chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sttko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/25

arrow_drop_down
  • 久しぶりの更新

    暑い日が続きますね〜、私は少々夏バテ気味です(´∀`=) という事でw 今回はダイジェストです ■6月後半に東伊豆磯にて カゴ釣り&ぶっ込み釣り 16時〜22時、10時〜12時 ゴマサバ 35〜40まで8匹 アカハタ 29センチ カサゴ 23センチ ■7月中旬相模川河口 投げ釣り 17時〜22時 エイ、ロリうなぎ、リリース 完ボ ■7月後半土肥の堤防にて カゴ釣り 15時30分〜19時30分 ソーダカツオ(マル)30、38センチ2匹 ワカシ 2匹 アジ 27〜35センチ5匹 ゴマサバ 28、35センチ2匹 ■8月中旬近所の川にて ナマズルアー 16時〜21時 ナマズ 48センチ1匹リリース 傷…

  • 茅ヶ崎(2020.6.23)

    今回は近場でうなぎとテナガエビを狙って行ってきました。 夕まずめうなぎを狙いますが、今日はあたりがありません。その代わり、フグが釣れます(゚∀゚) 色々ポイントを変えてみても、沈黙が続きます。うなぎの方は置竿にして、早速テナガエビ釣りの準備にかかります。 延竿に道糸0.8にハリス0.4のエビ針でガン玉と玉ウキで完成!餌は赤サシを今回使ってみます。 前回来た時、足元にテナガエビが歩いているのを発見したので、今回やってみようと挑んだ次第です。テナガエビ釣りは今回が初めてです! 仕掛をゆっくり落として、底に棚を設定して待ちます。 するとウキがピョコピョコしだしました! 観察してると川の流れとは逆方向…

  • 茅ヶ崎(2020.06.16)

    とうとう梅雨に入ってしまいましたね。 雨が降り続きジメジメして、嫌いな方も多いいのではないでしょうか? 個人的には雨が降ってジメジメした日が続く梅雨になると、うなぎ釣りに行きたくなります^_^ と言う事で 今回は実はもう3回目となるのですが、まったりうなぎを狙いに行ってきました。 うなぎ釣りの楽しさは置竿でまったりあたりを待つのですが、真っ暗なので穂先に鈴を付けて待機します。あたりがあると、鈴がリンリン鳴ります、その音が心地いい音にも聞こえるし、スリリングな音にも聞こえる所がとても好きです。 釣り方はいわゆるぶっ込み釣りです。 自分が使っているタックルは 竿 2メートル位までのもの リール ナ…

  • 小田原(2020.06.09)

    夜釣りで小田原の堤防に行ってきました! 今回も初場所ですが調べた限り、中々魚影が濃く潮通しのいい場所のようなので、期待も高まります^_^ 夜中の0時に釣り場に着き様子を見に行くと、エギングしてる人がいっぱいです。カゴ釣りは1人も居ません。イカも良く釣れる所みたいですね。後ろの邪魔にならない所で準備に取り掛かります。 1人2人とエギンガーの方達は居なくなりましたので、周りに挨拶して場所に入らせてもらい早速カゴ釣り開始です(°▽°) 海に向かって投げるの気持ちー!!! 爽快感が半端ないっす(*^ω^*) カゴ釣りやっぱ楽しいな〜、後は釣れてくれれば文句なし! ウキは全く反応ありませんが、今回初めて…

  • 江ノ島(2020.06.02)

    休みの日は伊豆方面で主に釣りをしていましたが、県をまたいでの釣りは慎重にならばならないといけません。 神奈川県で釣りが出来るところを色々探した所、家から30分程で行ける海があることをすっかり忘れてました。灯台下暗し(*´ー`*) 今回は短時間釣行ですが、江ノ島の裏磯というところでメタルジグぶん投げに行ってきました! 道中は20分位でしょうか。結構な上り坂だったり、急な階段があったりと、運動不足の自分にはなかなかハードでした。あと、観光地の真ん中を竿とクーラーボックス持って突っ込んでいく感じなので、周りの観光客からは珍しい目で見られちょっとくすぐったい感じでした!笑 道自体は舗装されているので歩…

  • 沼津(2020.3.9)

    約3か月半ぶりのブログです。 最近は伊豆に行ってません。専ら家の近くでひっそりと活動してます。 ノッコミが始まって春イカ真最中でイサキやシマアジやメジナも(>人<;)小鯖、豆アジなんかも湧き出して、それを追いかけてフィッシュイーターもワンチャンありそうなこの時期は個人的には1番楽しみにしていた季節ですが、、、 もう暫くは、不要不急の外出は控えます。 素晴らしい海がある伊豆に行ける日を信じて、自分のやれる事をしていこうと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今回は以前の釣行記録が仮保存したままだったので、ここからはその様子です( ̄▽ ̄) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜殻〜〜〜〜〜〜〜〜 釣りに…

  • 西伊豆(2020.01.27)

    1月26日仕事終わりから、西伊豆方面へ行ってきました。 今回は以前から気になっていた場所の視察&カゴ釣りをやろうという事で出発! 27日の天気が心配だったんですが、伊豆方面は小雨、風速5メートル位では、行ってみないことには分かりませんw とりあえず出発です。 この判断がこの後悲劇を起こします。 食事したり、かめや寄ったりしてたら、0時位になってしまいましたが、気になる場所近くにある、車横付け出来る釣り場に到着しました。朝まで眠る予定でしたが、そこは釣りバカ者、目の前に海があったら眠くても、どんなに疲れていても、竿を出さずにはいられない禁断症状がw 1時間程なんだかんだやって、魚の反応はゼロでし…

  • 真冬の夜釣りであると便利なもの

    こんばんは! 今回は真冬に釣りに出かける際に、あったらいいもの、普段私が使用している服装などを公開したいと思います。 伊豆半島仕様なので地域によって全然違うのでご注意を。 まずは、服装です。 肌着タイプのヒートテックを2枚重ねて着てます。 【HEAT INNER】 ヒートテック 上下セット 防寒 インナー タイツ メンズ 下着 肌着 [吸湿発熱・保温] メディア: その他 その上に普段のトレーナーとズボンを履いてます。そして、上着はもちろんワークマンイージス上下! 服装に関しては、この格好で十分だと思います。 靴下は厚手のものを2枚重ねにし、靴はワークマン防寒ブーツです。0度を下回ると靴下2枚…

  • 釣りが素晴らしい事を知ってもらいたい

    釣りについて、自分が始めたきっかけ、釣りで得られたもの、釣りの未来について。 自分なりに考えてみました。 私と釣りとの出会いは、おじいちゃんに連れて行ってもらった事が最初でした。 近くの川で、コイやフナ、オイカワ、ウグイなどを釣っていた記憶があります。また、それらの釣った魚は家に持ち帰り食べていました。 今考えると、釣った魚を持ち帰り食べる。普通の事のようですが、正直コイやフナ、オイカワ、ウグイなどは食べる人もそこまでいないのが現実だと思います。 釣った魚を当たり前に、食っていたおじいちゃん。 人間は食べ物を食べないと、生きていけません。肉や魚は人間と一緒で命があるもの。生きるために、釣った魚…

  • 沼津(2020.1.14)

    我慢出来ず、今年初釣り行ってきました! この時期と言ったら、沼津界隈ではヤリイカなんですが、水温が下がらないらしく、中々の厳しいみたいですね。。。 今回は13日に急遽決まったこともあり、20時に家を出て、夜釣りメインのウキ釣り、胴付き仕掛けで餌は青イソメ。一応ヤリイカ仕掛けも忍ばせました。笑 メバル狙いで色々遊べないかなと、裏ターゲットはフッコ、クロダイなんかも釣れないかなと、期待を込めて向かいます。 色々妄想しながら向かっていたら、あっという間に到着しちゃいました(о´∀`о) 早速、妻はエギングロッドに胴付き仕掛けで足元を探り始めてます。 自分はアジングロッドにガン玉、グレ針2号で、チョイ…

  • 横浜八景(2019.12.31)

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年入ってしまいましたが、、、年末の釣納め行って来ました(//∇//) 横浜は夜景が綺麗ですね! 年末のカウントダウンなのか、観光の方達はとても賑わっていました。。。 釣り人は、ルアーマンと年末を過ごすであろうどっしりと腰を据えた釣り人グループが数組いました。 今日はメバルの調査ということで、ライトタックルで、銅付き仕掛けとぶっ込みで狙いたいと思います。 明るい時間は手前にテトラが入っているとこで開始します。 銅付き仕掛けとぶっ込み仕掛けには青イソメを付けて誘いをかけていきます。 前回話したモエビについては、準備出来ませんでした(…

  • 〇〇〇について考える

    今年も残すところあと3日ですね。 皆さまは釣納めしましたか? ちなみに自分は23日、24日が休みで、釣納めをする予定だったのですが、忘年会の疲れで釣りに行けなかったのが悔やまれます(//∇//) 忘年会なくならんかね( ̄^ ̄)ゞ しかし、幸運なことに会社のスケジュール変更があり30日行けるかも?って感じになりました。やったぜ! そこで、まだ確定ではありませんが、釣納め何を狙うか考えました。 大アジ、東、南の磯で釣れてるみたいです。 カマス、東伊豆でボチボチ釣れているみたいです。 ヤリイカ、沼津周辺はまだ聞いていません。。。 今まで12月から1月にかけて主に狙っていた魚種といえば上記3魚種でした…

  • アジ三昧な日々

    この間のアジ、美味かったなぁ〜(*^ω^*) 船釣りの魅力に引き込まれそうですw だって半日で、船釣り初めての2人が50匹釣れちゃうんだもんw でもね、磯釣りは磯釣りの良さがあるんよね(*^ω^*)この時期は鼻水垂らしながら、汗びっしょりでたどり着く達成感!? 夜釣りで周りには誰もいない時の孤独感。反応が全く無い時の絶望感。予想に反して波、風が吹いてきた時の恐怖感。心体の疲労感。 自然相手だから何が正しいのか? 状況を1つ1つ見極めて、自分で判断しなければいけない所、自分は好きです(//∇//) ただのドMでした。。。 切り替えて 釣ったアジ達はこのようになりました。 旨すぎて、写真撮る事忘れ…

  • 横浜LTアジ(2019.12.10)

    アジが食いたいな^_^ということで、初めて船釣り行ってきました! どうせなら東京湾の黄金アジが食べたい!ということで、色々探して、なんか優しそうな感じがしたので打木屋さんに決定o(^-^)o 電話対応もとても親切でさらに安心!6時半までにはお店に来てください、との事だったので、余裕を見て朝の5時出発。 自宅から45分程で着いちゃいました。。。渋滞にはまって遅れたりするよりかは、全然いいですね。早く着いたので、ゆっくり準備します。 とはいえ、今回初めてなので、竿もリールも全て借り物です。 なので、持ち物はクーラーボックス、ハサミ、飲み物、タオル、以上! 防寒着に着替えて、ライジャケ着て、準備完了…

  • タカベという魚の話

    こんばんは! 今日はタカベについて、話をしたいなと思います。ネタが無いわけではないですよ( ゚д゚) 目次 タカベについて おすすめの仕掛け お持ち帰り方法 特級餌 最後に 1.タカベについて 伊豆で釣りしてるとよく足元にいませんか? しかも大群で(*≧∀≦*) このタカベ、体長は大きくても20センチ程にしかなりませんが、実はめちゃくちゃ美味しい魚なんです。しかも、夏から秋にかけては脂が乗ってさらに美味しくなります。 伊豆に行くと初夏から冬に時期によく釣れるイメージがあります(*´-`)なので、ポーズ率の高い冬の時期によくお土産で持って帰る事があるように感じます。気のせいか?( ゚д゚)春先は…

  • 沼津、西伊豆、釣旅(2019.11.25)

    11月25日6時沼津到着、誰も居ません。嬉しい反面不安が(>人<;)、まあ平日だし貸し切りということで、プラスに考えますwにしても普段ならスミ跡いっぱいの堤防が凄いきれいです(・・?)さらに不安な気持ちになりますが、折角来たんだし、富士山も綺麗だし、設備も完璧だし、過去の実績を信じたいと思います! それに明け方、小魚を追っかけて何かがバシャバシャしてます!活性が高いような、生命感がとてもあるように感じました! さて、肝心のエサになってもらう魚は、安定のタカベがいらっしゃいます^_^せっせと釣って早速泳がせ開始。後はウキが沈むまで、ドラグが唸るまで期待を込めて見守ります🍺タカベも10匹程確保して…

  • はじめていくっ!

    皆さまはじめまして^_^ これから釣りに関する事を中心に、色々書いていきたいと思います。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sttkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sttkoさん
ブログタイトル
Sttkoの釣り記録
フォロー
Sttkoの釣り記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用