chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょっと台湾で暮らしてみる https://changgang0816.hatenablog.com/

半年間、台湾師範大学に留学したシニア。帰国後も、ときどき台湾で暮らしています。 台湾留学、台北情報、中国語、台湾人、外国人や日本人留学生との交流を書いていきます。

三國爺爺
フォロー
住所
名古屋市
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 中国古典文学名著「包青天」

    「包青天」は北宋時代(1000年くらい前)のお役人、中国で最も有名な歴史上の人物の一人。本名は包拯、朝廷での位は、高いことは高いが、まあ、それなりだ。 役目は、最高裁の長官か。皇帝の親族でも、自分のかわいい甥でも、公正無私の心(青空のように澄み切った心。だから、包+青空=包青天と呼ばれる。特に中国では稀有の存在😆)で裁いた。水戸黄門や大岡越前守を合わせたような人だから、1000年近くも中国人の心を掴んでいる。 もちろん、テレビドラマになりやすく、日本でも放送された事がある。これを見るまで、包青天の事は知らなかった。 この本は愛知県図書館で借りてきた。児童向けのようで、字が大きく発音記号(ふりが…

  • 2020耶誕城(新北市のクリスマスランド)

    クリスマスが近づくと、「新北歡樂耶誕城」(新北市歓楽クリスマスランド)のイベントが開かれます。今年も例年通り行われていますが、なんとディズニーと初コラボ。残念、今年は見に行けんので、友達の写真で😅 新北市の公式サイトです。 https://christmasland.ntpc.gov.tw/zone.php会場はMRTブルーラインの板橋駅前にある新北市の市役所周辺。台北駅からも、そんなに遠くない。プロジェクションマッピングが映っているのが市役所ビル。凄く立派だ。三年前に撮った写真も載せておきます。これは自分で撮ったので、写真が下手くそ! ………………………………………………… ●日本ブログ村の…

  • 愛知県図書館(名古屋城外堀の内側)

    いつも利用している図書館は、名古屋市立の鶴舞図書館だ。名古屋市にはこの鶴舞中央図書館を中心に、20くらいの分館がある。今日は名古屋市ではなく、愛知県立図書館に行ってきた。この県立図書館、以前は名古屋市のど真ん中、繁華街の栄にあり、今はオアシス21広場になっている。30年ほど前に現在地、名古屋城の外堀の内側に移転した。 私は中国語を勉強中なので、気になるのは中国語関係の書籍。いっぱいありました。しかも中国語で書かれた書籍。左側の列全部と、右側の棚にも広がっている。まあ、簡体字(中国大陸で使われている簡略化された文字)が多いのは仕方がないが、繁体字(台湾や香港、世界中に広がっている華人の多くが使っ…

  • 台湾のバーゲンセール(週年慶)

    2ヶ月ぶりの投稿です。 台北に住んでいる友人に、台湾の百貨店で開催されたバーゲンセールの写真を送ってもらいました。せっかくなので、紹介させていただきます。 送ってもらった写真は、今月5日〜16日に行われたSOGOの週年慶(バーゲンセール)。デパートは8折起(20%OFFから)、スーパーは9折(10%OFF)。写真を見ると、いろいろな値引きの仕方をしている事が分かる。日本でも見かける限時搶購(タイムセール)や、台湾や中国で多い滿6千送600元(6,000元以上買ったら600元バックしますよ)…。もちろん、普通に4折(60%OFF)、5折(50%OFF)もある。 週年慶は9月から11月頃にかけ、台…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
ちょっと台湾で暮らしてみる
フォロー
ちょっと台湾で暮らしてみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用