chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1人のために記事を書く。

    【1000個中の 308個目】 今日は1人のためにという話です。 (アイキャッチを少し変えました) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 darucoro9216kun.hatenablog.com ↑だるころ9216さん (id:darucoro9216kun)の記事です。 だるころさんは比較的最近のブログ仲間です。 だるころ治療院を2020年3月に開院されたようです。 1人のブログ仲間のために記事を書かれたり、ブログ名刺を作成されたり、日常的にブログ仲間を言及したりとすばらしい姿勢でいつも感心しています。 東洋医学の姿勢なのかも…

  • 贅沢な時間を味わおう!

    【1000個中の 307個目】 贅沢な時間とはどんな時間だろうかと考えてみました。 個人的な感覚の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ブログを書いている時間、なかなか楽しいです。 研究をしている時間、なかなか面白いです。 家族といる時間、なかなか幸せです。 どれも大切な時間ですが、これらは日常的なこと。 贅沢とは少し違う感覚。 贅沢というのはたまーにあること。 なので、人それぞれですね。 僕の場合の話をします。 人間関係やお金は幸せにすごく大切です。 なので、人間関係やお金のために効率的に時間を使おうとします。 僕の中で…

  • ユーチューバーへの道【初投稿編】

    【番外編】 憧れとやりたいことを混同し、YouTube投稿しちゃいました。。。 その舞台裏を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 YouTube投稿のきっかけ 前々から興味はありました。(一度練習したことはあります。) 421miyakoさん (id:m421miyako) に触発されたのもあります。 そんな時、せしお先生の記事に嘘でも聞きたかったとコメントいただいたので、試しに講義の内容をモトに作り始めました。 www.only1000things.com テスト投稿1回目 やってみると全然良いものはできませんね。 こうやって舞台裏を紹介することにし…

  • 憧れとやりたいことを区別する。

    【1000個中の 306個目】 今日は憧れの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は最近、憧れという感情に少し気をつけています。 ブログで稼いでいる人の話を聞いてブログで稼ぎたくなったり、YouTubeで成功している人の話を聞いてYouTubeやりたくなったり、会社を起業している人の話を聞いて起業したくなったりします。 これらは憧れだと思います。 憧れの中には本当にやりたいこともあるけど、ただの憧れであって実際は自分に合っていないことだったりします。 僕の頭は、憧れとやりたいことを混同してしまいがちです。 なので、何かに…

  • 自分で決めたいから、人の意見を聞く。

    【1000個中の 305個目】 人の意見を聞くという話です。 注意点も合わせて。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はなんで学ぶのかと突き詰めて考えると、自分の道は決めたいからな気がします。 自分の生き方を自分でコントロールしたい。 自分で決めるって、それなりに責任が伴うことだと思います。 人にも自分にも言い訳ができなくなりますからね。 なるべくいい決断をしたいですよね。 そのための知識が必要になってくる。 なので、自分で決めたいなら、人の意見を聞くことが大切なのかなと思います。 他者から学び、歴史から学ぶ。 そのために人の意…

  • 転職は考えましたか?

    【1000個中の 304個目】 転職は考えましたか? 学生さんからの質問です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 学生さん:社会人10年間、成功しなかったとのことですが、その間に転職は考えましたか? その頃は転職は考えてなかったですね。 転職すること自体その頃は選択肢に入っていなかった。 確かに事業化には成功していなかったですが、そもそも開発自体が10年や20年かかるものだったので失敗していると感じていなかったのもあります。 やりたいCO2の研究はできていて、その分野で別に他の会社に劣っているというわけでもありませんでした。 C…

  • 怒ることにもメリットあります。

    【1000個中の 303個目】 怒るメリットと怒らないためのコツの話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はあまり怒らない方です。 たまにイライラするぐらいですかね。 どちらかというと怒ることは悪いことだと捉えて、怒らないようにしてきた気がします。 つい先日、アンガーマネジメントについて少しだけ学びました。 怒ることのメリットは、相手に対して真剣さを伝えること。 自分に対して自分を動かすモチベーションにする。悔しさもその一種。 逆に、気を付けたいポイントは、怒ることをストレス発散に使うこと。 怒ることは、危険を察知して臨戦態勢…

  • 逆を知ろう!

    【1000個中の 302個目】 今日は幸せの逆を知ろうという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間はすぐに適応して慣れます。 悪いことも慣れてくれますが、良いことも慣れてしまう。 便利に慣れて、便利を感じられなくなる。 健康に慣れて、健康を感じられなくなる。 幸せに慣れて、幸せを感じられなくなる。 逆に、 不便があるから、便利を感じることができる。 風邪をひくから、健康を感じることができる。 不幸があるから、幸せを感じることができる。 とはいえ、 幸せを感じるために不幸になるのも少し違う気がします。 そんな時は、フィク…

  • お金が無限にあっても働く?

    【1000個中の 301個目】 お金が無限にあっても働きますか? 学生さんからの少し面白い質問をもらいました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 学生さん:お金が無限にあったら、それでもなお働こうと思いますか?妄想の話ですが。 そういう思考実験は好きなので、よく考えたりします。 基本的に僕だったら働くと思っています。 今もお金に困ってないです。 僕はほとんどお金使わないですし、家族も使わないです。 (さすがに働かないとお金はなくなりますが) お金があっても、生きている中で何かをやりたいじゃないですか。 すでに幸せなので、何かやり…

  • 幸せのヒント300個目!幸せマスター目指すのやめました。

    【1000個中の 300個目】 コツコツと。 今日で300個目の幸せのヒント。 良い意味で諦めたという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せのヒントを1000個投稿を1つの目標にして、このブログをやっています。 最初の頃は幸せの本質を見抜き、幸せのすべてを網羅して整理しようと思っていました。 そういう幸せマスターを目指していました。 実際に投稿を重ねながらコメントをもらったりブロガーさんの記事を読んだりしてきた結果、その考えが変わってきました。 僕に経験できることは限られているし、僕は僕の価値観しか持っていません。 大…

  • 学生からの質問②:学ぶようになったきっかけは?

    【1000個中の 299個目】 せしお先生シリーズの第二弾です。 前回は身につけるべきは学ぶスキルという話でした。 今日は学ぶようになったきっかけをお話しします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 本シリーズは学生さん向けの話です。 学生さんの読者はいないと思いますが。 ご自身のシチュエーションに置き換えて、なんとかヒントを見つけていただければ幸いです。 先日、母校の学生さんに社会人としてキャリア講座をさせていただきました。 理系の大学です。 前回と同様に学生さんからの質問と、僕なりの回答をシェアします。 実話を文字に起こして、…

  • 次の1時間、何をする?

    【1000個中の 298個目】 後回しにしてなかなか行動に移せない。 そこから、ゆるーく脱出するためのコツをお届けします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 仕事でもなんでもそうですが、重要だと思っているのに後回しにしてしまうことってありますよね。 はい、僕はありまくります。。。 色々な理由があって、色々な対策があると思います。 僕が大切にしていることを1つお話します。 結論から言うと次の1時間に何をするか決めるということ。 次の1時間に何をするかイメージできるものは行動に移しやすい。 重要なんだけど次の1時間に何をやっていいか…

  • 学生からの質問①:身につけるべきスキルとは?

    【1000個中の 297個目】 せしお先生シリーズの第一弾です。 学生さん向けですが、学生さんはおそらく読んでない。。。 ご自身のシチュエーションに置き換えて、なんとかヒントを見つけていただければ幸いです。 今日は身につけるべきスキルの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 先日、母校の学生さんに社会人としてキャリア講座をさせていただきました。 理系の大学です。 学生さんからの質問と、僕なりの回答をシェアします。 実話を文字に起こしていくらか修正したものです。 学生さんからの質問 就職する上で身につけておいた方がよいスキルが…

  • 相手にどう思われるかを自分でコントロールする。

    【1000個中の 296個目】 僕は自分がどう思うか、どう捉えるかに注目しがちです。 今日は相手にどう思われるかについて考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 以前、嫉妬に関する投稿にいただいたコメントです。 だるころ9216さん (id:darucoro9216kun) うん!とっても分かります。集団とは違うことをする。これは、大切ですねぇー。比べられ難くなりますからね。出来ない振りをするってのも嫉妬され難くなりますけどねぇー。プライド的に出来ない方々も居ますから…。 だるころさんからこのコメントをいただくまでは、嫉…

  • 基礎から学ぶのは嫌いです。

    【1000個中の 295個目】 今日は基礎との向き合い方の話です。 あくまでアンチテーゼな僕の考えです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は何歳になっても楽しく学び続けたいと思っています。 それ自体も幸せなことですし、色々なことを知ることで、さらに幸せに生きるための工夫がしやすくなります。 とはいえ、僕は基礎から学ぶのが嫌いなんです。 基礎が大事だとは思います。 重要なのは基礎を学ぶ順番です。 一般的には基礎を学んでから応用していく流れかと思います。 守破離のように、基礎から応用、そして我流というような考え方が王道かと思いま…

  • 後悔はしなくていい。

    【1000個中の 294個目】 後悔への僕なりの向き合い方の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 後悔はしなくていい。 後悔は変えられない過去を変えようとする行為だと思っています。 僕は後悔をしても良いことがあまりないと思っています。 なので、僕は後悔しなくていいと思っています。 実際、あまり後悔しません。 ゆるーく反省する。 反省は未来の行動を変えようとする行為だと思っています。 反省して行動を修正すれば、次の機会にはうまくできる確率を上げられると思います。 なので、僕は反省をします。 ゆるーく。 僕はネガティブ思考で落…

  • 自分に1番興味がある。

    【1000個中の 293個目】 今日も当たり前の話をします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 おそらく誰もが自分のことばかり考えていると思います。 自己中心的ということとは少し違います。 大好きな人のことよりも、自分のことを考えている時間の方が圧倒的に多いということ。 もちろん、 僕もそうです。 例えば仕事をしているとき。 メールが来ても、上司の話を聞いていても、自分にどんな影響があるのかばかりを考えてしまいます。 自分のことで、精一杯。 働き方改革を考えるときも、これを前提にして進めないと方向性を間違える気がします。 アンケ…

  • せしお先生

    【番外編】 1日だけ先生になりました。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます! 久しぶりの番外編。 1日2回目の昼投稿。 先日、僕の母校の学生さんに対して、社会人としてキャリア講義を担当させていただきました。 就活前の学生さん60〜70人くらい? 1回こっきりで1時間半ぐらいの授業を担当。 なんともありがたい機会。 今年度は特別にZOOM開催でした。 プライバシーの関係で顔は見えないけど、そこに学生さん達がいるという不思議な感覚。 前半に僕の仕事経験や人生観を話して、後半に質疑。 緊張しましたが、多くの質問をもらえてほっとしました。 ちゃんと聞いてくれてた学生さんがい…

  • 幸せの良いところ

    【1000個中の 292個目】 幸せは人それぞれ。 今日はそんな当たり前の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 何に幸せを感じるかは人それぞれ。 それは難しいことでもありますが、良いところでもあります。 例えば、僕はお酒飲めません。 胃腸が弱くて外食も満足に楽しめません。 お酒や食が幸せの中心の1つという人もいるでしょう。 でも、僕はそれらを楽しめなくても全く不幸ではありません。 他に幸せを感じられることがたくさんあります。 例えば、僕は仕事を楽しんでいます。 僕にとっては、仕事も幸せの中心の1つです。 でも、仕事で幸せを…

  • 目標を決めたその日から。。。

    【1000個中の 291個目】 僕は目標って必要不可欠なものではないと思っています。 今日は、改めて目標について考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 仕事の目標、趣味の目標、人生の目標。 目標を考えるのは、それなりに楽しい時があります。 自分が一段階上に上がることを想像しますからね。 でも、目標を決めたその日から、目標を達成することは加点ではなくなります。 目標を達成できないことは減点になります。 目標は今の自分より高いところにあるのに、そこが標準になる。 達成して当たり前になる。 自分の成長が素直に楽しめなくなる。…

  • 人間にありがとう!

    【1000個中の 290個目】 今日は人間への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間は不完全で弱くて理不尽。 不思議な生き物ですが、僕はそんな人間がそこそこ好きです。 言葉への感謝 猿は毛づくろいをしてコミュニケーションするそうですが、数十匹が限界のようです。 人間は言葉によって、動物よりも格段に多くの個体とコミュニケーションできるようになりました。 インターネット以前で、150人とやりとりできると言われています。 このブログなんてほぼ言葉のコミュニケーションだけで成り立っています。 身体的なコミュニケーションが全く…

  • まずは行動を変えよう!

    【1000個中の 289個目】 今日は働き方改革の基本的な考え方の話です。 基本のキです。 ご存知の方はおさらいに。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕の会社でも、働き方改革を実施しています。 働き方改革の目的は、会社の利益と従業員の幸せの両立だと思っています。 残業削減と休暇取得だけでなく、働いている時間も幸せなものにしていきたいです。 今日は意識と行動についての話です。 意識が先にあって行動するというイメージを持つと思います。 働き方改革でも、なんとなく意識改革が先で、行動が変化することが普通なのかなと思っていました。 し…

  • ユーチューバーへの憧れ

    【1000個中の 288個目】 ユーチューバーに憧れてます。 今日はそんな妄想話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.421miyako.com ↑421miyakoさん (id:m421miyako) の記事。 miyakoさんは言わずと知れたコメントクイーン。 大変お世話になっております。 いつもありがとうございます! miyakoさんは現在、はてなブログとTwitterとYouTubeの三刀流でご活躍中です。 ユーチューバーとしてのこの記事も楽しく拝見させていただきました。 今や子供たちに大人気のユーチューバー…

  • 嫉妬との程よい距離感

    【1000個中の 287個目】 前回の続き。 嫉妬についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 嫉妬は集団の中で身近な人に抱くことが多い感情。 言葉で表現すると、 「僕だってそれ欲しい!ずるい!」 といった感じ。(前回のおさらいでした) 嫉妬から逃れるのは至難の業で、ほぼ無理な気がします。 せめて嫉妬に深く悩まずにうまく付き合っていきたいですね。 今日は僕なりの工夫を紹介します。 おそらく少数派の考え方かな。 僕が大事にしているのは、自分らしく生きるということですかね。 つまり、他者と違うことをやる。 集団の中にいながら…

  • 嫉妬の良いところ

    【1000個中の 286個目】 今日は嫉妬についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 koushi-blog.hatenablog.com ↑Koushiさん(id:aka_koushi) の記事。 嫉妬をコントロールできたらすごいことですね。 Koushiさんの記事も参考にしつつ、改めて嫉妬について考えてみました。 嫉妬が起きるとき、起きないとき 自分に与えられるべきものが与えられないと、人は嫉妬すると考えられます。 集団の中で他者が自分より少し良い思いをしていると嫉妬します。 同僚や友達や兄弟など身近な人に嫉妬した…

  • 賛成です。同時に反対です。

    【1000個中の 285個目】 賛成ですか? 反対ですか? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 賛成か反対かと問われても、どちらかに決めないのがせしお流。 何事も賛成でもあるし、反対でもあります。 ひねくれてますね。 世の中の問題は明確な答えがあるものほど、どんどん解決していきます。 つまり、今残っている問題のほとんどは、簡単には解けない問題のはずです。 研究で自ら新しい提案をした時も、これでうまくいくかなんて半信半疑です。 僕はネガティブ思考なところがあって、自分の研究もしっかり疑ってます。 絶対にうまくいく研究案件なんて一つも…

  • 妻がそろそろ飽きてます?

    【1000個中の 284個目】 今日はせしお家のプライベートな話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 2020年1月から始めたこのブログ。 現時点で記事の総数は300を超えています。 いつもありがとうございます! 妻にはブログを始めてから数日後にURLを送りました。 初期は記事の書き方が定まらず、色々と有用なフィードバックを妻からもらいました。 おかげでだいぶマシになり、はてなスターや読者登録を一緒に一喜一憂してきました。 大変感謝しております。 最近は妻からのフィードバックも少なくなりました。 一応、読んではくれている模様。 …

  • お金を生み出す仕組み。

    【1000個中の 283個目】 昨日は久しぶりに投稿をお休みしました。 仕事関連で未来の社会の在り方をふんわりと妄想しつつ、家族と過ごした休日でした。 少し毎日投稿に固執しつつあったので、ほぼ毎日投稿にゆるめていきます。 そんな昨日もたくさんの方にお越しいただいたみたいで感謝です! 今日は久しぶりにお金の話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せにはたくさんのお金は必要ないと思ってます。 とはいえ、生活に困らないだけのお金はあった方が余裕が持てるとも思います。 今日はそんなお金の話。 この世界を取り巻くルールを1つ挙げるとする…

  • ときめきを大切に!

    【1000個中の 282個目】 ときめいてますか? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.yamanoyume.com ↑冴島唯月さん (id:ohitorisamazanmai) の記事。 なんとなく知っていた、こんまりメソッド。 深く考えたことがなかった、こんまりメソッド。 断捨離と混同していた、こんまりメソッド。 僕の理解で話しますね。 こんまりさんは、近藤麻理恵さん。 こんまりメソッドは片付けのやり方。 要らない物を捨てるのではなくて、ときめく物を残してそれ以外を捨てるやり方。 要らない物を捨てようとすると、なかなか…

  • 仕事を選んだことはありますか?

    【1000個中の 281個目】 今日は僕のアルコールにまつわる失敗談です。 先に言っておくと、お酒を飲んだ話ではありません。 残念ながら、お酒は全く受け付けない体質です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 会社に入って間もない頃の話です。 当時、アルコール燃料を作る研究を担当していました。 過去の社内図面を参考にして、自分なりに実験装置を設計・製作し、アルコール燃料を作りました。 しかし、そのアルコール燃料の臭いに耐えきれず自分が作った装置に近づけないという事態に。。。 僕はアルコールを飲めないどころか、アルコール臭もだめなんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、研究者せしおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
研究者せしおさん
ブログタイトル
幸せに生きるための、たった1000のこと
フォロー
幸せに生きるための、たった1000のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用