chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てぃってぃの楽しい副業日記! https://www.kt2525family.com/

てぃってぃ(嫁)と夫による、副業を中心とした実践系ブログです。副業関係の記事を中心に、育児、筋トレ、ゲームといった趣味の日記を日々アップしています。「てぃってぃ」という可愛い響きが気になった方はぜひみに来てくださいね!

てぃってぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

arrow_drop_down
  • 【siroca SC-C121】コーン式全自動コーヒーメーカーが届いたよ!(粉から豆に変えてみた感想)

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 先日、ついにsiroca(シロカ)の「コーン式全自動コーヒーメーカー(SC-C121)」が届きました! 生まれて初めて豆挽きからの全自動コーヒーメーカーを使ってみたので、豆挽きに変えようか迷っている方向けに、商品レビューしてみたいと思います! siroca SC-C121の使用方法 初使用時 注意① バスケットが外しづらい 注意② 洗浄時は冷めてから(30分ほど) コーヒーの作り方 siroca SC-C121の感想 香りがたまらん(粉から豆に変えてみて) 酸味、苦みがたまらん セット、片付けが非常に楽 豆を挽く音は結構うるさい まとめ siroca S…

  • SNSの元祖とこれから。「前略プロフィール」と「mixi」、知ってる?

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 今やSNSを知らない人はいない世の中になりました。皆さんも暇さえあれば所かまわずやっているのではないでしょうか。 Twitter、インスタ、Facebook…。スマホ一つで、いつでもどこでも誰とでもコミュニケーションが取れるため、今や暇つぶしどころか生活の一部となっているぐらい、爆発的な人気を誇るわけです。 ところで、皆さん。このSNSの元祖、ルーツって知っていますか? Facebook?mixi? いえいえ。 てぃってぃ調べによりますと、 前略プロフィールです。 ということで、今回は、きっと30代40代は興奮すること間違いなし!であろう、SNSの歴史を…

  • 【ゲームプログラミング】ローグライク開発は挫折により中断します

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本ブログにて公開していた「ローグライク開発」についてです。 www.kt2525family.com こちら、Unityによりスマホアプリにてリリースする予定だったのですが。。 私の能力不足により中断いたしますm(_ _)m ローグライク開発の記事ですが、2日に1アクセスぐらいはアクセスがあったので、楽しみにしてくれていた方もいると思います。ですので、はっきりと「中断」させていただくことを、報告申し上げます。期待させてしまって申し訳ありません。 以下、挫折に至った経緯と理由について、自分なりに分析しましたので記載しておきます。「これから開発する!」という…

  • 【○○砲×紹介RT×○部だけ980円】ブロガー界隈の詐欺師の手口を大公開【撲滅運動】

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本格的にブログを初めて数か月。 あまりにも詐欺師が多いことに嫌気がさしてくるね(^ω^#) Twitterを開きたくなくなる理由第1位ですね。月収数十万稼ぎすぎ、自由求めすぎ、起業しすぎ(笑)。 SNSでブロガー界隈を見ていたら、出てくるわ出てくるわ、情弱を食い物にして稼ぐクソみたいな月収6桁詐欺師ブロガーが・・・。奴らのやり方は大体似かよっていて、大体どいつを見ても同じ様な行動をしています。 本記事では初心者ブロガーが詐欺にあわないために、奴らの手口を「Twitterの準備から含めて全て」大公開します。 「○○砲」とか「リツイートで紹介」とか、そういう…

  • 「面白いブログ」の秘訣とは?「ブロガーの魅力」で集客できるブログを作りたい。

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫やで!! 「面白いブログ」ってなんだろなー? 最近、こんなことをよく考えるんやけど。 なんとなく、「何回も読みに行きたくなっちゃうブログ」こそが「面白いブログ」なんだろうなぁーーって思ったりしてる。それってどんなブログなんだろう? …ということで、ブログをがっつりやり始めてからは4か月ぐらいの未熟者のワイが、自分の感覚(+ネットの情報)を頼りに、「面白いなー」と思うブログはどんなブログか、書いてみることにしやす!! あ、ちなみに、この記事では「敬語0」という取り組みを実施してみます(笑)。その方が柔らかく伝わるかなーって。なんでも練習やね。 1. 独創性(オリジ…

  • 【運ゲー】GoogleAdSenseの記事数と合格までの申請回数を統計とってみた

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 Twitterを4か月ぐらい見ていて、「GoogleAdSenseの審査に通らない」といった方を目にする機会が増えました。 「GoogleAdsense 合格」でググると、「合格にはお問合せフォームを設置しろ!」とか「プライバシーポリシーを設置しろ!」とかもうそれはそれは好き勝手に書かれています。 ぶっちゃけ、合格する方法なんてはGoogleの社員にしか分からんです。なんたらエキスパートとか、合格までをコンサルタントしますとかいう詐欺師までいますが、彼らに相談するのも意味があるかどうかはぶっちゃけ運ゲーです。 じゃぁ、どうやれば受かる、というよりは、 「…

  • 【人生の迷い】「何者にもなれなかった自分」の今後の目標

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 ただの日記です。 先日、検索順位が急落してやる気が減っている状態というのもあり、少しブログの収益やアクセス数、検索順位の事は置いといて、「今後の人生」について、ただひたすらダラダラ支離滅裂に書いてみたくなったので、書きなぐってみることにしました。 はじめに言っておきますが、これを読んでる貴方には何一つ役に立たないので読まない方がいいですよw 「何者でもない」今の自分 会社からは未来を感じない 定年までこのままなのか 何者かになりたい 今後の目標 「何者でもない」今の自分 私はIT企業に勤める、しがないサラリーマンです。 朝起きて、出社して、よく分からんE…

  • いろんな記事の検索順位が同時に急落したら「クロールの統計情報」、「ページ表示速度」を見よう

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 先日、急に色々な記事の検索順位が急落するという痛ましい出来事が起きました。。 キーワード検索の例を挙げると。 「プレミアムTV with U-next 解約」 → 1位 → 19位(2ページ目) 「ブラックホライズン 土地レベル8」 → 2位 → 16位(2ページ目) 他にも、ほとんどのページが急落しました。 ぶっちゃけ、最近ちょっと疲れてきたし、「やる気失せたわ…休もっかな」・・・と思いつつも、「4か月も頑張って来たのに止めてたまるかっ!」っていう思いが勝った(笑)ので、本気で調べてみることにしました。 同じような方、経験したことない方も、参考にしてみ…

  • 完全未経験でもプログラミングを独学で覚えられる?就職できる?

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 最近、「プログラミング」がどんどんメジャーになってきていますね!プログラミング業界(IT系)はこれからどんどん盛り上がると思います。小学校の必修化が始まったり、目まぐるしいスマートフォンやSNSという文化の進化が来ていたり、完全に時代の波が来ている分野になっています。 それに伴って、ネットでも「プログラミングを初めてみたい」とか、「独学でもプログラミングを覚えられるの?」とか、色々な声を目にするようになりました。ある意味、今みたいにすごく流行る前からプログラマーとして働けていた私はラッキーだったのかもしれません。 (手に職がつくので、こうしてブログにも書…

  • 【新築・注文・建売住宅】1年住んで分かった、オプションの必要性について(LIXIL/パナソニック)

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 早いもので、新築に引っ越して一年以上経ちました。私たちは建築途中の建売住宅に契約をしたので、ラッキーなことに、自分たちで色々と家の仕様を決めることが出来ました。注文住宅の場合なども一から全て決めることが出来ると思います。 そして、その仕様の中で、もともと追加費用なしで選択できる「標準仕様」とは別に、いくつかの有料追加オプションがあったのですが、当時はどれが必要とかどれが不要とか、あまり分からず、色々迷いました。 そして、実際に家に住んで1年以上経ち、振り返ってみて、つけてみて良かったオプションや、いらんかったオプション等が見えてきたので、それを記事にした…

  • 【令和版】ページごと(記事単位)のGoogleAdsense(アドセンス)収益を確認するには?

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 GoogleAdsense(グーグルアドセンス)を利用している方向けに、「どのページ(記事)から広告をクリックされているのか」を調べる方法を説明したいと思います。 ※ ネットで調べても画像が古かったり、設定方法だけで肝心な調べ方が載っていなかったりでチグハグだったので、この記事に纏めようと思いました。 前提として、「Googleアナリティクスに登録している」こととします。登録されていない方は、検索すればいくらでも出てきますので、そちらのページを見て下さい。 どのページが稼ぎ頭なのか知りたい ページ毎のアドセンスクリック数を知りたい 1. Googleアナ…

  • ずっと0だったドメインパワーがついに上がり始めた件

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 今日、嬉しいことがありました!! それは。。ついに。。 ドメインパワーが0を卒業したぁ!!! ※ こちらで測定できます。まだ測ってないぜ!って方は是非測ってみましょう! www.ispr.net ワイがはてなブログ有料版に移行して、独自ドメイン「www.kt2525family.com」を設定したのは今年(2020年)の2月だったので、だいたい3か月ぐらいだろうか。週1回ぐらいの頻度で、暇があればポチッてパワーランクを測定していました。 ようやく0を卒業したぜ\(^o^)/ ということで、ドメインパワー0を卒業した時のブログの運営状況を色々と公開しちゃい…

  • 【女子禁制】世の父親へ!母親は育児で大変って言うけれど、父親だってストレスを感じるし仕事も辛いよなぁ?

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 コロナの関係で本当に長かったゴールデンウィークが終わりました。 せっかくの引きこもりなので、今年のGWは例年以上に思いっきり家事を頑張ってみました! 洗濯物干したり、ごはん作ったり、お皿(夫婦+子供用)洗ったり、ミルク作ったり、お風呂全力掃除したり。 母親にしか出来ない育児(母乳あげる)を除き、8割~9割ぐらいは家事をしたつもりです。 いやぁ、結構大変やね~(--;) 全力で手伝って分かりましたが、もしこれをママ1人ですべてこなすとすると、1日の半分ぐらいは育児・家事に時間を取られますね。 本気でやってみて、大変さは十分分かりました。ほんとにありがとう、…

  • まったく検索順位が上がらない記事の原因分析・対策案を考えてみる

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です! 先日、「晴れてブログ100記事!」という記事を書きました。たくさんの反応をいただけました。ありがとうございます!やっぱりはてなブログ最高! www.kt2525family.com こちらの記事では、100記事中の「検索上位になった記事」を紹介してきました。 そして、逆に本記事では、「検索順位が上がらない記事」にスポットライトを当ててみようかなぁと思います。あわよくば、検索流入を狙っている記事に関しては、この記事を書きながら、実際にリライトして、またリライトした結果どうなったかをこの記事内で報告したいなと思っています。 執筆時点ではまだ「検索順位が低い記…

  • 【中学生向け】定期テストで主教科90点以上(合計450点以上)取るためのオススメ勉強法

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 突然ですが、中学生、高校生のみなさん。勉強好きですか?? 中間テスト、期末テスト、そのほか諸々・・・ 好きなわけねーだろって? そうだよねぇ、めんどくさいよねぇ・・・。 筆者も、学生時代、勉強は得意でしたが、別にめっちゃ好きというわけでもありませんでした。 それでも、中学1年の2学期だったかな。 当時好きな女の子のYさんが、数学がすごい得意で。 「ワイも数学が出来ればYさんと喋れるようになるかな??」 という、バカみたいな理由で猛勉強を始めました。 そんなクソ不純な動機で勉強を始めましたが、 主要5教科すべて90点以上(合計450点以上) 取れるようにな…

  • 【副業ブログ】ついに100記事目!収益、PV数、検索順位もろもろを公開しちゃいます!!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 右も左も分からず、ネット副業の事など何も知らなかった私が、「ブログやってみたい!!!」と思い立って、はてなブログを始めて、一度挫折(1年放置)して、再度復活して、そこからがむしゃらに記事を書いてきて。。。。 ついに。。ついに!!!! 100記事目!!! よく頑張ったな、ワイ!! おめでとう、ワイ!!! お疲れさま、ワイ!!! (飽き性なのにここまで続けられたことが正直自分でも驚きw) ということで、ここまでの総集編として、 「GoogleAdSense収益、PV数、検索順位」 について、報告したいと思います! 今ブログを始めて数か月、絶賛頑張り中!って言…

  • 【カップル向け】雨の日はゲーセンで楽しくデートしよう!

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 皆さん、雨の日のデートの行先に困るということはありませんか?なんとなく雨が降っていると気分がドンヨリして、服を買いに行ったりとか、おいしいもの食べに行ったりするのが億劫になりますよね。雨の日でも、せっかくのデート、楽しみたい・・・。 そんな時のオススメはズバリ! 「ゲーセンデート」 ですっっ!!(キランッ) 「はぁ?ゲーセンなんてすぐデート終わっちゃうでしょ??」 とか 「ゲーセンとかオタクがいく所でしょ??」 とか、思ってないですか? ノーノ―!!ゲーセン、まじで一日中遊べるぐらい楽しいよ!!せっかくエンターテイメントが安心・安全・豊富な日本に生まれた…

  • 【サーバーサイド】無料サーバー(XFREE)×javascript×PHPで簡易版SNSを実装する

    簡易版SNS(Twitterの様な)を無料で実装するための総合的な技術を公開します。XFREEを利用して、HTML,javascript、PHP、DBを駆使してTwitterの様なWEBサービスの土台を作成する方法を解説します。

  • 【実体験】婚約までした彼女の浮気に気づき、問い詰めた話。ー後編ー

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 前回の続きです。前回の記事はこちらからどうぞ。 前回に引き続き、本記事中でも主役である彼女のことは「M」と記載します。 ※ 注意 ※ 大変気持ち悪い内容が延々続きます。中には気分を害される方もいるかもしれません。その場合は、すぐに読むのを中断して下さい。 婚約者Mの浮気を問い詰めるとどうなったか(後編) 前回のあらすじ 第4話「意味がわからない」 ~1人だけの部屋~ ~意味がわからない~ 最終話「もう戻れない」 ~禁じ手~ ~見てはいけない世界~ ~自由~ 編集後記:ふりかえって 婚約者Mの浮気を問い詰めるとどうなったか(後編) 前回のあらすじ これは、…

  • 【実体験】婚約までした彼女の浮気に気づき、問い詰めた話。ー前編ー

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 いやー、ブログっていいよね!! なんでもかんでもネタにできるからね。 人生の中で経験した嫌なことまでも、ブログを書いているとネタにできちゃって、半ばラッキーって気もしますよねw さて、今回は、 彼女(婚約者)の浮気に気付き、問い詰めたらどうなったか? という苦い思い出について、赤裸々に記事にしちゃおうと思います。 書いていたらあまりに長くなってしまった(前編だけで4,000文字(笑))ので、前編、後編で分けました。後半はこちらからどうぞ。 <執筆中につき、お待ちください…> 今、パートナーが浮気をしているんじゃないか?と思った方は必見です。きっと、本記事…

  • 【ブログ副業】3か月目のアドセンス収益、PV数、ユーザー数を公開!

    ブログ知識0から始めた初心者が、はてなブログPRO(有料)に変更後、Googleアドセンスに登録して1か月が経ちました。1か月目の収益、PV数、ユーザー数を公開します。これからブログを始める方の参考になればと思います。

  • 【保育園の入園準備】中綿も綿100%のお昼寝布団は通販で!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 中綿綿100%の布団セットを探している方向けにオススメの記事です☆ 保育園から「綿100%の布団」指定 通販で発見! 保育園から「綿100%の布団」指定 先日保育園の入園説明会を夫婦そろって聞きに行きました! 入園までに必要なものは、こんな感じでした。 おむつカバー パンツ 半袖綿Tシャツ 半ズボン 布団上下 カラー帽子 戸外用靴下 長袖綿Tシャツ 長ズボン この中で、「布団上下」以外は、西松屋で大体そろいました。 「布団上下」以外は。 そう、布団については、保育園から、このような指定があったのです。 吸水性、通気性が悪いので、ナイロン製は避けてください…

  • 【アークナイツ】プレイヤーレベル60の攻略法まとめ!かかる時間は?

    「アークナイツ」の「プレイヤーレベル60攻略」に特化した攻略方法(攻略時間、最短攻略法等)を記載しています。ポイント案件で登録している方は是非参考にしてください。

  • 脱ペーパードライバー!運転が出来るようになるまでの流れとは?

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 突然ですが、 普通自動車免許を取ってから一度も運転していない、 という、THE・ペーパードライバー、ペーパーゴールドの方、いませんか? 中には、「就職のためだけに取って、もう一生運転するつもりはない」という方もいます。そういう方は、それでOKだと思います。 でも、「そろそろ運転したいけど、何から始めればいいのかわからない」という方、いますよね。 本記事は、ペーパードライバーを卒業するには何から始めればいいのか?という復帰までの全体の流れを紹介したいと思います。 ペーパードライバー卒業までの「流れ」を知りたい STEP① 車・駐車場を用意しよう STEP②…

  • 【夫婦円満】「夫でもできる・手伝える育児」を難易度別にご紹介

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 皆さん、夫婦生活は順調ですかー?いつまでも、夫婦仲良しでいたいですよね。夫婦仲良しでいるために、お互いがストレス無く生活が出来たらいいですよね。 という触れ込みで、先日、 「旦那さんは家事を手伝えることから手伝おう!」 という記事を書きました。こちらです。 本記事は、その「育児編」となります! 「旦那が手伝える育児」を難易度別に紹介したいと思います。家事はやってるぞ!っていう旦那さんでも、「育児は嫁さんに任せよう…」 (中には、「育児できる夫が嫌だ」という女性もいると思いますが(笑)、そういった奥様をお持ちの方は対象外にします) 夫が手伝える育児を知りた…

  • 【夫婦円満】「夫でもできる・手伝える家事」を難易度別にご紹介

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 皆さん、夫婦生活は順調ですかー?いつまでも、夫婦仲良しでいたいですよね。夫婦仲良しでいるために、お互いがストレス無く生活が出来たらいいですよね。 では、突然ですが、旦那様に質問します! 家事、していますか? まさか、家事は嫁の仕事とか言っていませんか?もうそんな時代じゃないですよ、古いっ!!今はもう女性活躍の時代ですから、男だからとか、女だからとかで、「役割」を決める時代ではなくなってきていると思います。 (筆者の個人的思いとしては、「やれるほうがやったらいい」) あなたは「嫁さんがやるのが当たり前」、または「やってくれてるからいいや」だと思っている仕事…

  • 【部下を持つ方へ】「無意識に」パワハラしていませんか?

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 近年、以前より「○○ハラスメント」という問題が注視されるようになりました。パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラ、などなど色々ありますが、どれも看過できない問題です。特に会社で部下をつけて働いている人間は、パワハラ(パワーハラスメント)について、気を付けなければなりません。 私も部下をつけて仕事をしていまして、以前から研修などでパワハラについての講習は受けていましたが、半年ほど前、私もパワハラに対する考え方がガラッと変わる出来事がありまして、それをお伝えしたく、記事にしました。 本記事では、立場を利用した直接的な言葉、接し方の暴力ではなく、「こういうパワ…

  • 「プレミアムTV with music.jp」の料金請求と解約方法について

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事は、「プレミアムTV with music.jp」の料金請求、解約手順について、お伝えしたいと思います。初めに断っておきますが、 「music.jp」ではなく「プレミアムTV with music.jp」 です。ハイホー(旧名:ハイビット(Hi-bit))のいつもの抱き合わせ商法です。本家「music.jp」はもっと分かりやすく、大変素敵なサービスです。 ちなみに、悪質案件で数々の犠牲者を出した「プレミアムTV with U-NEXT」については以下記事をご覧ください。 こちらも「U-NEXT」と抱き合わせで提供している、「プレミアムTV with…

  • 【ブログ集客】「ブログ村」は設置する意味はほとんどないんじゃないか

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「にほんブログ村」。ご存じですか? 本記事では、「にほんブログ村」を設置しようか迷っている人向けに記事を書こうと思います。結論だけ知りたいという人のために先に言っておきます。意味ありません。やらないよりマシというレベルですが限りなく0に近いと思います。 にほんブログ村って何? にほんブログ村を設置しようか迷っている 「にほんブログ村」とは? 「にほんブログ村」のしくみ 実際に「にほんブログ村」に登録してみて半年・・ ブログ村を見ているのはブロガーだけ 簡単に順位が上がる 「ブログ村」の認知度 今後「にほんブログ村」が伸びる可能性は? 結論 「にほんブログ…

  • 【現役SEが教える】システムエンジニア(プログラマー)の給料は?出会い・結婚は?

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 私はIT企業にシステムエンジニア(SE)に就職して約8年になります。今はプロジェクトリーダーを務めていて、お客様との仕様整合・見積作成から、納品までを担当しています。 最近、学生が仕事の一部を実際に行うインターンシップの担当をしていまして、そこでよく聞かれる質問がありますので、本記事にてよくある質問とリアルな答えを紹介してみようと思います。(会社ではお偉いさんが見ている手前なので、100%の本音では話せていないですw) 会社の説明会やホームページでは「聞こえのいいこと」しか書いていないので、私は仕事面だけなく、ブラック度合、恋愛面など、リアルな側面につい…

  • 【VB6】WinsockでTCPクライアントを実装する

    実装メモ。VB6(VisualBasic6.0)でWinsockを使ってTCPクライアントを実装する例。 VB.NETの例はたくさんあるけど、VB6は中々見当たらなかったので。 というかいまだにVB6の開発をしているうちの会社って一体… 最大のハマリポイントはDoEventsを呼ばないと送受信が動かないことでした。 一部修正中ですので少々お待ちください。 開発環境/動作環境 キーワード 実装内容 1. Winsockコントロールを画面に張りつける 2. Winsockコントロールを制御する 補足(Winsock.State) 開発環境/動作環境 Windows10 VB6 キーワード VB6 …

  • 【在宅ワーク】note(ノート)はどんどん売れなくなるからブログにしよう

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 コロナウイルスによる外出自粛に伴い、在宅ワークによる副業を始める方も続々と増えてきているかと思います。いざ副業ブログを始めようというとき、記事「【コロナ×在宅ワーク】ブログ副業を0から始める方法を完全解説!」にも書きましたが、現状大きな候補は「WordPress」か「はてなブログ」が主流です。 ・・でしたが、最近だと「note」も候補に挙がるようになってきています。 本記事ではnoteを視野に入れている方向けに、「noteはどんどん売れなくなるだろうからやめておけ」という筆者の思いを紹介します。 ※ かなり根拠に乏しい(笑)記事なので、あくまで参考程度に…

  • 【アヴァベルオンライン】タワー40階到達にかかる時間は?攻略法まとめ

    アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)のタワー40階攻略に特化した記事です。ポイントサイトで高額で掲載されていたので実際にプレイしてみました。攻略にかかる時間と、攻略のポイント等を、実際のプレイをもとに記載しています。

  • ホストOS(Windows10)からゲストOS(Windows2000)への共有フォルダアクセス設定

    Windows10→Windows2000への共有フォルダアクセスの設定手順。尚、Windows2000は仮想OS(VMWare)を使っていますが、仮想OSでなくても一手順は同じです。また、Windows2000のユーザーアカウント追加方法も記載しています。

  • 【コロナ×在宅ワーク】ブログ副業を0から始める方法を完全解説!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 近年、副業の解禁に伴い、在宅ワークを始める人が増えています。最近だとコロナウイルスによる影響で外出自粛要請が出ており、会社に通わずテレワークになったという方も多いかと思います。多くの方は、会社通勤の時より自由時間が増えたのではないでしょうか? 外出自粛要請により家にいる時間が多いいま、ブログ副業を始めるにはうってつけのタイミングだと思います!ブログ副業はPCさえあれば家で出来るので、コロナによる外出自粛も一切影響を受けません。テキストファイルさえあればいつでもどこでも書けるので、暇つぶしにもなります(笑)。本記事では、ブログ副業のはじめ方を徹底解説したい…

  • 【C#】三菱PLCとのMELSEC通信アプリケーションを作る(メモリ読み書き)

    C#の実装メモ。 TCPにて、三菱製PLC(内蔵Ethernetポート)とMELSECの通信を行い、GUI上でPLCのメモリをスムーズに読み書きできるアプリケーションを作製しました。ほぼ製品レベルのクオリティですが、ソースコード全文をほとんどそのまま公開します。参考にしてもらえれば、様々な通信系アプリに応用できると思います。(私は慣れているので1日程度で作成できましたが、慣れていないと、マネして作るだけでも1週間はかかると思います) 「キーワード」の章をご参照頂き、そこに読みたい情報があれば参考にしていただけると幸いです。主に画面処理(delegate、invokeなどのコールバック系/各種ボ…

  • 【C#】三菱PLCとのMELSEC通信アプリケーションを作る(メモリ読み書き)

    C#の実装メモ。 TCPにて、三菱製PLC(内蔵Ethernetポート)とMELSECの通信を行い、GUI上でPLCのメモリをスムーズに読み書きできるアプリケーションを作製しました。ほぼ製品レベルのクオリティですが、ソースコード全文をほとんどそのまま公開します。参考にしてもらえれば、様々な通信系アプリに応用できると思います。(私は慣れているので1日程度で作成できましたが、慣れていないと、マネして作るだけでも1週間はかかると思います) 「キーワード」の章をご参照頂き、そこに読みたい情報があれば参考にしていただけると幸いです。主に画面処理(delegate、invokeなどのコールバック系/各種ボ…

  • 【ELT】EveryLittleThingの隠れた名曲バラードで癒やされよう♪

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 皆さん、「ELT」知っていますか? 持田香織さんと伊藤一朗さんによる2人組の音楽ユニット「EveryLittleThing」の愛称です!もともとは3人組だったのですが、五十嵐さんという作詞作曲担当のメンバーが抜けて、今の2人組になりました。 そんなELTですが、有名な曲と言えば、「あいのり」の主題歌で有名になった「fragile」や、ミリオンヒットを記録した「Time goes by」、オリコン1位となった「恋文」あたりでしょうか。確かに世間的にも売れただけあってすごく良い曲なのは間違いないです!(知らない!って人は、聴いてみてね) それは良いのですが!…

  • 「コロナ離婚」しないための心構え7選(ゴールデンウィークに向けて)

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 最近、「コロナ離婚」というものが増えてきているようです。Twitterでもトレンド入りしていました。「コロナ離婚」とは、コロナウイルスにより外出自粛要請やテレワークが続き、主に夫が一日中家にいることにより夫婦仲が悪化し、離婚に至ってしまうという問題です。 Twitterでは「その程度で離婚するぐらいなら離婚してしまえ」とか「お互いの不一致に気付けて良かったね」とかいう、心無い声も見かけますが、夫がずっと家にいるという環境は今までと劇的に環境が違うので、今までよりストレスが増え、多くの夫婦が喧嘩・離婚に発展しやすくなると思うのです。 今の状況がいつ収束する…

  • 虫歯を数か月放置すると…

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 ワイと虫歯の約半年以上にわたる戦争がそろそろ終局しそうなため、これまでの虫歯との戦いをまとめてみました。痛い治療、仕事終わりの通院、もうかなりツラタンでした・・・。 1年前。何となく歯に違和感が出てきた それから数か月放置後・・・ 歯医者に怒られる 治療に次ぐ治療(半年) まとめ 1年前。何となく歯に違和感が出てきた いつだったかハッキリ覚えていないけど、ごはんを食べていると、なんとなく痛いな・・・っていう日がちょいちょいありました。でも、痛みがした日はしっかりと歯磨きをして、翌日治った気分になって、「ま、いっか」って思っているうちに、すぐに忘れてしまっ…

  • 【新入社員向け】飲み会の幹事を任された!何に気を付けたら良い?

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 新入社員で、「飲み会の幹事を任された!どうしよう!」っていう方、多いと思います!どんなことに気を付ければいいのか全く分からないけど、断るのもできないですよね。ぶっちゃけ、飲み会の幹事は新入社員にとって「仕事」とも言うべきミッションでもあるので、着実にこなして評価を上げたいところですね! 本記事では、そんな方向けに、月1回は部内で飲み会をしている幹事大好きの筆者が、飲み会の準備+当日の振る舞いまで、徹底解説しようと思います! これであなたも飲み会が好きになればいいですね! 飲み会の幹事ってどうしたらいいか分からん! 座る座席は?自分も飲んでいいの? 1. …

  • 【令和版】はてなブログで収益化することのメリット・デメリットは?

    【令和版】はてなブログを実際に収益化してみて感じた、はてなブログのメリット、デメリットについて解説します。WordPressを使うかはてなブログを使うか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 中学時代、部活を変えた話(文化部から運動部へ)

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 ほぼ、ただの日記なんですけど。 中学、高校で、部活を変えようか迷っているという人に向けて、中学時代に部活を変えた筆者の体験をもとに、色々とお伝えしようかなと思います。 部活を続けようか変えようか迷っている 文化部から運動部に変えたい 中学で部活を変えた話 中1で技術部(文化部)に入部 テニス部に転部して・・・ 伝えたいこと 1. 文化部から運動部に変えてもついていける 2. 運動経験は今後の人生の役に立つ 3. 学生のうちにやりたいことをやる まとめ 中学で部活を変えた話 中1で技術部(文化部)に入部 中学に入った時、部活に入ることが必須でした。 正直そ…

  • 【ブログ副業】2か月目のアドセンス収益、PV数、ユーザー数を公開!

    ブログ知識0から始めた初心者が、はてなブログPRO(有料)に変更後、Googleアドセンスに登録して1か月が経ちました。1か月目の収益、PV数、ユーザー数を公開します。これからブログを始める方の参考になればと思います。

  • 駅から遠い(徒歩20分)の家に住んでみて良かったこと5選

    駅から遠い(徒歩20分)の家って、実際どうなの?ということについて、実際に駅から20分のところに家を購入した筆者が、リアルに感じているよかったことをランキング形式で紹介します。

  • 【職場・学校】「人間関係・SNS」のストレスに疲れた人へ

    仕事、人間関係、SNSで、ストレスを感じたり疲れたりしたあなたへ、あまりストレスをため込めない自由な生き方、考え方をお伝えしたいと思います。

  • 【出世術】20代会社員が年収500万円以上を稼ぐための働き方!

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事では、これから就職しようという方、または転職しようとしている方で、年収500万円以上を稼ごう!という方向けへの記事です。 実際筆者も、IT企業に勤めていて、入社時(22歳)の年収は約350万円でしたが、そこからドンドン出世して、20代後半には年収約650万まで上げることが出来ました。(ちょっと今は手元にないですが、リライト時に源泉徴収票載せます。w) 出世して収入を上げるために必要な仕事の仕方、考え方が何なのか、実際に年収を上げることが出来て、ある程度分かっていると思いますので、それをすべてリアルにお伝えしたいと思います。 (注意)目次を見てもらっ…

  • 【SEO対策】検索順位、平均CTRを活用して記事をリライトしよう!(ブログ初心者向け)

    記事をあげてから1~3か月ごろ、記事をリライトすることで、検索順位を更に上げることができます。本記事では、GoogleSearchConsoleの「検索順位」と「平均CTR」に絞って、リライトを行うべき記事の選定と、リライトする内容について解説します。

  • 「使う側」から「作る側」へ ~あのカーナビは俺が作ったんやで!~

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 はてなブログでのお題「しごとの思い出」ということで、私の「IT企業への憧れ」から、実際に入社して経験した「カーナビ開発の思い出」について、熱く語ってみます! 特に、就職先・転職先として、システムエンジニア、プログラマーを目指している方には、この業界の魅力をたっぷり伝えていますので、是非一読してもらいたいなと思います。 ※ はてなブログのお題への応募ということで、いつもと違うテイストで書きますね。 IT技術と共に育ってきた学生時代 ガラケーとの出会い スマホとの出会い 就活~IT企業への入社 IT業界の就職活動 研修課題の「自動販売機の開発」にワクワクする…

  • 【会社ホームぺージ/説明会・訪問】ホワイト・ブラック企業を見分ける10の方法

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です! 就活生の皆さんにとって、行きたい会社が「ホワイト(いい会社)」なのか「ブラック(悪い会社)」なのか、見分けたい!って思いますよね。会社選びは、人によっては40年近くも勤めることになるかもしれない会社を選ぶ、大きな決断ですよね。 本記事では、実際に会社のリクルート活動にかかわっており、リクルート関係の方ともつながりのある筆者が、「会社説明会・訪問時」と「会社ホームページ」から「ホワイト企業」と「ブラック企業」を見分ける方法を記載したいと思います! 気になる会社がいい会社なのかどうか知りたい 会社ホームページの見るべき点を知りたい 会社説明会/訪問時の見るべ…

  • 【C言語編/全15問】プログラミングスキル検定!

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事では、プログラミングを初めて10年経つ筆者の独断と偏見により作成した、C言語のプログラミング技術力検定を行います!「我こそは」という方は、ぜひチャレンジしてみてください! はじめに 【C言語編】プログラマー検定 入門編 初級編 中級編 上級編 おわりに はじめに 筆者は、仕事にする前から趣味で触っていて、こんな事をしていました。 ・「ジオシティーズ」で無料サーバーを借りて、自分でhtmlとcssを作ってホームページを作ったり。 ・「DirectX」とかを触っていてなんちゃってゲームを作ったり。 ・「CGIゲーム」が流行りだしたころ、真似して作ったり…

  • デスクワークの方必見!仕事をしながら運動不足を解消する方法10選

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 デスクワークで働いている方、結構多いのではないでしょうか。 パソコンを使う仕事をしている方はほとんどがそうだと思います。 デスクワークで働いている人の悩み、第一位は 慢性的な「運動不足」 です。身体の筋肉は使われることがなく、どんどん衰えていく一方…。ガーン(´;ω;`) ちゃんと調べたわけではないけれど、デスクワークの人のほうが、早く歩けなくなるような気がするよね…。工場勤務や引っ越し業の人と、デスクワークの人を無人島でサバイバルさせたら、確実にデスクワークの人が先に死にそうだ…(笑)。 それだけでなく、腹も出てくるわ、姿勢も悪くなってくるわ、見た目的…

  • 突発の休み・長期連休の有意義な過ごし方ランキング20選!(アウトドア・インドア別)

    突発的な休みや長期連休、だらだら過ごしていると勿体ないですよね。本記事では有意義な過ごし方を20選、ランキング形式で紹介したいと思います。連休の過ごし方を迷っている方は必見です!

  • 【大学生向け】塾講師(集団/個別)と家庭教師のバイト、どっちがオススメ?

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事では、大学生の代表的な人気バイトである「塾講師(集団/個別指導)」と「家庭教師」について、双方のメリット・デメリットをまとめてみました。どちらにするか迷っている方は、参考にしてくださいね! ※ ちなみに私も国公立の理系大学生でしたが、実際に両方のバイトを2~3年していましたので、リアルにお伝えできると思います!質問があったらお答えしますので、コメント欄でもなんでもぜひしてくださいね。 バイトを考えている大学生 塾講師か家庭教師か迷っている 学生生活と両立できるか迷っている 勉強苦手でも出来るか気になっている 1. 塾講師VS家庭教師の比較表 2. …

  • オブジェクト指向プログラミングとは?(初心者向け解説)

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事では、「オブジェクト指向」とは何か、プログラミングにおいてどう活用できるのか、実際のコードはどう書くのか、イラストや実際のソースコードを用いて、実践で使えるようになるための情報を記載します。 本記事はこんな方にオススメです。 プログラミングに興味がある ゲーム作りに興味がある Java、C#、Kotlin、Swiftに興味がある 背景、歴史より実践的に使えるようになりたい オブジェクト指向でプログラミングしたい 「オブジェクト指向」に限らずプログラム全般に言えますが、概念をすべて理解しきるより、実際に物を動かせるようになるために必要な知識を抑えて、…

  • 真っ黒カビだらけになった珪藻土バスマットを磨いてみた結果ww (グロ注意)

    ども。てぃってぃ(嫁)の夫です。 みなさん、珪藻土のバスマット、知ってる? あの、水をかけるとすぐに乾くやつ。 バスマットに使える!って、一時期はやったよねえ。 あ、今も流行ってるか。 ニトリを筆頭に、色々な店頭で並んでたね。 本記事は、その珪藻土バスマットをカビだらけの真っ黒黒すけ にしてしまった筆者の、心温まる物語です。 珪藻土バスマットとの出会い 彼は黒くなった 輝きを取り戻す(動画あり) まとめ 珪藻土バスマットとの出会い 念願の新居を購入し、生活用品を買い集めていたあの日。ニトリに行くと、目にとまった商品が、そう、珪藻土バスマット君。最初は気にならなかったが、何度もニトリに行くうちに…

  • 【SEO対策】検索流入を増やす方法7選(初心者向けに分かりやすく解説)

    検索流入によるアクセス数を増やすには、SEO対策(検索エンジン最適化)を行い検索順位を上げることが欠かせません。SEO対策について、Googleの公式情報と、実際に検索順位「半年間1位」を保持している記事をもとに、行うべきSEO対策を優先順位をつけて解説します。

  • C#で「TCPクライアント」を実装する

    C#でTCPクライアントをササッと作る必要があったので、その時の個人用メモ。 ちなみに、C#のTCPサーバーの実装はこちら。 www.kt2525family.com C#のTCPクライアントは、サーバーに同じくCに比べるとわかりにくいが、サーバー程ではない。基本的にはTCPClientとNetWorkStreamさえ使えれば、なんでも組める。 あとは、TCPクライアントとして、ネットにあるサンプルの「一回送受信して終わり」ではなく、常時稼働でずっと使えそうなソースサンプルを意識して書いてみた。けどまぁ時間があればもう少し手直しはします。 バグってたらコメントお願いします。 開発環境 基本方針…

  • C#で「TCPクライアント」を実装する

    C#でTCPクライアントをササッと作る必要があったので、その時の個人用メモ。 ちなみに、C#のTCPサーバーの実装はこちら。 www.kt2525family.com C#のTCPクライアントは、サーバーに同じくCに比べるとわかりにくいが、サーバー程ではない。基本的にはTCPClientとNetWorkStreamさえ使えれば、なんでも組める。 あとは、TCPクライアントとして、ネットにあるサンプルの「一回送受信して終わり」ではなく、常時稼働でずっと使えそうなソースサンプルを意識して書いてみた。けどまぁ時間があればもう少し手直しはします。 バグってたらコメントお願いします。 開発環境 基本方針…

  • 【朝食】食パン+マーガリンに飽きたああああああああああああ

    <※注意※> この記事は大変クソみたいな記事なので、読まないことをオススメします。本記事を読んだことによる被害、食パンは、弊社は一切の責任を負いかねるものと食パン おはようございます! 今日も食パン食べて、元気に頑張りましょう!! はい、今日もおはよう! 明日も明後日もしあさっても食パン!食パン!食パン!! 食パン!YEAH!朝食の味方!YEAH!! GoodMorning !! Breakfast! bread! 食パン! 食パン、おいちー!!!今日も食パンで一日元気!!! ・・・食パン飽きたよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

  • 【大学の部活】ボート部はかなりきつい・しんどい・忙しいけどやりがいがあるぞ!!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事では筆者も大学時代に入部していた、「大学ボート部」について語ってみちゃいます。 これから大学に入学される方、おめでとうございます。3月からは「新歓」(新人歓迎会)と呼ばれる、先輩部員によるサークル、部活の勧誘がめちゃくちゃ激しい時期ですよね! よくも悪くもたくさんの人に引っ張られて、忙しくもあり、楽しいけど大変な時期でもありますよね。部活、サークル色々あると思うので、色々見てまわってみてくださいね! さて、本記事では筆者が大学生時代に入っていた、「ボート部」についてお話ししようと思います!目次を見る限りでも壮絶さがわかると思いますが(笑)、ぜひボ…

  • 引っ越しを値下げして安くする簡単な方法3選!(閑散期/即決しない/相見積)

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 3月は進学や就職といった、華のある新生活に向けて、引っ越しをされる方、多いですよね。 引っ越しの悩み、それが「値段」です。数万円は必ずするので、高いイメージを持っている方が多いですよね。特に初めて引っ越しされる方は、その値段の高さに少々驚かれたかもしれません。 そこで、これから引っ越しをする!という方、必見です! 引っ越しはほぼ100%値引きすることができます! 本記事では、引っ越しを簡単に安くする方法をご教授します! ちなみに、私たち夫婦は結構引っ越しをしておりまして、夫婦あわせて10回と、結構引っ越し慣れしています(笑)。最初のほうは提示された金額を…

  • 【ゲームプログラミング】その7. プレイヤー描画&道具実装①(動画付き)

    【ゲームプログラミング】Unityでローグライク開発中! 更新大分あきましたが、絶賛開発中!(開発中の画面です) どうもこんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「スマホでローグライク開発」第7回です。Unityでゲームプログラミング中です。 第6回からまたまた大分あきましたが、特に画像作成に時間がかかっていました。今回の記事は「プレイヤー描画&道具実装①」です! プレイヤー画像はとりあえず、嫁であるてぃってぃをモチーフに(笑)、第6回までに公開していた変な棒人間より大分修正してきました。 今までの記事はここからどうぞ! www.kt2525family.com プレイヤー画像 アニメーション …

  • 副業ブログ初心者の方へ【SNSで詐欺師に騙されないために】

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 タイトルが偉そうですが(笑)、私も実質2か月目の初心者です。 初心者ですが、初心者だけに、皆さんにお伝えしたいことがあるので、記事にします。 私と同じく、ブログ初心者の方は、読んでほしいなと思います。 特に、「まだ働いたことがあまりない」という学生の方は、絶対読んでね!! 筆者(てぃってぃ夫婦)について SNSにいる「詐欺師」と「詐欺被害者」 「詐欺師」「詐欺被害者ブロガー」と疑うべき特徴 1. 名前に「@はじめて1か月で6桁or7桁稼いだ」とかが入っている 2. DMで情報商材を押し売りしてくる 3. グーグルアドセンスに受かってもないのに哲学的なツイ…

  • 「風来のシレン2」が移植されないから自分で作ることに決めた

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 (※注意※)この記事には暑苦しいぐらい、「風来のシレン2」への私の愛が詰まっております。 「風来のシレン2」とは? オヤジ「【シレン】って面白かったよな」 移植されないなら、自分で作るしかない 実装予定の機能 絶対実装するシステム(確度100%) ◎:コントローラー ◎:合成システム ◎:黄金の間みたいなやつ ○:ネットランキング機能 ○:持ち込み不可能99Fダンジョン&持ち込み可能99Fダンジョン 実装するか考え中(確度50%) △:フロアのどこにいても受ける攻撃 △:風来救助隊みたいな機能 おそらく実装しない(確度20%以下) ×:課金システム ×:…

  • 赤ちゃん(てぃっち)が生後6か月になりました!かわいい写真大公開☆

    こんにちは、てぃってぃです! うちの赤ちゃん(てぃっち)です。 日に日にかわいくなってます♡ どこに連れていっても、「かわいいね」と言ってもらえます! 歩いている人も立ち止まって、「かわいい~!」と言ってくれたり、「何か月ですか?」と、聞いてくれたりします。 警備員のおじちゃんにも、よく声をかけてもらえます! ほんとうにかわいいのです(#^^#) ほんとに、旦那さんと、モデルに応募しちゃおうかな?とか言ってます(笑) おむつ用品のモデルの赤ちゃんもかわいいんですけど、うちのてぃっちもかわいい(というかもっとかわいい)ってぐらいかわいくて。。!! そんなてぃっちも、晴れて生後6か月(ハーフバース…

  • プレイヤーのドット絵を描いてみた【FireArpaca/2Dゲーム向け】

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 最近、スマホ向けのローグライクゲームを作っているところですが、そろそろちゃんとしたプレイヤーのドット絵が欲しいと思い、真剣に作ってみることにしました。 開発日記はこちら↓ www.kt2525family.com 使用しているソフトは「FireArpaca」です。 最近、2Dの絵をいろいろ描く練習もしていました。その成果を披露したいと思います! 成長前の絵 成長後の絵 成長前の絵 とりあえずキャラクターは後回しで、しくみから先にしよう!と思っていたので、「とりあえず」で描いた主人公のドット絵がこちら。 うん、てきとーとはいえ、我ながらひどい・・・。(笑)…

  • 【ブログ運営報告】ブログ副業1か月目の収益、PV数を公開します

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 2020年2月分(1か月目)のブログ運営報告をしたいと思います! 本ブログは2020年1月中旬に有料版に切り替えてグーグルアドセンスに登録したので、2月終了時点を初めて1か月時点での報告となります。初めて1か月で、収益、PV数はどうなったのか?をお伝えしたいと思います! ちなみに、GoogleAdSenseへの登録はかなり苦労しました。。特に「はてなブログ無料版では審査に通っていたのに有料版ではなかなか通らない」というよくわからない状態になってました。。よかったらこちらの記事に書いているので、参考にしてくださいね。 www.kt2525family.c…

  • 【初心者ブログ】記事がネタ切れしたときの5つの対策

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 以下に紹介している記事でもお伝えした通り、最近ブログ副業を始める方が増えてきています。 本記事では、初心者ブロガーが陥りやすい「記事のネタ切れ」について、半分まじめ、冗談(ぇ)に書いてみたいと思います。箸休め程度にどうぞ。 (注意)しょうもない記事なので、ブログ中級者以上の方、忙しい方、イライラしている方は読まないことをお勧めします。 ブログの将来性については、こちらを読んでね!真面目に書いています。 www.kt2525family.com 初心者ブロガーはネタ切れしやすい ネタ切れ対策5選 ① Google広告で記事のネタを探そうぜ ② 自虐ネタ、苦…

  • 【スマホでローグライク開発】その6. マップ描画&コントローラー実装(動画付き)

    どやぁ!進んでるやろぉ!!(開発中の画面です) こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「スマホでローグライク開発」第6回です。 第5回から大分あきましたが、ひそひそとだいぶ進めていました。今回の記事は「マップ描画&コントローラー実装」です! マップの自動生成から、アナログスティックの実装(細かな残件はあり)、階段、次の階に進む、シーン切替あたりを実装していたら大分遅くなりましたが、大分ゲームっぽくなってきました。 今までの記事はここからどうぞ! www.kt2525family.com 絶賛開発中の画面(動画) 実装メモ アナログコントローラー シーン切替 あとがき 絶賛開発中の画面(動画)…

  • 【Unity/ゲームプログラミング】初心者向け画面処理のメモ

    Unityで絶賛ローグライクのゲームプログラミング中です。 1時間以上ハマった課題を個人的にメモっていきます。あわよくば参考にどうぞ。 (随時追加していきます) よくあるハマり方 「SetActive(true)」で可視化されない SpriteEditorで分割したスプライトを透過で描画したい 「GetPixel/SetPixel」が死ぬほど遅い 「LineRenderer」で直線がキャンバス上に描画されない よくあるハマり方 「SetActive(true)」で可視化されない GUIや画像などを「SetActive」で表示/非表示を切り替えたいが、切り替えられないケース。 原因は、SetAc…

  • 【右肩下がり】アクセス数(PV)、アドセンス収益が急減したので分析してみた

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 このブログを本格的に収益化(はてなブログPRO有料版に切り替え)したのが1月末、なので、丸々1か月のわかりやすい成果は2月終了時に記事にしようと思っていました。 そしてもうすぐ2月も終わりそうなのですが、実は、ここ5日間ぐらい。。 ① アクセス数半減(300→150ぐらい) ② Googleアドセンス収益0円(毎日100円ぐらい→0円) なのです。なんでだろう? しかし、放っておくとやばいのかなと思い、私なりに分析してみました。 ① アクセス数半減の要因 (急減前)2020年2月10日(月)~2月16日(日) (急減後)2020年2月17日(月)~2月2…

  • 【Unity】Androidビルドが突然できなくなった場合の対処法(SDKの設定項目が消えた)

    Unityで先日までAndroidビルドをしていたが、突然できなくなった。 その時の対処法メモ。(ぐぐった情報より楽な対処法があったので) (※) 2020年最新版対処法。だと思います。(笑) 現象 対処法 1.Unity Hubを起動 2. インストールで「モジュールを加える」を選択 3. 「Android Build Support」をインストール 4. プロジェクトファイルを起動 現象 1回Unityを立ち上げると「Android is not supported」というものが出て、Windowsビルドに切り替えるか、Unityを終了するか、選択させられる。 次にもう1回立ち上げると立ち…

  • 最近は通販で買うほうが安い時代。通販なめてた・・・

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 最近は、スーパーやお店で買うより、通販のほうが安い時代ですね! 一昔前の通販って、テレビで大したこともない商品を、めちゃくちゃ大げさに宣伝して、「この放送後30分間だけ、特別に1個無料!!」という煽りとともに購入意欲を高めさせる、といった売り方が主流だったと思います。 今や、それが完全にネットに移りましたね。スマホの普及によってテレビよりスマホを見る人のほうが増えてきたので、どんどんネット市場は拡大してきていると思います。 拡大とともに価格競争が始まるので、もちろんどんどん安くなる流れになり、我々買う側にとっては「楽に」「安く」ものが買える時代になりつつ…

  • 【スマホでローグライク開発】その5. マップ自動生成のアルゴリズム

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「スマホでローグライク開発」第5回です。 今回の記事は「マップ自動生成のアルゴリズム」の実装です。不思議のダンジョンなどで定番の、入る度に地形が変わるマップです。 今までの記事はここからどうぞ! www.kt2525family.com 実際に出力したマップ 方針 実装 ① 全体マップを区域分割する ② 区域内に部屋を作成する ③ 部屋から区域の境界へ線を伸ばす ④ 区域の境界線上の通路を結ぶ ⑤ 行き止まりの点から他の通路へ接続する あとがき 実際に出力したマップ 先に成果物をお見せします。その方が読んでくれる気が起きると思うのでw 出力結果をテキスト…

  • 【スマホでローグライク開発】その4. Unityで仮想コントローラーを再現する①

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「スマホでローグライク開発」第4回です。 今回の記事は「Unityで仮想コントローラーを再現する①」です。①にしているのは、コントローラー実装も作業が多くて、段階的に実装していくからでございます。 今までの記事はここからどうぞ! www.kt2525family.com 方針 実装メモ ① 8方向の画像を用意する ② 画像をスプライトに登録する ③ UIボタンを作成して、画像を登録する ④ 全画像に共通するクラスを作成する ⑤ 各ボタンに共通クラスをアタッチする ⑥ 上下左右、斜め方向の4枚ずつでcanvasにまとめる ⑦ 斜め方向のcanvasはデフォ…

  • 【ゲームの難所を振り返る】ドラゴンクエスト3(前半)

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 かつてプレイした思い出のゲームの難所を振り返ってみよう。密かにシリーズ化したいと思っている。(誰に需要あるんだろうw) 今回は、かの大ヒットタイトル「ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の難所について振り返ってみようではないか!ちなみに筆者がプレイしたのは、GBC(ゲームボーイカラー)版でした。 なんかこの人↓↓、イケズそうな顔してるな… ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)とは 父親を亡くしたばかりで悲しみに満ち溢れた少年が、まだ父親の死を受け止めきることができない状態だというのに、王様に100円だか200円だか渡されて、父親のかわりに魔王を倒してこいと言わ…

  • 【スマホでローグライク開発】その3. 画面サイズ(マップチップ)の設計

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「スマホでローグライク開発」第3回です。 今回の記事は「画面設計①」です。今までの記事はここからどうぞ! 画面レイアウト 画面レイアウト 今回も、超重要な設計内容、画面について。環境の調整開始。 第1回での「ポリシー」に書いた、横向きを実現するべく、こんなレイアウトにすることで考えています。 Screen.Width、Screen.heightは、実際に端末画面で表示されているサイズなので、どのような端末でも画像崩れをおこさないようにするためには、すべてこのサイズを基準として倍率で計算します。 そしてローグライクで重要なマップの視界サイズは、プレイヤーを…

  • 【スマホでローグライク開発】その2. 「Unity」×「VisualStudio」で環境構築

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「スマホでローグライク開発」第2回です。 今回の記事は「開発環境」です。 第1回を読んでいない人は、読んできてね! 開発環境の選定 Unityのインストール MonoDevelopのインストール VisualStudio2019 Communityのインストール 開発環境の選定 さて、超重要な開発環境の調整開始。 最初は仕事で使ったことのある「Eclipse」や「AndroidStudio」を使おうかな?と思ったけど、パっと調べた感じ、ゲームをAndroidアプリで1から作成するのはかなり壁が高いということが分かり。。 結果、「Unity」で作ってみるこ…

  • 【ローグライク開発日記】その1. スマホ向けのローグライクを自作したい

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 前々からやりたかったこと。 「スマホ向けのローグライクを自作(プログラミング)する」 プログラミング経験そろそろ10年ぐらいですが、やっぱりゲームを作って遊んでもらうという夢が捨てられない。ブログも軌道に乗ってきたので、いい機会だと思うし、取り組んでみようと思います。 かなりの長期連載物になると思うので、記事に番号振ります。途中で挫折する可能性もあるので、タイトルは「したい」です。w 目標は、1年以内にテスト公開できるレベルまで作りたい・・・。。 ローグライクへの想い 「ローグライク」って何?って人、きっといますよね。はっきりした定義はググったら出てくる…

  • 【自宅で筋トレ】ベンチプレスを1年続けた結果!!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 自宅にベンチプレスを購入して、ベンチプレスによる筋トレを始めてから1年が経ちました!(正確には1年1カ月w) 良い区切りだと思うので、ここまでの成長記録を記事にしてみようと思います! 自宅ベンチプレスを始めた時 購入したベンチプレス 自宅ベンプレメニュー 重量の成長記録 2年目の目標 自宅ベンチプレスを始めた時 体重60kgのほぼ平均体重で、普通よりかは痩せてるぐらいでした。人間ってなにも運動してない状態のとき、勝手に太る人と勝手に痩せる人がいると思うんですけど、筆者は勝手に痩せる系ですねえ。なので、購入して最初のとき、さっぱり持てなかったのを覚えていま…

  • ブログによるネット副業は「オワコン」どころか将来有望な「ノビコン」である

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 結論から言うと、オワコンどころか、これからどんどんのびるノビコンだぞ!!炎上商法を生業にしているしょーもない記事に騙されるな!! 本記事では、ネット副業の代表格「ブログ」はオワコンなのか?について、トレンド、実際の筆者のブログ運営をもとに、徹底解説します。 「副業 ブログ」の検索トレンド ブログでどうやって稼ぐの? オワコンと言われる理由は? ブログ副業はどんな人に向いている? 「副業 ブログ」の検索トレンド 近年、「副業」が話題ですよね。GoogleTrendsでも「副業」と調べると、以下の様に過去5年間で右肩上がりであることが分かります。 Googl…

  • 【auWALLETクレジット】春のポイント還元キャンペーン!500名に10,000円が当たる!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事ではauWALLETクレジットの「春のポイント還元キャンペーン」の紹介をします! auWALLETってなに?という方は、以下の記事を参考にして下さいね。 www.kt2525family.com キャンペーン期間 エントリー方法 キャンペーン内容 キャンペーン期間 「2020年2月7~3月31日」です。約2か月とかなり長いです! エントリー方法 auWALLETクレジット画面の下の方にある「キャンペーンを確認する」から飛んだ画面にて、登録できます。auWALLETアプリの方ではなく、クレジットの方なので注意。 あと、auメールにも来ていると思います…

  • 【プーさん好き必見!】超かわいい!プーさん掛時計×ギガンテスちゃん

    こんばんは、てぃってぃです。 記事を書くのは、2回目です。文字に色をつける方法と、大きくする方法は覚えたよ。 我が家には、可愛い可愛いプーさんがたくさんいるのです。 玄関からたくさんいて、リビングの窓のふち、テレビボード、寝室、トイレ(笑)、小さい子から大きい子まで、笑っているのから起きているプーさんまで、新しいプーさんからクラシックなプーさん、製品から手作りのプーさんまで、ほんとあちこちにいます。我が家は100エーカーの森かな?? あ、そうそう、結婚式もプーさんまみれにしました!(笑) それもどこかの記事でお披露目したいな~と思います。 ほんとに、わたくしてぃってぃは、プーさんを愛してやみま…

  • C#で「TCPサーバー」を実装する(決定版)

    C#でTCPサーバーを安定して動作出来るように実装したので、その時のほぼ個人用メモ。 Cに比べると滅茶苦茶分かりにくい。ネットで調べるとSocketとかTcpListenerとかNetworkStreamとか似たようなのが一杯出てきて、何が正解なのか分からんかったのと、Cでは分かりやすかったSelect(受信タイムアウト)の仕組みが、C#ではかなり分かりにくい。受信タイムアウトも「例外」扱いとか違和感がすごいよね・・・。どう考えても「例内」なんだが…。 あとは、ネットのサンプルでは「一回受信できれば終わり」みたいなのが多くて、常時稼働させる場合の例が無く、再接続(リトライ)とか、その辺の仕組み…

  • 「ファミマ(ファミリーマート)」のおすすめ筋トレ飯!!

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 筋トレ中、コンビニ飯っていいの?って思う人、いますよね。なんか、身体に悪そうとか、栄養なさそうとか、薬漬けとか、そんなイメージ・・・。どうしても、飲食店に比べて、栄養品質が悪そう。。って思いますよね。 でもね、実は。。まったく問題ありません!!コンビニにも、ちゃんと筋トレに最適な商品があるのです! 本記事では、FamilyMart(ファミリーマート、ファミマ)の筋トレ飯を紹介します!! ちなみに、すき家版は以下にまとめています! www.kt2525family.com ファミマのおすすめ筋トレ飯 【主菜】お好きな「サラダチキン」 【副菜】「シーチキン&…

  • 生後5か月!4か月検診で「体重軽すぎて入院」と言われ・・・

    こんにちは、てぃってぃです! 実は「てぃってぃの楽しい副業日記」というブログなんですけど、 わたくしてぃってぃが投稿するのは初です。(笑) 書き方とかよく分からないので。基本的に夫が書いているのです。(笑) うちの子てぃっちの育児は私が書きたいなと思って投稿してみます。 さて、てぃっちはめでたく、明日で5カ月なのです^^! 毎日毎日かわいいてぃっちに癒されてます! でも、ここ1カ月は、結構大変だったのです。。。 四カ月検診で・・・ てぃっちの4か月検診の時。ピンチが訪れたのです。。 それは。 「「体重が軽すぎるので、病院に行ってください!!」」 そういわれて、 「えっ?病院?」 ってなりました…

  • 【ドライブ×音楽】ドライブ用に作ったCDあるある5選!

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 今回は「お題キャンペーン」に上がっている「ドライブと音楽」について! ドライブ中の音楽はさいこーですよね!音楽があると単調な道路も高速も、テンションあげっあげのノリッノリで楽しくブンブン運転できちゃいます。車内がカラオケ大会になってる人もいるよね! そしてラジオを聴く派の人と、CD用意していく派の人がいるよね。(最近だとスマホとかで流せるのかな?)わたしはもっぱらCDを作っていく派です。なんか、曲リストを考えるのもすごく楽しいんよね。 ということで、本記事では、超個人的「ドライブ用に作ったCDあるある」をお披露目しちゃおうと思います。「あるある!」って思…

  • 【2020年版】はてなブログ無料版から有料版(PRO)移行後にGoogleAdSense(アドセンス)審査に合格する方法

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 2020年1月31日、はてなブログ有料版(PRO)にて、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)審査に通りました! はてなブログ無料版では1回で審査が通ったのに有料版ではなかなか通らず、大苦戦しましたが、ようやく審査に通過することが出来ました。 ネットを探しても、無料版では通っていても有料版では通らないという情報がなかなか見当たらなかったため、手探り状態でしたが、ようやく通過できたので、本記事にて情報を残しておこうと思います。 また、はてなブログ無料→PRO移行への作業や流れ等は、以下の記事にまとめているので、参考にして下さい! 審査に受かるまで…

  • 【超お得!いまだけ!】auWowma!でポイント(お金)が1.5倍に?!(画像あり)

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 いまね、お店で買うと10,000円ほどする物が、なんと6,000円ほどで買えちゃった。。笑 具体的に言うと、プロテイン50食分×2袋。知ってるひとは知ってると思うけど、スポーツショップに行くと、だいたい1袋5000~6000円するのね、だからだいたい2袋で10,000円。それが6,000円ぐらいで買えて、おつりもきちゃいました。。 そのトリックが、今、auWowma!でやってる、頭おかしいキャンペーンです。ってるのね。その名も「ポイント変換1.5倍」 い、いってんごばい?!?こ、これは。。!?! って、なるよね。w すぐさまわたしは、プロテインないかなー…

  • 現役ITエンジニアから見る「プログラミング教育」と「IT企業」

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 2020年度よりプログラミングの教育が必修化されるそうですね。本記事では、教育の内容については、文科省の手引きを参考にしていますが、実際に私は教育現場にいるわけではないので、すみませんが詳しくは知りませんし書けません。ですから本記事では「プログラミングの授業で良い成績を残す方法」等は、説明できません。 しかし、現役のITエンジニアとして、「プログラミング」について説明することは出来ます。本記事では「プログラミングって何?」という方向けに、 ・プログラミングって何?? ・社会ではどのような力が必要なの?? ・教育内容は、現場(会社)で役に立つの?? などと…

  • 【2020年】学部卒と大学院卒の「統計でみる」リアルな給料の違い

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 本記事は、就活するか、大学院に進学するかで迷っている人向けへの記事です。 結論から書きましょう。「給料が上がるから」という目的で大学院に行くのは意味がないのでやめてください。 どういうことなのか、「生涯賃金」の観点から、お伝えしていきましょう。 初任給は院卒が高い よく見る「古い」学部卒/院卒の年収差 最新の学部卒/院卒の給料差とは? 結局、学部卒 VS 大学院卒で、生涯賃金がいいのは? 個人的な感想 初任給は院卒が高い まず、給料アップ目当てで大学院へ行く方が考えることは、ほぼ間違いなく初任給の差です。初任給は、確かに院卒の方が優遇されています。初任給…

  • 「すき家」のおすすめ筋トレ飯メニュー3選!牛丼はやめとけ!!

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 すき家、行ってますか?手軽にお肉が食べられて、トッピングも種類が多くて自分好みの味にしやすいですし、少し甘めのつゆが薄切りの牛肉、脂身と絶妙にマッチして凄く美味しいですよね。昼や夜にふらっと行って、牛丼を頼む人も多いかと思います。 ただし、筋トレをされている方は要注意!メニューは考えて選んだ方がいいです!牛丼屋の牛肉は脂身が多く、タンパク質に対して脂質が多めのため、筋トレには向いていません!筋トレは筋トレメニューと同じぐらい食事も重要です。 例として、牛丼(並)の栄養価を見てみましょう。 値段 カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 牛丼 35…

  • 筋トレ中の「すき家」のおすすめメニュー3選!(2020年最新版)

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 すき家、行ってますか?手軽にお肉が食べられて、トッピングも種類が多くて自分好みの味にしやすいですし、少し甘めのつゆが薄切りの牛肉、脂身と絶妙にマッチして凄く美味しいですよね。昼や夜にふらっと行って、牛丼を頼む人も多いかと思います。 ただし、筋トレをされている方は要注意!メニューは考えて選んだ方がいいです!牛丼屋の牛肉は脂身が多く、タンパク質に対して脂質が多めのため、筋トレには向いていません!筋トレは筋トレメニューと同じぐらい食事も重要です。 例として、牛丼(並)の栄養価を見てみましょう。 値段 カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 牛丼 35…

  • 【高額案件】BlackHorizon(ブラックホライズン) 土地レベル8

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 auWALLETアプリにて高額ポイント案件「BlackHorizon」(ブラックホライズン)が登場したので、さっそくプレイしてみました。 結論から先に言うとものすごく時間がかかります。なので、純粋なるポイント目当ての方、リアルタイムストラテジーが苦手な方は、やらない方がいいです。 案件概要 「BlackHorizon」(ブラックホライズン)とは 土地レベル8の場所 土地レベル8を早く取得するポイント 資源地の近くに資源設備を作る 訓練を1日2回必ず行う 王国の「造船技術」に「寄贈」する まとめ 案件概要 オススメ度 ☆☆☆☆★ 登録までの所要時間 1分 …

  • 【高額案件】BlackHorizon(ブラックホライズン) 土地レベル8

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 先に謝っておきますが、本記事は攻略記事ではありません。m(__)m auWALLETアプリにて高額ポイント案件「BlackHorizon」(ブラックホライズン)が登場したので、さっそくプレイしてみました。 結論から先に言うと8日かかった現在でも全く終わりが見えないので、やらない方がいいです。 案件概要 「BlackHorizon」とは 良い点 悪い点 土地レベル8とは・・・ まとめ 案件概要 オススメ度 ☆☆☆☆★ 登録までの所要時間 1分 達成までの所要時間 推定30時間以上 かかる費用 無料 獲得ポイント(auWALLET) 1,380pt(PP)/…

  • Kindle Fireで「メディバン」でお絵かき&吹き出しをCSSで作成

    ワイとてぃってぃのアイコン描いたよ!! おぉ!すごい!どうやって? Kindle fireでメディバン使って描いたよ! きんどる?めでぃばん?? こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 前からやりたかった、「タブレットでお絵かき」してみました。上てぃってぃのアイコンはキャラクターチックになったけど、なんか私のアイコンは変にリアルになってしまった。なんかかわいくないですね。笑。 てぃってぃのアイコンは中々かわいいでしょう。。30分かけた力作ですよ!! ・・・30分かけてこれだけ?とか言わない。全部手描きなんだから頑張ったでしょう! 絵描くの楽しいので、好きなキャラクターやあわよくばブログのタイト…

  • 【2020年版】はてなブログ 無料版→PRO(+独自ドメイン)移行の記録

    こんにちは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 「2020年1月14日20時」、はてなブログ→はてなブログPROに移行しました!これから移行される方も多いと思いますので、参考になればと、状況を記録していこうと思います。 また、始めに記載しておきますが、移行手順や注意点(特にGoogle関係)は、年々変わっています。最近(2020年)ですと、以下のような点が違います。 お名前.comのリダイレクト設定は有料化 はてなブログ無料版でもGoogleAdsenseは通る これから移行される方も、出来るだけ最新の情報を参考にすることをオススメします。 移行の記録 1. 移行前の記事数、PV数 2. 移行の手順・…

  • 成人式!二十歳!人生は自分が楽しければいい

    今週のお題「二十歳」 こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 お題に乗っかってみます。「二十歳」。結構前のような気もするし、最近のような気もするし・・・。 「成人」とは、「成った人」のことである。「成る」ってなんだろね。将棋でいうと「歩」が「と」になるみたいな?「歩」は前にしか進めないけど、「と」は前にも斜めにも横にも進める。要するに自由度が広がる。しかし「歩」が「と」になるのは、守られた自分の陣地ではなく、敵陣に入って初めて「と」になれる。守ってくれる味方は減り、責任が増える。つまり人間も一緒で、「自由」と「責任」はセットである。 うん、何言ってるかよく分からん はい、これから社会に出る人に…

  • (生後3か月ごろ)指くわえて独り言が可愛い!!赤ちゃん(てぃっち)

    こんばんは、てぃってぃ(嫁)の夫です。 ・・・今日3記事も書いているww (そこっ!暇人とかいうな!暇人ですけどぐへへ) うちの子、てぃっちちゃんが3か月ごろになったときの動画!! なんか独り言たくさんいうようになってきてすごい可愛いw 【癒やし】指くわえて独り言がかわいい赤ちゃん 可愛すぎて見せびらかしたいので動画公開しちゃうぞ~。。あ、でも昨日も今日も、機嫌がかなり悪くて、てぃってぃ(嫁)も大変そうでした。。ずっとうぇーーーん!!しているからもう。。 まぁ、それもひっくるめてかわいいんだけどね! 特にこのショット!!かわいすぎ!! あと。晩御飯のとき放置になっちゃうのが申し訳ないんよね。料…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てぃってぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てぃってぃさん
ブログタイトル
てぃってぃの楽しい副業日記!
フォロー
てぃってぃの楽しい副業日記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用