chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 角度って面白い

    新学年の授業がスタートして1週間。 一通りの教科の授業を受けて、早くもテキスト山盛り。笑 四年生の時と同じような管理方法ではスペースが足りないかも、という印象です。 さて、早速の宿題。 算数の平面図形で、角度の問題をやりながら 『角度っておもしろいね( ・∇・)』 と長男くん。 ( ´ ▽ ` ) 嬉しいなー。 お母さんも角度は大好きです。笑 長男くんの宿題を見せてもらってやってみたけど、 【おー!こんな風に補助線引くのね! 楽し〜!!!】 とテンション上がりました。笑 私は中学受験経験者ではありませんので サピのお勉強は新鮮でとても楽しいです。笑 中学受験、大変だけど、それでもやっぱり これ…

  • 学校早帰り、からの友達宅、からの塾

    今日は学校が早帰りの日でしたので 帰宅してから塾に行くまでに十分な時間がありました。 帰宅早々、 『まさくんち行ってくる!!』 と凄い勢いで出て行きました。 こんなに機敏な動きができるなら、 サピに行く時もこのくらい勢い勇んで出て行って欲しい・・・(´-`) 多少なりともお友達との時間を持ってから 塾に行けるのはとてもいいですね^ ^ 帰宅後、機嫌良くサピに向かいました。笑 お母さんは正直、小学生にはお勉強よりも大切な事が沢山あると思っています。笑 お友達としか経験できない事って、凄く凄く大切だと思っているので、どんなに宿題が溜まっていても今はお友達と過ごす時間を最優先させています。 (でも宿…

  • 新五年生スタート

    この1週間塾ナシ生活で羽伸ばしきった息子。 新五年生スタートということで気持ち盛り上げていこう!と思い 『さぁ、今日から新五年よ!テキストはどんな感じになるのかしらね〜!楽しみね!』 と話しかけたら、 『なんで今日塾なんだよっ!遊べないじゃないか!新五年生って、、、俺まだ四年だよっ!』 とお怒りのご様子。笑 そりゃそうだわ、まだ実質四年生だもの、新五年てなんやねん、だわね。笑

  • うっかり!

    もう1週間以上も前のことですっかり忘れていました。 本日復習テストの結果発表。 他人のブログ見て気付きました。 あれ。。。 算数結構間違えてるけど偏差値60は超えてる。。。 おかしいな。 今回は平均がやたら低い。笑 クラスの昇降ないからみんな手抜きしたのかな(。-_-。) 国語、理科は平均的。 社会死亡。笑 カタカナで、って書いてあるのに平仮名だし、漢字間違えてるし、ボロボロ(´ー`) 毎回の授業でやる小テストみたいなのは100点なのに、こういうテストで得点取れないのは記憶の定着が薄いんでしょうね。 なんせ、いつも一夜漬け、みたいな感じだし。。。 ちょっとやれば満点取れるけど、すぐ忘れる。 何…

  • 中だるみ

    受験シーズン、新学年切り替えの時期で 塾は1週間のお休み。 塾がないって、、、イイネ!!ヽ(・∀・) 『塾の宿題終わったの??』 『やる事やってからゲームしなさいよっ』 『計コン(←サピ教材にある50題計算)まだ終わってないじゃない』 、、、等々の催促をしなくていい開放感(´ー`) 母はこのタイミングで少しずつ今までの見直しをしようと思っていましたが計画倒れしそうです。笑 ひとまず、やらせようと思っていることを書き出してみよう。 *テスト直し *最後の授業の宿題各教科 *ベイシック平面図形 *白地図 *国語の要←夏休みにもらった教材なのに全く手付かず ・・・だめだ。終わらないわ、きっと。笑 子…

  • 受験生のお子さんがいるご家庭との接し方

    すごく気を使います。笑 年明けからは、年始のご挨拶後、こちらからLINEをするのは控えております。 先日、お買い物先で受験生のお子さんがいらっしゃるママ友に遭遇。 わたしはコホコホ咳をしていたので 【近付いてはいけないわ!離れなきゃ!】 という気持ちでいっぱいになり、 ママ友「あら〜、こんにちは(*´∀`*)」 我「近付かないでっ!!」 ママ友 Σ(゚д゚lll) となってしまいました。 あわわあわわ。 そうじゃないのよ、嫌いとかそんなんじゃないの。わたし咳してるから。お子さん明日本番でしょ?!また今度ゆっくりね!! と早口で弁解し、そそくさとその場を立ち去りました。 やだわ。 全然関係ない私…

  • 2020年組の皆様

    自分を信じて頑張ってください!! 昨日からなんだかソワソワ落ち着きませんでした。わたしが。 これ、2年後の今頃はどうなっているんでしょうか。 怖い。笑 あまり先のことは考えないようにしようと思います( ´ ▽ ` )

  • 復習テスト 復習せず終わりました

    自信あるわ〜( ´ ▽ ` ) て帰宅した息子。 嫌な予感、、、 お母さんは昨晩、ぐっと我慢して解答を見ないようにしました。←なかなか寝付けなかった 今朝子供が学校に行ってから答え合わせを。 (−_−;) やはり。。。 とんちんかんな答え連発。 復習テストとはいえ、やっぱり多少は復習してから臨まないと! なぜあんなに自信があるのか、信じられない。笑

  • 算数が急に難しくなった?

    「四年生最後の授業で扱った算数が難しかった!」と言って帰宅した息子くん。 ぇ?いままでそんな発言聞いたことなかったのに? 先日の組分けテストでの偏差値も算数だけはなぜか御三家並の数値。←その他教科は壊滅的 お母さんは【算数は問題なさそうね。これからは国語の強化に励むわよ!】と思っていました。 算数については今まで 「今日も楽勝だった〜。応用も頭脳トレもボクが一番でシール貰えた^_^」 みたいな発言ばかりだったのですっかり安心していたのですが。 いままで分からないままになっていた問題は無かったのでお母さんは急に不安になりました。 :(;゙゚'ω゚'): 母「質問教室に行ってきなさいよ!」 子「嫌…

  • 1月度復習テストですが

    明後日は四年生最後の復習テスト。 クラスの昇降は関係ないテストですが、四年生最後のテストだし、つい先日の組み分けテストは算数以外が大撃沈だっただけに、ここは一つ名誉挽回といきたいところ。。。 と思っているのは母だけのようです。笑 お友達とゲーム三昧🎮←おいっ テストの結果に一喜一憂することがないのは長所でもあり短所でもある。。。 まだ四年生だし、テスト前に特に力を入れて対策、とかは一切していないのですが、理科と社会についてはやった方がいい気がするよ。笑

  • ブログ

    タイトル通り、なんとなく通塾し始めたサピ生活において、日々感じたことを気ままに綴っていこうと思います^_^ はてなブログは初めてなので、使い方がイマイチ分かりません。笑 ゆっくり更新していこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
なんとなくスタートしたサピ生活
フォロー
なんとなくスタートしたサピ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用