chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
310
フォロー
住所
札幌市
出身
函館市
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • 紆余曲折からのFUJIFILM X-S20を購入したので雑感など。

    ブログ書くのが久しぶり過ぎて機能とか使い方忘れてしまったので 見づらいかもしれませんがつらつらと書いていきます。 最初に まず見た感じや触感は特別チープにも感じずコンパクトで 思った以上によく作られているなあと。 使い慣れたX100Vの感触と似ている気がする。(逆に操作性は違うので戸惑う) X-S20+XC15-45 なぜX-S20なのか X-T5とX-H2で悩んでいたのになぜX-S20購入に至ったのかというと 仕事で首と肩を痛めたというのもあったり旅を含め、あちこち撮り歩きたいと 思った時にH2は大きさ・重量的にしんどいという気持ちに 傾いてきたので除外しました。 T5にしようかなという気持…

  • FUJIFILMのX-T5とX-H2どちらを買うか悩み続けている話。

    昨日ついに富士フイルムのX-T5が正式発表された結果、 どちらを買うかべきか一日中迷い続けている。 今回の記事は自分用メモとして今考えていることを 書き殴る感じになるかと思いますが、 同じように2機種を検討している方の参考にもなればと思っています。 今回は動画も撮りたいということで無難に考えたらX-H2だと思うんだけど そうはいっても一番多用するのは街角スナップのスチルになるはずなので コンパクト軽量でデザインもすごく好きなX-T5(シルバー)も捨てがたい。 カードスロットも複数種よりもSD2枚に統一されている方が個人的には好ましい。 バリアングル・チルトに関しては個人的にはどちらでもOK。 …

  • 街歩き用にInsta360 ONE RSを買ってみた。

    街歩きカメラとしてiPhone13Proに大きな不満もないけれど 当然ながらカメラとして使用している時は他の機能は使えないわけで 長回しする機会が増えることを考えると専用機が必要になるなと思って コンパクト、手ブレ補正が優秀、画質もそこそこのものを探していたら Insta360 ONE RS新発売とのことだったので試しに買ってみた。 4Kブーストレンズのみのパッケージ。 こういうアクションカムというかウェアラブルカメラはGoProシリーズだったり SONYのX1000やらX3000などずっと気になり続けていた。 過去にはパナソニックやカシオなんかからも発売されていた気がするけれど どれも購入に…

  • 癒しを求めてチルアウトとアロマオイルとお香。

    ブログを書こう書こうと思っているうちにまただいぶ時間が経ってしまった。 最近はびっくりするほどの大雪が降ったり蔓延防止期間だったり家にいる時間が 更に増えてストレスがたまる一方だったので何か少しでも気分転換をしたいと思って 癒しグッズに手を出すのだった。 お香は以前にも記事で書いたことがあるように今までも使用していたけれど アロマオイルも一度試してみたいとずっと思っていたので アロマストーンと共にこの機に買ってみた。 無印のアロマストーン 無印良品のアロマストーンは数百円くらいだったと思う。 けっこう香りが吸収されるようでわりと控えめに香るくらい。 ディフューザーも気になったけれど蒸気が発生す…

  • Amazonのブラックフライデーでおすすめなもの・購入したもの。

    Amazonのブラックフライデーが始まりけっこう安くなっているものが あるので実際に使ってみておすすめできるものと今回購入したものを紹介したい。 おすすめのもの。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro Fire HD 8 Plus タブレット Fire TV Stick サンディスク SDカード 64GB SDXC Class10 今回購入したもの。 Anker Nano II 45W 北陸アルミ フライパン 26cm IH対応 おすすめのもの。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro これはワイヤレスイヤホンである程度の機能や音質にこ…

  • 実質黒字プランまである札幌旅行するなら今が超お得だと思う話。

    今札幌ではわけが分からないくらい旅行のキャンペーンが開催されている。 新しい旅のスタイルにWe Love札幌宿泊キャンペーン、サッポロ冬割。 混むからもっと分散してやってくれと思わなくもないけれど とてもお得なので札幌旅行計画を立てるなら今かなと思う。 We Love札幌宿泊キャンペーン サッポロ冬割 新しい旅のスタイル We Love札幌宿泊キャンペーン×新しい旅のスタイル利用してみた。 We Love札幌宿泊キャンペーン We Love札幌は5000円の宿泊券を2000円で購入できて 更に2000円分のクーポンもついてくるので5000円までのプランなら 追加費用0で宿泊できるし2000円の…

  • FUJIFILM X100Vのノスタルジックネガ風カスタマイズ写真。

    今回は『フジカラーPRO400H』風に続いてFujiXWeeklyのレシピをベースに ノスタルジックネガを再現した写真を撮ってみた。 今回のレシピはクラシッククロームがベースになっているけれど この写真なんかはクラシックネガっぽさがある。 ホテルの部屋のガラス越しに撮った写真。 ノスタルジックネガは赤が独特な発色するのかなと思う。 青はやっぱりベースになっているクラシッククローム感が残っている。 植物を撮るとベルビアとは違った方向の派手さを感じる。 植物っていまだにどう撮っていいか分からない。 食べ物をX100Vで撮ることってほとんどないけれどけっこういい気がする。 クラシックネガだと美味しそ…

  • ゆるくて穏やかな生活について。

    たまには写真とかカメラの話しじゃなくて普段の暮らしについて書いてみようと思う。 ↑は先日YouTubeに投稿してみた日常Vlogのサムネ。 コロナ禍になって以来やりたいこともロクにできず ストレスがたまる一方だったけれど徐々にそういった気分から 解放されつつあるし生活の記録でも撮ってみるかと思い立って始めてみた。 改めて生活を記録してみると別に面白くもなんともない暮らしで 雑だけどそれなりに穏やかだなあとも思う。 今までいくつか動画を投稿してみて意外と海外の方が見てくれてて たまにコメントもくれたりするから英語日記表現辞典を買って 翻訳サイトと併用して英語と日本語の2か国字幕をつけてみたりした…

  • iPhone13Proをカメラ機材として1ヶ月使用した感想など。

    iPhone13Proを使い始めてちょうど1ヶ月くらい経った。 いろいろな場面でカメラとして使ってみて結論からいうと だいたいの場面でiPhone13Proのカメラがあれば満足できるといった感じ。 特に室内撮りを綺麗に撮れるのがとてもありがたい。 僕の部屋は蛍光灯が一本切れていてわりと暗めなんだけどそれでも綺麗。 超広角や望遠だとまだノイズが若干気になるかも。 ちゃんと蛍光灯替えたらもっと綺麗なんだろうけど 撮影を抜きにしていうと基本的に暗い部屋の方が落ち着くから替えていない。 目にはよくなさそうだけど本来ランプ1本とかテレビとかの光だけの方が落ち着く。 ただiPhone13Proのカメラは完…

  • iPhone13Proを予約注文した~撮影機材として考えるiPhone。

    今使っているiPhone7の32GBには1年ほど前からすでに限界を感じていた。 空き容量もほとんどないしまともに使えないアプリも多い。 そこで今年こそは新しくしようと思って先日のアップル発表会もリアルタイムで見た。 iPhone12からiPhone13でこれといって感動するような変化は感じられなかったけれど カメラに力を入れているようだったので撮影機材の1つとして 考えている僕にはわりと好都合な進化ではあると思った。 ただ11や12シリーズを使っていたら今回は見送っていたと思う。 迷った点としては無印/mini/Proのどれにしようかという点。 7からの乗り換えなのでどれにしても満足いくだろう…

  • パウダーブルーに憧れて~X100VでフジカラーPRO400Hを再現してみた。

    色々な写真を見ていてふとSIGMA fp Lのパウダーブルーという色味が 気になってしまったけれどそうホイホイとカメラを買えるはずもなく、 手持ちのFUJIFILM X100Vでなんとか再現できないだろうかと思っているうちに 半年ほど前に生産終了が発表された富士フイルムの『フジカラーPRO400H』が どうやらパウダーブルーに近いらしいと聞いたので まずはFujiXWeeklyのレシピをベースに『フジカラーPRO400H』の 再現をしてみることにした。 幌平橋。高いところが苦手なのであまり構図とか考えられずにサッと撮って降りた。 フィルム感もあるし初夏といった色になっている気がする。 ちなみに…

  • FUJIFILM X100VのモノクロフィルムシミュレーションACROSもいい感じ。

    ご無沙汰過ぎて書き方を忘れてしまっているのでリハビリがてら短めの記事を。 今日はモノクロのフィルムシミュレーションであるアクロスで撮った写真について。 普段は変わらずクラシックネガをメインにしつつたまにETRNAだったり ACROSだったりASTIAだったりを試している。 荒々しい感じではなくどちらかというと上品なモノクロといった感じ。 個人的に長年折れた柱の心配をしている。 なんとなく昔のモノクロシネマを思い出す雰囲気。 なんとなく寂しげというか哀愁がある。 クラシックネガメインは変わらないけれど アクロスも今後ポートレート含め、ちょこちょこ使っていきたい。 YouTubeにもアクロスで撮っ…

  • FUJIFILM X100Vのクラシックネガポートレート2。

    先日急遽、ポートレート撮影させていただいたので少し紹介したい。 今回はクラシックネガ完全撮って出しだったわけだけれど だいぶ理想に近い色が出てきてくれたので満足している。 そもそも僕は機動性に全振りしたくてα7ⅢからX100Vに乗り換えたのだけど、 いつかコンデジだけでは物足りなくなったらその時は SONYのフルサイズミラーレスに戻ろうと思ったりしていた。 でもその気持ちが揺らぐくらいに今回のクラシックネガポートレートが 好みの色だと思ったので今後FUJIFILM機のみで運用していくかもしれない。 被写体:秋山 @jellyfish8w #fujifilm_xseries#X100V#写真好き…

  • FUJIFILM X100Vの夜間ポートレート撮影でもやっぱりクラシックネガ。

    先日FUJIFILMのX100Vでは初めてのポートレート撮影をしてきた。 ポートレートは実に1年ちょっとぶりだしコンデジでは初めてだったので どうなるかと思ったけれどテーマによっては コンデジでもなんとかなるもんだなというのが正直な感想だった。 僕の場合はかっちりとした撮影よりも遊びのついでに 友達を撮ったみたいな雰囲気が好きなので今回はそんな感じで撮影した。 撮影前は他のフィルムシミュレーションも試したりRAW現像もしようと 思っていたけれど結局クラシックネガのみでほぼ撮って出し。 こんな感じでクラシックネガ、内蔵ストロボで 上限ISOは大胆に6400みたいな感じで写ルンですを意識した感じ。…

  • ミニマルな引っ越し。

    10月末で仕事の契約が満了して11月1日に引っ越しをした。 引っ越しと言えばあれとこれを揃えてあんな感じの部屋にして~みたいなのが 楽しかったりするわけだけどそれも行き過ぎると疲れる。 僕も途中まではけっこう張り切っていたけれど、 途中でめんどくさくなって考えるのをやめてしまった。 結局必要なものすら揃えず引っ越した。 やや大きめのものとして買ったものといえばWi-Fiルーターと 収納スツール、マットレスくらい。 引っ越し業者は使わず小さめな自家用車だけで引っ越せた。 睡眠は一番大切だからマットレスに関してはいいものを買おうとずっと思っていた。 むしろ引っ越さなくても買うつもりでいたのでちょう…

  • もうすぐ無職になるこのタイミングで引っ越しを考えている。

    本来であれば今月いっぱいで契約終了するはずだったけれど 1ヶ月ほどずれ込んで10月末での契約終了になった。 よりにもよってこのタイミングで引っ越しを考えている。 コロナ前と今では見た目だけが同じでまったく別の世界を生きている気がする。 とにかくすべてにおいて停滞感が漂っていると感じているのと しばらく無職になっても家賃を抑えればまあその間の生活費や 引っ越し費用くらいはなんとか捻出できるだろうという計算もあって 心機一転、1から新生活を始めたくなった。 知人が不動産屋に勤めているのでその伝手で具体的な部屋探しをしようと 思っているけれど自分でもネットで検索してみている。 久しぶりにワクワクする…

  • 久しぶりのFUJIFILM X100Vクラシックネガ撮り歩き。

    この数ヶ月なかなか思うように出かけることも出来ず、 散歩のたびにカメラは持っていくけれど 何も撮らずに帰ってきたりすることも多かった。 せっかくだから何か撮りたいという思いと無理になんでもかんでも撮っても 仕方がないという思いが行ったり来たりという感じ。 そんな中少しずつ撮りためていったもので 4か月ぶりにX100Vクラシックネガ撮り歩き写真のYouTube動画第2弾を 投稿したのでその中とtwitter投稿したものから何枚か載せていきたい。 一枚目は大通をなんとなく。平日のわりと早い時間だったから人もまばら。 この日は免許更新のため出かけたのだけど 整理券をもらって5時間くらい待った気がする…

  • 近況報告。

    ご無沙汰しております。この数ヶ月いろいろとあったもので なかなか更新というかはてなブログ自体にアクセスせずにおりました。 まず結論を書いておくとブログを辞めたわけではないので また緩やかに書いていきますというのと、 近況については緊急事態宣言が出たあたりから 写真を撮りに出かけることもなくなっていたのですが、 最近また少しずつ写真を撮り始めたのと映画制作を始めました。 映画を見るのが好きなだけで制作については1㎜も知識がないので 完成に至るのか分からないですが、演技関係の事務所に所属していた知人が 事務所は辞めたけれど映像演技をしたいとのことだったので 最近そちらの撮影もぼちぼちやっています。…

  • FUJIFILM X100Vで4K動画をテスト撮影してみた。

    せっかくだからX100Vでも動画を撮りたいとずっと思っていたけれど 相変わらず自粛生活は続いているので部屋でテスト撮影してみた。 設定についてf2.5、ISO800、DCI4K24P、100MbpsでAF-Cで撮影。 AFの駆動音などもチェックしたかったので今回はあえてBGMなし。 あまり長くても仕方ないので無駄な部分をカットしたのみで他は無編集。 (アスペクト比はDCI4Kに対応するものがなかったので2.36:1で書き出し) 動画は最後に貼るとしてテストの感想としては 動体撮影などは正直あまり向かないと思う。 ちょっと行き過ぎて戻ってくるみたいな微妙に迷う感じが個人的に気になるし、 AF駆動…

  • 僕のFUJIFILM X100Vが2ヶ月待ってようやく完全体になった。

    2月中旬に注文していたレンズフードとフィルターが少し前に ようやく届いて僕のX100Vも完全体になった。 今まで雨の日や雪の日はかなり気を使っていたけれどこれで安心して使える。 もう雪も降らないだろうと思うだろうけれど札幌は今日も雪が降っていた。 それはそうとレンズフードを取り付けると外観はこんな感じに↓。 アダプターリング+フードとなるのでやっぱり厚みは増してしまう。 そこは安心感を取るか身軽さコンパクトさを取るかの選択になると思う。 僕は安心感がほしいので基本的にはこの形態で運用していくつもり。 フードにはX100と印刷されたポーチ? 巾着?みたいなのが付いていたので フードだけ外して別途…

  • 自粛生活中のささやかな楽しみはお香。

    最近は自粛生活が続いていて部屋で過ごす時間が極端に増えている。 僕の勤務先では前回の記事で書いたように来週から本格的に業務縮小になり、 自宅待機日が割り振られて更に増えていくことになりそう。 そんな中でのささやかな楽しみがお香を焚くことだ。 僕は煙草とかも体質的にだめだし煙とか自体あまり得意ではなさそうなんだけど お香は定期的にマイブームになってハマる時期がある。今がまさにその時。 それで1種類よりは色々な香りがあった方が気分を変えやすくていいのではないかと 思っていくつか購入してみた。 下記画像の左から無印良品のお香セット、レイニームスク、ラベンダー、あめ。 あめは雨をイメージしたものらしい…

  • 僕の月収手取り10万円を切りそう問題。

    さきほど北海道と札幌市が緊急共同宣言というものを出した。 あまり違いなどが分からないけれど 実質2度目の緊急事態宣言みたいなものなのかな。 そんな中僕の職場では急遽一部シフトを削って自宅待機することになった。 時差出勤でもテレワークでもなくただの自宅待機。 感染拡大予防とかそういうのじゃなくて単純に仕事量が激減するから自宅待機。 今年に入ってから元々シフト調整が入っていたところに更に削減となるので かなり悲惨な状況だったりする。 あと3日も削られたら僕の手取りはきっと10万円を切る。 そこから交通費も自腹で出さなきゃなのでわりとえらいことになっている。 在宅で何か収入源を確保できたらいいんだけ…

  • 【2020年版】iPad Proでさっそく動画を作ってみた。

    動画制作がiPad pro購入理由のメインといっても過言ではないので さっそく練習がてら簡単な動画を2つ作ってみた。 1つはFUJIFILM X100Vのクラシックネガのスライドショーで このブログに載せた作例やそれ以外のものを30枚くらいピックアップして載せてみた。 ブログよりも大きく高画質で見ることができるのでX100Vやクラシックネガに 興味がある人には特にみてもらいたい。 記事の最後に動画を貼り付けておこうと思う。 スライドショーといえども写真を載せる順番だとかBGMの選定、 テキストのフォントなど色々考えなければいけない部分があって奥深いと思う。 でも30分くらいでできた。初めてにし…

  • ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.2

    せっかくiPad Proが届いたので今日はiPad Proから記事を更新してみようと思う。 このエッセイもまだ第2回目だけどある程度タイトルの時点で どんな内容か分かった方がいいのではないかと思い始めたので タイトルをどうにかしようかと思っている。〜エッセイというのは副題みたいな感じで。 さて、僕の週末は相変わらず自粛気味でこれと言って面白い事もなかった。 昨日はX100VとOsmo Pocketを持って散歩に出かけたけれど、 久しぶりに寒くて1時間もしないうちに帰ってきてしまった。 本州では雪が降ったみたいだから向こうも相当寒かったのだろう。 今日は少しだけ買い物に出た。スーパーはいつもより…

  • 【2020年版】新型iPad Pro11インチが届いたので使用感や一緒に購入したアクセサリ類について。

    3月27日2020年版iPad Proが届いた。 僕がiPadを手にするのはiPad mini2以来、実に6年ぶりくらいだ。 あの時は明確な利用目的もなくてそんなに使いこむこともなかったけれど 今回は動画編集をはじめiPad Proでやりたいことがあれこれあるので 使い倒すつもりだ。持ち歩くことなども考えてアップルケアにも加入した。 感想など。 購入したアクセサリ類。 Smart Folio キーボード:MOBO Keyboard マウス:ロジクール M337GR USB-Cハブ:Hyper Drive iPad Pro用6-in-1 保護フィルム:エレコム ファインティアラ超透明 感想など。…

  • ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイVol.1。

    まず本題に入る前にお詫びなのですが、 こちらのブログ諸事情で独自ドメインから別の独自ドメインに 変更してしまったため、ある一定期間内につけていただいた☆が消えてしまいました。 僕もとても残念なのですがせっかく☆を付けてくれた皆さますみません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本題 日々の暮らしについてのちょっとした記録なんかも残していきたいと思い、 ノスタルジックでセンチメンタルなエッセイなるものを始めようと思う。 まあそんな大げさなものではなく、ちょっとした雑記みたいな感じ。 北海道でだされていた緊急事態宣言も19日で終了となったけれど 僕はどこ…

  • 【2020年版】新型iPad ProのWi-Fiかセルラーモデルか等々を考えつつ購入する。

    先日突然iPad Proの新しいモデルが発表された。 だいぶ前からiPad Proの新型が発表されたら購入するというのは 決めていたのでここ数日、予定通り購入計画を立てている。 今回の記事では購入を迷っている人はどうするべきか、アクセサリ類は どれにするか、Wi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルのどちらかにするかなどを 僕も一緒に考えていきたい。 僕が今の時点で決めているのは11インチシルバーの256GBモデルということだけ。 用途について。 Wi-Fiモデルかセルラーモデルか? スペック的にどうなの? アクセサリについて。 用途について。 僕のiPad Proの使い道としてはま…

  • FUJIFILM X100Vクラシックネガ作例5。

    今週の休みも引き続きFUJIFILMのX100Vを持って撮影に行ってきた。 久しぶりに天気がよくて撮影日和だったと思う。 twitterを見ていると曇りでクラシックネガを使いたいという人が 多いようだけど僕は晴れの日がいいと思っている。 曇り+クラシックネガだとちょっとどんより感が 強く出過ぎてしまう気がしているので。 もちろんその辺はそれぞれの好みだと思うのでどちらが正解とかではないし、 クラシックネガだと重厚感が出しやすいので曇りや雨の日こそ魅力的だ というのも分かると言えば分かる。 前置きはこのくらいにして第5回目の作例を載せていこうと思う。 今日は完全にクラシックネガのみでの撮影。 目…

  • 2020年マイベストアルバムが早くも宮本浩次『宮本、独歩』に決まりつつある。

    宮本浩次の『宮本、独歩』。 正直何から書いていいか分からないので勢いで書いていく。 支離滅裂でも許してほしい。 以前はとにかくバイト代のほぼすべてをCDにつぎ込んでいた時期もあったくらい たくさんCDを買っていた僕も最近はCD購入に対してとてもシビアになった。 2020年に関していえばこの宮本浩次の『宮本、独歩』が1枚目である。 そして今のところ他に購入予定のCDもない。 音楽に関しての興味が失われたわけではないし、 よくありがちな「最近の音楽はつまらない」とかそんなことも思っていない。 強いていうならたくさんCDを買っていた学生の頃なんかと比べて生活が厳しいだとか 他にお金をかける部分が増え…

  • FUJIFILM X100Vのクラシックネガ中心の作例と比較4。

    3連休はわりと天気もよくて結局3日とも撮影に出かけることができた。 3連休といっても僕だけなんだけど。 前回は1日目に撮影したものを載せたので今日は2日目と3日目の写真を 載せていきたいと思う。 今回はクラシックネガ中心でエテルナとの比較なども用意してみた。 ちなみにもう1つのブログ北海道を撮り歩く。(仮)に全編プロビアで 撮った記事を公開したのでそちらもチェックいただけると幸いです。 それではいってみよう。 1枚目。解体途中のアパート。おととし台風が来た直後に 北海道胆振東部地震が来て長い間、手前の木がむき出しの状態になっていて 危ないなと思っていたけれどようやく解体されるようだ。 2枚目。…

  • FUJIFILM X100Vの各種フィルムシミュレーション比較とクラシックネガ中心の作例3。

    毎日写真を撮りに行きたいと思いながら働き、ようやくの休みだった 今日もFUJIFILMのX100Vを持って散歩写真を撮りに行ってきた。 今日もクラシックネガ中心ではあるけれどアスティアやベルビア、プロビア、 クラシッククロームなんかも試してみた。 ただあれこれ変えすぎてアスティアで撮ったのかプロビアで撮ったのか 分からなくなってしまったものが何枚かあった。 皆どうやって把握しているのだろうか。 それはさておき今回は比較写真もあるので参考にしてみてほしい。 今まで載せてきたものはすべてDR100%で 今日撮ってきたものはすべてDR200%または400%にしてみた。 それでは今回もいってみよう。 …

  • FUJIFILMのX100Vで撮った写真をRAW現像してみた。

    仕事がある日は撮影に行けないので今日は先日撮った写真から 何枚かてきとうに選んでRAW現像をしてみた。 まずは写真を載せていって最後に今後の撮影の仕方だったり RAWデータやJPG運用などについて書いていきたい。 それではいってみよう。 1枚目。いわゆるティール&オレンジとかいう感じのやつ。 ハリウッド映画とかでよく使われる色味らしいけれど 僕は地味な日常系の邦画が好きなのでよく分からない。 なんかオシャレ感を出したい時などたまにこんな現像をする。 こういうのばっかりだとくどい気がするので たまにがちょうどいいのではないかと思う。 2枚目。これは前回の記事で載せたのと同じショットなのだけど ク…

  • FUJIFILMのX100Vクラシックネガを中心とした作例その2。

    今日も少しだけX100Vで撮影してきたので何枚か写真を載せていこうと思う。 昨日も天気悪かったけれど今日は吹雪いたりしていて更にひどい天候だった。 優しい日差しとクラシックネガの相性は絶対にいいと思っているので 早く晴れた日に撮影にしたい。 今日の設定はクラシックネガ+グレインエフェクト強、粒度大のJPG撮って出し。 最後に一枚だけエテルナも載せておこうと思う。 そういうわけでさっそく見ていきたい。 一枚目はもはや定点撮影といってもいいくらいお馴染みの環状通。 各種カメラの比較のためあえて定点で撮っている。 次は今日の撮影で一番気にいっている公衆電話。 公衆電話自体がノスタルジックな感じだし …

  • FUJIFILMのX100V用に購入したものと購入するもの。

    昨日の記事でも少し触れたけれどX100Vを使用するにあたって必要なものが 実はなかなか多いので僕が購入したものや購入するものを紹介していこうと思う。 人によっては必要ないものもあるかもしれないし逆に盲点だったというような ものもあるかもしれないのでX100V購入予定の方の参考に少しでもなれば。 純正レンズフードLH-X100 純正プロテクトフィルターPRF-49S 互換バッテリーチャージャーNewmowa NP-W126 保護フィルム HAKUBAのX100V用 レリーズボタン F-fotoソフトレリーズシャッターボタン SDカード SanDisk Extreme 64GB UHS-1 U3 …

  • FUJIFILMのX100Vが届いたのでざっくりした感想と作例。

    待ちに待っていたFUJIFILMのX100Vが今日届いた。 以前までの記事で書いたように今回はフルサイズミラーレス機からの乗り換えだ。 コンデジを買うのはRICOHのCX3以来だったと思うので もう10年以上は経っているかもしれない。 X100Vを正面から見ると↓のような感じ。 とりあえずオレンジのレリーズボタンを付けてみた。 ちょっとポップな雰囲気になった。いつかシルバーに統一してみたい気もする。 このX100Vはクラシカルな感じが幾分薄まってモダンな仕上がりになっていると思う。 リーク画像を見た時はクラシカルなままの方がいいなと感じたけれど 見慣れてくるとけっこういいなと思うようになって予…

  • 緊急事態宣言が出た。それでも僕は満員電車に揺られて仕事に行くのだろう。

    いよいよ北海道で新型コロナウイルス緊急事態宣言なるものが出された。 僕の地元函館では死者まで出てしまった。 札幌でもやっぱり不安の声は大きいし最前線感が強い気がする。 春節に雪まつりというなんとも最悪のタイミングでの流行だから無理もないと思う。 僕も毎日不安を抱えながら出勤している。 個人情報を扱う仕事なのでテレワークなどは 絶対にあり得ないというのは分かっている。 今のところ時差出勤などの措置も予定されていない。 あるとしたら社内で感染者が出て全員出勤停止みたいな感じじゃないかと予想する。 休業補償がなければ生活も破綻するしとても恐ろしいことだ。 何か対策はしているのかというと喫煙室閉鎖とト…

  • 懐かしのプレイリストVOL.1~19(ジューク)に纏わる話。

    今回から新企画として懐かしのプレイリストと銘打って 不定期に音楽とそれに纏わる思い出について語っていく予定。 音楽に関してはたぶん幅広く語れると思う。 第1回目は90年代末期から2000年代初期に活動していた19(ジューク)について。 僕が中高生くらいの時に全盛期で僕もよく聴いていた。 基本的には岩瀬敬吾と岡平健治のデュオで初期はイラストレーターの 326(ナカムラミツル)が作詞やデザイン系を担当していて ジャンルとしてはネオフォークデュオなんて言われたりもしていたと思う。 デビュー曲の『あの青をこえて』のMVを見る感じ、 あんまりファッションのこととか詳しくないけれど原宿系なのかな。 ファッ…

  • 2年近く使ったSONYのα7Ⅲを手放した。

    先日SONYのフルサイズミラーレスカメラα7ⅢとEマウントレンズ3本を手放した。 何か決定的な不満があって手放したかというとそうではない。 むしろα7Ⅲはバランスが取れていて大きな不満もなく満足度は高いカメラだった。 いつかまたフルサイズ機が必要になったら 買い戻してもいいとさえ思っている。 そんなカメラをなぜ手放したかというと 1つはよりコンパクトなシステムを求めてということ。 α7Ⅲもフルサイズ機としては相当コンパクトといえるけれど レンズなども含めるとやっぱりそれなりのサイズ感になる。 カメラバッグなどにも入れないといけないし できれば普段使いのバッグに放り込んだり、 もっと気軽に持ち出…

  • FUJIFILMのX100Vとアクセサリ類をお得に予約できた。

    Eマウント機材の売却目途が立ったのでX100Vのシルバーを昨日予約した。 どこで買うのがお得か考えた末に出した結論はヤフーショッピング。 auPayで近所の量販店で買うのがベストではないかとも考えたけれど ネット価格に対抗してくれるかも分からないし、 発売時期とauPayの開催期間から考えるとうまいこと流れに乗れる保証もないので 今回はヤフーショッピングにしておいた。 前回みたいに20%還元は2日で終了とか在庫がないとかはありえそうなので。 昨日は5のつく日でポイントが4%くらい上乗せになるから ヤフーショッピング内で購入するならこのタイミングだなとは思っていた。 価格は16万円ちょっとでポイ…

  • ゲームの三國志シリーズでどれが一番面白いのかを知りたい。

    最近は新型肺炎やインフルエンザが流行していたり、 外は寒いし滑るので休日は専ら自宅で過ごす時間が多い。 そこで最近ゲームをやりたいと思うようになってその中でも 三國志シリーズがやりたくてたまらなくなった。 僕が過去にプレイしたことがあるのは1と3とリターンズくらい。 3つともけっこう面白くて子供の頃ハマった記憶がある。 あまりゲームは得意な方ではないのでリターンズの低レベルくらいが 僕にはちょうどいいと思うのだけれど、 ネットで三国志シリーズの評価を調べてみると 人それぞれで好みが分かれているのでどれを選べばいいのか まったく分からない。 わりと安定した評価のⅤあたりがいいのかなと思ったけれど…

  • FUJIFILM X100V購入計画。

    FUJIFILMのX100Vが正式発表された。 プロモーションビデオでいきなりひと騒動あったけれど 僕は買おうと思っている。 僕としてはああいう撮り方も撮られ方も嫌だし会社対応もよくないと思ったけれど カメラ自体が悪いわけではないので購買意欲は変わらない。 すでにあちこちで色々な議論がされているし 僕は上記に書いた以上の感想はないので ここではこの騒動に関してはそれだけにとどめてこうと思う。 正式発表されて一番嬉しかったのは防塵防滴かもしれない。 条件付きではあるけれど僕の中でこれはとても大きい。 今回僕がフルサイズミラーレス機からコンデジに乗り換える理由が 気軽にいつでもどこにでも持ち出した…

  • 同一労働同一賃金が嫌な予感しかしない。

    2020年4月1日に同一労働同一賃金が施行されるらしい。 派遣社員の僕はまさに当事者だと思うんだけれど嫌な予感しかしない。 法律のことはよく分からないけども いつかの法改正で短期派遣の禁止みたいなのが出来て 世帯年収がいくら以上ある人とか学生とかじゃないと短期間の派遣労働が 出来なくなってすごく不便だし、男女雇用機会均等法があるから 仕事応募する時に無駄な時間とお金をかけなければいけなくなる場合もあると思う。 例えば求人情報を見ていざ面接に行ったら話しぶりからして これは明らかに女性を募集していたんだなと感じたことがある。 そこを突かれるとまずいから必死で弁解がましいことを言っていたけれど 別…

  • FUJIFILMのX100Vが欲しい。

    以前の記事にも書いたように機材を思い切って コンデジ1本にしようか悩んでいるわけだけど、コンデジにするなら 今のところ最有力候補が明日あたり発表予定であるFUJIFILMのX100V。 昨日前面のデザインのリーク画像が話題になったけれど僕はあれはあれで好きだ。 最初はX100Fの方がクラシカルで僕の好みだと思ったけれど 何度も見ているうちにクラシカルとモダンが混ざったような X100Vのデザインにも惹かれ始めた。 好みじゃない人も多いようで買うなら黒かなという意見もけっこうあったけれど 僕は買うなら絶対にシルバーにする。 X100Vが最有力な理由としてはセンサーサイズやレンズもちょうどいいと思…

  • シンプルで豊かな暮らしをするために心がけたいこと。

    今日はシンプルライフをしていくうえで心がけたいことを書いていきたい。 これは迷いが生じた時に自分自身で振り返るためと シンプルライフ、ミニマルライフといっても人それぞれの尺度や 工夫などがあると思うので誰かの一参考にもなれば嬉しい。 物をなるべく増やさない。 節約はするけれど悪い意味でケチにはならない。 無理をしない。 考えすぎない。 まとめ。 物をなるべく増やさない。 この項目は基本中の基本だと思うのでごく簡単に。 部屋がごちゃごちゃしていると落ち着かないし今までの僕がそうだったっように 普段の掃除、大掃除ともにとても大変になる。 また物に気を取られて無駄な時間が増える。 節約はするけれど悪…

  • 現在の撮影機材と今後について考える。

    最近はよりコンパクトなシステムにしたくて機材についてあれこれ悩んでいる。 まず現在の撮影機材が下記の画像通りでα7Ⅲにつけているレンズが NOKTON classic35mm F1.4 Eマウント。 左側がFE85mm F1.8 右側がTAMRON 28-75mm F2.8。 デジタル写真に関してはこんな感じ。 純正85㎜はほぼポートレートのみなのでそこまで出番は多くないのと 85㎜という距離感があまりしっくりこないけれど、写りがよくて とりあえず保有している。 TAMRON 28-75㎜ F2.8はズームレンズだけあってオールマイティ。 ライブ撮影を頼まれたらこれを持っていくしスナップもポー…

  • キャッシュレス化により財布とiPhoneアプリが複雑化している。

    手取り15万円問題などぬるいというくらい低収入な派遣社員で まったくお金も持っていなくて シンプルに生きるといつつキャッシュレス化により 財布の中身とiPhoneアプリはかえって無駄が多くなっている僕。 まず現在インストールしているQRコード決済アプリとカード類を 書いて今後それぞれどうしていくのかも記載していきたい。 インストール中のQRコード決済アプリ。 ・ PayPay:ヤフーショッピング、PayPayモール、 その他PayPayしか使えないお店などもあってわりとよく使うので利用継続する。 ・LINEPay:使用頻度は減ったものの、お得なクーポンがたまにもらえるので継続。 ・Origam…

  • どっちか当てられる? 撮影したフィルム写真とフィルム調のデジタル写真を見比べる。

    僕はフィルム写真とデジタル写真の両方を撮るけれど デジタルでもわざわざフィルムに寄せた編集をすることがよくある。 コスト面を筆頭に様々な理由からすべてをフィルムで撮るのはさすがに厳しいし、 デジタルでもノスタルジックな写真を追求していくと結果、 やっぱりそういう感じの編集がしっくりくる気がするから。 綺麗に撮った写真にわざわざ後から粒子などを加えたりするのには 多少思うことはあるものの、それでもやめられない。 (もちろんフィルム調以外の編集もすることは多々ある) 今回は自分で撮ったフィルム写真と デジタルで撮ったフィルム調加工の写真を見比べてみようと思う。 撮影日は別だけど同じような位置から撮…

  • 欅坂46はどこへ向かうのか。

    最近は少しずつチェックする時間も減っていったけれど、 久しぶりに好きになったアイドルグループだったので書いておきたい。 昨日てちの脱退、オダナナすずもんの卒業が発表された。 さとしについてはひとまず卒業でも脱退でもないので置いておく。 卒業の2人に関しては週刊誌やどこかのニュースで話題になっていたので そう遠くない未来に卒業するだろうという予感があったので 残念ではあるけれどそれほど驚きはない。 てちに関してはなんだかんだいっても不動のセンターだし 本人の気持ちがどうであれ、周りが辞めさせないのではないかと 思っていたので少し意外だった。 驚きはあるけれどてち個人に関してはこれでいいんじゃない…

  • 収集癖のある人間がシンプルライフを志す。

    僕は収集癖があって本はよほどのことがない限り、 紙媒体を選んできたしCDも同様に現物購入がメイン。 ジャケ買いもするし同じものを買うならなんでも迷わず限定版を購入。 物語やメロディーを楽しむことの他にそういったものを 所有する喜びというものも大きかったのだと思う。 本棚やCDの入った棚を眺めたり、ふとした時に取り出してあれこれと思い返したり。 それでも最近心境が変化し始めた。 限定版を購入しても開封するのがもったいなくて 数年そのまま飾ってあるだけの作品が複数あるし、 箱ばかり大きくて場所を取るとか物が多くて掃除が大変とか、 人の寿命なんて分からないけれど平均寿命からいくと まだ人生の折り返し…

  • プロフィールとご案内。

    初めまして、ノスタルジックでセンチメンタルな日々。を 開設しました310(仮)です。 初記事ではざっくりと自己紹介をしていきます。 管理人について 198X年代生まれ。北海道函館市出身で札幌在住。 函館の中でも観光地のど真ん中である西部地区で育ちました。 大学卒業後、フリーターやら個人事業主を経て 現在は派遣社員をしながら細々と生活しています。 好きなもの ブログタイトル通りでノスタルジックなものを好みます。 純喫茶などの昭和スポットに行ったり廃墟を眺めたりするのが好き。 趣味は写真や動画を撮影したり楽器を弾いたりすることです。 映画も好きですがもっぱら自宅でのんびり鑑賞することが多いです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、310さんをフォローしませんか?

ハンドル名
310さん
ブログタイトル
ノスタルジックでセンチメンタルな日々。
フォロー
ノスタルジックでセンチメンタルな日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用