chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
声優ワークショップotti(オッティ)の日記 https://ottiws.hatenablog.com/

完全裏方で資金集めやら、メインスタッフ集めに奔走しているアニメーションプロデューサーのオッティです。 何の因果か、声優事務所など、様々なところでワークショップをやることに・・・。

じゃびろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話548」#578

    知り合いのゲーム関係者からメールがあって、同業者の知り合いがまた一人、逝ってしまったと。高齢化社会と言えども、それは、戦前生まれを中心とした人たちのことであって、我々が同じように長生きできるとは限らない。ましてや、この業界の人間であればそれはもう、誰に保証してもらわなくともそうなるのかなと。まあ、そう言うことで、私は運が良いのか、悪いのかと・・・。とにもかくにも、何を残すかで、価値を判断したいものだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話547」#577

    なぜ、うちのワークショップに 需要があるのか!今の専門学校って、設備が立派なので、スタジオ実習なんか羨ましいくらいのモノだと思っていた。でも、実情って、そんなにスタジオ実習出来ないんですね。まあ、人数とか、カリキュラムの問題とかもあるのでしょうが。考えようによっては、学校も商売なのでカリキュラムなんか、需要に合わせているのかもしれないね。だとしたら、習う側の問題もあるのかもね。数年前ですが、専門学校で演出・監督コースか何か出た生徒が、面接でいきなり、監督が出来ますと言ったそうな・・・。バカか!!と一言言って、退場させたそうです。実情と教育が合致していない例として、何処のアニメ制作会社でも語られ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話546」#576

    専門学校なり、養成所なりに入ったとしても、到底、練習時間が足りない。あなたが子役出身で、ある程度、演技経験があるならば、後は声優としての技術的な問題をクリアーして行けば良いのだけれど、大多数の声優志望者が高校卒業してから、本格的な演技の勉強をする人が大半な訳だから、学校の練習量だけでは絶対に足りない。また、良い先生に巡り合えば良いのだが、正直、大半はプロの目線で言わせていただければ、その先生すら、レベルに達していない。果ては、良い先生だが、一人一人を見てくれるほど、授業数がないとか、あくまで、ゲスト講師レベルでしかないなど、高校を卒業してから、声優になる制度、カリキュラムとして、成立していない…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話545」#575

    専門学校を出てから、声優に直ぐになれる人って、年に何人いるのだろう?10人も居ないのではないか。大半は事務所の養成所でプロとしての技量を学ばなければならない。じゃあ、専門学校って!?でも、そう言う疑問よりもこれだけ情報がある中で、学校だけに頼って声優になれると思っている方がオメデタイとしか言いようがない。養成所に通いながら、さらに、ワークショップに行くのってなんででしょうか?ハッキリ言って、専門学校、養成所とやってきたとしても、練習量が足り何んですよ。単純に。ここまで来ると、正直、どれだけ資本を投下できるか、と言う事も重要になります。だから、親の保護下にある時に資本投下を積極的に行って欲しいの…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話544」#574

    このブログ、学生読者が居るらしいので、その辺りを個人的に。今年から、専門学校が始まる方も多いと思いますが、専門学校を出たからと言って、直ぐに、声優になれる訳ではないし、事務所があなたを採用してくれるとも限らない。それで、事務所に入ったからと言って直ぐに、仕事が舞い込んでくる訳でもない。事務所の養成所に通う事になって、声優にすらなっていない状態が続く事もあるだろうし。だから、学生で親から守られているうちに、多くの経験と本当の情報に触れておくことが重要なのだ!!これわかります??養成所生や事務所に所属している連中は痛いほど、わかるでしょうが、できれば、親の保護下にある学生時代にこの意味がわかると、…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話543」#573

    本日の事務所ワークショップ、お疲れ様でした。皆さんの弱点を再び、白日のもとに、さらしてしまいましたが、でも、今回は嫌と言うほどの事だったので、相当、心に響いてしまった事でしょう。でも、それゆえに、間違いなく心に刻まれて、忘れない事でしょう。台詞、一言にも、意味があり、感情、心情、状況があるのです。と言う事は長い台詞にもあるわけで、それこそ、長い台詞とは短い台詞の集合体と考えるのならば、それぞれに、意味があり、感情、心情、状況があるのです。それが、リズムを生むのです。わかりますよね?これ以上は説明しませんよ。もう一度、自宅で、復習してみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ …

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話542」#572

    「私、声優になれるでしょうか?」という質問を嫌と言うほど、聞かされる。その時、必ず、「わかりません。」と答える。この手の質問をするのは学生に決まっているので、その学生の状況なんて判らないから、正直に、そう答える。この春から、声優の学校に通っている人もいるでしょうが、この学校に通える期間は親にも保護されているでしょうから、できればこの時にワークショップなどに出稽古に行って欲しいんだよね。それで、如何に自分がダメかを理解して、親の保護下にあるうちに、声優としての下地を作ってしまわないとキツイでしょ。でも、ほとんどの学生がその辺を理解できないから、学校出てから、焦るんだよね。学生で、親の保護下にある…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話541」#571

    ワークショップで、えええ!!アフレコの基本練習方法って、何処も教えてないのかよ!!本当に、逆に、私がビックリッす。はぁ~、もう、なんでだろう?つーか、論理的にそう言う事なんですよね、アフレコって。ですから、いつも言っている練習を自宅で繰り返しやっといて欲しんです。そうすると、自分の脳がそう言う動きに慣れて行く、それの繰り返しで、どうしても落ちてしまう、演技の部分が落ちなくなるんです。まあ、そんなこんなですから、我がワークショップではオリジナルシナリオ+アフレコを いつでも開催しています。 何時でも、どこでも、とにかく、 参加してみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話540」#570

    久しぶりに、仲の良い編集とリモートで飲む。飲むと言っても、 そんなに、量はいきませんが。でも、楽しかった。気の合う人と飲むのは楽しい。正直、あんまり楽しくない飲み会は無いんだけどね。まあ、それでも、やはり、楽しものは楽しいのだ。ま、とにかく、楽しいしか言えないのだが、当然、それなりの大人が集まっての事であるから、それなりの、悪だくみがある訳で・・・。まあ、それはそれとして、お楽しみと言う事で。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がし…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話539」#569

    このワークショップの話だけで言えば、 実験の場であり、失敗する場であると。ですから、ある意味自分で、目的意識を持って望んでください。自分の演じるキャラを磨きあげてください。このキャラだからと言って、それに合わせる必要はありません。自分の持ち味を実験する場所として、使ってください。まずは、自分で自信の持てるモノを作りましょう。あと、先週も言いましたが、 とにかく、正直、学校等で教わるべきモノをここ3カ月の間に、集中して仕上げていきます。たぶん、一般の声優教育機関の5倍の濃縮度で行かせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話538」#568

    専門学校、養成所でも人数の制限で、やはり、じっくりとはアフレコなどできないらしい。本当に、アフレコする機会って、無いんだね。アフレコについてですが、色つきの映像に今のリアルが無いように思えますが、正直、その気持ちもわからないでもないです。ただ、白みと色つきのアフレコで、色つきのフィルムのアフレコが良くない場合はヤバいです。非常に印象が悪いです。こちらのわがままな言いようですが、色つきなのだから、的な感情はありますから。とにかく、正直、学校等で教わるべきモノをここ3カ月の間に、集中して仕上げていきます。たぶん、一般の声優教育機関の5倍の濃縮度で行かせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話537」#567

    本日の事務所ワークショップお疲れ様でした。本当に疲れたでしょう?それで良いんです。なぜ、いつもより疲れるのかという事は今日、説明したとおりです。負荷が掛かっているということ、そして、負荷をより一層掛けて、自分の足りない部分を明らかにする、そこから、出来るだけ自分の実力を上げていってほしいのです。ただ単純なマイク前講義なんか、OTTIワークショップがやるわけないじゃないですか。考えに考え抜かれた、カリキュラムで、これからも、皆さんを疲れさせますよ。あと、今日も言いましたが、来週の事務所ワークショップにもどんどん参加してください。時間が奇跡的に取れたので、ぜひ参加してください。来月も必ずスケジュー…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話536」#566

    マイク前の練習ですが、なぜ必要か、わかりますね?声優という、職業がどういうものかと言う事がわかっていれば、その必要性とそのモノが○○ではないという事を。矛盾しているように思えるかもしれませんが、わかりますよね。ここでは、ハッキリと言いませんが大丈夫ですよね?ワークショップでは耳にタコができるくらい言うつもりですから、心配しなくても大丈夫です。必要な事はきちっと教育していきます。だいたいからして、それよりももっともっと、覚えてもらいたい事が沢山ありますので、覚悟してくださいね。うちのワークショップの存在意義はアイドル声優を作るのではなく、食べていける声優を作る所にあるのです。しっかりついて来てく…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話535」#565

    前回の話の続きですが、本当に技術的維持って、どの程度の練習が必要なのか?やはり、経験等にもよるので、本当になんとも言えん!!と言うのが本当だろう。いまさら、ベテランにそれほど必要とは思えないし。ただ、若手はむしろ、毎日でもやりたいだろうしね。いや、本当に十数年前と比べると、声優志願者が多くなりすぎてね、若手の練習すら、おぼつかないんじゃないかな??もう少し、大らかな時代だと余裕もあったろうに・・・。今じゃ、見学すら、ねぇ~。みたいなね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ!…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話534」#564

    ある程度、アフレコの技術を維持するのにどのくらいのスタジオ練習が必要か?これは、経験値によるのですが、やはり、やっと、声優として仕事をこなすようになった人は毎日は無理でも、できるだけ多く出来るのなら、それはそれで、嬉しいらしい。そりゃそうだろうけど。志望者が増えると競争の原理でレベルが上がる。ただ、それだけでもないかも、昔の方が、もう少し、大らかで見学、ガヤ、その他でも、意外とスタジオに接する時間が一人一人にあったのではないだろうか。不公平やら、なんやらを考えると、前の様には行かない。果たして、新人を育てる環境はどちらが良いのだろう。そう言う意味においても、アフレコ実習をどう生かすかは本人次第…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話533」#563

    マイク前の苦手意識を克服しよう、「だって、たいしたことじゃねぇ!」を実行していきます。 もしかしたらですが、どこかで、取材が入るかもしれません。その時は、当然前もって連絡しますが、ご協力をお願いするかもしれません。その時は、よろしくお願いします。まあ、結局、私が出て行かないとダメですか・・・。病み上がりなんですが・・・。良いんですけど。まあ、そう言う訳で、シリーズ打ち合わせに特攻します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいな…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話532」#562

    声優事務所ワークショッですが、基本的に定員は8名くらいなので、そんな感じで募集しています。8名を2班に分けるか、8名全員で、役を廻して行くようになります。たぶん前者ですけど。ですから、常にマイク前に立つようになると思います。先月のマイク前実習を経てマイク前の苦手意識克服があって、 先月を踏まえての今月なのですが、1コマづつより、1日に2コマの方が絶対に効率よく勉強できるので、1日に2コマの方が良いです。できれば、今月はそんな風に参加してください。たぶん、予定ですが、アフレコ2時間くらいの違いが出るはずです。なので、今月は丸1日借りて、丸1日アフレコしっぱなしdayを作っています。素材はあるし、…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話531」#561

    本日の声優事務所ワークショップ、お疲れ様でした。いつもの、オリジナルシナリオにダメだし修正をしてからのマイク前実習への流れ、どうでしたでしょうか?まあ、ハッキリ言って、地獄絵図でしたね。今日も言いましたが、あなた達が思っている不安もわかりますが、所詮は技術的な部分に過ぎません。もっと本質について、深掘りしていきましょう。もちろん、その不安を取り除く事も必要なので、マイク前の実習は行っていきます。そこで、皆さんの現状をさらけ出す事も重要ですから。今日、出席した方も、今月あと2回以上の出席をお願いします。まだやってもらい事がありすぎです・・・。ところで、ワークショップで言いましたが、単純に、マイク…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話530」#560

    実写の方がアニメ業界よりも厳しい状況なんですが、それは、参加している野球チームに実写系のスタッフ、役者が多いし、友達に実写スタッフ系が結構いるのでそう言う情報はわりと入ります。そう言う事もあってか、実写系の監督、プロデューサーがワークショップを開催しているのが増えているような気がする。しかも、そこそこ有名な人だったりと。まあ、それはそれでいいんじゃないかと思っていたのですが、それを否定するような書き込みというか、募集要項が・・・。「監督やプロデューサーがアルバイト感覚でやっているのとは違います。講師として長年~~」 見たいな感じで。申し訳ないけど、俺が実写の役者志望だったら、間違いなくアルバイ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話529」#559

    今日も今日で、アニメPの域を超えた仕事の話が・・・。まあ、今更ですが・・・。今週の事務所講義ですけど、結構、面白い事になるかなぁと勝手な期待をしています。意外に、話す事も多いと思いますが、それも大事なんで、話します。むしろ意識して、こう言う練習を自主練習でも、して欲しいなぁと。そんな意味も含みで、課題を膨らまそうかと思っています。なんで、こう言う事を1コマ使って、ガッツリとやるかと言う事も明日話します。で、色々と気づいて欲しいかなと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! …

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話528」#558

    実は今日一日で、色々と連絡があり、少し戸惑いが・・・。新人の育成の件、新規事業への参画、事務所自体の仕掛けの相談。もう、本当にアニメPの仕事の域を超えています。このワークショップに来ている人はわかると思いますが、あまり特定の人や事務所をエコひいきするような行為はしておりません。そりゃ、オーディションで、素材がたまたま、当ったりと予備校の様な要素はありますけど、あくまで、基本は技量をみんなで努力して、上げて行くというのが、目的なので。まあ、なかなかですわ。はあ~。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じク…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話527」#557

    声優の数って、作品に比して、多いんですよ。だから、オーディションで、言い方悪いかもしれないけど、正当に受かろうが、不当に受かろうが、受からなければ意味がないんですよ!ブレイクした声優さんに関して、何名か話をした事があると思いますが、本当に一期一会であったり、我々だって、万能だなんて思ってないんですよ。だから、本当は落とした声優の中に金の卵が居たんじゃないかって、思ったりもするんです。どんな形であれ、オーディションに足跡を残してほしいんですよね。そうすれば、制作側に記憶が残ったり、事務所のバックアップが良くなったりとか、今後につながるでしょ。綺麗事なんて、どうでも良いんです。まずは、本当の現場を…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話526」#556

    オーディションについて、相談があったのでちょっと。現状、技術力を明日、明後日までにどこどこまで上げるという事は不可能です。レベルが低ければ別ですが、そんな事を言う奴は、素人か詐欺師でしょ。まあそれは良いんですけど。一応、最終選考に残ったらしい。んで、まあ、その選考に使われたシナリオがうちのワークショップのシナリオとそっくりさんだったらしい。まあ、それで、できが良かったのは良いのだけれど、次が怖いと・・・。そんなの知りません。そりゃ、現役のプロデューサーと現役の シナリオライターが頭悩まして(落とし穴とか)、毎回作ってるんだから、それに、場合によってはそのシナリオライターがオーディション用のシナ…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話525」#555

    未だに業界全体で厳しいです。この時期に生き残れれば、将来像が見えてきたりするかもしれません。アニメの制作会社に限らず、声優事務所など、離合集散は良くある話で、そんな話も色々と耳に入るかともいます。でも、最終的に必要なのは本人の実力です。言いにつけ、悪いにつけ、人と人で決まる業界なので、人間関係には気を付けてください。それさえも超える実力があればいいのですが、アニメ業界って、良い意味でも悪い意味でも、人手集団作業の塊ですから。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者から…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話524」#554

    シリーズのオーディションについて、相談を受ける。新人をどう育てるか。これは、シリーズディレクターや事務所、レコード会社様々な人たちにとって結構重要で、頭を悩ますところ。でも、計画やこちらの思いどうりなどにはいかない。所詮はファンあっての事だし、作品自体がそこそこ売れないと、新人が売れるきっかけにもならない。残念ながら、用意したオプションが全てにはまる訳でもない。所詮、仕掛けは仕掛け。むしろ、第一印象や、その人自身のキャラを前面に押し出すと言う事が自然で、受け入れやすいのかもしれない。まあ、それでも、何かしらの売りについて、常に考えなければならない。今まで、自分が関わったヒット作品だって、初めか…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話523」#553

    声優として、やって欲しい事というか、練習しておいてほしい事って、まだまだあります。最近はやっていませんが、古典文学をアニメ化したものとか、忘れたころの幼児向けのアニメの演技の仕方の確認。挙げろと言われれば、その他にも沢山、沢山あります。毎回毎回の講義をいかに自分の血肉にしていくか、結構重要ですが、なかなか、上手い人でもそうは簡単には行きません。良い悪いは別にして、その時の業界のトレンドに合わせて、やる事も重要で、この手のモノについては制作のフロントにいる優位性がオーディションのアドバイスと言うよりも課題そのものになって、運良く!?二人が仕事を取れるということにもなり、面目躍如??でしたか・・・…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話522」#552

    本日の事務所ワークショップお疲れ様でした。今月は、色々とお話して、相談してきた事がありましたが、本気でプロを目指す人たちの場として、存在させたいと思います。過去の成功に基づき、今一度書きますが、とにかくワークショップがある日程には全部出席してください。やはり、今でも業界で成功している人は一コマでも、多く出席しなければと語っていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※養成所、専門学校のダブルスクールは 当たり前、黙って通っているのも当たり前、 同じクラスのあいつに差をつけろ! 初心者からプロまで、 自信の持てる演技がしたいなら OTTIワークショップです。 ※素人講師の100個…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話521」#551

    例のブログですが、ワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。どうでも良いけど、う~、パニック状態。やる事、考えなければいけない事、ちょっと、短期間の間に多すぎ。あ~、どうしよう・・・。ま、結論は出ているのだけど、う~ん、段取りが・・・。一応、物事には順番があるからね。あ~、ここ、数週間はバタバタだな。でもまあ、いいかな。それとは別に、気を付けているつもりでも、なかなかどうして、自分の良さを出そうというところま…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話520」#550

    昨日のブログですが、昨日のワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。ところで、ちょっと、気になる事がったので、話を少し。ええ、まあ、色んなことに興味を持つのは良い事だとは思いますが、あなたは何を本職に据えて、ご飯を食べて行きたいのか?くらいのことは、常に意識しておいてください。声優なら、声優をメインに据えてやって行かないと、必ず、後から追っかけてきた人間に、軽~く、抜かされていきますよ。みんな必死ですから。い…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話519」#549

    前回のブログですが、前回のワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。その流れじゃないんですが、時には、何にも考えず、突き進むという事も大事なような気がします。少し考えすぎて、遅れるよりはまあ、多少、暴走気味でも進んでしまった方が、後から悔いを残す事が無いような気がします。とは言っても、どこで、どう、ブーストを掛けるかって、難しいですよね。何でもそうですが、見極めみたいなところが重要ですね。だから、情報が大事に…

  • 声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話518」#548

    昨日のブログですが、昨日のワークショップで何をみんなで話していたかはまた今度、ワークショップの時にでも聞いてください。ここで書くにはちょっと長くなりそうなのでそれは避けます。別に悪い事ではなく、これからの事というか、色々と、建設的な話をしていたつもりです。ところで、せっかく、声優になるために上京してきて、声優になることを諦めるなんて、勿体無い話です。ダメなときは、思い切って休んでしまう事も大事ですが、動き出すタイミングだけは考えて欲しいものです。せっかく、声優になるために上京してきて、辞めたら一生後悔するでしょう。別に、結果として、声優になれなくても、やった感、やりきった感があれば、次に進める…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃびろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃびろうさん
ブログタイトル
声優ワークショップotti(オッティ)の日記
フォロー
声優ワークショップotti(オッティ)の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用