chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kappanomimikaki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • 死にたい高齢者と向き合うこと

    「死んでしまいたい」 と言う高齢者とどう向き合っていいのか。 今月、夫方の素敵叔母さまの胃がんの手術が上手くいき、喜んでいたのですが。 退院してみると、別人のようにネガティブになっていました。 下痢が続き間に合わない事もあるので紙パンツを履いている 体力が落ちて息が上がってしまう 足の浮腫みが取れず、自分の足じゃないよう 足の指先が冷たく真っ青になってしまった 左腕が支えないと上がらない 整形外科へは下痢の事もあり行けない こんなに身体がボロボロになってしまい、この後、リンパ腫の治療もあるけど、皆に支えてもらい世話になってまで生きる意味を見出せない 排便障害になってまで生きていたくない 自死も…

  • 良き一日となりました

    昨日は夫方の素敵叔母さまの手術でした。 スキルス胃がんということで覚悟もしたし、あとは祈ることしかできません。 午前10時から始まり、執刀医から無事終わったとの連絡がきたのは午後7時前。 がんは広がっておらず、胃の2/3を切除、十二指腸はリンパ腫の影響でただれがあったので、胃と小腸を繋いだとのことでした。 腹腔鏡手術だったので回復も早く10日程で退院だそうです。 最悪は腹膜播種により手術さえ出来ない状態。 その次は胃の全摘だったので、かなり良かったし最大の山を超えた気がします。 今後は回復を待ち、次はリンパ腫の治療が始まります。 まだ長い道のりですが、叔母さまの両手には生命線がそれぞれ2本ずつ…

  • 下々には理解できないわ

    先週からの風邪、なかなか咳が止まりません。 夫も市販の風邪薬を飲んでも結局、微熱が出てしまい、医者へ行くことになりました。念のため、インフルとコロナの検査をしたら、どちらも陰性。 ドラッグストアの薬剤師さんから 「コレ飲んで治らないようなら、それは風邪なので医者に行ってください。」 と言われ、その通りになりました。 コロナではない風邪です。 だから無料ではなく、薬代を加えると3,000円近くなります。 私は最初の薬を飲み切り、更にまた薬を貰いに行ったので、なんだかんだと合わせて5,000円近く掛かりました。 そうそう、風邪をひくってのはこんなものでした。 元々そうであっても、一度無料になると払…

  • 熱なし風邪患者対応はこんな感じ

    不覚にも風邪をひいてしまった… 喉が痛い、からのくしゃみ鼻水、咳。 ナザールスプレーは痛いから嫌だと思いながらシューとすると鼻がよくなり、すごいもんだなと感心してしまった。 しかし、咳の方はだんだんと強くなり、夜中に何度も起きてしまうほど。 今週は、来月胃がんの手術をする叔母さまと病院へ行って、麻酔科の先生の話を聞かねばならない。こんな咳をしていたら病院に入れてもらえないだろうし、叔母さまにうつしたら大変だ。 普段であればまだ医者に行かないレベルだけど、咳だけピンポイントの薬で何とかしたいと思い、久しぶりに近所の医者へ行ってみた。 風邪で来るのはいつ以来だろう。とりあえずは令和初な気がする。 …

  • 貧乏人は虫を食え

    私は爬虫類は苦手ですが、兄がいたので夏になるとカブトムシやクワガタ、その他が家の飼育箱にいたからか昆虫は抵抗がありません。 カブトムシを飼うのは誰もが通る道だと思い込んでいたので、母になり息子たちがカブトムシを大量に捕まえてきても、そんなもんだと。 ただ、飼いきれないからお友だちにあげようとしたら、年下のママさんたちが 「どうやって飼うかわからない。」 と言い出し驚いたのです。 「えっ⁉︎子どもの頃に飼わなかった?」 「ない!ない!」 あるママさんは三姉妹だったので、その時に男の兄弟がいないと飼わないもんなのねと知りました。 それで、小さな飼育箱に必要なものをセットしてからあげたのでした。 私…

  • やはり素敵叔母さまでした

    先日、重複癌と診断された夫方の素敵叔母さまのこと。 kappanomimikaki.hatenablog.com あの日、私は心が追いつかなくて泣いてしまったのですが、今度は胃がんの担当医からの説明で、胃がんは難治性のスキルス胃がんだと、追い討ちをかけるような話を夫が聞いてきました。 ステージⅢ、もしくはⅣとのことで、開けてみなければわからないけれど、Ⅳだともう厳しいようです。 リンパ腫の治療どころではなくなり、早急に胃の手術をすることに決定。 今回の入院はリンパ腫の治療だったので、一旦退院して来月また手術入院ということになりました。 叔母さまを迎えに行くに当たり、もうどんな顔をして、どんな話…

  • まさかの展開に心が追いつかなかった

    夫方の素敵叔母さまのリンパ腫再発が確認され、治療のため入院となりました。 この間、先生からは 「深刻ではないけど、ショックだよね。」 という言葉をかけられ、寄り添ってくれる先生だなと思ったし、「深刻ではない」はとても心強いものでした。 入院前にいろいろと検査があり、昨日叔母さまを病院へ送りました。その前に先生からの説明を聞くことになっていて、叔母さまとふたりで先生の前に座りました。 7年間再発もなく、昨年夏に寛解となっていたリンパ腫はこの半年の間に5箇所再発してしまっていること。 その他に、胃に癌が見つかり重複癌であること。 どちらか一つなら深刻ではないが、同時に治療ができないので、片方を優先…

  • 嫁姑問題はテレビの中のこと⁉︎

    夫の同居していた父方の祖母は、お嬢様育ちの婿取りで気位が高くわがままで、夫の母は姑から虐められて台所でひとり泣いていた だから夫も弟たちも、大好きな母を泣かすおばあちゃんが大嫌いだった そんな風に聞いていました。 亡くなった姑からは 「それは嫌なこともあったけど、そういう時代だしね。でも、おばあちゃんは外で嫁のことを褒めても悪口は絶対に言わない人だった。それはありがたかったね。だから私は世間様からかわいがってもらえたんだと思う。」 と聞いたことがありました。 そういえば幼馴染Kちゃんの家は、周りから様付けで呼ばれているような家でした。建物は古いけど大きな屋敷で、お祖父さんは村長さんだったそうで…

  • 男色文化が花開いていたらしい

    小学生の頃に『風と木の詩』をひょんなことから読んでかなり衝撃的ではあったけど、こんな世界があるんだと知りました。 日本では男色というものが江戸時代までは公然とあったそうです。 結婚というのは家と家の繋がりであり子孫繁栄のためであり、なので同性婚はもちろん、異性であっても思い通りににはならず、恋愛と結婚は別物だったわけで、それは今でも残っているかも。 明治以降に同性愛をタブー視する西洋文化が入ってくると、未開と思われてはならないってことなのか法律で禁止された時期もあった。 西洋文化というかキリスト教の教えなのかな。 一神教ではタブーでも八百万の神がいる日本は元々性に関し寛容だったのですね。 でも…

  • 呆れた顔して帰って行きました

    たまにニュースを見れば LGBT法案、ルフィ逮捕… 何が腹立つって「ルフィ」ですよ。 『ONE PIECE』が大好きな私にとって、冬に入りちょうど104巻分を読み返して感動しているタイミングだったので、余計に腹立たしかったです。 この世界観に、こんなろくでもない犯罪者が入って来ること(まぁ海賊の話なので登場人物はトンデモな犯罪者だらけではありますが💦)、 似ても似つかぬ「ルフィ」の名を語ることが許せないし。 100歩譲ってせいぜいクロコダイルかアーロンあたりにしなさいよ、いや、それすらもったいない、名もなき雑魚海賊だわ💢名を語った時点で既に死刑だわ💢 とひとり怒っています。 そして面白おかしく…

  • 男気スイッチは良いけど繊細…

    夫方の素敵叔母さま(77歳)は数年前にリンパ腫になり、それは昨年夏に寛解となりました。 それとは別に一昨年、大腸がんになり手術をし、現在も定期的に病院へ検診に行きます。 その定期検診でリンパ腫の再発の疑い… たった半年で?って思いました。 旦那さまは叔母さまが大腸がんになったタイミングに、肺がんが再発。 「もう辛い抗がん剤治療はしたくない。」 と余命3ヶ月の道を選びました。 叔母さまはひとりになって淋しい反面、自由になりました。 自身の闘病もありながら夫の世話も心配もしていたのが、もう自分のためだけに時間も心も使えるからです。 好きな映画を観たり美術館へ行ったり、お友だちとランチや旅行へ出掛け…

  • これが噂のコロナでは…

    帰省している次男は、持ち物がボロボロ以外は特に変わった様子もなく…と思いながら、お茶などしていると、そうそう!という感じで 「俺ね、先月ついにコロナになったかも。」 と報告してきました。 かも、とは⁉︎ 「熱が出たけど若者なので病院へは行けないから自分でチェックをしてみると陰性だった。何度か試したけどやっぱり陰性で。 39℃以上の熱が出て、もうね動画を見てる余裕もなく寝てることしか出来なくて。これは死ぬんかなと思った。 高熱は1日だけで、次の日から微熱になったんだけど、咳は出るし味覚はなくなるし、何を食べても不味くてポカリだけ飲んでたよ。 鼻の中に何かが貼り付いてるような感じで変な匂いがして、…

  • ビンボー疑惑

    社会人3年目の次男が1年ぶりに帰省しました。 保育園時代からの友だちの車で一緒に帰ってきました。しかも、深夜に出て早朝に到着。 この時期は冷え込んで路面が凍結するから心配です。 だけど深夜割引で30%も安く、友だちの車は軽自動車なので更に安く、ガソリン代を入れても新幹線の半分くらいになるそうです。 雪のない季節に帰省して欲しいけれど、今回の帰省の目的はスノボに行くことらしいので致し方なしか… 次男のいる夕食は作り過ぎかなってくらい好きな物を作ってしまう。 でもちゃんとなくなる。すごいね、若い男の子。 すると 「俺の友だち、最近皆んな太ってきたんだよねー。」 10代の頃のままに食べるのに運動量は…

  • 知らぬが仏だったのかも…

    回転寿司での迷惑行為動画が話題となっています。アレをやられると回転寿司はもちろん、外食が嫌になってしまいます。 この辺りの回転寿司は、だいぶ前から回転していなくて、注文すると目の前で手渡ししてくれるか、高速レーンで届くパターンなので、お寿司に直接イタズラされることはないです。 でも、湯呑みや調味料はねぇ… でも、ふと思った。 仲間内という狭い世界でウケを狙ったイタズラを 今はこんな風に動画に撮って公開して喜んでいるけど、そんな環境や文化がなかっただけで、昔もやはりイタズラする輩はいたのではないだろうか。 知らぬが仏だったのかも⁉︎ 回転寿司なんて、イタズラするつもりがなくても間違えて他の人の注…

  • こんな吹雪に行商?

    昨日は最高気温が0℃に届かない真冬日でした。 家の中でも暖房のない所はサッシの周りに霜がびっしりついて、窓は凍りついて開きません。 寒さのレベルが違うというのかな、一日中マイナス5℃くらいとはこんな感じなのかと、ちょっと経験のない寒さでした。 雪は5cmくらいで大したことなかったけど、風が強く雪が舞い上がり辺りが真っ白になります。 そんな最中、玄関のチャイムが鳴り出てみると、若いお兄さんがブルブル寒そうに立っていました。 「全国の美味しいスイーツを販売しています。リヤカーに乗せて回って来ているのでよかったら見てみませんか?」 えっ⁉︎ リヤカー?行商? この吹雪の中、そして出て来いと? あなた…

  • 何故か気持ちが高ぶる

    金曜日の夜、お風呂から出てきた夫が 「風呂に入っていたら急に温泉に行きたくなった。明日行けないかなぁ。」 と呑気なことを言い出して、ダメ元で調べたら 「あった!夕飯なしだけど。」 「じゃあ取って。」 子どもたちが巣立ち、こんな風に急に「思いついた!」で出掛けられるようになりました。 翌日は午後から用事があって、それを済ませてから向かったんだけど、現地は薄っすらと雪。 車を何処に停めていいか、フロントに聞きに行くと係の方が 「ご案内します!」 と雪がチラつく外へ駆け出しました。 シャツ姿で… おい、おい、おい… 私は冬のコートを着ていても寒くて、寒すぎて自然と涙が出てしまうんだけど。これは間違い…

  • 立派になられて…

    去年から実家の母を月一回、実家近くのかかりつけの医院に連れて行きます。 こちらは、先代からかその前からなのか地元唯一の開業医で、私も子どもの頃に随分お世話になりました。 上のふたりは女の子で、歳の離れた待望の男の子が生まれた時は、地元も歓喜に沸いていた気がします。私が小学校の低学年の頃です。 なかなかやんちゃな男の子だったように記憶しています。 その子が現在の医院長で40代半ばかな。少年時代も青年時代も飛び越えイケオジになっていました。 地元に住んでいるものだと思っていたら、東京に家族を残し単身で来ていて、週末になると東京へ戻るらしいです。 月一で行くと、 「どうですかぁ?」 と聞かれ 「変わ…

  • マイナンバーカード受取予約をする

    先月、ネットでマイナンバーカードの申請をしていて、先日受け取れますよのハガキが届いていました。 期限があるし、受取の予約も必要というのでハガキに印刷されていたQRコードを読み込んでみたら、なぜだか何度も試してもピットコインの所へ行ってしまう。 仕方ないので電話予約にしました。 「今、混んでいまして今月ですと20日か30日の予約になります。」 「じゃ、20日で。」 「お時間ですが、18時15分か18時45分になります。」 そんなフルタイムで働く人のための時間でなくてもいいんですけど、と思い渋っていたら 「そこは頑張って来ていただいて…。」 とか言われ、そこまで頑張りたくないんだよなぁと思い 「そ…

  • 知った顔が来るとどうしようもない

    怪しげな団体から飛び火して、赤い羽根共同募金が話題となっていますが… そういえば以前は自治会の方が赤い羽根とか1円玉募金とか、なんやかんやと集金にきたのですが、ここ何年か来なくなりました。 仕事柄、自治会長さんたちと顔を合わすことが多く、募金や神社関連にクレームが来るようになったと耳にしたことを思い出しました。 「1円玉募金」というのが結局何だったのか覚えてないんだけど、1円玉をかき集めたところで数枚しかなく、生真面目にそれを出したら 「1円玉じゃなくてもいいんですよ。皆さん、そうしてます。」 とか言われ、100円玉を入れて渡したことがありました。 知らない人ならともかく、年配の近所の人が来ら…

  • ローン返済が始まる

    しばしお休みしていましたが、またしれっと始めます。 夫の事務所兼実家(独身の義弟が住む)の建替えは大幅に予定を遅らせたものの、段々と形になり工務店さんが言う「3月末には完成」は現実になりそうで嬉しいです。 そして、今月からローン返済が始まります。 返済については既に決まっていたはずなのに、融資担当の方が急に新たな提案をしてくださったのは 「(担保として)◯百万円以上の定期を作ってください。」 そうすれば利息が少なくなるんだそうで。 「それではそちらさんが儲からないですよね?」 の疑問には、 "長いお付き合いなので" と"新規の定期預金は成績になる" らしく、まぁ確かに大きいよなぁ… 「でも返済…

  • 小声で始まる話

    毎年11月くらいから、夫はお客さんの所へカレンダー配りをしています。 このカレンダーを楽しみにしている年配の女性がおられて、先日、持っていくと昨年に引き続き旦那さんが玄関へ出てこられた。 カレンダーを渡し 「奥さまによろしくお伝えください。」 と言うと、ぶっきらぼうに 「かぁちゃんは死んだ。もう1年半経つ。」 と言われたそう。 ということは、去年の6月くらいか。 「そうだったんですね。全く知らなくて…ご病気でしたか。」 「いや、元気だったんだけど、ワクチン打った日の夜に、台所で倒れて死んだんだ。」 「えっーー!」 旦那さんは聞いてくれ、と言わんばかりに 「俺と一緒に打ちに行ってね。医者の言うに…

  • その子を残して逝かないで

    灯油の配達の方が珍しく玄関のチャイムを鳴らすので出てみると、 「お向かいのおかあさんが具合が悪くて、これから救急車が来るっていうので、灯油はまた後で来ます。」 という話でした。 この前降った雪が道路脇に残っていて、すれ違いができなくなるからです。 お向かいのおかあさんはもう80近いのかな。いつも朝早く車で出かけ、夕方に帰宅されるので、まだどこかで仕事をしているみたい。 2階から確認すると除雪の状態から、5日程車が動いていない様子だ。 次男とふたりで暮らしているが、これがもう20年以上引きこもりニートで、今は50歳くらいになったと思う。 引きこもっているうちに被害妄想を起こし、近所の家に嫌がらせ…

  • 淋しくねーよ、と夫は言った

    子どもからの電話は何というのか構えてしまう。まぁ良くない事だろうなと、心に鎧をまとい娘からの電話に出た。 「良くない事だと思ってるでしょう?」 バレました。 「うん。で、何が起きた?」 「ふふっ、◯◯社から内定もらった〜。」 今年の5月くらいから就活をしていて、真面目故に追い込み過ぎ、部屋や自身が洗濯物の嫌な匂いになる程だった。 kappanomimikaki.hatenablog.com とりあえず実を結んだようで、嬉しくて嬉しくてLINEではなく話したくなったよう。 このまま就活をやめてもいいけど、もう少しチャレンジするとのことだった。 「でさ、淋しいと思うけど私はそっちに帰らないことにな…

  • 昨日も雪掻き、今日も雪掻き…

    今年の11月はお天気も良く暖かく気持ちよく過ごせましたが、12月に入ると一気に冬がやって来ました。 寒さ慣れしていないせいか、寒さはまだ序の口なのにヒーターの前から離れられないでいました。 がっ! そうこうしているうちに、雪! それも大雪レベルのやつ。 一気に50cmくらいで積もり、今シーズン初の除雪車がはいりました。 そんなわけで昨日も今日も朝から雪かき。 夫の事務所兼実家を建替え中のため、今年は我が家の一室が事務所になっています。 義弟が通勤してくるので、普段の冬は雪捨て場にしている駐車場のスペースも空けなければならず、昨日は2時間ほどかけて何とか…今日は1時間弱… 他所の地域では渋滞も起…

  • 責任感が強過ぎる人

    長年通っている美容院のお姉さんから電話がきて、何やら慌てている様子で 「週1のバイトなんだけどできない?先方も急いでいるみたいでさぁ。」 しかし、彼女もお店のお客さんから聞いた話らしく、バイトの中身もわからない。それで後でお店へ直接聞きに行くことにしました。 お姉さんの話では、そのお客さんは直接関係ないそうで、バイトの連絡先が書かれたメモがテーブルの上にありました。 お姉さんのスマホでスピーカーにして電話をしてみると… 先方は雇用主かと思いきや、パートの60代のおばさまで、今月末でパートを辞めるから自分の後釜を探しているとのことでした。 「後任の人を自分で見つけないと辞められないのですか?」 …

  • これはゲップですか…

    春になると特定検診のお知らせが届くのだけど、なんやかんやと行っていなくて、もう今年も終わるじゃんとなり、久々に行ってみました。 3年前は父と愛犬の具合が悪く、自分に気が回らなかった。 去年、一昨年はコロナ禍で、病院へ行くというのはいろいろ面倒くさそうでやめたので、4年ぶり。 近くの総合病院で予約を取り、血液検査があるから 「朝食はとらずに来てください。」 とのことで、飲み食いはせず出かけました。 採血の後、採尿だとカップを渡さたはいいけど、出ない…そりゃ何も飲んでないし。 受付のおねえさんに 「もう何か飲んでいいですか?」 と聞くと、OKとのことで売店でカフェラテ買って一気飲み。無料のウォータ…

  • そっち側の人じゃない

    実家の母は83歳。脳出血が起きる前は若く見られるタイプの人だったし、実際に元気で若々しかった。 後遺症(失語症、記憶障害)によって、一気に本物のおばあさんになったように思う。 母もそれは感じているようで、 「私は来年84になるの?それはもう、そっち(年寄り)側なんだよね。」 と、がっかりしたように言う。 えっ⁉︎今更⁉︎ こちらからしたら驚きでもあるんだけど… 「街に人が歩いていないんだよ。どこへ行ってしまったんだろう。」 と何度も言う。 その通りなんだが突然そうなったわけではなく、長い時間をかけ徐々にそうなってしまったんだ。 実家は、かつて店をしていたくらいで一応商店街の中にある。商店街はい…

  • 虚弱かっ⁉︎

    現在55歳の夫は、29歳のお友だちがおります。 基本週1、多い時は週2で会って遊んでいる、ポケモンGO友だちです。 私も何度か一緒になることもあり、外からは親子づれに見えるんじゃないかな。 それが10月半ば過ぎ、 "2週間ほど入院することになりました" と連絡がきました。 彼は小児がんを患った子で、大人になった今も定期的に診察に行くし、時々入院もするので、今回もそれかなと思っていました。 ところが、退院した後も仕事をずーっと休んでいる様子で、両親と旅行をしている様子もあるし、連絡も来ないし何だか心配になってきました。(ポケモンGOから行動が多少わかる) 小児がんで成長が妨げられ小柄で童顔の彼は…

  • 家の用事で休みます

    「家の用事で休みます。」 これは、高校の時に部活を休むときのお決まりのセリフでした。 それは冠婚葬祭、家族旅行、親に用を頼まれた…の他に、その家庭独自の何かしらを想像させ、あまり深く聞いてはいけないという自制と、なんとなく嘘臭さとが入り混じる不思議な言葉でした。 誰が言い始めたのか覚えてないけど、とても使い勝手がよく、家の用事の多い子が沢山いる部活でした。 その頃の友人2人と今も時々会うのだけど、その内のひとりが この週の土日辺りでランチでも〜 と誘ってくれて私はok、もう一人が ごめん、その日は家の用事で行けない また誘って 家の用事とは…久しぶりだぞ。 主婦がするのは大体家の用事なんだけど…

  • 似合う服がわからなくなったのか⁉︎

    長年通っている個人経営の美容院のお姉さんは、長年通っているうちに還暦を過ぎました。 途中、何度か浮気して若い人のいる美容院へ行くこともありましたが、段々と面倒になり最近は一途です。 先日お邪魔した時、お姉さんとの雑談の中で 「最近、似合う服がわからなくなった。」 という話題になりました。 仕事中はシックな装いのお姉さん。実はキャラクターが大好きだそうで、ある日スーパーへ買い物にいくのに、娘さんが捨てた服の袋から取り出してきたたチェックのパンツを履き、ミニオンが真ん中にドンとプリントされたトレーナーを着て行ったそうです。 すると、何やら強い視線を感じたらしく 「やっぱり66のおばちゃんがその格好…

  • 娘を接待する

    大学3年生の娘が帰省し、そしてまた帰って行きました。 今年は帰省もこれで6回目、年末にも帰省するから淋しいという感覚より、ちょっとほっとするくらいです。 「お母さんのご飯が食べたい。」 と言われれば、いつもの手抜きができず少しばかり頑張ってみます。 普段はない昼食の準備をし、出掛けると言えば送り迎えしたり(田舎なので駅が遠い)、止まることのない一方的なおしゃべりに相槌を打ったり。(段々飽きてきて適当に ヘェ〜 とか ふーん になるけど、それでもいいらしい) 買い物へ行けば 「ついでにコレも…。」 と目的の物より高いついでの品を騙されて買うことになったりと、なんというか 接待してるなぁ。 もしく…

  • サッカーの試合のみを楽しみたい

    普段はサッカーを観ない私でも、W杯は観てしまいます。 ドイツ戦の勝利は、うぉー!という感情より、ここまで来たんだ…みたいな感覚でした。50代ですからね。 W杯はいつから始まるの?とひとに聞いてみたり、今回はあまり盛り上がってないのかなと勝手に思っていたのは、新聞はやめたしテレビもあまりみないからかもしれません。 そして、ついでに最近知ったのが人権問題だとか同性愛禁止の件とかあったようで…またかと辟易してしまいました。 開催国の宗教や文化は開催前からわかっていたはずだし、だったら選ばなければよかったのでは?もしくは参加しなきゃ良いのでは? 自分らの文化と違うから合わせろというのは乱暴な気がします…

  • 水分不足を指摘されるのが嫌なんだろうか

    夜9時半、お風呂に入ろうと着替えを手にするとスマホが鳴った。実家の兄からで嫌な予感しかしない。母に何かが起きたんだろう。 「どうした?」 母がお風呂に1時間も入っていて、出たと思ったらトイレに30分もこもっていて、声をかけてもただ唸っている、とのこと。 トイレのドアを開け様子を見たりすれば良いのに、息子的には憚れるとのことで、車で向かうことにした。 あんたいくつだよ⁉︎ とも思うけど、私も父の晩年にトイレの介助ができなかったんだ。何となく、娘に下の世話されるって父としてどうなんだろう?とか考えてしまったから。 実家のトイレへ行きドアを開けると、母が苦痛の面持ちで唸っていて、 「お腹痛いの? う…

  • ポチっと便利な世の中とやっぱり人もいいよねと思った

    最近、TVの情報番組でやたらと「SHEIN」という安い服の宣伝をしています。 アプリをインストールして購入するらしいです。それで、東京に実物が置かれた店舗ができたとか、どうして安くできるのかとかそんな話。 いろいろと賞賛したりしてたけど、要は中国だからできること。 ウイグル人の強制労働で人件費が0だとして、デザイン料はパクってきたとして、材料費はどうなっているんだろう?輸送費は? 中国国内では展開していないらしく、海外向けなんだそうだ。その目的は…? 私は物欲が段々と無くなってきた、というより大量の服が欲しいと思わなくなってきたので大丈夫だけど、もう少し若かったらどうだったかな。ポチっとしてた…

  • なんだかんだで制服は楽

    現在、大学3年の娘は就活でてんてこ舞い。近々、インターンなんだか早期選考なんだかで、対面での面接があるとか。そのうちの1社が 「スーツ着用しなくてよい。オフィスカジュアルで。」 ということでかえって戸惑う。 むこうで買えばよいのに、あえて帰省時に買おうとするちゃっかりした娘と見て回り、佐藤栞里ちゃん似の店員さんと相談しながら、リボンタイのニットと格子柄のスカートを購入しました。 ヒラヒラし過ぎず、カチッとし過ぎず、好感度高め、お手本は女子アナとアドバイスをもらいました。 こんなに悩むなら何も考えなくて済むスーツの方が楽ですね。 学校の制服なども高いとかの意見もあるけど、制服は毎朝考えず済むし、…

  • 小さな幸せじゃダメなんですかね

    友人が紅葉狩りに誘ってくれました。 鮮やかに色づいて本当にきれい。もみじ谷と呼ばれるその場所は昼間でも幻想的で、紅葉を下から見上げて歩き、何度も脇の溝にハマりそうでした。 若い頃は紅葉だとか全く気にもとめず、ただただ前だけ向いて生きていたよねー 段々と心が豊かになってきたねー 子どもの頃はちゃんと感動してたから先祖返りしたんかねー そんな事を話しながら眺めておりました。 近くに神社があって、来た以上はお参りをせねばとお参りしていると、友人が 「今年、八方塞がりだって!」 と横にある厄年などの看板を見ながら言いました。 「そうだよ、私も2週間前くらいに知った。」 「だけど今年も残りひと月半だわ。…

  • 高齢母が使う洗濯機

    実家の母は高次機能障害(失語症、記憶障害)なので、話を理解するのには時間を要する。 この前は、突然洗濯ネットを持ってきて 「ここに入れて洗濯をするんだ。」 と、何を今更な事を言い出うので 「私も入れてるよ。」 と返したら、納得しない様子で 「ここに入れれば汚れないから。ここの外側は汚いから。」 と続ける。 「汚い?何で?」 「こっち来て。」 と連れていかれたのが洗濯機の前。 「これが汚いんだ。」 洗濯槽にワカメみたいな汚れが浮いてきて、洗濯する度にそれが付く、と言いたいのがわかった。洗濯槽を定期的に掃除する、ということを記憶から無くしてしまったらしく、1年半は確実に掃除していないと思った。 「…

  • 走行距離課税だと⁉︎

    車の免許を取って35年、ベテランドライバーの類です。 ほぼ毎日乗っていて、これまで相手のいる事故は1回、相手方の一時不停止によるもの。あとは単独で、大きいものだと雪でスリップし道路脇の側溝に落ちてレッカーに来てもらったのが1回。コーンとかガードレール等にコツンとぶつけたのが5、6回? なかなか優秀なんじゃないかと自画自賛。 車の運転が上手いか下手かといえば、下手だと思っている。私の中で上手い人というのは、スピードを出して追い越しかける人ではなくて、狭い道をスイスイ行くとか、雪道をスムーズに走れるとか、 「えっ?こんな所に?」 て場所にバックで駐車するとか。 大型のトラックやバスが、広くもない角…

  • 富士山はどこ?

    先週末、初めて静岡の地を踏みました。 晴れていれば静岡ではどこからでも富士山が見えるものかと思っていたんです。 そういうものではないのですね。 地図上、真横にあるはずなのに…こんな近くにいるのに…2日間ついに拝めなかった。 三保松原↓ こんなに青空なのに。 あの雲の辺りにいらっしゃると思う。丁度の所に雲が掛かるのね。 同じように観光客のおじさんと 「あの辺ですかねー。」 「うっすらと裾野が見えるねー。」 と会話を交わし、それぞれのツレに 「帰ろう。」「見えないもんはしょうがない。」 と促され、安倍川もちを食べて帰りました。 静岡でも夏は富士山が全く見えない日が多いとか季節によって違うらしい。 …

  • 春には完成と聞いてほっとする

    夫の事務所建替えが全く進まず更地のまま3か月。春になるかな、どころかあと1年かと気落ちしていました。 すると先週、隣家の工務店さんがやって来て、昔の口約束で境界が曖昧になっていたり、建物がはみ出して建っていたりしていた土地を、将来揉めないために今回きちんと確定した、と説明されました。 実際、夫の実家も数十センチはみ出して建っていて、玄関に境界がわかる柱だか杭だかが一本不自然に立っていました。 他にも物置が隣家の土地に建っている家とかあるし、かつて商店街だったため自分の土地部分を歩道のように提供していたりと、昔の人は何というか大らかだったなぁと思う。それで代替わりでちょっと困ってる現在。 (こん…

  • いろいろと混在しています

    全国旅行割は全く関係なく、旅行へ行く予定なのですが、宿泊予定先から連絡が来ました。 「旅行割が使えます」 というお話で、夫が 「3回打ってないので結構です。」 「陰性証明があれば…」 「そのために検査して、もしも陽性が出たら旅行自体キャンセルになるから受けませんよ。」 「あぁ…ですよね。では旅行割無しということで。」 「はい、お願いします。」 そんなやり取りをしていました。 夫は去年の夏の終わり、1、2回目のワクチンを打った後、痛みで腕が上がらなくなってしまいました。 病院で五十肩と診断され、 「ワクチンがきっかけになったかもしれないが、原因とまでは言えない。」 とのことで、3月に手術をし、肩…

  • 歳を重ね図々しくなったわけではなくて

    着物を自分で着られるようになれたらいいなぁと漠然と思っていました。 結婚する前、結婚する時に母があつらえてくれた着物を1回ずつしか着ていなくて、申し訳ないような、もったいないような気がしていました。 友人がひと足早く着付けを習い始めたこと、子どもたちが巣立ったことをきっかけに、今年の夏前から月1で習い始めました。 そして無知な私が知ったのは、着物には格があり、母が持たせてくれた着物は普段に着るものではなかったということ。 訪問着だの無地の着物だの、この先いつ着るの?って話なんだけど始めてしまったし、下手くそでも着物を着て出掛けるのが正直楽しいので、いいことにしました。 着付けは着物屋さんで教え…

  • どうしておじさんは選挙が好きなの?

    私の住む地域では近々選挙があります。 それで思うこと。 どうしておじさんはこんなに選挙が好きなの? おじさんたちが街頭演説のスケジュール表を持ってきたり、打ち合わせだとかで走り回っています。メール等ではなく対面が大事で、そこでまた情報交換したり、名刺交換したり。 街頭演説に動員が必要だ!とのことで、私もサクラとして何度か聞きに行っています。 「大変だ、大変だ。」 と言いながら、とてもイキイキしているように見えます。 こっちは固めた、◯◯はあっちの陣営だから…みたいなセリフもよく聞きます。 自分の力で票を取りまとめてる、を競っているみたいだし、喧嘩をしているような盛り上がりを見せます。 結束も強…

  • あの頃の親に近づいてきた

    まだ10代、20代だった頃、家の中で、牛乳パックだとかいろんな物の開け口を無視し、おかしな開け方をしてある事象がしばしばありました。 「ここに切れ目が、ミシン目があるじゃん!」 と言っても、両親は笑うばかりでやはり無理矢理な所から開封する。 これだから昔の人は…と呆れていましたが、その謎が最近ようやくわかってきました。 老眼で見えない。 現在、私も長年の経験で、たぶんこの辺と思いながらも、新パッケージで変わっていたりして、無理矢理な開け方をしていることに気付きました。 力まかせに開けて飛び散らしたり。 先日もお風呂場でコンディショナーを容器に詰め替えようとして、開け口はokだったのに力の入れ方…

  • 報復されないから気楽なもん

    先日、北朝鮮の弾道ミサイル発射のため、朝ドラがお休みになり、なんだなんだ!と怒っておりました。 「舞い上がったのはミサイルか⁉︎ Jアラート鳴った?」 などと言っていたら、ここら辺は外れていたので鳴らなかったのね。 まだ娘が高校生だった頃、私も5時とかに起きてお弁当を作っていて、そんな時Jアラートが鳴ったのです。あのおどろおどろしいやつ。 「地下なんかないよ!」 「頑丈な建物なんて何処だよ!」 と言いつつ、窓からは離れようと物置き?物入れ?の中に怖がる娘としゃがんでいました。 大丈夫でしょという正常性バイアスと、もしかしたら…の狭間で、とりあえず離れて暮らす息子たちにメッセージを打ちました。 …

  • 余裕のある人になってみたら…

    先日、夫とランチへ出かけました。注文をして待っていたら、お店の方がテーブルに来て 「本日、お料理の提供が遅くなっております。もし、お急ぎのようでしたら…」 と申し訳なさそうに言うので、 「12時半くらいになります?」 その時11時45分、少しオーバー気味に言ったつもりが、 「そうですね。」 えっ⁉︎ そんなに?と内心驚き、でも、 「急いでないので大丈夫ですよ。」 と余裕がある人になってみた。 私も入ってからわかった事なんだけど、ここのレストランは知的障害のある人が訓練のために、職員の人と共に働いている所でした。 メニューの表紙にちゃんと "至らぬ点もありますが、暖かく見守ってください" と書か…

  • 大腸がん検診とトイレの話

    外出先でトイレに行って、たまぁに和式水洗だったりするとガッカリします。なんだか汚いことが多くて。 微妙に古い施設(平成の初めくらい?)だと、和式がちだったりして。それより古い昭和の施設だと案外リフォームされていて、トイレだけ別世界じゃん!となったり。 だけど、自分が20代半ばまでは和式水洗推しだったんだよなぁ… あの頃、勤めていた会社の新築に伴い、トイレが洋式になるっていうんで、皆んな潔癖症全開で嫌がったものでした。 他人が生のお尻をつけた所に…っていうのが、抵抗があったのね。 その少し前に、実家のトイレもリフォームして洋式に変わると、 「力の入れどころがわからん。」 と、しばらく便秘になりま…

  • 頑固なつもりはないんだけど…

    今年の冬に洗濯機を買い替えたのだけど、帰省した子どもたちが 「あれ?なんか変わったみたいな、変わってないみたいな…。」 と怪訝そう。それは、前のものの後継機で縦型だったからで、見た目も蓋の一部の色がピンクからグレーになったくらいで、ほぼ変わらず。 「そんなことってある?」 と言われ… 「前のやつ、気に入ってたし。」 「何でドラム式にしなかったの?」 「途中で蓋を開けられないんでしょ?靴下入れ忘れた、一時停止、ポイができないんでしょ。 うちは6年くらいで壊れるから、5、6万で買いたいし。南向きで外に干したらすぐ乾くし、冬場は暖房つけるから部屋干しでガンガン乾くから乾燥機能いらんし。(実際は乾燥機…

  • なんだかデジャブ

    東京五輪があったの去年のこと。 返上しろ!こんな時に五輪をしてる場合か! その予算をコロナ対策へ回せ!コロナ変異種の展示会になる! 日本は大変な事になる!五輪反対! の大合唱だった気がします。大合唱の演出かな? アスリートに対して五輪反対を迫るような非道なマネをする人もいました。 私は、返上したら違約金もあるわ、何も残らずだわ、何よりコロナで沈んだ世の空気が更に沈むだけに思えて、やった方がいいと思いました。 やればきっと、うぉーー! ってなるし、たとえ一時でも高揚した方がいいと思いました。 無理だ、ダメだの中でなんとかして開催しよう!と多くの人が考え努力してくれて、いける見通しがあるにもかかわ…

  • 「引導を渡す」と初めてライブ会場へ…

    先月、東京で売れない芸人をしている長男から 「9月に初の単独ライブをするから、誕生日プレゼントという事で来ない?」 と連絡がありました。誕生日なのは長男です。 それで私と娘は 「行く!チケット2枚!」 と即答。夫は 「俺は恥ずかしいから、(長男に)内緒で行きたい。」 と言うので、半月ほどおいて 「1枚追加で。」 なんていう小細工をしておきました。 合計3枚バレバレじゃんと思いつつ、この連休に上京してきました。 前日、夫は知人に 「そろそろ引導を渡さないとな。」 などとシビアな感じで話しているのが聞こえてきて、そんな覚悟で行くんかと、誕生日プレゼントどころじゃないというか、アダになったのでは?と…

  • 空き家をどうするつもりでいるのかな

    現在、夫の事務所兼独身義弟の終の住処の建替え中です。その間、我が家の一室が仮事務所になっていて、ちょっとばかり暮らしづらく完成が待ち遠しい日々です。 家が壊されていく様子を見るのはさすがに泣けてきました。でも、更地になってしまうと案外あっさりするもので、4軒分のそれを狭いもんだなぁと眺めていました。 そして、そこからしばらく変化なし。 「完成は…年内にがんばります。」 と言われ、これはきっと春になるなぁとは思っていますが、益々本当に出来るのか⁉︎と心配です。 kappanomimikaki.hatenablog.com 数日前、その工務店さんから夫へ電話があり、これは事務所の件だなと思っていた…

  • 凄い免疫力とワクチン4回目

    義弟の娘ちゃんがお盆過ぎにコロナ陽性となりまして、熱は一晩で下がったのだけど10日間の隔離。 両親は陰性で5日間の自宅待機。 娘ちゃんの隔離期間が終わり、5日程経つと今度は奥さんが発熱しコロナ陽性。 そして義弟はまたしても陰性。 奥さんは3日間熱があり、唾を飲んでも喉が痛く3キロ体重が減ったそうだ。 2人とも隔離といっても厳格な隔離でもなく、ゆる〜く過ごしていたそう。 そういえば7月に義弟が熱を出し、 「コロナかも…」 と言っていたけど、ドラッグストアで何かしら買って調べたら陰性で 「夏風邪だったぜ〜!」 と言っていたなぁ。あれ、本当はコロナだったんじゃね? とか、6月のお祭りの時、祭り従事者…

  • 姉ちゃんにはもう送らない

    実家の母は首都圏に住む姉たちと、父の姉妹に毎年2回葡萄や梨等を送っています。 高次機能障害で記憶障害や失語症となっても、その記憶は失われず、私が付いて行くようになったとはいえ、時期が来れば決まった農園へ頼みに行きます。 この夏も頼みに行ったのだけど、母と同じ83歳のそこのおばあちゃんが 「え〜⁉︎ 夏も送っていたかね?」 とか言い出して、 (もう何十年も続いてるじゃん…) 失語症の母は 「やだ、送っていたよ。2が3で、2が5で…」 とか言っているし、 (単位どうなってんのよ…) 「じゃあ(宅急便の)送り状を書いててね。葡萄が美味しくなったら取りに行くから。」 「うんうん、2が3で、2が5でね。…

  • 自分の所に回ってこないお金は憎たらしい

    安倍元総理の国葬に掛かる費用が2億5千万だとかで、それ以外に警備費等が別に20〜30億円だそうだ。 「我々の血税がー!」「その費用を生きている人に使えー!」とか言ってデモしてる人々もいるけれど、それらの費用はドブに捨てるわけではないし、騒いでる人たちの税金ではないと思う。 海外からの多くの弔問客を迎えるのだから、国葬で迎えなければ格が合わんのではないかな。 悼んでくれと強制しているわけではなく、むしろ海外向けなんだと思っている。 こんなデモしてる人たちは、もう何十年と何かしらのデモしてきたような方たちで、その警備費も税金だけどな、なんて思うし、安倍元総理が世界から再評価されるのを阻止したいだけ…

  • きっと泣きたくなる

    何故、娘がこんな生乾き臭子になってしまったのか…。 大学3年生は就活のために、早期選考のために、経験を積むために、いくつも企業のインターンへ参加するのだそうです。 参加するにもエントリーシートを提出して、web試験があったり、グループディスカッションがあったり。それで何十社と出してはバンバンと落ちるらしい。 インターンの参加資格を得るために「ガクチカ」とかいう学生時代に力を入れたエピソード作りや自己分析だとか、それに伴う相談会だのがあって……と、私にはよくわからんのだけれど。 大学入学とともにコロナ禍だったのにか⁉︎ と思うけど、そんな時に受動的であってはならんのだそうです。 エピソードが弱い…

  • 変態みたいに匂いを嗅ぐ

    娘のアパートに着いた翌日、娘は午後からバイトに出掛ける予定。 とりあえず最も臭いタオルや衣類を、持参したオキシクリーンに漬け込んで、10時とともに除湿機かサーキュレーターかを買いに出掛けました。 確かここに家電量販店が……まさかの休業💦 仕方ないので逆方向のホームセンターへ行くか、とトボトボ歩いていたら、イオン見っけ。 生活雑貨売り場にあった除湿機は、ひとり暮らしにはちょっと大きく存在感がありすぎ。悩みに悩んで山善のサーキュレーター購入しました。 更にタオルフェア開催中で、新しいタオルも購入。これで心置きなく娘愛用の古いタオルを雑巾にできます。 汗だくで戻ってくると娘は昼食中。そして、 「私、…

  • バカ親ですが娘の部屋にやって来た

    生乾き臭を放つ娘を見過ごせず、バカ親だなぁと思いつつ娘のアパートへやって来ました。 「Gがいたら嫌だなぁ。7月に2回見ただけなんだけどねー。」 「こっちが嫌だよ。わたしゃ20年以上見てないから免疫が無くなった。」 「いたらどうする?」 「…嫌だけど、戦うしかないでしょ。」 などと言いながら、戦々恐々アパートのドアを開けました。 部屋はそうでもないけど、ユニットバスの辺りから生乾きの嫌な匂いがしました。 あとは、なんか汚い Gの気配はないけど、ここに座りたくない 到着一番、掃除機をかけて座る場所を確保しました。 日常的に使うタオルや衣類の匂いをチェックすると、 「くさっ!これも?こっちも?」 「…

  • 異臭を放つ娘

    娘が帰省してきて、夜になると洗濯物が置いてある洗面所が臭くて気になっていました。 暑くて皆んな汗かいて、一人増えたから臭いのかなぁ…と思っていました。 お盆ということで、親戚宅へ行くのに支度をしながら娘の横を通ると、生乾きの嫌な匂いがぷーんとしました。 娘のTシャツの袖を摘み匂いを嗅ぐと わぁこれだ! 「生乾きの嫌な匂いがするよ。」 娘が驚いて自分で嗅ぐと 「えーーー!全然わからない!」 夫も 「オマエだったんか⁉︎ 俺も何か臭いと思ってて。俺が臭いんかと思ってた。」 それで昼間、友人と出かけた時に 「俺、臭いか?」 と聞くと 「臭くないです。車は臭いですけど。」 「うるせ〜。」 というやり取…

  • 何度でも騙される

    あまりワイドショーやニュースショー等は見ないようにしているのですが、統一教会の話題で持ちきりのようです。 そして、先月は安倍さんの国葬に賛成の方が多かったけれど、マスコミの成果で逆転したよう。 朝鮮戦争が1950〜1953年。 ベトナム戦争が1955年〜1975年。 日韓基本条約が締結されたのが1965年。 統一教会が日本で宗教法人の認可をされたのが1964年。 (統一教会が母体の)国際勝共連合が設立されたのが1968年。 日本で安保闘争が起きたのが1959年〜1970年。 私は生まれてなかったり、生まれてても赤ちゃんなので空気感はわからないけれど、冷戦下で自由陣営と共産圏との闘いの時期。 敵…

  • 高所恐怖症、飛行機に乗る

    高所恐怖症では全くなかったのに、40歳を過ぎたあたりから、高い所に来るとゾクゾクっとして足がすくむ感じになった。 観覧車はもはや絶叫系だと思った。 実際は絶叫する余裕もなく無言でグッと歯を食いしばるのだけど。 そんなわけで(?)飛行機は苦手です。 しかし、北海道へは飛行機。 絶叫するわけにもいかず目を閉じて眉間にシワを寄せて行って来た。 札幌はこれまでの日常とは打って変わり、気温23℃くらいの爽やかな初夏の気候で、風が吹くと寒くて長袖を羽織るくらい。 この度は、ポケモンGO「GOフェスタ2022札幌」への参加という大変極楽とんぼな目的でした。 会場の中島公園には全国から極楽とんぼがワンサカと集…

  • 自分が恥ずかしくなる

    昨年から、脳出血による高次機能障害で失語症と記憶障害となった実家の母を、時々様子を見に行って御用聞きしたり医者に連れて行ったりしています。 このところは歯医者通い。その帰りに 「(飼っている)犬のおしっこした時にクルクルっとするやつが欲しい。」 と言うので 「おしっこシート?」 「違う違う!おしっこしてペタンペタンとするやつ。」 「おしっこシートでしょ?」 「違うって。こうやって畳むやつ。」 「おしっこシートなら近くのイオンに売ってるよ。」 「ないって!あそこにしか売ってないの。ほら、ペタンペタンするやつ!」 おしっこシートではなくて、あそこにしかない専門的なやつ? あそことは何処なんだろう?…

  • どっちも正解だった

    NHKの朝ドラを見たり見なかったりの時期もありつつ、『ゲゲゲの女房』あたりからは連続して見ています。 今回の『ちむどんどん』は、ここ12年私の中でもワースト3に入る感じです。出演者も沖縄も誰も得しないドラマに仕上がり気の毒だったな、と思いながらも見ています。 今週は、ヒロイン暢子の結婚を相手の和彦母に 住む世界が違う と反対されているお話。和彦の家は資産家だからね。でも、住む世界が違うというのは間違ってない気がします。 我が家は資産家でもないし、沖縄出身だの母子家庭だの貧しいだの、仕事を続けることだのは全く関係なく、でも息子が暢子を連れてきたら嫌だなぁと思った。 住む世界が…ではなくて、 詐欺…

  • シニアひとり暮らしを心配する

    夫方の叔母は昨年、旦那さまを亡くしひとり暮らしになりました。子どもはいません。 夫の家が実家になるのと家も近いので、叔母夫婦が入院したときに夫が保証人になったり、昨年の葬儀後はいろんな手続き等もやっていました。 その後は、時々叔母の様子を見に行ったり、入退院の送り迎えや(癌のサバイバーなので)留守中の細々としたことをしたりしています。 叔母は育ちが良く聡明で天真爛漫な素敵おばさま。あんなシニアになれたらいいなぁと憧れてしまいます。 この週末、出かけた先で夫のケータイに知らない番号の着信が6つもあり、掛け直してみると叔母の友人からでした。 「夕べから電話しても繋がらないし、LINEしても既読がつ…

  • 一度で終わらせた方が良くない?

    昨年夏の終わり、夫方の叔母の旦那さまが亡くなりました。 子どもはなく、コロナ禍だしということで、旦那さまの兄弟と叔母の実家である我が家の夫と、家族葬になりました。 それは叔母の希望だったのですが、地元で生まれ育ち、地元で亡くなった旦那さまは75歳。まだ近所に同級生も沢山いるし、ご近所付き合いもあります。だから、一般焼香の場があった方がいいんじゃないかと夫と揉めていました。 でないと、後からお参りに来られる人が多くなって、個々に対応しないといけないから面倒なんじゃないかと。 叔母も大腸癌の手術をしたばかりで負担になるんじゃないかと心配したのです。 でも、叔母の希望でそのような形になりました。 予…

  • その使い方、間違えています

    3連休中、夫と行った人気のラーメン屋さん。混んでいるお昼の時間を避け、行ってみたらすんなりと入れました。 店主の白髪のおじさまは丁寧な接客で、またお喋りがお好きなようでした。 夫が営業時間や営業日のことを聞いたりして、店主がハキハキ答えるんだけど、イマイチ噛み合わない。 夫は調子の良いところがあるし、おっちょこちょいなので、適当に知ったかぶりで話をするのはやめてくれないかな、と思いました。 お目当てのラーメンが来て、マスクを外し食べ始めると、店主が 「あぁ、奥さまなんですね。入って来られた時、お嬢さんかと思いました。」 「すみません、マスク詐欺です。」 「お綺麗な奥さまで…。」 と店主はニコニ…

  • 弱っていると匂いでもするのかな

    90年代に統一教会がワイドショーをにぎわしていたのは、女性芸能人と元アスリートが信者で合同結婚式に参加するからでした。 若い人は知らないかも…。 当時20代だった私も、気持ち悪っ! と思いながらも、美容院で女性週刊誌など読んで、友人や会社の同僚とやいのやいのと言ってた、それほど衝撃的だったように思います。 犯人の母親は、その頃ワイドショーや週刊誌を見てなかったのかしら。 その後、特に気にすることもなかったけど、安倍さんの事件でまた注目を集めることになりましたね。 安倍さんがメッセージを送った映像は、私もネットで見たことがあって、マジか…と正直落胆しました。 安倍さんと統一教会はズブズブみたいな…

  • 政治と宗教には関わるな

    選挙の度に「一票の格差」問題が出てきますが、 そんなに自分の一票が重い一票になりたいなら、地方へ引越しすれば良いのにと思っています。 私の地域は一人区。この人がいいとかではなく、あの人だけは嫌だ、県の恥だと思い投票しました。テレビしか見てない、いつも民主系に投票する実家の母ですら、 「なんか(現職の野党の)アノ人は嫌いだわ。」 と言うようになったということは、自民に同情票が流れたというより、野党に嫌気がさした人が多かったのかなと思います。 大都会のように、沢山の選択肢の中から選べるわけではなく、ここ最近だとよく知らない与党候補と左派と、泡沫の変人。 一票の格差もあるけど、選択の格差もあるんです…

  • コロナと夏風邪の境界は何だろう

    夫の実家兼仕事の事務所建替え中で、出来上がるまで我が家の仏間が事務所になっています。 一緒に仕事をしている義弟がお休みの日。 玄関で 「ごめん下さ〜い!」 と声がして、行ってみる玄関の外でラフな格好、マスク姿の義弟が立っていました。 「どうした?今日は休みでは?」 「仕事の報告があるんで来たんだけど、俺コロナみたいなんで、どうしよかと。」 「えー⁉︎ そうなのー⁉︎なに?陽性だったの?」 私は今まさにコロナに感染してる人を初めて見たので、少しばかりハイになってしまった。 「医者には行ってないんですけど。」 「医者行かなきゃコロナじゃないじゃん。」 「まぁそうなんすけど…」 前の晩から現在も38…

  • 夫婦で旅行って楽しいの?

    去年から夫と小旅行へ行くようになりまして。 夫婦で旅行ってどうなの?楽しいの? と懐疑的だったんだけど、結果楽しかった。 それまでの家族旅行などは、子どもたちが喜ぶことを第一に考えて。 それがなくなり淋しいような気がしていたけれど、今度は私たち本位になって自分が行きたい所へ行くのだから、そりゃ楽しい。 しかも夫は行きたい所が大抵1つで、あとはポケモンGOができればいいから、ほぼ私本位。 結婚してから私本位っていうのがなかったというか、子ども中心に回っていたので慣れなくて いいのかなあ… みたいなとこが未だあるとはいえ、ほぼ思い通りだもの。 「◯◯県に行きたい」 と夫がお題を出して、あとは勝手に…

  • こりゃ春になるなと思った

    夫の実家兼仕事の事務所を建て替えることになり、4月に引越しました。 で、5月に壊して本当に無くなってしまいました。 既に空き家になっている家2軒を含め、4軒まとめて壊すんだけど、未だ更地になっていません。 というのも、一つが魚屋さんだった空き家で、家の中の物がそのまま放置されていたからで、まぁその状態でいいよという条件で安く買い取ったわけですが。 仕出し用の器がそれはそれは沢山。それと業務用冷蔵庫が数台。あの店先にある魚が見えるアレです。 (こういうの↑) 更に縦型の業務用のもの、冷凍庫… それらの引き取り先や搬出に手間が掛かってるようです。 先日、隣家の工務店の方が図面を持って打ち合わせにき…

  • どっちにするの?

    季節先取りの暑い日が続いています。 それで節電呼び掛け? 誰が言うこと聞くというのかしら。国民にお願いすれば何とかなると味をしめちゃったのかな、なんて意地悪な気持ちになります。 涼しそうな顔してないで、先ずその上着を脱げ、と思った。 普通の家庭では元々、気ままに冷房や暖房を入れてたわけじゃないです。 これはいくらなんでも…って気温になってスイッチを押すし、設定温度も争いをしながら決めてます。 大震災後の節電呼び掛けは、わかる。なんとかせにゃならん、という気持ちもあったしね。 お店のネオンが減って少し暗くなったけど、こんなもんでいいんじゃないかと思ったくらい。 でも今はそんな気持ちになれません。…

  • 給料が上がってない、の何故?

    日本は給料が上がっていない という事を耳にして、そうなのかと考える。 我が家は自営業なので毎年毎月変動しています。 最低賃金は県ごとで違うと思うけど、私のところはこの10年程でだいぶ上がった印象です。 650円くらいだったんですよ。それが850円くらいになりました。 私が高校生だった35年前頃は、バイトの時給が450円でした。それも割といい方だったらしい。 あの頃より物価は何が上がったのかって、思いつくのは交通費、本、車。あとは何だろう?ケーキ?タバコ? 当時、自販機の飲み物は100円だった。今は130円、時々100円のもあるから昔の方が高級品ですね。 外食の値段もそんなに上がってると思わない…

  • このために来たんだ

    「母の夢を叶えたろか」の最終日は、 埼玉の高齢者施設で暮らす95歳の姉に会うこと 従姉妹から、伯母が居る施設の最寄り駅近くにあるイタリアンのお店を予約したから、と連絡がありました。 イタリアン? 私は嬉しいけど母はあまり食べないような…伯母もそれでいいのかしら? 従姉妹の好みなんか?と不思議でした。 さて、待ち合わせ時間10分前。お店の前に現れた伯母と従姉妹。 私は従姉妹に支えられやっと歩いている伯母の姿に、あんなにシャンシャンとしていたのにとショックを受けてしまいました。 腹筋が無くなったのか頭を上げて歩くことができず、まるで『リング』の貞子のように下を向いてゆっくりと動いている印象で、切な…

  • 母と息子と東京タワー

    「母の夢を叶えたろか」2日目の続き 叔母と従姉妹と別れた後は、私の長男と会うことになっていました。長男と会うのは2年ぶりです。母は3年ぶりです。 昨夜のライブ後は、時間がなく話もできないということで、前々日くらいに "1日空けてあるから" と連絡が来ました。 母も、孫にお小遣いを渡したいと用意してきて、大事そうにティッシュに包んでいました。ポチ袋という物がある事を記憶から消えてしまったみたいです。 息子と落ち合い、何処へ行ったら母が喜ぶのかわからぬまま、 「東京タワーに行ってみる?」 と提案。すると、 「俺、行ったことないし、いいねー。」 「連れて行ったよ!4歳くらいの頃。」 「全然覚えてない…

  • 共有できることが嬉しくて

    「母の夢を叶えたろか」の2日目は、父の妹である叔母とその娘(私からしたら従姉妹)とのランチ会。 叔母も従姉妹も、今回宿泊したホテルのすぐ近くに住んでいるので、話してみたら 「会いたい!」 と、従姉妹もパートのお休みを取って時間を作ってくれました。 当日、ホテル前に従姉妹が車で迎えに来てくれて郊外にある和食のレストランへ。 再会を喜び合い、近況報告しながらのランチ会でした。 父には姉がいて、その伯母は夫を亡くした後もヘルパーさんに来てもらいながら、ひとり暮らしを続けていましたが、先月体調を崩して入院し10日程で亡くなりました。 いつか、そのうち、コロナが落ち着いたら… そう思っているうちに、いつ…

  • 母を連れて息子のライブを観に行ってきた

    先月から計画していた「母の望みを叶えたろか」の決行の日がやって来ました。 それは… ①売れない芸人となった私の長男の舞台を観ること ②埼玉の高齢者施設で暮らす95歳の姉に会うこと 脳出血による後遺症で高次脳機能障害となった母は、これまで何十回と新幹線に乗って東京へ行ったことがあるのに、改札口で切符を投入することもわからなくなっていました。 「ここに入れると向こうから出てくるから。それをまた取るんだよ。」 と何度も説明して入場。 向こうに着いたら 「Suicaをビッとここに合わせるんだよ。」 「立ち止まらないで歩いて。」 「こっち、こっち」 「次、降りるからね。」 と手を引いて、はぐれないように…

  • ここで悪態つくのが精一杯

    何気にニュース番組を見ていたら、受刑者の高齢化で刑務所内でリハビリ等が行われている映像が流れていました。 以前から受刑者の高齢化がいわれていて、生きていくのが大変だから犯罪に走る的な解説がありました。 そうじゃなくて、元々犯罪界(?)をリードしてきた世代が高齢化しただけでは? その世代が未成年の頃は少年犯罪が、3、40代の頃はそこが多かったわけで、急に犯罪に走るというより、ずーっと悪さし続けて年取っただけではないかと思う。 そして晩年は、刑務所内で手厚い介護を受けるのか…何の心配もなく…税金で。軽犯罪で入っては出て…。 正直、◯んでしまえっ! と思っちゃう。 最近だと、テロリストで何の罪もない…

  • 娘のプチ帰省

    娘がプチ帰省中でした。 それは嬉しいんだけど、共感しやすい私は凄く刺激を受け疲れます。 真面目というかネガティブな所がある子なので、ありとあらゆる悪い想定をして失敗しないように準備するタイプ。 それが良い結果を生む事も多いのですが、それまでは取り越し苦労で傷だらけ。 「自分は出来ない人間だ、失敗するかも、笑われるかも…」 そんなに自分を虐めてどうするの? って思っちゃう。 それで、これでもかと準備万端にするので「良し」となるのだけど。 大学3年生なので今だと就活。 インターンがあるそうで何十社も応募していて、 「求める人材に合ってない…。私の強みって何?つまらない人間だ…。」 と自己分析しては…

  • カキツバタとアヤメの違いを知りました

    先週、友人とカキツバタを眺めに出掛けました。 カキツバタ、アヤメ、花菖蒲…どれが何なん?というレベルの私たち。 青紫のカキツバタの群生を眺めながら、意外と地味ねと思っていると、東屋で施設のおじさまが、『カキツバタ、アヤメ、花菖蒲、ジャーマンアイリスの違い』を説明してくれました。 ●生息地の違い カキツバタは水辺 アヤメは乾燥した陸地 花菖蒲はその中間 ●花の紋様の違い ↑カキツバタは花びらに白い線がスッと入っている ↑アヤメは網目の模様が入っている。 ↑花菖蒲は黄色いラインがスッと入っている ジャーマンアイリスは、外来種でゴージャス。 花の付け根にブラシみたいのが着いている。 ●その他 葉の太…

  • 設定を変えるのが先では?

    いつも行く美容院へ行ったら、先週まてお休みしていたと聞きました。何でかというと孫ちゃんと娘さんがコロナの濃厚接触者になり、その後陽性になったから。 「もうね、先月と今月で濃厚接触3回目なの。保育園でもらって来るの。今回は陽性になったけど。濃厚接触で隔離とかもう勘弁して欲しいわ。親は仕事休まないとだし、私も店を閉めないとだし。」 でも、 「以前とは違って、もう誰がなってもおかしくないからマシだよね。前は石投げられたりゴミ置かれたり、嫌がらせされてたんだもんねー。」 そうだった、そうだった。 こちらの美容院の方かなり慎重派で、去年まで外食もしたことないくらいだったけど、ワクチン打ったら無敵になった…

  • 使命感より解放感

    6月はこの地域はお祭り月間。毎週どこかでお祭りです。 今年は例年並みとはいかないまでも、そこそこやるそうです。 お祭りの準備に追われていて、町内の出し物的なものがあるんだけど、コロナの人が出ると出場できなくなるらしく、先日町内役員会で決まったことは、 ・熱が出ても医者へ行かない ・行ったとしても検査を拒否する だそうな。 実は一人陽性になったそうで、でも2日で熱も下がり 「準備に行けそうですが、どうしましょう?」 と言ってきて 「いや、もう少し来るなや。それとこの話は口外しないように!」 となり、緊急役員会で上記のように決まったそうです。 「もし祭り後に蔓延したとしても、もはや誰が元かなんてわ…

  • ご飯と味噌汁の位置

    配膳の時、ご飯とお味噌汁の位置が気になっていました。 マナーは、ご飯が左で汁物は右。 でも、右に汁物があるとおかずを取ったときに膝に引っ掛けてこぼしてしまうでしょう? 子どもが小さい頃は、こぼさないようにあっちに移動、こっちに移動して、結局落ち着いた場所は左側の少し奥。 左手でお椀を手に取るんだから合理的だし、こぼす心配もなくなる。 でもマナーとしては汁物は右側、なんで?と思っていました。それで今更ながら調べてみると… 古くに中国から伝わった思想で「左上右下」というしきたりがある。 また、陰陽では左と上が陽、右と下は陰に当たる。 米は主食であり、年貢として納めるなどお金のような貴重なものだった…

  • あの日と同じ匂いがした

    先日、義母の命日でした。 朝、窓を開けたときに、あの日と同じ空気というか匂いがして、 「こんな時期だったんだよなぁ…と思った。」 そう夫に言うと、 「えっ?今日?」 と、相変わらず素っ頓狂でした。 あの日の早朝、危篤の知らせを聞いて、夫と義父、義弟が急いで病院へ走り死に目に会えたのだけど。 「断末魔がショックだったんだよね。」 と20年以上経って初告白してきた。 「このヤローみたいな、チキショーみたいな…。唸り声みたいな。誰もその時のことを口にすることがなかった。今、初めて言った。」 義母は胃癌だった。 「親孝行出来なかったから怒ってたんかな…。」 それは違う。絶対違う。 まだ、生きたかったん…

  • 息子と同じ歳の営業担当

    夫の仕事の事務所が改築中のため、現在自宅が仮事務所となっています。 今日は営業さんが2人やって来ました。担当の27歳の子と、挨拶も兼ねて新人の24歳の子。 ちょうど息子たちと同じくらいなので、不思議な感じ。 当たりのいい表の顔も、おそらくあるはずの裏の顔も想像できて……話をこちらに合わせてくれるのも「頑張ってるなぁ」と思って見てしまいます。 うちの息子たちも頑張っているかな。 彼らが少しでも 「ここに来ればリラックスできる」 営業場所にしておきたいなぁと思っています。 担当の27歳の子は、若いのに勤務時間外の付き合いも行くし、タバコも吸うし、麻雀もするし、80年代の音楽を聞くしで、昭和世代のお…

  • 思春期はもう終わっていた

    母の望みを叶えたろか計画 kappanomimikaki.hatenablog.com 従姉妹と連絡を取り合い計画を立てています。 もう一つの望みは私の長男の舞台を観る事で、果たして80代と50代が連れ立って、マイナーなお笑いライブなんぞに行く図はどうなんだ⁉︎ 長男は嫌なんじゃないかと心配になりLINEしてみました。すると "全く問題ない" と涙が出そうな返答で、一番近い日のそして出番の多いライブを案内してくれました。 思春期の「恥ずかしいから来ないで」的なものはとっくに通り越していました。 私が勝手に息子をいつまでも18歳のまんまで止めていたようです。 次の心配は、新幹線はまだしも都会の在…

  • そんな日を待ってる時間はない

    コロナ禍というのは終わりが来るのかな… 岸田サンの答弁を聞くたびに、とりあえず選挙までは終わらす気がないんですねと思う。 母が脳出血の後遺症を患い、つたない言葉でよく言うのが 「あの時(倒れた時)、あのまま死んでしまいたかった。」 そうだろうなとは想像していたけれど、言葉にされるとやはり切なくなる。 でも、明るく振る舞って 「自分のことは自分で出来るし歩けるし、歩けたら何処へでも行けるじゃない。どこ行こうか?」 なんて言って励ます。 母の夢というか望みは、埼玉の高齢者施設で暮らす95歳になる姉に会う事。 それと、売れない芸人となった私の長男の舞台を観る事。 コロナが落ち着いたら…と思っていたが…

  • 「今度また〜」と離れていきたい

    知床観光船遭難のニュースを見ながら、恥ずかしながら北方領土のあまりの近さに驚いてしまった。 知床半島と国後島は隣合わせのような位置。こんな近くまでロシアが占領中とは恐ろしい話だ。 戻ってこないのなら、いっそ四島ごと沈んでくれたらいいとさえ思ってしまう。 そして地殻変動でも起きて日本列島ごともっと南東に動いたらいいのになぁ…と夢見てしまう。 まだ学生だった頃、先生に 日本ではすぐに「すみません」と言ってしまうけれど、海外へ行ったら簡単に謝ってはいけない。 日本では謝ると「いや、こっちも悪いところがあったんで…」となるけど、海外では謝った方が100%悪くなり過大な要求をされるんだぞ。 というような…

  • 楽しめる範囲で

    お天気の良いうちにと、垣根のサザンカの剪定をしていて、ようやく終わりました。 剪定バサミの握り過ぎ(?)で手の指が痛いです。 殺風景だった庭を生まれ変わらせようと、せっせと花壇や小道を作って楽しんでおります。 ちょこちょこと園芸好きの方に 「木を植えたら?今だとハナミズキが綺麗よ。」 「これだけのスペースがあったら、私ならいろいろ植えるわね。」 とアドバイスのような夢語りのような言葉をいただきます。 木を植えたら、木陰ができたら…素敵ねぇって妄想しました。わかっております。 しかし、剪定があるしなぁ…手が痛くなるなぁ。 雪囲いもしないとならんしなぁ… それはあまり好きじゃないし負担だなぁ… だ…

  • ディサービスを利用できるのですか⁉︎

    昨年1月に脳出血で倒れた母は、失語症と記憶障害の後遺症が残りました。 自分のことは自分で出来るし歩けて散歩もするし、家事も悩みながらもこなしています。 調べてみたけど要介護はもちろん要支援にもならない。この程度ではディサービスなんて使えないものだと思っていたんです。 失語症で、以前のように友人知人とのお喋りもままならず、退院後は顔を見に来てくれてた方も、次第に足が遠のいています。 楽しみもなくなり嘆くばかりで、このままではよくないなぁと感じていました。 月一回の地域のお茶の間は行っているけど、せめて週一回くらいの何かがあれば刺激になるんじゃないかと。 そんな時、近所の方から 「一緒にディサービ…

  • レジ袋ください派

    普段から利用しているスーパーでは、レジ袋を3円とか2枚だと5円とか払って買っているのだけど、ちょっとの買い物用にバックに小さなレジ袋はしのばせています。 私は天邪鬼なので、レジ袋有料化になってもエコバッグは買いませんでした。 買わないけど粗品的に貰ったりして5、6枚あります。中にはとってもじゃないが使いたくないようなデザインの物(会社のロゴ入りとか)があり、結局処分したり。アホなんじゃないかと思った。 それにレジ袋はゴミ捨ての時等、必要なのですよ私は。 品揃えがイマイチなので、買い足し程度にしか利用していないスーパーがあって、ほんの3、4品持ってレジに行くと、担当のおばさまが何も言わず少し大き…

  • 恵まれているんだから我慢しなさい

    夫の実家兼事務所の引越しで、 重いから持てないですよ、と言われた荷物を試しに持ったら意外に持ててしまい、調子に乗って幾つも運んで、腰を痛めてしまいました💦 無理したつもりはなくても身体は正直で、きちんと老朽化しているんですね。反省です。 でも、お天気が続いて、つい庭いじり。 その時間は楽しいので、脳内に何かしらの物質が出て腰の痛みはどこかへ行ってしまいます。 で、夕方になると腰の痛みが出てくる。あぁ反省。 何もなかった庭が段々と形になってきて、嬉しくて仕方ないのです。お向かいの方に 「これから綺麗になるわね。楽しみにしてるわ。」 なんて言われ、また調子に乗ってしまいそう。 さて、ウクライナから…

  • 子どもと思って接しよう

    夫の実家兼事務所の引越し騒動は続きます。 義弟(次男)が引越し初日に無くした家の鍵は、翌朝見つかりました。 それはよかったんだけど… 再びホコリまみれになった義弟(次男)の長屋。それで掃除に行った三男嫁が目にしたのは、前の晩に飲んだと思われる空のビール8本。それと部屋のガラス戸の割れた破片でした。 鍵は無くすわ、貴重品は捨てられるわ、飲まずにいられるかで、酔っ払ってガラスを割ったってところでしょう。 どうせ半年程しか住まないから、ガラスを入れるのはやめて、ベニア板を打ち付けるてもらうことになりました。 こんな人なので、せめて近所にご挨拶をしておかないと「不審者が出た」と通報されかねない、という…

  • 引越しで伝説を作る人

    この度の引越しで、隣家の工務店から人足とトラックを出してもらえることになり、 「若い衆3人ほどやりますわぁ。」 と聞いていたんだけど、現れた若い衆とは40代半ばだった。 3Kの職場には求人出しても、若い子が来ないそうで、最近入った新人が48歳で、年下の先輩たちにイジリ倒されていた。 引越しの荷物の他にも、処分する物も持って行ってくれるというので、ドサクサに紛れ我が家の粗大ゴミやブラウン管テレビも持って行ってもらい助かりました。 そういえば引越し準備中、義弟(次男)が私に 「ここからここまでが要る物。こっちは要らない物。」 と説明してきて。隣り合わせになったホコリっぽいヨレヨレのそれらを見て、明…

  • 頭のネジを外して実家の片付けをする

    夫の実家兼事務所の建替えで、先週末から引越し作業をしています。 実家は古い家なので、どこかの隙間から猫やネズミが入ってきて、ある時押し入れの戸を破って部屋に猫が飛び出て来たことがあったらしい。 それで押し入れの外側から板を打ち付け、開かずの押し入れになりました。 他にも誰も開けたことのない天袋やら、何年も入ってない部屋もあり、戸を引くのが恐ろしいみたいな、見なかったことにできないものか… 私は生活部分の片付け担当だったので、実家暮らしの義弟と、引き戸を開けるたびに悲鳴を上げながら作業をしてました。 きっと良い物なんだろうなと思う、重い花器類 その昔ヤクザに買わせられたという干支の置物達 明治生…

  • いつの間にやら出来ていた黒い土

    我が家の庭は山茶花で囲ってあります。 毎年、私が素人なりに剪定をしていて、その枝葉を庭の端っこに無造作に積み重ねていました。 更に草刈りした雑草もその上にボンボン投げ捨て更に山になりました。 以前はそれを"炎大好き夫"が燃やしていたけど、もうやっちゃいけなくなって、かと言って袋に詰めたらどんだけ〜になるし。 どうしたもんかと思いつつ放置してました。 夏の日差しを浴びてカラッカラッに乾燥したので、景観を損ねてるしさすがに放置は…と枝を折りながら袋に詰めて、ふと気付いた。 下の方、真っ黒な土になってる… いつの間にやら土に還ってますやん。 これって何? 堆肥? 腐葉土? 掘っていくと、ミミズやダン…

  • オマエの相手ははオレがしてやんよ

    おそらく再放送だと思うのだけど、たまたま見ていた「ワイルドライフ」とう番組で、ミツバチの生態をやっていた。 ニホンミツバチの天敵であるオオスズメバチが巣に近づいてくる。するとミツバチは羽を鳴らして威嚇するんです。しかし、侵入を許してしまう。 すると一斉にオオスズメバチに覆いかぶさり熱で蒸し殺すのです。 それを『熱殺蜂球』というのだそう。 1対1では到底敵わなくとも皆んなで力を合わせて蒸し殺す、というのは知っていたけど、今回知ったのは、その熱殺蜂球に参加するとミツバチ自身も寿命を削ることになるということ。半分とか1/3とかに。 それと、再びオオスズメバチと対峙することがあると、 「オマエの相手は…

  • 人生の春休みを過ごす

    50肩の手術のため入院していた夫が帰ってきました。2週間〜3週間て話だったのが9日というスピード退院。 喜ばしいことだけど、もう少しゆっくりして来てもいいのよ…なんて。 kappanomimikaki.hatenablog.com 娘の帰省があったりで、シングルライフは実質5日。何をしていたか、というより何をしなかったかといえば料理をしなかった。 一度もご飯を炊きませんでした。 夕飯前にお風呂に入り、缶チューハイと買ってきたお惣菜を食べてた。そして、眠くなったら寝て…そんな束の間の春休みも終わり、真面目な主婦に戻ります。 夫の腕は痛みがまだあるものの、肩より上に上がらなかったものが、頭より上ま…

  • 羨まれるような未来にせねば

    子どもたちが巣立ち、夫婦ふたりの暮らしになって、気ままで案外悪くないなぁ…なんて思いながら過ごしています。 でも、時々子どもが帰省してくると、若い子の生活や眩いばかりに広がる未来が羨ましく、心が乱されてしまいます。 そんな頃が自分にもあったはずで、その時その時に選択して今があるのにね。 子どもには子どもの人生があり、この子たちの描く未来に当然ながら自分はもう居ないんだよなぁと思い知るのが寂しいような、悔しいような… 知らないことも、ついていけないことも増えてきて、なんだろう、取り残されたような気持ちになってしまう。 いかん、いかん。 私にもまだ、いくばくかの未来があるのだ。 子どもたちがこれか…

  • 外では言えないモヤっと感

    今月初めに行ったお寿司屋さんは、大将とホールに奥さんがいて、カウンターとテーブル席が1つの小さなお店。 まんぼうが解除されてよかったですね、みたいな話をしたら、 「大きい声では言えませんけど、コロナ禍の方がうちは良いんです。」 と。常連さんに恵まれていて、心配してちょこちょこと来てくれるし、協力金も出るから何も変わらないかプラスなんだそうです。 同じ頃、夫が仕事で行った調剤薬局で 「PCR検査していかない?すぐ結果出るからして行って。」 と「お茶飲んで行って」みたいに言われ、検査したんだそう。 「これ、いくら貰えるんですか?」 と聞くと 「まぁまぁ。近所の医者も患者が減って一つは潰れたからねぇ…

  • あれはオミクロンだったと思う

    帰省中の娘と他愛ないおしゃべりをしていると、 「私さ、またコロナに感染したんだよね、たぶん。」 と衝撃の告白してきました。 1月の成人式が終わって向こうに戻ると、彼氏くんが車で迎えに来てくれて、その時 「ちょっと喉がイガイガするんだー。」 とか言っていて。 数日後、娘も喉の痛みと発熱(38.3℃位)があり、翌日にはもう37.2℃に下がったけど鼻水が出たとか。 「3日で終わった。運良く授業もオンラインでバイトも入ってなくて。でも友だちとの約束は断って、1週間外出しなかったよ。」 その頃、彼氏くんの地元の仲間うちで、チラホラ陽性になる人が出ていたとかで(いわゆる同級会クラスター)、 「何してくれる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kappanomimikakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kappanomimikakiさん
ブログタイトル
夢見る頃はとうに過ぎたけど
フォロー
夢見る頃はとうに過ぎたけど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用