chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カタール航空のビッグキャンペーン

    カタール航空から、医療従事者向けのビッグなキャンペーンのお知らせです。 中東カタール国の国営エアラインであるカタール航空が、今回の新型コロナウイルス感染症の最前線において献身的に働いている方々へ感謝の意を込めて、航空券のプレゼントがあります。 対象の医療従事者は、医師、開業医、看護師、パラメディック、検査技師、薬剤師、臨床研究者となっていて、証明できるIDが必要です。 本人と同行者1名まで、エコノミークラスの往復航空券と、ドーハ・ハマド空港の免税店での35%割引きが利用できます。 カタール航空の就航都市は150以上となっていますが、現在は新型コロナ感染症のため、就航数には制限がかけられています…

  • 結局は集団免疫策~新型コロナウイルス

    この新型コロナウイルスはどこから来たものなのか。 中国武漢で発症、コウモリの持つコロナウイルスがヒトに感染したものだと言われています。 同じコロナウイルスである、MERSはヒトコブラクダ、SARSの感染源はハクビシンとされていますが、どちらのウイルスも常時保有しているのはコウモリです。 コウモリは鳥のようですが、哺乳類です。 哺乳類の中でネズミの次に種類の多い生き物であるコウモリの保有しているウイルスが、ヒトの体内に何らかの形で侵入してしまうことは避けられないことかもしれません。 日本でも夕方になると、コウモリが飛んでいるのをよく見かけます。 あのコウモリもウイルスや菌を保有していると考えられ…

  • コロナ禍~潮目が変わる

    この騒動は、「コロナ禍」という言葉で表現されているようです。 「禍」はこの場合「か」と読み、「ころなか」と言うそうです。 「禍」は「わざわい」なので、表現としてはしっくりきますね。 さて、日本では緊急事態宣言が全国区になり、感染者数も増え続けています。 この状況に、人の心も荒んできている気がします。 他人の行動に敏感になり、他人を非難することで、自分の意志や行動を肯定化している人も多いようです。 物事に対する日本人の真面目で従順な面を、改めてこのコロナ禍で垣間見ている気がします。 ここで、多くの人が勘違いをしているだろうと思われる3つのワードについて解説してみたいと思います。 ー命ー ワイドシ…

  • 新型コロナウィルス騒動の行く末

    思いがけず、この話題がつづくことになりました。 これほど長引くとは思っていなかったので、正直驚いていますが。 3月24日、オリンピック延期が決定となった直後から、国内の感染者数が大きく動き始めました。 3月23日と延期発表後の25日では、感染者前日比が2倍以上になっています。 真面目な国民は、みなが3連休で浮かれていたからだとか、帰国者が多いからだと踊らされていますが、すべてはオリンピックの件が片付いたから。 ここまであからさまな露呈はないですね。 provid.ramcafe.club 久米さんもおっしゃられていますし、これが自然な考え方のように感じます。 headlines.yahoo.c…

  • ついに、コロナ抗体検査!

    ついに期待大のニュースが飛び込んできました! www.trt.net.tr 私がずっとあればいいのにと思っていたものです。 もしこれが実現すれば、誰に責められることもなく活動ができます。 多くの人に抗体ができてれば、集団免疫が可能になり、免疫のない人の保護になります。 非常に期待を寄せています!

  • 新型コロナウイルス~まとめ・私見

    私のような専門家でもない輩が、新型コロナウイルスについて「私見」などと銘打つのもどうかと思いますが、今回は非常に多くの勉強をさせていただき、多くの方の意見を読み聞かせていただいたので、そのうえでの考えをここでまとめてみることにしました。 相手はウイルスなんだということの認識 今回すべてのワイドショー番組は、ウイルスとはなんぞやというところから はじめてもらいたかったですね。 ウイルスや細菌は、人間よりもはるか昔からこの地球上で生き抜いてきている生物です。 こんな生物と戦って勝つこと、封じ込めることは難しく、だからこそ人間は彼らに負けないように、共生していくことを研究し続けなければいけないのです…

  • 新型コロナウイルス~軽症の症状について

    少しずつCOVID-19についての正しい情報が出てきているようですが、まだまだ手探り感が強く、それがまた恐怖心やデマを生んでいきます。 経験のない新しい型であり、目に見えないものである小さなウイルスに、人間が長い時間翻弄される状況が続いていますね。 前回の記事では他の感染症との比較をしてみました。 provid.ramcafe.club 今回の記事では、新型コロナウイルスCOVID-19の症状についてまとめてみます。 私の近しい人に、おそらく新型コロナウイルスCOVID-19に感染しただろうと思われる女性がいました。 コロナウイルス検査はしていないので、おそらくという仮定であり、憶測の記事にな…

  • かぜとインフルエンザと新型コロナウイルス

    2019年末に中国湖北省で発生した新型コロナウイルスは、2020年2月の時点で、世界中の人々に恐怖を与える感染症となっています。 まだ全面的に解明されていない病であり、有効な治療薬もないので、毎日のように報道される内容を見聞きしては多くの人々がただ怯えているのが現状です。 正しく恐れること。 戦うには敵を正しく知ることです。 本当にこの病がそれほど恐れなくてはいけないものなのか、これまでの情報と知識を整理していくことが大切です。 そこでまずは、初期症状の段階で新型コロナウイルスと区別がつきにくいかぜとインフルエンザについて正確に知りたいと考えました。 誰もが知っているかぜとインフルエンザを深堀…

  • クレジットカードは必要か

    2019年10月に消費税が増税となりました。 政府のキャッシュレス消費者還元事業の実施により、これまでクレジットカードを持つということに興味のなかった人にもカードへの関心が高まってきたと思われます。 そこで遅ればせながらこの記事では、クレジットカードを持つことのメリットとデメリットを挙げ、クレジットカードは果たして必要なのかを考えてみたいと思います。 この記事は、カードの細かな還元率であるとか、最大限のメリットを提供するものではなく、クレジットカードの世界をほぼ知らない方への手引きとなります。 クレジットカードの魅力とは- 最大の魅力は、なんといっても現金を持ち運ぶ危険や憂いが無いということ。…

  • 元農水事務次官の長男殺害事件について

    非常に強く印象に残る事件でした。 どこでどうまちがえて、この結果になったのか。 どの家庭でも起こりうることなのか。 何が最善の方法だったのか。 裁判員と同じように、真剣に悩み、考えた人も多かったのではないでしょうか。 今回の事件で殺害された息子さんは発達障害や統合失調症などをかかえていたとのこと。 発達障害は生まれつきのものであり、その特性は、親からみて比較的扱いやすいものから非常に困難なものまで幅が広く、個人差は大きいと思います。 そして、フォローの仕方によっていい方向にも悪い方向にも傾きますから、肝を据えて真剣に向き合わなければいけない障害だと思われます。 私は過去に、小中学校で支援員をし…

  • 巷で話題の「不倫」で男と女を考える

    今回は、東出昌大さんと杏さんという俳優さんご夫婦で、ご主人のほうが3年もの間、唐田えりかさんという若い女優さんと浮気をしていたというお話。 世間はもう大騒ぎですね。 私が見聞きしたかぎりでは、ほぼ大多数の意見が、 「杏さん、かわいそう・・」 「東出サイテー!」 「唐田、消えろ!」 の3文に集約される内容となっている気がします。 私自身も、これに異論はありません。 でも、ちょっと深堀りをしてみたいと考えました。 なぜなら私は、酸いも甘いも噛分けることのできる50代。 語れるだけの濃厚な時間を過ごしてきておりますので。 すべての男女がそうだという話ではなく、大方の人間はたぶんそうだという話をします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フレンチクォーターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フレンチクォーターさん
ブログタイトル
ーよろずやー
フォロー
ーよろずやー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用