばあちゃんがやってきた🐾 (以下、おばあちゃん=お) お「その扇風機…最近よく見かけるけど、涼しいの?😃」 私「涼しいですよ〜」(…と言って、彼女に風を当ててみた🍃) お「あらま、ほんとねぇ😳」 ただそれだけなんだけど…(笑) かなりほっこりした朝😊 言い間違い 先…

  • 【写真】テーマ『夏の好きなところ』。

    こんにちは、ももベルです🌻 突然ですが皆様に質問です❗️ 「夏の好きなところ」ってどこですか? まだまだ残暑厳しい日が続き、 夏=暑いというイメージになりがち。 (筆者は暑さにめっぽう弱いです😅) 暑さ苦手な筆者が思う、 「こんなところが好きだな」という 夏の魅力を写真と共に5つ挙げてみました📷 それでは、ごゆるりとお楽しみください〜✨ テーマ『夏の好きなところ』 その1 花火が上がる前、浜辺で過ごす時間。 花火を待つドキドキと、 少しずつ表情を変える目の前の景色と、 それを楽しみに待つ人々の姿。 その2 目の前で花火を楽しむ時間。 花火の美しさを感じながら 「きれいだな」…と呟いたり、 大切…

  • 《小話》遠距離恋愛を始めて2年が経った現在の心境。

    こんにちは、ももベルです🌱 気がつけば8月も終わり、 9月に突入しましたね❗️ 時の流れの早さに、 ただただ驚いております(笑) 皆さま、この夏、 何か素敵な思い出はできましたか?🤗 夏の疲れが出やすいこの季節、 どうかご自愛くださいませ✨ …さてさて、現在ドイツと日本で 遠距離恋愛をしている筆者。 タイトルにもある通り、 遠距離を始めて今月で丸2年が経ちました。 今日は『遠距離で2年経った心境』を ゆっくりとお話ししていきます。 はやかっ…たことはないけれど、 「うわぁ、もう2年も経ったかぁ」 そんな風に驚いています。 2年前の9月、 「まぁ、すぐ会えるよね」と軽くハグをして そこまで深く考…

  • 【ポーランド・シフィノウィシチェ 】レストランで優雅なランチタイムのはずが…。

    こんにちは、ももベルです🌼 本日はポーランド旅行した際に訪れた あるレストランでの出来事について のんびりとお話をしていきます✨ 前回の記事はこちらから⬇️ momobell.jp 優雅なランチタイム? ビーチでのんびり過ごした後は、 海の近くにあるレストラン 『Zapach Morza』でランチタイム🍽 「ポーランドではどんなものが食べれるんだろう?」 …とワクワクしながら入店すると、 ウェイターさんが笑顔で迎えてくれました。 しかし、トラブル発生 装飾がかわいい店内 雰囲気の良いお店が見つかり ホッとしたのも束の間、 店員さんが焦った顔をしながら店内を ウロウロしていることに気付きました。…

  • 【過緊張性発声障害】「ハロー」と言えるようになりたい。

    学生時代に少しだけ海外生活をしていた時、 出かけることがとても楽しかった。 顔見知りの人がいれば挨拶したり、 街中のアイス屋さんでアイスを食べたり。 スーパーで好きな食べ物や飲み物、 いい香りのシャンプーを選んで買ったり。 友達と数時間かけてお散歩に行ったり。 ちょっとしたパーティーに参加して、 新しい人と関わったり。 一年後に発声障害になるとは思わずに、 ただそこでの暮らしを楽しんでいた。 そこから何年かの時が経ち、 パートナーと共にドイツで暮らし始めた。 新しく触れる言語、歴史ある建築物、 美しい自然、美味しい食べ物、 素敵な出逢いの数々。 楽しいことも多かったけれど、 そこには常に喉の悩…

  • 《小話》現状に満足しているか?

    「今の自分や生活に満足しているなら、そのままでもいいと思う。」 「でも、そうでないなら、新しいことに挑戦するタイミングなのかもしれないね。」 ある海外のYoutubeを見ていた時、 そんな言葉に出逢った。 正直、考えたこともなかった… 「今、満足しているか」なんて。 けれど、すぐに、 「満足していない」と答えが出た。 毎日自分の好きなことをしているし、 運も良いし、人にも物にも きっと恵まれている方だと思う。 けれど、色んなことに躊躇したり、 言い訳して挑戦していないことも多い。 特に喉が悪くなってからの9年は、 「やる前に諦めたこと」が多かった。 新しいことを始めるのは勇気がいるし、 リスク…

  • 【ポーランド・シフィノウィシチェ】ポーランドの海で過ごす、初めての夏。

    こんにちは、ももベルです🌻 本日はポーランドの海での思い出について 写真と共に振り返っていきます🇵🇱 どうぞごゆるりとお楽しみ下さい~😊 初めての海水浴 in ヨーロッパ 筆者がポーランドを訪れたのは、 3年前の夏(2019年8月)🏄‍♀️ その際、ヨーロッパで初めての 海水浴を楽しむことになりました🏝 他のポーランドの記事はこちらから⏬ momobell.jp 海へ向かう 宿泊施設から海までは徒歩10分圏内。 (前回のブログでもご紹介した) 自然豊かな公園を抜けてビーチへ向かいます🐾 ビーチで過ごす時間 ビーチの雰囲気はこんな感じ。 goo.gl 人が多すぎず、少なすぎずの、 ほどよく賑やか…

  • 《小話》離れてわかる、母の味。

    こんにちは、ももベルです🌻 本日は最近あった出来事について ゆるりとお話ししていきます! それでは、どうぞ〜🐾 久々に両親宅で過ごす時間 現在、筆者は祖母と2人暮らし。 (ドイツに行けるまでの間) 数日前、別々に暮らす母から、 「お昼食べにくる?」との誘いがあり 久々に両親の家へ行くことに。 事前に食べたい物を聞かれていたので 「パスタやポークチャップかな」と返信し、 その日を迎えることになった。 家に到着すると、母は料理の真っ最中。 しばらくしてから料理が完成した。 たらーん! 両親と私だけなのにすごいボリューム(笑) 母は九州出身ということもあってか、 いつも食べきれない量が食卓に並ぶ。 …

  • 《小話》筆者が歩きたい道。

    ブログを始めて3年と少し、 カメラを始めて4年くらい。 技術も経験もまだまだ。 上手い人なんていくらでもいるし、 自分の文章や写真に満足するよりも 悔しくてたまらないことの方が多い。 それでも、地道に続けていたら いろんな方から声をかけて頂けたり、 SNSのフォロワーさんも少しずつ増えて インスタが(もう少しで)900人、 ツイッターがこの夏で1000人なった。 自分より頑張ってる人なんて、 世の中にはたくさんいる。 そして、たまに比べそうになる。 それでも、毎日、 自分なりに頑張ってきた🐾 だから素直に「嬉しい✨」と思った。 悔しくなるのも、嬉しくなるのも、 きちんと向き合っている証拠だと気…

  • 【ポーランド・シフィノウィシチェ】ドイツ国境付近にある港湾都市で、のんびり過ごす家族との時間。

    2019年8月。 ベルリンから車で約3時間のところにある ポーランド・シフィノウィシチェという街に 彼&彼の家族と旅行をすることになった🚙🇵🇱 普段あまり遠出をしないという彼のママが、 「みんなで旅行に行こう!」と 言ってくれたのがきっかけだった。 ちなみに… 彼の家族と初めて会ったのは、 この旅行の約2ヶ月前のこと。 そして、そこから2か月空いて、 突然旅行に行くことになった。 (つまり対面2度目でいきなりの旅行になった🤣) 初めてのポーランド、初めての家族旅行、 ドキドキしながら旅行がスタートした。 私たちが訪れた、 シフィノウィシチェという場所は… ポーランド北西部にある港湾都市。 (ポ…

  • 【過緊張性発声障害】ボイトレ6回目。コツを掴んできた?

    ボイトレ前のランチ🍽【神戸美人うなぎとわさびとろろの醤油風味】(『こなな』というカフェにて季節限定の料理) こんにちは、ももベルです🌻 先日、発声障害治療のため、 6回目のボイトレに行ってきました。 今回のレッスン内容は主に、 ・最近の喉の調子の確認 ・宿題ができているかの確認 ・ボイトレの難易度を上げる …という3つをこなしていきました。 一つ前のレッスンにて 「力を抜くこと=発声障害を治すカギになる」 …と気づいてからは、 力を入れすぎないことを意識して 毎日を過ごしていた筆者。 まだ、力の抜き方は、 なんとなくでしかわからないけれど、 なんとなくでも、 わかるなりに練習をこなしていたら……

  • 《小話》話を聞くときに心がけていること。

    ボイトレに通い始めてからというもの、 ”自分の居場所”が一つ増えた感覚がある。 ボイトレの先生は、 あくまでボイトレの先生であって、 カウンセラーではない。 けれど、自分のことを知ろうとしたり、 理解を示してくれる人がいることは、 自分自身にとって、 すごく大きいことだなと感じている。 そして、心が救われる場面も沢山ある。 だからこそ、 相手の目をちゃんと見て、 話を聴いて、 ”知ろうとする姿勢”って すごく大切なことだなと感じる。 たとえ、理解できなかったとしても、 真摯な気持ちは伝わるはずだから。 アドバイスをするのではなく、 「それは、なんでなん?」と ちょっとした質問をしたり、 「それ…

  • 【神戸・三宮】スペインバル『ラ・カスエラ』で、ちょっぴり贅沢なランチタイム。

    こんにちは、ももベルです🌻 本日は気軽にスペイン料理が楽しめる 『ラ・カスエラ ミント神戸店』という お店をご紹介します✨ ラ・カスエラ ミント神戸店とは? ランチセット 前菜 メイン デザート アクセス ラ・カスエラ ミント神戸店とは? ラ・カスエラ(La Cazuela) ↪︎スペイン語で『鍋』『鍋料理』の意。 様々な種類のスペインワインと共に本格的なスペイン料理を楽しめるバルで、 パーティーや記念日に最適なコースもあり、家族やお友達での利用もおすすめ。 店内にはテーブル席&カウンター席が設置。 カジュアルな雰囲気のお店で、お一人様からでも気軽に利用しやすい印象です。 ランチセット レディ…

  • ボイトレ5回目にして得た、4つの学び。

    こんにちは、ももベルです🌻 昨日、発声障害治療のため、 5回目のボイトレに行ってきました🐾 今回のボイストレーニングも、 いつもと同じで練習時間は2時間。 喉が悪くなるまでの経緯を 先生とゆっくり振り返りながら、 ボイトレを進めていきました。 今回、2時間のボイトレの中で、 主に4つの学び or 気づきがあったので その事についてお話をしていきます📝 4つの気付き/学び ①発声時の力加減について ②上手く発声出来た時にするべき事 ③心地よい呼吸の仕方 ④意識の向け方 まとめ 4つの気付き/学び ①発声時の力加減について 発声練習や話す時に、 舌・喉・肩など色んな箇所に ついつい力が入ってしまう…

  • 《小話》偶然?…それとも必然?筆者の不思議な一日。

    「よし、今日もボイトレ頑張るか!」 …と意気込み、家を出た筆者。 今日は週に一度の”ボイトレの日”。 病院までの道のりが長いので、 いつもこうして気合を入れている。 (最寄り駅近くの)駐輪場に向かう途中、 警察官の姿が見えた。 もう少し先に進むと、 踏切あたりで停車している電車が。 どうやら事故があったようで、 緊急の停車をした様子。 時間に余裕を持って出てきたものの 想定外の出来事にちょっぴり困惑。 停めたい駐輪場は、 踏切を超えた目と鼻の先。 少し待ってみたけれど、 踏切が開く気配が全くないので、 普段は利用しない踏切の手前にある 駐輪場を利用することにした。 どうにか駐輪して駅に到着する…

  • 《小話》憧れの職業。

    こんにちは、ももベルです🍓 今日は「夢」のお話をしていきます。 夢といっても、リアルからは少し遠い夢。 もし可能性があるなら、 やっていた( or 今後やるかもしれない) 職業について記してみました。 憧れの職業 モデル ファッションが好きだから👗 モデルさんになって色んな服や メイクを楽しんでみたい💄 歌手 歌うことが好きだから🎤 ステージで伸び伸び歌うことや、 拍手をもらえた時は気持ちよさそう✨ 雑誌の編集者 スクラップすることが好きだから✂️ 小さい頃、よくお気に入りのページを 切り抜いてオリジナルの雑誌を作っていた📚 秘書 かっこいいから👠 スーツを着て、パキパキ働いてみたい👔 バイヤ…

  • 【過緊張性発声障害】ボイトレに4回通ってみて。

    【蓮根まんじゅう湯葉あんかけうどん】4回目のボイトレの日に食べた『うどんの詩』というチェーン店のメニュー。 こんにちは、ももベルです💠 本日は喉関連のことについて、 近況報告をしていきます。 過緊張性発声障害の治療のために ボイトレに通い出したのが約1ヶ月前。 筆者は、約週1のペースで、 ボイトレに通っています。 片道2時間かけて行くのは なかなかの気力が要りますが、 「ボイトレに通っているだけで偉い」 「ご褒美に美味しいご飯を食べよう」と 自分自身を鼓舞しながら通院しています。 4回のボイトレを受けて、 喉自体に大きな変化が あったわけではありませんが… 精神的なものには、 大きく影響があっ…

  • 《小話》よく考えれば分かりそうなこと。

    とある本に、 「三日坊主を辞める方法はね、四日続ければいいんだよ。」 …と記されていた。 「当たり前」と言われそうな すごくシンプルな言葉だけれど、 筆者の心には響いた一文だった。 よく考えれば分かりそうなこと。 でも人は、案外こういうことに 気づかないことが多い気がする。 少なくとも筆者は、そう。 こうして本を読んだり、 誰かと会話することで、 気づくことも多かったりする。 そして、気づいたときには、 大発見したような嬉しさに繋がる。 だから…というわけではないけれど、 すごく些細と感じるものこそ、 大切にしたほうが良いと感じる。 大人になるにつれて いろんな責任や大切なものが増えて、 それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momobellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momobellさん
ブログタイトル
ももベルのトラベルぶろぐ
フォロー
ももベルのトラベルぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ももベルのトラベルぶろぐ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ももベルのトラベルぶろぐ

旅好き・書くことが好き・写真を撮ることが好きな筆者が、 「ドイツ生活」や「人生という名の旅」をテーマに日々文章を綴っている旅ブログ。

フォロー