chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元公務員レビュざえもんの転職日記 https://www.reviewzaemon.com/

公務員から鍼灸師へ。全くの異業種への転職を目論むアラフォーのリアルな日常、経済状態などを赤裸々に綴るブログです。 組織に疲れた公務員、サラリーマンに、転職することで得られる心のゆとりを紹介していきます。

レビュざえもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/25

arrow_drop_down
  • 現実の刑事とドラマの刑事はどれくらい違う?

    現実の刑事とドラマの刑事はどれくらい違う? 世の中には色々な刑事ドラマがあります。 かっこいい刑事たちの姿を見て、警察官を志す方もおられると思います。 実際、現実に刑事をしている人たちも警察官を希望した理由はドラマやマンガに影響された人もたくさんいます。 現役刑事たちの世代では、踊る大捜査線の青島刑事に憧れた人が多いです。 では、現実とドラマ、どれくらい違うかを比較してみたいと思います。 現実の刑事とドラマの刑事はどれくらい違う? 警察署 刑事という人種 捜査手法 取調べ ドラマティック性 おわりに 警察署 ドラマに出てくる警察署はとにかくキレイですね。 踊る大捜査線の湾岸署など、吹き抜けのエ…

  • 機動隊は何してる? 警察官を目指す人のための何してるシリーズ part6

    コンニチワ。 今日は警察の代名詞的存在、 泣く子も黙る機動隊 紺色の出動服に、年期を感じるボコボコのジュラルミンの盾、いかついプロテクター、長い棍棒。 知ってるようで知らない機動隊の世界をご紹介しましょう。 機動隊って何してる? 機動隊の種類は大きく分けて四つ 本部所属機動隊 術科 レンジャー ダイブ NBC 広域緊急援助隊・爆処理 管区機動隊 特別機動隊 女性機動隊 機動隊は怖い? おわりに 機動隊って何してる? 機動隊はデモやお祭りなどの雑踏警戒、重要防護施設の警護、災害発生時の災害出動などなど、様々な場面で活躍します。 大規模災害やサミットなどの際には、各都道府県の枠を超えて出動します。…

  • 警備課って何してる?警察官を目指す人のための何してるシリーズ part5

    コンニチワ。今日は 警備課 についてご紹介しようと思います。 警備課といえば、公安警察 はたまたドラマでスポットを浴びた外事警察を想像される方も多いのではないでしょうか? 色々なサイトを見て周ると、「公安警察になるには国家公務員試験を受けないといけない」とか「警察の中でも選ばれたエリートだ」なんて書き方をされていますが、実はぜ〜んぜんそんなことはありません。 あくまで警察署の一つの部署に過ぎないんです。 では、以下で一つ一つ解説していきましょう。 警備課って何してる? 警備課の種類 警備係 外事係 公安係 警備警察は謎だらけ? おわりに 警備課って何してる? 冒頭でもお話しましたが、警備課は警…

  • 交通課って何してる?警察官を目指す人のための何してるシリーズ part4

    コンニチワ今日は 交通課 についてご紹介したいと思います。交通課といえば、白い円盤帽子に白い脚絆、もしくは白バイをイメージする方がほとんどではないでしょうか? てすがこの白バイは本部に所属する部署で、各警察署には配備されていません。 本部系のお話はまた今度するとして、本日は各警察署の交通課の仕事内容を紹介します。 交通課って何してる? 交通課の種類 交通総務係 交通指導係 交通捜査係 交通課は人気がない!? おわりに 交通課って何してる? 交通課とは、道路交通法や道路運送車両法に基づいた業務全般を担当する部署です。 取締り、ひき逃げ事件の捜査、道路標識の見直し、規制の見直し、交通安全教室などな…

  • 生活安全課って何してる?

    こんにちは。 今日は、あまり日の目を見ないけれど、組織内で最も大変な部署となりつつある 生活安全課 についてお伝えしたいと思います。 生活安全課って何してる? 生活安全課の種類 防犯係 少年係 生活安全捜査係 保安係 生活安全課が大変なのはナゼ? おわりに 生活安全課って何してる? 生活安全課、通称「生安(せいあん)」といいます。 刑法犯罪以外のほぼ全て(特別法犯)と、行政業務(許認可関係)を取り扱う部署です。 風俗の取り締まりや、少年関係の〜、、、ナニカ!というイメージではないでしょうか? ドラマや映画などでスポットを浴びたことはなく、一般的にはほとんど印象のない部署ですが、実は今一番大変な…

  • 刑事課って何してる?

    前回投稿した www.reviewzaemon.com の反響がとても大きく、過去最高のPV数となりました。 この場を借りてお礼申し上げます。皆さまご興味がおありのようなので、今回は 刑事課 を取り上げてみたいと思います。 刑事課とは? 刑事の種類について 強行犯係 知能犯係 盗犯係 暴力犯係 薬物対策係 鑑識係 司法係 街頭犯罪対策係 刑事は何してるの? おわりに 刑事課とは? 「刑事」。警察といえばコレ!とも言える代名詞的存在ですね。 ただ、何をしてる?と言われると、イマイチよくわかりませんよね。 刑事とは、刑法に違反した被疑者の逮捕取調べを行う部署です。 ひとくちに刑事と言っても、取り扱…

  • 交番って何してる?

    地域警察ってどんなとこ? 地域住民の駆け込み寺「交番」勤務 白黒カラーのパトカー勤務 交番の勤務内容は? あらゆる警察業務の初動対応 遺失物、拾得物、被害届等の受理業務 急訴事案の対応 相談案件の受理 巡回業務 パトカーの勤務内容は? とにかくパトロール!走行距離がハンパじゃない。 辛いところ、楽しいところ 辛いところ 楽しいところ おわりに 地域警察ってどんなとこ? 地域警察とは、簡単にいうと制服を着て外で活動している警察官のことを言います。 地域課という課に所属する警察官です。 警察学校を卒業した新任から、勤続ウン十年のベテランまで幅広い年代の方がいます。 また、刑事課や生活安全課など、様…

  • ある日の朝食 在職中を振り返って

    目次 退職後、数日経って 前回のお礼 1退職後、数日経って意外なことに、在職中のことをほとんど思い出しません。 同僚などから電話がかかってきた時は、当時を思い出して話をしますが、普段生活をしていて、昔を振り返るようなことはありません。 もっとセンチメンタルな気持ちになるかと思っていたので、とても意外です。 今は様々な手続きで慌しくしているからでしょうか? そうこうしてるうちに学校が始まってしまいそうです。 今朝妻と朝食をとっていた時、妻が こんなにゆっくり一緒に朝ごはん食べた の初めてじゃない? と言われました。 そう言われてみれば、、、 前職の時は、ずっと仕事に追われ、結婚してからもそれは変…

  • アドセンス申請は難しい!?

    この度、はてなブログをはてなブログproにし、お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ブログURLをwww付きの サブドメイン https://www.reviewzaemon.com にして、アドセンス申請したのですが、申請時には ドメイン http://reviewzaemon.com となり、 サイトにリーチできません と画面には表記されます。 解決策をググっているのですが、なかなかどれもしっくりこなくて困っています。 どなたかご教示願えませんか?

  • 公務員を退職し、鍼灸の道へ

    昨日、辞令を受け取り、正式に退職しました。思えばこの15年本当に色々ありました。 辛かったことの方が多かったですが、当然良い思い出もあります。 なにより、辞めてつくづく感じたのが、人の温もりです。 お世話になった上司や先輩、仲の良かった同僚後輩に、退職したというメールを送りました。 すると皆、退職を惜しんでくれました。 また お前ならどこででもやっていける お前が選んだ事なら、きっと間違ってな い と言われた時は、本当に嬉しかったですね。 ある上司は 次の仕事決まってんのか? 俺の知り合いが会社やってるから、一人 くらい雇ってくれる。口添えするぞ。 とまで言ってくれました。 家や地位などは失い…

  • 親を頼ってはいけない。血の繋がりは何より信用できない。

    公務員の転職ブログとは違う趣旨になりますが、今日は少し違う話を書こうと思います。 親との関係について 搾取子と愛玩子 大人になっても変わらない 1 親との関係について 私は両親とは疎遠です。 もう10年ほど会っていませんし、連絡もしていません。 母は専業主婦で、父は母より一切年下です。 父は中学を卒業して、九州から大阪に出できてずっと調理師をしています。70を目前にした今も調理師として働いています。母は父とは職場結婚で、結婚してからはずっと専業主婦です。 私は二人兄弟で、歳の離れた弟がいます。 母は私が小さい頃から お前は公務員になるんや 公務員は安定してるから、楽できる 年とったら、親の面倒…

  • 退職手続きを終えて、新たな一歩を踏み出した私。今何を思うか。

    今日、退職手続きをしてきました。 上司立ち会いの下でたくさんの書類にサインをしていきました。 所長に睨まれた私に対する直属の上司の対応は、まるで腫れ物にでも触るような感じでした。 さて晴れて春まで無職となったわけですが、 私のブログを読んでくださっている方の中には、私と同じような年代で 転職したいけど、その後どうなるのか不 安だ という方が多いのではないでしょうか。 私は仕事を余裕を持って辞められるだけの貯金があったわけではありません。 計画的に退職したわけでもありません。 しかし、辞めようと決断してから手続きを終えるまでは、二ヶ月足らずで行動を終了させました。 私の場合、他の高名なアフィリエ…

  • 退職を前日にして何を思うか。

    明日はいよいよ退職手続きをしに行く日です。 ここまでの道のりは本当に長かった。 新しい進路を見つけて、マンションを売って、新しい家を探して、引っ越して、20年ぶりに学校の受験をして、、、 最初は不本意ではありましたが、行動を起こすうちに こうなるように運命づけられていたので ないか と思えるくらいに、全てがトントン拍子に進んでいきました。 たくさんの人の助力も得ることができました。 そして、このようにブログを始めてみたり、ツイッターを始めてみたりで、新しい試みに心躍らせています。 もちろん不安や妻に対する申し訳ない気持ちで、落ち込むこともあります。 しかし落ち込んでも何も改善されません。 今は…

  • 公務員はツブシが効かない?

    よく、公務員はツブシが効かない、と言われますが果たしてそれは本当なのでしょうか? 私は引っ越し前夜 - レビュざえもんのよろず屋ぶろぐでも書きましたが、組織の上部に睨まれ、辞めることを決めました。 その後手続きを経るわけですが、その間の周りの反応は あの人やられたな という感じです。辞意を告げた時の上司は はいはい といった感じです。 当然そうなるように仕向けたわけですから、白々しい演技をされるよりよっぽどスムーズに事が進みました。 それより、私と同じ役職にあった人間は気が気でなかったのではないでしょうか? 誰でも私の二の舞となる可能性があるからです。 組織からすれば、私を生贄とする事で綱紀粛…

  • 新生活の幕開け

    不動産売買の契約に行ってきました。マンションの買主さんは、少し年上の感じの良い方でした。 マンションをとても気に入ってくださったようで、とても嬉しく思いました。 マンションを可愛がってやってくださいなんて、心でささやいて不動産屋を後にしました。 帰宅すると、妻が どうやった? と聞いてきました。 とても気に入ってくれてはったよと伝えると そらそうやろ 大事にして欲しいわと、えらく得意げでした。 これで後は引き渡しを残すのみです。 12月の中旬に組織に見切りをつけ、ここまで二ヶ月、本当に長かった、、、 一生でこれほど長く辛いことは、もうコレっきりにして欲しいとつくづく思います。 しかし、仕事を辞…

  • 引っ越し終わって 雑感

    一応引っ越しが終わりました。昨日はあまりにもやる事が多く、ブログを更新することができませんでした。一昨日の「引っ越し前夜」引っ越し前夜 - レビュざえもんのよろず屋ぶろぐでは、たくさんの方が読んでくださり、大変嬉しく思っています。たかが、私事をこんなにたくさんの方が読んでくださるとは、ブログを始めて本当によかったと感じています。この場を借りてお礼申し上げます。 引っ越し当日は、朝から気が気ではありませんでした。身の丈に合わない大きなマンションから、こじんまりとした賃貸へと引っ越す。家具などは大抵処分しました。 しかし、残った家具が転居先のマンションに入りきるのかなどと心配していました。それより…

  • 引っ越し前夜

    いよいよ引っ越しが明日になりました。 新しいマンションでガスの開栓の立ち会いをして、水道栓を開き、電灯を取り付け、 明日からここで暮らすのか と思いつつ、まだ現実味がありませんでした。 そして、今の家に戻り、妻と引っ越しの荷物詰めを終わらせました。 出るわ出るわ、不要品が。 広い家にあぐらをかいて、処理を後回しにしたツケを一気にくらいました。 夕食後、妻と ここのマンションは楽しかったね キレイ過ぎてドキドキした 昇進のお祝いとかしたね という話をして、少ししんみりしたところで、 次は古いマンションをキャッシュで買っ て、好きにリノベーションしたい! と妻が言いました。 妻はいつも前向きです。…

  • 「祈り」のすすめ

    今日は祖母のお墓参りに行ってきました。みなさん行ってますか?お墓参り。私は結構マメに行くほうです。 ですが、今回は色々あって、数ヶ月ぶりのお墓参りになってしまいました。 なんか心が洗われるような気になります。故人に手を合わせているのですが、自分と見つめあっている時間のようでもあります。 何も考えず、無心でお祈りするのも良い。 私はこのお祈り、という所作はとても好きです。 なんというか、自然の一部に還るというような感じでしょうか? あらゆる宗教を通じて、「祈り」の所作は洗練されていますね。 スピリチュアルな話になってしまいそうですが、、、 無神論者であっても、自分に対して「祈る」 手を合わせて無…

  • 継続のススメ!

    コンバンハ! レビュざえもんです! 危うく毎日更新記録を途絶えさせてしまうところでした。 最近Twitterも始めたのですが、皆さんすごく活動的な方ばかりですね。 若くして月収7ケタという方も少なからずおられるようですし。 そういった方たちが共通して言っているのが 継続です。 何事もすぐに大成功を掴むことはできないってことが、よくわかりますね。 私は前職時20代中盤で主任、30代前半で係長と、そこそこに早い昇進をしてきました。それと同時に中国語の勉強も続けて、中検2級をとりました。その他のすごい人たちと比べると全然大したことのない経歴ですが、これらの結果を出すにも、やはり勉強を継続してきたから…

  • インドホシガメ コロンちゃん♂

    こんにちわ!レビュざえもんです。今日は我が家のアイドル、インドホシガメのコロンちゃん♂を紹介したいと思います。 コロンちゃんは我が家に来て10年になります。家に来た頃はピンポン玉くらいの大きさで、可愛かったです。 今ではこんなに大きくなりました。 おそらくこれ以上大きくなることはないと思います。 主食はレタス 主にレタス、それにきゅうりや小松菜を混ぜてあげています。 時々、ビバリアのリクガメフードをおやつであげています。リクガメフードは喜んで食べますね。 食いつきが野菜とは全然違います。ただ、栄養価が高過ぎて、甲羅がボコボコになり過ぎるとか、結石ができるなど言われているので、あげ過ぎには注意し…

  • 仮想敵 仮想不安への対処法

    筋トレから帰って来ました。 レビュざえもんです。 いやぁ、落ち込んだ時は筋トレですね。かなり気持ちが上向きました。 帰り道 なんでこんな落ち込んでんだ? 金の計算は辞める前に散々妻とシミュレ ーションしたし、家を手放す事も、車を 手放すことも、理解していたハズ、、、 と、考えていました。 考えた結果 学校始まるまでやることがないから、な んか不安になって、やってる感を自分で 演出してるんだ! という結論にたどり着きました。 つまり人間やることがなくなると ◯何もしていない事に罪悪感を覚える ◯仮想敵、仮想不安を作り出して、何かやってる感を演出し、罪悪感を軽減させようとする のです。 この ◯何…

  • 元公務員 社会の大海原に途方に暮れる

    4月から鍼灸学校に通います。学費は3年間で約400万円。 退職金は全て学費に使います。 今住んでいるマンションは、運良く買った当時よりも高値で売れた為、ローン返済した分が返ってくる感じです。 それと、貯金が400万円ほど。春からは私と妻のパート代、それと貯金を少しずつ崩しながらの生活が始まります。 中々ハードですね。 分かってはいたことですが、金の計算を始めると、不安ばかりがついて回ります。 自分で選んだんだろ!まぁ、そうなんですが、、、弱気になることもありますヨ、、、 今は妻がパートでいないので、落ち込み放題です。 妻がいると、中々弱気な顔もできませんので。 とりあえず筋トレ行って、生存本能…

  • ブログで生活に潤いを!

    私はまだブログを始めて一週間ほどですが、色々な事に気づかされましたので、書きたいと思います。 ブログを始めて気づいたこと 自分の考えを表現できる 様々な価値観を知ることができる 色々な事に関心をもつようになる 毎日が楽しくなる! まず一つ目の 自分の考えを表現できる ブログは自由です。 自分の考えを自由に書くことがでるうえ、それを全く見ず知らずの人に見て、知ってもらうことができます。これって凄いことじゃないですか? 外を歩いていて、すれ違った人に「ボク今の社会についてこう思ってるんです!」って話しかけたら、変人ですよ?でもブログならそれができるんです。 共感してもらえたり、間違っていたりしたら…

  • 引っ越し準備(荷造り編その1)

    今日、やっと重い腰を上げて引越しのための荷造りを始めました。 とりあえず目につくものからと思い、本棚の本を詰めることから始めてみたところ、、、 ア、アレ?こんなに本あったっけ? 出るわ出るわ、懐かしの本達が。 いらない本は全て売ったつもりでしたが、案外残ってるもんだなぁ、と思いつつも箱詰め完了! なんと7箱! で、今日の作業終了!! え!?もう?? 妻は疲れて深い眠りについてしまいました。 掃除もそうですが、こういった作業をした時の疲労感はハンパじゃないですね。。。 はたして引っ越しまでに間に合うのか。。。 まだまだやる事は山積みだわ。。。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。↑ ポチ…

  • 時間の使い方について

    私は今39歳ですが、最近よく「時間」について考えます。 若い頃は時間は無限に感じられました。しかし公務員時代に 定年まで後20年か、、、 などと考えた時、 20年なんかもうあっと言う間ちゃうか と感じ、恐ろしくなりました。 そして色々と考えを巡らし、 時間=自分の残りの寿命ではないか、と感じるようになりました。 若い頃は上司や組織の文句を言うだけの飲み会がめちゃくちゃ楽しかったですが、今は なんの生産性もないと感じています。 フラストレーションの発散の場として、飲み会は良いと思います。 仲間と酒を飲んで騒ぐことを否定するわけではありません。ただ、お互い何も報告することも、特にフラストレーション…

  • オートミールについて

    ダイエット食としてもはや言うことはないオートミール!しかしあえて言います。 100g 380kcal です。 そして、 白米100g168kcal です。そうなんです。オートミールのほうがカロリーは高いんです。 決してオートミールの カロリーが低いわけではないんです。 ではなぜこうもダイエッター達に人気なのでしょうか? それは、 ごはんとの栄養素の違い にあります。 ごはんの栄養素は炭水化物が主で、すなわち糖質です。 それに対してオートミールは、当然炭水化物ですが、その他に ビタミンB タンパク質 を含んでいるのです。 ビタミンは肌や髪の健康維持の為に欠かせないものです。 またタンパク質は筋肉…

  • 頭の整理に ブログのすすめ

    マンションの契約が決まりました。思えば今のマンションを購入して5年。 良い思い出ばかりです。新しい住人さんもこの部屋を可愛がって欲しいですね。 あまり思い出を探ると、おセンチな気持ちになってしまうので、この辺にしといて。 さて、私は退職を期にブログを書き始めたのですが、最近思っているのは、この様に、文字で自分の気持ちを表現するのはとても良い事だなということです。頭であれやこれやと考えているよりも、文字にして頭から出してしまうと、頭の中をカラにできます。これは精神衛生上とても良い。それに、自分と語り合う良い機会にもなります。実は頭の中では色々考えているようで、実はあまり考えていない。 その証拠に…

  • 新しい環境に身を置き、刺激を受ける事の大切さ

    昨晩、マンションの媒介契約をしている不動産屋から連絡があり、 お部屋を買いたいと言っているお客さ んがいるので、明日商談しますとのこと。妻と二人でホッと胸を撫で下ろしました。 来週には賃貸マンションに引っ越すのですが、今のマンションが売れないことには、ローンと家賃の二重払いをしていかないといけない、と思っていたからです。この記事を書いている今、まさに不動産屋さんが頑張って商談してくれているはずです。仕事を辞めると決めてから、本当に目まぐるしく環境や心境が変わっていきます。このようにブログを書くなんて言うことも、仕事を続けていたら絶対にやっていなかったと思います。妻も色々と新しい事を始めています…

  • フィットネスのすすめ

    最近ブームになっている、フィットネス。 健康目的の為の運動全般を指すようです。私も学生のころからジムに通って筋トレをしています。昔はジムといえば、お年寄りが集まってマシンの上でおしゃべりし、ムチムチのマッチョ達がフリーウェイトコーナーで奇声を発している、、、こんなところでした。しかし、ここ数年のブームから、ジムの雰囲気は本当に変わりました。まず、男女問わず、若い人が増えました。 以前は夏前に若い人が入会してきて、夏の終わりと共に去って行っていました。いまは年間通じて若い人の姿が目立ちます。 続いて中間層の女性です。この女性陣は本当に熱心にフィットネスに取り組んでおられます。ユーチューブなどで、…

  • 換気のすすめ

    私は前職時、精神疾患や近隣住民と頻繁にトラブルを起こす人たちの家に訪問することが多かったのですが、その人たちに共通している事があります。 それは家の空気が淀んでいるということです。そういった人たちの家には共通した匂い があります。クサイわけではありません。 独特なニオイ です。そういった方たちと家で話しをしていても、目が合っているようで、合っていない。何か視線は固定されているのに、私とその人の間にある空間を見つめているような、そんな目をしています。そういった人たちに、「ちょっと空気入れ替えませんか?」と提案すると、皆窓なんか最近全然開けてないと返ってきます。確かに窓の前に荷物やらゴミやらが積み…

  • 退職後 心がけていること

    退職してから、常に心がけていることがあります。 それは ヒゲは毎日剃る 髪をセットする この二つです。そんなこと? と思われるかもしれませんが、 仕事を辞めると、身だしなみに気を使わなくなります。すると段々、周りの目が気にならなくなり、みすぼらしくなり、やがて堕落していくと感じたからです。妻とも、 もしお金が少なくなっても、みすぼらし くならないように、お互い注意しあお う! と約束しています。 鍼灸の学校が始まるまで二ヶ月ありますが、それまではのんびりしつつ、小綺麗なおっさんでいたいと思います。にほんブログ村 ランキングに参加しています。 ポチっていただけると励みになります。にほんブログ村

  • 退職後の雑感 その2

    仕事を辞めてから、モノを買いたいという消費欲求が無くなった気がします。今までは、特に欲しいモノがあるわけでもないのに、ネットを徘徊しては適当にモノを買い、一時的な消費欲を満たし、枯渇してはまたネットを徘徊し、、、という生活をしていました。今思えば、仕事で満たされない欲求を、金を消費することで満たそうとしていたのだと思います。決して今、収入がないから消費を抑えているわけではありません。全く何も買っていないわけではないのですが、以前のように、毎月何万円という金を使うことはなくなりました。ココロが何か別のもので満たされているからだと思います。公務員として安定して働き、金には不自由せず、ニュースに流れ…

  • 落ち込んだ時はタンニングがおすすめ!

    気持ちが落ち込んだ時、どうしても気持ちが上向きにならない時は、タンニングがオススメ!最近だと、ジムやスーパー銭湯などでもみるようになったタンニングマシン! こういうやつ↑ 中はこうなってる↑ いわゆる日焼けマシンですが、紫外線を浴びると、スッキリします。紫外線を浴びると、幸せホルモンのセロトニンが出る、、、とか難しい話はしませんが、とにかく気持ちが上向きになるのが実感できるハズです。見つけた時は、恥ずかしがらずにチャレンジしてみましょう!だいたいドコも10分500円です。1回や2回では肌が黒くなることはないので、日焼けがイヤな人も大丈夫だと思いますヨ!​ にほんブログ村 ランキングに参加してい…

  • 引越しは、いつもしんみり

    引越し先のマンションに行ってきました。部屋の採寸をして、今の家具をどこに置くかを話していました。今の家よりも小さくなるので、家具をいくつか捨てないといけない。どうやらベッドも置けなさそうです。妻と二人で少ししんみりしてしまいました。引越しまで後10日ほどですが、なんの準備もしていません。ココロのドコかで、まだ現実を受け止めていないのかもしれません。やらないといけない事は山ほどあるのに。。。こんな時に免許の更新まで来て。。。とりあえず筋トレして、気合入れ直そうと思います。にほんブログ村 ランキングに参加しています。 ポチっていただけると励みになります。にほんブログ村

  • 懐かしのお菓子

    クラシエフーズ ねるねるねるね ソーダ味 26g懐かしいですねぇ。 まだあったんですね。 子供の頃は一心不乱にかき混ぜてましたね。​ にほんブログ村 ランキングに参加しています。↑ ポチっていただけると励みになります。↓ にほんブログ村

  • ダイエット食 「沼」作ってみました

    作ってみました。 以前の記事で紹介したYouTuber 「マッスルグリル」 シャイニー薊氏考案の 「沼」です。 少し我が家のアレンジをしていますが、ほぼ同じだとおもいます。まず コレが食材になります。 5号炊きの炊飯器ですので、オリジナルの半分の量で作ります。米 1合 鶏ムネ肉 400グラム 干し椎茸 おもむろに一つかみ 切り干し大根 これも一つかみ きくらげ 同じく一つかみ エリンギ 1本くらい えのき 1束 カレールー 1かけらです。 本当はオクラと乾燥ワカメを入れた方が食べ応えが増しますが、妻が見た目を嫌がるので、今回は入れていません。それと、カレールーもオリジナルではカレー粉ですが、少…

  • 公務員 退職後の雑感

    仕事を辞めることにして、最近毎日家にいます。パートに行く妻を見送り、後はジムに行ったり、近所を徘徊したり、本屋を巡ってみたり。社会人になってから、こんなにのんびりした気持ちでいるのは初めてかもしれません。本当はこんな悠長なこと言ってられる状況じゃないのかも知れないんですが、「案外なんとかなるもんだな」と今は思っています。 仕事を辞めるまでは、周りからは「公務員を辞めたら潰しが効かない!辞めるな!」と言われていました。でもよく考えたら、言ってる人たちも公務員を辞めた経験があるわけではない。 明日仕事が無い恐怖を想像して、言ってくれてたんでしょうね。まぁ、この先どうなるかはわからないんですけど、「…

  • 元公務員が明かす、公務員のデメリット4選

    私は公務員として15年務め、係長の役職で退職を決意しました。 私の経験上、公務員として働く上での、デメリットについてお伝えします。公務員のデメリット4選1 危険である 2 クビになることがある 3 時代遅れの体質 4 自殺・うつ病等が多い では、一つずつ説明していきます。1 危険である 他者からの有形力の行使による、傷害を 負う危険があるという意味です。 批判を承知で記しますが、高齢者層の方 に多いようですが、公務員を「公僕=個人 の下僕」と理解されている方が少なからず います。 公僕とは「公に奉仕する者」であって、 住民個人の要望全てに応じられるものでは ありません。 そこが理解されない為、…

  • 元公務員が明かす、公務員のメリット4点!

    私は15年間公務員を務め、係長という役職で退職を決意しました。公務員には良いところも悪いところもありますが、まずは良い点、メリットについて紹介したいとおまいます。メリットは大きく4点1 収入が安定している 2 学歴不問 3 ノルマがない 4 社会的信用が高いです。 では、以下にそれぞれ説明していきます。1 収入が安定している これはもう、言わずもがなですね。 毎年確実に昇級しますし、役職がつけば 更にジャンプアップします。 私は退職時39歳係長の役職でしたが、基 本給が約36万円、残業代や手当が色々つい て、手取りも基本給と同じくらいか、40万 円くらいありました。 税引前の年収で約860万円…

  • ダイエット飯『沼』 ご存じですか!?

    みなさん『沼』ご存知ですか?「人生の泥沼にハマっとるわい!」って違いますヨ〜以前ご紹介したYouTuber 「マッスルグリル」 のシャイニー薊さんが考案した 最強の『ダイエット食』 なんです!!作り方はチョー簡単です。シャイニーさんのオリジナルは一升炊きの炊飯器を使っておられますが、うちは5合炊きしかないので、オリジナルの半分で作っています。【用意するもの】 ・ お米1合 ・乾燥わかめ おもむろに一掴み ・乾燥しいたけ おもむろに一掴み ・おくら 4〜5本 ・鶏ムネ肉 400グラム ・カレー粉 大さじ2杯くらいです。私はカレー粉の代わりにカレールー一かけにしたり、乾燥きくらげを加えたりしていま…

  • 教育訓練給付制度って知ってる?

    おはようございます。 寒い日が続きますね。さて、学校を決めた際に知ったのが「教育訓練給付制度」というもの。社会人が国家資格等を取得し、卒業後1年以内に就職した場合、最大168万円受給できる!というもの。これは助かる! やった!と思いました。ルンルン気分で妻にその事を言うと、、、「それ元公務員は対象外やで。雇用保険加入者が対象やから。」と冷たく言われました。!??どゆこと??!公務員は雇用保険ではなく共済に加入している事から、これらの制度の対象にはならないそうなのです、、、妻の「公務員は世間知らずやで」という言葉が突き刺さりました。​ にほんブログ村 ランキングに参加しています。↑ ポチっていた…

  • 鍼灸師への第一歩!

    妻の予言どおり?合格していました。これはかなり嬉しかったです。 最近は暗いことばかりでしたので、夫婦で小さなお祝いをしました。余談ですが、 仕事を辞めると決めてから、景色の見え方が変わった気がしています。心にゆとりができたからでしょうか? 仕事辞めて、ゆとりなんか出るわけないんですけどネ。金銭的なものではなく、精神的なゆとりが少しできたのかもしれません。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。↑ ポチっていただけると励みになります。↓にほんブログ村

  • 面接試験に挑む!2

    私は面接試験は得意なほうです。勤めていた会社でも、昇進試験やなんやかんやで面接試験をしていたからです。しかし、社内の面接試験と、これから受ける面接試験は職種が全く違う、未知の世界です。何を聞かれるんやろ、、、とドキドキして入室すると、先日個別相談会で対応してくださった先生が面接官でおられたのです!これには安心しました。とても柔らかな表情で 「先日はごくろうさまでした。」 と言ってくださいました。そして、もう一人面接官がおられたのですが、とても若い、白衣を着た女性でした。自分の部下と同じ歳くらいの女性に面接される、、、わかってはいたことですが、変な感じがしました。それよりも、 「こんなおっさんの…

  • 面接試験に挑む!

    相談会でもらった申込票を記載して、受験申し込みをしました。ドキドキしながら当日を待ちました。・どんな服装で行ったらいいんやろ? ・ガチガチのスーツやったら浮くんちゃうか? ・詰襟の学生服の若い子ばっかりやったら恥ずかしいなぁ ・保護者控室に案内されたらどないしよどんどんつまらない事を想像し、不安になる日々でした。結局服装はブレザースタイルでノーネクタイ。当日は集合時間よりかなり早めに向かいました。控室で待っていましたが、受験者は10人に満たない数でした。(年に数回試験日を設けているので、一回の受験者はこれくらいが普通のようです。)なにより驚いたのが、高校や大学を出たばかりの、いわゆる新卒者は見…

  • 個別相談会に行ってきたヨ

    平日は仕事があるので、土日の個別相談会に行きました。初めて降りる駅、見たことのない景色。ワクワクしました。学校の建物を見た時は圧倒されました。 デカイ、、、「こんなデカイ学校やったら、学生いっぱいいてんねやろなぁ。おっさん入ったら保護者と間違われへんかなぁ。」などと不安を抱えつつ、受付で個別相談会に来た事を伝えました。対応してくださったのは、現役の先生でした。物腰の柔らかな方で、私の質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれました。質問は 1 自分のような年齢はいるのか 2 卒業後の進路について がメインになりました。1については 「いっっぱいいてはります。あなたが最年長になることは絶対!ないです。」と…

  • 今でもお宝パンフレット

    学校のパンフレットを読むと、 「社会人の再挑戦」 とい題目で、たくさんの脱サラ学生さんのインタビュー記事が載っていました。専門学校ですから、新入生呼び込みのために書いているのだろうことはわかります。しかし、今の自分にはとても心強かった。何度も何度も読んで、自分を勇気づけました。しかも、就職率100%! 治療系バイト斡旋!イケるかもしれない、、、 いや、イクしかないんだ、、、 イクと決めたじゃないか!受験方法ですが、いくつかあるようでした。 ・筆記入試 ・AO入試 ・柔道推薦入試 等々最初柔道推薦入試に目が行きました。柔道指導者からの推薦があれば、面接のみで合否判定する、というものでした。これか…

  • LOOK595のお値段は?

    キャノンデールSIX13。当時のグランツールチームランプレが駆っていたロードバイクです。購入を皮切りにロードレースにバリバリ興味を持ち、雑誌 「チクリッシモ」も集めだしました。ジルベルト シモーニに首ったけになりました。リカルドリッコ が出てきて、シモーニとの確執を知った時には殺意を抱きましたね。それくらいハマりました。しかし、、、 ロードに乗るには、エンジンの私が重すぎた、、、全く山に登れない、、、でもロードへの情熱は日毎に増すばかり。 その情熱は収集癖へと転嫁され、、、、買ってしまいました。カンパニョーロレコードフルセット LOOK 595を。SIX13を下取りに出してまで、、、 妻には口…

  • キャノンデールSIX 13

    私の趣味の一つに、ロードバイクがあります。当時の会社の先輩がロードを趣味にしており、自分も興味がある事を伝えると「ロードバイクはえぇぞぉ!一緒に見に行こ!20万持っといで!」と言われました。「20万!?コイツ何言うとるんや?」と思いましたが、そこは階級社会、、、 先輩の言われるがまま20万円を握り締めながら向かいました。連れて行かれたのは今まで見たこともない、自転車屋さん。ロードバイクバイクが所狭しと展示されていました。骨組み(フレームです。当時はこんな売り方をしていることなど全く知りませんでした。)だけ吊るされていたりしました。そこで自分の脳にビビっと来た感情が、、、「美しい、、、なんて美し…

  • 眠れない夜もありすヨ、、、

    自分勝手な決断を実行していますが、不安で不安で眠れない夜もあります。基本ずっと不安です。妻に不安を与えないように、明るく振る舞っているつもりですが、演じられない時もあります。今日はダメな一日でした。マンションの売却契約が決まる一歩手前で突然のキャンセルがありました。不安材料の一つが解消されると思っていただけに、落胆はかなり大きい、、、暗い気持ちは妻にも伝わり、最悪な雰囲気に、、、強いココロが欲しいと、いつも思います。今日は飲まないと決めていましたが、夜な夜なコンビニに行き、500ml缶を2本飲みます。酒に頼るとはまだまだ甘いです、、、トホホ、、、​ にほんブログ村 ランキングに参加しています。…

  • 一人じゃない!

    鍼灸師を志すにあたり、学校のパンフレットを手当たり次第に請求しました。学費はどこも同じくらいでした。 想定の範囲内でしたので、妻も 「どこでもいいよ。」 と言ってくれました。 ただ、鍼灸師になりたい!という気持ちはあっても、その業界のことは何もわからない、、、 そうや!柔道の先生に聞いてみよう! 以前お世話になった先生に電話をかけ、事情を話したところ 「鍼灸も柔道整復師も今は厳しいぞ。 でも、仕事辞めてまでチャレンジするんやから、覚悟は決まってんねやろ?」 と言い、オススメの学校を教えてくれました。 自分には知識がないので、先生の言葉を信じて、その学校のパンフレットを読み込みました。 すると、…

  • 心に栄養を。

    昔からホリエモンは嫌いでした。 若いころの私はホリエモンの事をマジメに働かない奴というイメージを持っていました。先日本屋をぷらぷらしていると、ホリエモンの本がたくさん、面出しで陳列されていました。「へぇ、まだこんなに本出してるんや」と何気に目次に目を通しました。そのまま3冊買っていました。何か今の自分に向けて書かれているような気がしたのです。 ・とにかく人生を楽しむこと ・自由とは責任を背負うこと今までの自分なら 「そんなんわかっとるわ」 と流している言葉なのですが、、、この本を読んで堀江貴文 という人物の印象が変わりました。何事も思い込みはダメ。 人生の視野を狭めるなと痛感しました。また、本…

  • 見つけた!

    ハラハラしながら、気が気でない年越しをしました。 気晴らしに妻と正月の三ヶ日にドライブに行くと、、、営業してる!不動産屋さんが!!こんな日に開けているお店に、深々と頭を下げながら、妻と突撃しました。実際にマンションに案内してもらい、部屋を見ました。やや古さを感じるものの、私たちの条件にピッタリの物件だったので、即決しました。申込書に必要事項を記入していると、当然、現住所の記載欄があります。 不動産屋さんはその地域の物件を知り尽くしていますので、私の現住所を見て「え?あのマンションからお引越しされるんですか?」と聞かれました。ノープランで店に突撃したので、向こうからの質問など全く想定しておらず、…

  • イェ〜イ!家〜ィィィッ!

    我が家にはネコちゃんがいます。 新しい家を借りるにあたり、ペット可の物件を探さなければなりません。、、、無い!、、、ないヨッ!ペット可の物件の少ないこと少ないこと、、また、新生活を始めるにあたり、車を手放すことも考えているため駅近物件が好ましい。こんなわがまま物件は、まぁないわな、と思っていたところ、、、あった!ありました。ペット可の駅近物件! 見つけたのは昨年末。 不動産屋さんも当然お休み。はやく、はやく契約しないと取られちゃう!!妻と二人でハラハラしながら年末を過ごしました。 ​ にほんブログ村 ランキングに参加しています。↑ ポチっていただけると励みになります。↓ にほんブログ村

  • つづき2

    自分の腕で食っていく、、、鍼灸やりたかったな、という気持ちは働き始めてからも時々思いだしてはいました。しかし、年数が経つにつれて、役職に就き、収入も上がり、立場ができ、ローンを抱え、ひたすら働く。生活がルーティン化していく。 すると生活自体に苦痛をあまり感じなくなります。 あまり、というより全く感じません。 忙しく仕事をこなしていく日が日常になる。 これは楽なことでもあります。そこに疑問を感じてしまった。 疑問を感じる余地のない生活をしていたはずなのに、それをしてしまったのです。逢魔ヶ刻というのでしょうか?ある夕方ころ 、職場で本当に何もやることがない瞬間がありました。その時に前回のブログに書…

  • つづき1

    おはようございます。今年の冬はあまり寒くないと思いませんか? 私が住んでいる地域ではこの季節、雪が降っているのですが、まったくその気配すらありません。さて、昨日の続きですが、色々な理由があって鍼灸師は諦めて就職しました。働き始めてからは、仕事に没頭しました。 休みが数ヶ月ないということもありましたが、苦痛ではありませんでした。 楽しくさえありました。15年はあっという間でした。しかし、ある日ふと「このまま定年して、60歳からどうやって 生きるんやろ?」と考えてしまったのです。私には子供はいませんので、引退してから孫と余生を楽しむということはありません。「奥さんと旅行でもすれば?」と言われますが…

  • ナンデェ?ナンデナノォ?

    ナゼ40歳を目前にして鍼灸師なのでしょうか? 今の仕事がイヤなら、別職種へ転職すればよいハナシです。 鍼灸師になろうと思えば、専門学校に3年通う必要があります。 しかも安くない学費も当然必要になります。 ズバリそれは カッコイイから! です。 え?コイツ正気か?家売って嫁に迷惑かける理由がソレ? と思うでしょう。 うまく言葉を見つけることができませんが、そういうことです。 私は子供の頃からずっと柔道をしてきました。たいした結果は残せていませんが、現役のころから鍼にはお世話になってきました。 どういう時に鍼灸院に行ったのか?それは 「整形外科ではどうにもならない時」 です。 整形外科でお世話にな…

  • ちょっと一息

    夜はいつも寝る前に妻と一杯やってから寝ています。 一日あったことを二人で あぁ〜でもねぇ こぉ〜でもねぇ と言いながら飲むのはサイコーに楽しいですね。 最近はふたりでYouTubeを見ながら飲んでいます。 ハマっているのが、 シャイニー薊さんとスマイル井上さん の二人組みYouTuber 「マッスルグリル」 です。 フィジーカーであるシャイニー薊さんと現役パンクラス選手のスマイル井上さんのなんとも絶妙な二人のトークがとても面白いです。 他にもマッスルグリルの友達の フィジーカー大橋源紀さんの 「gent fitness」 はめちゃくちゃカッコいいですよ。 私は酒とボディメイクを趣味にしてるので…

  • 固定費ィィィ!

    仕事を辞めて、新たに生活をしていく為に、まずしたのが毎月私たちがどれくらいお金を使っていたのかを洗い出すことです。 そう、固定費!! 家賃、携帯・通信費、保険、光熱費、ローン等々 を見直しました。 仕事を辞めれば当然収入はなくなります。私が学校に通いながらバイトで稼ぐ給料と、妻がパートで稼ぐ給料を合計して、およその収入を毎月24万円としました。 貯金は少ないながらもありますが、その貯金には手をつけないようにして生活するには、かなりの固定費削減が求められます。 まず目をつけたのが 携帯代! 今までは気にもしていませんでしたが、いわゆる大手三社から、格安シム?格安携帯?に変更しました。格安携帯は一…

  • オトコだろ!

    マンションを買った当時、妻は「この家に引っ越したら、紅茶いれて、素敵なお菓子食べんねん!」と嬉しそうに話していました。また、キッチンのデザインにもこだわっていました。私のワガママで思い出の詰まった家を手放すことになり、本当に申し訳なく思っています。 しんみりしている私に妻は「でもこの家は私らには過ぎたシロモンやったな。ローンでがんじがらめやったわ。次はコンパクトに暮らそ!積立投資とかもやってみるわ!」と明るく話してくれました。 いつまでもクヨクヨしてはいられません。 クヨクヨする資格も私にはありません。 自分のワガママをやり抜くだけです。 次は新しい家を探さなければならないのです。

  • アンニュイ気持ち?

    マンションを売ることに決めたのは2019年の末。投函されていたチラシを見て不動産屋に連絡すると、その日のうちに査定に来てくれました。 査定額はどれくらいか、、、この額によってローンの残高が決まります。 予想を下回れば鍼灸学校に通うどころではなくなる、、ドキドキしました。 結果はなんと!!購入価格よりも高かったのです♪(´ε` )やった!マイナスどころか、プラスになる!まだ売れたわけでもないのに、舞い上がってしまいました。 不動産屋さんには内心を気づかれないように、クールを装っていましたが、嬉しい気持ちとローンが残らない安心感に包まれてしまいました。 家を手放すと決め、媒介契約を済ませた夜、部屋…

  • いいんじゃないの?

    「ええんちゃう?」 妻の了解は拍子抜けするほどあっさり貰えました。 それどころか 「まずはマンション売らなアカンなぁ。どれくらいで売れるんやろ?鍼灸師の学校行ってる間はバイトすんねやろ?どれくらいバイト代あるやろな。家も借りなあかんし、忙しくなるなぁ」 とこんな感じでした。 後から妻に聞くと 「大きい組織で仕事してる安心感はあったけど、あんたずっとしんどそうやったで。まだ40やし、技術は一回身につけたら誰かに取られるもんでもないから、長い目で見たら必ずしも無謀じゃないと思った。」 とのことでした。 妻の了解を得られれば、後は行動あるのみ❗️ ・マンション売却の手続き ・新居の選定 ・退職手続き…

  • 挑戦したいんだもん

    私は地方公務員として15年勤務してきました。 仕事はそれなりにやりがいもあり、給料も平均以上にもらっていたと思います。 新築マンションを購入し、好きな車に乗って過ごす休日は十分に満たされていたはずです。 しかし、、、40歳を目前にして、ふと考えてしまったのです。 「このまま定年を迎えるのか、、、」 と。 違う何かに挑戦してみたい。 挑戦したい事はもう決まっていました。 人生を左右する挑戦をするには、40というのは遅いといわれるかもしれませんが、一度考えてしまうともう止まりませんでした。 まずは妻を説得しないといけない。 家のローンや、他にも考えないといけない事がたくさんあります。 震えながら妻…

  • 仕事や〜めた

    今年の春(2020年3月)に、15年勤めた会社を辞め、鍼灸師となるべく学校に通うことにしたアラフォー男です。 人生の再挑戦を少しずつ書いていこうと思っていますので、読んでいただけると幸いです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レビュざえもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レビュざえもんさん
ブログタイトル
元公務員レビュざえもんの転職日記
フォロー
元公務員レビュざえもんの転職日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用