chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨガ哲学でお役立ち情報 https://kuuurooo.hatenablog.jp/

インドに6年滞在し、滞在中ヨガインストラクターの資格を取得した筆者が、『生活』『仕事』『お金』『健康』など、幅広いジャンルに精通する、ヨガ哲学の面白さをお届けします。

おじんじゃほい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • ヨガに入口が関係ないのは○○が深いから

    今回は”ヨガに入口は関係ない理由”について紹介していきます。 ヨガを始める理由に、 『ダイエット』とか『健康』のためというパターンは多いです。 そしてそれで良く、 『入口』に入ってしまえさえすれば、 『体の健康』はもちろん『心の健康』も手に入ってしまいます。 毎日を健やかに過ごせるようになります。 今回はそうなってしまう『ヨガの仕掛け』に触れていきたいと思います。 【『型』に全てが入っているから凄い】 やはり『ヨガ』と言えば、 『アーサナ(ストレッチ)』がイメージされます。 『アーサナ』という『アクション』はとても分かりやすく、 『効果』も目に見えて現れてきます。 「動いた」から「体調が良くな…

  • ヨガをもっと楽しむために必要なたった1つの真実

    今回は”現代版のヨガ哲学を知るメリット”という内容です。 『現代』は、 『量子力学』や『認知科学』の発展が凄まじいです。 (あまり一般社会に浸透していませんが、実はかなり進化しています。) ということで『ヨガ』も進化しています。 そもそもヨガの『セオリー(ヨガ哲学)』は、 『実践哲学』と言って『実践』してこそ意味のある学問だったりします。 でないと「飽きて辞めてしまう」ことになります。 ということで今回は「ヨガの次のステップ」を知ることで、 ヨガがもっともっと楽しくなることを解説していきます(^^) 【ヨガの哲学は『実践』でこそ効果を発揮する】 日本で『ヨガ』は人気になりましたが、 同時に『飽…

  • プラーナを新たな視点から捉え直すメリットとは?

    今回は”プラーナを新たな視点から捉え直すメリット”を紹介していきます。 『プラーナ』は日本人からすると、割と分かりにくい概念だったりします。 そこで今回は「『プラーナ』がどのように発生しているのか?」という内容と共に、 捉えるべきポイントを掴みやすくするための解説を行っていきます。 【プラーナの根源は太陽エネルギー】 『ヨガ』では『プラーナ』という概念が欠かせません。 『アーサナ』と同時に行われている『呼吸法』は、 『プラーナヤマ』と呼ばれるものですが、 「プラーナを呼吸法によって取り入れる」ことが目的とされています。 『アーサナ』で体を整えることで『プラーナ』が入り(通り)やすくなり、 呼吸…

  • ヨガが時代に合わせて進化している理由

    今回は”ヨガが時代に合わせて進化している理由”を解説していきます。 そもそも『ヨガ』はその『源流』となるものがかなり古くから存在していて、(何千年も前に) それではあまりにも伝えるのに時間がかかりすぎるため「もっと素早く効率的な方法はないのか?」と考案されたものが、 現代に伝わるアーサナや呼吸法を取り入れた『ヨガ』だったりします。 そして『現代』は『認知科学』の発展が凄まじく、 (一般にはまだあまり浸透していませんが、これから広まっていくことになります。) ヨガが得意としている『心と体の融合』や『意識』の分野に対して、 大きく可能性が開かれている状態です。 今回はその部分を『現代気功』の話を例…

  • インドから得た気功の真価とは?

    今回はインドと気功の共通点について紹介していきたいと思います。 『気功』というと、 「手からエネルギー!」というイメージが強いかと思いますが、 あくまでもそれは奥深い気功の世界の一部分でしかありません。 今回はその『奥深さ』を「インドでの体験」を通して紹介していきます。 というのも、 筆者は『インド』に5年程住んでいました。 インドはとても物価が安く特にお金を使う場所も無いので、 日本で2〜3ヶ月バイトをしてお金を貯めれば半年〜頑張って1年は滞在出来ます笑 そのような物価のギャップを利用してあまりお金の無い若い時期でも『海外移住』の気分を十分に味わうことが出来ましたが、 筆者はかなり良い体験が…

  • 豊かさの正体はIQという話

    今回は 『IQ』の使い道が1番広い という内容のことを解説していきます。 このことが落とし込めると 人生のあらゆる場面で 高いパフォーマンスを発揮出来るようになります。 【人類の歴史はIQの歴史】 人類が 『知的活動』にシフトしてから 暮らしはとても豊かになりました。 『狩猟採集』の時代には、 1日中 食べ物を探し続け、 「食べるために生きる」ことが 当たり前でした。 『野生動物』と 同じ行動パターンなので、 知能の使い道が かなり限定されていたのです。 しかし 『農耕』の時代が始まり、 「定期的にご飯が食べられる」 ようになってから、 人類は『文明』を手に入れていきます。 「現代っぽさ」は …

  • IQ(賢さ)をチート級に高める方法とは?

    今回は”IQをチートを使って高める方法“について紹介していきます。 誰しも『賢さ』のパラメーターを伸ばしたいものです。 なぜなら特に現代では『賢さ』が ・稼ぐ力・人間関係を円滑に進める力・恋愛を上手に行える力・健康に生きる力・人生全体を豊かにする力 などの人生のQOLを高める力と直結しているからです。 『情報化社会』において『賢さ』というパラメーターは、 ドラクエやポケモンで言う『レベル(根本的な強さ)』に直結してしまっています。 ということで今回は『賢さ(IQ)』についての捉え方と、 「チート級に高める方法」の紹介をしていきます。 【実はIQは奥が深い】 IQとは『知能指数』のことですが、 …

  • IQを高めるのにエネルギーの感覚が役立つ理由

    今回は ”エネルギーとIQの関係” という内容です。 IQの獲得は 人生の自由度と直結しています。 現代では特に 情報=人生の質の高さ の方程式が顕著となってきていますが、 そのような感覚で 情報の扱い方=高いIQの使い方=人生の自由度・幸福度の高さ と捉えることが出来ます。 ということで今回は 『IQ』を高めるために 『エネルギー』という角度から切り込んでいきます。 【エネルギーの理解=新たな視点の獲得】 なぜブログ全体で 『気功(ヨガ含む)』や『エネルギー』 の話題を持ち出すのかというと、 その概念を獲得することで 『視野』が広がるからです。 視野を広げる重要性は 他の記事でもよく触れてい…

  • 意識の使い方で仕事の仕方が簡単に変わるという話

    今回は "意識の変化が未来を変える" という内容です。 例えば 『会社』に属していたとしても、 『社長』の視点を持っていれば いずれ視点だけでなく現実も変化していきます。 今回は その理由と方法を解説していきます。 【自分の属する対象を拡大する】 『仕事』とは 「社会の機能を向上させる」ことです。 『会社』は 『社会』から仕事を請け負う組織のことで、 立ち位置的には 社会と働き手を繋げる 『中間管理職』と言えます。 ゆえに 仕える対象を『会社』にしてしまうと 果たせる機能が限定されてしまいます。 様々な問題が混在している 『社会』に対して、 具体的な解決方法で取り組む組織が 『会社』ですが、 …

  • 生活を豊かにするのに気功が役立つという話

    『生活学』という学問があります。 「生活を自然科学や経済学で分析するだけでなく,休養,娯楽,教養などの質によってとらえようとする学際的学問。建築学,社会学,哲学,文化人類学,栄養学など専門分野の枠をこえ,生活という一致点で研究を行う。」 意味を調べるとこのように書かれていますが、 キモは 具体性を高めた概念の枠を取り払い、 生活という一致点に目を向けるという部分かなと。 言い換えると もっと広い視野で物事を捉えると、 それらは『生活』という さらに大きな枠が見えてくるということです。 研究対象を狭めて具体性を高めれば 細かいことが沢山分かってきますが、 それで終わってしまっては本末転倒。 それ…

  • 現実を生きるとはどういうことなのかという話

    選択肢を広げることは重要です。 なぜなら 選択肢が狭い分だけ 不自由な選択となるからです。 例えば 学校を卒業する時に 先生や親から「就職をするのは当たり前だから」 と言われていて 『就職』しか選択肢が無い場合は、 何かを研究したり フリーランスで仕事をしたり 海外で旅をしたり などの 選択肢(それについての知識)さえあれば もっと人生が有意義になるであろうことを 経験することが出来ません。 という意味で 人生の選択肢は出来るだけ拡大したいところです。 そしてそのためには 『知識』を身に着け 視野を拡大する必要があります。 『知識』は 学校で習ったり 本を読むことで身に着けられ、 『視野の拡大…

  • 思考の言語化は仕事力向上に繋がる

    メモを取る習慣を身につけると 仕事力が向上します。 割と当たり前のことを言ってしまっていますが、 『仕事力』に限らず 人生全般の質を向上させるパワーがメモにはあります。 その理由は 『メモ』によって思考を文字化することで、 『視覚情報』として コントロール出来る空間が増えるからです。 そもそも『思考』は 内省言語として『心の声』となることが多いと思いますが、 (人によりますが) 仮にそれを『聴覚情報』とするなら 文字化することで『視覚情報』に変換されます。 ここで例えば 思考を『言葉』ではなく『イメージ(映像情報)』 で捉えている人がいるとするなら、 そのビジョンを 『言葉(聴覚情報)』と『文…

  • 目的達成やお金儲けに努力が必要ない理由

    今回は 目的の達成に努力が必要ない理由 を詳しく解説する。 【進化に努力は必要ない】 『進化する脳ミソ』にアップデートする。 このアップデートが入れば目的を達成出来る。 自分で仕事をするにも、お金を稼ぐにも、このアップデートが入るかどうかが重要となる。 ではどうやって『進化する脳ミソ』にアップデートすればいいのか? それはアウトプットをすること。 アウトプットの癖をつければ、自然と進化する。 呼吸と同じで、限界まで吐き出せば放っておいても入ってくる。 息を限界まで吐き切ると、勝手に肺に空気が入ってくる。 これにより脳がアップデートされる。 インプットに努力は必要ない。 ただ出せばいい。 自分の…

  • 潜在意識への無意味な抵抗と、本筋を捉える重要性

    潜在意識はゴールまでの道筋が見えている。 ここに敵が何人いて、味方がこういう配置だから、この角度でパスを回せばゴールまでボールを運べる。 という見取り図が見えている。 そこへ、敵が密集しているゾーンへドリブルを切る行為が『潜在意識への抵抗』と言える。 運良くドリブルで抜けられるかもしれないが、高い確率で数多くの敵にブロックされる。 個人の実力や配置などの諸々の判断基準を踏まえてゴールまでボールを運ぶ道筋が見えているからこその判断をしたいのに、 確率が低いほうへ舵を切ってしまうのが『潜在意識の無視』と言える。 顕在意識で判断することは、『ドリブル』という選択肢から抜け出せなかったり、敵の配置や実…

  • 運をもたらす笑顔の作り方

    今回は 笑顔の威力 を解説します。 笑顔でいると 『反報性の法則』や 『ミラーニューロン』の影響により、 ポジティブな反応が 周囲から返ってきやすいです。 ポジティブな反応をお互いに返し合うと 『良質なコミュニケーション』が成立し、 『相乗効果』が起こって 1人では解決しなかった問題に答えが出たりします。 このように コミュニケーションにおけるメリットを 『笑顔』は運んできてくれます。 もう少し 心理的な話をすると、 肉体と精神は繋がっており なんならイコールなので、 肉体でポジティブな状態を作ることで 心もポジティブになっていきます。 感情や思考がポジティブになると しぐさや言動がポジティブ…

  • お金の悩みを解決するには目標達成能力を高めるといい

    今回は 現代の価値観から見るお金の悩み を解説していきます。 現代の『悩みの原因』は 『お金』に関することがほとんどです。 例えば稼ぎが少ないと ①生活にゆとりが持てない ②やりたくない仕事をしないといけない ③結婚相手を見つけにくい ④やりたいことが出来ない ⑤仲間外れにされやすい などなど、 『不安』に繋がる状況に陥りやすいです。 そして「全ての悩みは人間関係の悩み」 と言われていますが、 生活水準が周囲(社会全体)よりも低いと 『競走(資本主義における競走社会)』の影響により 勝敗や順位がつくため(その価値観にはまっている程)、 周囲から『弱者』扱いされて 不遇な対応を受けないように 生…

  • 急成長して人生を変化させるには気功が手っ取り早すぎるという話

    今回は 成長力と気功の関係 について紹介します。 「成長したい」とは思っているけど、 どうやって成長していいのか? が分からない人は沢山います。 そもそも 成長したらどんなふうに自分が変化しているのか は想像出来ないため、 『成長方法の模索』も そこで止まりがちです。 『成長』とは 「今の自分」を超える行為で、 超えた先が見えないからこそ 「驚くべき成長」が果たせます。 逆に 『想定内の成長』は 現実が大して変化しないため、 「そんなに変わらないなら、別に今のままでもいいかな」 と感じてしまいます。 例えば ダイエットで10キロ痩せたとしても 周囲の反応が今までとほとんど変わらないなら 「なん…

  • レベルアップが結局生涯年収を高めるという話

    今回は 効率的に幸福度を上げる方法 の紹介です。 「お金持ちになる」ことで 「効率的に幸福度が高まる」 という図式がイメージされやすいのが 資本主義の特徴だったりしますが、 時代の流れ(資本主義)で生まれた 問題解決法(お金を幸福に転換する)よりも、 もっと根本的でクリティカルな解決法が 実は存在しています。 しかし時代の流れの影響で その効果的で効率の高い方法が 情報の山に埋もれてしまって 発見が難しくなっています。 ということで今回は 山に埋もれた根本的解決法を 拾い上げていきます。 【ひたすらレベルアップにフォーカスを当てる】 人は誰しも 「幸福になりたい」 と願っています。 それは『ド…

  • 人生をハッピーにするために潜在意識からメッセージを受け取ったら気功だった話

    今回は 気功のメリット について紹介していきます。 僕は気功を手に入れてから 「人生の急激な変化」を何度も体感しています。 そこで僕自身がメリットだと感じている部分を シェアしていきたいと思います。 【】 まず1番大きなメリットだと感じている部分は 「願いが叶う」というところです。 気功は『潜在意識』と密接に関係しているので、 気(意識)をコントロールして 『意識の自動化』を設定することで、 『目的』や『幸福』に近づくための 最善の一手を打ち続けることが出来ます。 ゲームの『マリオ』をよく例に出すのですが、 ボスのクッパのステージに辿り着くには ①1面ずつクリアする ②ドカンでワープして一気に…

  • 一撃で気を目覚めさせるという考え方

    今回は 一撃気功の紹介です。 ここでは 気功の『メリット』について触れており、 よくイメージされる 『ヒーリング』に活用方法が限定されていない ことも解説しています。 『一撃気功』は僕の造語で 「一撃で気功が出来るようになる」 の意味です。 なぜわざわざ 一撃という『短期間』を強調しているのかと言うと、 昔ながらの『伝統気功』は 長い年月をかけて習得するものだからです。 伝統気功の感覚では そもそも『気』を感じられるようになるまで 数十年の時間が必要で、 そこから『気功』という 細かい気のコントロールに落とし込んでいくことになります。 という意味で 「短期間で習得できる気功」自体が 『機会損失…

  • 気功の伝授とヒーリングの実践例の紹介

    今回は 『繊細さん』にヒーリングをした時の話です。 (この方をAさんと呼びます) Aさんは 他者に過度に『共感』してしまう質で、 相手の細かい心の変化にも気付き 自分よりも他者の意見を優先してしまっていました。 それが原因で数年前に病気になってしまい 今はなんとか落ち着いているとのこと。 しかし相変わらず 『共感』や『自己肯定感の低下』は続いている状態でした。 ということだったので ①ヒーリングをして ②バリアを張る という施術を行うことにしました。 まずは 伺ったお話の内容から、 「こういうマインドに切り替えれば楽ですよ」 という言語的なマインドセットの更新をしました。 そしてマインドセット…

  • 意識を操ることが人生をコントロールすることとイコールという話

    『意識』を操ることは重要です。 なぜなら 我々が接している空間や全ての物は 『意識』だからです。 一見 空間や物理次元は『体』のフィールドだと思われていますが、 体はただの『入力器官(五感によるインプット)』であり 実際に感知しているのは『脳』です。 そしてその『脳』が 『意識』という『出力(アウトプット)』 を作り出しています。 まとめると 『外界(物理空間)』を 『肉体(五感)』が察知し、 それを『脳』が処理して 処理結果として『意識』が生まれます。 細かい話をすると 『意識』が『外界』を作り出していたりするのですが、 今回は『物理空間』を前提とした価値観の側から話しています。 つまり ど…

  • 「今この瞬間」から『平和』を取り出すという考え方

    「今この瞬間」を体感することは重要です。 なぜなら 圧倒的な『平和感』があるからです。 平和感とは ゆっくり時間が流れていて 今あるものを楽しんでいて 落ち着いたマインドを 『体感的』に理解している状態のことです。 現代人は 『ドーパミン』が活性化しすぎて、 「今この瞬間」ではなく 『未来』に視野が移動しがちです。 ドーパミンは 「報酬を獲得しにいく」ことで放出されるため 「獲得した瞬間」には出なくなってしまい、 ドーパミンのみを優位にしていると その報酬を「享受する」前に 『新たな報酬』を探しにいってしまいます。 例えば ご飯を食べる時に 「次は何を食べようかな?」と 食べ物を探す時はドーパ…

  • 常識を疑うことで幸福度が高まる理由

    『常識を疑う』マインドを持つことは とても重要なことです。 我々日本人は 『調和』の力が強い国民性なので、 「他の人がそうだから」という考えが 物事の判断基準の理由となりえます。 「皆がしてるから」というのが 意味のある理由となる価値観なのです。 その『調和的マインド』自体は 『気づかい』などと相まって 相当な威力と効果を発揮します。 なのでそこは伸ばせばいいのですが、 「皆がやっているから」という理由で 『思考停止』してしまうのは とても危ういマインドと言えます。 「皆がやっているから」が十分な理由となること自体は良しとして、 「十分な理由だからこれ以上考えなくてもいい」 という意味にはなっ…

  • 情報と体験の関係〜体験があるから情報が生まれている〜

    『体験』こそが 最高の付加価値です。 『付加価値』とは 「新たに加えられた価値」という意味で、 「新たな価値の誕生」とも言えます。 そして『価値』とは 「どれだけ役に立つか?」の指標なので、 『付加価値』は 「新しい役立つもの」と言えます。 つまり 『体験』は 役に立つ智慧を運んできてくれるものです。 そして『智慧』の特徴は 『共有』出来ることです。 「愛と知識は減らない」と言われていますが、 人類は『知識の共有』を 『言葉』などを駆使し精密に行ったからこそ ここまで発展してきました。 人類は 『智慧(情報)の共有』という 協力方法を取り入れたことで ここまで進化することが出来ています。 そし…

  • 我慢を喜びに転換するためのマインドセット〜欲望の抑圧ではなく昇華して消化する〜

    今回は 欲望の消化方法 を紹介していきます。 結論を言うと 「心の叫び」を無視せず意識にあげて、 それが『昇華』されるように次元を高めていくと、 欲望が『消化』されていきます。 【欲望に蓋をするのではなく処理する】 「やりたい」という気持ちを 『抑圧』しないことは重要です。 (ちなみに脳ミソは我慢が大嫌いです) この「やりたい」の中には、 社会的にまずい観念であったり 人に知られると恥ずかしいようなもの なども含まれます。 僕のブログでは 「他者のためになることをする」 ことのメリットに触れているので、 「自分だけのためになること」を 暗に否定していることになっていますが、 それは 「やりたい…

  • やる気が自然と湧くものを選択するという考え方

    「突き動かされる」 という感覚を持つことはとても大事です。 なぜならその感覚こそが 本来の意味での『やる気(モチベーション)』 だからです。 『やる気』は本来自然と湧いてくるもので 「やる気を出さないと」という感覚で 高めていくものではありません。 というより 「やらないと」と思って出したやる気は よくて数十分間しか続かず、 やる気が無くなっては また気合いを入れて の繰り返しになってしまうかと思います。 これは ゴールの無いマラソンを走っているようなもので、 限界を迎えて休憩しては また先の無い道のりに挑んでいるのうなものです。 休憩所はあるので とりあえずそこまでをゴールとして走りますが、…

  • 誰が人生をコントロールしているのか?を理解するメリット

    『コントロール権』を 「誰が握っているのか?」を 知ることはとても重要です。 『目的・目標』が重要であることは ブログ全体でよく触れていますが、 「誰にとって都合のいいゴールなのか?」を よく理解しておかないと 目標が逆効果になってしまうことがあります。 なので何かの目標を持つ時の『意思決定』を 「誰が握っているのか?」 を把握しておく必要がありますり ここで表現している 『誰?』に当てはまるのは、 『他者』もそうですが 『自分』も大きく関係しています。 前提として 他者のため(一部の利益のため)に 自分を犠牲にしないことは 『護身術』的に身につけておきたいマインドですが、 「これは自分の考え…

  • 理想的な未来に対する考え方とは?

    『未来』を信じることは重要です。 なぜなら未来とは 『時間』というよりも 『空間』として認識できるからです。 「時間が流れて未来が来る」のは 因果関係として成立するのですが、 それは因果の『果(結果)』であって 『因(原因)』が無いと 因果関係として成立しません。 なのでまずは 「理想的な未来」を描き 物事が始まる『原因(きっかけ)』を 作り出す必要があります。 それを言い換えると 「未来を信じる」と表現出来る状態になるのですが、 もう少し言い換えると 「未来を作り出す」となります。 『信じる』と『作り出す』では 本来は意味は変わってきますが、 『未来』が「まだ決まっていないもの」 という前提…

  • コミュケーションの幅を広げつつ質を高めるためのマインドセット

    今回は コミュケーションを楽にするマインドセット を紹介します。 コミュケーションが出来る対象を 特定の領域に設定してしまうと 自分の可能性が小さくなってしまいます。 ということで 色んなコミュケーションの対象がある ことを解説しながら、 自分の可能性が広がる対象との コミュケーションを提案していきます。 【広い範囲でコミュケーションをしている】 会話の基本は 『キャッチボール』ですが、 これは 「言語のやりとり(会話)」に限らず、 『コミュケーション』という 純粋な情報のやりとり 全てに当てはまります。 例えば 『アイコンタクト』という 非言語コミュケーションもそうだし、 もっと広く捉えれば…

  • 人生を過ごしたり仕事をするうえで重要すぎる愛されマインドの獲得

    今回は 仕事をするうえで重要すぎるマインドセット を紹介します。 ここで紹介する内容は『仕事』に限定されず 人生のあらゆる場面で応用出来る お得なマインドセットとなっています。 【自己実現は基本】 『幸福度』を高めるには 『自己実現欲求』を満たす必要があります。 自己実現欲求とは 「自分の能力を使って他者のためになることをする」 ことで、 これは『欲求段階』の 高い位置に存在しています。 「自分のことで精一杯」と思っている人は 欲求段階が低い状態なので なるべく高めていったほうがよく、 「他者のためになることをする」ことで だいたいの場合は(社会に属している場合) 「自分のこと」も同時に解決さ…

  • 人生を優先してエネルギーを充電するためのマインドセット

    今回は 人生を優先するメリット の解説です。 「人生を有意義にする」 ことは重要なのですが そこへの「取り組み方」 や『メリット』を理解 していないと効果を発揮出来ません。 ということでここでは なぜ人生を優先すると良いのか? という解説をしていきます。 【今この瞬間にこそエネルギーがある】 ブログ全体ではよく 『人生』にフォーカスを当てることを 提案しています。 その理由は 『意識の次元』を調整するためだったりします。 例えば 「あの仕事まだ終わってないなぁ」と 仕事が終わって家に帰った時まで考えていては 意識的には残業していることになると思いますが、 仕事に限らず 『日々のタスク』のほうに…

  • ゴリ押しと諦めを使い分けることで目標達成が早まるという話

    今回は 目的を達成するための方法 を紹介していきます。 目的達成の方法はいくつもあり どれを使えばいいのか? に迷ってしまうことがあります。 そんな時には 「他の事象と精通しているか?」を 判断基準にするとよく、 共通点が多いコツ(方法論)である程 『本質』に近いです。 そこで今回は 本質に近い方法論の解説を 「いかに目標達成までの腰を軽くするか?」 という視点から行います。 【マインドの状態を操る】 誰しも生きるうえで 『目的』『目標』を持っていると思います。 例えば ・お金を稼ぐ ・仕事で成果を出す ・人間関係を良好に保つ ・健康に生きる ・有意義な時間を過ごす などなど、 様々な人生を良…

  • 理想的な人生を手に入れるために必要なこと〜何もしないことが1番の近道〜

    今回は 理想的な状況を整えるマインドセット を紹介します。 理想的な状況に達するのには いくつかのステップを経ます。 それは 『扉』が見つかるまで「待つ」 ことだったりします。 「待つだけでいいのか?」と思われがちですが、 それで良いのです。 むしろそこしかありません。 ということで 詳しく解説していきます。 【因果の法則】 『目的』を達成するためには 状況を整える必要があります。 『状況』の中には 『物理的因果』や それを受け入れるための『心の準備』 が含まれます。 つまり 『物理』と『精神』の両方が整うことで 『目的』がはじめて達成されます。 しかしここで 『物理的因果』のみを整えようと躍…

  • 自由なサバイバル時代を生き抜くためのマインドセット

    今回は 自由な時代をサバイバルする方法 を紹介していきます。 ここでは ①最適な人生プランを組める時代 ②終身雇用の価値観との比較 ③現代で自由に取り組む重要性 という内容でお届けします。 【自由の選択肢が高い時代】 『人生』は あらゆる要因で構成されています。 『仕事』『趣味』『お金』『健康』『恋愛』 などなど、 それぞれの分野において 「満足度の高い状態」を目指すことが、 「人生を良くする」ことと言えます。 『現代』では一昔前よりも 様々な生活環境が整っていて 「食うに困る」などの生活を送れなくなる場面 などはほとんどありません。 (生活保護が存在しているという意味でも) またインターネッ…

  • 感度を高めることで金持ち脳になるという話

    今回は 意識とお金の関係 について解説します。 ここで言う『意識』とは 『感性』などの インプットに関する状態のことです。 ここを整えておくと 『お金』の捉え方に変化が現れます。 【感動の感動を高める】 最近の記事では 『気功』について触れており、 同時に「気の体感」を高めるための情報を 提供していたりします。 その理由は これまでの記事で言いたかった部分を 「気の体感」を得ることで クリティカルに伝えることが出来るからでした。 『気功』というワードを使うことにより ブログ全体で言いたかったことを より深く解説出来ています。 では 「ブログ全体で言いたかったこと」とは なんなのか?というと、 …

  • 一瞬で元気になる方法の紹介

    今回は すぐに元気になる方法 を紹介します。 ここでは 意識・イメージを使った 瞬時に元気になる方法を解説します。 慣れれば様々なことに応用出来るので 是非習得して下さい。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『やる気』について解説しています。 この参考記事では 『自律神経』や『ゾーン』 という切り口から 『元気』『やる気』に触れていますが、 そもそも「自律神経が整う」ことは 『結果』でしか無かったりします。 変化自体は同時に起きているのですが、 その前のアプローチする部分が違う というのが正しい認識です。 だったら どこにどうやってアプローチすればい…

  • 良質なコミュケーションを行うためのマインドセット〜悪を善意で飲み込む方法とは?〜

    今回は 良質なコミュケーションを行う方法 を紹介します。 ここで言う『コミュケーション』とは 『会話』のみならず、 「他者との影響力の交換」 全てを指します。 なのでここでは 深いところまで掘り下げたコミュケーションを うまく活用するための 基本知識の提供をしていきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『意識』を鋭くすることで 『感知能力』が高まることと、 『ヤマ・ニヤマ』という 道徳的なマインドを高めることのメリット について触れています。 この記事で書いている 『微細な意識』を掘り下げると 『気』を感知出来るようになります。 気を感知すること…

  • 日常生活は気功だという話

    今回は 気功を日常生活から鍛える方法 を紹介していきます。 気功は『認識』でもあります。 言い換えると『気づき』ですが、 普段の生活の中では あらゆることに気づいています。 という意味で 実は『日常生活』から 『気功』に触れる機会が沢山あります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 「好きなこと」をすることが 自分の『資質』を伸ばすことを紹介しており、 また『気付き』の力を高めることが その資質を発見することに繋がる ことにも触れています。 この記事では 『気付き力』を高めるために 意識を敏感にすることを提案していますが、 それは同時に 「人の思考や感…

  • 呼吸で人生を豊かにするためのマインドセット

    今回は 人生を豊かにするために呼吸を利用する ことの紹介です。 人生を豊かにするための方法論は沢山あります。 しかし「人生全体」という 抽象的で手広い範囲をカバーするためには 本質的で単純(無駄の切り落とされた)なものが合っています。 そこで今回は その条件を満たしている『呼吸』についての解説をします。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 呼吸の重要性について解説しています。 呼吸を行うことでリラックスでき、 リラックスすることで自律神経が整い 『ゾーン』などのパフォーマンスの高い状態に入ることが出来ます。 また日本人は『呼吸』が得意な人種なので 呼吸…

  • 限界突破の仕組みとそのためのマインドセットの紹介

    今回は 限界突破のためのマインドセット を紹介します。 人生の幅を狭めるのは 自分自身で設定した『限界』です。 そこでここでは『限界』の仕組みと 乗り越え方の例をいくつか紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 自律神経のバランスを整えることで 健康とパフォーマンスが高まる理由を紹介しています。 そして 「パフォーマンスが高まる=限界を突破している」 と表現することが出来ます。 というのも バランスを崩しているからこそ 本来の『抜群のパフォーマンス』から離れていて、 人間は本来 とても能力の高い生き物で 誰しもがとんでもない大天才です。 そして…

  • 集中力の重要性と、集中を乱すものからバリアを貼る方法の解説

    今回は 集中力の高め方とバリアの貼り方 について解説します。 『集中』は ゾーンに入るためには欠かせないステップです。 また 『知的活動』は「人生の豊かさ」に直結していますが、 『集中状態』は「知的活動を高めた結果」であるため、 『集中』自体は人生に欠かせない要素です。 という意味で 集中力を高める方法を紹介していきます。 気功的アプローチの解説も入れています。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『集中力』の重要性と その訓練法を解説しています。 その『訓練法』とは 例えば『食事』の時に『味』に集中することで、 これを行うことで「ご飯が美味しくなる」…

  • バランスをとって最大パフォーマンスを発揮する方法〜まずは邪魔を取り除く〜

    今回は ゾーンと浄化の関係 を解説していきます。 ゾーンに入るためには いくつかのステップがあり、 ステップごとに『コツ』があります。 そこで今回は 最初のステップの認識と、 そこに近づくための方法論を紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『ゾーン』に入る前段階である 『フロー』の解説をしています。 と言っても ゾーンとフローに明確は境界線はなく、 スペクトラム的に 『集中状態』が深まっていく過程に 名前がつけられているだけだったりします。 つまり 『意識の深さ』を段階的に強めていけば そのうちゾーンに入ります。 【邪魔を取り除く】 ではど…

  • ポジティブであるほど気功がうまくなるという話

    今回は 善なる性質と気功の関係 について解説します。 『気功』は『善のパワー』です。 催眠と同じように 「コントロールされるんじゃないのか?」 と不安になる人もいるのですが、 『潜在意識』がしっかりと防御しているため 『善』しか通用しません。 今回は その『ポジティブ』と『気功』の関係を 掘り下げていきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 「気持ちよさ」には 『調和』的なものと 『快楽』的なものの 大きく分けて2種類がある ことを解説しています。 『調和』は ヨガで言う『サットヴァ』で、 善性や 静寂さ を現します。 一方で『快楽』は 『ラジャス…

  • 脳科学と気功とヨガの関係〜エネルギーを捉えると右脳が目覚めるという話〜

    今回は 気功と脳の関係 を解説します。 気功は『エネルギーの体感』がキモですが、 エネルギーを感じているのは『右脳』なので 右脳を活性化させるといいです。 そしてその結果 『潜在意識』や『喜び』という 右脳ならではのメリットを受け取ることが出来ます。 まずはそのメリットから解説していきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 心の声を聞くことの重要性や方法を紹介しています。 ここで言う『心』とは 『思考』や『感情』を鎮めた時の精神状態のことで、 この状態だと 視野が広がり、周囲のあらゆるものを同時に感じれます。 ゆえに 「自然との一体感」とか 「潜在…

  • 物事をうまく捉え直して人生を豊かにする〜気功とリフレーミングの応用方法〜

    今回は 気功とリフレーミングの関係 を紹介します。 『気功』とは 「情報(認識など)の書き換え(更新・捉え直し)」なので、 本質的に『リフレーミング』と やっていることは同じだったりします。 そこで今回は この2つの共通点を紹介しつつ 気功とリフレーミングを上手く扱うための マインドセットを紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ネガティブをポジティブに変換する方法 を紹介しています。 簡単に言うと ネガティブな感情や状況を 『リフレーミング』することにより、 ポジティブな感情や状況に 転換することが出来るようになる という紹介です。 『リフ…

  • 人生を豊かにするには『生活』というリアリティを高めるといいという話

    今回は 生活に意識を向けるメリット という内容です。 「人が生きる」と書いて『人生』ですが、 どのように生きていくのか? をリアルに考えていくと 結局『生活』にフォーカスが当たっていきます。 ということで今回は 『人生』『生活』というキーワードから 幸福度を高めるマインドセットを紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 人生を豊かにする方法を紹介しています。 人生を切り開くには 『行動』が必要不可欠ですが、 そもそも『行動』は 「好きなこと」などの『情熱』が高いことをすることで 「いつの間にかやっていた」となるもので、 「腰が重いけどやろう」と…

  • インプットに気功を応用する方法

    今回は 効果的なインプットの方法 について紹介します。 今回は『気功』系の記事ですが 気功系の話はポテンシャルエネルギーが高く 情報の質の次元が段違いです。 特に今回は秘密の部分を話しているので インプットをしっかりしてみて下さい。 その内容は「インプットの方法」で、 話の聞き方や 文章の読み方に精通しています。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『流し読み』を勧めています。 本を読む時に 「これはこういうことなんだな」と 意識的に理解していくのは 誰しも行っている方法だと思いますが、 それは『顕在意識(普段の意識)』で 本を読んでいることになってい…

  • レベルアップは自分と社会のためにやっているものという話

    今回は レベルアップをして社会を良くするメリット について解説していきます。 人は『レベルアップ』を求めています。 それは「今よりも良い人生を過ごしたい」 という欲求に正面から突き進む マインドそのものと言えます。 そしてそれは 『全体』を良くしていきながら 進んでいくと効率的です。 なぜなら 人類は『協力』により幸福を感じる生き物だから であることと、 道を歩むなら『邪魔(敵)』を取り除き、 同じように「人生を良くしたい」と考える 『仲間』が多いほうが成功率が高いからです。 ということで今回は レベルアップのためのマインドセットと、 社会に影響を与える意味 について解説しています。 こちらは…

  • 本質的な意味でお金をコントロールするためのマインドセット

    今回は お金を上手にコントロールする方法 の紹介です。 「お金のコントロール」というと 『資産運用』などを想像しがちですが、 そういった『表面化』している部分を コントロールするよりも、 裏側を含めた『全体』をコントロールするほうが 圧倒的に影響力があります。 ということで今回は 本質的な意味合いでの 『お金のコントロール方法』を紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『成功』のためには 『視野の拡大』が必要で、 そのためには『リラックス』をするとよく、 それらの条件を満たすことで 社会への『価値の供給力』が上がり 結果的に『お金』が手に入る…

  • 感謝とリラックスと気功の関係〜全てを使いこなすことで生活力が向上する〜

    今回は 感謝とリラックスと気功の関係 の紹介です。 『感謝』は ポジティブな感情を生みます。 現代社会において 『ポジティブな感情』は とても効果の高いものと言えます。 なぜなら 『リラックス』を生むからです。 リラックスをしていないと ストレス耐性が低下し ガンのリスクが跳ね上がるため、 『健康』の面からもリラックスの効果は高いです。 そして『気功』は リラックスにより使えるようになります。 このように 『感謝』『リラックス』『気功』は それぞれ関連しているものです。 今回はそのことを解説します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『感謝』のメリッ…

  • 気(エネルギー)の機能を理解して生活に応用するためのマインドセット

    今回は エネルギーを捉える意味 を解説します。 エネルギーとは 『気』とか『プラーナ』と呼ばれるものですが、 これを捉えるのに何の意味があるのでしょうか? 気功やヨガが好きな人は 「面白いから」という理由で体得を目指しますが、 そこにあるメリットを理解すれば その『機能』自体に興味が湧くはずです。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ヨガは万能の効果がある ことを紹介しています。 その万能の効果の中に 『肉体的効果(ダイエットなど)』や 『心理的効果(頭を回転させることも含む)』 があります。 しかしそれらも結局『結果』でしかなく キモはもっと深いとこ…

  • インプットとアウトプットを大量に起こすには情報を咀嚼すると良いという話

    今回は 大量の情報をコントロールするマインドセット を紹介していきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 情報の扱い方について触れています。 この参考記事では 情報を扱うために必要な前提知識として 『アウトプット』を大きくすることで 『インプット』が大きくなる ことに触れていますが、 今回は インプット後の『咀嚼』の重要性に触れていきます。 まず情報がインプットされるためには 「他の情報」とリンクする必要があります。 それは 『関連知識』が無いと 人は物事を認識することが出来ないからです。 例えば 外国人の目の前で『風鈴』が鳴っても 風鈴を知らなけ…

  • 潜在意識をコントロールすれば人生を大きく変化させることが出来るという話

    今回は 潜在意識をコントロールするためのヒント を紹介します。 『潜在意識』は なかなか掴みにくいものですが、 『コツ』はいくつかあります。 例えば 『習慣』を見てみると 潜在意識のパターンを理解出来たり、 日頃から『自動化』している 自分の動きを意識にあげ、 そのタイミングで『学習』をしてみる などで、 「この状態をコントロールすればいいのかな?」 というのが分かってきます。 そこで今回は 『変化』という切り口から 潜在意識のコントロールについて触れていきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 変化することについて触れています。 人は良い状態に近…

  • 時代によって同じ価値観が通用しなくなっている件につきまして

    今回は 時代の価値観を見極めるメリット について紹介していきます。 例えば 「右向け右」の価値観は 社会を大きく発展させるのに役立ちました。 しかしその要件を満たした現代で 同じことをやったとしても、 全く違った効果が出てしまいます。 つまり 同じことをやっているように見えて 中身が全くの的外れになっている 場合があるので、 とにかく『時代』と『価値観』は 常にアップデートしておく必要があります。 そこで今回は その『的外れ感』を解説しながら どのように立ち回ればいいのか? を提案していきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ヨガで得られる「精神…

  • 循環を制する者は世界を制する〜気や自然現象から循環の重要性を理解する〜

    今回は 循環を理解して元気を取り入れるマインドセット を紹介していきます。 『元気』とは 『循環』がより効果的に現れている状態です。 ここでの『循環』の意味は 人体のことを指していますが、 人体に限らず『人生』における あらゆる場面で『循環』は重要です。 なぜなら『循環』こそが 『存在』だからです。 この部分を人体や自然現象から解説し、 『循環』自体への理解を深めて メリットを受け取れる土台(マインドセット)を 作ってもらおうと思います。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『チャクラ』によって性格が変化する ことを紹介しています。 この記事での説明で…

  • 自然の流れを読んで日本を健康にするという話

    今回は 日本を健康にするためのマインドセット について話していきたいと思います。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 日本人とインド人の『生活スタイル』を比較して 新たな人生の取り組み方の提案をしています。 そもそも日本とインドでは 『歴史』『文化』が違うため 優先されるタスクも異なってきます。 日本は島国ということもあって 様々な『問題』が発生してきました。 天災の多さや 土地の少なさや 海に囲まれた閉鎖的な空間における心理効果 などなどあります。 特に「全ての悩みは人間関係の悩み」 と言われている位なので、 島国独自の閉鎖的な土地環境では マインド…

  • ヨガや気功を生活に効果的に利用するためのマインドセット

    今回は ヨガや気功のメリット について解説していきます。 ヨガも気功の一種なのですが その共通点を理解するには 『エネルギー』に注目する必要があります。 ここで言うエネルギーは スピリチュアル的な意味のものではなく 物理的な『燃料』としての意味です。 (どちらも同じものですが) 要はこの『燃料』を 効果的に使うことが出来れば 人生の充実度が高まるので、 その部分にフォーカスを当てて解説していきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは チャクラについて解説しています。 ヨガで重視されているのは 特にエネルギーの高い 人中にある7つのチャクラです。 ここ…

  • 気功を便利な道具として捉えることで生活の機能を大きく向上できるという話

    今回は 気功の便利な使い方 を紹介します。 そもそも気功は とても便利なものです。 「気功で病を治す位なら薬を飲んだほうが早い」 と言われており、 そういった意味で『万能』ではないですが 応用力がとても高く 『気』がクリティカルにヒットする場面もあります。 それは『コミュニケーション』の場だったりしますが、 今回はコミュニケーションと気の関係にも触れながら メリットを紹介していきます。 【気の応用力の高さを理解する】 『気功』の最大のメリットは 『体感』にあります。 結局『気』も道具の1つなので 『生活』に応用されなければ意味がありません。 例え気で相手を吹っ飛ばせたとしても 現代におけるその…

  • 社会の需要を探るには、仕事に対する自分の状態をまずは探るべし

    今回は 社会の需要を仕事から探る方法 の紹介です。 社会の需要は 『社会』自体にフォーカスを当てないと なかなか見つからないもの。 と思われがちですが、 実は仕事をしている『自分自身』を よく観察すれば見えてきたりします。 なぜなら 『社会』とは『個人』の集合体であり、 最も近しい『個人』の観察対象が 『自分自身』だからです。 『社会』を「掴みどころの無いもの」 として捉えるのではなく、 「どこまでいってもリアルな個人がある」 として見ることで、 『需要と供給』を身近なところから拾えるようになります。 こちらは参加記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 趣味=仕事 の…

  • 日本を進化させるために気功的に物事を捉えてみるという提案

    今回は 日本を気功的に捉え直すメリット について紹介します。 日本は『気』の高い国で それによって『芸術作品』を 様々な分野で創造出来ています。 しかしそれが頭打ちになってきているので、 今までの『日本社会の気』を書き換えて 現代に合った過ごしやすい空間を 作りあげていくことが望ましいです。 今回はそのために 「日本の捉え方」にフォーカスを当てています。 ちなみに 最近は『気功』の話をしていて、 前回の記事では 『空気』が「日本人が扱っている気功」 だという解説をしました。 また 『集合意識』などの 意識の塊がある ことも解説しています。 その「意識の塊」を『空気』と呼んでもよく、 日本には例…

  • 日本人が扱っている『空気』という気功術の話

    今回は 日本人の使っている気功 について解説していきます。 『気功』と聞くと ある程度イメージが膨らむと思いますが、 それは『中国式』の気功です。 日本には日本独自の『気功』があり、 皆それが当たり前にありすぎて 気功だと捉えられていません。 だからこそ 「これが日本の気功だ」ということを よく認識して活用することに 大きな意味が生まれます。 こちらは参考記事です ameblo.jp ここでは 『気』と『ヨガ』の関連性を解説しています。 気功とヨガは同じものだったりしますが、 国によって方法論が異なるため 厳密には違うものです。 ただ「扱っているもの」は同じで、 同じ木から枝が別れて生えている…

  • リアリティや気をコントロールして幸福度を高めるという話

    今回は 意識のコントロール について紹介します。 『意識』とは『心』ですが この部分をコントロール出来れば 『幸福』という心が作り出すリアリティも コントロールすることが出来ます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『条件づけ』を利用する方法を ヨガを例に解説しています。 簡単に説明すると 「ヨガマットを踏む」ことで 体感レベルでヨガを想起させる。 というものです。 しかしそれには 「ヨガマットの上でヨガをする」ことを ある程度体験していなければいけません。 また 「踏んだけどヨガをしない」となると ヨガマットを踏む=ヨガをしない の条件づけが作られ…

  • 現代における気を捉える意味とは?

    今回は 気の捉えること について解説していきます。 『気』は誰しもが使っているものですが クリティカルに捉えるのは なかなか難しかったりします。 そこで今回は 文字や音を例に『気』の伝わり方を 紹介したいと思います。 【気は常に側にある】 最近は『気功』について よく解説していますが、 僕的にはあまり 説明したくなかった部分だったりします。 その理由の1つが 気功自体が 「説明出来ないもの」だからです。 僕は情報発信の媒体として 『ブログ』『音声』を使っていますが、 特に『文字』では 『気』を表現するのが難しく、 いくら何かに例えても 『正解』のフィードバックをやりとりしにくいです。 とは言っ…

  • 楽しんだほうが効率化をするよりもゴールに早くたどり着くという話

    今回は 効率化するなら楽しんだほうがいい ことの解説です。 結論から言うと 『効率化』をしたいなら 「好きなことをする」ほうがいいです。 「仕事の生産性を上げる」には 『人生を楽しむ』ことが大事です。 大事というか、 証明されています。 今回はその部分も踏まえて 「効率化をするなら楽しむ」ことを 解説していきます。 『効率化』は 資本主義における『自由競争』において 重要視されてきたものです。 元々人類は 『効率化』をして 『手間』を省いてきました。 ①狩猟採集の時代から始まり ②農耕 ③工業化 ④インターネット の時代に辿り着いていますが、 これらは人類の 「もっと楽に生活したい(手間を省き…

  • リラックスをするとマインドと視野が拡大するという話

    今回は リラックスと視野の拡大の関係 について解説します。 リラックスは 『体』のみならず『マインド』に 大きな影響を与えます。 というのも 脳は『体』からの反応を受けて 状態をレスポンスします。 例えば 体をゆっくりさすれば 脳が「リラックスしているな」と感じて 体をリラックスさせるように信号を出します。 このように 『体』と『脳(マインド)』には 密接な関係があります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは リラックスのメリットについて 紹介しています。 リラックスをすると IQが高まります。 これは「全体視野」が広がる ということで、 物事を俯瞰的…

  • 自由に過ごす時間を増やすマインドセット〜自由寿命を意識する〜

    今回は 人生に自由を増やすためのマインドセット の紹介です。 例えば 雇われて仕事をして 「この仕事は本当はしたくない」 と思っていると、 『不自由な時間』を 過ごしていることになります。 しかし人生で重要なのは 「豊かな時間の過ごし方」と言えるので、 (幸福に生きること) そうでない時間を過ごすということは 『寿命』が減っているのと イコールになる可能性があります。 そこを踏まえて 『自由』と『時間』について解説していきます。 【人生の時間は限られている】 『健康寿命』という考え方があります。 例えば 80歳になった時に ほとんど歩くことが出来ない程体が衰えていたら 残りの人生を『制限』の多…

  • 時代の流れに乗った活躍の仕方

    今回は インターネットの時代に期待されていること を解説していきます。 『インターネットの時代』が到来したのは 人類が『手間』を省き続けたからです。 手間を省いた結果 インターネットが考案され、 次の時代のステップのための道具として 期待されてもいます。 そこで今回は 「時代の流れ」を例に これからの時代で期待されるであろうことを踏まえて 現代での立ち回りを提案します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 情報発信が社会貢献になっている ことを紹介しています。 そもそも『社会貢献』とは 『社会』自体の機能を向上させる活動を行うことで 果たされることだっ…

  • 人生をハッピーに過ごすには元気になればいいという話

    今回は 元気の正体と高め方 について解説していきます。 『元気』の重要性は1番上です。 なぜなら 「人生を豊かに過ごせている」と感じるのは 『心』であり、 心が満たされた状態が『元気』だからです。 ここでは 『身体的な元気』と 『精神的な元気』に触れていますが、 その2つの違いを理解することで 「人生の幸福度」を高めやすくなります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『ヨガの効果』は 複合的な効果の集合体 であることを紹介しています。 ①姿勢が良くなり ②有酸素運動の影響を受け ③無酸素運動も適度に入っており ④内臓の位置が整うことで効率が良くなり …

  • 思い込みによってヒントを逃してしまうという話

    今回は 思い込みのデメリット について解説していきます。 『思い込み』があることで 見えなくなるものが沢山あります。 本当は目の前にありありと存在しているのに 「見えない」でいると 「存在していない」ことになり、 そこにあるものから得られる 『情報』『ヒント』『影響』『能力』が 貰えなくなってしまいます。 「本当は貰えるはずだったものが貰えない」 のは非常に勿体ない。 ということで 見えないものを見やすくするための マインドセットを紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ヨガに関する思い込み について触れています。 『運動』は 『負荷』が強く…

  • 自分に投資することが人生を豊かにするという話

    今回は 有益な投資先について解説します。 『投資』について紹介している記事は いくつかありますが、 やはり 『自分自身』に投資することが リターンが最も大きいです。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『投資』について触れており、 ヨガの投資効果の高さを 合わせて紹介しています。 『投資』とは リターンを得るために 自分の持っているものを投入することですが、 結局投資しているものは 『人生』という時間だったりします。 そもそも『お金』は 自分の能力や労力や時間を使って生み出した 『付加価値』を数値化したものですが、 その付加価値を生み出すために 『能力…

  • 相手の能力を効果的に吸収する方法〜学習効果を高めるマインドセット〜

    今回は 能力を吸収する方法 の紹介です。 結論を言うと 相手が発する情報を沢山キャッチ出来る程 能力は沢山吸収出来ます。 そのためにはどうすればいいのか? を紹介していますが、 有料級の内容なので 良ければ取り入れてみて下さい。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 「能力を手に入れる方法」を、 インド人流の技である 『リスペクト』を使うことを 紹介しています。 また 「先生に教わることの重要性」も 解説していたりしますが、 この2つを合わせると 「先生をリスペクトする」ことで 能力をたっぷり受け継ぐことが出来ます。 『リスペクト』をすることで 相手の「…

  • 空気を読んで人生を豊かにするという話

    今回は 空気の正しい読み方 について解説します。 空気を読むことで 人間関係が向上したりしますが、 空気にはいくつかの種類があります。 なので どの空気を読めばいいのか? を見極めることは なかなか大変だったりします。 そこで今回は それを判断しやすくするための マインドセットを紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『日本人の国民性』 について解説しています。 日本人は 『ラジャス』の人が多く、 また「サボりを許さない」という 性質があるため、 日本独自のルールから外れると かなり生きにくくなります。 他の記事でも 『集合意識』の例えをよく…

  • 集合意識を使って才能と役割と目的を探る〜時代の変革に意識レベルで気付く〜

    今回は 才能と役割の見つけ方 を紹介します。 才能と役割は 『時代』に大きく左右されます。 その時代に合わせた 需要と供給をマッチさせることで 『才能』と呼ばれるものになります。 ですが現代は 『時代の変革』を迎えています。 そこで今回は その変革についていくため マインドセットを紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『才能』を 『集合意識』的な観点から解説しています。 『集合意識』とは 集団・コミュニティで共有している意識 のことで、 『アリ』は集合意識の強い生物なので よくアリの例えを出しています。 というのも 『収斂進化』というものが…

  • 認識や世界を広げる概念の紹介〜気をつかいこなす意味〜

    今回は 気功の理解が視野の拡大に繋がる理由 を紹介していきます。 昔からちょくちょく『気功』 の話をしていたりするのですが、 最近は特にここにフォーカスを当てています。 その理由は 「これまで紹介していた記事」を さらに次元を上げて理解してもらうためです。 『気功』のキモが分かれば、 気功の要素を踏まえて書いていた 他の記事の意味を より深く読み解くことが出来ます。 一見全く気功と関係無さそうな記事も、 僕自身のバックボーンに『気』があるため 『気』を前提に話をしている部分があります。 なので『気』というピースを当てはめて 改めて記事を読んでもらえると 『パズル』がさらに組み上がりやすくなりま…

  • ヨガを習得しやすくなるマインドセット〜ヨガの単純な部分を習得する〜

    今回は ヨガへのハードルを下げるマインドセット を紹介します。 ヨガをスタートするにあたって 「色んな種類があって、どれを学んだらいいか分からない」 と悩んだことがある方は 結構いらっしゃるみたいです。 また「なんだか複雑そう」 と感じる方も。 しかしヨガは 『伝統的な型』がすでに用意されていて、 それさえやっていれば 最大の効果を受け取れるものとなっています。 そしてその『型』も パターン化されたものなので、 やってみると 以外に覚えやすかったりします。 (ゲシュタルトを作れば覚えやすいという意味で) 今回は「ヨガは単純なもの」ということを 理解するための内容となっています。 こちらは参考記…

  • 潜在意識を使うことで閃きが大きくなるという話

    今回は 潜在意識の使い方 の紹介です。 結論を言うと 「考えるな、感じろ」の状態となれば 潜在意識の力を使いやすいなります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『閃き』が起こる仕組みなどを解説しています。 他の記事でも違う角度から語っている 『閃き』ですが、 ここでは「何も考えない」 という切り口から 閃き力向上を図っていたりします。 「何も考えない」とは 『自我』や『意識』で思考しない ということで、 バックグラウンドで働き続けている 『潜在意識』から閃きを降ろす という意味です。 もう少し表現を変えると、 『閃き』とは 『大きな絵』が見えた瞬間 …

  • マクロな視野が幸福度を高める理由〜ゴールまでのロードマップを獲得する〜

    今回は 広い視野の獲得が幸福度を高める理由 を紹介します。 この記事では 「広い視野」のことを 『マクロ視点』と表現していますが、 頭の中に『マップ』を描くことで 「広い視野」を感覚的に意識しやすくなります。 ということで 『マクロ視点』と表現していますが、 これを持つことで 目的達成がしやすくなります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『リラックス』の重要性と使い方を 解説しています。 その中で 『リラックス=マクロ視点』 ということに触れているのですが、 この『マクロ視点』を持つことは 「広く全体を見渡し、高いIQを持っている状態」 とイコール…

  • 同調圧力を回避して気楽に生きるためのマインドセット〜本当に守るべきルールだけおさえる〜

    今回は ルールを見極めるメリット の紹介です。 『ルール』には 守らないとヤバいものと、 むしろ守らないほうがいいもの があります。 そしてその部分の見極めは 『日本』ではかなり難易度が高く、 多くの人が混乱しています。 そこで今回は ガイドブック的に 『ルール説明』をしていきます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『ルール』を破るデメリットや そもそもルールが出来た生い立ち などを紹介しています。 ルールは 人類が発展・進化するために 非常に便利で役立つ『道具』となりました。 このような 『概念的道具』も含めて 人間は『道具の進化』を繰り返してお…

  • 新しいチャレンジを達成するには無意識をうまく使うといい

    今回は チャレンジと無意識の関係 について紹介していきます。 新しいことに挑戦しては 『三日坊主』で終わってしまう という経験は誰しもにあると思いますが、 この原因は『無意識』にあります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 何か新しいことを始める時には、 無理をせず 出来ることからやっていくと良い ということを紹介しています。 その理由は 『無意識』は環境が変わることを嫌う傾向にあり、 「いつも通り」に戻ってしまう という特徴があるからです。 なので例えば 「ダイエットをするために1日10キロ走ろう!」 と決意してもうまくいきません。 そのような決意…

  • お金を稼ぐために必要な具体的なマインドセット

    今回は お金を稼ぐためのマインドセット を紹介します。 お金を稼ぐことに限らず 「何かを成す」には それに見合ったエネルギーが必要です。 『等価交換』です。 今回はその『等価交換』を スムーズに行うためのマインドセットを行います。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ①日本はお金稼ぎにうってつけの場所 ②お金を稼ぐには行動すればいい ③行動するためにはヨガ的なマインドを取り入れるといい ということを書いています。 この参考記事で伝えたいことは 「お金を稼ぐ」ことを目的としているのなら それが実現するために 効果的な方法を取り入れましょう。 ということで…

  • 隙間時間を効果的に使って人生を有意義にするマインドセット

    今回は 隙間時間を有効活用する方法 を紹介します。 結論から言うと 『ヨガ』のマインドを取り入れることで 効率的に時間を使えるようになり、 隙間時間を効果的に埋めやすくなります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 「隙間時間の過ごし方」 について触れています。 隙間時間は 「ついで」の法則によって 結構色んなことが捗りますよね。 「スイッチが入っているけど 何かをやるほどの時間も無い」のが 『隙間時間』の特徴ですが、 そこで「スイッチが入っている」時に 何をするのが効果的なのか? ということを紹介しています。 ここで「何かをしよう」と思っている時点で…

  • やる気スイッチを作り出す方法とは?〜やる気という意味について考えてみる〜

    今回は やる気スイッチを作り出すヒント を紹介していきます。 『やる気』とは 『モチベーション』のことですが、 これに関しては 結構言い尽くしてたりします。 なので今回は 新たなアプローチから やる気に触れていきたいと思います。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp この記事もそうですが、 『参考記事』を掲載している記事は 「その記事の続きや補足」として 書いているものなので、 『参考記事』と こちらの記事は 2つで1つのもの だと思って頂くとイメージしやすいかと思います。 今回参考にしている記事も、 改めて読み直しても 「今の自分」に気付きを与えてくれるもので、…

  • 目的を持つことで天才になる理由

    今回は 天才とゴールの関係 を紹介していきます。 簡単に言うと 『ゴール』という目的意識を持つことで 『集中力』が生まれ、 天才的なパフォーマンスを発揮出来るようになります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ゴールの大きさを 「意識の高さ」と表現しています。 『ゴール設定』は 何事においても重要で、 ゴールがあるからこそ 『集中力』が生まれます。 逆にゴールが無い状態だと、 出口の分からない砂漠をウロウロしている のと同じと言えます。 『地図(グーグルマップ)』さえあれば 砂漠の出口が分かって 生還することが出来ますが、 それが無ければ 体力を消耗…

  • 心の健康が重要な理由〜ストレス社会を根本的に解決するには?〜

    今回は 心の健康の重要性 について紹介します。 『健康』と言えば 肉体的健康や 『元気』のことですが、 ここでは『元気』的な部分に フォーカスを当てています。 『元気』とは 心が健康な状態を指すからです。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 様々なアプローチから 『健康』を取り入れる方法に触れています。 そして 様々な方法論で『健康』を手に入れることで、 総合的な健康を手に入れることが出来ます。 『総合的な健康』とは 心・体のどちらのバランスも取れた健康で、 いわゆる 「体は元気だけど、気疲れしている」という 精神的不健康からの脱却を意味しています。 …

  • 無駄話をヨガ的にも気功的にもやらないほうがいい理由

    今回は 無駄話のデメリット について紹介します。 タイトルでは 『気功』と表現していますが、 ここで言う気功は 「体感的な理解」を助けるための 説明原理だと思って下さい。 そして『無駄話』を例えに出していますが、 重要なのは 様々な部分に共通する『デメリット』 の部分です。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『無駄話』のデメリットに触れています。 ヨガでは 「無駄話をするとエネルギーが漏れる」 と言われており、 言葉に力が無くなるとされています。 簡単に言うと 『狼少年』になってしまい、 誰にも信じてもらえなくなります。 ここで言う『無駄話』とは 『…

  • 呼吸をコントロールすると人生もコントロール出来るという話

    今回は 呼吸のコントロールの重要性 について紹介します。 結論から言うと 『呼吸』をコントロールすれば 『肉体』『思考』をコントロール出来ます。 その理由は 脳が無意識に呼吸を操っているから、 呼吸を意識的に操ることで 逆に脳を操れる からです。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『呼吸』をコントロールすることで 『自立神経』をコントロール出来る ということに触れています。 自立神経は 『交感神経』と 『副交感神経』で成り立っていて、 簡単に言うと やる気の『アクセル』と リラックスの『ブレーキ』の バランスをとっているのが 自立神経です。 自立神経…

  • 健康は脳が決めているという話〜体よりも頭にアプローチするメリット〜

    今回は 効率的に健康になる方法 を紹介していきます。 健康になるために 様々なアプローチが巷で出回っています。 例えば 健康食品、ダイエットなどが それにあたりますが、 ここではもっと根本にあるシステムに注目し そこから健康へアプローチするための マインドセットを紹介します。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『自立神経』のバランスが崩れることで 交感神経が疲れて(アクセルを回しすぎて) アドレナリンが正しく分泌されなくなり、 アドレナリン不足の影響で 脂肪を燃やすエネルギーが足りなくなって 結果的に『肥満』になる という話をしています。 そして 自…

  • 情報リテラシーを高めて人生というサバイバルの生存率を上げる

    今回は 情報リテラシーを高める方法 という内容です。 情報リテラシーとは 「情報を扱う能力」のことで、 これを高めることが出来れば 生活が豊かになり幸福度も上がります。 万能ナイフ(缶切りやハサミのついたサバイバルキット) のような、 応用力の高い情報を手に入れていれば 人生というサバイバルを生き抜きやすくなる という意味合いで、 『情報リテラシー』は高いに越したことはありません。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『アウトプット』を行うことで 『インプット』が活発になり、 より良質なアウトプットが出来るようになる ことを解説しています。 そしてこの…

  • 理想的な行動パターンで疲れのない元気な生き方を送る方法

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今回は 理想的な行動パターンのメリット を紹介します。 ここでは ①元気の減るパターンと ②元気の高まるパターンを 比較しながら、 理想的な行動パターンがどんなものか? を解説していきます。 結論を言うと 『心と体』の両方を元気にすることで 『元気』になれるのですが、 『心』を犠牲にするパターンが 日本では定着しているため、 このことを理解することで 他の人よりも豊かに過ごすことが出来ます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは ヨガでいう『3つ…

  • 幸せの青い鳥を目の前に出現させるマインドセット

    " data-en-clipboard="true">今回は 幸福度を高めるための考え方 について紹介します。 そもそも現代は 幸福度を上げるための情報が 最高潮に多く、 また共有されている時代です。 それでも大して幸福度が高まった と感じない理由は、 そのことを知らないからです。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp " data-en-clipboard="true">ここでは 世界を広げることの重要性 について触れています。 ここで言う『世界』とは 物理世界のことではなく 『精神世界(情報世界)』のことだったりします。 情報空間の結実が 物理空間だったりする…

  • 効率化するほど非効率になる理由〜好きなことをすることが1番効率的〜

    今回は 『効率化』を正しく行う方法 を紹介します。 結論から言うと 『効率化』を優先するよりも 「好きなこと」を優先するほうが 目的達成までの時間が短くなるため、 喜びも 生産性も高い 「好きなこと」を選択することが 『効率化』を正しく行う ということになります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp この記事では 「創造性を使った作業」は 『お金』という報酬を与えることで パフォーマンスが落ちる という話を基に 閃きや創造の解説をしています。 そしてここで重要な点は 『目的』がズレることで 結果に差が生まれる ということだったりします。 「創造性を使った作業」と…

  • 本当の意味で役立つ『閃き』の使い方〜本質的な理解が閃きの質を高める〜

    今回は 閃きの本質的な使い方 について解説しています。 閃き力を高めることで 仕事が成功しやすくなりますが、 仕事とは本来『貢献』のために行うものです。 という部分を理解しておくことで 閃きの次元と出力を高めることが出来ます。 もう少し言うと 仕事の『目的』を、 「お金を稼ぐ」という部分から もう少し広げてみることで 結果的に幸福度の高い閃きが 降りてくるようになります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 閃きのシステムを『脳の仕組み』から 解説しています。 他の記事では 『前頭前野』という 創造性や認識力を司る脳の部位を例に 解説していたりします。…

  • 瞑想の応用的な方法論の紹介〜ブログを書いたり読んだりするのも瞑想〜

    今回は 瞑想の応用方法 について解説していきます。 応用するためには 『基本』を知る必要があるので、 まずは瞑想が 『意識のコントロール』であることを 解説していきます。 すると 「意識について考える」ことが 1つの瞑想になっていることに気付きます。 ここら辺の解説もしていきますが、 この部分を落とし込めれば 「ブログを書く」ことを 瞑想の一種として扱うことが出来ます。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp ここでは 『瞑想』について触れています。 『瞑想』とは 「何も考えない」とか 「呼吸を観察する」など いくつかの種類があるもので、 「座って精神を集中させるも…

  • 具体的でないものを掴むメリット〜本質に近づくことで全てを得る〜

    今回は 本質的なレベルアップに必要な知識 を紹介します。 本質的なものほど 『情報量』が多くなってしまい 捉えにくくなっていくものです。 逆に本質的なものに近づくことで あらゆる物事の共通点を見出せ、 どの角度からでも成功しやすくなります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp この記事では 『姿勢』を正すことが 『閃き』を高める 理由を紹介しています。 ここでは 「姿勢を正すからこそ、閃きが多くなる」 という表現をしていますが、 本当のところは 閃きが多いような『精神状態』だと 「姿勢の悪さ」という違和感に気付きやすくなり、 姿勢を自然と正したくなる。 そして体…

  • シンプルな教えが結局最強という話〜全てに共通する答えに辿り着く〜

    今回は 『シンプルさ』が最強である理由 を紹介します。 現代人は『複雑』であるほど インテリジェンスな感じが 良いものだという考えを持ちがちです。 しかしそれは 時代の流行りなだけで、 実は『シンプル』の中に 最強のインテリジェンスがあります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp この記事では 『シンプル』というキーワードを使って、 『直感』を働かせて生きることを提案しています。 ここで言う『直感』とは 根拠の無い『勘』ではなく、 因果関係を読んで 論理的な決断を行った末おりてくる 『閃き』のことです。 もう少し言うと ここで言う「シンプルさ」とは、 どこから登…

  • 現代に合った需要を満たしリターンを最大化させる〜お門違いな貢献の破壊〜

    今回は 現代に合った貢献の形 を紹介します。 この部分が落とし込まれば 『自己実現欲求』を大きく満たせ、 その分幸福度が高まります。 こちらは参考記事です kuuurooo.hatenablog.jp この記事では 「本質的に重要なこと」 について触れています。 ここではそれを 『愛』や『人情』という 精神論的な表現をしていますが、 実はそれらの感情は 『結果』でしかなく、 重要なのはそこに至る『脳の仕組み』 だったりします。 他の記事でも触れていますが、 人には『自己実現欲求』 というものがあります。 これは「他者のためになること」 をすることで 「喜びを感じる(欲求が満たされる)」 という…

  • 元気を高めて人生を成功させるマインドセット〜元気は全ての願いを叶える〜

    今回は 元気が人生にプラスの影響を与える理由 を紹介します。 ここではあえて 『元気』の仕組みを理解するため、 『気』や『エネルギー』といった表現をしています。 ここでその意味を落とし込むことが出来れば、 これからの人生で『活力』『やる気』『元気』を 自在にコントロールすることが出来ます。 そして『元気』をコントロール出来れば あらゆる目標は達成され、 人生の幸福度はうなぎのぼりとなります。 こちらは参考記事です。 kuuurooo.hatenablog.jp この記事では 『やる気』の正体を 『気功』的な側面から語っています。 ヨガと気功の起源はそもそも同じで、 ヨガ的な『やる気』の高い状態…

  • 人生をゲーム化するための方法〜好きなことはゲームそのもの〜

    今回は 人生をゲーム化するためのマインドセット を紹介します。 人生をゲームと捉えることで、 必要以上に不安を膨らまる必要がなくなり 攻略の糸口を発見しやすくなる。 などのいくつかのメリットがあります。 そこで今回は ゲーム化するために必要な 前提知識などを紹介します。 こちらは参考記事です。 kuuurooo.hatenablog.jp この記事では 『人生のゲーム化』について触れています。 記事自体は数年前のものですが、 土台になっている 「人生を創造する」という考え方自体は 今でも的を得た考えだなと思っています。 この記事は 「ゲームはブレイすること自体が醍醐味」 という切り口だったりし…

  • 現代の社会問題とヨガの関係〜必要なストレスを打ち消す社会〜

    今回は 社会問題とヨガの関係 という内容です。 ヨガや瞑想はかなり万能的に 『ストレス』を軽減してくれます。 その威力は 本来必要なストレスすらも 打ち消してくれる程にです。 しかし結局は ヨガや瞑想は必要なのですよ。 という話に帰結していますが、 ここでは特に『社会問題』に フォーカスを当てています。 こちらは参考記事です。 kuuurooo.hatenablog.jp この記事では、 『瞑想』『ヨガ』の効果の高さを 「Googleなどが取り入れているから」 という観点からオススメしている記事です。 ですが本当のことを言うと アメリカから渡ってきたヨガは 「臭いものに蓋」をしているのと同じで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじんじゃほいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじんじゃほいさん
ブログタイトル
ヨガ哲学でお役立ち情報
フォロー
ヨガ哲学でお役立ち情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用