chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダイエットマスター考案!究極のサイコロジカルダイエット https://psychological-diet.hatenablog.com/entry/20200116/1579135899

このブログでは私自身のダイエット経験を元に、何故失敗やリバウンドするのかを分析し、最終的に私自身がたどり着いた究極のダイエット方法を紹介。その名も”サイコロジカルダイエット” 名前の通り、身も心も綺麗に健康に、だけど辛くない、まさに究極

今まで20種類以上のダイエットに挑戦、減量→リバウンドの繰り返し。もう一生ダイエットの繰り返しはしたくないと思い自身で考案したサイコロジカルダイエット👍🏻15キロのダイエットに成功しリバウンドは0。173cm/52kgを3年以上キープ😉その秘密をブログで大公開。本当にもうリバウンドにはうんざりしているそこのあなた、今すぐチェック!

mel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • ダイエットを成功させる為のテクニック6選

    皆さんダイエットは順調に進んでいますか?私の考案したサイコロジカルダイエットでは特に辛いルールは設けていませんが、私はダイエット成功のカギはテクニックにあると考えています。大きな努力はせずとも小さな努力の積み重ねで長期的な体質改善を目指す、それこそが永遠のナイスバディを手に入れる最大の近道だと確信しています。今回はそのちょっとしたテクニックをご紹介しましょう。 1, ベーコンやソーセージを使う時は油を使わない 料理にベーコンやソーセージを使うこともたまにはあるかと思いますが、その時は油で炒めたり焼いたりせず、食材そのものに含まれている油を使いましょう。最初にベーコンやソーセージ単体で炒め、油が…

  • ダイエット中にオススメの油5選

    ダイエット中の皆さんの中には自炊で毎日美味しいダイエット料理を作って頑張ってらっしゃる方も多いかと思います。そこで今回はダイエット中でも罪悪感をあまり感じることなく料理に使える油をご紹介したいと思います。 1, ココナッツオイル モデルやダイエッターさんの間でも人気のココナッツオイル。中鎖脂肪酸のおかげでココナッツオイルはエネルギーに変わりやすく脂肪として蓄積されにくいと言われています。ココナッツ独特の香りがするので普段使いにはあまりお勧めはしません。お菓子作りなどをする際にお勧めの油。 2, エゴマ油やアマニ油 エゴマ油やアマニ油にはαリノレン酸(オメガ3)が含まれており、血液中の中性脂肪を…

  • ダイエット中に絶対NGな食生活4選

    みなさまダイエット生活はいかがお過ごしでしょうか。うまくいっている方や悪戦苦闘されている方、状況はそれぞれかと思いますが、今日はそんなあなたへダイエットを邪魔する絶対NGな食生活の例をご紹介しましょう。 1. 揚げ物を2日以上連続で食べる 揚げ物って美味しいですよね。私も好きでたまに食べますが、揚げ物を2日以上連続で食べる事はNGです。揚げ物には大量の油が含まれており、特に市販の揚げ物にはトランス脂肪酸が含まれている場合もあります。トランス脂肪酸は健康に悪い影響を与えるだけでなく肥満にも繋がる非常に怖い成分です。健康のためにもダイエットのためにも食べ過ぎには十分注意しましょう。 2. 炭水化物…

  • ダイエット中にオススメの豆腐を使った料理7選

    さて、今回もSNSを見ていて気がついた事なのですが、やはりダイエット中は多くの方が豆腐を食事に取り入れていますね。今回はそんなダイエットの味方とも言える「豆腐」を使ったお料理をご紹介したいと思います。 1. 湯豆腐 冬の定番料理といえば湯豆腐を思いつく方も多いのでは?とっても簡単で美味しくて体も温まりますよね。ポン酢にすり下ろした生姜や分葱などお好きな薬味を加えて食べるのがオススメ。酸っぱいものが苦手な方は少しごまだれをミックスすると食べやすくなりますよ。 2. 鍋料理 cookpad.com 鍋といえば豆腐!と言っても過言ではないくらい日本のお鍋には豆腐が使われています。しゃぶしゃぶやちゃん…

  • ダイエット中の体を温めてくれる食べ物6選

    いやー、それにしても毎日寒い日が続きますね。体温が下がると代謝も下がる、そして代謝が下がると痩せにくくなる。ダイエットに冷えは大敵です! そこで今回はダイエット中の体を温めてくれる食べ物をご紹介したいと思います。 1. 生姜 ダイエッターのあなたならきっと生姜の効果はご存知かと思いますが、冬に体を温めてくれる強い味方です。食べていると体がだんだんポカポカしてくるのを感じますよね。お茶に入れて飲んだり、お料理に使ったりと用途も様々。普段の食事に生姜をプラスするだけでも効果は期待できますよ。 2. 唐辛子 辛いものって寒くなると無性に食べたくなりませんか?唐辛子に含まれるカプサイシンは体を温めてく…

  • ダイエット中におススメの「お茶」6選

    ダイエットに日々励んでいるみなさんの中には私と同じように味のない水を飲むのが嫌だという方も少なからずいらっしゃる事でしょう。そこで今日は飲んでも罪悪感ゼロ、そしてあなたのダイエットを手助けしてくれる世界各国のお茶をご紹介したいと思います。 1. ルイボスティー 南アフリカ原産のルイボスティー。カフェインフリーで妊娠中でも安心と日本でも一時期話題になりましたよね。悪玉コレステロールを減少させ善玉コレステロールを増やす助けをしてくれるとも言われています。脂っこい食事のお供に最適です。 2. マテ茶 こちらも南アメリカ原産の日本でもポピュラーなお茶。カフェインはコーヒーより少なく緑茶より多いと言われ…

  • ダイエット中におすすめのおやつ11選

    さて今回はちょっと変わった視点からダイエット中にお勧めのおやつ11選をご紹介したいと思います。 1、フムス 日本でも有名な中東料理。ひよこ豆から作られているのでとってもヘルシー。植物性プロテインも豊富に含まれています。ヘルシーなオリーブオイルで手作りすれば更にヘルシーに。 2、サルサ こちらもメキシコの有名な料理。タコスのソースとして使うのが一般的ですが、そのままサルサとトルティーヤチップスで立派なおやつにもなります。もちろんお酒のおつまみにも。 3、ヨーグルト ヨーグルトはダイエット中のおすすめの食べ物としては有名ですね。フルーツやグラノーラをミックスしておやつとしてだけではなくお昼ご飯代わ…

  • 何故サイコロジカルダイエットが効果的なの?

    私のブログを読んでくださった方の中には私のダイエット法は意味が分からない、これで本当に効果があるの?と疑心暗鬼な方も多いでしょう。もちろんそう思われる事は想定の範囲内です。なので、何故サイコロジカルダイエットは効果があるのかについて今回はお話ししたいと思います。 ストレス太りやストレス痩せという言葉が存在するようにあなたの心理状態と体は密接に関係しています、ですがダイエットをする際に心理状態の事を考えて痩せようとする人は少ないでしょう。目の前の減量するためのツールにフォーカスはするものの、それであなたが幸せなのかさえ無視してダイエットを続けている方が多いように感じます。そうなると結局心がバラン…

  • ダイエット中にモチベーションが下がってしまったら?

    あなたは今までのダイエット中にモチベーションが下がってしまった事はありませんか? 今回はそんな時の対処法をご紹介したいと思います。 まずあなたのモチベーションが下がってしまう時ってどんな時でしょうか。 停滞期が長く続いている時 ダイエットがストレスになってきた時 ダイエット中の食事が美味しくない時 などではないでしょうか。 おそらく私のサイコロジカルダイエットに挑戦していただいているあなたなら食事でストレスを感じる事はないと信じていますが(もしストレスを感じていたら私の過去の記事を今すぐ読み返して軌道修正をしてくださいね!)停滞期やストレスはダイエット中にはどうしても避けることができません。 …

  • 牛乳、プラントミルクとダイエットの関係性

    さて今回はダイエット中の牛乳の摂取についてお話ししたいと思います。 突然ですが、あなたは牛乳を飲みますか? 私は一切飲みません。元々あまり好きではないのもありますが、牛乳は読んで字のごとく、牛の乳です。牛の赤ちゃんがしばらくの間飲むものですよね。赤ちゃんが飲むもの=栄養たっぷり、生きていくのに必要な栄養素がたくさん含まれている飲み物という事になります。 つまりダイエット中にはあまりお勧めはできません。私は体質的にも牛乳を過剰摂取するとお腹を壊したり、体重が異様に増加する事も経験したのでそれ以来、料理で使う以外は全く摂取していません。おそらく私の体に単純に合わないのだと思われます。 おそらく牛乳…

  • CBD製品の正しい知識を身につけよう!

    前回CBD製品について簡単に説明しましたが、意外を多くの反響を頂きましたので、今回は少し深くご説明したいと思います。 前回の記事はこちら psychological-diet.hatenablog.com ちょっと説明の前に、、、 私2020年から初めてツイッターをはじめまして、まぁいろいろなつぶやきを拝見しました。ツイッターって楽しいですね。すっかりハマっております。 よかったらフォローお願いします☺️ twitter.com そこでまぁ出るわ出るわたくさんのCBD製品情報。VAPEやオイルを販売している会社や、CBDカフェまで。本当に日本でも少しずつCBDに触れる機会が増えてきているんだな…

  • 置き換えダイエットの落とし穴

    あなたは今までのダイエット生活で「置き換えダイエット」に挑戦した事はありますか?私はマイクロダイエット、スープダイエット、豆腐ダイエットなど何かに置き換えるダイエットに挑戦した事がありますが、全く効果がありませんでした。私のダイエット生活の中で唯一完全に失敗したダイエットといっても過言ではありません。 失敗してしまった原因は下記のように考えられます。 1食置き換えるだけで痩せれると思っていた それを食べたくない日も食べないといけないのでイライラしてきた 毎日同じ物を食べないといけない事がストレスになった テレビやYouTubeの企画でも”1週間○○生活”などとやっている事も多いですが、大体の人…

  • お菓子を選ぶ時は原材料欄に注目しよう!

    以前の記事でも加工食品はできるだけ避けようとお話ししましたが、今回はどんなお菓子を実際に選べばいいのかをご紹介したいと思います。 前回の記事はこちら psychological-diet.hatenablog.com まずはこちらのいい例と悪い例をご覧ください。 いい例 材料はジャガイモと油と塩のみ 添加物や化学調味料なし こちらも同じくわかりやすい原材料 悪い例 大量の着色料にメレンゲパウダーって何!? 添加物と化学調味料のオンパレード いかがでしょうか? いい例には自然の食材しか使われておらず、悪い例にはたくさんのケミカル(化学調味料や添加物)が使われています。こういった悪い物質の摂りすぎ…

  • 今話題のCBD製品を徹底解説!

    あなたは”CBD”という単語を聞いた事がありますか?最近では日本でも楽天などの通販でも簡単にCBDオイルやカプセル、VAPEなどを手に入れられるようになっているのを最近知って本当に驚きました。先日、カナダの語学学校にてちょうどCBDに関する公演を行ってきましたので、皆さんにも今回は是非ご紹介したいと思います。 search.rakuten.co.jp CBDとはCannabidiolの略で大麻草に含まれている主成分の一つです。大麻草の成分とはいってもあなたをハイにする事はありません。あなたをハイにするのは日本の大麻取締法でも禁止されている”THC”というまたこれも大麻草の主成分の一つです。 C…

  • 体重だけではなくて体脂肪率にも注目しよう

    これから永遠のナイスバディを手に入れようとしているあなたには多少なりとも筋肉は必要になってきます。筋肉はあなたを若々しく保ち、カロリー消費を助けてくれるとても頼りになる存在です。ですが、ダイエットをしていくとどうしても筋肉も一緒に痩せてきてしまいます。あなたの体重の変化とともに体脂肪率の変動にも注目してください。もし体重は減っているのに体脂肪率が全く変わらない、もしくは増えている場合には少し筋肉をつける事を意識しましょう。とはいっても特に激しい運動をしたりする必要はありません。ちょっと歩いてみたり、友人とスポーツを楽しんだり体を動かす事ができれば何でもいいのです。以前もお話しした通り、私は運動…

  • 危険なダイエットは今すぐやめよう!

    最近SNSを見ていたら、今でもたくさんの人が非常に危険なダイエットに励んでいるので今回はダイエットを健康的に続けることの重要性についてお話ししたいと思います。 まずはじめに、次のような症状が現れた場合にはダイエットの方法を直ちに見直す必要があります。 ひどい目眩や立ちくらみ、ブラックアウト 月経の停止 薄毛 こういった症状は明らかにダイエットをしているとは言いません。単なる飢餓状態で体が異変を起こしてしまっているのです。それにこの状態を長く続けると脳にも必要な栄養が渡らずにあなたの脳みそはどんどんおバカになっていってしまいます。綺麗に痩せる事ももちろん不可能です。あなたがもしこんな危険なダイエ…

  • ダイエットが終わったらどうするの?

    今までダイエットに挑戦したことのあるあなたならきっとこんな疑問を持った事はありませんか?ダイエット期間中は食事制限に運動、痩せるためにいろいろな努力をすると思いますが、実際に目標体重を達成した時、その後どうするか?体重は減らす事よりも維持することの方が何倍も難しい事を私は経験上知っています。ですが、このサイコロジカルダイエットではダイエットが終わった後の事を心配する必要はありません。あなたのサイコロジカルダイエット中に培った生活サイクルと食事を続けていけばあなたがリバウンドをする事はないでしょう。私のダイエット法は以前もお伝えした通り、ダイエット後に注目したダイエット法なのです。つまりあなたの…

  • 没頭できる趣味を見つけよう

    ダイエットを始めたら、是非何か没頭できる趣味を見つけましょう。趣味を持つ事は精神的安定を保つためにも非常にいい事ですし、趣味の時間は空腹を忘れさせてくれます。つまり趣味がダイエットを助けてくれます。私も趣味を持ちはじめたのは最近の事で、以前は無趣味のようなものでした。マリンスポーツは昔から好きでしたが、夏限定でしたし、後は仲間と飲む事くらいしか趣味がありませんでした。 趣味がない→食べ物に走る ヒマ→食べる 私の太っていた根本的原因はそれだったように思います。なんとなく毎日が退屈で、気分転換といえば飲食。全ての感情を飲食で賄っていたのかもしれません。 今は趣味を見つけたおかげでヒマな時間がほと…

  • 便秘はダイエットの大敵

    ダイエット中であろうとなかろうと便秘は辛いですよね。きっとたくさんの方が便秘改善のためにいろいろな努力をされているのではないでしょうか。もしあなたが便秘とは無縁の方であればこの記事はあまり重要ではないかもしれませんが、もし便秘で悩んでいるのであれば是非最後までお読みください。 私は昔から便秘体質でした。便秘が治ったのはここ3~4年、つまり私がサイコロジカルダイエットに切り替えてからです。以前の記事でも少しお話ししたとおり、私の便秘はかなり酷かったと思います。コーラックを使う以外、便意をもよおす事も全くありませんでした。普段は全く排便はなく、週に1度のコーラックで1週間分の便を出していました。出…

  • 食べ過ぎのサインを見逃さないようにしよう

    ダイエット経験者のあなたなら朝起きてすぐが一番体重が軽い時間帯だともしかしたらご存知かもしれません。それと同じく、朝起きた時はあなたが前日食べすぎてしまったかどうかを判断する事もできるとても大事な時間です。判断する方法は主に2つあります。 1つ目は朝起きた時の体重から判断する方法。停滞期でないのにも関わらず、前日の朝よりも体重が重くなっている場合は前日に食べすぎた可能性があります。 2つ目は見た目で判断する方法。これは私の経験に基づいた判断法ですが、朝起きた時にいつもよりお腹が出ている時があります。女性の場合は生理周期との兼ね合いもありますが、生理前でもないのに朝お腹がちょっとぽっこりしている…

  • サイコロジカルダイエットにおすすめの食べ物

    前回の記事でサイコロジカルダイエット中はご自身の食事をASMR動画のようにしましょうとお伝えしましたが、今回はダイエット中におすすめの咀嚼音がする食べ物をご紹介したいと思います。 ゴボウ、セロリ、レタス、きゅうり、人参、キャベツ、ピーマン、たけのこ、玉ねぎ、レンコンなどの歯応えがある野菜 たくあん、キムチ、高菜などの漬物類 ワカメ、ひじきなどの海藻類 ホルモン全般、牛タン、ナンコツ おせんべい、ポテトチップス、ビスケット、クラッカー、グラノーラ、ナッツ、ビーフジャーキー、するめなどの乾物 これは実際に私がサイコロジカルダイエット中に食べていたものです。最後のお菓子、乾物のコーナーはくれぐれも食…

  • 食感が楽しいものを食べよう

    ダイエットが長続きしない、もしくは挫折してしまうのはダイエット中の食事が楽しくないから、ということも理由に挙げられると思います。肥満傾向になりがちな方はやはり食べる事が好きというのが大前提にありますから、そこを否定されると趣味を一つ失ってしまったような気持ちになってしまいます。そこで大切な事は「たとえダイエット中の食事でもできるだけ楽しめるように、満足できるようにする事」その1つに食感があります。YouTube にもたくさんのASMR動画がたくさんあがっていて、かなりの再生回数を稼いでいる動画もたくさんあります。つまり、人間は食べる時の”音”から何かしらの快感を得ていると考えられるわけです。そ…

  • 加工食品ではなく食材そのものをできるだけ食べるようにしよう

    あなたが普段口にするもので原材料が明確なものはどのくらいありますか?私のサイコロジカルダイエットでは加工食品の食べ過ぎは禁物です。理由は以前もお話ししたとおり、食品添加物や化学調味料の過剰摂取は痩せるためにも、健康になるためにもよくないからです。それにもしご自身が自分で何を自分の体内に取り込んでいるか分からない状況に恐怖は感じませんか?私は今海外に住んでいるので、余計に恐怖を感じる事があります。外国では安かろう悪かろう精神なので、安いからと安易に買うと原材料の半分以上が訳のわからないものでできていたりする事もあるわけです。私の住んでいる北アメリカでは貧困層ほど肥満率が高いというデータがあります…

  • ダイエット成功とともに訪れた嬉しい変化

    私自身このサイコロジカルダイエットのおかげでたくさんの嬉しい体の変化が見られるようになりました。前回もご紹介した冷え性の改善。これは本当に嬉しい変化です。他にもこれらの症状が改善しました。 生理不順 私が以前様々なダイエットに挑戦中、私は酷い生理不順に何年も悩まされてきました。どれくらい不順だったかと言えば正直「いつくるかわからない」それが私の生理でした。それが今は毎月同じ日に必ずくるようになりました。 不眠症 これもまた昔の生活では、不眠症は私の友達でした。それが原因でお酒を飲んでいたのもあります。飲まなきゃ寝れない、そんな生活を毎日送っていましたが、今では快適な睡眠をお酒なしで確保できるよ…

  • 体をできるだけ冷やさないようにしよう

    ダイエット中であろうとなかろうと、体を冷やす行為はあまり体に良いとは言えません。特にダイエット中の方は体を冷やす行為は代謝を下げる行為と同じなので、今の時期は体を冷やさない様に気をつけましょう。私も太っていた頃はひどい冷え性でした。あの頃の方が必死にダイエットの為に運動をしたり、体に良いものと言われる物はなんでも試していたのにです。末端冷え性が特にひどく、手先、足先はいつも氷の様に冷たく、当時付き合っていた彼からは「雪女」と呼ばれていました。治したくとも治せずに、自分はただそういう体質なんだと思って諦めていました。 で、す、が!!冷え性は治せるんですね。自分で治してビックリしました。笑 今は私…

  • 食べたものの調整は3日単位で行おう

    いくらダイエット中とはいえ、たまには暴飲暴食してしまう事もあるのではないでしょうか。今回はそんなあなたに朗報です。 食べ過ぎた分の調整は3日以内に行えばそれをリセットすることができます。逆に言えば、3日間連続で暴飲暴食をすれば、体重に明らかな変化が起きてしまうということです。どんなふうに調整すればいいかは下記のような方法があります。 例1)あなたの暴飲暴食する予定が前もって決まっている場合 前日の夜は控えめに 当日の昼は抜く 好きなだけ暴飲暴食する 翌日の食事を1日通して軽いもので済ませる(1日トータルで1000キロカロリー以下で収まる様に食べる) 例2)暴飲暴食の機会が突然やってきた場合 好…

  • 甘い物を食べる時は工夫をしよう

    甘党の方がダイエット中に甘い物を一切禁止して減量に挑む事はストレス以外の何者でもありません。私は以前は甘いものには全く興味がなかったのですが、お酒を飲まなくなってから甘いものが大好きになり、よく食べるようになりました。ですが、体重の変化はなく、リバウンドも全くしていません。それには理由があります。一概に甘い物と言っても色々と種類がありますが、白砂糖がたっぷり使われているスイーツは避けましょう。以前の記事でも砂糖の脅威についてはお話ししましたが、白砂糖は本当に「百害あって一利なし」です。甘いものが欲しくなったら自然の食べ物から摂取するようにしましょう。蜂蜜やフルーツは自然の甘味からできています。…

  • ダイエット中の飲み物

    今回はダイエット中の飲み物についてお話ししたいと思います。ダイエット中の飲み物はあなたのダイエット中の強い味方にも敵にもする事ができます。基本的に私の提唱するサイコロジカルダイエットでは禁止の飲み物はありません。ただやはりあなたに忘れていただきたくない事はあなたはダイエット中であるという事です。例えば、ダイエット中にも関わらず、コーラや清涼飲料水をがぶ飲みする方はあまりいませんよね?その上であなたが何を飲むかを考えて頂きたいわけです。 私の場合は基本的にはお茶とブラックコーヒーが中心の生活です。私は昔から味のない飲み物が苦手なので、ミネラルウォーターや白湯は全く飲みません。お茶はカテキンがいい…

  • 空腹感を増してしまう行為は避けよう

    ダイエットの一番の大敵と言えば「空腹感」ではないでしょうか。ダイエット経験者のあなたならそれがどれだけ辛いことかは100も承知のはず。ですがこの空腹感、実は上手に付き合う事ができる方法がある事をご存知ですか? 今まであなたは空腹感を紛らわせるためにどんな事をしてきましたか?もし何かカロリーが少ない物をちょっと食べたりしてきたのならそれは根本的に間違いです。 「空腹をただ紛らわせたいだけの時は噛まなくていいものを使おう」 人間の体は全て脳からの信号でつながっています。つまりあなたがもし、何かを口にして咀嚼をすれば脳からお腹へ信号が「食べ物が来ますよー、準備してくださーい」と行くわけです。そうする…

  • 自分がどのくらいカロリーを消費しているか把握する

    タイトルは少し面倒臭そうに聞こえますが、あまり深く考えすぎないでください。簡単に説明すると、今のご自身のルールの元行っているダイエットが結果を出しているかを把握してくださいという事です。肥満の度合いにもよりますが、ほとんどの方はダイエット開始1~2週間ですでに体重が落ち始めます。ですが、あなたの体重がもし、未だ全く変わっていないのであれば、食べ過ぎです。減量の理論は非常に単純で、ご自身が消費できるカロリーよりも少なく摂取すれば体は必然的に体自身を燃やし始めます。それによって減量できるわけです。食べ過ぎを続けてもあなたの体の声は聞こえてきません。後はどのくらいのペースで体重が減っていっているかに…

  • 本当の空腹感を見分ける力をつけよう

    以前の記事でもお話しした通り、人間には本当の空腹状態と嘘の空腹感があります。嘘の空腹感は脳から起こります。脳が幸せになりたい時です。体内時計が狂っていて、尚且つ食事が脳に支配されていると自分の本当の空腹状態を見分ける事は非常に困難です。トレーニングが必要です。今回はそのトレーニング法をご紹介しましょう。 例えばもし、あなたが空腹感を感じたとしましょう。その時あなたがする事はただ1つ、無視する事です。「いや、無理!」そう思ったそこのあなた、無理な事は決してありません。無視する方法があるのです。 それはあなたが空腹を感じた時、「先に○○を終わらせてから食べよう」と思う事です。これはあなたが食べ物か…

  • メリハリをつける事でお腹のサイクルを作る

    前回、私の完全に自由な食生活をご紹介しましたが、今回はどうやって私がこのサイクルの作り出したか、についてお話ししたいと思います。 私は動物の生活に着目しました。あなたはペットを飼っていますか?もしくは以前飼っていた事がありますか?私は子供の頃、猫を飼っていました。それも多頭飼いしていました。うちの猫たちはいつも食べ物に囲まれていたような気がします。朝、夜2回の缶詰に加え、ドライフードはいつでも満タンに置かれていて、おやつまでありました。動物というのは言うまでもなく、「本能」で生きています。朝と夜の缶詰は毎日決まった時間に与えていたので、毎回その時間の30分前からキッチンでスタンバイしていました…

  • 1週間の食事の例

    以前の記事でもお話しした通り、私は1日1食と2食の繰り返しです。どう分けているかと言うと、仕事の日はランチを持参して1日2食、休みの日は1食です。表にまとめてみましたので下記をご覧ください。 私の1週間の食事をご覧になって何を思われましたか?ひどい食生活だと思った方や、何て自由なんだと思われた方、意見はそれぞれあると思います。ではここで私の食生活の解説をしていきましょう。このグラフ上で分けられている時間ですが、 朝→起床~1:00pm 昼→2:00pm~4:00pm 夕方→4:00pm~6:00pm 夜→6:00pm~10:00pm となっています。つまり基本的に午後2時までは何も食べない生活…

  • ツイッターはじめました❗️❗️

    ツイッターでは私の普段のおやつや食事などをご紹介しています。他にもブログとはまた違った内容のダイエットに役立つ情報を発信していく予定です。気になった方は是非是非フォロー宜しくお願いします☺️ twitter.com

  • 食事のバランスはダイエット中重要だと思っているあなたへ

    私の提唱するサイコロジカルダイエットでは基本的にあなたの体が欲しがっているものを与えましょうと冒頭から何度もお伝えしていますが、それでも「いや、バランスは絶対大事!」と思っている方や、私の考えが納得できない方もいると思いますので、今回は何故私のダイエットではそこの結論に到達したのかはお話ししましょう。 私は今海外に住んでいます。外国は日本と違い、様々な食生活スタイルの人たちが存在しています。あなたも知っている代表的な例で言えば、宗教上の理由で特定の食物を食べない人たち。他にもベジタリアンやヴィーガンの人たち。彼らは既に食事をバランスよく摂る事は不可能ですね。特にベジタリアンやヴィーガンはかなり…

  • 食べたいものと食べたくないもの

    人間には必ず多少の好き嫌いは存在しています。食べ物でも人間関係でも。人間関係の場合、嫌いならあえて近づきませんよね?食べ物にもそれが言えるのではないか?と言うのが私の理論です。 私が昔、このダイエットを考案する前、ダイエットについて深く勉強した事があります。そしてほとんどのダイエット法では「栄養管理をしっかり」「バランスよく食べる」と言う内容が記述されており、私もそれを参考に、魚と野菜、植物性タンパク質を中心とした食生活を続けた事があります。好き嫌いを我慢してとにかくバランスとカロリーだけを考えて食べていました。栄養とバランスにフォーカスしすぎた結果、最終的に病院食に近いものが出来上がりました…

  • 痩せている人の特徴

    私は今までのダイエット期間中、たくさんの痩せている人たちに注目してきました。彼らと私は何が違うのだろう。同じように食事をし同じように生活をしているように見える。だが、彼らは痩せていて私は太っていた。今回は私が感じた痩せている人の特徴をいくつかピックアップしてみたいと思います。 「今日まだ何も食べていない」が口癖 歩いて行ける所へは歩いていく 別に食べても食べなくてもどっちでもいい(食べる事に執着していない) お米が好き すごく野菜が好きなわけでもない 食べる時は自分が食べたいものを食べている 食べたい物が見つからない、もしくは決まらない時は見つかるまで食べない これらの特徴を見てあなたはどう感…

  • 女性必見!ダイエット成功のカギ

    前回厄介な停滞期についてお話ししましたが、今回はダイエットと生理の関係性についてお話ししましょう。女性にとって最大の敵は生理と言っても過言ではないくらい、生理のサイクルは減量を大きく左右します。例えば、生理後1週間は1ヶ月の間で最も痩せやすい時期です。この時期を利用してガンガン減量を進めましょう。また生理前1週間と生理中は基本的に何をしてもあまり意味がありません。女性の場合はこのサイクルをしっかりと覚えておいてください。つまり、生理前、もしくは生理中に無駄な努力をしても報われないと言うことです。それに生理前は高カロリーなものが食べたくなることもあります。この期間中のどか食いは決してお勧めしませ…

  • 停滞期をどうやって乗り切る?

    toyaさんによる写真ACからの写真 ダイエット経験者であれば皆さんご存知の停滞期。厄介ですね。何をしても全く体重が変わらない。あなたのダイエットへのモチベーションを一番下げてしまう時期。 結論から言うと、停滞期をあまりナーバスに考えすぎないようにしてください。停滞期とはあなたの体が自分の体を守ろう、脂肪をこれ以上減らしてはいけない、と格闘している最中なのです。私は15キロの減量中、3回停滞期に襲われました。1度目はダイエット開始直後、5キロ程減量した時です。その時は停滞期が2週間ほど続きました。2度目はその後すぐにやってきました。その時は1ヶ月ほど全く体重が変わらずに挫折しかけました。3度目…

  • 減量のペース

    今回は月にどのくらい体重を落としていくのがベストかについてお話ししていきたいと思います。 これは完全に個人差があります。例えば、体重が100キロを超えている人が落とす10キロと60キロの人が落とす10キロは全く別問題だからです。大事な事は無理なペースで行わない事。私の提唱するサイコロジカルダイエットは日々の生活サイクルを少しずつ変えていき、ダイエットなしでも一生太らない体を作る事です。無理なペースを設定するとそれがストレスになり、挫折する引き金になってしまいます。あなたのストレスがかからない範囲で減量していきましょう。月に3キロ程度の減量目標であればあまりストレスがかからずに続ける事ができるで…

  • なぜ短期間のダイエットはよくないのか

    ダイエットに関する記事をインターネットで検索していたら、あまりにも沢山の「短期間ダイエット」に関する記事を見つけたので、今回は短期間ダイエットの落とし穴についてお話ししましょう。 まず最初に、何故痩せたいのか?というところです。何か特別な1日だけの為に引き締まったボディが欲しい!という理由であれば短期間ダイエットは大正解です。私のサイコロジカルダイエットではなく、短期ダイエットを今すぐ始めるべきです。私も実際に結婚式前は一時的な短期間ダイエットをしました。理由は結婚式の為だけだったからです。ところが、おそらくこのブログを読んでくださっているあなたはダイエットの目的が違うと思います。永遠のナイス…

  • サイコロジカルダイエット中の運動について

    今までの記事でダイエット中の運動については全く触れてきませんでしたが、今回は運動について少しお話ししたいと思います。結論から先に申しますと、あなた次第です。私自身もジムに行ったり、ボクササイズをしたりと運動で痩せる方法も今までたくさん試してきました。効果は非常にあります。医学的にも筋肉量を増やす事は代謝をあげ、痩せやすい体を作ることができると言われています。しかしながらそれもまた、続かなければ結局後のリバウンドにつながってしまうわけです。もしあなたが普段から体を動かす事や特定のスポーツが好きであれば是非あなたのダイエットルールに追記しましょう。 私自身は特に決まった運動はしていません。気が向い…

  • 何故食事の回数が重要なの?

    前回の記事で食事の回数は最大でも1日2回までにしてくださいとお伝えしました。それにもきちんとした理由があります。考えてみてください。あなたの食事の時間は15分程度かもしれませんが、あなたの体が実際にその食べた物を消化するのには物によっては8時間以上かかります。つまりもしあなたが1日に何度も食事をすれば、あなたの内臓は24時間365日休みなく働いていると言う事になります。コンビニエンスストアを各部署たった一人でシフト制でもなくずっと働き続けている状態と同じです。それがあなた自身だったらどうなりますか?過労死しますね。食べ過ぎは体重増加につながるだけでなく、内臓にも大きな負担をかけ、後々それが病気…

  • 何を食べたらいいの?

    前回、食事に関する基本的ルールはお伝えしましたが、実際ダイエット中に何を食べたらいいのか?と思っているかもしれません。今回は実際の食事内容についてお話ししたいと思います。 毎日同じ物を食べ続けるのはやめましょう。あまり体にいいとは言えません。それからもしご自身が太る食材をご存知であればその食材は避けるべきと言えるでしょう。私の場合は小麦でした。それでも月に1度程度はパンを食べたり、パスタやラーメンも食べたりもします。つまり何でも完全に禁止してしまう必要はないわけです。もし「やめないルール」にチョコと書いているなら、もちろん食べてOKです。私も毎日食べています。私はカカオ多めが好きなのでいつもカ…

  • サイコロジカルダイエットの基本的食事回数

    3日間のデトックス期間が終了したら、実際のダイエット生活がスタートします。基本的なやり方はあなたのノートに書かれている通りです。それでも普段3食食べている方は正直完全に過食です。3食食べながら体重を減らすのはかなり苦戦が強いられます。私のお勧めは朝食抜きです。私も以前は朝食を食べていた時期がありました。太っていた頃です。朝からガッツリなんて日もしばしばありました。でもある日気がついたんです。朝食を食べても食べなくても同じ時間にまたお腹が空くと。あの当時は何故かいつも朝の10時半前後になるとお腹が空いていました。朝食を食べようが食べまいが関係なくです。そして、どうせ食べても食べなくても同じ時間に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、melさんをフォローしませんか?

ハンドル名
melさん
ブログタイトル
ダイエットマスター考案!究極のサイコロジカルダイエット
フォロー
ダイエットマスター考案!究極のサイコロジカルダイエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用