chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
I am totally fine. https://www.iamtotallyfine.com/

このブログは、個人的に私がおすすめするイギリスのお店やお役立ち情報、英語の基礎からすぐに使えるフレーズまでご紹介していきます。 また、最近私が意識しているサステイナブルについての情報もお伝えしていこうと考えています。

はじめまして、筆者のNoraです。ご訪問いただきありがとうございます。 私は、現在イギリス在住、商社勤務の主婦です。英語力ほぼゼロで渡英した私が英語を身につけた方法、過去の失敗談なども赤裸々に書きます。英語やイギリスのお役立ち情報から、イギリスの主婦業までリアルな情報をお伝えしていきます。

Nora
フォロー
住所
未設定
出身
四国地方
ブログ村参加

2020/01/19

arrow_drop_down
  • LOOP JAPAN2021年ついにサービス開始。新しい循環型ショッピングプラットフォーム。

    2021年サービス開始のLOOP。日本でもついに開始される、アメリカやイギリスで話題の新循環型ショッピングプラットフォームについて。

  • 再生可能エネルギー設備、記録的なレベルに達する

    久々のブログ更新になってしまいました。 日本でも第三波、イギリスも2度目のロックダウン中とコロナウイルスの猛威はなかなか治らず、未だに自宅勤務が続いています。 そんな中でも明るいニュースが。 再生可能エネルギー設備は記録的なレベルに達する International Energy Agency(国際エネルギー機関)によると、コロナの影響で、運輸などの需要急落により減少した化石燃料に比べ、再生可能エネルギー設備は記録的なレベルに達するようです。 11月に発表されたIEAの報告書によると、2020年の新規発電のほぼ90%が再生可能なものであり、ガスと石炭を動力源とするものはわずか10%とのこと。 …

  • 安全のタメだけじゃない。オーガニックの本当の目的とは?

    オーガニックとは オーガニックと聞くと、農薬不使用とか安全と言うイメージがあると思いますが、実はそれだけではないのです。 オーガニックとは”有機”と同じ意味で、農薬や化学肥料にできるだけ頼らず、太陽や土地、水などの自然のめぐみを大切にした農業・水産業・畜産業・加工方法全般のことを指します。 オーガニックの目的 本来オーガニックの目的は、化学農薬・科学肥料、環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避け、”自然のままの健全な食物連鎖を目指すこと”にあります。 オーガニックを取り入れることで、 *科学農薬・化学肥料をできるだけ使わず、水・土・大気を汚染から守る。 *生物多様性を保全する。 *適地適作・地産…

  • オーガニックセプテンバー(Organic September)

    オーガニックセプテンバー(Organic September)とは オーガニックセプテンバーとは、イギリス最大のオーガニック認証機関であるSoil Association(ソイル・アソシエーション)が始めたキャンペーンで、オーガニックの農産物や農法についての良さを知ってもらうことで、よりサステイナブルなシステムを広めていくことを目的としています。 気候変動や野生動物の減少、水質問題などに直面している今、私たちの食生活におけるシステムをより良いものに変えていく必要がかつてないほど高まっています。 オーガニックを普段の生活に取り入れることは、生物の多様性や気候変動、動物福祉、農薬削減をサポートする…

  • 世界中で話題のシャンプーバー <エティーク(ethique)>

    エティーク(ethique) 昨年日本上陸を果たした、ニュージーランド初のブランドで、近年話題となっているシャンプーバーやコンディショナーバーを販売しています。 シャンプーバーとは固形のシャンプーのことで、プラスチックゴミを削減するために開発されたエコフレンドリーなアイテムの1つです。シャンプーバーのほとんどが紙箱や紙のラベルのみの梱包で環境に優しい商品として認知度が高まっています。 エティークは原料からパッケージまでサステイナブルなバーシャンプーとして、世界で初めて誕生したブランドです。ブランドをスタートさせたのは当時高校生だったブリアン・ウエスト。環境問題と化学に熱心だった彼女は、コスメテ…

  • 毎日のコーヒーをサステイナブルに。エコフレンドリーなコーヒーの楽しみ方。

    皆さんはコーヒーを1日どのくらい飲みますか? 私は1日少なくても3杯は飲んでいます。 日本は世界でも上位に入るコーヒーの消費大国。たくさんのコーヒーショップが並び、コンビニでも美味しいコーヒーが安く簡単に手に入ります。 普段当たり前のように飲んでいるコーヒーですが、実はコーヒーをめぐる社会的な問題がたくさんあるのをご存知でしょうか。 コーヒーの生産者の多くは、熱帯地域に暮らしている小規模農家の方々。十分な対価が支払われず貧困状態で生活している人がたくさんいます。 また、コーヒーを栽培するために森林伐採が行われ生態系の破壊にもつながっています。コーヒーの単一栽培は害虫などの影響を受けやすく、化学…

  • サステイナブルに楽しむフェアトレードチョコレート。

    みなさんはどのくらいの頻度でチョコレートを食べますか? チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには老化を抑える抗酸化作用があったり、精神的ストレスを軽減する効果があると言われています。 スーパーやコンビニ、様々なお店でたくさんの種類のチョコレートを目にすると思います。 そのチョコレートが何から出来ていて、どこで生産され加工され私たちの手元に届いているのか、その工程を気にしたことはありますか? 実は、チョコレートの原料となるカカオ豆が栽培されているカカオ農園では、学校に行けずに炎天下の中、長時間過酷な環境下で働いている子供達がたくさんいます。中には人身売買業者によって強制的に働かされている子…

  • 朝散歩が心にも身体にも良い理由。元気に1日を過ごす為の秘訣

    また猛威をふるい始めたコロナウイルス。 以前のように気軽に出歩くことも難しくなり、家族や友達にもなかなか会えない日々を過ごしている方もいらっしゃると思います。 私もパンデミックが始まって以来家に篭り、出かけるのは買い物だけという生活が続いています。だけど、やはり気分が落ち込む時もあり、エナジーを取り戻す為に朝の散歩をしています。朝の散歩はメリットがいっぱい。 いつもより1時間早く起きて、30分から40分ほど歩いています。 今回は心も体も軽くなる朝散歩のメリットをご紹介。 朝散歩をするメリット①エナジーを高める 早朝に散歩して体を軽く動かし、太陽の光を浴びることはエナジーやバイタリティを高める効…

  • 食品ロスを減らして食費も節約

    食品ロスとは 食品ロスとは、売れ残りや食べ残し、賞味期限切れになった食品など、本来は食べることができたはずの食品が破棄されることを指します。 世界中で生産されている3分の1の食べ物が破棄されているのをご存知でしょうか。 私が住んでいるイギリスにおける食品ロスは過去3年で減少傾向にあるとはいえ、まだ各家庭から出る食品ロスは年間450万トンもあります。 日本における食品ロスは年間643万トンと推定されています。食品ロスが発生する原因は、主に規格外品や返品、売れ残り食べ残しなどがあり、家庭から出るロスは291万トンもあるそうです。 これだけ多くの食品ロスが発生することにより、可燃ごみの処理で発生する…

  • 近年話題の月経カップって?使用するメリットやデメリットは?

    月経カップって? 月経カップとは、ナプキンやタンポンの替わりとなる生理用品です。イギリスやアメリカ、カナダなどでは広く普及してきている商品で、シリコン製のカップをタンポン同様膣の中に入れて使用します。日本では3500円〜5000円ぐらいの価格で、使い捨てのものに比べると高く感じるかもしれませんが、正しく使用・手入れすることで何年も繰り返し使うことができます。 この月経カップ、知っているけれど使うのは躊躇してしまうという方も多いのではないでしょうか。 今回はこの月経カップの使用方法やメリット、デメリットをご紹介します。 どうやって使うの? 月経カップは折りたたんで直接膣の中へ挿入して使います。 …

  • 今すぐできるサステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜キッチン偏〜

    買い物やゴミとは切っても切り離せないのがキッチン。家庭の中でも一番ゴミの多く出る場所ではないでしょうか。 今回は買い物やキッチン周りできるサステイナブルチェンジをご紹介します。 サステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜キッチン偏〜 1. 選ぶ商品に気を配る 買い物に行くと使い慣れた商品やお買い得商品など、パッと目に留まるものを選ぶことが多いのではないでしょうか。しかし、冷蔵庫や棚に入っているものを見てみると、おそらくプラスチックフリーのものや、少しでも環境への負担の少ない商品へ代替えが可能なものがたくさんあると思います。例えば、プラスチックゴミを減らすために、マヨネーズやケチャップなどは瓶入…

  • 今すぐできるサステイナブルチェンジ<エコスワップ> 〜プラスチックフリー通勤・お出かけ偏〜

    便利で軽量なプラスチックは私たちの生活の至る所に存在しています。 しかし、このプラスチックの製造や廃棄による環境汚染が年々深刻になっています。 www.iamtotallyfine.com 製造側における循環システムの構築も非常に重要だと言われていますが、消費者である私たちにできることはプラスチックゴミを減らすこと、ゴミをしっかり分別しリサイクル可能なプラスチックを少しでも増やすこと。 最近では、”プラスチックフリー”や”プラなし”、”脱プラ”などという言葉で表現され、日常から少しでもプラスチックを減らしていこうという動きが見られるようになってきました。 今回は今すぐ実践できるプラスチックフリ…

  • プラスチックフリージュライ(Plastic Free July)って何?

    プラスチックフリージュライ(Plastic Free July) プラスチックフリージュライは日本語で”プラスチックのない7月”。オーストラリアのプラスチックフリー財団が主宰している国際的な参加型エコ活動です。 毎年7月1日から末日まで行われ、この期間中に、参加者は自分で目標や期間を決めてプラスチックの使用やゴミを減らしていくという活動です。世界177カ国から2億5000万人もの人々が参加しています。 なぜプラスチックを減らす必要があるの? 答えはプラスチックによる環境汚染を止めるためです。プラスチックによる環境汚染は年々深刻化しています。軽量で便利なプラスチックはペットボトルやレジ袋、パッケ…

  • 一消費者として責任を持つ時代に。繊維工業が与える環境への影響について。

    今、私たちが着ているTシャツ1枚を製造するのに2720リットルもの水が必要なことをご存知ですか? ファストファッションの普及により、私たちは安くてお洒落な服が手に入ることが当たり前になっています。しかし、安価で多様なデザインの衣類を大量生産し、年間に52シーズンもあると言われるほどサイクルの早いファストファッション業界。昔に比べ、服を大切にするという感覚が失われてきているように感じます。 衣類の製造に欠かせない繊維業界ですが、この業界が環境へ多大な負の影響を及ぼしているのです。 大きく分けると、 ・衣類の廃棄による埋め立て・焼却の増加 ・マイクロプラスチックによる海の汚染 ・製造過程による水質…

  • 脱プラスチックへの取り組み

    脱プラスチック 日常生活、どこにいてもほとんど毎日プラスチック製品を目にすると思います。安価で様々な用途に使うことができるプラスチックは、私たちの生活から切り離すことは難しく感じるかもしれません。 しかし、このプラスチックのほとんどが一度使用された後、埋立や海洋へ投棄されていることをご存知でしょうか。1950年以降生産されたプラスチックは83億トン以上、そのうち63億トンがゴミとして破棄されています。 プラスチックはリサイクルが可能と思うかもしれませんが、実際にリサイクルされている物はほんのわずか9%ほどにしか過ぎません。 日本のプラスチックゴミのリサイクル率は84%と言われていますが、そのう…

  • サステイナブルな生活に向けて取り組むには?

    近年、以前に増して気候変動が問題に上がり、私たち自身もそれを肌で感じるような異常気象が頻繁に起きています。世界の平均気温は19世紀後半以降、100年あたり0.72℃で上昇しています。 地球温暖化につながっている主な要因として、温室効果ガス・森林破壊・プラスチックゴミが挙げられており、どの項目も私たち人間の活動による影響が大きいのです。 地球温暖化による海面上昇が進めば土地は失われ、ゴミだらけになった海では動物も生きられません。私たち人間の活動がエネルギーのバランスを崩し、自分たち人間の首を締めるに留まらず、動物や自然にも影響を与えているのです。 私たちが生きている間はなんとか生活ができたとして…

  • おうちで簡単。手作りオートミルク。

    オートミルク作りに挑戦 イギリスに来るまではオートミールとか、ましてやオートミルクなんて口にすることはほとんどなかった私ですが、すっかりオーツ麦の虜になっています。 以前にましてオートミルクの消費量が増えてきたので、今日は自家製オートミルク作りに挑戦してみました。 オートミルクについてはこちらの記事で紹介しています。 www.iamtotallyfine.com 実際に作ってみての感想は、え?こんな簡単にできちゃうの?でした。 作業時間たったの10分。 味もしっかりとオートミルクでした。 今回使ったオートミールはこちら。 flahavansというアイルランドの会社で、工場から60マイル(約96…

  • 野菜とサワーブレッド。

    テレワークが始まってから約2ヶ月。外出規制が少しだけ緩和されましたが、まだしばらくは引きこもり生活が続きそうです。 通勤がない分時間に余裕があるので、その時間を使って料理に力を入れてみたり、勉強をしてみたり充実した時間を送れるよう心がけています。 朝起きて白湯を飲んで、窓から入るお日様の光を浴びながらストレッチでリラックス。 最近は週末にサワーブレッド作りをしています。クープを練習しているのですがなかなか難しい。クープは英語では<Scoring(スコアリング)>と言います。<score(スコア)>といえば、得点や記録するといった意味のイメージが強いですが、<刻む>という意味もあります。 パンに…

  • オートミルクを飲むメリット。栄養満点で健康効果が高い。

    リモートワーク開始から早くも1ヶ月半以上が経ちました。 運動不足になりがちな分、食生活には気を使います。カロリーを取りすぎない為にも朝食はスムージーで済ませることがほとんどです。 私がいつもスムージーに使用しているのが、オートミルク。 今日はこのオートミルクについて書きたいと思います。 オートミルクとは オートミルクとはオート麦(燕麦)から作られている植物性ミルクで海外では大人気。 日本で植物性ミルクといえば、豆乳やアーモンドミルクが馴染み深いと思いますが、海外ではこのオートミルクやココナッツミルク、ヘーゼルナッツミルクなど豊富な種類の植物性ミルクが販売されています。 オートミルクのメリット …

  • grüumのバーシャンプーと使い心地。

    イギリスでは数日前にCOVID-19の第一ピークを越したとボリス氏が発表しました。ロックダウンはリリースされていないのですが、外出する人々が増えている模様です。その影響でまた感染者が増えないことを祈ります。出社はまだ少し先になりそうです。 前回少し書いたのですが、イギリスの携帯電話会社のVodafoneがEarth Dayに様々な企業と連携したディスカウントクーポンを配布していました。 www.iamtotallyfine.com その中で、以前から気になっていたバーシャンプーを発見! バーシャンプーとは、固形のシャンプーでボトルに入っておらず、プラスティック削減を実現するために開発された地球…

  • 最近気になるJICの取り組み

    前回、サステイナブルについて書いてみたのですが、4月22日がEarth Dayだったこともあり、至る所でサステイナブルについての情報に触れることができました。 私が利用している携帯電話会社のVodafoneもイギリスのサステイナブルな商品を取り扱っている企業と連携し、割引クーポンの配布など沢山のオファーを打ち出していました。 私がロンドンに来てサステイナブルを意識するようになったのは、日本より活動が進んでいるということの他に、街中の空気の汚さや、街中や公園にたくさんのゴミが落ちていることも影響したと思います。 とても綺麗な景色の公園もベンチの後ろの茂みはゴミだらけ、歩道にもゴミが落ちているのを…

  • 近年注目されている「サステイナブル」って何?

    サステイナブルって? 最近日本でもよく耳にするようになった”サステイナブル”という言葉。 これは「持続可能な」という意味の言葉で、我々人間の活動が自然環境に悪影響を及ぼさず、かつその活動を継続出来る状態のことを言います。 英語の<sustainable>という単語からきた外来語で以下のように定義されています。 1. able to contonue over a period of time(一定期間継続可能な) 2. causing little or no damage to the environment and therefore able to continue for a long…

  • 今年のイースターホリデー

    こんな状況でも今年も変わらずイースターホリデーはやってきました。 10日のGood Fridayから本日Easter Mondayまでの4日間。 テレワークでも休日は嬉しいもの。 皮肉なことにここ数年ないぐらい春の訪れが早いロンドン。昨日は半袖で過ごせるほどの良い天気でした。 お日様大好きなイギリス人。旅行も全てキャンセルになり、我慢しきれない人々が公園で遊んでいました。おいおい。。。これだけみんな頑張ってくれているのに、今年ぐらい自宅で過ごしてよとか思いながら家のまえの公園を眺めていたのですが、案の定警察がやってきて、自宅へ戻るよう人々を追い払っていました。 しかし、それも虚しく1時間後には…

  • フランスでの心温まる医療従事者へのサポート

    連日ニュース番組はCOVID-19で持ちきりですね。 かのBBCも朝から夜までCOVID-19の情報で溢れています。しっかりと情報を収集して最善の対処を行いたいもの。 この状況になってから、自らでしっかり見聞きし状況を判断していくことがいかに大事かということを実感しています。 そんな暗い状況が続いておりますが、フランスを初め各国では、最前線で働く医療従事者へのサポートを行う人々や、必要な食材などの買い物にも出るのが難しい人々をサポートするためのボランティア活動を行う人々が急増中です。 イギリスでもたくさんの方達がボランティア活動を行っており、心温まるニュースもたくさんあります。 フランスで行わ…

  • フランスでの心温まる医療従事者へのサポート

    連日ニュース番組はCOVID-19で持ちきりですね。 かのBBCも朝から夜までCOVID-19の情報で溢れています。しっかりと情報を収集して最善の対処を行いたいもの。 この状況になってから、自らでしっかり見聞きし状況を判断していくことがいかに大事かということを実感しています。 そんな暗い状況が続いておりますが、フランスを初め各国では、最前線で働く医療従事者へのサポートを行う人々や、必要な食材などの買い物にも出るのが難しい人々をサポートするためのボランティア活動を行う人々が急増中です。 イギリスでもたくさんの方達がボランティア活動を行っており、心温まるニュースもたくさんあります。 フランスで行わ…

  • この機会にファスティングに挑戦

    ここ数日でテレワークが始まったという人も増えたのではないでしょうか。 イギリスは、外出規制の3週間目のレビューが延期され、まだしばらく自粛期間が続きそうです。本日からイースターホリデーで4日かん仕事も休み。 イギリスでは珍しいとっても良い天気が続いております。 こんな事態に公園BBQとかやっちゃう人々がいるようで、政府は大きな公園をいくつか閉鎖したらしいです。そりゃそうですよね。 警察も、ホリデーじゃないんだからと呆れ顔。 体重の増加が気になる私は、せっかく家に篭るならこの機会にと、人生初のファスティングに挑戦しました。ファスティングとは、ご存知の方も多いと思いますが<断食>のことです。 断食…

  • テレワークを上手くこなすために取り組みたい4つのこと。

    COVID-19の影響でテレワークに切り替わっている方もたくさんいらっしゃると思います。 そんな私も人生初のテレワーク中。買い物以外は外出もできず、ほとんど24時間家の中で過ごす生活が続いています。 通勤時間がない分時間に余裕はありますが、気持ちが上手く切り替わらないというのがテレワークが始まったすぐの頃の正直な気持ち。こんな状態だからこそメリハリのある生活を心がけ、テレワークも軽やかにこなしたいもの。 そこで今回は、私が3週間テレワークを続けてみて思った、テレワークを上手くこなすために取り組みたい3つのことについて書いてみます。 早起きと朝のストレッチ まずは、仕事の日は通勤時と同じ時間に起…

  • コロナウイルスによる在宅勤務で気付いたら3キロ太っていた。

    在宅勤務の落とし穴 おはようございます。 タイトル通り、今朝なんとなく体重計に乗ってみたところ、 3キロ 増えてました。 在宅勤務開始から2週間弱で3キロって。物凄いスピード感。 通勤にとても時間がかかるので、正直在宅勤務ラッキーと思っていたのですが、とんだ落とし穴です。 食べる量は増えてないし、間食も在宅勤務始まってから控えているのに増えてる。 通勤時の一日8000歩程しかない運動がどれだけ重要か痛感しております。 ここ数年体重が落ちにくくなっていたので気をつけていたのですが、予想以上の吸収力です。明日から毎日体重計に乗ろうと誓いました。 ということで、今日からトレーニングを始めることに。 …

  • まだまだ続くコロナウイルスの影響。悲しい現実と、心温まるシーン。

    はようございます。 自宅勤務2週目が終わりました。 BBCニュースはコロナウイルスの情報しか流れていません。 本日の速報でボリス・ジョンソン氏も感染したとの情報が。自宅から撮影したと思われるセルフィ動画のメッセージが流れていました。とにかく我々はこの状況を乗り切れる!頑張ろう!と。 先週からスーパーマーケットも一度に店内に入店できる人数を制限したり、買い占め防止のため商品ごとに購入できる個数を制限するところが増えました。近所のスーパーに卵を探しに行ったのですが、入店制限により店の前の通りには長蛇の列ができていました。 30分程並びようやく入店できましたが、店内は空っぽ。粉類、卵は皆無。飲み物も…

  • 私のしごとの思い出

    しごとの思い出 私の一番のしごとの思い出は、忘れもしない一年半前の台風の時に体験したあの壮絶に忙しい数週間です。 当時私は、国際輸送会社に勤めていました。 台風により職場は壊滅状態、上層部を残し大多数は数日出勤不可能な状態でした。 数日後からオフィス勤務の者は、被害の無かった市内の営業所内に仮オフィスを設けて出勤し、設備のほとんど整わない状態で業務を続け、上屋勤務の者たちは、海水と泥で汚れた社内の掃除を続けました。 お客様よりお預かりした貨物は、台風被害の無かった他の営業所へ運び、社員もその営業所へ出向き休みなしの連日勤務で作業にあたりました。そして、私もその営業所へ行き朝早くから夜遅くまで働…

  • コロナウイルスにより、イギリスも外出禁止が始まりました。

    昨晩ボリス・ジョンソンより外出禁止対策の開始が発表されました。 必需品の買い物や治療、必要不可欠な仕事での通勤などを除く外出が禁止され、違反者は警察により取締りまりが行われるとのこと。 食料品店や薬局以外はジムなども含め店を閉めるように、またできる限り自宅勤務をするよう推奨しています。また、同居人意外との2人以上の集まりも禁止。結婚式も禁止だけれど葬儀はOK。 しかし、建築業など線引きが曖昧な職種など明確にすべき課題はたくさんあるようです。 向こう3週間は外出禁止が続くようで、その間に化学的な助言を受けながら方針を検討するとのこと。 フライトの欠航予定、スーパーマーケットの入店規制など様々な対…

  • ロンドンの交通機関乗車券、お得なのは?

    Oyster Card(オイスターカード) 今回はロンドンで使われているICカード<Oyster Card>についてご紹介します。 Oyster Cardとは日本でいうところの、Suicaのような乗車用ICカードです。 TFL(Trandport For London)が提供しているカードで、ロンドンの地下鉄や電車、バスの乗車に使えます。 Pay as you go(プリペイド)でも使えますし、定期を入れておくこともできます。 利用できる交通機関は、 <バス> Thames Clippers River Bus services含む <地下鉄、電車、鉄道> ・Tube(地下鉄) ・Tram(路…

  • 本格的に始まったコロナウイルスによるパニック

    私の会社も先週の水曜日から自宅勤務が始まりました。 週明けに突如決定し、ドタバタで必要な設備を揃えて始まった自宅勤務。オフィスが入っているビジネスセンターはまだ閉める予定は無いようですが、徐々に自宅勤務を始めていた会社もいくつかありました。 イギリスの学校もついに来週から休みになるようですが、再開の目処は今のところたっておらず夏の間も休みのままかもしれないとか…。 来週から学校が休みということで、スーパーマーケットはさらなる戦場になっている様子。野菜と牛乳が無くなりかけていたのでそれらを補充するために買い物に行ったのですが、前回の比にならないほど棚は空っぽでした。 お昼頃の買い物で、保存可能な…

  • わたしと英語 初めてのホームステイで体験したとんでもない話

    わたしと英語 わたしにとって英語は生活に欠かせないものの1つになっています。 しかし、私がネイティブの英語に初めて触れ合った時の思い出は、酷いものでした。今では笑い話だし、なんであんなに怖かったのだろうかと思いますが、ついてなかったとしか言いようのない思い出です。 ホームステイ 単身で海外に住む!と決めて、渡英したあの日。 事前にエージェントを通して、2ヶ月程のホームステイを申し込んでいたので、空港についてそのままホームステイ先へと向かいました。担当者の話では、ホームステイ先にはホストマザーとその息子さんが二人で住んでいて、日本人どうしのホームステイ期間が被らないという契約を交わしているので英…

  • コロナウイルスによるパニック買い in ロンドン

    コロナウイルス 昨日時点でイギリスにおけるコロナウイルス感染者は1140人になったようです。 ボリス・ジョンソンも声明を発表していましたが、症状がある場合はセルフアイソレーションをすること、手を洗うこと、正しい情報を掴むことなど、特にこれといったアドバイスもなく…。何か期待していた訳では無いし、こんな事態に国とは言え完璧な対応というのは難しいだろうなと。 ここ数週間で一気に感染者が増え、イタリアやスペインも目下収集のつかない状況。 // スーパーでの買い占め もちろんイベントごとは次々とキャンセルが進められる中、スーパーマーケットだけは大繁盛のよう。数週間前から、除菌ジェルの売り切れは続いてい…

  • ホワイトデーの思い出

    今週のお題「ホワイトデー」 今回初めて今週のお題に参加してみようと思います。 ありきたりなホワイトデーの思い出というタイトルで。笑 このお題を見て過去のあるホワイトデーを思い出したので書いてみようかなという気になりました。 日本では、バレンタインデーに女性から男性へ、ホワイトデーには男性がお返しをするというのが主流となっていますね。現在私が住んでいるイギリスでは、ホワイトデーというイベントはなく、バレンタインデーに恋人同士が贈り物をしあったり、食事をしに行くことが主流です。 学生の頃は、バレンタインデーに好きな人や仲の良い友達にだけチョコレートを用意していたのが、社会人になるとそれがお世話にな…

  • お肌の調子がめちゃくちゃ良くなる Bio-Oil(バイオオイル)

    Bio-Oil(バイオオイル) 今回は、イギリスで長きに渡り愛されているBio Oilをご紹介します。 写真がそのBio Oil。保湿力抜群の、全身に使えるスキンケアオイルです。 ニキビ跡や妊娠線を和らげてくれるということで有名なこちらのアイテム。 主な効果は 1.新しい傷、古い傷跡を和らげてくれる。もちろんニキビ跡も。 2.妊娠線や成長期に出来てしまった肉割れ跡を和らげてくれる。 3.肌色を均一に整えてくれる。 4.乾燥肌の改善をしてくれる。もちろんアンチエイジングにも◎。 香りは優しい牛乳石鹸のような匂いです。(あくまでも私の個人的感想です。) 使用感は、とっても伸びが良く他のオイルに比べ…

  • イギリスのチャリティ活動 Red Nose Day(レッド・ノーズ・デイ)

    Red Nose Day(レッド・ノーズ・デイ) 皆さんRed Nose Day(レッド・ノーズ・デイ)をご存知でしょうか? 芸能人たちが赤鼻をつけ、マスメディアの影響力を活かし、”笑いの力で子供達を貧困から助けよう!”というイギリス発祥のチャリティイベントです。赤い鼻をつけた人たちの顔を想像してみてください。何だか可笑しくてついつい笑顔になりますよね。 最初のRed Nose Dayが行われたのは1988年で、30年以上の歴史がある活動なのです。Comic Reliefe(コミック・リリーフ)という団体が主催しています。 そんなRed Nose Day、2020年は今月3月15日です。 この…

  • ロンドンでお買いもの 食材編

    おはようございます。 今日はロンドンでの食材のお買いもの事情をご紹介します。 物価の高いロンドンですが、お店を選べば食費はぐんと抑えられます。もちろん自炊前提ですが。 スーパーマーケット まずはスーパーマーケットについて。 ロンドンでよく見る大手スーパーマーケットは、以下の3つがあります。 Sainsburry's(セインズベリー) Tesco(テスコ) Morrisons(モリソンズ) その他にロンドン郊外だとASDAというとっても大きな店舗のスーパーマーケットも。 Sainsburry'sとTescoは大型店舗のほか、路面に小型店舗も多く構えています。この中で私の一番のお気に入りはMorr…

  • Vol.29 'as'の使い方 ぐーたら女子のLearning English

    今回は" as "の使い方について解説します。 <〜として>、<〜のような>という使い方の他に、比較文で使われることもあります。 as 今回は" as "の使い方について解説します。 <〜として>、<〜のような>という使い方の他に、比較文で使われることもあります。 役割を表現する I worked as a sales manager for two years. 私は二年間営業課長として働いていました。 He joined the meeting as a secretary. 彼は書記としてその会議に参加しました。 I used my scarf as a blanket. 私はスカーフを…

  • <Vinegar Yard (ビネガーヤード) > at London Bridge

    2月も、もう終わりですが今日はロンドンで初雪が降りました。去年も2月に一度だけ雪が降り、その時は積もったのですが、今年は積もらず。昔はもっともっとたくさん雪が降っていたようなのですが、私がロンドンに住み始めてからは大体年に1度か2度くらいです。 私は断然夏派なので暖かくなる春が待ち遠しい。 さて、今日は新しいロンドンの憩いの場をご紹介します。 Vinegar Yard (ビネガーヤード) 去年4月にLondonBridgeにオープンしたVinegar Yard。黄色い塀と電車、大きなアリが目印で、ロンドンブリッジから徒歩数分です。 大きなアウトドアガーデンの周りには、ストリートフード、バーやポ…

  • パンケーキ・デイ イギリスの記念日

    パンケーキ・デイ パンケーキ・デイとはAsh Wednesday(灰の水曜日)と呼ばれる四旬節の初日の前日。今年2020年は2月の25日がそれにあたります。 カナダ、オーストラリアやイギリスを含むヨーロッパの数カ国で、プロテスタント派やカトリックの間でこの日がパンケーキ・デイとして認知されています。 その中でもイギリスではパンケーキ・デイは伝統として維持されています。 デザートとしてパンケーキを食べる日という感じです。 職場の人たちも、昨日、”明日はパンケーキ・デイだねー”と盛り上がっていました。 イギリスの伝統的なパンケーキは、薄く焼いた生地にお砂糖とレモンをかけて食べるのだそう。メープルシ…

  • Dominique Ansel Treehouse

    Dominique Ansel Treehouse ロンドンのCovent Gardenに最近オープンしたばかりの<Dominique Ansel Treehouse>。 ニューヨーク発の<Dominique Ansel Bakery/ドミニク・アンセルベーカリー>、ロンドンのVictoriaにも店を構えるシェフDominique Ansel が オープンしたレストランです。 Dominique AnselはCronut(クロナッツ/クロワッサン生地のドーナッツ)の開発者で、ロンドンでも大人気のペイストリーです。 現在も営業しているかは不明ですが、確か日本にも東京に、店舗があったと思います。 …

  • イギリスの携帯契約 3(Three)とVodafoneを使ってみて

    イギリスの携帯電話 初めてイギリスで携帯電話の契約をした時、一番に感じたことが”使用料金が安い”ということです。本体はもちろん日本で買うのとあまり変わりないと思いますが、通信料がとにかく安い。 20GBのデータ量(Unlimited Date(使い放題)もあります)と、国内電話、テキストメッセージ使い放題で£20前後。日本円にすると3000円前後。最新の日本の料金がわかりませんが、私の記憶だと、7GBとかで基本使用料6000円ぐらいは支払っていたような気がします。 そのほか便利なのが、pay as you goというプリペイドタイプのSIMカードが手軽に買えるところ。初めてイギリスに渡った際、…

  • Vol.28 a few, few, a little, very little, a bit ofの使い方 ぐーたら女子のLearning English

    今回は、以前解説した可算名詞と不可算名詞に関係する、程度を表す a few, few, a little, very little, a bit ofの使い方を解説します。 www.iamtotallyfine.com これらは可算名詞、不可算名詞によって使い分けが必要です。 まずは、以下の例文を見てみてください。 She has a few friends in New York. 彼女はニューヨークに何人か友達がいます。 He has few friends, so he feels lonely. 彼は少ししか友達がいないので、寂しいと感じている。 We've got a bit of …

  • Vol.27 Prepositions of time: at, in, on (時間を表す前置詞)

    前置詞at, in, on 3時に、誕生日に、週末になど、時間を表す際に使う前置詞には、at, in, on があり、どのような時間を表すかにより使い分けます。 at 特定の時間を表現する際には< at >を使います。 at 3 o'clock (3時に) at 10:30am (午前10時半に) at noot (正午に) at dinner time (夕食時に) at bedtime (就寝時間に) at sunrise (日の出に) at sunset (日没に) at the moment (現時点に) 例文 My brother likes to get up at Sunrise…

  • ロンドンの日本食レストラン GINZA ONODERA 銀座おのでら

    こんばんは。 ようやくCiaraの暴風が落ち着いたと思いきや、今週末は新たにDennisと言う名のストームがイギリスに暴風大雨をもたらすとの予報です。 週末の度に天気が悪い。 来週は晴れることを祈ります。 GINZA ONODERA 銀座おのでら さて今日はロンドンのSOHOにある日本食レストラン、<銀座おのでら>をご紹介します。東京銀座に本店を置くこの<銀座おのでら>はロンドン、ハワイ、ニューヨク、上海など世界7都市に13店舗を構える日本食レストランです。 寿司、鉄板焼き、炉端焼き、コース料理とメニューが豊富です。入口を入って受付のすぐ横にバーがあります。メインフロアは地下なので、そのまま地…

  • ロンドンの日本食レストラン GINZA ONODERA 銀座おのでら

    こんばんは。 ようやくCiaraの暴風が落ち着いたと思いきや、今週末は新たにDennisと言う名のストームがイギリスに暴風大雨をもたらすとの予報です。 週末の度に天気が悪い。 来週は晴れることを祈ります。 GINZA ONODERA 銀座おのでら さて今日はロンドンのSOHOにある日本食レストラン、<銀座おのでら>をご紹介します。東京銀座に本店を置くこの<銀座おのでら>はロンドン、ハワイ、ニューヨク、上海など世界7都市に13店舗を構える日本食レストランです。 寿司、鉄板焼き、炉端焼き、コース料理とメニューが豊富です。入口を入って受付のすぐ横にバーがあります。メインフロアは地下なので、そのまま地…

  • Vol.26 Conditional Sentences(仮定法) ぐーたら女子のLearning English

    仮定法とは Conditional Sentencesは直訳すると条件文です。"もし〜だったら〜だろう"のような文章を作る際に使います。 日本の学校で習う仮定法のことなのですが、私自身、社会人になって再度英語を勉強するまで、仮定法に少し苦手意識がありました。授業での説明はなんだか複雑だし、覚えることがたくさんあったように感じます。 しかし、英語で英語を学習して、このConditional Sentencesを習った時には、あれ?こんなに簡単だったっけ?と驚いたのを覚えています。 皆さんもこのConditional Sentencesで、シンプルにサクッと仮定法をマスターしましょう。 Condi…

  • Vol.25 Countable and Uncountable nouns (可算名詞と不可算名詞)

    日本語と違い、英語の名詞は複数の物を指すときは、名詞の後に" s "がつきます。 しかしながら、名詞の種類によって複数として数えられないものが存在するので、その区別が必要になります。 今日はその名詞の違いについて解説します。 Countable Noun (可算名詞) まずは、可算名詞です。 Countableとは、<count/数える>と言う動詞の、形容詞で"数えられる"と言う意味の単語です。 なので、可算名詞とは、1つ、2つ、3つと数えれられる名詞のことを意味します。 可算名詞には、Singular form(単数形)とPlural form(複数形)があります。 Plural form(…

  • ロンドンのパティスリー Belle Epoque Patisserie(ベル・エポック パティスリー)

    Belle Epoque Patisserie(ベル・エポック パティスリー) 今日は、ロンドンのお勧めケーキ屋さんをご紹介します。 Newington Green、Islington、Selfridgesの三ヶ所に店舗を構えるBelle Epoque Patisserie。 写真はIslingtonにある店舗です。Islington Stationから徒歩五分程の場所にあります。 お店の名前"Belle Epoque"はフランス語で" 良き時代"という意味だそう。 店構えからすでに美味しそうな雰囲気。 店内のショーケースはこんな感じです。 タルト好きの私は、タルト目当てで来店。ケーキの他にも…

  • イギリスのパブ The Great Northern Railway Tavern(ザ・グレートノーザンレイルウェイタヴァーン)

    日曜日は暴風雨Ciara(キアラ)の影響でロンドンも暴風でした。 午前中出かける用事があったのですが、体を前に傾けないと歩けない程の暴風。ありがたいことに午前中は雨がほとんど降らず、帰宅後すぐ大雨に。 イングランド南東部East SussexやKent、中部のWest Yorkshireでは高波、倒木や洪水の被害が出ていました。 今日も暴風大雨→曇り→晴れ→暴風大雨の繰り返しで、現在は落ち着いた様子です。 イギリスは気候の変化に弱い国だなと感じます。大雨や暴風で電車がすぐに止まるし、夏に通常より気温が上がると、レールが対応できずに電車が止まります。 建物も非常に古いものが多いので、塀が壊れたり…

  • Vol.24 Past Perfect Continuous(過去完了進行形)

    過去完了形進行形とは 過去完了進行形とは、過去のある時点より前に起こった出来事の期間を表す時制です。 過去から過去のある時点まで" ずっと〜していた"ということを表します。 過去完了進行形は < had been + 動詞のing形> で表現します。 過去の特定の時点を表す時制は"過去形"です。 例文を挙げてみます。 I had been working in a trading company for a year when I quit the job. 私は仕事を辞めた時点で、一年間商社で働いていました。 例文は、図の青の矢印の部分の期間を表します。 他にも例文を挙げてみます。 She …

  • Vol. 20 Question Sentence 疑問文 ぐーたら女子のLearning English

    疑問文 今日は疑問文の作り方について解説します。 英語の疑問文には、日本語同様、はい/いいえで答えられるもの、そうでないものがあります。 まずはYes/Noで答えられる疑問文について解説していきます。 Yes/ Noで答えられる疑問文 be動詞 be動詞を使っている文章を疑問文にしてみましょう。まずは以下の例をご覧ください。 She is a teacher. 彼女は先生です。 これを疑問文にすると Is she a teacher? be動詞 S C 彼女は先生ですか? となります。 Yes/Noで答えられるbe動詞の文章を疑問文にする場合は、単純にbe動詞と主語の位置を入れ替えて作ります。…

  • Crosstown Doughnuts(クロスタウンドーナッツ) ロンドンのおしゃれなドーナッツ屋さん

    Crosstown Doughnuts Crosstown Doughnutsはロンドンで人気のドーナツ屋さんです。写真はロンドンのSOHOにある一号店。 2014年にロンドンのLeather Lane Marketからスタートしました。生地も手捏ね、新鮮な材料を使用してフィリングやトッピングも全てお店で手作りしているこだわりのあるドーナッツを提供しています。 また、卵不使用で、代わりにココナッツバターやオーツミルクなどを使用したViganメニューも豊富です。フィリングには豆腐やデイリーフリーのチョコレートを使っています。2018年には< Best Vegan Doughnuts>の賞を受賞し…

  • Vol.19 Past Perfect Continuous(現在完了進行形)とFuture Perfect Continuous(未来完了進行形)

    現在完了進行形とは Past Perfect Continuous(現在完了進行形)とは、過去から現在にかけて継続している動作を表します。 現在完了進行形は < have been +動詞〜ing > で表します。 例えば I have been learning English for three years. 私は3年間英語を学習しています。 過去から現在にかけて"〜している"ということを表現する際に使います。 I have been waiting for him since this morning. 私は今朝から彼を待っています。 He has been playing a vide…

  • ロンドンのマーケットAlexandra Palace Farmers Marked(アレクサンドラパレスファーマーズマーケット)

    Alexandra Palace Farmers Marked ロンドンは様々なマーケットがあることでも有名です。今日は北ロンドンにあるAlexandra Palaceで毎週日曜日に行われているファーマーズマーケットをご紹介します。 People's Palaceとも呼ばれている人々の憩いの場、Alexandra Palace。1873年に一度火災で全焼したのち再建された建築物です。 周りにはとても広くて綺麗な公園があります。その公園の中でこのマーケットが開催されています。 夜の写真ですが、Alexandra Palaceはこんな感じです。 自宅から歩いて30分ほどなので、朝一番で散歩ついでに…

  • 最近はまっているシリアルバー

    こんばんはNoraです。 冬の間は通勤時も真っ暗、夕方も4時ごろには暗くなるので、お日様を浴びれる時間が少ないのですが、ようやく日が長くなってきました。 サマータイムが待ち遠しいです。 今日は、最近私がはまっているシリアルバーをご紹介します。 スーパーにもシリアルが所狭しと並び、シリアル専門のカフェ(Cereal Killer Cafe)まであるロンドンではシリアルバーもたくさん種類があります。 平日、極力おやつは食べないようにしているのですが、どうしてもお腹が空いた時の、私の強い味方がシリアルバー。 最近一番のお気に入りはこちら。 Nature Valley Crunchy Oats & H…

  • THEO RANDALL at the InterContinental ロンドンのおすすめイタリアンレストラン

    こんばんはNoraです。 今日は私のおすすめするイタリアンレストラン、THEO RANDALL at the InterContinentalをご紹介します。 THEO RANDALL at the InterContinental THEO RANDALL at InterContinentalは、2006年にイギリス人シェフのTheo RandallがオープンしたInterContinental Hotel(インターコンチネンタルホテル)内にあるレストランです。ロンドンのHyde Park Corner(ハイドパークコーナー)の駅から徒歩5分ほどのところにあります。 1989年にThe R…

  • Vol.19 Future Perfect(未来完了形) とPast Perfect(過去完了形) ぐーたら女子のLearning English

    未来完了形とは Future Perfect(未来完了形)とは、未来の特定の時点で完了している動作や状態を表します。 未来完了形は < will have + 過去分詞> で作ります。 I will have finished this task by tomorrow. 私は明日までにこの課題を終えているだろう。 現時点では終わっていないが、明日までに課題を終えているだろう、ということを表しています。 You will have learned all the sentences by next month. 来月にはあなたはずべての文法を学習しているだろう。 現時点ではまだ、文法を全て学習…

  • イギリスのおすすめシャンプー 硬水に負けずしっかり保湿ケア

    こんばんはNoraです。 今日は、珍しく朝からお日様が出ていてとっても良い天気でした。ただ、風がすごく強くて寒かったのですが。 昨日、国民投票が行われてから3年半、ついにEUを離脱しました。これからどうなるのか少し不安です。物価が上がらないことを祈ります。 さて、今日はイギリスのシャンプーについて。 イギリスに来る前に、イギリスは硬水だからシャンプーが泡立ちにくいとか、髪がキシキシになるとか色々な懸念がありましたが、結果問題なく過ごしています。 ただ、残念ながら髪がキシキシになるというのは事実で、イギリスにいる間は気が付かないのですが、日本に帰った際、1日目のシャンプーで髪質が全く違う。とにか…

  • Vol.19 否定形 ぐーたら女子のLearning English

    否定形とは 英文法における否定形とは、" not "などを用いて<〜ではない>ということを表す用法です。 " not "を使う否定文は、基本的に否定したい部分の前に" not "を置きます。 実際に例文を見ながら説明していきます。 be動詞の否定形 I am not a student. 私は学生ではありません。 学生ではない、ということを否定したいので" a student "の前に" not "を持ってきます。 It is not raining. 今雨は降っていません。 これも、雨ではないと表現したいので" raining "の前に持ってきます。 ちなみに、" am "以外のbe動詞と"…

  • ロンドンから日帰りで行けるイギリスのラベンダー畑 Hitchin Lavender(ヒッチンラベンダー)

    こんばんはNoraです。 今日はロンドン郊外のHitchinにある"Hitchin Lavender"をご紹介します。 Hitchin Lavender(ヒッチンラベンダー) トップの写真がそのラベンダー畑です。ロンドンから車で一時間半ほどで着きます。 郊外に出るだけで空気が綺麗!!私が訪れた日は、雨の翌日でご覧の通りイギリスのどんより曇り空。これ、去年の7月の終わりの写真です。もちろんお日様が出て晴れている日もありますが、噂通り曇りの多い国です。 このHitchin Lavender入場料は必要ですが、好きなだけラベンダーを摘んで持って帰ることができるんです。入場料は持ち帰り料込みでピーク時…

  • Vol.17 Present Perfect(現在完了形) ぐーたら女子のLearning English

    現在完了形とは 現在完了形は < have + 動詞の過去分詞(Past Participle)> で表される時制で、3つの用法があります。 ①経験について話す ②過去から継続している状態や期間について話す ③過去に起因する現在の結果を表す この現在完了は日本語には無い用法なので、最初は少し煩わしく感じるかもしれません。しかし、慣れてくるととても便利な用法であり、日常でもよく使われる時制なので是非覚えてくださいね。 ①経験について話す まずは経験について、"〜したことがある"という表現をする際に現在完了形を使います。これは現時点より前に完了している出来事について使います。 例えば、 I hav…

  • Vol.17 Future continuous(未来進行形) ぐーたら女子のLearning English

    未来進行形とは 未来進行形とは、未来における特定の時点で起きているであろう出来事について表す時に使う時制です。 未来において、"○○の時〜しているだろう"ということを表現します。 未来進行形は <will + be + 動詞の〜ing 形> で構成されます。 ○○の時〜しているだろう I will be watching a movie this time tomorrow. 明日のこの時間は映画を見ているでしょう。 青の矢印が"映画を見ているだろう"という動作です。水色の三角が指しているポイントが"明日のこの時間"です。 図のように、未来の特定のポイントの時点は動作の途中であることがわかりま…

  • Chocolate Naive /チョコレートナイーヴ リトアニア生まれのオーガニックチョコレート

    今日は、先日のバレンタインお勧めチョコでご紹介したChocolate Naiveについてもう少し詳しくご紹介します。 www.iamtotallyfine.com CHOCOLATE NAIVE ご覧の写真の通り、何とも美しいパッケージデザインのチョコレートブランド、その名も"チョコレートナイーヴ"。2011年にリトアニア人のDomantas Užpalis(ドマンタス・ウジュパリス)がスタートした" Bean to Bar "のブランドです。 "Beat to Bar"とはカカオ豆からチョコレートバーになるまでの全ての工程を手がけているということです。 世界中の選りすぐりの農園で育ったカカオ…

  • ヨーロッパ発 バレンタインのお勧め海外チョコレート

    バレンタイン、特別な人へのチョコレート選びって楽しいですよね。 しかし、デパートのバレンタインコーナへ行って、ぎゅうぎゅう詰めの人の中でチョコレートを選ぶのは至難の技。 お店に出向く前にある程度決めておきたいというのが正直なところ。 そこで今回は、みなさんの参考になればと、ヨーロッパ発のちょっとリッチなお勧めチョコレートをご紹介します。 今回も、私が今まで試したことのあるものだけを紹介しています。(チョコレート食べすぎ。) DEMEL(デメル) オーストリアの首都ウィーンのお菓子屋さんデメル。さすが、芸術・文化に名高い都市とあってパッケージデザインが素敵なんです。レトロなデザインで、パッケージ…

  • Vol.16 Future Simple(未来形) ぐーたら女子のLearning English

    未来形とは 未来形とは未来の出来事を表す時に使う時制です。 例えば、 I will go to the hospital tomorrow. 私は明日病院へいきます。 のように、未来形は <will+動詞の原形> を使って表現します。 他にも I am going to go to the hospital this afternoon. 私は今日の午後病院へ行くつもりです。 のように <be動詞+going to +動詞の原形> を使って未来のことを表現する方法があります。 willとbe going to の違い 基本的にはどちらも"〜だろう/でしょう"という意味で、ほとんどの場合相互に置…

  • イギリスのサブスクリプションボックス"graze"(グレーズ)

    おはようございますNoraです。 日本はもう25日になってしまいましたが、 1月24日は"National Peanuts Butter Day(ナショナル ピーナッツバターデイ)"だそうです。 単純に、皆んな大好き美味しいピーナッツバターをお祝いしよう!という日。 アメリカ発祥のようです。ピーナッツバターが19世紀からあったなんて知らなかった。 Subscription Box "graze" 今日は、最近お試しで申し込んでみたgrazeという会社のサブスクリプションボックス(Subscription Box)について。 Subscription Boxとは商品が定期的に届く会員制のサービス…

  • バレンタインにちょっとおしゃれな海外チョコレート Happy Valentine's Day

    今日はいつもより少しだけ早く帰宅できたので、夕飯を済ませて、明日のおやつにチョコレートブラウニーを焼いています。 美味しくできるかな。 もうすぐバレンタイン。日本では家族や恋人、友達に職場にと準備が大変な時期ですね。 イギリスのバレンタインは、恋人たちがキャンドルを灯して、いつもよりロマンティックな雰囲気でディナーを楽しんだり、カードを贈ることが主流です。プレゼントを贈り合う人たちもいますが、とあるイギリスの調査では、人口の約半数がバレンタインにプレゼントを買うことすら考えていないとうい結果が。 しかし、さすがイギリス。恋人だけでなく、友達や家族に感謝を伝える大切な日、"バレンタイン"にカード…

  • ロンドンでお洗濯、お気に入りの柔軟剤。

    おはようございます。Noraです。 今日、仕事帰りのバスで睡魔に襲われてウトウトしていると、なんだか焦げ臭い匂いが…その後バスが止まり、運転手さんの、 "Smoke is coming out of the bus!! Everybody, get off the bus!! Get off the bus!!" 「バスから煙が出てます!全員バスから降りてください!!」 と言う叫び声。 バスを降りてみると、バスの後ろからもくもくと煙が出ていました。 火はなく事無きを得ました。 以前にも二階建てのバスDouble Decker(ダブルデッカー)のフロントパネルに木の枝が突き刺さったこともあり、な…

  • お土産にも◎イギリスのスーパーで買えるとっても美味しいチョコレート Part 2

    イギリスのスーパーで買える美味しいチョコレート第二弾。 日本のチョコレートも美味しいですが、やっぱり海外のチョコレートの方が見た目も美味しそう。スーパーのチョコレートコーナーに行く度にどれにしようか迷います。 めちゃくちゃ甘いのが多いので、食べ過ぎ注意ですが。 早速今回のおすすめを紹介していきます。 Twix(トゥイックス) これ、めちゃめちゃハマりました。チョコレートでコーティングされたキャラメルとビスケット。日本でも販売されているようで、前回帰国した際に試してみたのですが、私の個人的感想では、オリジナルの方が美味しかったです。 こちらもアメリカのMARS社が製造しています。 そして、これを…

  • 英語学習 Vol.16 Past Continuous(過去進行形) ぐーたら女子のLearning English

    過去進行形とは Past Continuous(過去進行形)とは、過去のある特定の時点で起こった出来事や動作を表すときに使います。 "○○のとき、〜していた"ということを表現する際に使う時制です。 過去進行形は現在進行形と同じ形をとりますが、be動詞は過去形を使います。 <be動詞の過去形+動詞の〜ing形> です。 I was washing my car when it rained. be動詞過去形 動詞のing形 雨が降ったとき、私は車を洗っていました。 となります。 時制を覚える上で重要なことは、いつの時点での話をしているのかということをしっかり理解することです。 ここが曖昧なままだ…

  • イギリス人教師に聞いた 不規則動詞 Irregular Verbs 一覧

    タイトル通り、イギリス人英語教師に聞いた、不規則動詞の一覧を作りました。 おそらくこれで全てだろうと思います。 不規則動詞とは、原形-過去形-過去分詞形で、活用が統一されておらず、違う形になる動詞のことです。大抵の動詞は語尾に" ed "を付けると言うルールに従えるのですが、不規則動詞はそうはいかず、正直覚えてしまうしかないんです。 www.iamtotallyfine.com しかも、不規則動詞には日常でよく使う単語が多く含まれています。 その理由としては、5世紀半ばから6世紀にかけて、ゲルマン系の人々がブリテン島へ移住してきたことにより、イングランド地方でゲルマン系の言語が定着したことによ…

  • お土産にも◎イギリスのスーパーで買えるとっても美味しいチョコレート Part 1

    今回は、イギリスのスーパーで買えるおすすめチョコレートについて。 私が日本に帰る時にお土産として買った中でも、家族や友達から評判が良かったものを少しずつご紹介していきます。 イギリスのスーパーではお手頃な価格でヨーロッパのチョコレートが手に入るので、お土産にぴったりです。ヨーロッパらしいカラフルなパッケージデザインは何度見てもわくわくします。 Kinder Chocolate (キンダーチョコレート) まずはKinder Chocokate(キンダーチョコレート)。イタリアのフェレロ社で作られたチョコレートです。 写真は定番のチョコレートバー。私の大好物です。 とっても優しい味で、日本の家族や…

  • 英語学習 Vol.15 Past Simple(過去形) ぐーたら女子のLearning English

    過去形とは 過去形とは、過去に起こった出来事を表現する時制です。 I played tennis. 私はテニスをしました。 過去形は動詞を過去形に活用して作ります。 上の例文だと、" play "という動詞を" Played "という過去形に活用しています。 一般動詞の過去形 一般動詞の過去形は、簡単に言えば、動詞の語尾に"ed"を加えます。しかし、これにはいくつかルールがあったり、単語によっては不規則に変化するものもあります。 詳しくはこちらの記事の中の"過去時制"で解説していますので参考にしてください。 www.iamtotallyfine.com I watched a movie. 私…

  • 英語学習 Vol.14 Present Continuous(現在進行形) ぐーたら女子のLearning English

    現在進行形とは Present Continuous(現在進行形)とは、現時点で行われている動作や状態を表します。 現在進行形は < be動詞 +動詞の〜ing形> を使います。 I am studying. S be動詞 動詞のing形 私は(今)勉強をしています。 のように、今まさに勉強中だということを表現しています。 前回のPresent Simple(現在形)は、性質や習慣、普遍の真理などを表しますが、Present Continuous(現在進行形)は"今やっていること"を表します。 動詞の〜ing形 動詞の〜ing形への活用はいくつかパターンがありますので、順番にご紹介します。 1…

  • 英語学習 Vol.13 Present Simple 現在形 ぐーたら女子のLearning English

    現在形とは 今回は時制と呼ばれる過去、現在、未来を表現する様々な文法の中の一つ、Present simple(現在形)についてお伝えします。 まず、現在形とは"現在"の事を表す時制です。 この"現在"が意味するものには 1. 性質 2. 習慣 3. 普遍の真理 3. 現在の状態や心理 があります。 現在形ではVerb(動詞)の現在形を使います。 それでは、それぞれ順番に見ていきましょう。 1. 性質 これは、"性質としていつもあるもの"を表します。 I am Bob. 私はボブです。 "I(私)"が" Bob "であることは昨日も今日もこれからも変わりません。 I am Japanese. 私…

  • 英語学習 Vol.12 "手伝いましょうか?"は英語で何て言うの? ぐーたら女子のLearning English

    " 手伝いましょうか?"の英語表現 さて、今回は文法の勉強は一休みして、すぐに使える簡単なフレーズをご紹介します。 手伝いましょうか? を英語で言ってみましょう。 もし旅行先や、日本に来ている海外の人など、困っている人を見かけて、助けたいんだけれど何て声をかければ良いかわからない、というシーンが皆さんあるかもしれません。 そんな時、さっと声をかけれたら良いですよね。 手伝いましょうか?というフレーズは沢山あります。まずは、よく使われている学校で習うような言い回しです。 " Can I help you?" 私でお手伝いできますか? " Do you need help?" お手伝いが必要ですか…

  • 英語学習 Vol.11 Adverb(副詞)とは ぐーたら女子のLearning English

    副詞とは? まず、副詞とは”名詞以外のものを修飾する”役割を持つ語や語句のことです。 形容詞は”名詞”を修飾するのに対し、副詞は動詞や形容詞など、名詞以外のものを修飾することができます。 例えば、 She walks slow. 彼女はゆっくり歩きます。 これは" walk "という動詞を後ろから修飾しています。 A very long movie とても長い映画 これだと" long "という形容詞を前から修飾し、"とても長い映画"と表現できます。 上の二つの例のように、異なる場所に副詞が置かれる場合があります。 副詞にはいくつか種類があり、その種類によって置かれる位置が決まっているんです。…

  • ロンドンで美味しいコーヒー豆が買えるお店

    こんにちはNoraです。 今回は、私がいつも行っている、ロンドンで美味しいコーヒー豆の買えるお店をご紹介します。 私は、朝どんなに時間がなくてもコーヒーだけは飲みたい人間です。 そんな私の密かな楽しみが、カフェではなくコーヒー豆屋さんで豆を買うこと。 いろんな種類の豆が並ぶ店内は、コーヒー好きにはたまりません。 Camden Coffee Shop 若者の街Camden Townにある、Camden Coffee Shop。 とっても可愛いおじいちゃんが経営しています。 お店は小さいのですが、お客さんは沢山。店内はコーヒーの香りが漂い、目の前でコーヒー豆が焙煎されています。 店内はこんな感じで…

  • 英語学習 Vol.10 Adjective 形容詞とは ぐーたら女子のLearning English

    形容詞とは? 形容詞とは" happy "や" good ", " bad "といった人や物の状態や性質を表す単語のことです。この形容詞は、名詞についての説明を加える役割をします。 例えば " news "という単語、これは"知らせ"という名詞です。これに" good "という単語" 良い"という意味の形容詞を付け加えてみます。 good news 良い知らせ という風に"知らせ"という名詞がどういったものかという説明をすることができます。 他の例だと、"私は幸せです。"と言いたいときは、 I am happy. と表現できます。 形容詞には様々な種類や使い方がありますが、今回は基本的な部分を…

  • 英語学習 Vol.9 Verb 動詞とは ぐーたら女子のLearning English

    Verb 動詞とは? 動詞とは、動作を現す単語のことです。 例えば、" walk" 歩く、" swim"泳ぐ、"give"与える、などですね。 英文法において欠かせない要素です。 とても重要な役割をする動詞。動詞についてしっかり理解することは、英語を上達させる為の鍵となります。 動詞には大きく分けて be動詞 一般動詞 があります。 be動詞とは? be動詞とは、be, is, am, are, was, were, beenのことです。 使い方は、大きくみて 1.物や人の存在を現す"いる"、"ある"という意味 2.主語とbe動詞の後にくる語句をイコールで結ぶ という方法があります。 1.存在…

  • 英語学習 Vol.8 Subject 主語とは② ぐーたら女子のLearning English

    主語とは? 主語とは文章の主人公となる部分であり、主語になれる要素は大きく分けて6つあることをお伝えしました。 前回、 1.Noun(名詞) 2.Pronoun(代名詞) 3.Infinitive(to不定詞) が主語になるパターンについて解説しました。 今回は残りの3つ、 4.Gerund(動名詞) 5.The+Adjective(形容詞) 6.Clause(節) について見ていきましょう。 4.Gerund(動名詞)が主語になる場合 Gerund(動名詞)とは動詞の末尾が" ing " の形をとります。 "〜すること"と訳すことができ、名詞の役割をします。 例えば、 Eating too …

  • 英語学習 Vol.7 Subject 主語とは① ぐーたら女子のLearning English

    Subject(主語)とは? 今回は、前回までの基本構文において必ず出てきたSubject(主語)についてお伝えします。 主語とは、文章の主人公となる部分のことで、" XXが〜する"、" XXは〜だ "の " XX "の部分です。 例えば、 I read books. (私は本を読みます。) では" I "つまり"私"が主語です。 主語は一般的に文頭に置かれることが多いです。主語になれる要素は、 1.Noun(名詞) 2.Pronoun(代名詞) 3.Infinitive(to不定詞) 4.Gerund(動名詞) 5.The+Adjective(形容詞) 6.Clause(節) の6つがありま…

  • 英語学習 Vol.6 第5文型 ぐーたら女子のLearnin English

    第5文型 Subject(主語)+Verb(動詞)+Object(目的語)+Complement(補語) 今回は基本構文の5つ目、最後の第5文型について解説します。 第5文型は Subject(主語)+Verb(動詞)+Object(目的語)+Complement(補語) の形をとります。 第4文型はSubject +Verb+Object人+Object物でしたね。 第5文型では、第4文型の最後のObjectが、Complement(補語)に変わります。 では早速みていきましょう。 Object(目的語)=Complement(補語) 第5文型では、Object(目的語)=Complemen…

  • 英語学習 Vol.5 第4文型 ぐーたら女子のLearning English

    第4文型 Subject(主語)+Verb(動詞)+Object人(目的語)+Object物(目的語) 第4文型は Subject(主語)+Verb(動詞)+Object人(目的語)+Object物(目的語)からなります。第3文型にObject(目的語)が加わった文型です。 主語+動詞+人+物 第4文型では 主語+動詞+人+物 という形をとることで、" (人)に(物)を〜する"という意味になります。 例文を見てみましょう。 My friend gave me flowers. S V O人 O物 友達は私に花をくれました。 I bought her a dress. S V O人 O物 私は彼…

  • 英語学習 Vol.4 第3文型 ぐーたら女子のLearning English

    第3文型 Subject(主語)+Verb(動詞)+Object(目的語) 第3文型はSubject(主語)+Verb(動詞)+Object(目的語)から成り立ちます。 目的語なしでは成り立たない 第3文型ではVerb(動詞)の後に必ずObject(目的語)が来ます。 I drink coffee. S V O 私はコーヒーを飲みます。 He plays football. S V O 彼はサッカーをします。 目的語とは"〜を”に当たる動詞の対象となる部分です。 ちなみに修飾語を付け足すと、 I drink coffee every morning. S V O 修飾語 私は毎朝コーヒーを飲み…

  • 英語学習 Vol.3 第2文型 ぐーたら女子のLearning English

    第2文型 Subject(主語)+Verb(動詞)+Complement(補語) 第2文型はSubject(主語)+Verb(動詞)+Complement(補語)から成り立ちます。 今回はこの第2文型についてみていきましょう。 Subject(主語)=Complemeny(補語) 第2文型の一番の特徴は Subject(主語)=Complement(補語)が成り立ちます。 He is a student. S V C 彼は生徒です。 彼=生徒が成り立っています。 She is cute. S V C 彼女は可愛いです。 これも、彼女=可愛いが成り立つので第2文型です。 Complement(補…

  • 英語学習 Vol.2 第1文型 ぐーたら女子のLearning English

    第1文型 Subject(主語)+Verb(動詞) 今回は英語の基本構文の1つ、第1文型についての学習です。 前回の記事で基本構文の基本中の基本を紹介しましたが、それぞれの注意点や使い方を解説していきます。 第1文型+修飾語 第1文型は Subject(主語)+Verb(動詞) で構成されます。 例えば、 I walk. S V 私は歩きます。 最も簡単な構成ですね。 では、”私はゆっくり歩きます。”と言いたい時はどうすれば良いでしょう。 I walk slowly. S V 修飾語 です。"ゆっくり"という意味のAdverb(副詞) " slowly " を加えることで表現できます。 これも…

  • 英語学習 Vol.1 基本構文(Basic Sentence Structures) ぐーたら女子のLearning English

    基本構文とは? 英語には基本5文型と言われる基本構文があります。英語を学習するにあたって、まずは文型について知っておくことが重要です。 一度に詰め込みすぎると次の学習が憂鬱になると思うので(正しく私。)、今回は基本中の基本のみ見てみましょう。 英文を構成する主な要素は以下の4つです。 Subject (主語) Verb(動詞) Object(目的語) Complement(補語) それぞれの頭文字を使ってSVOなどと表記されているものを目にしたことがある方がほとんどだと思います。 多くの教材では頭文字のみの表記がされていますが、せっかく英語を学習するのであれば、ついでにそれぞれの単語も覚えちゃ…

  • 英語を学習すること。イギリスについて。

    はじめましてNoraです。 商社勤務、現在イギリス在住30代女子です。 英語を学習したいけど、どこから始めればいいの? 学生時代に習った英語、なんとなく覚えているけど実際に使うとなると… 毎日時間を決めて勉強しようと思っても、なかなか仕事との両立って難しいですよね。 参考書を買って机に向かう時間がない、スキマ時間で少しずつでも英語を身につけたい、と思っている方に向けて、 一日一文法、一日一単語、このブログで英語に親しんでいただければと思います。 意気込んで参考書を沢山買ったけど買って満足、すぐにやる気がなくなってしまうという方、私もそうです。 参考書を読み漁る勉強法は私には向いていませんでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Noraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Noraさん
ブログタイトル
I am totally fine.
フォロー
I am totally fine.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用