chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちーず
フォロー
住所
東京都
出身
青森県
ブログ村参加

2020/01/27

arrow_drop_down
  • 乳幼児健診は赤ちゃんとママには過酷すぎ!?

    長女の時から行っている乳幼児健診。 定期の乳幼児健診は3・4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の3回。 私。自治体の健診が行くのが憂鬱。 健診が嫌いな理由 1・開催する保健所が家から遠い(自転車で片道約20分) うちの自治体は保健センターのみでの開催。皆さん結構遠くから集まっていると思います。 そして「駐車場は限りがあるのでなるべく公共機関をご利用下さい」とのこと。 電車が通ってない場所です!バスでも行けるけど。。。本数少ないしバスは定刻通りではないし。 赤ちゃん・子連れプラス荷物持って自転車とかバスとか、経験者だけがわかる大変さがあるっ!この状況で向かうことに配慮が足りないと思われます。 2・大半の赤ち…

  • プラネタリウムwithドリカムに行った感想※注:ネタばれあり!

    知人に勧められました。 planetarium.konicaminolta.jp 「ドリカムのプラネタリウム、行ったら良かったよ!」 子育てをしてからというものめっきりテレビを見る時間も減り、ライブも行かなくなった。それまでドリのライブは数え切れないほど手の指の数位、足を運んだ私。 正直、プラネタリウムのイベント自体知らなかったのだけど、特にドリファンではない知人が「良かった」と言うので期待出来ました。

  • 本当にありがとう課長~転職時まさかの妊娠発覚のまとめ~

    無口でクールな課長に呼び出され、会議室にて面談することになりました。 内容はこちらの続きです↓ camembert-cheeeese.hatenablog.com 課長「(やけに普通に)子育てと仕事、どう?うまく出来てる?」 私「えぇ、まぁ・・・少しずつですが慣れてきました。」 課長「そう。なら良いんだけど。いや、何か大変なことがあれば言って欲しいなと思って。」 ・・・課長、きっと私が転職活動しているか気になるんだろうけど、かなり遠回しだ・・・・。 私「ありがとうございます。特に今のところご相談させて頂くことはないです・・・。」 課長「いや、何か最近忙しいのかなと思って。 いつも定時で上がるで…

  • 時短・コスパ最強手作りバレンタイン

    昨日は年に1度のバレンタイン!普段のブログ内容とかけ離れてみます。 チョコ好きの私としてはだまっていられないウキウキイベント(ノ≧ڡ≦) そう、別に「好きな男性に」とか「夫に」とか、あまり重要じゃない(笑) チョコを見るだけで幸せ(*ノω・*) 小1娘と簡単なチョコスイーツでも作ろうかな!と思い、昨日は近所のスーパーへ向かいました。 「簡単な」ってとこ大事!仕事に育児してたら凝ったレシピなんてそうそう手が出ません。 そして購入先は庶民の味方、業務スーパー様です! 普段も業務スーパーのチョコにはお世話になっています。 何といってもコスパ最高! しかし、なんちゃってプチ健康オタな私が読む本には「糖…

  • 非正規ワーママの妊娠発覚③~社会保障は手厚い!~

    転職をし、自分が楽しめる仕事をしよう!と、心に決めたときに長男がお腹にやってきてくれたのです。 内容はこちらの続きとなります↓ camembert-cheeeese.hatenablog.com おおお!2度目の妊娠。 正直、今かぁ!転職できないじゃん!(o´-з-)=3 と思いましたが(長男すまぬ)、何だかんだ2人目がいずれは欲しいと思っていた身としては嬉しいのです。 それならそうと、仕方がない♪ 転職はまた落ち着いてから。。。いつだって出来るもんね!(^^♪ ←切り替え早っ ってことは。課長に報告しないと。 産育休をまた頂きたいという報告。 もちろん、これを機にすっきり退職して、子育てが落…

  • 非正規ワーママの妊娠発覚②

    いかにも、就活してます!的なスーツ姿を部長に見られそう(というかほぼ見られた)ので、逆走した私。話はこちらの続きです↓ camembert-cheeeese.hatenablog.com 不安な気持ちを残しながら、面接に臨みます。 面接へ行った会社では、学童保育の仕事に興味があり、応募しました。 短時間でもOK!とのことで応募しましたが、やはり勤務時間帯が夕方以降が多いことや、土曜も出勤になることが多いことがわかり、面接の時点で 「やはり私には勤務が難しそうです・・・。」 と、辞退させて頂きました。 また、どこかでこどもと関われる仕事はきっとあるはず!前向きに行こう! と、思ったのですが、もう…

  • 非正規ワーママの妊娠発覚

    皆様、妊娠が発覚した時、 ①イェーイ予定通り!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。派!? それとも ②どしぇーーーー!!??マジで!!??予定外なんですけどっ! (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) どちらでした!?(笑) このブログにたどり着いた方は、おそらくママが多いだろうと予測し、いきなり聞いてみました! 本日のブログ内容は、息子達の心臓病に関係するものではありません。 息子たちの誕生物語の始まりです(そんなんいらんわ! 笑) 話は妊娠発覚時の気持ち①or②に戻ります。 私はどちらも経験済みです(`・ω・´) 第1子の長女は①です!予定通り!とまで予定は立てていませんでしたが、そろそろ本気で子供が欲しいな…

  • 長男の心臓の穴のその後~そして自己紹介!~

    さて!私は次男の先天性心疾患がきっかけでブログを書くことを決めました。 しかし、長男も心房中隔欠損症で産まれ、少しエピソードがあったので先に書かせて頂きました。 エピソードに書ききれなかったので、長男の心臓のその後。 定期的にエコーにて心臓の穴の状態を診て頂きました。 順調に、穴は少しずつ塞がってきました。主治医からも 「自然に塞がりそうですね」 と言われ、私も大して気にせずに過ごしました。 肝心の、「塞がりましたね!もう経過観察不要です!」と言われた時期がはっきりと思い出せないのですが^^; おそらく1歳前後だったと思います。 夫婦揃って健康体の私達。長男の一ヶ月健診で心臓に穴と言われた時は…

  • 入院は辛いよ~いきなり長男は置いてきぼり~

    喘息性気管支炎で入院した生後8か月の長男。前回の続きです↓ camembert-cheeeese.hatenablog.com 入院して2日目。日曜日。夫は日中仕事で不在。 この記事は今から5年前のことなので、思い出せない部分なのですが、祖父母や親戚等で長女を見てもらう宛が見つからなかったのでしょうか。 それとも長女が絶賛イヤイヤ期で「お母さんじゃないと嫌!」と他の人と過ごすことを拒否したのでしょうか。 入院先に長男を置いて、私は日中家で長女と過ごしました。 きっと、長男は病院のベッドで不安一杯で過ごしている。 看護師さんや院内保育士さんは時々様子を見に来てくれます。 親の不在時に食事の時間が…

  • 長男2度目の入院~その病名は喘息性気管支炎~

    長女と長男、人生で初めてタクシー乗った行先は長男の心臓を定期的に診て頂いている病院Aの急患。コチラの続きです↓ camembert-cheeeese.hatenablog.com 急患って予想以上に混んでいるんですよね。 小児科だけでなく、総合病院の為待ち時間が結構ありました。 仕事中の夫に、メールで 「長男がゼイゼイ苦しくて急患に来た!急患に来るってことは入院になる!多分!長女もいるから仕事終わったら入院に必要なオムツや着替え、その他いろいろ持って来てーε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。」 みたいな内容を伝えました。 そう、以前のブログに書きましたが急患に来る=入院という我が家にとっての恐怖が…

  • 今度は受付女性に怒られる!?ダメ母の病院探し~長男発作編~

    長男初の発作!前回↓の続きです。 camembert-cheeeese.hatenablog.com 近所のかかりつけ病院の受付時間を1分過ぎに到着した私達。 軽い発作中の長男はおんぶしておりました。 受付の女性(おば様)に聞きます。 私「あの。。。今から受付して頂けますか?」 受付女性「ダメです。時間過ぎました。」 私「ちょっと苦しそうなんですけど。。。(と、言いながら少し長男の顔を見せる)」 受付女性「時間なので」 バッサリ。 ・・・・チ━━(゚Д゚;)━━ン!! ショックこの上極まりありません。 この、子供がゼイゼイ呼吸をして「フーフー」と苦しそうに声を出す状況を見ても特別OK!なんてこ…

  • 長男初の発作~しかし母はまさかのトイレ!?病院間に合うの!?~

    今から5年前。長男0歳。入園式後に風邪で入院。 前回のブログ↓に続きます。 camembert-cheeeese.hatenablog.com 間もなく無事に退院し、保育園ではみんなより数週間遅れての保育園生活をスタートさせました。 心房中隔欠損症の経過観察も順調で、穴は塞がりそうだと言われました。 そして2度目の入院は2015年9月。 忘れもしないシルバーウィークの1日目でした。 そう、数年に1度現れる!?シルバーウィーク! ただ、良かったのが特別予定がなかったこと。 夫はフリーランサーの為、連休中もポツポツと仕事があり、特に家族での帰省や旅行等の予定は立てていませんでした。 当時3歳の長女…

  • またもや医者に怒られる!?~長男1度目の入院~

    このブログは次男の先天性心疾患がメインの予定ですが、長男のエピソードもあったのでそちらを書いていました。 もう少し、長男のこと続きます(笑) 心房中隔欠損症にて生まれた長男。 「太っている子に心臓病の子はいません」とまで園医に言わせたふっくら元気な赤ちゃん。詳しくはコチラ↓ camembert-cheeeese.hatenablog.com その後も順調に、育ちます。 しかし、2度も入院経験をしました。 1度目は、ただの風邪。 忘れもしない、保育園入園式の日。 入園式は何事もなく無事に終わりました。 8名の0歳児クラスの中で、うちの子は1番月齢が低い赤ちゃんでした。 第1子・4月産まれのママに…

  • 園医の名言~長男は太っている!?~

    心房中隔欠損症がわかった長男は、ごく普通の生活をして過ごしました。 健康体の長女と違うのは、定期的に循環器の先生に心臓の様子を見て頂くこと、位。 1つ、気になることがありました。 うちは共働きで、長女も0歳から保育園へ預けており、長男もその予定でした。 長男は1月産まれなので、4月入園となると生後3ヶ月という寝返りもまだの状態。 特に日常での医療的ケアは不要なのはわかっていても、集団生活に支障はないのか!? 母として心配でした。 主治医に保育園に預けていいのか聞くと、 「問題ないですよ。」 アッサリOK。 心臓に穴が開いてるなんて聞いた時は本当にどうなることかと思ったけど、結構大したことないん…

  • 心臓に穴が開いてる!?③

    camembert-cheeeese.hatenablog.com camembert-cheeeese.hatenablog.com ↑コチラの続きを書きます! エコー検査が終わり、健診をした産婦人科へと戻りました。 ちょうどお産の時にいてくれた助産師さんがいて、会うと 「穴開いでるなんて言われてビックリしたべ〜(東北訛り)」 といつも通りの明るい口調で言われました。 「ビックリどころじゃないよー!」 と、私は心の中で思いましたが、表には出さずに 「はい・・・。」 と、負のオーラが出ている人間の返事しか出来ずにいました。 でも「いや、待てよ!そんな言い方をされるってことは深刻ではないってこと…

  • 心臓に穴が開いてる!?②

    camembert-cheeeese.hatenablog.com 前回↑の続きです。 待合室から、エコーでの検査をする部屋へ私と息子は移動しました。 心臓に穴だなんて聞いたこともない。大変な病気だったらどうしよう。 さっきまで、私にかける言葉を失っている隣のおばあちゃんの様子を伺う余裕があった自分が羨ましく感じた。 徐々に緊張が高まる。 妊婦検診からずっとお世話になっている病院の、初めて入る部屋。 エコーの検査技師さん(おそらく40代前半位の女性)が「ではお子さんをベッドに寝かせて下さい」と、これまた淡々とした口調で話す。その言い方に冷たさを感じる。 そりゃあそうだ。この方はお仕事でやってる…

  • 心臓に穴が開いてる!?

    2018年9月。次男が4ヶ月健診にて先天性心疾患が発覚しました。 病気があっても元気に過ごす日々をブログに綴りたいなぁ…と思い、ブログをスタートしました! と、次男の病気の事をメインに書く予定ですが、長男のこともあったのでそこから書こうと思います。 今からちょうど5年前、長男はうちの2番目の子として産まれました。 3600gの大き目ベビー。3000g 前後で産まれる赤ちゃんが多い中、みんなに「大きいね!」と驚かれるのですが 実は私自身が3900gで産まれたので、ちょっと小さいかな、位(でかすぎでしょ 笑)。 すくすく育ち、1ヶ月健診でのこと。 待合室でのお隣さんはお母さんとおばあちゃん。その赤…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーずさん
ブログタイトル
先天性心疾患の子を育てる楽天家
フォロー
先天性心疾患の子を育てる楽天家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用