chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バイオリン 独学お役立ちサイト#2(日本弦楽協会)

    ひさびさ、バイオリンねた。(というほどでもないが) それなりに曲も弾けるようになって来て、少し上のレベルを目指して、日々(毎週)練習をしているところ。バイオリン教室のリアルな先生もいいですが、ネットからも得る情報も相変わらず貴重です。 バイオリンを始めたころに見ていたサイトです(お世話になりました)。 baum-kuchen.hatenablog.com 最近の一押しのサイトはこれです。最初に見つけたとき、何か怪しい(というのも、一教室なのに、”協会”と名乗るのもどうかな)と思ったけど、とってもまっとうなところの様です。失礼しました。 www.youtube.comで、今では、説明がとっても分…

  • 作りかけの自作CNCを完成させます#8-Grblコントローラ

    コントローラソフトの続きです。Grblを使ってコントローラーを構成します(暫定的にです)。 baum-kuchen.hatenablog.com ArduinoへのGrbl構築 Grblのセッティング 中継基板の作成 Candle(Gコードセンダー) 動作確認 今後について ArduinoへのGrbl構築 使うのは、arduino nanoです。Githubからファイルをダウンロードして、Githubの解説通りに行って、特に問題なくコンパイル&ローディングができました。簡単に手順をまとめると以下の通り。 GithubからGrblをダウンロードし、展開 Arduino IDEを立ち上げ Grbl…

  • 電動丸ノコガイドを作る

    ここのところ、CNCのコントローラソフトの移植に難航していたこともあり、半ば現実逃避的なところもありますが、”成果”を出せるものに手を出しました。5月に買った電動丸ノコですが、そこそこ活用はしていたものの、もう少し活用すべく、正確にカットできる治具を作りたいと思っていました。 baum-kuchen.hatenablog.com 幾つかのYouTubueタイトルを見ての自作です。 材料 ベース レール ストッパ ガイド トグルクランプ スケール 部材ストッパ 試し切り おわりに 材料 主要材料は、 450x900 t12ベニヤ 30x40 角材2本 15x15 t1.5 Lアングル アルミアン…

  • 作りかけの自作CNCを完成させます#7-コントロールソフト5

    コントローラソフトの続きです。Grblのコードの移植で問題となったメモリ容量不足。打開策#1がだめでしたので、次の案をトライします。 baum-kuchen.hatenablog.com 打開策#2 今後について 打開策#2 もっとメモリ容量の大きいPICを使ってみます。手持ちにあったもので、USBインターフェースのあるメモリ32KBのPIC18F2550で、トライしてみます。 まずは、プロジェクトプロパティからDeviceを変更。 これで、ビルドするとIO回りのレジスタ構成がPIC18F14K50と違うためエラーがでますが、とりあえず、cpu_map_pic18f14k50.hを修正し、適当…

  • 作りかけの自作CNCを完成させます#6-コントロールソフト4

    コントローラソフトの続きです。Grblのコードの移植で問題となったメモリ容量不足をどう解決するかを考えます。 baum-kuchen.hatenablog.com 打開策#1 今後について 打開策#1 どの案を取るにしろ、一旦全部のソースコードを取り込んでビルドしてみます。ということです、案1の仮版を試行。目的は単にビルドするだけですので作動確認はしません。 まず、MLAのソースコードを一旦全部外してビルドです。例によって、リンク切れなどは、全てundefin.c/.hで対処します。 この状態でビルドすると、メモリ容量は57%の消費です。 Memory Summary: Program spa…

  • 作りかけの自作CNCを完成させます#5-コントロールソフト3

    コントローラソフトの続きです。Grblのコードの移植を続けます。 baum-kuchen.hatenablog.com コマンド解析部 打開策 今後について Grblの骨組みをPICに実装する第一ステップクリアしたので、順次、組込み範囲を拡大していく構想でした。 コマンド解析部 早速、protocol_execute_line()以下を組み込んでいきます。できたら、system.c全体を組み込んでいきたいところですが、まず、一番中心となるsystem_execute_line()から、関数単位で組み込んでいきます。組込み先は、仮にundef.cに置きました。また、未組込み関数をダミー関数として…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Baum_kuchenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Baum_kuchenさん
ブログタイトル
Baum_kuchen’s Workshop
フォロー
Baum_kuchen’s Workshop

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用