chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toco plus + https://www.tocoplus.com

日々思うことの散文。 最近は農活がメインです。 働き方改革に疑問を持ったサラリーマンが、週末農業で稲作をやってます。

toco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • 有休買取してくれないか?

    久しぶりに有休をとった。 用事があったわけでもないが、仕事が落ち着いてるので、今のうちにとっておくかという感じで。 私の会社では毎年20日分の有休を付与されますが、一年間に取得する日数は6日です。 取れなかった有休はどうなるわけでもなく、消え去っていきます。 6日取れるだけましか? いや〜、年間で休日出勤を何回しているのだろうか? 一ヶ月に2回くらいはしてるから、年間12日くらい?ということは。。。 果たして、有休とはなんぞって感じですね。 平日に休まないといけない日に休んで、これなかった分を休日で返上することができる 可能日なのだろうか。 ほんとに、社員のために付与される 休んでほしいための…

  • 農活記録 〜 水田復活までの道のり 〜

    農活修行中の toco です。 水が引けなくて田植えを一度、諦めてしまった土地の修復活動の記録を書いてきます。 まだ修復中ではありますが、先日無事2度目の田植えしました。 荒れた田んぼを元に戻すのって大変。。。 正直、これはやっちまったな〜って感じです。 少しでも時間見つけて手を入れておくべきでした。 何倍もの作業量になってしっぺ返しをくらってます。 でも体力つきますよー。 健康診断で体脂肪率が入社当時の水準に戻ってました。。。(笑) いまは結構筋肉ついてきました。 胸板筋肉ムキムキってステキ。 楽しい気分は少し。残りは体力勝負です。 荒れた田んぼの復活はここだけじゃないんだけどね。。。 ww…

  • 枇杷の木 カラスに食べられる前になんとかしてみた

    家の庭に、枇杷の木を何年か前に植えたんです。 今の季節になるとビワの木が実ってきます。 最初は数個実って子供がとって食べてはおしまいだったんだけど、あれから数年。 かなり実るようになったよ。 特に肥料もなにもあげてなくそのまま庭でたくさん育ちます。 昨年はそこまで実がつかなかったようなきもしますが、今年は結構実っています。 高い所にまで実るから取れなくて、カラスが食べてはタネを落とし、糞を落としていく。 黄色くなった途端に、カラスに狙い撃ちされていっきになくなります。 楽しみもつかのま、あっという間にとってくわれます。 今年こそはなんとか、楽しみを残したい。 ビワの実を保護してみた 100きん…

  • 農活 ー 電柵補助金申請の準備 ー

    農活ペースアップしてます。(多分ね) 梅雨入り前にいろいろしておくことがあったんだけど。 今年は仕事が大変だったからね、、、出遅れてます。どうしましょう。 www.tocoplus.com 新しい土地を開拓すると、やはりイニシャルコストが発生します。 昔は作ってたんだから、放棄する前に引き継ぐのが一番いいんでしょうね。 廃れてから再開するのはやっぱり大変なんです。 放棄する前に届出してくれるといいんですがね。 アパートの賃貸みたいに、誰かが空きを見つけてくれる仕組みあるといいんだけどさ。 やってくれる人がいるかは別としてね。笑。 でも、自分からしたら、荒れた土地を直していくのはちょい楽しい。 …

  • ふらっと 喫茶店巡り 〜 豊明 岡島珈琲店 〜

    喫茶店。 たくさん人が集まるのは人気な証拠なのだが、静かにコーヒー飲みながら、雑誌を読んで時間を潰したい。 コメダ珈琲は人気。スタバは若者ばかり。 どこにいっても、人、ひと、ヒト。 お客さんいないと商売にならないからね 笑 居心地がよくて、人が少ない喫茶店なんてないんだから。 漫画 タッチの 南風 そんな喫茶店にいりびたりたいものだ。 とはいえ、待ち時間暇だ。 小一時間ひまなのだが、ゆっくり珈琲でも飲みたい。 あたりを歩いて見つけた喫茶店にはいったよ。 岡島珈琲店:愛知県 豊明 ドンキの近くにあるね。 ここ、2階にあるし、めだたないなぁ。笑 お店に上がる階段もなんとも趣があっていいことだ。 こ…

  • 畦シートを仕込む:30年間放置された田んぼのメンテ

    冬場は草が生えないからついつい、田畑の手入れをサボってしまう。。 サボってサボって、4月、5月・・・。 田植えの季節になってしまったね。 今年こそはと思って予定があけば、空けば、、といままできたが、仕事って忙しいもの。 全然かわらない。 定年までノンストップなのだろうか、、、 職場改善求む!!! GWは農活がんばってます。 詰め込み過ぎて筋肉が悲鳴をあげています。 待ったなしの状況にならねば人は動かないんですね。笑 他の何か 人ってすこし時間ができると、なにか新しいものをもとめる。 そう、やらないといけないと思っているものじゃないほかのなにかを😜 なんとなく、ブログを読んでもらっていた人には私…

  • ひとりが楽 でも誰かと居たい

    ブログの更新続いてる人 尊敬します。 でも、自分も自分のペースがある。 気が向いたときに、思ったこと投稿したいことかきます。笑 お気に入りだったブログへのお邪魔もしばらくできてなかった。 なんか、 スター⭐️つけれなくてなんだか。。 (アプリ おかしくなったのかな。。。)って具合になってて。ごめんなさい。 なんかね、いろいろと大変だったんです。 仕事・家庭・恋愛 そして農活。笑・・・・。 一番は仕事がほんと忙しかった。 新製品の立ち上げ、一発目の納入、ほんとしんどかった。 でも、やっと終わった。 助けてくれた関係者。感謝です。ひと段落。休明けからはまた忙しくなるんだろうなぁ。 忙しくしてる自分…

  • 山間部の放棄された田んぼを再生していく

    こんばんわ。。。お久しぶりです。 かなりの間、ブログを放置しました。 なんでだろう。うん、仕事が半端なく忙しかったので、更新する気がおきなかったのです。。。 残業制限の反動というか、こうなることはわかってたことなのに。。。 そのいそがしい中でも、農活は休めません。 稲刈りの記事も書けず、消化試合のように時間だけが過ぎていった感じです。。 今年は長雨だったので、田んぼが乾かず稲刈りはとても大変でした。 なんとか刈り取りしましたけど、いままで一番しんどかった。。。 ってまだ数年だけど。。 はい、農活ブログ少しだけ書きます。何ヶ月ぶりだろう。笑。。。 新規開拓 以前、少し書いたかもしれませんが、来年…

  • 早朝ラン 眠気すっきり気分転換にやってみた

    おはようございます。 最近、よく眠れないです。 ん〜正確には寝れるんですけど、4時とか5時に目が覚めるんですね。 眠りが浅いんですかね。 こんな朝に目が覚めてもすることな〜いてなります。 久しぶりに、運動でもしようとおもい、さっき外走ってきました。 コロナのせいで、サークル活動とかできないんで、個人で運動するしかないんですよね。 サークル活動自体は中止にはなってませんので、参加することはできるんですけど、 やっぱ自分が感染してしまった時のことと、周囲にかける迷惑を考えると、参加するとはできず。もんもんとしてます。 この有り余った、体力をどう発散すればいいんだって話ですね。 ということで、早朝ラ…

  • 山林の活用:落ち葉をなんとかしよう。

    農活中の tocoです。 よろしくお願いします。 昨年はあっという間に季節を逃したというか、そんな余力がなかったので 結構、面白いことあるよな〜と思いなががらスルーしたことがあります。 私には父から相続した山林があります。 はい、いまはなにも有効活用されることなく、ただただ、草木が生い茂ってます。 なんで、山林なんかもってるんだって思う人もいるかもしれませんが。 先祖代々そうやって受け継がれてきたんだからしょうがない。 もってるんですよ。 ヒロシだって、キャンプのために山買ったじゃないか。 そんな広くないけどね。 田んぼの横に少しあるだけです。 稲刈りが終わってしまうと、しばらく農活をすること…

  • 働きすぎ 明日やろうは バカやろうだ?

    部下に 日本人って働きすぎですよねって真顔で言われました。 確かに。。。! でも、残業しないとお給料もそんなにもらえないよ。 じゃー、副業しようか?バイトしようかな?って話になると、 副業禁止でしょ?やっていいんですか? って、そんな時間どこにあるんだよってツッコミも入る。 人間そんなにいっぱい働きたい生き物じゃないんだよ。 そもそも、バイトの時給と会社の残業でもらえるお給料を比べると 残業代のほうがお値段いいんだけど、会社の仕事を求めず外に目を向けるのはなんだろう。 やっぱりそれは会社にいることが苦痛なんだと思う。 会社にいるとダメージを受ける、それを回復するために帰るってことですかね。。。…

  • 定時間ずっと会議で埋れています。トイレもいけない。

    これもコロナ疲れでしょうか。 ちょっとしんどくなってきましたね。 最近、リモートワークもさながら、出社していても基本WEB会議です。 ずっと、席に座ったまま会議に出っ放しです。 トイレに行く時間もない。 お昼のランチタイムだけが、ほっとできる時間です。 定時間内びっしりのスケジュール 残業の兆し 会議禁止の時間が欲しい メールBOXとチャット履歴 定時間内びっしりのスケジュール 会議場所も確保しなくていいことからばんばん会議がスケジュールを埋めていきます。 会議の合間に作業をするのはまだマシで、 会議時間中に次の会議の資料を作成しながら話を聞くという荒技。 効率がいいというか、休む暇がないとい…

  • 農活には倉庫が欲しい ー 先祖代々の農地を継続するための節税 ー

    農業に使う機械や道具。 収穫した野菜だったり、その野菜に一手間かけたりするために作業する場所。 あ〜場所が欲しい。 いまは いろんなものがぐっちゃになって 倉庫に押し込められてます。 少しずつ、倉庫の片付けはしているもののなんかガラクタしか出てこない。 物置というか、これは粗大ゴミを捨てにいけずに父が倉庫にぶち込んだんだと思う。 鉄骨2階建の倉庫があるんだけどゴミだらけ。 そうだ!!! 田んぼの隣に農業用倉庫を立ててはどうだろうか? いろいろ課題があると思いはしますけど。 考えるだけなら自由だ。 いまから考えていこう。と思います。 農業用倉庫でやりたいこと 農業用の機械を格納 冷蔵庫の設置 農…

  • 目的の共有よりも時間の共有が時には欲しくなる

    毎日遅くまで仕事。 どうして自分だけが大変なんだろうって感じた事ないですか? きっとそれ、みんなとゴールのイメージが共有できてないから です。 自分一人で背負い過ぎてる、もしくは職場の雰囲気的にだれも助けてくれない状況に陥ってるかのどちらかです。 最初に自身がゴールをイメージしたら、やっぱりプロジェクトのメンバーにも同じように ゴールのイメージを共有してもらうことが大切なんです。 目的の共有は、仕事に対する個々の責任感を高め、プロジェクト全体の納期・成果物レベルに影響してきます。 仕事の対価 仕事はつくるのも?与えられるもの? 一歩先を一緒に考えてくれる人 仕事の対価 作業をしたらお金(対価)…

  • ひとり農業戦略会議:田んぼでとれる米の量を把握する

    農活中の toco です。 前からやらないとな〜と思っていたんですど、なかなか機会がなかったので放置してた。 農業の経営というかなんかしっかり帳簿をとっておかないといけないと考えてました。 父はそんなことやってなかったようで、何一つ数値のデータというデータは残ってません。 もう8月、来月のなかばには早い事に稲刈りの時期を迎えます。 やっと穂がつき始めてきたと思ったら、その後には収穫が待ってます。 忙しくなりそうです。 9月は仕事も忙しい時期なんだけどこればっかりは時期が決まってるのでね。 ということで、いまのうちに耕作地の情報などをまとめてみました。 今年からは、どのくらいの面積でどの程度のお…

  • レジ袋 コンビニは基本もらえないですか?

    コンビニに買い物いく。 レジ袋もらえない。 超不便です。ね===、元に戻しません? マイバック買えばいいのか? 仮にね。100きんで買ったとしよう。 小:3円、大5円。 20回レジ袋買ったほうが楽ですよね? コンビニ行くのにマイバックって絶対持ってかないでしょ? お弁当かった時に、ソースとか手につくのいやじゃない? ていうか、入れづらいよね?マイバックにお弁当って。 最近、あったかいものと冷たいものわけますか? とも聞かれなくなった。 一番に聞かれるのは袋どうされますか? って毎回聞かれ、くださいという会話の下り。。。正直面倒ですよ。 ついこの間、レンジであっためた熱々のお弁当を素手で持って火…

  • 農業をやってみたいと思った時に読むブログ

    みなさん、コロナ疲れ大丈夫ですか? お出かけ制限中でストレス溜まってます。いつまで我慢できるでしょう。 農活中の toco です。 いつもは雑記のようにブログ書いてますけど。 最近、農活ブログをもっと農活っぽくしないとだめなのでは? と思ってきました。 ん?いつから農活ブログになったんだろう。。。まいいか。 このブログを見てくださるかたの中には、農業をやってみたいなと思って 参考になるブログやホームページを探しているかたもいるのではないかと思いました。 あ〜、たまたま検索に引っかかってみちゃったよ〜的な感じでいいんですけどね。 このブログの農活カテゴリをみてくれれば私が経験してきた農活(おもに…

  • 通知カードってもう紙切れなんですか?

    梅雨があけたと思ったらこの暑さ。。。 毎度の草刈りも炎天下の中かなりしんどいです。 どんだけお水を飲んでも飲んでも体が水分を欲します。 水腹になるかと思いきや、全部汗で出ていきます。 スポーツさながら、草刈りもスポーツかってくらいに体力勝負です。 この暑い中、水分補給はしっかりとね。 夜中エアコンかけないと暑くて目が覚めます。 休みはしっかり休まないとね。農活してる場合じゃないって感じです。 仕事も休みなので、いろいろとできてなかったことを片付けます。 今日は、私は休みだけど平日。市役所あいてる日。 午前中は市役所に出向いてきました。午後からは農活です。。 そう、マイナンバーを申請してなかった…

  • 健康診断 コロナにご注意ください。

    コロナの時期に集団で健康診断です。 愛知県も増えてきました。いつ自分がなってもおかしくはないんだろうなと思ってます。 受けるべきか、受けざるべきなのか。 細心の注意はしてもらえてますが、多拠点で働いてる社員を集めて診断するわけで、やはりリスクがあるとは思います。 されど、ずっと診断を延期するというのも、コロナ以外の病気になってしまってもそれはそれで勘弁ですしね。 検診の初め 一番最初にPCR検査して判別ができればいいのにねーと思いましたけど。 そんなすぐに結果でないし、まだまだ受けれない人もたくさんらしいのでね。 企業単位で検査しまくることができる日はきますかね。 www.tocoplus.c…

  • チョコボール 金の玉 出ないよ〜

    最近、チョコボールを食べることが増えた。 けして、エンゼルマークがほしいわけではないです。 理由は単純にコスパがいい。 食べやすい。 手にチョコがつかない。 ついつい、食べ切ってしまっていつのまにかなくなっているみたいな感じです。 今日は息抜き おやつ記事です。 写真はマカロンですけど、そんな高いお菓子を毎日食べれるわけがない。 ということで、写真関係なく、今日はチョコボールです。 そんなオチもないので読んで へ〜って記事でもないですけど、 あなたが読んでチョコボールが食べたくなってしまったら私の勝ちです。 スーパー、コンビニでついつい買ってしまったら私の勝ちです。 特に勝ち負け気にしてません…

  • 女性社員の部下のために私ができること

    女性社員が部下になる。 テレビドラマなどではよくある設定なのですが。 現実にいま私は絶賛 体験中です。 もう、職場に女性が入ってきて一年ちょいが経とうとしています。 まだまだ、私は自分の接し方が正しいのかわかりません。 でもね。ここまで だいぶ苦労したんですよ。 なんだかんだで彼女は職場の求める人材になってきたんです。 自分の娘に仕事を教えてるような感覚なのですが、少しずつやれることは増えてきています。 ヨシヨシって感じです。(あ、褒めることはとても有効です。) (決して、頭は撫でません、それ セクハラです。) www.tocoplus.com 男性社員 vs 女性社員 他の社員に比べるとやは…

  • 農活 ー 梅雨の合間に電柵準備 ー

    一度は体験してみたかったんだよね。 夜中にスタバ。 ということで、夜カフェということでスタバに来ています。 この店舗は23時まで空いてるから日曜日のこの時間でも利用できます。 コロナがまた広がってきたら早くしまるのかな。 ブログ書いてる人がよくカフェで記事を書いていて スタバでってのも憧れでした。 自分の周りにも、パソコン触ってる人多いし 案外目立ちませんね。 ひとりカフェ。自分ひとりの時間ですね。 平日の夜もこれからは来よっかな。 サンドイッチくらいしかないけど、夜食か。 女の子同士の楽しいおしゃべり、家族もちらほら。カップルはたくさん。 ま〜大体は一人の男性客(自分もその中の一人ですが!!…

  • 残業をするということ。

    この先、確実に残業時間が減ります。 嬉しいですか?悲しいですか? あなたは、現実問題 この問題どう考えますか? 日本の経済は残業ありきで成り立っています。 そう、多くの家庭の財政もそうなってしまっています。 基本給以外にもらえる残業代をあてにして生計をたててしまっているんですね。 残業は悪なのか? 決められた時間の中でやりきる? はたまた、初めから残業を積んででもリスクに備えるべく先行投資しまくるのか? 定時間内に仕事を終わるつもりが、問題がおきて残業ついてしまった。。。 残業を積むにはそれなりの理由があるのです。 確かに仕事にスピードは必要です。 はやさが喜ばれることは確かです。 はやく終わ…

  • 秘密基地 ー テレビのない空間 ー

    テレビがない部屋で、あなたはずっと過ごすことができますか? することがなくて息が詰まりませんか? ある程度、雑音のある空間にいないと落ち着かないという人はいるとおもうんですけどね。 NHKさんがきても、うちテレビないんで〜って堂々と言えるんですよ。 って、ピンポンもついてないのでだれもアパートの呼び鈴鳴らすこともないんですけどね。 アパートを借りた経緯はこちらです。 www.tocoplus.com テレビがない部屋 はい、やっぱり、ないとないで寂しい。 が、なくても過ごせる。 時間が欲しい人はテレビを無くすと手っ取り早く手に入れることができます。 なにかを手に入れるには別のナニカをあきらめな…

  • 中学生の娘にスマホを買う

    スマホ 正直いって高いですよね。 まったく。 連絡さえ取れればそれでいいのに、中学一年生でスマホデビューです。 私は中学3年でポケベルだったぞ。 年代感じます。 LINEさえ出来ればスマホの役目は達成していると思います。 なのになんで、あんなにたかいかな。 iPodで十分だとおもう。 壊さずつかってくれれば、月々の料金は2000円程度かな。 友達とのつながりも大事だと思うので、このタイミングで買ってあげました。 スマホは一人一台いる時代です。 私はまだ、6sで我慢してる。娘はSE。いいな。 下の息子はまだ、いらなーい。らしい。 キッズケータイも要らないようだ。 iPadでゲームと動画さえ観れれ…

  • 繋がる販売ルート 〜 職場でのお米販売 〜

    繋がるお米販売ルート。 同僚にお米を売りつけてる話を少し前に書きましたが、一人にうったら、それをきいたまた別の人がお米を買ってくれました。 www.tocoplus.com 顧客が増えた。 もしかして これは まだ、増えるのか? そこまで売るためのお米を備蓄してるわけでもないんですよね。 送料とか無駄なんで、車で出勤してる人にしか渡せないからそこまでは販売ルートは広げられないですよね。 お米を保存しておく冷蔵庫もそんなに大きくもありませんし。 (30kの米袋が20袋くらい入る程度です。) いまは古米を無駄にしないようにと、安く売ってますが、いつかは新米を予約販売してみんなにかってもらいたいもの…

  • 農活 おじさんコミュに参入

    農活をしていると、自分の年齢が若いのか?どちらかというとおっさん? なのか、正直かわからなくなります。 (おっさんですよ。といってもらったほうが楽ですね。) 田んぼの草取りをしていれば、近所のおじさんたちとついつい会話してしまいます。 あー、ついに わたしゃー、おじさんコミュニティにはいってしまったのか。 と感じるわけですよ。 相手は親の知り合いなんだろうけど、私はあんまり知らない人なんだけれど。。。 なぜか 会話がずむんですね。不思議ですよ。 あんまり、若い人周りにいないから、私が目立つんですよね。 しゃべってばっかで作業が進まないわ。。。 農活一年生 農活始めたばかりの新米には、いろんなこ…

  • 女性社員への業務指導

    あなたの職場では女性は活躍されてますか? 職種によると思うのですが、理系の職場にはやはり、まだまだ少ないとおもいます。 男性ばっかりの職場でずっと仕事をしていると正直楽しくはないと感じてしまうんですよ。 むさくるしい男子とばかり仕事の話をして、色気もない、楽しい話題も少ない。 そんでもって 臭いんですよね。 そう、男臭いんです。おじさん臭いんです。 悲しいことに 加齢臭いっぱいの職場で日々仕事をしてるということです。 そのにおい。 自分も一旦を担っているんだろうか。。。 って、自分は清潔にはしてますよ。 でも、もう年齢的には臭っていても不思議でもないのかな。。。(笑) 臭いはさておき、やっぱり…

  • 朝5時に起きる人生 〜 仕事以外で1日を始める 〜

    あなたは朝、何時におきますか? ほとんどの人が、出社時間に間に合うようにギリギリまでベッドの中ですよね? おつかれですね〜。 1日の始まりが、仕事からっていうのを変えてみませんか? そんな朝早くに起きれねーよって人がほとんどかもしれませんが。。。 最近、私はですね睡眠時間が少しでよくなってきてしまいました。 さすがに身体を動かした時は休息はしますが、なんともま〜5時過ぎに目が覚めるようになりました。 歳ですかね。あ〜若くない証拠です。 www.tocoplus.com 朝にやれること 朝起きても特にすることがないって思ってる人多くないですか? でも、そういう人は早く帰っても同じことをいうんです…

  • 標準化すると個別は取り残されていく

    標準化と聞くといいことのようにおもわれますが、実はいいことだけではありません。 むしろ、本質が無視されて事が進んでしまい弊害を多く生み出します。 特質な個別部分は除外されてみなかったことにしていくということです。 標準には出来ない部分って結構あるんですよ。この世の中。 むしろ、多い?と私は感じています。 仕事を効率よくやる手段はなにか? タスクを標準化してプロセスをすくります。 そして無駄を徹底的に省くということを一般的には考えつきます。 この時に、ルール外のことはいったん後回しにされます。はい、仕方がないことです。 じゃ、標準じゃない仕事はどうなるのか? そうですね。当然、担当もつけられない…

  • 梅雨入り。電車の中で臭さに耐える。職場でも臭いにご配慮を。

    最近、電車にのることがめっきりとなくなりました。 でも、久しぶりにのるとやっぱり。。。ん〜 やっぱり臭いんですね。 電車に乗っていて、すごく嫌な臭いががする。 足臭いな〜。 ジメジメしはじめるころ、至る所に人の手アカがついているのが見えて汚く感じてしまいます。潔癖症じゃないけれど、コロナのことがあるのでいたるところが、ウィルスがのこってるんじゃないかというように見えてしまいます。 あ〜 臭い、くさい。 臭いにもウィルスついてるかな〜。ついてたらこれはもう感染してるね。 だって、臭ってるんだもん、臭いかいじゃってるんだもん。 それにしても臭い。 俺かー?自分の靴の中からもれてきてるのかな? とう…

  • 在宅中の家事は小遣いで子供に頼む

    子供に家事を手伝ってもらう。 なんて、お利口さんな子たちなんでしょう。 忙しい親を気づかい、自分ができることを一生懸命助けてくれる。 何かすることな〜い? 子供が掛けてくれる言葉がみにしみます。 はい。100円。 がんばったからね。好きなもの買っていいよ。お小遣いあげる。 働いた分の対価が貰えると子供も喜びます。次もやってあげようってね。 お金が目的になると少し悲しいですが。 数百円で少しでもやる気がでるってのは小学生くらいまででしょうね。 サラリーマンも同じです。 お金は大切です。納得した対価はもらいたいです。 在宅勤務期間中の子供たち おうちに子供が長い期間いると、一日中、お母さんの手間が…

  • リモートワーク 職場へのどこでもドアができました。

    コロナのおかげ?と、思っているのは私だけでしょうか? リモートワークが一気に浸透してしまいました。 どこでもドア が現れましたね。 www.tocoplus.com 通勤するという概念がなくなり、朝夕の渋滞も緩和されスムーズに車が流れています。 会議のたびに会議室の利用状況と出席者のスケジュールと睨めっこするといった面倒もなくなりました。 会社に出勤する人も減り、会社というハコモノはこんなに大きなものが必要なのだろうか? と思えます。 まばらに座ることのためにだけ空間を確保しています。 これから会社を設立しようとする人は敷地面積はおさえたオフィスを考えることでしょう。 地方の空き地を有効に活用…

  • 放棄した田んぼの再生 〜田植え〜

    農活中の toco です。 外出自粛中でも農活は止められない。 今年の田植えは無事 終わりました。 前回書いた記事 ↓↓↓ ですが、ソーラーポンプ結局うまく動きませんでした。。。 ちょっと時間のあるときに配線を確認しようと思ってます。 ソーラーコントローラの説明書も理解に苦しむ。。。 電源ははいったので、接続に問題があるのかなと思ってます。 www.tocoplus.com どうやって水をいれたのか。 エンジンポンプ買わなくてもいいかなとおもってましたけど、結局かうことに。 混合ガソリンでエンジン回して、川から水を組み上げました。 高い水代ですね。。。 ただ、いい感じで雨も降ってくれたので今年…

  • 田んぼに川から水を汲み上げる 〜 ソーラーポンプ設置 〜

    田んぼへの水路が壊れていて水が引けない話。 まだなおしていません。 もうお米を作り始める季節になりました。。。困った。 ということでちょっと活動再開します。 GW中に代かきまでは終わってしまいたい。 水を入れることもいろいろ動かないといけないのはあるんですが、それ以前に田おこしや、草刈り、水路の掃除、田んぼ周りの雑木林の整備とかたくさんやることがあり、忙しいですね。 はじめにお金をかけていろいろ整備してしまって楽になりたい気持ちでいっぱいです。 世間はコロナで大変なんだけど、山の中で一人で農活してる分にはだれもいないですからね。 うつる心配もない。が、だれも助けてはくれません。。。 水田復活へ…

  • 職場でコメを売る

    仕事忙しくなると、どうしてもブログ更新止まっちゃいますね。 お久しぶりです。 農活中の toco です。 昨年獲れたお米がたくさん残ってます。 父親が亡くなったのと、そこまでお米の消費がなかったことでかなり余ってます。 お米専用の冷蔵庫で保管はしているので、虫がつくということはありませんが、 お米の水分量としては減っていき、そのうち味は落ちると思います。 人によっては古米のほうが口にあうひともいるとのことなので、販路があれば売りたいなと思います。 少し前は親戚にくばってましたが、最近はもうそんなこともなく、 田舎の人らにはお米を買うという習慣もありません。 なんせ、自分で作るか、田んぼを貸して…

  • 間違いだらけの働き方改革 〜まずは管理層を改革すべき〜

    最近、働き方改革がうまくいってないようなニュースをよく耳にしますね。 そんなことわかりきってたことじゃん。 いまさら言うなよって感じです。 ってほとんどの人が思っているはずです。 なにかを改革しようってときは期待してしまうのに、うまくいかなかった時は一気に全否定です。 中にはうまく改革できた企業はあると思いますが、できなかった企業もたくさんあるはずです。 私の会社もきっとできていません。 表向きには改革が進んだ一部の部署をクローズアップして、よいしょしてるかもしれませんが。それはできたフリをしているに違いありません。 会社全体としてはまだ凸凹したままですよ。 そのことに気づいてる経営陣がいるの…

  • 竹林伐採 〜 田んぼにお日様があたりますように 〜

    農活中の toco です。 田んぼの隣の竹やぶが、どうも迫ってきてるようです。 そのまま放置するのはダメそうですね。 ん〜、お父ちゃん。。。全く手入れしてませんでしたね。 超生い茂ってます。これは数年ものですよ。いつからですか? 確かに、いくつか田んぼがありますが、すべての田んぼのとなりには決まって竹やぶがあります。 平地の水田ではそんなことはないんですけど、山間部は大変です。 実は、うちの田んぼだけかな。 よそはちゃんと草刈りしてるから竹やぶなんかにならないのか? 昨年はそこまで事前準備をしてる時間がなかったので気にもしませんでしたが、 あらためて田んぼの状況を見ていくと色々手入れが必要なと…

  • 畑になる果実を収穫 〜 八朔(はっさく) 〜

    農活中の tocoです。 今回は田んぼではなく、畑の果樹園?です。 今年は畑は整備中なのですが、果樹はなにもしなくても育ちます。実ります。 畑の端っこに植えてあった木にたくさん。 根元に肥料さえおいておけば、果実がなります。 毎年この時期になると はっさく の実がたくさんなります。 (ならなかった年もあるようですけど) 上の方はまだ残ってますけど、取れなかったし食べきれないので諦めます。 そのうち落ちてきますけどね。 はっさくですけど、サクサクした食感が好きです。 パサパサって感じる人もいるかもしれませんが、みずみずしいはっさくは少し酸味があってあっさりしているので、私は好きです。 ただ、皮が…

  • 会社の近くにアパート借りる

    どうして人は同じところにずっといるとその場を離れたくなるんでしょう。 ついにこの時期がきてしまったんですね。 やっぱ借りちゃうんですね。 はい、申し込みしてきてしまいました。 あとは審査が無事に通れば賃貸契約完了です。 と、記事を書いてる間に審査完了の連絡。 今度はどんな生活リズムになるのか楽しみです。 www.tocoplus.com 言い訳 この先ずっと、車通勤を継続していこうと思うも挫折。 一番の理由は、やはり長距離通勤は大変すぎたということでしょう。 毎日の通勤時間ながっ。 距離的にはそこまで苦ではないんですよ。 渋滞がきついんです。 最初は新鮮な感じでよかったんだけど、徐々に車の中に…

  • 漫画を読む:鬼滅の刃

    人気ですね。鬼滅の刃。 子供が読みたいというので全巻購入。 今は18巻までかな。 久しぶりにおっさん漫画読んでます。 人気なので全然中古で売ってない。めんどうだったので全巻新刊で購入。 大人買いもいいところです。 ブックオフなのに本ねーじゃ〜ん。 ネットでは買えなかったです。 定価より高くなってたし。書店で新品買った方が安いわ。 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 呼世晴 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/06/03 メディア: コミック 私は、まだ5巻までしか読んでないです。 一気に読めない。。。 それはなぜか? いつも中古の日に焼けた単行本だったものをあげていた…

  • 土起こし 〜 耕運機は楽チンだね 〜

    農活中の toco です。 ついこの前、綺麗に田んぼの草を焼いたのでやっと土起こしができます。 この野焼きの記事です。 www.tocoplus.com 土起こし ほんとは、11月〜12月の間にするのがいいらしいんですが、今年はこんな時期にしています。 ちらほら放置されてる田んぼもあるわと思いなががら自分のペースでやっています。 なかなか休みも取れないし、雨の週だったら土もくちゃぐちゃで作業ができません。 週末に予定があったりするとなかなか思うようにはね。 さて、今回はそこまで力仕事ではありませんでした。 耕運機での作業なので運転だけ。 ただね。 稲田は結構な面積があり、乗ってる時間そうとうあ…

  • 田んぼの排水能力向上 〜 畦横に水路作り 〜

    筋トレ中 農活中の toco です。 昨年の稲刈りの時は、なかなか水が田んぼからぬけませんでした。 父からは田んぼにいつもじゅるいところがあるのは聞いていたのですが、水路がしっかりと作れてないからだと思いました。 今年は万全の構えをしたいです。 ということで、田んぼの畔の隣に水路をしっかりとつくろうと思います。 体力仕事です。これは筋トレです。 最近胸筋やばいっす。腹筋も割れてきたぜ。 この田んぼに沿って水路を掘ります。。。ながっ。 田んぼに水路を 水路があれば水を抜きやすい。 逆にいれる時は田んぼじゅうに早く水をまわせるね。 しろかきの前に水をすばやくいれることができそうだなと思います。 田…

  • 壁ぬり ひとりで塗れるもん

    さー、壁塗りです。 「ひとりで塗れるもん」 使ってみたかったのさ。 前のボロ賃貸で使ってみたかったんだけど、ちょっと壁が広かったし、お金かかりそうだったので、やりたくてもやれてませんでした。 www.tocoplus.com でも、前から少しづつ気になっていたのでいざ使った見た。 でも、ちょっと値段がな〜と思ったんだけど。 部屋の壁が汚くて土壁が落ちてくるので、なんとかしたいなと思い。 この度、実家で試すことに。 こんなこと言われたら使ってみるしかないよね。 DIYで漆喰塗り。セルフリノベーションで漆喰塗りをするというのは憧れですよね。 ひとりで塗れるもんは自然素材系の材料で、調質効果や耐火性…

  • 野焼き 〜 田んぼ再生 〜

    農活中の toco です。 今年はブログも再開していこう。(と、思う。。。) 農活 = ほぼ草との戦いだと思えてきました。 本日は、草ぼうぼうだった田んぼの野焼きをしてきました。 お風呂入った後でも、鼻の中まで炭くさいです。 きっと二日くらいしないと元に戻りません。 お風呂に入る前に、テッシュで鼻をこじったところ真っ黒。 灰を吸い込みまくってるんでしょうね。 マスクした方がよかったね。 野焼き ちゃんとしかるべき時期に、土起こししていればこんなことはしなくてよかった。 正月休みが2日潰れました。 身体を酷使したので筋肉痛です。 即日筋肉痛になるのは若い証拠ですって喜んでる場合でもないです。 し…

  • 農活のススメ 〜 稲作は副業となり得るのか? 〜

    突然ですが、最近『農活』を始めることになりました。 このブログを見てくださってる一部のおかたはお気づきかと思いますが。 本業はサラリーマンです。 規模は小さいですが、兼業農家?ってやつ?週末農家でもないきもします。 野菜をつくって売ってるというわけではなく、お米農家です。 せっかくやる農活ですので、ブログにも残していこうとおもいます。 農活始めました 悲しいことですが、父が亡くなったことがきっかけで農活をすることになりました。 農業経験は小学生のころからあります。 授業の一環で農業学習がたくさんありましたので、田んぼで泥まみれ・畑仕事で汗をかくというに対して抵抗はありませんでした。 中学までは…

  • 成長した部下に感謝 サボれる上司になりたい。

    前もって行ってきますが、本心ではサボりたいです。 が、サボりません。 最近、私はすごくタスク漏れの状態が続いています。 いつからそのタスクが自分のものになっているのかも定かではないです(笑) 自分の仕事とは思ってなかったことも、ふとした話の流れで自分がなにかしないといけない感じになるのです。これはどういうこと? 立場的な流れは仕方ない部分は多少ありますが、なにかと会議にいくと仕事が増える。電話を受けると仕事が山積みにされていく。 そうならないようにするにはどうすべきか。。。考えた結果。 会議の無断欠席と電話の着拒。 え==と。ほんとはいけないですよ。だめですよ。 でももう拒否するしかないんです…

  • ゴミ箱の中身は。。。

    どうしてもこの写真にはもの申したい。。 この写真みてなにか思いませんか??? ゴミ箱ですよ。 はい、普通のゴミ箱です。 ショッピングモールでよく見かけますね。 はい近くのイオンのゴミ箱です。 よくみてください。これ事件です。 ゴミを入れる口はもえるゴミともえないゴミを分別して入れるようになってるのに。 ゴミ箱の中は全部同じになっています。 って意味ないじゃん!!!って捨てる時に思いました。 子供がこのゴミ 燃えるゴミ?って聞いてきて そうだよ〜って言ったあとにゴミ箱みて苦笑してしまいました。。。。 こんな小さな子供が分別意識があるのに、ゴミ箱しっかり設置せーや〜。 でも、ショッピングモールのゴ…

  • 空き家の草刈り承りました

    本日は1日中、草取りの日でした。 って、休日はかなりの頻度で草刈りです。。。けどね。 知り合いの実家が空き家になっており、役所から草を取りなさいとの通達がきたとのことで、そのお家の草刈りをかって出たのですが。 半日で終わるかと思いきや結構生い茂っていたので草の量がはんぱない。 草刈り作業 草刈り自体はざっと2時間くらいで終わったものの、草をリサイクルセンターに持ち込むために、軽トラに積んでいくと2台分になりました。 2往復。近くにあってよかった。 田舎だったら、その場で焼いてしまうんだけど、住宅街だったのでそれはできず。 一軒家の庭に軽トラ2台分。。。って。 木の枝とかもいっぱい切ったからかな…

  • 農業をすることになったとさ

    やっと少し落ち着きました。 それはなぜか? それはですね。 初めての稲刈りを終えて収穫したというところなのさ。。。 収穫と同時に少し肌寒くもなり、なにかさみしい感じです。 暑さに耐えて稲の世話をしてきたのに、刈ったあとには日差しもゆるくなり、天候は意地悪だなという感じです。 実ってるように見えますが、クサぼうぼうですよ(汗) 兼業農家? 昨年までは父が一人でやっていましたが、亡くなったので、今年からは私が代わりに仕切ることになり田植えからなにやら忙しいかった。 なのでそこあたりからブログの更新が止まってるでしょ? 仕事(本業)はしています。その合間に、休みの時とか土日とか。 田んぼの草刈りだっ…

  • 朝型人間になることができました。

    しばらく更新してませんでしたが、やっと落ち着いたので。 お久しぶりです。 ブログ懐かしい。 最近、わたくし。朝型人間です。 朝6時に起きて、定時よりも1時間前に出社している。 職場には一番乗りです。 職場で朝ごはんにパンを食べる。 定時を過ぎて出社してたらそんなことはできない。 朝早くに出社した人の特権ですね。 そんなに職場が好きなのか?私は。。。。 ま〜たしかに、職場に泊まりたいと思ったことはある。 www.tocoplus.com 自動車通勤の始まり そう、朝早くに起きるようになったのは、朝の渋滞を回避するために 空いてる時間帯に車通勤をするようになったからです。 それでも結構時間はかかり…

  • 仕事の納期は誰が決めるのか?

    同じ職場の人が突然ですが会社に来なくなった。 そう、メンタルダウンです。 ついこの前も、あったんだけど、またです。 そんなに、私が働いてる職場はブラックなのか?どうなんだ? 確かにこの職場の仕事は大変だと思う。 でも、体・精神を壊してまで仕事をしたいか?というと否です。 職場が険悪だったということではない。対人関係は良好です。 では、なんで来なくなったのだろう。 一つ言えることは、この職場はやることが多すぎするのだ。 落ち着く暇がない。仕事の境目がない。やることが次から次へと湧いてくるのだ。 私は会社に隕石でも落ちて来ないかと本気で思ったことがある。 いっそ、働く職場が天災で一時的にどうしよう…

  • 再配達のための不在連絡票

    自宅にモノが届くというのはごくあたりまえになっています。 ネットでポチっとしたら自宅に配送してくれる。 コンビニに持っていけば、希望の住所に荷物を届けてくれる。 とても便利です。 でも。 受け取ることがむずかしくなってるのではないでしょうか? 自宅にいる時間ってほんと少ないと思います。 平日は会社で帰ってくるのは夜中。 休日はショッピングモールでお買い物だったり、友達とランチをしたり。 さて、いつ荷物を受け取ることができるのでしょうか? 帰ってきたら、不在連絡票が投函されていた。 再配達の時間を連絡しないといけません。もしくはドライバーさんにTEL・・・。 夜遅くに帰ってきてこの不在票みて、え…

  • 明けまして〜インフル大流行中

    明けましておめでとうございます。 新年 1回目の更新です。 休みの間に書きかけで放置してしまった記事を完結?した感じです。 年明けからも仕事がハードでブログの更新にも時間をかけることができてません。 こまったな。 昨年も通常のペースと言いますか、結構放置した感じでブログを更新?しています。 気になったブログを読んでは ’’楽しいな〜’’ と思いながら読ませてもらってます。 (私は書いてないけど、読むことはたくさんしているほうです!!!) 今年も続けれることを願います。 書けなくても読むことはできるさ。 初詣:多度大社にて 三重県に住んでるんだから伊勢に行けよと言われそうです。 わざわざ激混みの…

  • 休みの日はDVDレンタル。A◯コーナーってまだあったんだ。

    年末のテレビ番組は特番ばかりなので、私の好きな連続ドラマがやっていません。 最終回を迎えたものがたくさん。 仕方がない、映画のレンタルでもしてくるか。 近くのTSUTAYAに出かけました。 結構、夜遅くに行きました。。。。 tocotocokuwana.hateblo.jp 一ヶ月だけとか、TSUTAYA DISCASの動画見放題プラン 月額933円を 契約しておいたほうがよかったかな。 結構楽しめますよ。 無料お試しとかもできます。 私は一回やったのでもう契約しないとできませんが。 年末年始の特番は面白そうでそうじゃないものたくさんあります。 映画館で映画を見るものいいけど、DVDだと好きな…

  • 朝起きてから家を出るまでに必要な時間は?

    寝るまでに必要な時間について少し前ですがブログに書きました。 今回は、自宅を出るまでに必要な時間について考えてみます。 www.tocoplus.com すぐに出れる人、時間かかるわ〜って人 それぞれいますよね。 あなたはどちらですか? 私の場合は、朝起きてから自宅を出るために必要な時間は最低でも30分ほしいです。 遅いと自分は思ってます。 起きてすぐに自宅を出れる人がとてもうらやましいと思います。 寝てる時に、地震がきたら私はどうしたらいいんでしょう(笑) ◼︎ 私のスタートアップの時間 起きる ↓(10分) ここ時間かかります。。。 シャワー ↓(5分) 着替え ↓(5分) はみがき ↓(…

  • 効率化 仕事をいっぱい抱えてもできますか?

    仕事は忙しいものだ。 きっとそう感じてる人はたくさんいます。 実際に私もそう感じている一人です。 でも、仕事が楽しくて仕方がない場合、忙しくもあるがもっと時間がほしい。 もっと追い込みたいと思うだろう。 仕事であり、仕事じゃない。 その物事に積極的に自分から取り組みたいと思うはずだ。 自営業をされてる方の多くは、自分のやりたいことを生業としているため、仕事と趣味の延長上にあり、モチベーションも高い。 もはや、やる気という問題でもない気がする。 それをすることが必然なのでしょう。 www.tocoplus.com www.tocoplus.com 効率化したいけど 忙しい が言い訳 職場が忙しい…

  • お茶漬け 手抜きランチが人気

    お茶漬けをたべる時ってどんなときですか? おそらく、ほとんどの方は「時間がない時」や「簡単に食事を終わらせたい時」に食べているのではないでしょうか? でも私の場合は、美味しいからお茶漬けを食べるのです。 半分うそです。 息子がなぜかお茶漬けが好きになってしまったので、付き合ってる感じです。 初めは、お昼ご飯に迷っていて、時間もなかったからお茶漬けで済まそうとして出したのがきっかけなのですが、どうやらお茶漬けにはまったようです。 お茶漬けランチ なぜか、右の大きい器のほうが息子のものです。。。 たくさん食べます。 お茶漬けは塩分が高いようなので、ご飯多めでちょうどいいかもしれません。 あごを使わ…

  • 電車の中に小一時間拘束された。温泉いくか。

    電車の人身事故。 あ〜疲れた。かなりの時間電車で待ちました。 金曜日は早帰りの日なのに、こんな日に限ってついてない。 名駅でご飯たべて帰ればよかったです。 明日も仕事なのに。ゆっくりできません。 < 近鉄からのお知らせ> 名古屋線は、霞ヶ浦-阿倉川間で発生した人身事故のため遅れが出ています。大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。遅延区間:名古屋線 近鉄名古屋~伊勢中川間遅延状況:最大遅れ 近鉄名古屋方面 約30分、伊勢中川方面 約15分影響線区: 大阪線 大阪上本町~伊勢中川間で遅れが出ています。遅延状況:最大遅れ 大阪上本町方面 約30分 山田線 鳥羽線 伊勢中川~鳥羽間で遅れが出…

  • 窓にへばりついたヤモリ

    むむ。 このシルエットはもしや。 そうです。窓にへばりついたヤモリです。 トカゲではありません。 このお家に侵入しようとしているのでしょうか? (シルエットだけならまだ可愛く見えますね。) あ すみません、今日のブログはそんな感じです。 特に期待なしでさらっと読んでいただければと。 この写真を載せたかっただけです。 決しておもちゃのシールではありません。本物です。 これ、貼ってあっても面白いかもね。 蒔絵シール ANIMAL 「ヤモリ(ゲッコー) 銀」 出版社/メーカー: TOYO LABO メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 小学生の息子は虫取りが大好きです。 トカゲな…

  • 1日前の新聞をミル。

    職場の朝の風景です。 ゴミ箱から拾った新聞を読んでいる人がいます。 ゴミ箱というのは、ちょっと表現が的確ではないのですが古紙回収のBOXのことです。 昨日の新聞は次の日にはそこにあるので捨てられたものです。 それを拾い読みしているということになります。 はい無料です。 コーヒー片手に読んでいますので、毎朝の日課のように思われます。 なのでこれは計画的にタダで拾い読みをしているということです。 私は何度かこの光景を目にしていますが なぜだろう、この人は賢い選択をしていると思ってしまうのです。 新聞はその日に読むものなのか? 新聞拾い読みおじさんですが。。。 情報としては1日前の新聞なので、昨日の…

  • 子供が選択していくことは多すぎる

    子供との会話を楽しむ。 私は自分の父親とあまり会話してこなかったなと、今思えば感じます。 週末に子供と一緒に公園でバドミントンをする。 とても楽しい時間です。 全然うまく羽根が返ってこないので、なんどもなんども子供の頭の上で羽根がか〜んって音を立ててます。 運動不足の私は羽根を追いかけてちょ〜ダッシュ。 瞬発力はんぱない。俺ってまだまだ現役でいけるんじゃないか? こどもと何気ない会話 公園でバドミントンをしながらです。 親子の温かいひと時の時間を想像ください。 ◾️小学校のお昼やすみはどうすごしているのか? サッカーはしないみたい。 ボールを蹴っちゃいけないから? そんな小学校あるの? ドッチ…

  • 明日休みますと言って翌日出社する。

    有給連絡をして当日に出社した経験はありますか? 私はあります。 確かに私は、有給を申請しました。 でも、会社に行きました。さて、どうしたことでしょう。 はい、ただ働らきではないです。 周囲には有給と伝えましたが、会社で仕事をしているのですから勤怠上は業務ですからね。有給カウントにはなりません。 会社に来ていたことに気付かなかった人からしてみたら、有給をとった人だと思われるだけです。 なんで、そんな紛らわしいことをするのか? 休めばいいじゃないか?とほとんどの方は思われますよね。 そりゃ〜休みたいですよ。 でも、だめだったんです。 休めなかった一番の理由は終わるべき仕事が終わってないから。 あと…

  • 健康診断は必要なのか?

    会社の健康診断って、本当の意味で必要なのか? 正直、健康診断でなにか悪いところがみつかったらラッキーとしか思えない。 みなさん、疑問に思ったことはないだろうか? 何人もの社員が、一斉に診察されていきます。そう、流れ作業のように。 日々の仕事で健康面や精神面は大丈夫かどうか、社員の体と心をチェックしてくれます。はい、流れ作業のように。 診察で日々の疲れを訴えたところで、数値上、異常値ではないと太鼓判をもらえば、社員はなにも言えない。これは健康ですと証明されたということなのか? 逆に、異常値がなければ、それはそれで安心はできますけど。 それはそれでいいのか? あなたはまだまだ働けますよ〜ってことで…

  • 芋けんぴ あ、スタバ飲み忘れた〜。

    芋けんぴ。 おもわず写メ取ってしまいました。 こんなにたくさんの芋けんぴが積んであるところに人生初めて遭遇しました。 結構びっくりします。衝撃的な光景です。 これを全部たべることができた時には、顎(あご)は大丈夫なんだろうか? と心配になった。(加えて糖尿も心配だ。) でも、これみてもだれも芋けんぴだと思わない気も。 どうみてもフライドポテト・・・・。 揚げたてのね。脂がきれ切ってない感じの。 芋けんぴ そもそも、芋けんぴ。 食べ始めると結構やみつきになる食べ物です。 ボリボリ食べて、床に落ちることは確実です。 かといって、一袋を一気に食べるかというとそんなことはない。 なぜか、小出しで食べる…

  • ドラマでよくある会社に住んでる人って本当にいるの?

    満員電車の中。 経験されたかたはいると思いますが、これはよくあるシーンです。 足元にリュックを置かれる。 目の前に女性が自分の方を向いて乗車している。 後ろの人が入り口のつり革を離さないで手を伸ばしてる。 スーツケースの角が当たる。 ベビーカーの横にたつ。 脇くさい人がつり革持ってる横にたつ。 この場面に遭遇してしまった場合、その場を保持するのはしんどいです。 重心をズラして立つため、つり革を持つ腕の筋力が持ちません。 (筋トレだと、勘違いできる人は素晴らしい。) 周囲からの圧力に耐え、女性との接触を回避すべくスクリーンアウトもキツイ。 (痴漢に間違われてもいいという強い心があれば大丈夫かも。…

  • 雨の日の救世主カードゲーム は 大人財布事情には厳しい現実を

    こんばんわ。 最近、忙しくでブログ更新をサボってます。 ん?そんな更新頻度高くないからこれが普通か。そうですね。 9月〜10月というのは面談の時期。 この時期になると、何も自分の成果が上がってないのに今年の上半期の成果がどうだったかという不毛なやりとりが行われるのです。日々の仕事に追われ、創造の時間がとれない日本のサラリーマンは多いのでないでしょうか? 少し落ちてますが。久しぶりのブログ更新だ。 昨今、台風やらで土日に遊びにいくところがないんです。 お外で遊ぶこともできません。かといってTVゲームばっかも子供の成長にとってはよくないです。かといって家の中で遊ぶものといえば、、、ボードゲームだっ…

  • 自分の仕事に 思い のせてますか?

    あなたは自分の仕事に 思い のせてますか? 仕事って、ただこなすだけっていうものなのかもしれませんけど、毎日するもんですし、楽しくやったほうがいいとおもうんですよ。 どう楽しくかというとですね。ただ面白いという話ではないんです。 仕事に付加価値を 仕事って、依頼者がいてその人のために(その人のお金で)やるものです。 依頼者が求めてるアウトプットを満たすことは当たり前です。 そこに自分の思いも添えて出してやるというものです。 中にはそういう個人的な趣を入れ込むことはしないでくれという人もいるので、そういう場合は、その人の求めるアウトプットの形で対応はしますけど、特に細かいことを言ってこない人、私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tocoさん
ブログタイトル
toco plus +
フォロー
toco plus +

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用