chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
都合のいいお料理はじめました。 https://www.healsion.com/

朝、出勤前の短時間で、思いつきで作る自分と子ども(と言っても大人)用のドタバタ弁当( ´▽`)

社会人になってまもない20代息子と、夫と、ミックス犬の家族です。 結婚して他所に住んでいる息子が二人います。 お嫁さん1は、「犬を外で飼っているなんて野蛮」と言っていました😱 野蛮な一族です😆

healsion
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/20

arrow_drop_down
  • キャラメルりんごのアップルパイ風

    こんにちは。 おやすみ最終日。 朝から2階ベランダの苔取りをして、腰が・・・イタタタ😭やばい・・・。 毎年夏に外壁を徹底的?に高圧洗浄機で埃取りとかするのですが 今年は、全くそんな元気もなく夏も終わりそうです。 ベランダも放置していたのですが、 よく見ると(よく見ないでも)際に苔が!!!😱 苔だけでも除去!と30分だけ頑張ろう!と始めたのですが これが、結局ベランダの全面に中性洗剤を振りかけて、 小さなサッシブラシと役目を終えた台所用スポンジでゴシゴシ。 あー、こんなにするんなら、 最初から高圧洗浄機で苔でもなんでもぶっ飛ばせばよかった (って、ぶっ飛ばすなんて表現、も、どうなんだろう?と思っ…

  • 海でランチ

    先週の金曜よりお休みをいただいています。 土、日が間に入ったので、 お休みとしては2日目ですが 金、土、日、月と4日連続お休みです。 ぜいたくを言わせていただくと、 連続4日休んだら、もう、行きたくないです、仕事。 連続3日休むくらいにしておかないと、、、 と、言いながら、明日も休ませてもらいます。 こうなると、出勤が怖くなるかも。 (すでに胃も痛くなってきました。) せっかくのお休みの日ですが。 どこかへ行くわけにもいかず。。。 洗濯、お布団干し、掃除(と言ってもこれはお掃除ロボットにお任せです)して ・・・とはいえ、お掃除ロボット使うために整理整頓必須・・・ 銀行(2行)に用事で出かけ、 …

  • こんなに作ってどうする?

    こんばんは。 今日は日中、、、 ペーパーみがきしていました。 あの子たち↓が、こんなになりました。↑ www.healsion.com アマビエの10人、なんでこうまで違うのでしょう。 同じに作れない。。。 明日良い日になりますように🍀 ・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・ にほんブログ村

  • 玄米甘酒

    こんばんは。 今日は玄米の甘酒を作りました。 白米のご飯を玄米に置き換えて作った甘酒です。 (玄米麹ではありません😊) 感想:甘いけど、ご飯の時のようなものすごい甘みではない。 けど、十分甘い。 玄米は、甘酒より、玄米として食べる方が好きだ。 (最近、糠漬けと玄米ご飯、梅干しを食べるのにハマっています) と、いうわけで、特に玄米を甘酒にすることもないな〜 と、思うので (栄養とかはあるんでしょうけれど) 次回は、白米ご飯か、レシピ(ホットクックの)に載っていた あずきの甘酒にしようと思います。 写真の容器は、甘酒を入れるためにアマゾンで購入しました。 少量の水を容器内に入れ、レンジでチンするだ…

  • ヨーグルトバークとアイスクリーム

    本日お仕事お休み頂きました。 お盆も出勤していたので、やっと・・・。 まずは、昨日から取り掛かっていた、ヨーグルトバーク作り😃 先日美容院で見た雑誌に載っていたんです。 (必死に作り方を覚えました。) (携帯持っていれば写真撮らせてもらえばいいのでしょうが、不携帯で) 昨夜、プレーンヨーグルトをザルに乗っけて冷蔵庫に入れておきました。 今朝、ハチミツ大2、砂糖大1を加えて混ぜ混ぜ。 冷凍庫に入れて30分くらいして、ブルーベリーを上に。 (と、確か書いてあったんですね。) (そうするとブルーベリーから水が出にくいとか?だったかな?) ブルーベリーが冷凍庫にゴロゴロしていたので消費できてよかった!…

  • ポークカレー(2)

    こんばんは。 木曜日なので夫のお弁当担当の日です。 作っていただいたので、感謝して食べるのみです😆 ポークカレー、2度目作りました。 ちゃんとレシピの通りに「角切り肉」を入れました。 いかにもヘルシーな感じのお肉・・・。 なので、揚げ物系大好きな夫には、物足りないかな?と思っていましたが やはりそうでした。 「この前の方が美味しかった」などと言っていました。 一方無駄な油を取りたくない、 サラダチキンを食べたりしている子どもには好評でした。 「この前よりこっちの方がいい」などと言っていました。 私は、、、どちらもそのまま食べると、口の周りが荒れてしまいます。 少しのカレールーにたっぷりヨーグル…

  • 今日もないよりマシ弁当

    今日のお弁当です。 シンプルです。 昨日いただいたシシトウガラシが早速乗っかっています。 ウインナーは、いつもの大好きなウインナーです☺️ オムライスです。 卵の下は、100%玄米です。 思いっきりピーマンが入っています。 あとは、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ウインナーかな? もう食べてしまったのであんまり覚えていません😅やばい。 どうしてここまでウインナーが好きなのか? よくわかりません。 けど、好きです😄 さて今日は陶芸教室でした。 アマビエさまです。 焼き上がりました。 写真で見ると、緑の髪のアマビエさまの、髪の毛が兜みたいですね🤣 (耳?ひれ?が上につきすぎてますね。) 角度を変えても、…

  • 今日のお弁当

    今日のお弁当、朝写真撮る暇がなかったので お昼に食べる前にとることにしました。 お昼、そんなことはすっかり忘れて全部食べました。 今日のお昼は、100%玄米で、なかなか味わい深くいただけました。 2年ものの、梅干しもすっぱまろやか。 卵焼きは、珍しくきれいに巻けていました。 ナスは、スーパーで買ってきたものですが 厚揚げと炒めて、ほんの少し砂糖を加えてから、麺つゆで味付け。 お弁当から汁がこぼれにくくなる、と書いてある記事を読んだことがある 「鰹節」をパラパラと。 餃子は、鹿児島県の黒豚の・・・とかなんとか袋に書いてありました。 料理下手の私は、見事に焦がしてしまいました。 いつもの、もっとた…

  • 甘酒の湯切り

    朝起きて、すぐに甘酒のもとに行きました。 (レシピに書いてあった通り、お湯を切らなくては!!!) ふたを、パカ! おや??? これは、見事な甘酒。 しかし、お湯を切るには、どうするのだろう? 甘酒というのは、出来立てはお湯とその他が分離していたのだろうか? 時間が経ったので、全てがマイルドな甘酒になってしまったのだろうか? いや、どうみても、この状態でお湯を切ることは、不可能。 と、いうか、不必要。 もう一度、ホットクックのレシピを見てみる。 確かに、お湯を切りなさいと書いてある。 うーーーーむ。これは、どうなっているのだろう? どうしてもこしたかったら、ざるでこすのか? いや、もうこれで十分…

  • 甘酒

    今日は、書くのをよそうかと思ったのですが、 必ずブログに書いているようなので、書きます。 「美容院に行きました。」 いつも到着するまでは 「思い切って、ショートにしようか?」とか 「ストレートパーマにしてもらおうかな?」とか 色々考えるのですが 結局、いつも通りというか、 あんまり変わらない・・・ 朝、髪の毛にかまう時間など皆無のため なるべく手間暇かけずにスッキリさせたい。 と、なると、後ろに束ねる形が一番手取り早い。 万が一、爆発頭でもすぐにおさまる。 お仕事中、髪が視界をさえぎることもない。 特に、夏場は暑いので、束ねたい。 というわけで、いつもの感じになりました。 さて、今日の一品です…

  • 豚肉で作る青椒肉絲

    先ほど(22時半)まで、眠っていました。 今日もまた、早過ぎる、早寝早起き?になってしまいました。 朝から何をしたんだろう? 考えてみますと、ほとんどナンプレをしていました。 この中級問題。うまくいかなくて3回目😭 その前の超上級問題は(なぜか)解けたのに😅←何気にうれしくてアピール ところでこの問題って、ハートの形みたいになっているんですね😊 私に、愛が足りんのかな??? そして組紐。 なんだか、数字ばっかり? おお!すっかり忘れていましたが ピーマンの料理作りました! 豚肉で作る青椒肉絲の素で作った青椒肉絲です😄 昨日購入してから、 あれ?今までよく買っていたクックドゥの青椒肉絲では牛肉使…

  • 庭のアスパラ

    今日はお休みをいただいたので、庭をぼうっと見ていたら アスパラがニョキニョキ生えてきているのを発見しました。 去年まで、秋にも少し生えてきていましたけれど、8月???にできてましたっけ? もう少し後だったような気がするのですが。 雨ばかりで、いつもより気温が低くて、アスパラ、秋と間違えたのでしょうか。 春のアスパラより随分細いですが 放っておいても、茂みばかりになるので食べることにしました。 お休みなので、ちょっとはでな朝ごはん😊 ハーブをたっぷり入れた卵焼き。 オレンジ色は昨年作ったかりんジャム。 お昼ご飯は、昨日半額でゲットしたブラックタイガーでエビフライ作ってみました。 あとで洗うのを省…

  • 🫑ピーマン🫑

    毎日ピーマンをどうしようかと悩んでいます。 ちょっと洗ってみました。 このピーマンは少し前の収穫です。 20個でした。 こちらはこの前の日曜の収穫。 袋に入れた後に撮影したのですが、なんだか少なく見えるのですが、 27個あります。 あー、合わせてまだ47個ある。。。 きゅうりもあるし・・・と思ってみたら さらにきゅうりの横に五つありました。 合計52個。 誰かにあげるって、言っても、人にプレゼントするのは苦手です。 それに、野菜ができる時期ってみんな一緒で、結構すでにもらわれていらっしゃる。 以前は自分の親にもあげていたのですが もう年老いてしまってそもそも食べる量が少ないのであまりいらない。…

  • ポークカレー

    後2分で明日(19日)です。 今日(18日)こそは、早寝早起きをしようと、20時前には自室にこもりました。 ブログを書く前に眠ってしまいました。 ちょっと早過ぎた早寝早起きでした。 18日のお昼ご飯は、 ポークカレーです。(でした) こどもがお昼、「家にいるという+時間がない」ので お弁当の形で作っていては間に合わないからカレーにしました。 20分しかないので、鍋で作るには少々時間が・・・足りない。 なのでホットクックにお願いしました。 レシピでは、「豚角切り」でしたが、もちろんないので、 コープの冷凍豚肉(スライス)です。 何度レシピを見ても「水」がないので「無水料理」だとは思うのですが (…

  • ナスとピーマンの味噌炒め

    今日のお弁当も簡単です。 オリンピックの時の何かのピクトグラムにも見えるかも。 ミニトマトが頭で・・・ (見えない🤣・・・)(無理・・・?) 時間なくて(いつもそうですみません) なんと!一品のみ💦 基本、ないよりまし😊 ナスの味噌炒めの素を使って、 冷蔵庫に溢れるナスを消費! ついでにピーマンも使っちゃえ。と。 ピーマン、ものすごい量があります😅 しばらくピーマンだらけの日々になる予定。 なんだか、悲しいお昼かな?と思ったのですが これが、意外に美味しくて。 一品でも十分満足。 梅干しは、去年はしそ漬けを作っていないと思うので 2019年に漬けたものと思われます。 (瓶に日付が書いてない・・…

  • たまごサンド

    今日お昼は卵サンドでした。 どーも、左半分はきれいですが、右半分が乱れがちです。 5枚切りの食パン使用。一枚を2等分して使っています。(=10枚切り) 一昨日作ったきゅうりのピクルスを早速入れてみました。 さらにきゅうりのスライスまではさみました。 やりすぎだった? ピクルス、みじん切りにしたので、厚切りきゅうりにちょっと押されたかも。 きゅうりのスライスを入れるのなら、 ピクルスもスライスしたくらいが私にはちょうどよかったかもです。 卵と一緒にするのは、ハムくらいがよかったでしょうか? 写真で見ても色もピンクできれいですしね。 特に誰かと一緒にしなくても、 卵だけでバターを塗ったパンにはさむ…

  • 8月15日はお墓参りに行きました

    早寝早起きを目指しているのですが いまだに実現しません。 今日なんかもう1時過ぎています。 って、もう今日じゃなくて明日になってしまいました。 8月16日!😓 8月15日のことを書きます。 夫の実家のお墓参りに行きました。 本当は昨日行きたかったのですが 大雨でしたのでやめておきました。 夫の母はグループホームに入っておられますので 若かった頃のように気をつかわなくても行けるようになりました。 そんなわけで、今日、大発見したことがあるのです。 なんと! 夫の実家から瀬戸内海が見えるのです! 今まで知りませんでした🤣 しかもテレビを見ながら外を見ると、そこに見えるという!!! なんてことでしょう…

  • きゅうりがわんさか

    今、一瞬にして、書いた記事を消してしまいました😱😱😱 元に戻すボタンはどこにもないのですね😭 😭😭 めずらしく長時間にわたり書いた記事でした。。。。。。。。 もう要点だけ書きます。 ○このような天候だと、大雨による日照不足等により野菜が高騰するであろう。 ○今までは野菜が沢山、過剰なくらいあったが、これからは望めないかも。 ○今あるたっくさんのきゅうりを無駄にするわけにはいかない。 ○きゅうりの保存方法として、夫の姉のレシピだけではなく、新たに普通のピクルスに挑戦してみる。 1 きゅうりをカット。 2 きゅうりをお湯の中で煮る。 (長期保存を目指すので加熱した方がいいかと) 3 ピクルスの調味…

  • お昼ご飯は、家に帰って。

    今日のお昼は、 コンビニに行って何か買ってこようと そしてまた昨日のようにひまわりの隣でご飯を食べようと 思ったのですが コンビニに行く前に 「何買おう?」と考えていたら 買いたいものがないのに気づいたのでした。 コンビニのおにぎり美味しいんだけれど うーん、自分の炊いた玄米の方がいいかなぁ。 お惣菜、何がいいかなぁ? やっぱり、お気に入りの粗挽きウインナーがいいなぁ (コープ製品で、コンビニにはないのです) と、いうことで家に帰ってのご飯となりました。 と言っても、もちろん大したものではありません。 (いつもそうですが) ↓朝食みたいですね😓 冷蔵庫をのぞいたら、ウインナーがありませんでした…

  • ひまわりとご飯。

    今日のお昼ご飯は、外のベンチ?椅子?で食べました。 (今日は夫のお弁当当番の日なので写真撮っていません。) 大雨でしたので、軒下で。 ↑外で食べているとき、隣で咲いていたひまわりです。 ちょっと、逆光と、雨の日ということで暗いですが。。。 (逆光避けようとしたら、職場の建物がもろに写ってしまうので。。。) この巨大なひまわり、何年か前に少し違う位置に植えたひまわりの種が 勝手に落ちてまた咲いています。 お盆ということで、職場は閑散としていました。 わが家は、コロナ禍ということで誰も帰省してこないので、 お盆と言っても楽ちんです。 同じ課の人は誰も来ていないし、電話も今日はかかってこないので 私…

  • 簡単お昼

    今日のお昼は こんな感じでした。 お弁当を作らなかったので うちに帰って食べようと思っていたのですが 家に帰る元気がなく、(体力がなく) セブンで買ったお味噌汁と焼き鳥2本と とりあえずもっていっていた玄米(梅干し入り)おむすびです。 わざわざ紹介するほどのこともありません。(いつもそうですが) でも、 玄米は、やっぱりおいしい! そして手作り梅干しはいい! なんだかビニール袋が散乱気味で殺風景ですね。 今日はお盆も近くて お休みされている方が多くて 私は、一人のーんびり食べようとしていたところです。 天気が崩れるようで心配ですが 明日良い日になりますように🍀 ・゜゚・:.。..。.:・'(゚…

  • お城でアスレチック

    今日は久しぶりに歩いて出勤しました。 たまたま聞いた朝のラジオ番組で 「1日に少しでもいいので集中して歩くと良い。」 みたいな感じのことを言われていました。 番組では具体的に○分、とか言われていたと思うのですが覚えていません😅 多分、20分くらいだったような?違ったような? 勤務先まで片道早歩きで10分です。 往復で20分。 あまりにぴったり過ぎて、自分に都合良く考えているのではないか? 自分を疑っています。。。😄 とにかく、少し体重を落としたいので 暑いけど。。。。。。。。😭 歩きました。 こどもに、キャンプに行くから明日は車をあけてね。 と言われたせいもあります。 明日から歩くのなら、今日…

  • 毎日ミニトマト。いや、毎食ミニトマト。

    朝、風が強くてびっくりしました。 そんなに強い台風という感じをもっていなかっただけに、焦りました。 今まで結構危険だと思い身構えていた時はそうでもなく、隙を突かれた、といいますか。。。 やはり自然は恐ろしいです。 さて今日もトマトの消費に朝から取り組みました。 ジューサーにミニトマト、パンパンです。 それでもトマトは無くなりません。 (これを書く度に「大きなかぶ」を思い出してしまいます。) (それでも、カブは、ぬけません・・・) そして 今日も例のおみやげパウンドケーキ。。。 自分で写真を撮りながら、 ホイップクリームとか、ハーブとか、ハーブならミントかな?飾ったり、 ケーキの下には白のレース…

  • やっぱりケーキ好きでして。

    こんばんは。 昨夜はうっかり寝てしまったので 今日は早めに記事を書こうと思い せっせと書いたのに、見事に消してしまっていました😭 もう一度同じ記事を書く気力はないのです。。。(記憶もない😭) 実は朝書いたレストラン「ブラウンライスアンドウォーター」でスイーツを買っていました。 駅で、おみやげを買っている場合じゃない! コロナ対策のためにも混んでいる駅はさっさと通り抜けないと! と思っていたので、 ゆったりとした広いお店のスイーツをおみやげにしたのです。 生クリームとかフレッシュな果物が乗っかっているケーキなら 持ち帰り、日持ちなど心配でしたが パウンドケーキ、シフォンケーキなどでしたので大丈夫…

  • 滋賀県3日目のランチ

    8月7日のブログ、不覚にも眠ってしまいました。無念。 今から書きます💦 お昼のランチです。 ご飯はとても味わい深い玄米プラス他の穀類でおいしかったです。 メインの揚げ物は(確か鶏肉のフリッターということだったと思うのですが) (揚げ物が、朝食をいっぱい食べた私には少々きつかったのですが) 鶏のお肉が実においしく揚がっていました。 なのでお腹空いていないのに、全部食べてしまいました。 ナスは、お皿に目がいってしまいました。 ズーム! 次にいいなと思ったのは、かぼちゃのお皿。 どのお皿も素敵でした。 お漬物はぬかみそ漬けでした。 そして景色も気持ち良い。。。 一瞬の隙間の写真です。 (アルコール消…

  • 丸鶏塩味玉ラーメン

    滋賀県の夜2日目。 大好きなラーメンを食べないと、ね。 おお、美しい。 味も、 スッと体が受け付けてくれました。 変な癖が全くなくて素直な感じのラーメンでした。 丸鶏ってことなのでちょっとどうしよう・・・ と思いながら頼んだのですが大丈夫でした。 以前えらく癖のある丸鶏スープのラーメンを食べて以来ビビってまして。 話は変わりますが、 滋賀県っていい感じの県ですね。 (コロナがおさまったら、ゆっくり楽しみに来てみたいです) 訪問1回目は、次男が小学生の時。 ソフトボールの全国大会に出るというので仕方なく、 嫌がる夫を無理矢理連れて夫の車で応援に来ました。 ↑なぜ、子どもの試合くらいで会社を休まな…

  • 蕎麦湯

    こんばんは。 こんなときに出張なんてやめたかったのですが そんな、私の一存では、なくならず、怖いのに今、県外です😭 コロナ、こわいです😭 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、…

  • おおあわて弁当(いつも)

    今日も暑かったです🤣 お弁当は サンドイッチにしました。 おおあわてで作っている感じがよく出ています。 (わやじゃね、と、この辺りでは言ったりします😊) あくまでも、ないよりまし。基本です😅 それにしても暑すぎます。 以前は持ち物が重くなるので水筒は使わないこともあったのですが、 この頃は、重くても冷たい飲み物が飲めるので水筒使っています。 水筒にお茶や氷をたっぷり入れて、中身がなくなったら ペットボトルの飲料を水筒に入れています。 そうすると、ペットボトルの飲料がぬるくなるのも防げます。 氷が残っていると(たいてい残っています) ちょっとぬるくなった飲料も「冷え冷え感、復活!」というわけです…

  • キャンプ弁当

    今日のお弁当は キャンプ弁当と名付けました。 野菜は、子どもがキャンプに行ったときにいただいたもの。 これ↓(先日の) ししとうはオリーブオイルで加熱して塩。 ナスを炒めて、ふと思いついて、ミニトマトを一緒に加熱してみました。 どうなるんでしょうね? 味付けは、無難にめんつゆにお願いしました。 さらに鰹節を上からかけて混ぜ混ぜ。 ウインナーは、冷凍室にゴロゴロしていた こどもがキャンプ用に買って入れていたもの。 邪魔なので食べてしまおう! キャンプはしていないけれど 気分だけキャンプっぽい。 卵焼きは、今日は甘い味付けで。 一番心配だったナスとトマトの炒めたもの、 あれ?おいしい・・・😅 恐る…

  • 毎日夏野菜。

    今日のお弁当です。 メインは、右端の ピーマン、ナス、大豆、豚肉の味噌炒めです。 むかしむかし、こどもたちが小さかった頃(小学生だった頃) 夏に大量に頂いたピーマンとナスをどうしよう・・・と悩んだときに よく作っていたのを思い出したので作ってみました。 味噌に砂糖や、お酒を混ぜて、野菜を炒めたところにじゅわっとかけただけの いつもの簡単な一品です。 それにしても 今日の卵焼きはスクランブルエッグ風 (卵、夏だし、怖くて、しっかり火を通してしまいます) のケチャップ、もう少しなんとかならんかねぇ(かけ方がみょうですね😅はは) お夕飯には、昨日いただいた白いゴーヤをお肉で炒めてみました。 (炒める…

  • 野菜がいっぱい・・・きゅうりのピクルス3、ミニトマトのスムージー2

    一生懸命ミニトマトを食べているのですが ↑これは、ミキサーで今日もせっせとスムージーを作ったところです。 ミキサーいっぱいにミニトマトを入れているのですが まだまだトマトは無くなりません。 たくさんのミニトマト、とてもありがたいことなのですが。 偶然が重なって、普通サイズのトマトも5、6個。。。 そうこうしているうちに きゅうりもまだまだたくさん、毎日増えていきます😓 冷蔵庫の野菜室に大量のきゅうりを発見しました。 金曜日に職場の人からいただいた ↓冷蔵庫に入ってなくて見えていたきゅうりです。 900gくらいですが、ピクルスに。 切って加熱中です。 さらに、ナスも8本くらいありました。 た、食…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、healsionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
healsionさん
ブログタイトル
都合のいいお料理はじめました。
フォロー
都合のいいお料理はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用