chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
体幹ゼロ障害児とアウトドアを https://www.sa-yato.com

バリアを超えてアウトドアを楽しみたい! 障害児だから、障害児がいるからといってアウトドアで遊ぶのを諦めきれない我が家。アウトドア自体が障害を乗り越えることを楽しむスポーツなら、そのバリア、超えて行こう!障害児の外遊びも応援します。

さ~やと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/23

さ~やとさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,845サイト
車いす旅行・バリアフリー旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
障がい児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,845サイト
車いす旅行・バリアフリー旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
障がい児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,845サイト
車いす旅行・バリアフリー旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
障がい児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 御嶽山ハイク、瀬戸内海を望む標高320m。『おんたけ』ではありません。

    御嶽山ハイク、瀬戸内海を望む標高320m。『おんたけ』ではありません。

    『おんたけ』ではありません『みたけ』です。 瀬戸内海の眺めを車で行って楽しめるのが「鷲羽山(わしゅうざん)」でした。今回は、ハイキングで楽しめる山「御岳山(みたけさん)」に行ってきました。 www.sa-yato.com 御嶽山は岡山県笠岡市にある標高320mの小さな山です。 車でも上がれますが、ハイキングもでき、御瀧神社ルートなら往復1時間半という手軽さが魅力。 何より、森の中から視界がパっとひらけ、青い海と空が広がる爽快さ! 春と秋の気候のいい時期に、小さな子供と一緒に家族でのハイキングにオススメです。 ただし、観音堂ルートはやや急な斜面で落ち葉が多く、とてもスリップしやすいので注意が必要…

  • 岡山空港近く「日応寺自然の森」で新緑ハイクといきもの観察。道迷い注意!

    岡山空港近く「日応寺自然の森」で新緑ハイクといきもの観察。道迷い注意!

    新緑、いきものが動き出す季節。 朝晩はまだ寒いけれど、日中は過ごしやすい気温となった5月。新緑狩りに「日応寺自然の森」にハイキングに行ってきました。 子供たちへの自然学習の場として開設されている「岡山市立少年自然の家」が入り口なので、ゆったりとしたハイキングを想定していましたが、実は結構アスレチックな遊歩道! 後でHPを調べたら、『野生体験』『冒険的要素いっぱい』と、キラーフレーズが満載。 元気いっぱいの子供たちが楽しめるルートでした。 また、森の中には小川があり、トンボやチョウ、サワガニなど、街では見かけないいきものにもたくさん出会えます。 ルートがたくさんあるので、途中で地図を確認しながら…

  • 生きている化石!世界で唯一のカブトガニ博物館in岡山。恐竜もいます。

    生きている化石!世界で唯一のカブトガニ博物館in岡山。恐竜もいます。

    恐竜の時代よりも前からあの形。 カブトガニ、のそのそ歩いて地味なイメージですが、カンブリア紀からほぼその姿を変えずに命をつないでる『生きている化石』なんです。 そのカブトガニの世界唯一の博物館、岡山県にある『笠岡市立カブトガニ博物館』に行ってきました。 館内では生きたカブトガニの展示のほか、生態を学べるコーナー、保護活動によるカブトガニの赤ちゃんが見学できます。 なにより、博物館内には恐竜など古生物の化石が展示されていたり、隣の恐竜公園には恐竜のオブジェや遊具がたくさんあって、外で遊びたい盛りの子供たちにとってパラダイスのようなところです。 若干、昭和感漂う博物館ですが、子供が体験を通して学べ…

  • 車で行ける!瀬戸内海と瀬戸大橋を一望!鷲羽山で超初級ハイキングin岡山

    車で行ける!瀬戸内海と瀬戸大橋を一望!鷲羽山で超初級ハイキングin岡山

    超お手軽に瀬戸内海の絶景が楽しめる。 車で行けて、瀬戸大橋と瀬戸内海の絶景が楽しめる「鷲羽山(わしゅうざん)」に行ってきました。 駐車場からでもすぐに瀬戸内海が見渡せ、少しハイクアップすると瀬戸大橋がより大きく感じられるお手軽な観光スポット。 鷲羽山は瀬戸大橋のたもとに近いので、穏やかな海を往来する船を眺めたり、時折通過する瀬戸大橋線の列車の音、心地よい海風をのんびり感じることができます。 ひっそりと営業しているレストハウス内には、優雅な無料休憩所・授乳室があるので、絶景を見ながらくつろぐこともできます。 アウトドアでのランチ、小さな子供との散策のほか、基本的に全面スロープなので、車いすやバギ…

  • 天空の城「備中松山城」超キュートな猫城主に会う!中級ハイキングin 岡山

    天空の城「備中松山城」超キュートな猫城主に会う!中級ハイキングin 岡山

    城主さんじゅーろー様が御出迎え。 天守が現存する唯一の山城、地元岡山の「備中松山城」に行ってきました。 「松山城」と言っても愛媛県の松山ではなく、岡山県高梁市の臥牛山(がぎゅうさん)にある『備中』松山城です。 現存12天守のうち、唯一の山城。国の重要文化財。 山城だけあって、登るのが結構大変でしたが、天守からの眺めが素晴らしく、また、山の上で生活する工夫が勉強になりました。 なにより、城主「さんじゅーろー」が超キュート! ものおじせず、悠々と構えるお姿には貫禄がにじみ出ていました。 観光シャトルバス乗り場の方々の優しさもあり、障害児と一緒でも楽しめました。 山城の登りは少し急ですが、3歳児でも…

  • 初級ハイキングに最適!岡山県ニコニコ岩。瀬戸内海の絶景パノラマ!

    初級ハイキングに最適!岡山県ニコニコ岩。瀬戸内海の絶景パノラマ!

    海を見て笑っているおじさん!? 地元で有名なハイキングスポット、岡山県玉野市の王子が岳「ニコニコ岩」に行ってきました。 王子が岳は瀬戸内海国立公園に指定されており、瀬戸内海の島々や巨岩が織りなす絶好のビュースポットです。 中でもニコニコ岩は駐車場から10分ほどで絶景ポイントに行けるお手軽なコース。 高台にポツンと座り、のんびり海を眺めるおじさん岩は、なんとも癒されます。 今回、肢体不自由児のさ~やをベビーキャリアで担いで、3歳児の弟は歩きでしたが、幼児も歩いて行ける程よい距離、そして、ゆるやかな散策道。 お手軽、絶景、ランチスポットあり。 気候が良い時期の乳児のお出かけはじめや幼児のハイキング…

  • 実物大の動く恐竜!愛媛県総合科学博物館でテーマパーク的情操教育。

    実物大の動く恐竜!愛媛県総合科学博物館でテーマパーク的情操教育。

    『実物大で動くトリケラトプスとティラノサウルスがいる!』 そんな情報から、愛媛県の総合科学博物館に行ってきました。 化石でもオブジェでもなく、リアルに動く恐竜。 実際に見てみると、恐竜の造形が細かく動いてなくても怖いものが、大声でうなり、そして、首を動かしまくる、これはもう大人でも恐怖を感じました! 子供はなおさら怖がって、泣く子が続出。 博物館ですが、テーマパーク感も味わえるスポット。 学術的な恐竜の勉強も良いですが、たまには直感的に楽しめるスポットも良いなと思いました。 恐竜だけでなく博物館の体験展示も充実しており、いろんな科学的遊びを通じた情操教育に最適です。 プラネタリウムや喫茶もあり…

  • 化石発掘!なぎビカリアミュージアム。貝だと思ってってナメてました…。障害児も体験OK!

    化石発掘!なぎビカリアミュージアム。貝だと思ってってナメてました…。障害児も体験OK!

    恐竜が好きになった子供は化石や、化石の発掘にも興味を持ち始めます。 恐竜の化石が発掘できる施設は日本にもいくつかありますが、場所が遠かったり、夏休みや特定のイベント日のみ、など期間が限定されます。 発掘したいと思い立った時、子供といつでも体験できて、「恐竜」なんて贅沢を言わなければ案外近くにあるものです。 今回は岡山県奈義町にあるなぎビカリアミュージアムで「貝」の発掘をしてきました。 『えっ、貝?…巻貝…??』 正直ナメていましたが、発掘は結構難しく、見つかったときの喜びはひとしお。大人でも楽しめます。 駐車場のすぐ脇で発掘体験できますので、車いすやバギーはもちろん、小さい子供でも体験できまし…

  • 大学にある恐竜博物館。岡山理科大で化石発掘の裏話を聞く。入場は無料!

    大学にある恐竜博物館。岡山理科大で化石発掘の裏話を聞く。入場は無料!

    大学がやっている恐竜博物館。 その一番の楽しみ方は、実際に化石を発掘している人の話を聴くことです。 『えっ?落ちてるんですか!化石が?!』 『モンゴルの平原でトイレって、どうやって…』 『コロナ禍の今って、発掘行けませんよね??』 実際に外国で発掘しているからこそ答えられる体験談は、具体的で分かりやすく情景が簡単に想像できました。 何より「発掘ってめっちゃ楽しそう!」と気持ちが持っていかれるほどの熱意にあふれていました。 我が家はさっそく化石掘りに出掛けたくらいです。 そんな、岡山理科大学が2018年に始めた恐竜学博物館を紹介します。 恐竜に興味を持っている子供、恐竜という古生物の道に進みたい…

  • 泊まれる恐竜博物館!?島根の奥出雲多根自然博物館へ。宿泊者はナイトミュージアムも。

    泊まれる恐竜博物館!?島根の奥出雲多根自然博物館へ。宿泊者はナイトミュージアムも。

    恐竜スポットを探していると、なんと 宿泊できる恐竜博物館を発見!! しかも、宿泊者だけがナイトミュージアムを体験できるとのこと。 これは行くしかない!! 恐竜にハマり出した我が家。肢体不自由児のさ〜やも一緒に古生物のお勉強です。 話題のGo To トラベルを利用し、島根の「奥出雲多根自然博物館」を訪れました。 こじんまりとした博物館ですが、展示に工夫が凝らされており、おもしろく、斬新で、そして、のんびり勉強ができました。ナイトミュージアムの雰囲気もGOOD! ただ、階段を上らないと展示が見えないため、バギーを力技で持ち上げる必要があったのが若干マイナス査定。 ホテルも研修施設っぽい雰囲気なので…

  • 丹波の巨人、タンバティタニス!兵庫で発掘された日本最大級の恐竜を学ぶ。

    丹波の巨人、タンバティタニス!兵庫で発掘された日本最大級の恐竜を学ぶ。

    男の子なら通る道?!恐竜。 弟の趣味で恐竜名所に連れて行かれるさ~や。 今回は兵庫県丹波市で発掘された日本最大の竜脚類恐竜「タンバティタニス」を勉強して来ました。 昔の日本にもブラキオサウルスみたいな大きな恐竜が闊歩していたんだなぁ、とオトナも興奮! 紹介するタンバティタニスの博物館も恐竜公園も車いす、バギーで問題なく行けますが、実際に発見された場所は川沿いなので難しいでしょう。 日本最大級の恐竜化石が兵庫で!? まずは博物館「丹波竜化石工房ちーたんの館」へ 恐竜公園「丹羽竜の里」で戯れる まとめ 日本最大級の恐竜化石が兵庫で!? きっかけはYouTube 恐竜好きの弟はYouTubeも大好き…

  • 岡山の鍾乳洞は車いすやバギーでも行ける?!井倉洞、満奇洞バリアフリー実態調査。

    岡山の鍾乳洞は車いすやバギーでも行ける?!井倉洞、満奇洞バリアフリー実態調査。

    夏の避暑地として一度は考えたことがある鍾乳洞。 実のところ車いすやバギーでも楽しめるのだろうか?? 近隣の鍾乳洞に問い合わせ、下見に行ってみました。 結論として、登山よりもルートが整備しにくい鍾乳洞は冒険的要素が大きく、バリアフリー化が進まない分野だと思いました。 今回訪れた岡山県の井倉洞(いくらどう)、満奇洞(まきどう)はアプローチからバリアの連続。 かろうじて満奇洞はバギーで入れましたが、かなりリスキー!オススメはしません。 コロナ禍の悩ましい避暑地探し 岡山の鍾乳洞といえば井倉洞と満奇洞 満奇洞はバリアフリーなのか??? 念のため井倉洞も下見 まとめ コロナ禍の悩ましい避暑地探し アウト…

  • アウトドア体験をお家の中で障害児に伝える。popIn Aladdin2を導入した感想。

    アウトドア体験をお家の中で障害児に伝える。popIn Aladdin2を導入した感想。

    コロナ、長梅雨。障害児も積極的に外の世界に出ていくことで、五感が刺激され、心身の発達に良い効果がある!と考えてはいますが、現在は外出に二の足を踏んでしまう状況です…。 そんな中、政府からの10万円の援助もあり、家の壁が大型スクリーンになるpopIn Aladdin2を導入し、視覚と聴覚だけでも外の世界に没入できる環境を作ってみました。 popIn Aladdin旧モデルを体験した後に新型モデルを体験すると、その差に驚愕! 大スクリーンの映像にさ~やも没入できているご様子。これなら家の中でも少しはアウトドア体験を味わうことができると思いました。 障害児が体験できることの限界 VRで疑似体験させる…

  • 寝返りができない肢体不自由児の暑さ対策。寝汗、背中のムレを解消する便利グッズ!

    寝返りができない肢体不自由児の暑さ対策。寝汗、背中のムレを解消する便利グッズ!

    梅雨からはじまる蒸し暑さ…。 日中はさすがにエアコンをつけますが、夜、エアコンをつけたまま寝ると翌朝身体がテキメンにダルいので、我が家はもっぱら扇風機派です。 ただし、扇風機の風は「弱」、首振りにして、なおかつ風を壁に当てることで、跳ね返って来た間接的な風がそよ風のようなやわらかい風になって、心地よく寝ることができます。 さて問題は、寝返りができない肢体不自由児のさ〜や。 布団を掛けないと風邪をひく、布団を掛けると寝汗がスゴイ。夜中に体位を変えても、脱水になるんじゃないかと思うくらいの寝汗をかきます。てんかんの薬で熱がこもりやすいのもあるかもしれません。 そんな寝汗の悩みを、ママ友が教えてくれ…

  • バリアフリー住宅、全介助でも介護しやすい間取りとは?動線をイチバンに考える!

    バリアフリー住宅、全介助でも介護しやすい間取りとは?動線をイチバンに考える!

    人生で一番大きな買い物、マイホーム。 障害児ファミリーのマイカー購入について考えた次のテーマは家です。 我が家の場合、さ〜やが1歳の頃、つまり、脳性麻痺で産まれ、障害の将来像が何となく見えてきた頃にマイホームを考え始めました。 障害児を介護されているお宅をたくさん見せてもらい、良い所、悪い所を参考にしたことで、5年住んでいる今でも日常的な介護が楽にできる満足のいく家となりました。 車はいつか買い換えられますが、家はそう簡単ではありません。妥協せず、しっかり考えてから建てましょう。 最も大事なポイントは、間取りです! ズバリ介護住宅の最適解! 動線を一番に考える! 間取りだけでOK?設備は必要か…

  • 障害児ファミリーが福祉車両を購入する前に考えておくべきこと。まだ普通車で十分かも?!

    障害児ファミリーが福祉車両を購入する前に考えておくべきこと。まだ普通車で十分かも?!

    障害児=福祉車両に乗せる、と思っていませんか。 特に「まだ乳幼児だが障害をもっている」という子育てファミリーが新たに車を購入する場合、『将来的には車いすやバギーのまま車に乗り込むかもしれないから、ハッチバックでスロープ付きの車がいい』と考えるかもしれません。 我が家がそうでした。 さ〜やが生まれて間もなくN−BOXプラスのスロープタイプを購入。現在8年乗っていますが、実はいまだにスロープを使っていません…。 福祉車両は免税とはいえ、普通の車と設備が違うので中古でも価格が結構高めです。将来的には福祉車両がベストかもしれませんが、まずは普通車という選択肢でもいいかもしれません!! 成長しても結構抱…

  • 感じて奏でる!「ミュージッキング」は誰もが音楽に参加しているってこと。

    感じて奏でる!「ミュージッキング」は誰もが音楽に参加しているってこと。

    もちろん音楽も! 肢体不自由児に限らず、子供の感覚、そして感性に刺激を与えられる方法です。 ただ、音楽を単に聴かせるのではなく、聴かせながら感じるままに音を出させてみることで子供の音楽への興味を育てたり、障害児の発達を促そうという研究をされている先生に出会いました。 そんな活動の一部を紹介します。 きっかけは阿久津太一先生 「ミュージッキング」という環境づくり バイオリンを使ったミュージッキング まとめ きっかけは阿久津太一先生 子供たちの自発を促すバイオリニスト 障害児との音楽ワークショップを開いてくれたのはこの先生。 阿久津太一さん。 高校生から音楽を始められ、音大卒業後アメリカのオーケス…

  • ベビーキャリア選び方のポイント。使う場面を想像しよう!ハイキング?登山?何歳まで?

    ベビーキャリア選び方のポイント。使う場面を想像しよう!ハイキング?登山?何歳まで?

    暖かくなってくると子供と一緒に外に出掛けたくなります。 歩けない子供と一緒にハイキングしたり、歩ける子供でも抱っこをせがまれた時に便利なのが、登山用のベビーキャリアです。 各メーカーから出されていて、デザインや仕様がいろいろあり、どれにしようか迷うと思います。 ですが、使う場面がイメージできれば、どのベビーキャリが自分たちに向いているのか?が見えてきて、グッと選びやすくなります。 それぞれのスタイルに合ったベビーキャリアを考えてみます。 使う場面を想像しよう! 結論!モンベル、ドイター、オスプレー! スペックで注目するところ 耐荷重 本体重量 背負い心地 オプション タイプ別、オススメのベビー…

  • 上高地をベビーキャリアで散策。肢体不自由児、初めてのアウトドア遠征。

    上高地をベビーキャリアで散策。肢体不自由児、初めてのアウトドア遠征。

    肢体不自由児との 初めてのアウトドア遠征。 どこに行こうかと考えたときに、登山基地であり観光地でもある場所がアクセスしやすいと考えました。 旭岳、蔵王、乗鞍、駒ケ岳、いろいろ浮かびましたが、選んだのは上高地。 ホテルやカフェなどがあり道路も整備されていながら日本有数の山々を眺められる。 何より日帰りできる!という、 もしも何かあった時にすぐにエスケープできるところが導入にもってこいのスポットだと思いました。 さ〜や3歳のときの冒険記です。 上高地へのアクセス調査、日程 いざ上高地へ ベビーキャリアで散策開始! 最後にトイレ問題 まとめ 上高地へのアクセス調査、日程 抱っこ移動可能だったのでバギ…

  • 車いすやバギーで上高地に行くには。バス、タクシー?状況に応じて選択肢は3つ。

    車いすやバギーで上高地に行くには。バス、タクシー?状況に応じて選択肢は3つ。

    日本有数の山岳観光地帯、上高地。 穂高連峰の迫力ある山並み、梓川の涼やかなせせらぎ、大正池の枯山水のような静寂、自然の美しさとともに、ウェストン碑や河童橋、徳沢など近代の登山史、文学史を体感できる複合的な観光スポットです。 上高地の良いところは、日帰りでも十分にエリアを満喫できること、山岳基地でありながら街からのアクセスがしやすいことが挙げられます。 では、 車いすやバギーでも上高地に行き、楽しめるのでしょうか? 答えは、YES!です。 上高地は通年マイカー規制、アクセス方法は? 介助があればバスに乗れる場合 介助があればタクシーに座れる場合 車いすやバギーのままタクシーに乗りたい場合 まとめ…

ブログリーダー」を活用して、さ~やとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さ~やとさん
ブログタイトル
体幹ゼロ障害児とアウトドアを
フォロー
体幹ゼロ障害児とアウトドアを

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用