chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/22

arrow_drop_down
  • これが時短?】エプロンの紐も結びたくない

    こんにちは。 ああもう、タイトルが全てなんですけど。 とうとう買ってしまいました。 【クーポンで100円OFF】エプロン おしゃれ かわいい シンプル カフェエプロン 北欧風 チュニックエプロン ワンピース 風 レディース ナチュラル アースカラー かぶり ゆったり ロング 大きいサイズ サロンエプロン ポケット付 無地 黒 プレゼント ギフト 保育士 送料無料価格: 2180 円楽天で詳細を見る エプロンはなんだかんだで2つ持っていたのでこれで3つ目なんですけど。 もう本当にね。なんかもう面倒で。 エプロンするの。 でもしないと服が汚れるし(いつの間にかついている油じみ多い) 家帰って部屋着…

  • 雑記】2020/3

    こんにちは。 なんとなく雑記です。 徒然と書いてみます。 長女の保育園ではお昼寝の時間にパジャマに着替えるんですけど、 先日急に 「ボタンのパジャマはないの?見たい」 と言い出して、 ボタン??と聞いてみたら 「ボタンのパジャマよ」 とちょっと要領を得ない感じ。 「どこで見たの?誰か着ていたの?」 「(お友達)ちゃんが保育園で(キャラクター)のボタンのパジャマを着ているの」 「へえ、そうなの」 「欲しいなー(チラっ)」 長女(笑)!!!! 「え、(キャラクター)のパジャマが欲しいの?ボタンのパジャマが欲しいの?」 「ボタンのパジャマが欲しい」 「ふうん。パジャマって大体、ボタンない方が楽だから…

  • 猫たち大ゲンカと結膜炎で病院行きました。

    こんにちは。 今日は猫のこと色々書きます。ちょっと大ニュースというか大事件で、 先日うちの2ニャンが大ゲンカしましてね。 時々あるんですよね。えらい喧嘩して長女は号泣して(またか)、ふと見てみたら ハルの眉間にクゥ(のだと思う)の爪が刺さっとる!!!! しかも! クゥ、目から出血しとる!!!!! ぎゃーーーーーーー!!! となってもう夕飯時だったんですけど動物病院に走り込みました。 受付で「こう、眉間にグスっと爪が刺さってたんだすよ!!!」 って必死こいて話したら受付では優しく同情してくれた看護師さんが、 奥へ行って先生に「こう、ぐすっと刺さってたんですって(笑)」ってちょっと笑いながら話して…

  • 我が家の2ニャン

    こんにちは。 コロナ。。。早く収束して欲しい。 最近は次女が咳をするようになり、ドキドキしています。 一緒のベッドになったのでもろに咳を浴びている私。。。いや。。。 わが子のでも。。。 さて、うちには2匹の猫がいます。 クゥ。女の子5歳 長女を産む約1年前に保護シェルターから引き取りました。 ビビりの甘えんぼな子で、もう本当に癒し! ハル。男の子3歳 長女が1歳の頃、この子も保護シェルターから引き取りました。 ビビりで心を開かず、貰い手が、、、となっていたところを引き取ったのですが、 何がなにがなにが!?なくらい人懐っこいこちらも甘えんぼさんです。 さてそんな二匹なんですけど、仲が良いのか悪い…

  • 我が家の風邪を引かない対策などなど。

    こんにちは 新型コロナ。。。まだまだですね。 職場でもお子さんの関係でお休みせざるを得ない方が出てきまして、代わりに働いています。明日は自分が助けられる番かもしれない。 ワーキングマザーというか、共働き家庭において、それが成立する大きな要因の一つが 子供が健康であること だと思うんですけど。 うちもいくつか、風邪対策をしています。 疲れることはある。免疫が落ちる日もある(ママは察知できないけど) でもそんな日でもどうにか眠って体力を回復させるんだー! という考えのもと、対策しております。 大きくは ■加湿 ■電動鼻水吸引器 ■マヌカハニー ■喉スプレー です!! 加湿は言わずもがな、ですよね。…

  • ベビーベッド撤去。ベッドを広く。生活リズムが変わりました。

    こんにちは。 次女も1歳を過ぎ、夜泣きも時々するようになりました。 泣く理由が、夜中起きてしまい一人でベビーベッドにいることに泣いてるのかな? と思うことがしばしばあり、 (とはいえ、3人で寝ているワイドダブルベッドに移すと、喜びでテンション上がりきって大変なんですけど) そろそろ、、、と思いまして、ベビーベッドを撤去しました。 変更点はこんな感じ ↓ 【以前】 ベビーベッドに次女 ワイドダブルベッドに長女。私。旦那 ……結婚した時に買ったベッドで二人だと普通だったけど長女が入ると微妙に狭く、長女がものすごい寝相なので、旦那がイライラすることが多かったです。あと冬場は二匹の猫もやってくるので余…

  • TastyTable(ミールキット)を使ってみましたよ!

    食べることが趣味な私(と旦那) 以前SNSの広告で見て、気になっていたTastyTableを注文してみました。 毎週メニューがあるのですが、毎週毎週はちょっと選べない&作れないので、都度注文派として登録。なかなかのお値段ですしね。。。 作ってみたいメニューが出てきたので、注文。 ちなみに目指したのはこれ ↓ 鴨肉好き★ んで、色々端折ってできたのがこれ ↓ (2人前すべての盛り付け) うーん 盛り付け課題すぎる あと、ちゃんと見てなかったので赤玉ねぎ半分だったのに1個まるまる使ってしまった、とかね。 鴨肉の切込みとかもっと細かくいれればよかった。 鴨肉の常温に戻すのうまくいかずに熱の入り方上手…

  • こんにちは。 新型コロナの影響で、なかなかに多忙です。といっても子供は保育園、私は仕事に大忙し、て感じです。休園になったらどうしよう。。。 と、「もしも」を想像しても仕方ないのでとりあえず目の前の案件を片付けています。 さて。 最近急にネイルに興味が出てきまして、 ポリッシュよりは取れにくいジェルが良いけど。 ジェルネイルだと ①ネイルサロンに行く ②(必然的に)オフに行く という流れで、次の約束をするのが普通、そんな感じですよね。 私、あれ苦手なんです。。。 爪って毎日見るから、オフしなくちゃ、てなると行くしかないんだろうけど とはいえ何があるか分からない(子供の熱とか子供の熱とか)中でそん…

  • 新型コロナウィルスによるあれこれと現状

    こんにちは。 新型コロナウィルス。。。なかなか、状況が日に日に変わるのであたふたとしています。 とはいえ、当方努力しているものの、なかなかリモートワーク化できない業務にあたっているのと、子供たちは今回の休校要請から(現在のところ)外れている保育園に行っているので、あまり変わらない月曜日。 変わらない月曜日であって欲しい、そんな月曜日です。 お休みの日に、家族四人でお散歩がてらお買い物に行ってみたんですが、 買い溜めの人でものすごい雰囲気になっていて、次女は雰囲気を察知して泣いてしまうし、今日の夕飯のお買い物、なんて雰囲気ではありませんでした。 なんていうか、とても驚きました。 ティッシュやオム…

  • 読みました「食べない子が変わる魔法の言葉」

    こんにちは。 最近、、、というかほぼほぼ毎日悩んでいるので、これを読んでみました。 食べない子が変わる魔法の言葉 作者:山口 健太 出版社/メーカー: 辰巳出版 発売日: 2020/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) なるほどなーの大きな気づきがあり、 (そしてそこに気付けなかった自分の視野の狭さや間違った方向に一生懸命だったことに気付いたり) 少し食卓を改善中です。 うちは長女が頭で食べるタイプで、 以前食べたものでも気分が乗らないと食べられない。口に入れるまでに時間がかかる。 口に入れたときに乳製品のにおいや味を感じると食べられなくなってしまう。 といったところがあります。 保…

  • 私のことですが

    こんにちは 今更になりますが、私のことを書いてみます。 とはいえそんなはっきりと書けるかというと、、、なんですけど。 地方都市在住。アラフォーの共働き夫婦の妻の方です。 もうすぐ結婚10年目。 結婚後旦那の転勤があったりもして、転職は数回しています。 現在の職場は4年目。うち1年は次女の産休育休で休んでいました。 娘二人を保育園に預け、フルタイムで働いてます。 、、、というのも、あまり人手のある職場ではないのもあって、来るなら定時まで、といった感じだからです。 とはいえ配慮はかなりして頂いていて、平日有給という形でお休みを頂く日もちょこちょこあります。保育園と相談して私のお休みにさせて頂いたり…

  • 次女について

    こんにちは。 今日は次女について書いてみます。 とはいえ、次女は今1歳3か月。 正直、私もまだ彼女のことがわかりません(笑) 一体今からどう成長していくのかとても楽しみ(それは長女についても同じことなんですけど 次女というと、とにかく 寝つきが良く 気分が良く とにかく助かる!赤ちゃんの天才のような子です。 寝つきについては私や旦那が二人目ということもありあまり時間をさけなかったのが良かったのか悪かったのか、夜のミルクを飲むともうすやすやすや。たまに機嫌が悪い時があっても5分も泣いていれば眠れます。 保育園の先生から「余計な事してくれるな、な勢いで一人で眠れますね」とよく言われてました。 一度…

  • ブログの目標

    こんにちは。 少し間が空いてしまいました。 出来れば一週間に一記事は書きたい。 なかなか立て込んでいると難しいですが、頑張ろうと思っています。 というわけでとっても短文な更新。。。

  • 長女のこと

    現在4歳の長女について 生後6ヵ月から保育園に通い(本人はもう覚えてない様子ですけど)、面倒見よく正義感が強い。人の上に立ちたがり(笑)先生の真似事をよくしている可愛い女の子です。 先生の真似をしたがる割には(?) とてもとても恥ずかしがりやで、基本的には内気。 出来ることだけを外でしたいタイプで、自信がないことはしたくない。試行錯誤の時を見られることが苦手なタイプ。 観察型で、頭でっかちなところも。 食わず嫌いがとても多いですし、味はそんな変わらないと思うものも、頭(思考)から入るのか、口に入れてもおえってなってしまうこともしばしば (それとも本当は味が違うのか。。。) 見た目が白いもの、チ…

  • ヨガ頑張ってます

    タイトルのとおり、現在ヨガをしています。家で空いた時間に、とかが出来たら素敵なんでしょうけれど、そういうものすごく自主的にすること、が苦手なんですよね。 4歳娘を出産した後に家で頑張ろうとフラフープを買ったんですが、今はドラ〇もんの通り抜けフープになれば良いのにー、な感じで壁にずっと飾られています。 というわけで、ダイエットしたいにもどうすれば良いのか、という中で幸運にも家の近くにホットヨガスタジオがありましたので通っています。 始めるまでは通えるのか不安でしたが、夫の協力もあり週末は自身の体調が思わしくない時以外はほぼほぼ行けているし、平日もどうにか時間をやりくりして一回くらい行っています。…

  • ブログをはじめます

    はじめましてりっこといいます。 2020年、ブログをはじめてみます。 現在4歳と1歳の女の子のママ。 家には5歳の女の子猫と3歳の男の子猫。 サッカー大好き旦那と共働きで頑張ってます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっこさん
ブログタイトル
より良い暮らしをしたい
フォロー
より良い暮らしをしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用