chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活 https://setsuyaku30s.hatenablog.com/

大阪在住、独身のサラリーマンKENと申します。 金融資産は評価額で500万ほどで、今年は追加で100万円貯めることを目標にしています。普段の買い物や節約について書いています。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 今、株を売るべきか買うべきか

    こんにちは! 貯金するのが好きなサラリーマン、けんです^^ 貯金するだけでなく細々と投資もしているのですが、 コロナウィルスの影響で株価が暴落していますね。 こういう時に買うべきか売るべきか迷いますよね。 一番やってはいけないのは 怖いからポジションを手放す それと お、そろそろお買い得じゃない?買いで入ろっと です。 どちらも買い入る・入っている場合の話ですが売りでも同じです。 つまり感情的なトレードは禁物です 臨機応変と言えば聞こえはいいですが 感情に流されるだけのトレードを続けるといつか大きく負けてしまいます かと言って塩漬けにしろというわけではないので、 相場が休みになった土日の間に株…

  • サラリーマンも確定申告をするべき?

    こんにちは! 節約好きサラリーマンのけんです。 前回の更新から日が空いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m 確定申告のシーズンですねー サラリーマンなのに確定申告するの? と思われた方、 サラリーマンでもした方が得な場合って意外とあるんですよ 今回はそのうちの一つ、 寄附金控除 について書きます。 ----------------------------------------------------------------- 寄附金控除(きふきんこうじょ)とは、個人が国や地方公共団体、社会福祉法人、一定の認定NPO法人などに対し寄付をした場合に認められる所得税の所得控除の制度を指す。類似す…

  • 他人のためにお金を浪費していないですか?

    こんにちは! 節約好きサラリーマンのケンです 今回は、 貯金ができない!収入は結構あるのに使ってしまって残らない。。 といった方にありがちな理由についてお話しいたします 質問ですが、自分のためにお金を使っていますか? 「当たり前じゃないか!」「毎月寄付してるから人のためにも使ってるよ」 「いくら稼いでも嫁のために。。。」 色々な声が聞こえてきそうですが(笑 「自分のためにお金を使う」 というと自分勝手に聞こえますが、 問題は本当に自分が価値を感じるものに使っているかどうかです 例えば自分が所有するために服を買っても、 それが流行っているから買った。友達にオシャレだと思われたいから買った。という…

  • ミニマリストもどきのおすすめ財布

    こんにちは! 節約好きサラリーマンのけんです^^ 今日は節約術では無いのですがミニマリストもどきの私が愛用しているアイテムをご紹介します♪ それがこちら! マネークリップとカードホルダーがセットになったものです カードホルダー こんな感じでカードやお札を入れます 結構前から財布の自分にとっての最適解を求めて行き着いたのがこれです 長財布はまず大きすぎてポケットに入らないのでダメで、 普通の二つ折りの財布の時代が長かったのですがやはりもう少しコンパクトにしたいなと思い。。 余談ですが中学の時はクリップでお札とか挟んでました笑 昔からそういう癖があったみたいです^^; このカードホルダーのメリット…

  • 1月の出費

    こんにちは! 節約趣味のサラリーマンKENです^^ 先月の収支が確定したので公開します! 家賃(光熱費等込み):53,931円 食費:18,608円 酒代:2,666円 書籍代:3,891円 交際費:4,440円 合計:83,536円 手取り収入:196,842円 貯金額:113,306円 食費に関しては結構かんばれたかなと思います♪ 業務スーパー様様です(笑 酒代は、、まあ許容範囲かなと^^; 勉強用の本はKindleのセールを利用したり BookOffで買ったりしたのでかなり安くすみました。 まあ、最近は去年一年間で増えた本の中からざっとしか読んでいないものや 特にいいと思ったものを再読し…

  • ★2月5日業務スーパーでのお買い物★

    こんにちは! 節約系ブログのKENです^^ 本日久々に業務スーパーに買い物に行ったので内容をお伝えします♪ 実は2月に入ってから初の食料品購入です 気づいたら4日間丸々家にあるストックで暮らしていました(笑 一回牛丼が食べたくて、牛丼にはビールが必須なのでコンビニでビールを買って帰る強い気持ちを持って帰宅していたのですが、 1駅乗り過ごしてしまい。。 戻ったら牛丼屋は駅の反対側。。 もういいや、帰ろうってなりました^^; さて、余談はそれぐらいにして今日の購入品: コーラ(Las Coka 350ml) 6本 冷凍野菜各種 5袋 1Lのドレッシング 卵 そば 3袋 合計金額:1458円 Las…

  • イオンオーナーズカードのメリット・デメリット

    こんにちは! 節約サラリーマンのKenです♪ 今日は私が保有しているイオン(8267)の株ついてお話しします イオン系列のお店をよく利用する方には株主優待がとても魅力的な銘柄です 一番大きいのはオーナーズカード! メインの特典は買い物の時に提示すると3%(100株保有時)のキャッシュバックが得られることです その場でキャッシュバックはなく半年ごとに書類が送られてきて店舗でキャッシュバックを受けるものです 株価は2281円(2020年1月現在)で、優待を受ける最低購入額は22万8100円です 私はダイエーでよく買い物をするので使っています 株の購入を決めた時点では一回1000円、月20日ほどダイ…

  • 貯金したければ毎日のアレをやめるべき

    こんにちは! 節約好きサラリーマンのKenです^^ 今回は貯金をしたいけれどなかなか貯まらないという方に向けて 私の経験から意識していることをお話しします 皆さんは缶コーヒーを飲まれますか? 毎晩の晩酌はしますか? タバコは吸いますか? こういう、小さいけれど毎日買うものを見直すのが大事です。 ただし、必ずしも辞めろと言いたいわけではないのでそれに関しては後述します 120円の缶コーヒーを毎日飲んだら30日で3600円です 問題はそれを意識して、月々3600円の価値があると納得して買っているか 年間にすると43200円 安い時期なら韓国や台湾旅行ぐらいいけちゃいますね ここで選択肢は3つありま…

  • 今日のお買い物

    こんにちは! 業務スーパーで食材を買い込んできました! 業務スーパーってなんであんなにワクワクするんでしょう(笑 合計金額:2641円 買いすぎました^^; 寒いんでまとめ買いしようとしたらこうなってしまいました。。 購入品: Las Cola x6 冷凍野菜各種 そば x4 たまご10個入り カレールウ レトルトカレー 冷蔵シュウマイ 一味唐辛子 カップ麺 みていただくとわかる通り、超健康志向ってわけでも超節約してるわけでは無いです。 外食するよりは格安スーパーで好きなものを買って食べる方が節約にもなるし我慢もしなくていいという考え方です 美味しいものが食べたくて工夫すれば料理の技術も身につ…

  • 無駄使い予防法

    無駄な買い物をしないために私が意識してやっていることがあります。 主に食べ物に関する買い物のことです それは買い物をしない日を作ること 毎日のようにスーパーに行っていた時は、ついついお菓子を買ってしまう、ジュースを買ってしまう。ということが多々ありました。。 そのため、絶対必要で腐らないものは買い貯め(ティッシュ、水、洗剤など) それ以外は〜日分など決めて買うようにしています 例えば3日分の食材を買ったらその後2日はスーパーに寄らない スーパーに行かなければ必要のないものを買ってしまうこともないし、 時間の節約にもなります ただ、その日どうしてもあれが食べたい! となったら我慢する方がいいか好…

  • おすすめユーチューバー

    私が最近よく見ているYoutubeチャンネルがあります。 その名も「倹者の流儀」 くらまさんという方が運営していて、家計簿や節約に関する考え方を発信しています。 www.youtube.com (私などのブログにリンクを貼ってもいいのか迷いましたが紹介するからにはと貼らせていただきます) 1日1食、会社の住宅補助で家賃が5000円(!)という、私にはマネできないところもあります でも節約を楽しんでいるところ、押し付けがましくないところがとても好感を持てますし、 話を聞いていてすごく共感することが多いです ぜひ一度ご覧ください^^ 私は節約のモチベーションキープにも使わせていただいています

  • 【酒飲みの味方】78円ビール

    節約生活を始めてもなかなか削減できないもの、 (というか削減する気あるのか?) それは、酒 昔は1ヶ月のうち3分の一〜半分ぐらい飲み屋に行っていたので、その時に比べるとかなり節約はできていますが、 それでも酒代は常にテコ入れを考えないといけない分野です お金だけでは無く、飲んでいる時間で勉強とか将来仕事につながることをできることを考えるときちんとコントロールしないと。。 ところで、最近のお気に入りはバーリアルです。 こちらはイオンのプライベートブランド、トップバリューが出している第三のビール バーリアル 実は以前は味が気に入らなくて私はダメでした。。 10月29日に味を“さらにおいしく”リニュ…

  • 12月の支出

    お待たせしました! (え?待ってない?) 12月の支出と貯金額を公開します! 家賃(光熱費、水道代込み):52,319円 食費:21,406円 趣味:5,988円 交際費:12,900円 酒代:4,501円 教養:10,426円 通信費:1,025円 合計:10,8565円 手取り収入がおよそ19万なので、8万円ほど貯金に回せました。 ボーナスはそのまま証券口座へ入れて存在ごと忘れますw タバコは吸わないので、好きなお酒ぐらいはある程度飲んでもいいことにしているのですがちょっと高いかなあ。。健康面を考えてもう少し減らしたい。。 教養は主に書籍代ですが、12月はキンドル(電子書籍リーダー)を買っ…

  • 今日の節約昼ごはん

    「今日の」昼ごはん と書いてますがほぼ毎日これです^^; 献立: 温野菜 ゆで卵 アーモンド 「温野菜」って書くとおしゃれな気がするのは私だけでしょうか(笑 揚げなす 洋風野菜ミックス これらの野菜を1/3袋ずつ容器に出して、電子レンジで10分ほど温めるだけです。 揚げなすの油が出るので、水分が飛んでカサカサな野菜にならずに済みます。 これにお好みのドレッシングをかけるだけ。 ちなみにどちらも業務スーパーで一袋160円ほど ゆで卵はタンパク質を取れるように アーモンドは食べ過ぎると良く無いと聞くので15~20粒程度を目安に食べます アマゾンで1kgのものを2000円程度で買うと数ヶ月持ちますよ…

  • 今日の支出

    今日は買い物 業務スーパーに行きました。 みなさん業務スーパーはいきますか?近くにあるならぜひ活用することをオススメします^^ 業務スーパー 「業務」と名前がついていますが、普通の買い物客も入れます。 コストコのように会員制でもありません。 冷凍食品が素晴らしいですが、語り出したら何千字になるかわからないのでまたの機会にw タマゴが安いですねー 私は会社の近くの業務スーパーに行っているので持って帰るのが面倒ですが、 近所のスーパーなら200円のところ、業務スーパーなら135円 (! ) 今日の支出 1339円 内訳: 冷凍野菜各種 Las Cola(コーラのパチモンw) x 3 冷蔵シュウマイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活
フォロー
年収350万、総資産500万円の30代独身サラリーマンの節約、投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用