chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大手運送会社、人間関係はどうなの?

    今日は、これから運送会社で働きたい!という方が心配しているであろう人間関係、職場の環境について説明させていただきます。 私JJは今まで色んな仕事をしてきた経験から比較して行きたいと思います。 運送会社のドライバーは結構人懐っこい人が多くて、誰でも馴染みやすいと思いますよ! 仕事柄1人仕事ですから、普段1人なので喋りたいんですよね〜多分😆 ただ仕事に関しては厳しい人はどこにもいますけど、それは当然です。 入りたての新人は分からない事が多くて仕事が遅くなったり先輩に迷惑をかけてしまいます😅 先輩もそれは分かってるんですが…イライラしちゃうんですよね😭 しかし経験者や飲み込みが早い人は本当に1ヶ月で…

  • 果たしてブラック企業と言われる所以とは?

    この運送会社について簡単に書き綴っておりますが世間様ではブラック企業と言われてます。どういった会社の体質であり本質なのか⁉️ そもそもブラック企業とは…? ちょいと調べてみました😅 厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う、などと言われています。 実際にドライバーとしてこの会社で働いてる私JJの視点からどこがブラック企業であるのか?探って行きたい。 先ず、①の長時間労働…

  • 大手運送会社ドライバー向き不向き?こういう人に来て欲しい

    JJ今の会社に勤めてから、辞めていく人を何十人と見てきました! 辞めていく人を見てると、気が弱そうな方が本当に多い気がしますね! 個人的な見解になるかもしれませんが、これから大手運送会社で勤めたい!とお考えの方参考にして頂けたらとは思います。 向いてる人、向いてない人を考えてみます。 それぞれリストアップしていきますね。 向いてる人 体力には自信がある ちょっとやそっとじゃ風邪を引かない健康面には自信あり 任された仕事はやり遂げる責任感が強い方だ 上司から指示されずに自ら行動する方が好きだ 身体を動かすのが好きである 温厚な方である 正社員なら残業早出サービスは当たり前だ 大手で働くことに誇り…

  • 運送会社3つの事故とは?

    はい!本日は事故についてです。 運送会社で言われる事故についてですが、大きく分けて3つあります。 先ず誰もが運送会社ですと交通事故を思い浮かべると思います。 が、もう2つ事故と呼ばれるものがあるんです! 商品事故 労災事故 なのです。 先ずは交通事故 に関してこの会社で行なっていることなどをご説明します。 やはり大手運送会社なので交通事故に関しての取り組みや、事故を起こした時のペナルティなどは厳しくなっております。 交通事故の中でも色々ありますが、自分が被害者である事故に関して、例えば追突されたなど100%被害者であれば何も問題ないのですが、自分が追突したとなればもう大問題ですね😅 では、事故…

  • 会社の規則について

    さてさて今日は会社の規則についてです。 大手の運送会社って規則めちゃくちゃ厳しそう そう思っておられる方沢山いますよね。ご紹介致しますよ! 運送会社、トラック🚚乗ってるドライバーって、ちょっと昔は金髪サングラス🕶などしているイカつい方や、見た目威圧感のある方が多かったり、気性が荒い人がいるイメージがあるかと思われます😅またトラックに装飾が施されている通称デコトラと呼ばれるトラックも最近ではめっぽう見なくなりましたよね〜 という昔のイメージですが、、 私もこの道20年運送業に携わってますが、最近特に厳しくそういう人やトラックを見なくなってます。 JJの会社には規則、会社の決まり事があり、そりゃも…

  • 運送会社の年3回物販【商品販売】

    今回は前記事で少し触れた物販、商品販売に関してです。 運送会社大きい所ではどこでもありますね! これについて頭を悩ませている方も多いと聞きます。 簡単に言いますと、約4万円夏と冬の2回。 あと、今のこの時期にある1万5千円。 年に約10万円1人ずつ販売、売らないといけないんです。 その販売金額を達成しないと賞与に響いてきますし、事務所の管理職のお偉いさんに販売金額を達成するよう催促されるわけです。 この販売金額はお店の収入になり取り上げとなるわけですから、管理職のお偉いさんも必死になるんですよね。 このようなカタログを元に販売しないといけません。 そのカタログの一部をご紹介致します。 見よ!こ…

  • 大手運送会社トラックドライバーのお給料は?

    はい!気になるお給料実際いくらもらっているの!? はい!包み隠さずお答え致しますとも!これについて詳しく実際の給料明細を元に公表して行こうかなと思います。 毎月のお給料、賞与に関して公表したいと思います。 いきなりですが…まずは今週の20日が1月の給料日でしたので見てください。 ジャーン!いかがですか?総支給は平均してこれくらいじゃないでしょうか? それにしても差し引きされての手取りの金額が低いですよね😅 手取り25万はほしいものです。 というのも、運送会社特有の物販というものが年に3回ありまして、年末に約40,000円会社のカタログからチョイスして買い、給料天引きされてるわけですね。 控除項…

  • 華金ということで…

    やっと金曜日の仕事が終わりました〜! 皆様お疲れ様でございます。 JJ勤めてる会社、運送会社全般言える事ですがお休み前金曜日などは物量が多いんすよねー。 で、今日はさすがに疲れちゃいました😅 さてさて、今日はもう少しこの会社のことや運送会社さんのことを書き綴りたいと思います。 トラックの🚚仕事運送会社ってお休み少ないイメージが… という疑問にお答えします。 この会社、年間休日は120日くらいはあります。 大体週2日くらいはお休みあると思いますよ! 小さな運送会社よりは休みは取れるでしょう。 以前行ってた小さな運送会社は日曜日しか休みがありませんでした😅 また、グループの班員交代で休みを取ってま…

  • 集配運転手とは?

    今日もお疲れ様でございます! 人手不足とされる運送会社の運転手の仕事内容について書いていきたいと思います。 なぜJJはトラック運転手をしているか? トラックの運転が好きなわけではないです😅 本当は製造の工場で働きたかったんですが、能無しなので…どこの会社も面接で落とされ続けて辿り着いたと言った感じでしょうか? しかし、前記事でも言った通り昔からスポーツ運動神経、体力には自信あり運転に関しても苦手ではなく自信ありましたので向いてるのかな?とは思ってます。 トラック運転手のメリットデメリットについておおまかにご説明させていただきます。 これから運送会社に勤めトラックに乗ってみたい、少し興味があるな…

  • はじめまして。

    まずは簡単な自己紹介からさせていただきます。 会社に勤めて7年で名前はJJ 住みは関西圏です。 年齢は40歳になります。 既婚者で4歳のチビが1人おります😆 保有資格について これと言った特殊能力はありません!笑笑 でも、愛想の良さ、体力には自信あり!笑笑 第二種電気工事士については、プー太郎してた頃に職業訓練校に通い必死に猛勉強の末に合格致しました! フォークリフトについては運送会社勤めるにあたり、必須なのでこれから考えておられる方は先にフォークリフト取っておいた方が良いかもですが、運送会社から指定される講習を2日間受けるだけで取れますので面接時に聞いて、これからでも大丈夫です。 出来れば運…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュジュンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュジュンさん
ブログタイトル
大手運送会社を公開!これがブラック企業だ!
フォロー
大手運送会社を公開!これがブラック企業だ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用