searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

Hikkyさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ベトナムから行政書士
ブログURL
https://hikky42.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ベトナム・ホーチミン在住。2020年の行政書士試験合格を目指しています。
更新頻度(1年)

6回 / 27日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/01/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Hikkyさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Hikkyさん
ブログタイトル
ベトナムから行政書士
更新頻度
6回 / 27日(平均1.6回/週)
読者になる
ベトナムから行政書士

Hikkyさんの新着記事

1件〜30件

  • 引っ越し検討中

    私が今住んでいるのは、ホーチミン1区の、いわゆるバックパッカーが集まる通りの近くの安ホテルの個室。 部屋で仕事をすることには問題ありませんが、ずっと閉じこもりっぱなしなのも精神的によくありません。 ということで、最近はよくカフェに行って仕事や勉強をしています。 ベトナムにはカフェのチェーン店が多くありますが、特にお気に入りなのが Highlands。 ベトナム版のスタバ(ベトナムにもスタバはあるけど)といった感じのお店です。 本家スタバのように高くもなく、Ca phe sua da なら日本円で150円ほど。 長居をしても文句を言われることもないし、それなりに快適なので、あちこちの Highl…

  • 行政書士試験合格発表

    先日は行政書士試験の合格発表でしたね。 合格された方、おめでとうございます。 今年の合格者数は約4500人とのこと。 そして、合格率は約11.4%。 この数字の評価は見方によって異なりますが、数字だけ見るとこの試験は難しそうに見えてしまいますね。 しかし、個人的にはしっかり勉強すれば誰でも合格できる試験だと思っています。 来年の今頃は、私も合格している・・・ことでしょう!? 実は、私は数年前に試験を受け、合格まであとほんの少しという点で不合格でした。 その時は、特に行政書士の資格が必要だったわけではなく、なんとなく受けただけでした。 もう少し真面目に勉強してれば合格したかもしれませんが、やはり…

  • 商法・会社法は捨て科目か?

    私は、そんな考えはまったく持っていなかったのですが、確かに商法・会社法は5問しかないことを考えると、他の科目で補うというスタンスでも良いかと思います。 何しろ、5問のために商法・会社法の全範囲をマスターするのはコスパが悪いとも言えるので。 そうでなくても、メインの科目にはなり得ないので、対応するとしても一番後回しにするのが得策だと、個人的には思います。 皆さんはどうしているんでしょうね。

  • 今日から新年

    昨日の夜中に花火を打ち上げるような音がしていてうるさいなと思っていたところ、どうやら年明けのお祝いで花火を打ち上げていたようです。 ベトナムでは今日から新年なのです。 いつもは四六時中渋滞をしているホーチミンですが、この時期だけは閑散としていて、なんとなく快適です。 食事屋もほとんど閉店していますが、たまに行くラーメンは営業していたので行ってきました。 レタントン北側のヘムの中にある「豚骨一燈」です。 ベトナムの物価からすると高く、たぶん日本のお店とほとんど変わらない価格だと思います。 しかし、ベトナムで日本の味を堪能できるのであれば、背に腹は変えられません。 私の住んでいるところの近くに観光…

  • 行政書士試験に向けての勉強予定

    毎日時間の合間に1時間ぐらい短答問題を解いて、試験1ヶ月ぐらい前になったら記述式の問題を解いていくという大雑把な計画。 一般知識についてはどう勉強すればいいのやら・・・。 まあ、これも、それらしい参考書を読んで対応するつもりです。 短答については、深い理解がればそれに越したことはないけど、一定程度の理解していれば、あとは肢切りのテクや「なんとなく」な感覚でなんとかなると思っています。 あと、民法が改正されるので、今年の試験からはそれに合わせたものになります。 中古で問題集などでは然改正民法には対応していないので、そのあたりは新たに補う必要が出てきますね。 今年の試験は必ず合格して、来年には業務…

  • ホーチミンでココイチ

    ココイチ さて、ホーチミンではテトの間はお店が休業することがほとんど。 そんな中、レタントンに新しくできたココイチは営業中だったので、お昼を食べに行ってきました。 ホーチミンでの移動はいつも Grab を使っているけど、年末年始のせいか料金がちょっと高くなっている。 いつもは20Kドン(100円)で行けるところが30Kドン(150円)に。 たったの10Kドン(50円)といえなくもないが、複数回使う身にとっては結構厳しい。 それはともかくとして、ココイチでは席が多く埋まっている。 それなりに人気があるようだ。 味の方も日本のココイチとまったく変わりがない。 日本にはないセットメニューがあったりし…

  • ベトナムはこれから正月

    2020年に入りもう3週間ほど経つので、日本ではすっかり正月気分が抜けていることでしょう。 しかし、旧暦のベトナムでは、年末年始の真っ只中。 会社は今日で仕事納めのところが多く、明日から一週間ほどの休みに入ります。 私の住んでいるホーチミンでは、テト(ベトナムの正月)の間はもぬけの殻のように人がいなくなってしまうようです。 ホーチミンでは外食ばかりの生活なのですが、食事をするお店も閉まってしまうのが痛い。 なんとかサバイバルして生き延びます(大げさ)。

  • はじめまして

    2020年の行政書士試験合格を目指すアラフィフ♂。 現在、ベトナムのホーチミンでちまちまと仕事をしながら生活しております。 ひとりでなんとなく勉強を続けるのは張り合いがないので、日々の勉強ぶりを皆様に見てもらおうと思い、ブログを始めました。 どちらかというと飽きっぽい性格なのでどれだけ続くかわかりませんが、差支えのない範囲で書いていければと思っています。 行政書士試験のことだけでなく、ベトナムでの生活も綴っていくつもりです。 興味を持っていただけると幸いです。

カテゴリー一覧
商用