chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期を乗り切るためのブログ https://kaede7.hatenablog.com/

更年期障害体験ブログ。アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるいや る気が出ない 鬱っぽい。更年期障害の体験談、試して良かったオススメな物や事を紹介。漢方薬の効果を実感。女性ホルモン補充療法に興味。甲状腺機能低下症も併発中。

かえで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • どんなアイコンにするか

    アイコン問題のその後 「更年期障害」のブログランキングで、似たようなアイコンが並び、どれが自分かわかりづらい件ですが・・・ kaede7.hatenablog.com アイコンを「ピカチューのドーナツ」に変えたのはいいが、 表示が変わったのは、自分が使っている「はてなブログ」のアイコンだけで ランキングのアイコンは変わらないのですね〜 だから、相変わらず同じような「花のアイコン」が並んでいます・・・ ↓ ↓ ↓ ランキングページの方も、ひとつひとつ変更する必要があるみたいです。 しかし・・・ もうやり方を覚えていないので、調べてやるのが面倒・・・ たかがアイコン、されどアイコン ブロガーの皆さ…

  • そっくりすぎるアイコンだらけ

    アイコンを変えました 2020年の1月から始めたこのブログ。 旅先のフランス・ニースのお花屋さんの店先で撮ったバラの花を アイコンにしていました。 (↑バラの値段が1本2ユーロって書いてある!) でも、「更年期ブログ」のランキングを見ていたら・・・ 自分の上にも下にも、似たような系統のアイコンが並んでいて・・・ (↓ 実際のランキングはこちら) 老眼で目が悪くなってきたこともあり パッと見、自分でも、どれが自分のブログだかよくわかりません。泣 更年期といえば、みなさん「お花」のイメージなんですかね? 自分でも紛らわしいので、アイコンを変えました。 他の人とぶつからないもの・・・ と思って、スマ…

  • 寒すぎて冬眠していました

    寒いと体が動かない 今日は寒さが緩みましたが 昨日までの3日ほど、東京も恐ろしい寒さでした。 バイトがない日だったので、家で過ごしましたが エアコンを29.5度設定で、風量を最強にしても部屋が寒いです。 やる気がある時は、背中にホッカイロを貼って、洋服を着込んで過ごしますが 今、そもそもやる気がありません。 なので、朝トイレに起きて、持病のクスリを飲んだあとも 寒いので布団に潜り込んでしまい・・・ すると、まあ、当然寝ちゃいますよね・・・ 昼に起きて、何かちょこっと食べて、また寒いので布団に潜りこみ・・・ 気づくと夕方になっていて・・・ 寝ているからお腹が空きませんが、またちょこっと食べて ス…

  • 極寒時のお助けインナー

    更年期 冷えると途端に体調不良 もうヤバイくらいに寒いですね。 元々冷え性なうえ、更年期で体調が優れないのに 冷えると途端に具合が悪くなり、寝込みます。 去年の暮れ、ブログが途切れたのも 冷えによる体調不良が原因で寝込んでしまい・・・ 翌週、回復したと思ったら 今度はコロナワクチン接種(5回目)で、またまた寝込みました。 そしてブログを書く元気がなくなった・・・ この冬は、いつにも増して寒さが厳しく 年末に新調したものがあります。 あったかインナー もちぴた2 ランシャツ女性用〔あったか 裏起毛 インナー〕【メール便可】インナー 下着 ナイトウエア レディース 下着 インナーシャツ もちはだ …

  • 体感速度と現実の速度の違い

    なんと2ヶ月ぶりのブログ記事 ずっどブログを書けていなくて 書こう書こうと思いつつ、他にやらねばならない事が山積していて でも、気持ちとは裏腹に、体と頭が動かない現実があり ちょっと手を怪我して、キータッチが辛かったりもして あっという間に、毎日が過ぎていき・・・ 年末年始もすごいスピードで終わり・・・ 今日こそ、何か書こうと思い 前回の自分の記事をみたら11月下旬。 なんと2ヶ月もブログを休んでいました。(驚) 1ヶ月くらい休んだかな・・・と思っていたら 2ヶ月経っていたということは 月日の流れが自分の体感の2倍のスピードで過ぎているということなんですね。 それはつまり、体感で半日経ったかな…

  • 91歳にして現役の介護職員

    YouTubeで見つけた動画 91歳の現役介護職員のお話です www.youtube.com 髪は染めていらっしゃるでしょうが、91歳にはとても見えない。 しっかり朝食を作って食べ、 何があるかわからないからと、部屋を整頓して出かけ 夜に帰宅したあと夕食をつくり、 食後は寝るまで、なんとパソコンで勉強・・・ 凄すぎる・・・ 「生き抜く」とおっしゃっていますが、その気力が この方のこれまでや、今の生活を支えていると感じました。 元看護婦という仕事柄、たくさんの人の最期(終末期)を 見てきたからこその、考え、ポリシーなのでしょう。 この映像を見て、 91歳の大先輩に、元気をもらったというか、気が引…

  • コーヒーを飲むと ムズムズ

    David SchwarzenbergによるPixabayからの画像 (※初めて、無料写真サイトから写真をダウンロードしてみました ↑) コーヒーが好きです 味とか豆の種類とか、特にこだわりはないのですが 1日に最低1回はコーヒーを飲まないと、気が済まない。 仕事をバリバリやっていた頃は、 コーヒーがなければ仕事ができないくらいでした。 週2回のバイト生活になり、 自宅でのほほんとしている今も、無性にコーヒーが飲みたくなります。 でも困ったことが・・・ コーヒーを飲むと、とたんに・・・ コーヒーを飲むと、とたんに、頻繁に尿意を感じるようになりました。 少し前までは、ちょっとトイレが近くなるかな…

  • 寒くて不調だけど株はやる

    寒いので一気に体が冬眠モードです。 本当に眠くて仕方がない。 10時間以上、眠れます。 なので、やるべきことがほとんど進まない・・・ 株だけやりました。 想定外に儲かりすぎたので、税金対策しないと・・・ 詳しくは、株ブログに書きました。 kaede8.hatenadiary.jp エアコンの効きが悪くて困ってます。 この寒さで、エアコン効かないなら、真冬はどうなる・・・? そういえば、ここ数年フィルターの掃除をしたことがないから それが原因か? 更年期+甲状腺機能低下症に、風邪が加わるとつらすぎるので 今夜は、メッチャ厚着して寝ます・・・ 本当に冬は嫌い。 冬のないところで暮らしたい。 ***…

  • ヨガでリセットできた

    今日はヨガに行けました ・・・というのも、先週は行けなかったのです。 予約するのがちょっと遅れたところ、 人気のインストラクターなので満員になってしまいました。 キャンセル待ち、したのですが、 キャンセルが出たと同時に、キャンセル待ちの人達に一斉メールが来て 「再予約」は早い者勝ちです。 なので、キャンセルメールが来ていないか、何度も携帯でメールチェックして・・・ 疲れました。 (結局、ヨガには行けず) ヨガと買い出しは、自分にとってのリセット 週末に仕事がないときは、ヨガに行くのが習慣になっています。 行けないと、途端に背中が痛いです。 (背骨が歪んでいるので・・・) ひどいと夜、眠れないく…

  • 損切り15万と 相性のいい株

    体調はイマイチですが、 株は待ってくれないので 株取引だけは、ちゃんとやってます。 今年から株を始め、確定利益が150万(税引き前)を超えてきたので 税金対策で、損切りしました。 150万の3割=45万(高い!)も 税金払うのはもったいないので だったら、損切りした方がいいでしょう・・・と。 kaede8.hatenadiary.jp そのほかの株も、利益が出ているものは売り払って 銘柄数を減らしています。 趣味で始めた株ですが 慣れてきたこともあり、少し、思考の負担になってきました。 自分の負担にならず、無理のない範囲で お金に働いてもらうように考えていきたいです。 株も、ボチボチいきます。…

  • 株とバイト以外何もできない

    父の病気という心配事がひとつ増えたので ただでさえ、更年期で頭の中がいっぱいなのに、さらに思考停止気味・・・ さらに、気温が下がって風邪気味。 更年期+風邪で、体調すぐれず。 やること山積なのに、体が動かず眠いです。 もう無理に体を動かす気力も体力もないので、寝て体を休めるしかありません。 本当は、バイトも行きたくないけど、 頭の中に、日当分のお札を並べてイメージして、 無理やり体を起こして出勤しています。 そして、今年から再開した株は、思いのほか儲かったので、 その分たくさんの税金を払うのが大変! 利益を縮小させるため、上がる見込みのない株を損切りしています。 株も疲れるので、ほどほどにしよ…

  • 体調イマイチだが、先週の株+1万900円

    相変わらず、体調がいまひとつです。 寒いのにもだいぶ慣れてきたけど、これでは先が思いやられる・・・ 病院で薬を増やしてもらうか、 食生活をなんとかするか・・・ (といっても、逆流性食道炎であまり食べられませんが) 今日は、夕方少しウォーキングしました。 このまま、気温の低下とともに体調が悪化していかないように 食い止めなければ・・・ お金が働いてくれている 毎週末に、その週の株の利益確定分を株ブログに書いています。 先週分は、ようやく今日書きました。 1万900円の儲けでした。(税引き前) 毎週、少しづつではありますが、お金が働いてくれて嬉しいです。 kaede8.hatenadiary.jp…

  • どうにも調子が悪い

    心も身体も不調です 今年の前半は、仕事で死にそうなほど苦しみ、激痩せ。 夏は猛暑で苦しみ、クーラーつけっぱなしで体調不良。 ようやく過ごしやすい気候になって、体がラクになったのもつかの間。 急に寒くなりました。 体がついていかない・・・ と思ったら、父の入院。 心もついていけません・・・ 気力もなく、食欲もなく 週2日、バイトに出るほかは、体がだるくて横になっていることが多い。 以前だったら、ウォーキングをして立て直していたのですが 最近は、ウォーキングする体力・気力がないんですよね・・・ 出かけたら倒れそうな感じ。 しかも、近々、家に修理の人が来るのですが、 ここ数年、体調不良なこともあり、…

  • 入院した父に面会できない

    社会がコロナを容認する一方で 旅行割引クーポンや外国人旅行客の受け入れで コロナを受け入れ、共生する社会になりました。 無症状感染者も多く、もうあまり報道されなくなったけど 老人ホームなどでは まだクラスターが発生しているとのこと。 そして地方では、連休あけのたびに、感染者がじわじわ増えています。 田舎に住む実家の父が、持病悪化で入院しましたが、 入院先の病院では一切の面会を断っているとのことで 見舞いに行くことができません。 これまで入退院を繰り返していましたが、 もう家に帰ってくることは無理そうなので このまま家族に会えず、ひとりで死ぬのを待っている状態です。 生きているのに、もう会えない…

  • バスに乗る時、財布がない②

    まさか、2度目があるなんて 今年の初めごろ、バスに乗ろうと suicaを財布から出そうとして・・・ まさかの、財布そのものがない! 顛末はこちら↓ kaede7.hatenablog.com 更年期になり 忘れ物が増えた これまで、財布を忘れて出かけたことなんてありませんでした。 ♪〜 買物しようと街まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん 〜♪ 漫画の世界のことだと思ってた。 しかし、更年期になり 「えっ!?」っていう忘れ物が増えました。 スーパーに行こうと、買いたい物を紙に書いたのに・・・ スーパーに着いたら、肝心のメモがない。 え〜、さっきまで手に持っていたのに、なんで置いてくる…

  • バスに乗る時、財布がない①

    忘れ物が増えた 最近のCMで、 バス停で並ぶ先頭のサラリーマンが、suica みたいなカードを手に 「チャージが足りない・・・」みたいなことをつぶやいていました。 私の場合、チャージどころか、 バスに乗ろうとしてsuicaを入れた財布を探すも 財布そのものが、ない! こんなこと、これまで一度もありませんでした。 しかし、今年に入って2回も、 家に財布を置いたまま、出かけてしまったのです。 1度目の財布忘れ 最初は確か、今年の初めごろ。 suicaを財布に入れているので、バス乗り込む直前に財布を探すが見当たらず。 バスに乗り込んで、運転手さんに 「すみません、財布が見当たらなくて・・・」と話すと…

  • 足腰が老いていた

    超、久しぶりのヨガ 仕事が立て込んだために、春から休んでいたヨガを ようやく再開できました。 健康維持のためにヨガに行って、逆にコロナに感染したら嫌なので 仕事が落ち着いたあとも、感染が収まるのを待っていたのです。 運動不足で体のあちこちが痛かったので、スッキリしました。 サウナじゃないけど、「整う」って感じ? ヨガ自体は、別に家でもできるけど・・・ キレイなスタジオに行って、 インストラクターの言葉に合わせて他の人たちと一緒にやるのは 何か違うんですよね・・・ 「やりました」感があるし 気分もリセットされてスッキリします。 「ヨガ教室に通う、 ゆとりのある時間を過ごしている自分がうれしい」 …

  • 宿の夕食が食べきれない

    宿つながりで、もうヒトネタ。 宿で夕食つきのプランがありますよね? あれ、全部残さずに食べ切れていますか・・・? 宿の夕食の量が多すぎる 宿の予約サイトに掲載されている豪華な夕食の写真。 あれを見て、いつも思うのです。 とっても美味しそうだけど、絶対食べきれない・・・ 舟盛りやら、豪華●品の懐石やら、ステーキやら・・・ 毎週金曜日の仕事終わりに、焼肉を食べに行っていた20代の頃ならまだしも 50を過ぎると、とたんに胃の消化機能が衰えました。 残すともったいないから、全部食べようとするのですが、 次の日の朝、全くお腹が空いてこない・・・ 1泊2日なら、まだいいです。 歳を重ねると、1泊2日の旅行…

  • 「女性のおひとりさま」宿にとって要注意人物

    今週、アクセス数が増える 「おひとりさまに厳しい夏の宿」という記事を書いたところ、 たくさんの方に読んでいただき、今週アクセス数が増えて驚いています。 kaede7.hatenablog.com これは、共感した人が多かった・・・ということなのでしょうかね? 私は仕事で、一人で出張することが多くありました。 性別が「女」なので、当然「女性ひとり」の宿泊になります。 ビジネスホテルに泊まったり、 そういうものがない地域では、旅館に泊まります。 それに何の疑問も持っていませんでした。 が、しか〜し 旅行会社の友人に聞いたところ、 「女性のおひとりさま」は、宿にとって「要注意人物」なのだそうです。 …

  • 旅行から帰って疲れて発熱

    遊んだ疲れも体にこたえる 旅先では、最初、天気が悪かったのと リゾート地なので、海岸を散歩するか、プールで20メートルくらい泳ぐか あとは、海辺で座ってるか、プールサイドで座っているか・・・ 温泉につかっているか・・・ しかなかったのですが、 帰宅後ドッと疲れました。 初めて行った土地で、夕食どうする?といった心配もあったのかもしれません。 (夕食は、基本、宿では食べません) 今年、ほとんど外で太陽にあたることがなかったので 「太陽疲れ?」もあったのだと思います。 帰宅後、おまけに風邪までひいて微熱と頭痛で寝込みました。 還暦すぎて旅に行けるか 遊びに行った疲れも、体にこたえるようになりました…

  • おひとりさまに厳しい夏の宿

    嵐を呼ぶ女 遅い夏休みで、とあるリゾート地にいます。 宿の到着にあわせるかのように、台風の影響が出始め 雨と突風と高波に見舞われ・・・ 天気予報は、連日「傘マーク」 宿をキャンセルして、予定を1日短くしましたが、 お天気が回復したので、やっぱり元に戻しました。 これまで、重要な仕事で雨が降ったことがないのですが、 最近なぜか、台風に遭遇する確率が非常に高くなり・・・ 「晴れ女」→「嵐を呼ぶ女」に変更しなくてはいけないかも。 宿の予約で「1人」の選択肢がない 今年前半は、本当に仕事で苦しんだので、 心と頭にたまった「毒」をデトックスしたくて 7月の終わりごろ、ビーチリゾートに行こうと思いたちまし…

  • 8月22〜26日の株 +2万9390円 クビ確定@バイト先

    またまたバイト先の話 ひとり、クビになりそうです。 私ではありません。 バイト先に来ている、我々と同じ立場の、日雇いフリーランスの人。 50代で、多分私より少し若いと思う。 この春から我々の部署に新しく来たのですが、 仕事のリーダーとコミュニケーションがうまく取れず、 業務に支障が出ているとのこと。 人の好き嫌いはあるにせよ、仕事なので、 ソリが合わない人ともうまくやっていかねばなりません。 リーダーは確かに気難しくて難ありですが、 会社がその人をリーダーにしている以上、仲良くしなくてもいいけど、 最低ラインのコミュニケーションは取れる関係でいないと、 チームとして仕事が回りません。 その、ク…

  • 8月15〜19日の株 +1万4400円 バイト先が面倒

    今週は、バイト先での調整事項がたくさんあって、 定時で終われず(残業代は出ない) シフトが休みの日にもメールや電話対応しなければならず(この分のバイト代出ない) 疲れました。 日雇い契約のアルバイトに、部署間の調整をさせないで欲しい。 このバイト先で長く働いていて、社歴の長い社員は大抵顔見知りで、 その分を含めて高いバイト料もらっていると思うから黙ってやってるけど、 普通なら怒ります。 そんな合間にも、今週もお金さまが働いてお友達を呼んでくれました。 ありがたや〜 詳しくは、こちらのブログに書きましたので、よろしかったらご覧ください。 kaede8.hatenadiary.jp

  • 下請けの搾取と8月8〜12日の株 +3万8625円

    今週も、お金が働いてくれました。ありがたや〜 詳しくは、資産運用ブログに書きました。 kaede8.hatenadiary.jp 全く興味がなくなった仕事ですが、 バイト先で新しいプロジェクトが立ち上がり、各部署と連絡をとって、それを運用しなければならなくなりました。 バイトなのに、私にやらせないで〜。 興味がないので、なるべく人に仕事をまかせます。 もう淡々と、ビジネスライクにやります。 しかし、「興味がない」ことは、決して悟られないように。笑 今回の打ち合わせで、久しぶりに会った(バイト先の)社員もいて 彼らの顔を見ていて、よくわかるようになったことがあります。 あーこの人、今の仕事に全く…

  • 「興味がない」という素敵な言葉

    もはや何の興味もない 興味がないです。 仕事に。 大学を卒業して、この業界に入り30年、仕事ばっかりしてきました。 短い結婚生活もあったけど、結局、家事をして子供を持つことよりも、仕事をしたかった。 仕事に興味があったし、自分のスキルをあげたかった。 この仕事が好きだったんだと思います。 特にフリーランスになってからは、失敗したら仕事を失うので、どんなに困難な案件を振られても歯を食いしばってやってきました。 ドラマの「私、失敗しないので」 の世界です。 口に出して、人に言うことはありませんでしたが、心の中では、「百発百中あててやる」といつも思ってきたし、実際に失敗することはありませんでした。 …

  • お金に働いてもらう 8月1〜5日の株 +6600円

    売りの詳細は、新しく始めた株ブログに書きました〜 kaede8.hatenadiary.jp 今週も、週2日バイトにいきつつ、体も休めつつ、SPAにも行きつつ 株の売買をしました。 今週の売りは少なかったですが、それでも今年これまでの確定利益は140万超え それに加えて配当金もあります。 (配当金については、また別途書きます〜) 自分の労働以外に収入があると、本当に助かりますね・・・ お金に働いてもらうとは、こういうことか、と実感。

  • 「株専用」ブログを立ち上げた理由

    雑記ブログ と 特化ブログ ブログを大きく分けると、この2種類になるそうです。 この更年期ブログは、いろいろ書いているので「雑記ブログ」 でも、このところは株について書くことが多くなりました。 毎日、株価をチェックして、うまく行けばお金が儲かるし(失敗すれば減りますが・・・)お金が儲かると、純粋に気持ちが上がります。 更年期で、もう何にも興味がないし、気分がダダ下がりでも、お金が儲かると嬉しいです。 お金がメンタルに与える影響って、本当にスゴイ! そして、株価をチェックしなければならないので、朝(布団の中から)スマホで株価を見るのです。 見ているうちに、目が覚めます。 (株やる前は、仕事のない…

  • 7月25〜29日の株 +70500円

    今週は株価があがってきたので、利益が出てきたものを売りました。 短期トレードもやってみました。 7万超えなんて、上出来です! 新しくブログを立ち上げました♪ 今まで、更年期ブログに株のことを書いてきましたが、 もっと突っ込んだ記事を書きたくなり 資産運用の専用ブログを立ち上げてみました〜 売った株の内容は、こちらに書きました ↓↓↓ よかったら、見に来てくださいね〜 kaede8.hatenadiary.jp 更年期ブログは、これからもゆるゆると続けていきますよ〜

  • 6月5週〜7月4週の株 +1万8734円

    仕事が佳境ながらも、できるだけ株価チェックしてました。 もはや、趣味?的な・・・ 週ごとのまとめは以下のとおり 6月27〜7月1日 ・A社 100株@1170円 +367円 7月4〜8日 ・A社 100株@1189円 +2267円 ※A社はずっと塩漬けで、見るたびにストレス感じていたので、少しでも利益出たため、さっさと全部売却。すっきりした。 安くなっている他の株を買って現金減っていたので、プール 金に。 7月11〜15日 売りなし 7月18〜22日 ・商船三井 100株@3360円 +6300円 ・商船三井 100株@3395円 +9800円 海運株は、これまで川崎汽船を買っていたが、値嵩株…

  • 大型案件が終わり バイト生活へ

    長らく苦しんだ大型案件が終了 途中、ストレスのあまり食事がとれなくなり、激痩せしたけど なんとか大型案件を終えることができました。 倒れなくて本当によかったが、やっぱり50半ばの体力、気力では もう大きな案件は無理だと再確認。 予定どおりこれを最後にして引退し、 あとは週2日程度のバイト生活に戻ります。 バイトといっても、これまで働いてきた職場で 1日で完結する、日雇いの案件。 その日、自分が振られた内容にだけ責任を持って働けばいいので これまでの過酷な状況に比べれば、大きな声では言えないが、楽勝です。 しかも、1日あたりのギャラは、大型案件の倍以上高い。 本当に、大きな声では言えないが、 こ…

  • 6月2〜4週の株 +12万5629円

    今月は、仕事が佳境で休みなし。 ブログ更新はできませんでしたが、株はコツコツ利確しました。 週ごとのまとめは以下のとおり。 6月6〜10日 ・三井物産100株売り +20900円 ・A社 100株売り +8700円 ・A社 100株売り +8700円 ・トヨタ 100株売り +10216円 ・トヨタ 100株売り +22650円 合計7万1166円 6月13〜17日 ・INPEX 100株売り +15900円 ・INPEX 100株売り +15900円 ・神戸物産100株売り +5000円 ・エアトリ100株売り +4700円 合計4万1500円 6月20〜24日 ・エアトリ100株売り +9…

  • 6月第1週の株取引まとめ

    受注している案件が佳境 仕事が佳境なので、日中株価を見ている余裕がなく前日もしくは朝に、指値して取引しています。 今週売ったのは・・・ 5月30日 トヨタ100株売り +8150円 6月1日 トヨタ100株売り +16650円 6月2日 トヨタ100株売り +9317円 合計 +34117円 トヨタは、一般口座と特定口座でそれぞれ購入していて(最初、何も考えずに一般口座で買ってしまい、現在特定口座にシフト中)含み益が出てきたので、毎日少しずつ利確していきました。 これで今年の確定利益の合計は、120万円です(税引き前) ありがたや〜(合掌) 一寸先は闇。コツコツ利確していきます。 それから、昨…

  • 更年期障害で仕事を辞めた人

    facebookのNHKのページで facebookを見ていたら、タイムラインにこんな映像が流れてきました。 www.facebook.com 私はフリーランスだから、仕事を断ったり減らしたりして調節しているけど、フルタイムの正社員で、しかも年次的に管理職とか重要な立場になっていると「体調が悪い」って言いづらいですよね・・・自分から戦線離脱というか。病気だったらある意味仕方ないけど、病気じゃないってところが如何ともしがたいというか・・・明日の自分の体調が、朝起きてみないとわからないそれが毎日続くというのは、つらいです。そんな状態がつづくと、メンタルにきます。 更年期をきっかけに、仕事だけじゃな…

  • 仕事は大変 日本株は順調

    仕事の合間に、株を売る 頭がフリーズ状態で、頭痛と微熱がある・・・と思ったら10日くらい休みなしで働いてました。 作業のマイルストーンがあるので、手を止める訳にはいかないのに、頭が働かなくてどうにも仕事が進まない。涙 仕方ないので、(在宅勤務なんで)こっそり寝てました。 2、3日フラフラしましたが、今日やっと体調が戻ってきたので、これから遅れた分をやらないと・・・。仕事の頭が働かなくても、株価はチェックしていて(苦笑)株を売りました。おととい「三井物産」売り +22635円今日 「INPEX」売り +88150円 これで、今年の確定利益の合計は、117万円を超えました(税引き前) you tu…

  • 確定利益が大台に

    最後の川崎汽船100株 金曜日、米国株が下がっていたので、日本株も下がるかな・・・と思ってドキドキして株価を見たところ・・・ 川崎汽船が9330円に!もっと上がるかもしれないけど、速攻指値を入れて、9330円で売りました。 利益は+18万6200円です。 ありがたや〜 これで、今年確定した利益の合計は106万円(税込)になりました。 今の仕事の案件の、やっすいギャラの分を補填してくれています。涙 仕事の大変さに加え、ギャラがアホみたいに安いことが相当ストレスになっているので、同情してくれた天からの贈り物と思って、ありがたくいただき、ギャラが安いことを、もうあまり考えないようにしたいと思います。…

  • 今日、利確しました

    昨日(月曜)は欲をかいて売りそびれ 週末に、「月曜日、川崎汽船が9000円を超えたら売ろう」と決めていて・・・ 月曜の朝、株価を見たら9010円に。 欲を出して9020円で指値をしたところ、あっという間に下がって売れなくなってしまいました! あ〜あ 一寸先は闇。 気を取り直して「火曜こそは9000円近くまで上がったら売る」と決め 朝、見ていると、8940円で一瞬停止。 欲を出して、あと10円積みたいところを、グッとこらえて売りました。 さすがに、また同じ失敗したら、あんぽんたんです。 14万7200円、利確になりました。 ありがとうございます。 今の案件、超過酷なのに、時給1000円程度なので…

  • 月曜は早めに利確しよう

    投資信託の含み益がほどんどなくなる 今後、過酷なフリーランスの本業を減らしていくのと、老後の資金が気になり去年の5月から、資産の運用を始めました。 you tubeをいろいろ見て勉強し、S & P 500と、全世界株式の投資信託を買いました。 基本、ゆるゆると右肩上がりのはずですが、つい先日、20万の含み益が出ていた S & P 500が、今は2万円弱に・・・実は今年になって、一気にマイナスになったこともありました。 一寸先は闇ですね。 しかも、他の投資信託で、大負けしていて、 投資信託全体の含み損が、ー21万円になってます。涙 心の安定は、利確した73万円 自分が身を削って稼いだお金が減ると…

  • 株、淡々と利益確定する

    GWが終わり、株価をチェックする日常が戻ってきました。 逆流性食道炎で、禁酒&食欲不振なので、食べる楽しみもなく もちろん休みもなく・・・ お金の運用だけがささやかな楽しみです。 日本株と、投資信託(米国株など)を買っていますが、変動が激しく、1日で含み損益が20万くらい増減します。 ある日は含み益が20万 でも数日後は、含み損が20万 これは、ちょっと心臓に悪いです・・・ 心の安定のために、早めの利確をしようと思い、株価が跳ねた「川崎汽船」の株を売りました。 9日売り + 23600円 11日売り +110200円 9日に売らずに、あと2日待てば、さらに+9万円でしたが、逆に下がった場合はス…

  • ストレス解消その1 金

    ゴールデンウィークなんて全く関係なく、仕事しています。ハイ。 相変わらず、この後に及んでも、まだ次々難題が持ち上がっていて、 だんだん神経がマヒしてきました。 (感情のダウンにエネルギー使わなくて、省エネでいいかも) そんな中、ストレス解消?にしている、ささやかな楽しみがあります。 それは、お金の運用。 この仕事を最後に大きな仕事は受けず、今後は、日雇いアルバイト的な仕事だけにしようと思っていて、労働も週1、2日にしようと思ってます。 で、収入を補おうと、去年から、銀行にほったらかしになっていたお金をNISAとかで、投資信託に預けています。そして、今年に入り以前、大負けして退場していた株を、1…

  • 生きているのがツライ仕事

    相変わらず仕事で苦しむ 最近の口癖は・・・「生きているのがツライ」 一人暮らし、かつフリーランスで自宅作業なので、 「生きているのツライ」と呪文のように繰り返している。 (でも、「死にたい」ではないので、心配しないでください) 仕事の内容はここでは書けないが、とにかく今回の仕事は困難で、関係者を探すも、もう「死んでいる」か「協力拒否」 さらには、いったんアポイント取って打ち合わせしたものの、実際にオファーすると「やっぱりお断りします」 時間と労力が無駄になりました。 代わりの人を探さねばならない・・・ これまでもこんな困難な案件は何度かあったけど当時はまだ、我々の業界も少しは潤っていた時代で、…

  • フリーランス 本当に仕事が辛い

    受けてしまった大きな案件でドツボにハマる フリーランスなので、会社員と違って仕事を断ることができます。 依頼が来ても、内容に興味がなかったり、とても大変そうだったり、ギャラが安かったりすれば、「他の仕事が入っていて手が空いてません」と適当に理由をつけて断ることができます。 最近は、体調不良もあって、もう大きな仕事は卒業と決めていました。 なぜなら、更年期に加え、ここ2、3年、大きな案件が終わるたびに、その過酷さから、持病が増えているのです。 ・2019年の大きな案件の後は、甲状腺機能低下症と診断 ・2020年の大きな案件の途中から、ストレスでお蕎麦しか食べられなくなり、2021年の人間ドッグで…

  • ブログの書き方すら忘れてしまった

    1年くらい放置していました… いろいろ調子が悪すぎて、ブログが書けなかった… 相変わらず低空飛行です。 多少のアップダウンはあるものの、もう、低値安定という感じ もう大変な仕事は受けるまいと思っていたのに、 また引き受けてしまい… (しかも、ギャラ安い…) 想像した通り、大変な沼にはまりました。 元気な頃だったら、耐えられましたが、 更年期で基本的な体調すぐれない、気力がない おまけにこの時期、自分の個人事務所の決算作業などやること山積みの中… 受けた仕事が、沼にはまって、メンタル最悪です。 いい大人が、本当に泣きそうで、ひたすらenyaの曲を聴いて、心の中で泣いてます。決算の締め切りは待って…

  • 気力が少し戻ってきた理由は肉?

    今週、気力が少し戻ってきた 日によってムラはあるけど、以前よりマシになってきました。 歯車が噛み合ってきたという感じ… 気候が暖かくなってきた、というのが大きな理由だと思いますが、もうひとつ思い当たることがあります。 それは、肉(牛肉)を集中して食べたこと。 少し食欲が戻りつつあるので、豚肉を買ってキムチ鍋でも作ろうと買い物に行ったら スーパーで牛肉全種類が割引に。 そこで、予定変更して、和牛の柔らかそうな肉を買い、キムチ鍋に入れるのはもったいないので、すき焼きをしました。 と言っても、野菜を切るのが面倒なので、材料は白菜ともやし。 鍋にすき焼きの素を入れ、牛肉と、切った白菜、もやしは洗ってそ…

  • 暖かくなったこの勢いで体調を戻したい

    体調不良&やる気がない事に飽きた 1月に入ってからこれまで1ヶ月半、週に2、3日の仕事以外は、ほとんど全てのことを放棄していました。 体調悪い、頭が働かない、気力も出ない、メール書くことすら辛い状況だったので、とにかく休むことにしたのです。 週末の度に寝込むので、もう割り切って土曜は1日中寝ていい日に決定。 (一人暮らしなので、その辺はラクです。家族と同居の方は本当に大変だと思う…) でも、そろそろ、この具合が悪い状況にも飽きてきました。 そう感じる理由は、体調が少し上向いて来たからなのか、気温が上がってきて春っぽい雰囲気になったからなのか、わかりません。 仕事でやる気が出ないのは、もうハード…

  • 本当に食欲が出ない時に食べるもの

    食欲がない時、料理する気力もない 食欲がない時、気力もないです… 料理なんてできるはずもない。 でも、何かを食べて負のスパイラルから脱しないと、どんどん落ちていく一方。 なんとかしたい… で、スーパーに行った時、買いました。 はちみつを。 スプーンに出して、そのまま舐めます。大さじ2杯くらい。 本当に体力落ちているとき、風邪で寝込んでしまった時、即効性があると感じます。 もともと液体なので、胃に負担になりません。 食欲がなくて、でも栄養取りたい時に、調理せずに(※ここ重要)食べているものは他にもあります。 チーズ チーズ好きなので、冷蔵庫にいつも入っています。 何も食べたくない日、チーズだけか…

  • 冷えと食欲低下による不調が続く

    気力も出ないが、体調も悪い 昨年末、過酷な仕事で全ての気力を使い果たし… 今は残りカスみたいな状態。 気力がないから体調が上向いてこないのか、体調が今一つだから気力が出てこないのか? もはや、どっちかわかりません。 現在の症状をあげると… ・やたらと寒い ・食欲がない。食べても消化できない ・突然、フワフワしたり具合が悪くなる やたらと寒い これまでは、処方された漢方薬を飲めば、体がポカポカと温まってくるのがわかりましたが、最近は漢方薬を飲んでも寒く… 先日の通院で、診察した医師から「確かに体が冷えていて脈も弱い」と言われ… より温めるクスリを処方されました。 食欲がなくて食べる量が減っている…

  • なんの気力もない

    長らくブログを放置していました。 調子が悪いです… 過酷な仕事は昨年末、根性で仕上げ、納品しました。 しかし、かつてない過酷な仕事で、心身ともに受けたダメージは相当なものでした。 元々更年期で不調だったのが、さらに悪化した感じ。。。 今は、体力は元に戻ってきたけど、メンタルがボロボロです。 もう何のやる気も興味もない。 文字を書く(文章を考える)のも辛い。 楽しいと感じることがなく、なんとなく物悲しい。 本当にうつ病ではなかろうか…と思います。 かかりつけの漢方医(兼 内科医)に相談したところ、甲状腺の数値を見るため血液検査をして、今は結果待ちです。 (2019年の暮れに甲状腺機能低下症と診断…

  • フリーランスの過酷な現実

    ついにアシスタントが来た 受注している大きいプロジェクト。 予算がないので、これまでアシスタントなしでした。 (※通常ではあり得ません) アシスタントに頼むような細かい作業も、全部自分でやっていましたが、さすがにそうすると、本来やるべき作業が全く進まない… しかも、アシスタントが進めておくべき、「重要な準備作業」も全く進まない →これが進まないと、次のフェーズに進めないので、締め切りに間に合わないという大変がことが起こります。 で、すでに作業が押しているので 「いい加減に、もう間に合いませんよ!」と責任者に言ったところ、速攻でアシスタント様(社会人2年目くらいの若い女子)がいらっしゃいました。…

  • 更年期 ツライ気持ちをマスクで隠し

    辛すぎて感情がマヒした 受注した仕事で、過酷な状況が続いています。 先週はついに寝込んでしまい、休みました… (土日なので、普通に休日を取っただけですが、本当は作業が遅れているので出社する予定だった) 作業の遅れ 人手不足でやってもやっても追いつかない おまけに、体調不良 ストレスで、ずいぶん前からお腹の調子が悪いです。 前に患った過敏性大腸症候群がぶり返したのか… 1日に「大」を催して4回くらいトイレに行く。涙 この状態でもとにかく前に進まなければいけないので、だんだん感情がなくなってきました。 作業進行上、障害が起きても、もうあまり驚かなくなったというか。 一緒に作業を手伝ってくれるチーム…

  • 更年期 通勤がつらいのでGoToで泊まった

    片道1時間の通勤がつらい 東京近郊にお勤めの人なら普通の事だと思いますが今受けている仕事の職場への通勤に片道1時間かかります。 ドアtoドアで1時間なら、短い方かも知れません。 しかし1日10時間以上働いた上での、往復2時間の通勤は更年期の体調不良の体にはかなりこたえます。 関連記事:更年期 不安感とストレス耐性が低下している しかも、仕事が立て込んで来て、夜のzoomでの打ち合わせも入って来たりして、通勤時間の往復2時間のロスがもったいない… で、どうしたかというと… GoToキャンペーンで、職場近くのビジネスホテルに泊まりました。 宿泊割引+なんちゃらクーポン券利用で 実質的な出費は1泊2…

  • 更年期 不安感とストレス耐性が低下している

    更年期のメンタルについて 仕事で大変な状況に突入しつつあります。 これまでの自分だったら、大丈夫だったことも 更年期障害による体調と頭、心の変化で明らかに辛く感じることが増えました。 体力的な不安 毎日、朝通勤し、10〜12時間くらい働いて、また電車に乗って帰宅する。 ちゃんと夜は寝ているのに、体力が低下しているせいで、体にこたえます。 朝の通勤、もう会社に着いただけで、精神的&体力的にも疲労している・・・ まだ、大きいプロジェクトの序章の段階。 こんなんで、この先、会社に行けるのだろうか・・・不安です。 頭の回転の不安 頭が働きません。考えようにも集中できない。 やるべき事が、2つまでならな…

  • 更年期 1日10時間労働が体にこたえる

    週一で依頼を受けた簡単な仕事の現実 フリーランスあるあるですが… これまでの経験からすると、最初に仕事の依頼があった時の条件と、 実際に現場に入った時の状況はかなり違います。 新しい仕事が始まりましたが… 今回もご多分にもれず… やっぱり大変。 週一のはずが、週によっては週4(驚!) ほとんど毎日じゃん! アシスタントがおらず、しかも少人数でやっているチームのため 様々な種類の作業をひとりでやらねばならず非常に煩雑。 そして、その日の細かなタイムスケジュールに 臨機応変に対応していかねばならないので、 昼食を食べに席を離れる余裕がありません。涙 自席で、仕事の合間をぬって、ささっとお弁当を食べ…

  • 更年期 突然仕事が忙しくなり、いろいろ辛い

    仕事の量を自分で調整できない 長らくフリーランスで仕事をしています。 仕事の依頼は、これまでおつきあいのある知人(企業に所属している社員)から、指名で依頼が入ります。 いつ依頼が来るか、予測できません。 神のみぞ、知るという感じ。 更年期の不調が増したこともあり、6月以降、休んでいました。 甲状腺機能低下症のため、コロナに対して、ハイリスクだし。 夏に1件依頼がありましたが、体調すぐれず断りました。 で、秋開始の仕事の依頼があり… 「週一の出勤で簡単な仕事」というので、リハビリがてら引き受けました。 これ1本で、ボチボチやっていくはずだったんです。 ところが… とてもお世話になった別のところか…

  • 更年期 急な気温の低下に体がついていかない

    突然涼しくなり 体が戸惑っている ずーっと続いた猛暑のあとは、毎日雨。 しかも涼しいを通り越して、肌寒い。 いや〜、体がついていけません。 とりあえず、下はハーフパンツ → 長いジャージに変え、 上はTシャツに、これまたジャージの上着を羽織り(要するに上下ジャージ)笑 でも、時々暑くなって上着を脱ぎ、でも途中 寒くなって上着を着る の、繰り返し。しかも、1日に何度も。 どのくらい寒いんだかを 体がよくわかってない感じなのです。 動物に例えると、冬毛がまだ生えてない、夏毛のままの状態で一気に晩秋になっちゃった気分というか… こういう時は、ウォーキングで軽く発汗すると戻ってきそうな感じがしますが、…

  • 93歳のミサオばあちゃんの言葉が、心にしみる

    私より50年長く生きている先輩の言葉 facebookで流れてきたNHKの動画です。 93才の今も、ひとりで笹餅を手作りしている青森県のミサオおばあちゃん。 優しそうな表情に癒されました。 働き者だった、母方の祖母を思い出した。 心にしみる言葉がいろいろあったので、シェアしますね。 www.facebook.com あれだけ一所懸命手作りして、1日に残るお金が1500円というのが、かなりひっかかりますが…(もっと値上げして手元に残るお金を増やせないものか…) でも、おばあちゃんは、お金儲けというより、人が喜んでくれるから笹餅を作っている様子。 「どうやって生きていけばいいか わからないとは 幸…

  • やっと過ごしやすくなった今のうちに体調を戻したい

    夜、ようやくクーラーなしで寝られるように コンクリートジャングルの東京(←相変わらず、表現が昭和) 夜も気温が下がらず、クーラーなしでは寝られませんでした。 クーラーが苦手な私。 いくら弱くして寝ても、やっぱりなんか体がだるいんですよね… で、ちょっと気温を低くしすぎると、翌朝 喉が痛い… 昼もクーラー、夜もクーラー ホント、今年の夏は辛かった。 東京もやっと気温が下がって、心からホッとしています。 暑さで中断していたウォーキングも始めて、今のうちに体力を回復したい… でないと、更年期を通り越して、老人になりそうです。 ステイホームで足腰が弱っている 少し前から気になっている事がありまして… …

  • 更年期 多少のトラブルはショック療法なのか

    仕事用のMac book airが全く充電できなくなった 2013年に購入したMac book air フリーランスなので、仕事&プライベート兼用で使っています。 つまり、私の命の次に大切なもの。 いや、命と健康とお金の次くらいに大切なもの。 整理整頓が苦手なので2年くらい前から、ハードディスクの空き容量が5GB以下になっていました。 その場しのぎで不要なファイルを消していたのですが、今年の春くらいから空き要領が1.5GBになり… コロナ禍で仕事が飛んで、夏じゅうゴロゴロ寝ていたので、そこできちんと整理すれば良かったんです。 だけど、頭が働かないし、やる気も出ないし、夏バテ気味で… ファイルの…

  • 素麺つゆは夏で終了(泣)遅かった

    久しぶりの外出で、茅乃舎へ コロナ禍でステイホームな今年の夏。 外に出たら熱中症で倒れそうだったので、ひらすら外出を控えていましたが 先日 所用があって外出したので、久しぶりに茅乃舎へ行きました。 目的は、「素麺つゆ」を買いおきすること… 関連記事:茅乃舎の素麺のつゆにハマった今年の夏 しかし、商品棚から姿を消していた。ガーン! 店員さんに聞くと、夏限定の商品で、8月で売り切れて終了したという。 ああ、残念… 来年まで待たなきゃいけないのか。通年商品の「めんつゆ」も美味しいですよ と勧められ…醤油ベースの黒いつゆでしたが、茅乃屋の出汁も入っているそうなので、悔しいから買いました。笑それは追って…

  • 茅乃舎の素麺のつゆにハマった今年の夏

    鰹節の風味が香る、極上つゆ 今年の猛暑で、素麺がとっても売れたという記事が出ていました。 でしょうね… 私も、更年期の食欲不信に加え、あまりの暑さに食欲がガクッと落ちました。 ほとんどお腹が空かないんだけど、何も食べないと さらにぐったりする… なので、素麺ばっかり食べていました。 週に3日は食べたような。笑 で、この夏とってもお世話になったのが、 茅乃舎の「素麺つゆ」です。 茅乃舎 素麺つゆ お値段1000円。(化学調味料・保存料無添加) ちょっと高いような感じもしますが、薄めて使うので一人で食べるには割と長持ちしました。 この夏、初めて買ってみたのですが つゆを注いだとたん、ふわっと鰹出汁…

  • 茅乃舎の素麺のつゆにハマった今年の夏

    鰹節の風味が香る、極上つゆ 今年の猛暑で、素麺がとっても売れたという記事が出ていました。 でしょうね… 私も、更年期の食欲不信に加え、あまりの暑さに食欲がガクッと落ちました。 ほとんどお腹が空かないんだけど、何も食べないと さらにぐったりする… なので、素麺ばっかり食べていました。 週に3日は食べたような。笑 で、この夏とってもお世話になったのが、 茅乃舎の「素麺のつゆ」です。 茅乃舎 素麺のつゆ お値段1000円。(化学調味料・保存料無添加) ちょっと高いような感じもしますが、薄めて使うので一人で食べるには割と長持ちしました。 この夏、初めて買ってみたのですが つゆを注いだとたん、ふわっと鰹…

  • クーラーつければ喉が痛い 切れば熱中症気味

    更年期の体調不良に加え、夏バテ気味 いやぁ〜本当に暑いですね! 寒さには弱いが、暑さには割と強い方だと思っていましたが… 今年の夏は本当にツライです。 コロナ禍で春先からあんまり太陽に当たっていないせいか 炎天下、外に出るとクラクラするので、ずっと家に引きこもっていますが… 私の住まいは、マンションの南西角部屋で太陽当たりまくりなので 午後2時頃〜日が暮れる夕方6時頃まで 灼熱地獄です。 クーラーを25度設定にしても、室温は31度。 もともと更年期でだるくて頭が働かないのに、さらにだるいな〜と温度計を見ると31度なので、横になり…気づくと寝ています。 もちろろん首には保冷剤を巻いていますよ〜 …

  • 更年期と財布に優しい暑さ対策@自宅

    コロナも怖いが、熱中症がさらに怖い 命にかかわるような猛暑が続いています。 NHKにこんな記事が… 東京都内では、熱中症で新たに24人が死亡していたことが分かりました。今月に入って都内で熱中症で亡くなった人は100人を超えました。 記事の要点は ・今月14日〜17日までの4日間に、50代〜90代の男女24人が熱中症で死亡 ・80代が最も多く10人、70代が9人、70代以上が およそ8割 ・24人のうち7人は夜間に死亡 ・22人は屋内で死亡、うち19人はエアコンを使わず (引用元)都内 熱中症で50代~90代の男女24人が死亡 今月100人超える 熱中症 NHKニュース コロナ禍で外出を…

  • 更年期女性にこそ ブログをすすめたい理由

    7月末で半年が過ぎた 今年の1月末、更年期の不調が続く中、ふと思い立ち、勢いで始めた更年期ブログ。 なんと、7月末で半年が経っていました! 先日、はてなブログさんから届いたメールで知りました。 はやっ!! 今年はコロナの自粛期間中、体調不良で毎日 延々と寝ていたり、全く人に会っていなかった事もあり、その間、脳内では時計の針が進んでおらず… 月日の流れるのがいつにも増して早い気が… 特に最近は自分のペース(頭の回転がゆっくり)で動いているので、自分の感覚の3倍くらいのスピードで周りが動いてる気がします。 でも、今年はゆっくりすると決めたので、ま、いいです。 去年は更年期で体が辛くて、しかも、仕事…

  • 更年期 頭の混乱を書いて整理 フリーランスの現状と今後

    こんにちは。 皆様、ご機嫌いかがですか? 前回記事で、「更年期の鬱な気分」をブログに書いて整理したら、わりと頭がスッキリしたので、またやってみます。今回は自分の仕事について… 参考記事: ・更年期うつなんだろうなぁ ・更年期 憂鬱な気分のワケをさらに分析してみた 2020年7月の現状 今日は、4連休の2日目。 コロナがなかったら、東京五輪の開会式の日だったんですね… 去年の今頃、誰がこの事態を想像したか。 一寸先は闇ですね…本当に。 去年の私の計画では、今年の夏は もちろん競技の観戦と、五輪を迎えた東京の街の雰囲気を楽しむために、 夏の間は仕事は入れないで、ゆっくりする予定でした。 (フリーラ…

  • 更年期 憂鬱な気分のワケをさらに分析してみた

    うつっぽい気分をを引き起こす、自分の今の環境とは… ネットで検索すると、更年期うつは女性ホルモンの低下に加え、自分を取り巻く環境の変化が原因だという文章を多く目にしました。 私の場合、いろいろ考えると、直近の仕事が結構影響している事がわかりました。 関連記事:更年期うつなんだろうなぁ でも、それ以外にも、いろいろ気分のすっきりしない事があって… 客観的に自分の状況を分析するために、書き出してみる事にしました。 ▲雨続きの天気で太陽を見ていない。 災害にあわれた地域の方には、本当にお悔やみ申し上げます。 ウェザーニュースで、こんな記事を見つけました。 東京の雨は16日連続、観測史上最も長い降水の…

  • 更年期うつなんだろうなぁ

    去年の暮れから続く 気分障害 頭が働かない やる気が出ない に加え 憂鬱な気分が抜けなくて困っています。 ブログを書きつつ、この気持ちの落ち込みはいつからなのかを考えてみたら… 昨年、狂ったような忙しさの末、秋に大きな仕事を納品したあとから ずーっと続いている事に気づきました。 そういえば、年末に、実家に帰省するのさえ おっくうだったような… だって、家に帰ったら家族としゃべらなきゃいけないから。 これまでこんな気持ちになる事はなかった… 過去にも、大きな仕事の後に、気分の落ち込みはありました。 締め切りに間に合わせるため、最後はほとんど寝られない状況に追い込まれる事が多く、納品後は気力体力と…

  • 更年期 いつも胃がムカムカ

    子供の頃から、胃弱でした あれは小学5年生の夏休み… 午前中は、水泳の練習 午後は、フットベースボール(超懐かしい!)の練習で、疲労困憊。 両方とも、小学校の代表選手に選ばれてしまっていたため、休む事ができず… ついには胃が痛くなり、近所の胃腸科専門病院に行きました。 診断は、過労。まだ11歳なのに…笑 体質として胃が弱いのだと思うのですが 大人になっても、疲れると胃にきます。 いつの頃からか、胃薬を持ち歩くようになりました。 若い頃、前日の飲み会で、まだ膨満感があるのに、今日もこれから飲み会だ〜って時に飲んでいたのが 「新キャベ2」 服用後、即効で胃が活動し始め、お腹が空いてくるというスゴイ…

  • フリーランス 仕事はいつも突然に…

    ラブストーリーは突然に 昔、こういうタイトルの月9ドラマがあったような… 調べたら、「東京ラブストーリー」のテーマ曲だった。 だいぶ、ボケが進んでいる私… ところで、今日、仕事仲間から久しぶりにlineがあり、少しやりとりしました。 コロナ自粛明けで世の中が本格的に動き出し… コロナ前に予定していたものが その後のコロナの影響で頓挫する事が確定したりして… で、「枠がひとつ空いたので、仕事に入ってもらえませんか?」との事。 7月〜始めて、8月のお盆すぎに納品だという。 えっと、今日から7月なんですが…笑 フリーランス 仕事はいつも突然に フリーランスへの仕事の打診は、いつも突然で、しかも急です…

  • 鬱っぽい気分を回復させるため やめた事

    この1ヶ月 本当によく寝ました だって、メール1本すら書けないし 右にある物を左に動かす気力もないんだもん。 掃除、洗濯する気力もない… 更年期 毎日12時間くらい寝た もう寝る以外に、どうにもしようがない… しかも、体がシンドイとか、ダルいとかの状態からは回復しているのに、いかんせん何もやる気がない、気力がない状態… うつ病かと思って、ネットで調べた「うつ病チェック」みたいなものもやってみました。 チェック項目の中に、 「死にたいと思うか?」とか 「自分は何の取り柄もない人間だと思うか?」 みたいな問いがあり… 全くそうは思わないので、こりゃ「うつ病」までは行ってないなと… でも、コロナの自…

  • 更年期 毎日12時間くらい寝ました

    全く頭が働かない 何もやる気が起きない 先月末、1本、仕事を納品してからというもの… ドッと調子が悪くなって… 大学時代の友達に会って、一瞬元気を取り戻したものの その後も 頭が働かない やる気が起きない 何もしたくない…というか、 頭も体も動かなくて、できない… ホント、メール1本書くのもツライ… 頭も働かないし、心もなんだかツライ… ヤバいよ、私… 家で、ほとんど寝てました。 日によって、睡眠6〜7時間の時もありましたが 毎日10〜12時間は寝ていたのではないでしょうか… これは、本格的にうつ病になったか?と思いつつ 「更年期うつ」と 一体どこからが、「うつ病」なのか を、布団の中で検索し…

  • 通信無料の楽天モバイル スマホもタダ同然に…

    通信データ無料で使い放題 通話はガラケーじゃないと嫌なので、ガラケーは残したまま 4月末、初のスマホを買いました。 通信料タダ&2万円弱でスマホを購入 それまで、ipad miniをモバイルwifi につないで使っていたのですが、以外と面倒… 独立して通信できるスマホがあると、ホント、ラクですね〜。 都内は楽天回線エリアなので、通信データはタダで使い放題。 (※楽天回線エリアは、札幌、東京と隣接する県、愛知、大阪など) tverでドラマ見たり、you tubeで音楽聞いたり、ほとんど1日中使ってます。 今は仕事していないので、パソコンより長く使ってるかも… 私がスマホを買った理由は 4月末まで…

  • 更年期 体は暑いのに足だけ冷える

    アッパー系とダウナー系 女優の石田ひかりさん(48歳) インスタグラムで、不調を訴えていました。 「とにかく暑い」 「ずーっと動機が」 「40度くらいのサウナからずーっと出してもらえないような」 「身体に熱がこもって仕方がない感じ」 で、病院に行って軽めのホルモン剤を飲み始める事になったそうです。 いろんな人の更年期障害の症状を聞いていると、大きく分けて 「アッパー系」と「ダウナー系」に分かれるような… 私が勝手にネーミングしたのですが、 「アッパー系」は、元々暑がりで、更年期でさらに暑く、血圧あがって心臓ドキドキする人。(ウチの母がそうでした) 「ダウナー系」は、私のような、元々冷え性の人。…

  • 汗ばむと体調が戻る?

    天候で左右される体調 こう書くと、年寄りみたいなのですが(ま、実際、初老ですが…) 更年期の不調が出てから 体調の善し悪しが、天気の影響をとても受けるようになりました。 私の場合、元々冷え性な事もあり、 秋冬になると調子が悪くなります。 で、春になると回復してくる感じ… で、今年はというと… 去年の秋から、いつにも増して心身ともに優れなかったせいか それともコロナで外出できなかった余波なのか 暖かくなっても、どうにも調子が戻らずにいました。 寒暖の差についていけず、風邪をひいたり、治ってもぶり返したり… で、とうとう気温が30℃近い日が、連日… もう陽が暮れて「寒い」と感じる事はなくなり、「寒…

  • 銀座ディナーの結果

    大学時代の友達と久しぶりの再開 月曜日、自粛要請が「ステップ2」に緩和された当日 大学時代の友達と2人で、銀座で夕食を食べました。 彼女は当日、新しい派遣の仕事の面接日。 都心に出て来たついでに、会おうという事になり 安くて美味しい店をネットで探したところ… コロナの影響で、通常5000円のコース(飲み放題つき)を、3000円で提供しているレストランを銀座で見つけたのです。 歌舞伎座の近くにあるレストラン。 普段は人気店のようですが、街の人出は少なく、レストランの客は、我々含め2組… 前菜からデザートまで8品。 ワインなど4杯いただき、安くて嬉しいを通り越して、なんだか申し訳ない感じすらしまし…

  • 寒暖差で風邪がぶり返す

    暑い日と寒い日が交互にやって来て… 一旦風邪は治って、先週の日曜は河川敷でテイクアウトのお弁当食べるまで回復していたのですが…その後も、やる気出ずゴロゴロしていたら… また風邪がぶり返しました。悲… 参考記事: 更年期 急な気温の上昇に対応したい 寒暖差について行けず寝込む 寒暖差で風邪が治らない 一気に暑くなって、そのあとグッと寒くなった、多分あの辺で調子が狂った模様。 日中はクーラーつけないと熱中症になりそうな暑さなのに、夜になると一気に涼しいんですよね… 一日のうちに、夏と春先を行ったり来たりする感じ? 今、更年期で気温に対する反応が狂ってるので… 暑いな〜と思いながら、夕方うたた寝して…

  • 更年期 全くやる気が出ない

    まるで、空気の抜けた風船… 風邪でもや〜っとした中、受けていた仕事は月曜日になんとか終了しました。 土日働いて疲れたので、「火 水は休み」にし、風邪を治すべく終日寝ていました。 どうせ雨だったし… で、風邪は治ったのですが、 頭(と心の)「もや〜」が治りません。全く、何もやる気なし。 原因として考えられる事 ・その1:頭(仕事で、久々頭を使って、頭が疲れたせいなのか…) ・その2:心(今回、予算がないからとギャラを大きく値切られたせいなのか…) ・その3:心(今回、他の業者さんへの値段交渉(できるだけお安く)も、私に任されていて、値段交渉のストレス。もし、そこで予算が浮いたら私のギャラに乗せて…

  • 寒暖差で風邪が治らない

    週末に寝込んでからもう1週間… 一度は回復に向い、もう寝込むほどではありませんが 先週末にひいた風邪が、ダラダラと長引いています。 関連記事: 寒暖差について行けず寝込む 年齢的に若い頃より免疫力が下がっているのもあるけど、 更年期と最近の寒暖差の激しさで、暑い寒いの体感がよくわからないというか… 暑いと思って脱ぐと寒いし 寒いと思って着れば暑い… 一日中脱いだり着たりを何度も繰り返している 困るのが、気温と体感温度が違うという事なんですよね〜 更年期 気温と体感温度が全然違う 例えば、同じ26℃でも、その時々によって 暑く感じることもあれば、寒く感じることもあり 正直、もう何がなんだかわかり…

  • 寒暖差について行けず寝込む

    喉が痛い、頭が痛い、食欲ない この土日、寝込みました。 症状は、上記のとおり。でも、コロナじゃないです。 人に接触するのは週に2回の買い物だけで、感染しようがない… 単純に風邪。 いつものごとく、突然の電話で仕事が入って来て(ありがたい事です) 突然忙しくなり… 自宅と相手先をwebでつないでやりとりしつつ、リモートワーク。 机が、南西に面した部屋の、これまた南西の角にありまして… 夏は温室状態、別名、蒸し風呂ともいう 突然、気候が暑くなって、部屋の中もやたらと暑いのですが ずーっと何時間もwebで繋がって作業をしているので、その場所から動けない… 連日夜遅くまで、そんな調子で仕事してて、 あ…

  • ドラえもんのメッセージに泣けた

    だいじょうぶ。未来は元気だよ。 朝日新聞に掲載されたという マスクをしたドラえもんからのメッセージ。 新聞取ってないので… 先日ネットでこれを見つけて…泣けました。 dora-world.com 現代に生きる私達が体験した事のない、世界的なパンデミック。 仕事をなくした人はもちろんですが、今仕事がある人も、健康な人も、もや〜っと不安です。 そこに、ドラえもんからのメッセージ。 「だいじょうぶ、未来は元気だよ」 そうか、そういえば、君は未来から来た(という設定)だもんね! 子供向けのマンガ、アニメのキャラクターだから、子供に向けたメッセージだと思いますが、大人の私も癒されました。 「だいじょうぶ…

  • 更年期 寝たいだけ寝る事にした

    更年期はとにかく眠い ネットでいろいろ調べると、更年期は女性ホルモンが減少して自律神経の調子が悪くなるため、眠いのはもう仕方がないらしい。 私が、自分が更年期障害である事に気づいたのも異様な眠気でした。 関連記事: ・寝ても寝ても眠いのは、更年期障害?? ・更年期 眠い 眠すぎる で、最近も、やたらと眠くて困っていたのですが、もう開き直って、眠い時はよく寝る事にしました。 普通、ずーっと寝ちゃうと、起きた時に、若干の自己嫌悪というか… あ〜、1日ムダにしちゃったな〜とか 何もできなくて、私ってなんてダメなんだろう… とか、思っちゃいますが 今は、何てったってコロナで外出自粛の、自宅軟禁状態。 …

  • 更年期 急な気温の上昇に対応したい

    いきなり暑くなりました つい先日まで、夜はうすら寒いな〜と思っていたのに いつのまにか突然気温が上がって来て、 昨日あたりから、 昼間は なんだかムンムン苦しい感じ? 私の住まいは、マンションの南西角部屋にあって 仕事用の机はその南西角に面しているので 昼、仕事をしているとなんだか熱中症になりそうです。 かといってクーラー入れるような気温でもないし… 冬はダルくてつらかったけど、これからは暑くてダルい日がやってくる?? いや〜、どっちもダルいのか〜 それはツライな〜 更年期になる前の ”健康体"の時も、急に気温が上がる時は、もやっとダルかったですね。 冬を越すと、体が汗をかくのを忘れている感じ…

  • 通信料無料&2万円弱でスマホを購入

    ついにスマホを買いました いまだにガラケー使ってます。 電車の中でガラケーでメール打ってると、珍しいのかジロジロ見られます。笑 だって、スマホで電話をするのが嫌なんだもん。 仕事で長時間電話したりするので、スマホだと持ちづらくて手が痛くなりそうだし、スマホの人って、知らずにどこか触って突然電話が切れたりしますよね… 仕事の相手にとても失礼なので、そうなる事はとても避けたい。 これまでは、ipad miniのタブレットを使っていましたが、さすがに機種が古すぎていろんなアプリが使えなくなってきたので、安いsimフリーのスマホを買いたいな〜と思っていましたが、忙しいのと、更年期で頭が働かないので考え…

  • 早歩きの後ろ5mに飛沫が拡散

    欧州の研究チームが、運動中の飛沫拡散を調べて公表 ずっと家にいると、本当に息が詰まりますね〜 アップアップ感というか、息を吸えないのか、吐けないのかもよくわからなくなってくる感じ… 誰ともしゃべらないと、こうなるのか… ヤバいヤバい… 雨天以外は続けているウォーキングですが、最近は体調を整えるというより 精神的に行き詰まるのを解消する目的になってきました。 歩くと、無意識のうちに吸って吐いてになるので、行き詰まった感じは少しは解消されます。 すれ違う散歩中のワンコを勝手に ”ガン見”して、勝手に自分を癒しています。笑 本日、ネットを見ていたら、新しい記事を発見したのでアップしますね〜 空気力学…

  • コロナ「ジョギング後ろに飛沫拡散」動画

    外で人とすれ違う時も、マスクが必要なのか ヨガスタジオもクローズ中で、終日家にいると、肩こり 腰痛 &気分低下しちゃうので、 雨天以外は なるべくウォーキングしています。 歩くのは近所の川沿い。 都内なので、歩いたり走っている人は多く、 どうしても 人とすれ違います。 暖かい日にウォーキングすると、少し蒸れたりするので、最近マスクを外したりしていましたが、この記事を見て、 やっぱりマスクが必要だと思いました。 英紙「デイリー・メール」は「恐怖のシミュレーション」として、ジョギング中の感染リスクを検証した分かりやすい映像を公開している。Ansys社が制作した映像とともに、「ウォーキングやジョギン…

  • コロナでコンビニに透明な幕が

    昼間 寝てしまい、夜 寝られず 数日前、心を入れかえようとブログに書いたにもかかわらず… 関連記事:更年期 眠い 眠すぎる 翌日も、その翌日も… 起きたら昼か、もしくは、 朝早く起き 昼寝して 次に起きたら夕方… で、夜、寝られません。 更年期で体調悪かった時は、一日中寝ていても、夜もまた寝られたので そういう意味では、体調が普通に戻っているのでしょうね… 関連記事:寝ても寝ても眠いのは、更年期障害?? 睡眠は充分だし、自炊で栄養も充分、仕事がないから疲労もない 雨の日以外は、毎日ウォーキングを続けている 身体には申し分ない生活ですが しかし… なんだか気分が憂鬱です。 更年期は、気分が落ち込…

  • 更年期 眠い眠い眠い〜!

    春眠、暁を覚えず…と言いますが 「春眠 暁を覚えず…」 と習ったのは、たしか高校の国語「漢詩」の時間だったか… 意味は 春の夜は短い上に、気候がよく寝心地がよいので、夜の明けたのも知らずに眠りこんで、なかなか目がさめないという意。 春眠暁を覚えず(シュンミンアカツキヲオボエズ)とは - コトバンク (コトバンクの中の「精選版 日本国語大辞典」より 引用) 中国 唐時代の有名な詩人、孟浩然という人が書いた詩だそうですが、 私が詩を書くなら、「更年期 暁を覚えず」ですね… 春のもわっとした陽気に加え、更年期のせいで、眠くて眠くて仕方がない…という意味 コロナの影響で次の仕事が飛んでしまい、仕事がな…

  • ウォーキングで体調上向き

    近所の花見がてら、ウォーキングしていたら… 家にいても、テレビは「コロナ」一色で、なんだか心がクサクサするので 天気のいい日には 近所の桜並木の下を、2、3日連続で歩いたら… なんだか、体調が上向きになってきましたよ〜 気温が20度を上回るようになって、体調は、冬に比べたら随分良くなりましたが、やっぱり歩いた日や翌日は、身体がスッキリする… 桜の花の下を歩くので、気分が上がりますね! そして、モヤモヤしていた頭も、少しは改善された感じがします。 多分、頭にも血が巡っていいのでしょう。 「人に会うのを7〜8割減らす」「不要不急の外出は止めて」という事ですが 家から一歩も出ないとなると、健康な人で…

  • コロナ感染疑いで自宅待機

    コロナの気配がジワジワと… ついに、私の周りにも、コロナの影?が忍び寄ってきました。 先日仕事をした先で、「ある人」が「感染疑い」になったため、同じプロジェクトを進めていた人達が「濃厚接触者」として出勤停止になったそうです。 「ある人」には、私も接触していました。 仕事終わりに、「ある人」含め、数人でファミレスみたいな所に夕食を食べに行き、何皿か料理を注文してシェアする事になったので、「これで誰かがコロナだったら、皆に感染しちゃうじゃん!」と話していたのです。 それは、2月末のこと。 まだ、感染者がこんなに広がっていない時でした。 その後、私は納品し、そのプロジェクトの人達とは会わなくなりまし…

  • ディズニーで15年バイトの「プロフェッショナル」

    NHK「プロフェッショナル」東京ディズニーランドの回を見て スミマセン。全然、更年期ネタじゃないです。 仕事が一段落し、時間に余裕ができて、いつもなら友達と食事に行ったりするのですが、自粛でそれもままならず… テレビを見ていて、誰かに話したいけど、話す相手がいないので…(悲) ブログに書いちゃいました。 さっき、たまたま見ていたNHK「プロフェッショナル」 毎回、その道のプロフェッショナルが登場し、今回は東京ディズニーランドに密着。 主人公は、掃除のプロ、松本さん。32歳の女性。 ほうきとチリトリを常時携帯し 1日中、園内の掃除をするプロフェッショナル。 いつも笑顔を絶やさず、掃除スタッフの朝…

  • コロナで仕事がなくなった!

    新規の案件を受けるはずが… この10年以上、フリーランスで仕事をしています。 ひとつの会社と専属契約ではなく、これまで一緒に仕事をしていた知人や仲間から、単発の仕事の依頼があります。 自分のスケジュールに空きがあり、かつ、仕事の内容に興味あったら受けている感じ。 先日、1本納品しまして… 次は、ちょっと気分転換がてら仕事の幅を広げたいと思い、バイト感覚で、ネット系の仕事を受ける予定でした。 (※今、流行の?Indeedとか、マイナビバイトとかで検索していたら、条件のいい案件が見つかったので、申し込んでみたのです) で、仕事の斡旋業者に、履歴書を持って登録しに行ったところ… 斡旋業者「実は、この…

  • 春の暖かさとともに、身体の重さは少し改善

    怒濤の仕事が終わったら、すっかり春になっていた 怒濤の仕事が、ようやく一段落しました。 (想定外に、いろんな仕事を振られ、ちょっと大変でした。やっぱり徹夜に近い状態になってしまった…) いつもの事なのですが、ひと仕事終わって我に返ると季節が変わっていました。 鉛のように重かった身体も、そういえば、少し身軽に動ける感じ… 暖かくなってきたからでしょうね。 春になって、桜のつぼみがほころび、鳥や虫も動きが活発になってきますが、人間も自然の中で生かされているんだな〜と、更年期で体調不良の今、改めて実感します。 でも、ちょっと動くと、どっと疲れるので、休み休みやっています。 依然として、頭は働かず 今…

  • 突然多忙になり、体調は…

    行方不明の「やる気スイッチ」が、非常事態で戻って来た!? 突然、仕事が多忙になり、ブログが全く書けませんでした。 で、体調は…というと、なぜか、これが思ったより悪くない。 というのは、仕事が大変になるとわかった段階で、強制的に緊急の「スイッチ」入った感じがします。火事場のバカぢからというか… 体感的には、これまで「もや〜」としていたのが、危機感から「スイッチ」が入ったので、交感神経がしっかり働いている感じ。 物理的には、これまでと違うのは以下の点 ・労働に耐えられるか?との危機感から、更年期障害で処方されている漢方薬を決まった時間にしっかり飲むようになった。 ・それでも、シャキッとしないなら、…

  • 茅乃舎のフリーズドライ味噌汁が美味すぎる

    味噌汁で体調良くなるけど、作るのがツライ 更年期、食欲ない&なんとなく寒い… 特に朝、調子が悪い… 味噌汁って、発酵食品の味噌を使っているから飲むと体調が回復するのがわかります。 元気な時は、時間の余裕があれば、朝から具沢山の味噌汁を作ったけど 今はとてもじゃないが、無理… これまでも、「あさげ」「ゆうげ」のインスタント味噌汁は常備していて、味噌汁作る余裕がない時は、お湯を入れて飲んでいました。 でも、本当に、朝、ダルくて起きられない、食欲もない時… ちょっとインスタントの味噌汁は飲む気がしない… (やっぱりインスタントは、どうしてもインスタントの味ですよね…) でも、先日、茅乃舎のお店にいっ…

  • ブログを初めて3週間

    驚きです 何もわからぬまま、本当に勢いで、衝動的にブログを始めて3週間が経ちました。 更年期ブログを始めた理由 - 更年期を乗りきるためのブログ 更年期の専門家でも何でもないのに、「人気ブログランキング」の「更年期障害」部門の上位にランクインしてしまい、結果、たくさんの方に遊びに来ていただいて、正直、かなり驚いています。 遊びに来てくださった方、本当にありがとうございます! 書きたい事はいろいろあるのですが、超低空飛行な体調と、「やる気スイッチ」が行方不明のため、仕事が思うように進まず、ブログの記事UPまでなかなか手が回りません…というか、頭が回りません。m(><)m しかし、これからもヨロヨ…

  • 気温の変化に身体がついて行かない

    世間は暖かいらしいのですが… テレビの天気予報では、このところ連日「暖かいですね〜。春の陽気ですね〜♪」と言っているが、自分の体感としては、全然暖かくない… どっちかと言えば、寒い… 特に夜… 当然暖房をつけていて、部屋の温度計を見ると19度近くあるのですが 手も足も氷のように冷たいのです一体なぜ?? 仕方ないので、腰には「貼るホッカイロ」、首はネックウォーマー、靴下はいて足にもレッグウォーマー、上着も着込んで完全武装。 それなのに寒いので やっぱり体調が優れない…ダルい、食欲もない… お腹が空かないので、ご飯も食べずにずっと寝ていて、ますます体力落ちて行く感じ… 負のスパイラルにはまっていま…

  • 認知症予備軍がわかる血液検査(MCI)

    漢字が書けない 考えられないのは、認知症予備軍? 漢字が書けない 料理がツライ 仕事の段取りができない さらには、集中力もない… 料理は、お惣菜を買ってやり過ごすとしても、それ以外の事は 仕事をする上で大きな障害です。 そもそも、認知症が原因でこうなっているとしたら、仕事している場合じゃないし… そういえば、40歳過ぎた頃から、たま〜に 頭から薄いベールのようなものをすっぽりかぶったような感じで、頭が働かない事があったっけ… 実は、以前、若年性認知症(アルツハイマー型)の女性にお目にかかった事があり、病院で診断されたのは53歳の時でした。 私も彼女の年齢に近づきつつあります。 (※若年性認知症…

  • 漢字書けない 考えられない(その1)

    更年期って、脳にも…? 今、一番困っている事があります。 なんだか、頭がオカシイのです。 漢字が書けなくなりました。 日常生活でよく使っている簡単な漢字は書けるのですが、久しぶりに書く漢字は、全く浮かんで来ない… 3、4年前くらいから、漢字が思い出せないな〜と思っていたのですが、最近特にヒドくなりました。 あれは、先日の会議での事。 ノートにメモを取っていて、話の流れで「義務」という言葉が出てきました。 画数が多いので、これまでは「ギム」とカタカナでメモしていたのですが、なるべく漢字を書いて忘れないようにしようと、「義」を書いたが、次の「務」が出て来ない… 左は、矛 右は…え〜っと…何だっけ〜…

  • 1月の憂鬱な気分は天気のせい?

    気分がダダ下がりだった1月 先月、更年期のダルさ、やる気のなさに加えて、憂鬱な気分をどうにもできず困っていました。気が滅入るというか、何となくもの悲しいというか… 去年の今頃も、やる気がなかったのですが、やる気が出ないのは仕事だけで(苦笑)、遊びに出かけたい気持ちはあったんですよね。 でも先月は、遊びに行く事すら面倒くさい… これが、皆が言う 更年期うつなのか… と思っていた矢先、ニュースを見て、なるほど!と思った事がありました。 東京では、1月下旬、極端に日照時間が少なかったのだそうです。 (以下、日本気象協会のtenki.jpより引用) 東京都心では、22日から28日にかけては日照時間が1…

  • 冷えると更年期の症状が悪化

    冬をどう乗り越えるか 寒いですね〜。 基本的に寒がりで冷え性なのですが、 更年期になって、さらに寒さが堪えるようになりました。 そういえば、閉経したのは、2017年12月更年期障害の症状で辛くなったのは、2018年の晩秋でした。去年も12月になると、なんだか調子が悪くなって…不調がずっと続いています。(困ったもんだ)どうも、寒くなると調子が悪くなるみたいです。 調子が悪いので、気分も優れない…いつにも増して、トイレが近くなる なので、このところの寒さは本当に辛い… 対策として、数年前から腰の仙骨あたりに、小さい「貼るホッカイロ」貼ってます。出かける時も、Gパンの裏に貼るホッカイロ。トイレで落と…

  • 更年期ブログを始めた理由

    更年期の話題って実は、女同士でもあまり話さない 更年期障害って、ぐっと悪くなって初めて気づくというか… 気づいた時には、すでに、外出したり人と会うのも億劫になっている。 人の話を聞く根気がなくなるから、仲のいい友達と会うのも辛い。 更年期になる人とならない人がいるし、症状もバラバラだし… 私の情報源はひたすら、ネットでした。 職業病で、リサーチしまくったため、同年代女性でたまたま更年期に悩んでいる…という話になると、私の方が詳しかったり。 じゃあ、自分が体験した事や調べた事、やって良かった事をブログに綴ろうと思った。最近、気分障害が酷く、本当にやる気がなくなって何にも興味がなくなって…仕事の受…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえでさん
ブログタイトル
更年期を乗り切るためのブログ
フォロー
更年期を乗り切るためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
更年期を乗り切るためのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

更年期を乗り切るためのブログ

更年期障害体験ブログ。アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるいや る気が出ない 鬱っぽい。更年期障害の体験談、試して良かったオススメな物や事を紹介。漢方薬の効果を実感。女性ホルモン補充療法に興味。甲状腺機能低下症も併発中。

フォロー