chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Drone-Style https://www.drone-style.info/

航空法規制対象となる200gを超えるドローンについて書いています。 ドローンの紹介や、法律・規制、許可・承認の取得方法などいろいろ掲載していきます。

ドローンについて書いています。主に航空法規制対象となる200gを超えるものについてです。 法律・規制についてや許可・承認の方法、スクールに通ったほうがいいの?などいろいろ書いていきます。

junikamo
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

arrow_drop_down
  • 烏帽子岩フライト

    休みだったので神奈川県三浦市の先っぽ、城ヶ島へ行ってきました。 島!って感じの岩場があるほか、馬の背洞門という名勝や、公園もあり、デートでも家族連れでも楽しめる場所です。 マグロで有名な三崎港から車かバスで10分程度なこともあり、マグロ料理や地魚料理も楽しめます。ただ、海で湾外ということもあり風が物凄い時もあるのでフライトで出かける際は予報を要チェックです。 使用機材:Mavic pro 2 城ヶ島(三浦市)

  • 大瀬崎に行ってきました

    有名なダイビングスポット大瀬崎に行ってきました。 こんな感じです。霞んでいますが、富士山も一応見えています。 海を撮るなら人が少ないこの時期が狙い目です。シーズンに入ると第三者が入ってしまうため、法規制上(30m規制とか)いろいろと対策をする必要が出てきます。

  • ドローン(200gを超えるもの)の許可・承認を取りたい!(5thステップ 操縦者情報登録)

    機体の登録ができたところで、操縦者の情報を登録していきます。なんかの間違えでここを最初に見た方は、下を参考に、先に機体の登録をしちゃってください。 www.drone-style.info www.drone-style.infoなんでかというと、操縦できる機体を登録しなければいけないからです。こっちからやってしまうとそこで詰みます。 そこまで難しくないので気楽にやっちゃいましょう。技能認証(資格)をお持ちの方は先に写真を撮っておきましょう。どっちにしろ基本は一緒なので併せてやっちゃいます。 いつも通りログインして操縦者登録 いろいろ登録 ちょっと面倒な飛行時間 最後に機体選択 いつも通りログ…

  • 江ノ島をグリグリできるようにした

    江ノ島に行ってきました。 人とモノに気をつけつつグリグリできる写真を撮ってみました。機材はMavic 2 zoomです。 こういうときにズームが効くとすごく便利です。 ただ、海などの変化の少ない部分が入ると、結合時にズレが生じるようです。 ここらへんがもうちょっとしっかりできるようになるといろいろと面白いことができるようになるんじゃないかと思うけどな…

  • ドローン(200gを超えるもの)の許可・承認を取りたい!(4thステップ 機体登録 HP未登録機体の場合)

    この記事は、 www.drone-style.info とあわせて読んでください。 では、修羅の道を選んだ方に送るHP未登録機体の機体登録です。自作という可能性もありますが、そのような方は慣れているかと思いますので端折ります。 まあとりあえずログインして機体登録 で、さっそく分岐 その前に準備しておくもの ひたすら入力 まあとりあえずログインして機体登録 ここまでは登録機体と一緒です。深く考えずにどんどん行きましょう。 で、さっそく分岐 今回はホームページ掲載無人航空機以外を選択します。 その前に準備しておくもの 言い忘れました。事前に、 製造者名(メーカー名) 機体名称(機種名) シリアルナ…

  • 女子旅きっぷで葉山に行ってきた

    京急から「女子旅きっぷ」なんてものが発売されているのをご存知でしょうか? 3,500円程度(発地によって変動あり)で、電車・バスの交通、ご飯、おみやげ(現地でおやつや体験としても使用可)がセットになったおトクなきっぷです。帰ってどれくらいオトクか計算してみたら、3,500円に対して実計算5,000円くらい。1,500円ほどオトクになるという…。さすが京急クオリティ!!! というわけで、そいつを使って葉山を散策しつつ撮影してきました。とりあえずは撮ってみたいと思っていた、森戸神社の海の鳥居です。バチが当たるといけないので、先に神社でお参りをしてから撮ってきました。 午後に撮影したので逆光がエライ…

  • ドローン(200gを超えるもの)の許可・承認を取りたい!(4thステップ 機体登録 HP登録機体の場合)

    機体は購入しましたか?持ってない方は先に買いましょう。 購入の際は、 www.drone-style.info を参考にしてください。 というわけで、HP登録機体の登録方法についてです。 機体を選択 情報を入力 登録完了! HP登録機体はすごく楽! ログインしたら、無人航空機の登録・変更 さっそくDIPSにログインします。ログインしたら、 無人航空機情報の登録・変更をクリックします。 機体を選択 こんな画面になるので、ホームページ掲載無人航空機をクリックします。 こんな画面になったら、製造者名からメーカーを選び検索をクリックします。すると、下部に一覧が表示されるので所持機体の選択をクリックしま…

  • 烏帽子岩リベンジ

    リベンジしてきました。 今日は天気も良く、風もなかった。 よかった、よかった。 烏帽子岩リベンジ

  • 烏帽子岩フライト

    用事を済ませがてら時間があったので飛ばしてきました。 茅ヶ崎のサザンビーチから烏帽子岩まで、片道約1.8kmありました。 真上まで行こうとしたら、コンパスキャリブレーションをしろ&風が強くなってきたよ警告が出たのでさっさと戻ってきました。 使用機材:Mavic pro 2 20200127 chigasaki ちなみに先日お知らせしたテクニック www.drone-style.infoを使って、ピクチャー・イン・ピクチャーにしました。(ipadの画面録画だけど)補正も使ったり使わなかったり。前半は彩度を上げて、後半は使わずに作成しています。(実はトリミングしたのを忘れて後ろの動画に設定がかかっ…

  • 資格って必要?

    ドローンを飛ばしているとよく聞かれるのが、「資格を持ってるの?」です。私の場合、国土交通大臣からの許可・承認は取得していますが、資格は持っていません。今回は、そこのところを解説します。 許可・承認と資格は違う 許可・承認 資格 じゃあ、なんで資格があるの? それなら取る必要ないんじゃ… 10時間の飛行経験を積むことができる 許可・承認申請時に提出する書類を省略できる どっちがいい? お金は無いがコミュ力はある お金はあるがコミュ力が無い お金もあるしコミュ力もある お金も無いしコミュ力も無い 結論 許可・承認と資格は違う 何が違うのでしょう。一般の方はどっちも一緒でしょと思われるかもしれません…

  • iphone上に表示される機体状況を動画にしたい!

    ちょっとした豆知識です。頭の片隅にでも置いておくと役に立つかもしれません。 (Android機の方はごめんなさい…) 機体状況画面を撮影したい! 設定から設定すればいいだけ 機体状況画面を撮影したい! 動画撮影される方。私も動画撮影します。 そんで撮影が終了し編集時に思うのが、空撮動画本体と一緒にピクチャー・イン・ピクチャー(TVでよくある画面の中に画面を出すやつ)で機体状況画面を表示させて、高度や速度、飛行位置などの飛行情報を入れたいなーということです。そのためにはアプリ起動中の動画を撮影しなければいけません。 できるんです。そう、iphoneならね。(たぶんAndroid機でもできるのでし…

  • ドローン(200gを超えるもの)の許可・承認を取りたい!(3rdステップ 機体購入)

    ユーザー登録するくらいなので、もしかしたらすでに機体を購入し、規制がかからない場所で飛ばしている方もいるかもしれません。そのような方は読み飛ばしてしまってください。(フリです。読んでおいたほうがいいかもしれません) これから機体を買うよ!という方は機体購入の参考に…。すでに購入してしまった方には申し訳ないのですが、機体によってはその後の申請(機体の登録)の際に、結構面倒なことになる場合があります…。 オススメの機体 なぜそれを薦める? おせーよ!もう別の買っちゃったよ… オススメの機体 早速ですが購入を考えている方に、オススメの機体の紹介です。回し者ではないですが、 DJI(コンシューマー向け…

  • ドローン(200gを超えるもの)の許可・承認を取りたい!(セカンドステップ ユーザー登録)

    www.drone-style.infoに引き続いて今回は、ユーザー登録の方法について紹介します。 あまり難しくはありませんのでご安心ください。 その1 DIPSにアクセスする その2 アカウント開設 ちなみにパスワードを忘れたときは… その1 DIPSにアクセスする まずは、ドローン情報基盤システム(DIPS)に接続します。 https://www.dips.mlit.go.jp/portal/ です。昔は書面とか、e-govとかいうよく分からんシステムを使って大変だったようですが、今はメールアドレスさえあれば簡単にできます。 その2 アカウント開設 難しくありません。 のはじめての方へから…

  • ドローンを使うとこんな360度写真も撮れる

    360度写真を撮ってきた 撮影レビュー 撮影した機種について 360度写真を撮ってきた 少し撮ってみました。ドラッグやスワイプでグリグリできると思います。天地左右360度動かすことができます。 撮影レビュー ドローンによっては、このような写真が撮れる機種もあります。ちなみに今回使用した機種はDJIのMavic airというものです。この写真は25枚の写真を自動で撮影・合成し作成しています。こちらの機種は、このような静止画撮影だけではなく、いくつかのプリセット機能を使って、自分で撮影するのはかなり難しい動きをさせた動画ショットを撮影することが可能です。 このような360度写真は使い方次第で趣味の…

  • 練習にも使える!200g以下のトイドローン

    航空法の規制対象となる200gを超えるドローンを飛ばすには、練習が必要です。そもそも飛行時間0だと許可・承認を取りたくても申請が通りません。(まあ、訓練ということで提出することもできますが…) そこで気軽に飛ばすことができて、練習にも役立つトイドローン(200g以下のドローン)について紹介します。 トイドローンを選ぶコツ 最初に使うシーンを考えよう トイドローンを選ぶ上でチェックする必須項目 送信機付きですか? GPSは外せますか? どれくらい飛ばせる?充電時間は? 技適付き?使用電波は? おすすめの機体 小さめドローン(室内用) 大きめドローン(室外用) トイドローンを選ぶコツ 最初に使うシ…

  • ドローン(200gを超えるもの)の許可・承認を取りたい!(ファーストステップ)

    航空法規制対象である200gを超えるドローンを飛ばすための許可・承認を得るための方法です。ここでは航空法による規制に対する許可・承認について記載します。道路交通法などによる許可については ドローンに関係する法律・規制 - Drone-Style をご確認ください。 別に許可・承認取らなくてもいいんじゃない? ダメだった…or自由が欲しい!ので許可・承認を得たい 1に練習2に練習 どれくらいの練習が必要? 何ができればいい? ATTIモード練習について 知識も増やそう 別に許可・承認取らなくてもいいんじゃない? いきなりですが、一番ラクな方法です。条件が許せば一番簡単な方法だと思います。 条件と…

  • ドローンに関係する法律・規制

    ドローン(200g以下のものも200gを超えるものも)に関係する法律や規制についてです。文字だけですが、ドローンを飛ばしたいと思っている方は必ず読んでおいたほうがいいです。最悪捕まります。

  • ドローンってなんだ?

    ドローンってなんだ?と思っている方、これからドローンを飛ばしてみようかな〜という方、ぜひ読んでください!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junikamoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junikamoさん
ブログタイトル
Drone-Style
フォロー
Drone-Style

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用