chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
molwe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/22

arrow_drop_down
  • 【工作紹介:國鐵廣嶋】115系体質改善N40トリオ

    こんばんは。 今回は広島地区で近年まで活躍していた115系の体質改善車を制作してきます。 広島地区N40トリオ JR西日本で運用されていた国鉄型車両はほとんどの車両が何らかの体質改善工事を受けており、115系においては本格的な体質改善であるN40と一部を省略したN30が存在します。 ベンチレーターが撤去されているので屋根はすっきり BトレではN40施工車5種が発売されており、今回はそのうち新広島色、カフェオレ(関西体質改善色)、中国地域色 (濃黄色)を作っていきます。 真横から(1) まず、素組した上でさらに手を加えていきます。内容としては、 ・屋根上機器の色差し ・パンタグラフ交換 ・ジャン…

  • 【散歩記】踏切と地下道と跨線橋とコーヒー(JR尾道駅周辺)

    ここ最近遊びに行ったり飲みに行ったりでお財布が軽くなっていた(笑)ので、この三連休はお金をかけず家で作業を進めるぞ!と黙々と作業をしていましたが、さすがに1日ぐらいは出かけようと思い、尾道駅から東に線路際を散歩してみました。 今回は備忘録的につらつら書いていきます。 岡山エリアということもあり今も濃黄色です。 尾道駅から東に向かって千光寺ロープウェイ乗り場まで線路に沿って歩きます。この区間の山陽本線はひたすら山際を走っており、海側は平地で商店街などがあり、山側は斜面に住宅などが張り付くように立っています。 線路は元々あった海側と山側を結ぶ通路を突っ切る形となっているため、階段の途中に踏切があっ…

  • 【工作紹介:機関車編】EF210 300番台

    Bトレ工作4弾はEF210 300番台です。 【実車】セノハチを駆け上がるEF210-313号機 EF210 300番台は西日本を中心に貨物列車の先頭に立ち、山陽本線の難所"セノハチ"では後補機(後押し機関車)として活躍する機関車です。車番は312号機としています。 工作内容は大まかに次のとおりです。 ・塗装変更 ・N化(動力化) ・各種パーツの取り換え ・色差し、ウェザリング 今回は初めて塗装変更に挑戦します。 ますは、塗装を剥がします。どうせなので手持ちのEF210の中から状態のよくないものを選びました。 IPA(イソプロピルアルコール)に3日程漬け置きし、取り出して古歯ブラシで塗装を剥が…

  • 【工作紹介】EF81-139(双頭連結器装備)

    あけましておめでとうございます。 前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、今年はできるだけ定期的に更新していこうと思っている今日この頃です。 ----------------- さて、Bトレ工作第3弾はEF81です。 車番は139号機です。 前回のEF64に続き、双頭連結器を装備しています。 正面から 工作内容は大まかに次のとおり。 ・N化(動力化) ・各種パーツの取り換え ・色差し、ウェザリング 動力BANDAIの動力ユニット4です。 重りは釣り用の板重りです。 側面にもスペースを見つけて重りを貼り付けます。 今回も動力はバンダイの動力ユニット4を使用。今回も動力はバンダイの動力ユニット4を…

  • 【工作紹介】EF64-1000(双頭連結器装備)

    Bトレ工作第2弾はEF64-1000です。 車番は双頭連結器装備の1032号機としています。 正面から 種車は寝台特急列車あけぼのセットに付属している長岡車両センター所属機をモデルにしたものです。工作内容は次の通りです。 ・N化 ・パンタグラフの交換 ・スカートの交換 ・色差し、ウェザリング ボディ内部 上から順に… 今回も動力はバンダイの動力ユニット4を使用。 EF210の時は動力の上に重りを重ねるだけでしたが、今回はボディ内部にも貼り付けます。 屋根上の様子 パンタグラフは2次車となるためTOMIXのPS22Cを取り付けます。 ジャンパ栓周りののごちゃごちゃがいい… スカートはKATOのも…

  • 【工作紹介】EF210-901

    Bトレ工作の第一弾はEF210の試作機、901号機です。 なんとなくヤフオクを眺めていると901号機風に加工されたEF210とそのほか3両セットが格安で出品されてるのを発見し、落札。 落札時にはウェザリングと車番シールの貼り付けが終わっており、901号機の特徴の1つである運転台上の信号煙管も再現されていました。 ということで、こちらでは次の加工を行うこととしました。 ・Nゲージ走行化(N化) ・スノープラウの取り付け ・パンタグラフの取り換え ・追加の色差し、ウェザリング 加工後 足回り 動力はバンダイの動力ユニット4を使用しています。 本来は路面電車用ですが、他の製品だとカプラーがスカートと…

  • はじめに

    はじめまして、管理人のもるうぇです。日々、ワンルームの片隅でゆるゆると趣味のBトレ工作に勤しみ、たまに外界へ旅にています。このブログでは、Bトレ工作についてや旅の様子を備忘録的に綴ります。取り留めのない記事ばかりになりますがどうぞお付き合いください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、molweさんをフォローしませんか?

ハンドル名
molweさん
ブログタイトル
ゆるゆるとBトレで遊ぶ
フォロー
ゆるゆるとBトレで遊ぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用