chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
improving life
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 片づけは進んでいない

    前回の投稿から1週間以上たっているが、片づけは全く進んでいない。 体調がよくないということもある。 今日は先ほど突然ブルーレイレコーダーの画面がテレビに映らなくなった。 レコーダーが故障したのかと思い、保証はあるのか調べようと思ったが、購入記録が見つからない。 確か価格.comの店で買ったと思うが、メールを調べても見当たらない。 そもそも、受信メールがなんと10万通以上メールボックスに入ったままになっている。 広告のようなものが多く、削除すればいいのだがなぜか削除の決断ができない。 完全な病気である。 結局、注文メールは見つからないのであきらめた。 自動録画で4チャンネルくらい録画しているので…

  • ガス点検終了

    昨夜は結局、就寝は23時半をすぎてしまった。 今朝は7時起床。 7時15分くらいから片づけを始めた。 まずは、柑橘類をダンボールごと北東の部屋へ移動。 その後、柑橘類の台となっていたダンボール箱を東南の部屋へ移動。 玄関の天然水南アルプスのダンボール箱を積みなおして玄関に入りやすいようにした。 さらに、洗面所の雑多なものを東南の部屋へ移動。 さらに、風呂場を少々掃除。 さらに、台所のカトラリーや食料などが入ったダンボールたちを東南の部屋へ移動。 さらに、その奥のコンロ前にあったレジ袋などが入ったダンボールやビニール袋の山を廊下の収納に入れた。 さらに、そのレジ袋の山に埋もれたりしていた台所用品…

  • ガス点検前日

    明日の午前中にガス点検が来るので、なるべく今日中に片づけておきたかった。 今日もまあまあいい天気。 昨夜は結局、0時半くらいまでPCでネットを見ていた。 今朝の起床は8時前に目が覚めたが、眠い状態で起きると結局後で眠くなるので、なるべく長く寝ていることにした。 結局、9時前まで横になっていた。 起床後、朝食は柑橘類1個とヨーグルトに黒砂糖入れて食べた。 ネットを見ていたろうか、いつの間にか10時をすぎた。 スーパーが開店したので、ダンボールをもらうために買い物に行った。 ただでダンボールをもらうわけではなく、ちゃんとダンボール分くらいの量の買い物をする。 しかし、独り身でそれほど食品を必要とし…

  • ガス機器点検が来る

    明後日2月13日(木曜)にガス点検が来る。 台所と風呂のガスを点検するようだ。 急に来られても…そう簡単に片づけはできない。 先日、この前旅行に行ったときに買った柑橘などを大量に別のところに保管していたが、それを家に持ってきた。 柑橘を重ねないようにダンボールに並べて、これまた大量に積んである天然水南アルプスの箱の上などに置いてある。ダンボールの数は10箱以上だろう。 その他、いろいろごちゃごちゃ置いてあるので玄関から台所までたどり着くにも道が細すぎる。 さらに台所は、この前も書いたようにこれまたいろいろ置いてあり、コンロ前はビニール袋やらなにやらが大量にあって足を踏み入れられない。 明日1日…

  • 台所片づけ、少し

    蔵書リスト作りは頓挫している。 今日は台所(死語?)の片づけを少しだけした。 といっても、時間はかなりかかっている。 天気がよく、暗い台所にも光が入ったのがよかったのか。 まずは、冷蔵庫の中を整理した。 といっても、完全にできたわけではない。 とりあえず、古くなった食べ物を捨てた。 それらを庭に埋めた。 それから、シンク周辺を掃除した。 シンクにわたすステンレスの板を長らく移動させておらず、その下のシンクを掃除できていなかった。 そもそも、ステンレス板だけでなく、その上に置いているまな板すら動かさずに使っていた。 もちろん洗ってもいない。 肉、魚を切るときはハサミを使用していて、まな板を使って…

  • 蔵書リスト作り、本日サボり

    今日は珍しく6時頃に起床したが眠い。 昨日からの蔵書リスト作りに取り掛かろうとしたが… まずは、コーヒーを飲み… 洗濯をし… 焼けたパンを取り出し… 天気があまりによいので… 海に出かけてしまった。 帰宅は15時半頃。 それから、はちみつを買いに行った。 その後、夕食作って食べた。 結局、本の整理はできなかった。 昨日、蔵書リスト作りをして、一つ、よかったことがある。 部屋に少し新しい空間が生まれた。 今までは、居間の西半分へ行く道が狭かった。 居間の西半分にはダイニングテーブルがあるのだが… そこへの道は人がぎりぎり通れるくらいの幅だった。 それが、蔵書リスト作りが終わった夜、ダンボールを積…

  • 蔵書リスト

    今日は朝からずっと蔵書リストを作っていた。 といっても休み休みだが。 結局、156冊分しかできなかった。 それも昨日付箋貼りをした分を含んでいるから、付箋貼りもしたらもっと時間がかかる。 1冊2分とすると1時間に30冊くらいできそうだが、実際には本をダンボールから出したり入れたりするのもあり、平均すると1時間に20冊もできないのかもしれない。 結局、リストを作っているだけで、肝心の読書ができていない。 リスト作りで終わっている。 やはり、あまりに時間がかかりすぎる。 普通の人だったら、本を要不要に分けて不要なのは処分するのだろう。 本整理に1日1時間半かけるとして、30分でリスト作り、1時間で…

  • 本の整理

    昨日に続き、本をダンボールから出して1冊1冊確認。 アマゾンのサイトで商品ページを出して、kindle化されているかどうかを確認。 kindle化されていれば緑の付箋、されてなければ赤の付箋を本に貼る。 しかし、だから何になるのか。 時間の無駄かもしれない。 さらに、今日は本のリストを作り始めた。 エクセルに本の題名、著者名、出版社名、発行年月日を入力。 アマゾンページからコピペするのだが、とても時間がかかる。 意味があるのだろうか。 その時間、他の生産的なことをした方がいいのだろう。 しかし、自分はあまりに要領が悪すぎる。 まぁ、データベース作りの練習と思うか。 本を「整理」していてわかった…

  • とりあえず現状など

    ブログ自体はずいぶん以前に登録したみたいだが、書いていなかった。 「生活改善記録」という題だが… とにかく、今の自分の生活はかなりオワッテいる。 ブログ登録時にもオワッテいたが、だいぶ時間がたった今でもやはりオワッテいる。 いや、ますますオワッテいる。 それを改善するために、このブログで記録する。 方針もいまいち定まっていないが、試行錯誤で行こうと思う。 どうオワッテいるかというと、人生・生活のあらゆる面でオワッテいる。 あまりオワッテいるばっかり書くとそれが再生産されてしまいそうなので、あまり書きたくないが。 一番よく表れているのが部屋が片付いていないということだ。 単なる片付いていないとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、improving lifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
improving lifeさん
ブログタイトル
生活改善記録
フォロー
生活改善記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用