chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期~ゆるりと生きる人生レシピ♪~ https://ikitai-ikiru.hateblo.jp/

このブログで気持ちを吐露したり、更年期を乗り越えていけたならと思っています。 どうか、どうかお付き合いください🌸

倦怠感、ホットフラッシュ、息切れ、頭痛、目眩、不眠・・・更年期の症状はいろいろ言われますが、 実際は十人十色。私には私特有の症状があるような気がしています。 できる範囲で、無理はせず、更年期について、それから世の中についてのんびり書いております。 同じ状況の方々に共感していただき、支えあいとなれるブログを目指して いますので、よかったら読んでください🌸Koto

koto🌸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/24

arrow_drop_down
  • 急には良くならない😊💦ホルモン補充療法

    こんにちは🌸Kotoです! ホルモン補充療法を開始しておりますが、 残念ながらまだまだ良くなった〜!とはとても言えません。 倦怠感はマシになりましたが、頭痛があるし何より今日のようにお外が☔️ だとそれだけで気分の落ち込みが酷いの何の。 倦怠感で身動きが取れない中、頑張って這いつくばって 朝のルーティンをこなしましたが…家族に食事を用意して送り出すという // 私自身は食欲もなく、もう勘弁してこれ以上何も出来ない~😱 状態…だけど 当帰芍薬散を豆乳で流し込み。 ホルモン補充療法の飲む方の薬プロベラが始まった為、パンを口に入れ飲み。 服を捲り上げ、両腕にエストロジェルぬりぬりして 家族送り出した…

  • お久しぶり🌸ホルモン補充療法開始です

    お久しぶりになってしまいすみません💦Kotoです😊実は私、ホルモン療開始をしました!まず、その前にブログを書けないまま日にちが経過してしまいすみません。 ブログをお休みしている間に・・・とんでもなく心身の不調が限界に達してました。 更年期障害とは恐るべし、気力体力がなくなってしまい落ちるときは本当に ⤵ストンとなるんです😢💦でブログ書くことさえ出来ませんでした。 ですが、また今ブログを書く気になれまして、書いています。 少し良くなってきているのかな。エクエルの力を借りて、最初は少し調子良かったんですが、やはり日が経つにつれ頭痛、倦怠感、肩こり、食欲不振までもが出てきてしまいなんなんだこれは~状…

  • 更年期障害ちょっと楽に💚エクエルのおかげ❗️❓

    Kotoです🌸 エクエルを朝2錠、夕方2錠飲みだしてから まだ何となくですが、少し体が楽になったような ものすごくテキパキ動けるわけではないし 頭痛もスッキリはしないのですが、 多少マシになりました。 体が軽いまでもいかないけど何とか動ける やらねばいけないことは出来てる。 これって、ここ最近では私にとって凄いことで やらねばいけない事もできない時がありましたから も〜ダメ〜😱 と フラフラしながらお弁当買いに行ったり 洗濯物溜まって嘆いたり それが、怠いけどまあやれる。 「エクエル飲んだし、なんとか動けるわ。」 って、暗示なのかな。 これが、いわゆる プラセボ効果なのかな❗️❓ とも感じます…

  • エクエル プラセボ効果✨でもいいから効いて❗

    Kotoです🌸またまた書きにきました。 更年期障害に効くと噂の大豆由来の エクオールがぎゅっと詰まった待望のエクエルが届きました❗ 大塚製薬のエクエルの良いところは、 他のメーカーのものより比較的エクオール成分が 多く入っているところ。 1日4粒で10mgのエクオールが摂取できるんです。 で、 早速今日、というか今さっきですが 少々大きめな錠剤2粒を飲みました。 当たり前ですがまだ効果はありません。 でも、本日絶不調なのですがプラセボ効果か 気分だけは楽になりました。 気持ちが安心したというか…… 飲んだ、やっと飲めたのだ。 と心が落ち着きました💚 この度始めたエクエル。 その成分エクオールと…

  • 更年期障害🙌とにかく動ける時にやる!

    Kotoです🌸 更年期障害になってしまい…動けない時があります。 体が石のように重だるく 頭も痛いし、気力も無くなり身動きがとれない。 すごくすごく困ります。 家事なきゃ。子供達もまだまだ手がかかります。 今まで動けていた自分が、まるで別人 みたいに感じる。信じられない。 どうする、私 💦💦 私はこうしてます。そんな酷い日にも必ず マシな時間があるんです。 あ、今ならちょっと動けるかも。 で、動いてみると怠い。だけど何とか動けた! で、 今だ❗️❗️❗️ と少々怠いが 動けた反動で一気にやるんです。 洗い物、片付け。 出来たら料理作り置きする。買い物に走る🏃‍♂️ 走れないけど…そんな気持ちで…

  • 変化がありましたが・・・ホルモン療法迷い💦

    こんにちは。Kotoです🌸 実は、体に変化がありました。 ホルモン療法開始の為の月のものを起こさせる 筋肉注射の効果が今頃になって効いてきたのか きました。はい。 それであれこれ悩んでおり、 ブログも更新できずにいました💦 つきのもの、今の状況、 もはや嬉しい!とかじゃありません。どうする私! 止まったり不順だった月のものが注射効果で、 来たからといってホルモンバランスが戻ったわけではありません。 月のものが来たら、ホルモン治療の錠剤を飲んで ホルモン治療を開始と医師と話して錠剤をいただいております。 今、ホルモン療法したくなくなってきているのに。。。 です。 月のものが始まり2日目そろそろホ…

  • 私の愛しのお豆腐💗をつまみにする主人へ

    Kotoです🌸 私のお豆腐について。というか、私の更年期障害の症状を 少しでも和らげるために購入したお豆腐についてですが このお豆腐ちゃんを 主人が酒のおつまにしているお話や、 子供たちもおやつにするとのことも以前ブログでお話しましたが 今日は、主人もいい年なので 私のように早めの更年期では?と疑っているわけではないのですが 主人は心身が、なんとなくまだピチピチしてる感じがしますが でも、気のせいかもしれないし。 見た目ではわからない。中のことは。 今の私にのにとって愛しのお豆腐ちゃんをつまみにしている姿を見て 男性の更年期について調べてあげようと思いました。 主人よ、男性の更年期もあるらしい…

  • 癒し時間です(o^―^o)子供と夕食後のチョコタイム

    Kotoです🌸 夕食後に、子供と一緒にチョコを食べました(o^―^o) とても、いやされる~~~~~~❕❕ 幸せな時が流れておりました。 チョコレートってストレスを軽減してくれるありがたいお菓子 なんだそうです。メンタルヘルス不調時やうつ病の症状の改善にも 期待できるとか。 でも、甘いですからね。取りすぎには注意ですけどね。 何にも考えずに、子供とのんび~りおいしいものを口にしていたら 嫌なのこと忘れて、とっても幸せな気持ちになれる。 好きな人と一緒でも、一人でも、好きなTVや雑誌を見ながらでも ひと時なにも考えずに好きなもの食べたりして笑顔で過ごす。 してみてくださ~い(o^―^o) 特に、…

  • まだ症状がないホットフラッシュを探る🔍

    Kotoです🌸 今日は、更年期障害の中でも 代表的ともいえる症状の一つ ホットフラッシュ について 調べてみました🔍 敵を知るのは大切。更年期障害と診断されましたが 皆さんよく言われるホットフラッシュだけがないのが不思議であり、 恐怖でもあります😢 なぜなら既に辛い症状がいっぱいなわけで 酷い倦怠感、頭痛、目眩、肩こり、うつ症状、繰り返す不眠と仮眠 無気力感、イライラ、寝起きの手の痺れ。 この上、この上、増えたら辛すぎるよ~~~! なので、先に敵を知っておこうという作戦です。 原因、どのような症状がでるのか、対策など 以下にまとめてみました。 🌸ホットフラッシュの原因 ホットフラッシュは、他の…

  • お待ちかね エクオール結果が出ました ❕

    Kotoです🌸 待ちに待った、エクオールの検査結果が出ました ❕ 郵送を希望しなかったので、結果は、メールで来まして ハラハラドキドキ 「 あなたは エクオールをつくれていませんでした。」 ぇ💦💦💦 😢落ち込むんですけど。。。 でもでも、 レベル2です。レベル2は、腸内細菌にエクオールはいるのです。 ただ、エクオール生産菌がとても少ないかあまり活動していないと 書いてあります。 救いは、腸内にエクオール菌がいるということ。 そして、以下のように書かれていたこと エクオール生産菌は腸内細菌ですので腸内の環境によってその数も活動の 度合いも変わってきます。睡眠時間や運動量なども影響を与えますので、…

  • 長州力にキュンです💗癒される〜

    Kotoです🌸 今、TVで「ガキの使いに」長州力さんが出てます❣️ 年配の方へ失礼な言い方かもしれない… でも、 言っちゃいます めちゃくちゃ可愛い💗 長州力さん癒される〜〜 この方、よくモノマネとかされてますが小力さんとか 長州力さんって、こんなにこんなに穏やかで優しく かわいらしいシャイな性格の方なんだなって。改めて。 好きなお洋服を選んでましたが ミッキーのパーカーすっごく似合ってた ピンクのロングニットを これ女性ものじゃないの? 😲キョトンとした表情も可愛いすぎる〜〜〜 強面なのに、 照れてるところがまた可愛いすぎる ギャップにやられました。 今度はなんかへんなターバンかぶらされてる…

  • 更年期🌸心のケアは大切

    Kotoです🌸 今、とても感じているのは😌 更年期障害になってみて思うのは、 自分の心のよりどころが変わってきました。 どんなことも、家族や友人にたくさんお話してきた私ですが、 今は何でも話せるわけではありません。 いつもいつも更年期障害の辛さを打ち明けるわけにはいきませんし 主人や子供たちまで、どよ~んとさせてしまったらいけないし💦 でも、見ているだけでもそうなってしまうかもしれないけど・・・ なので、余計にいつも言うわけにはいかないなって どうしても辛くてしょうがない時は言ってしまいますが そして、今家族以外の人にはあまり会いたくない心境になっています。 だからこそ、ネットで他の方のブログ…

  • 更年期🍲美味しいご飯に癒される〜

    Kotoです🌸 夕食は主人が鶏肉のトマト煮込みを作ってくれました。 体調が優れず、ぐったりとしている様子を見てか 勝手に買い物をして支度して 出来たよ〜❗️と呼んでくれました。 🍅🍲 グツグツと美味しい鍋料理。 その香りだけでも幸せな気持ちになります。 ありがたいです。涙がでそうになります。 心では涙ポロリです。 主人も子供達も、こんな風になった私を責めることなく さり気ない形で励ましてくれている。 それにこたえるべく、早く元気になりたいのに 元気なふりでもできたらいいのに。 ごめんなさい。ありがとう。感謝しています。 更年期障害のひどい人は、体の不調を紛らわしながら やっているのかな。 支え…

  • 🌸更年期女子の癒し「早く起きた朝は」🌸

    Kotoには、 最近、気持ちのよりどころにしている 動画があります 「早く起きた朝は」のYouTube 松居直美さん、磯野貴理子さん、森尾由美さん の3人からなるトーク番組です🌸🌸🌸 なかなかリアルタイムでTVで見れないので YouTubeにたくさんあって嬉しいです❗ 松居直美さんは、自身のブログで更年期についても 触れられており、読んで癒しや励ましをもらいました。 私も上手く更年期と付き合っていきたいなと 思いました。 松居直美さん、磯野貴理子さん、森尾由美さん この3人のかけ合いのトークが今の私にはすごく、 共感できるし、癒されるんです。 私は今、友達と会うことをあまりしていません なるべ…

  • ホルモン治療vsエクオール

    Kotoです🌸 今日もよくブログに来てます。 今日も子供達は元気いっぱいで💦 フラフラながらも少しは動けてる自分。 こんな母でごめんよ。 今、子供達は主人と買い物に出かけてます。 ありがたい、静かな一時。感謝。 今日は食後に豆乳飲んでます。 大豆製品効いてるのかな。 摂取しなかったらもっと動けないのかな。 早く、エクオール検査結果来てほしい❕ ホルモン療法の方は、 筋肉注射もしたのにまだ今日も生理来てないので 錠剤のんでいません。生理が来てから飲むそうなので まだ開始できないですし。 1週間とかかかるの?どれくらいで来るのか医師に 聞いとけばよかった〜😣 そうこうしてる間に 迷いが出てきてます…

  • 振り返ってみて思うこと🌸🕊

    Kotoです🌸 少し、今までを振り返ってみます。 マナブログのマナブさんや勝間和代さんの ブログやYouTubeを見ながら、いいな。 勉強になるな。私もネットでお仕事できたらいいなって そう考えていました。もうその頃から、眠れなくて 夜中の2時まで起きてる生活は始まっていて 体は疲れていて、癒しをもとめていたのかも。 私はお仕事を休んでいます。 こうしてブログは書けているものの、体は絶不調で 常に体が重怠く、肩に何個重石のってんの😭 って感じです。意思だけではどうにもならないくらい 動けません。 今の状態になる前、下り坂のまだ途中にいた頃 無意識に外に働きに行くことを辛いと感じ、 ネットで、在…

  • 鬼滅の刃の映画ですか💦いいんだけどわかるけど・・・

    Kotoです🌸 何かもう、「鬼滅の刃」本当に社会現象ぐらいだけど うちの子供達も、「鬼滅の刃」見事にはまっております。 だから 何 ❕❕ って話ですが。 宣言通り、また来ました🌸Kotoです。 前は全然ブログ書かなかったのに、更年期障害になってから 来過ぎ💦書きすぎ💦 だって、 だって、お仕事もできなくなり、 体はものすごく怠いのだけど、とてもとても時間が長く感じてしまうんです。 でも何も手につかなくて、やらなくてはいけない労働はそろりそろり なんですけど、 頭のなかだけはぐるぐる考え事が回っているんです。 だから来ました。ごめんなさい🙇💦 「鬼滅の刃」にはまったうちの子供達、 宿題そっちのけ…

  • 豆製品LOVE(。・ω・。)ノ♡更年期の子育ては辛いな

    Kotoです🌸 更年期障害になってしまっているから、 その焦りからなのか、体が無性に豆製品を欲しています💦 豆製品は 天然の食品から得られる女性ホルモンのようなものだから。 体に優しく、更年期症状を抑えられるかもしれない。 豆腐、納豆、煮豆、豆乳、みそ汁。。。 どんどん食べています。 だから冷蔵庫には、必然的にそいういものが入ってるんですが、 そういった大豆製品で溢れかえることなく、買っても買っても 直ぐになくなります。小学生の食べ盛りの子供達がおやつに 食べちゃいます。お菓子では物足りず、あればあるだけ。 はぁぁ。。。 主人も、おつまみに豆腐食べます。いいんです体にいいのだから でも、毎日毎…

  • 今日は朝の悲しさがなかった😂☀️

    Kotoです🌸昨日から更年期障害のブログ開始しました! 良かった… 今日は、朝の物悲しさがなかったです。 毎日じゃないんだね。と、ちょっと不安が減りました。 ここのところ、毎日体のあちこちが不調続きなのですが、 とくに困ったのが、毎朝起きるのが辛くて しかも主人子供達を見送った後、無性に悲しくなって 気持ちがどんより落ち込んでしまっていました。 そんな同じ症状の人はいないかなと気になり、 更年期のブログを探しに探して、ブログ村ランキングとか でも、あまり多くはないですね。 更年期のリアル体験のブログ自体が少なすぎ。 孤独です😭気持ちを分かち合って励ましあいたいけど そういう場も、なかなかありま…

  • 40歳になって間もないのに更年期障害💦

    すみません💦😢実は、Kotoは。。。実は。。。更年期による絶不調から、しばらくブログをお休みしておりました。 皆さんはお変わりなく元気でしたか!? 更年期、私の中では孤独な闘いが始まっております。 いや😢闘いなんて言うのやめます。でもね、孤独なんです。 周りはまだ、更年期障害の友達いません。 言いたくない気持ちもあったりして、ごくごく親しい友達数人にしか言っていません。ショックすぎて、ご近所のご年配の奥様方にも相談できません。 あらやだ、違うわよ。まだ早いと言われるに決まってる。 子供が小さいから、きっと信じてもらえない。などと殻に閉じこもって いるよくない状況です。 なので、このブログで気持…

  • 樹木希林さん ~あったかい癒しの人~ 自分の癒し方

    みなさん、お元気ですか❔ Kotoです🌸 コロナは、東京では50人越えが続いており第二派が懸念されたり まだまだ、世の中は元には戻りません。不安な状況ですね。 あなたは、不安な時に心に思い浮かべるとホッとする人が いますか?不安なことや、辛いことがあった時にはどんな風に自分を癒していますか? 私は、いつも不安があったり落ち込んでいる時には なぜか、女優の樹木希林さんがふわっと思い浮かびます。 気づくと、樹木希林さんが心の中で落ち着く笑顔を浮かべて 🍀 優しい言葉を自分に語りかけてくれます 🍀 「あら、どうしたの❔ 大丈夫❔ そうねぇ。・・・・・・・・・・したらいいんじゃない。大丈夫よ。」勝手に…

  • リモートワークってどう?? アマゾンカスタマーサービスアソシエイト

    こんばんは。Koto🌸です。 今夜は、まあまあの時間帯に更新できそうです。 のんび~りいかせてもらいます。 とにかく、その日の中で一番 😌ホッ とする一時に書くことにしました🌃🌙 誰かにメールしてる感じで。 さてさて、 コロナウイルスの影響でリモートワーク化が進み ネットでは、怪しげな在宅ワークの求人も蔓延ったりましたが・・・ 👀 私が、大注目したのは 👀 ・アマゾンカスタマーサービスアソシエイト なぜかって、手堅い感じがします。 怪しさがありません。これすごく大事! では、業務内容はどうでしょう。 企業のHPを見ますと、詳しくはWEB説明会があると書かれています。 それではわからないので、も…

  • お久しぶりです🌸

    お久しぶりになってしまいましたが Kotoです🌸 お元気でしたか❔ にっくきコロナウイルス!! による緊急事態宣言も全国解除され、 あぁ…人々の心も経済も 全てこれで曇り空が 徐々に晴れていけばいいけれど… そんな、すぐ晴れるわけはないですよね。 今も苦しんでおられる方々がいますし コロナウイルスによりお亡くなりになられた方々、 心よりお悔やみ申し上げます。 私はコロナにかかることはありませんでしたが 仕事をお休みし、子育てと家事に没頭していました。 そんな中、愛猫が急性腎不全になり天国へ。 可愛い子でした。癒しでした。 …。 もう、ブログできないんじゃない 😢😢😢😢😢 状態でしたが 戻ってま…

  • マナブログのマナブさんに学ぶ!動画編集

    こんにちは、Kotoです😊 今日は、またまたマナブログのマナブさんの 動画でとても気になる職業をアップされていたので 書きますね🌸 それは何かといいますと、 YouTuber 向け 動画編集 のお仕事です❕❕ そうですね。今、時代はYouTubeですもんね。 若い子は、特にTV見ないですし。 これからの需要はすごいでしょうね。初期学習期間は三ヵ月ぐらいで お仕事単価は1本3千円~5千円ぐらいだとか。Kotoも、とっても気になる副業の一つです。 ですが問題点もあるようで、 マナブログのマナブさんが詳しく説明して みえますが、問題点は以下の2つ。 🍀労働集約であること 🍀将来自動化が進むことこの2…

  • 2020年 ネットビジネスは5G!に注目②

    こんばんは 、Kotoです🌸 プロフを書き込んでみました☺️よかったら、読んでみてくださいね。 さて、2020年 ネットビジネスは5G!に注目 第2弾。5Gによってビジネスはどうなるのか❕❔ 特に、とっても気になるネットビジネスの動向についてわかったことを 書いていきますね。 🍀5Gによるネットビジネスへの影響 5Gになり変わっていくと、今後ITどんどん発展していくので。 間違いなくロボットが増え、人がいらなくなります。 リストラも増えるので どんどんインターネットのビジネスにみんな乗り出してきますよ。 さあ、どうしたら、インターネットビジネスで 人生を楽しく生きられる♬ のでしょうか😊ワクワ…

  • 2020年 ネットビジネスは5G!に注目

    Kotoです🌸おはようございます。 今日は、2020年ネットビジネスで注目すべきは何か、調べましたので書いていきますね。 もう、皆さんご存知と思いますが2020年は 5Gの時代へ❕❕ さて、どうなる?ネットビジネスへの影響は? 一緒に探っていきましょう🌸 ・4Gから5Gでどう変わる・5Gによるネットビジネスへの影響 について 🍀4Gから5Gでどう変わるの 4Gでは3Gの時よりも、大容量、高速が通信が進みとてもつながりやすくなりました。スマートフォンが広まり外で通信が当たり前となりサブスクリプションサービスや動画閲覧サービスが一気に普及するようになったのが4G。 そして、5Gになり通信速度が速く…

  • ついに❕新型コロナウィルス 各地でマスク切れ

    新型コロナウィルスがついに愛知に来たと言うことで、ちょっと、気が気では無いKotoです。症状や致死率なども把握してしっかり予防したいものです。 なぜなら、私は愛知県に住んでいるので しかも子育て真っ最中💦 新型コロナウイルスとっても気になります。 新型コロナウイルスにかかったら、楽しく生きる🌸 どころではなくなってしまいますからね😣 ということで今日は、 ・新型コロナウイルス感染者は愛知県のどこ ・新型コロナウイルスの症状は ・新型コロナウイルスの致死率は ・新型コロナウイルスの予防策は について、書いていきます。 // 🍀新型コロナウイルス感染者は愛知県のどこ 調べてみたところ、感染者が入院…

  • マナブログのマナブさんに学ぶ!

    マナブログのマナブさんは、やっぱりスゴイ!はじめましてKotoです♪幸せに生きるための人生レシピ始めました!世の中には、どのようなビジネスがあってどのような人達が成功しているのか!?kotoと一緒に探っていきましょう!

  • 楽しく生きるための人生レシピ♬

    初めまして!Kotoです。楽しく生きるための人生レシピ♬ブログはじめました。 このタイトルに、何かを感じて読んでくださる皆様のお役に立てるように 有益な情報を、アップしていきますのでよろしくお願いしますね!

  • マナブログのマナブさんに学ぶ!①

    マナブログのマナブさんは、やっぱりスゴイ!はじめましてKotoです♪幸せに生きるための人生レシピ始めました!世の中には、どのようなビジネスがあってどのような人達が成功しているのか!?kotoと一緒に探っていきましょう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koto🌸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
koto🌸さん
ブログタイトル
更年期~ゆるりと生きる人生レシピ♪~
フォロー
更年期~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
更年期~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー