chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなきりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

arrow_drop_down
  • やめられないお菓子。

    今年の2月に健康診断受けて。「近医を受診して下さい」ってはんこ押されてたけど。まっいいか。ちょっとだけ血圧高め。最近眠れるし。太ってないしって、放っていたの。そしたら、市からお手紙が。検診で異常があったのに、まだ病院に行ってない人に送られてるらしく。スルーしようかと思ったけど。もしひどくなって、病院行った時、怒られたりしたらやだなって。早速近くの病院を予約。今まで、特に持病もなかったけど。もう60才。一人だから。ちょっとは病院とのお付き合いがあった方が何かと安心かも。お菓子減らすように、言われるんだろうな。やめられないお菓子。やめられないお菓子。

  • 名前つけよっと。

    お昼過ぎに実家から帰宅。玄関に置いてたピンクのシクラメンが、ぐったりしてたの。エーッ、どうしたの?とりあえず急いでお水をあげて。 今見たら、お花たち、立ち上がってきてる。良かった。実家に行ってる間、水分不足だったのね。先週買ったばかりのシクラメン。情が湧いてきてるの。名前つけよっと。名前つけよっと。

  • 夫を抱えたまま恋をする。

    さっきスーパーで男の人と目があったの。初老男性。レジに並ぶ時に、順番を確かめる為、「並んでますか」のシチュエーション。声は出さずに目だけの会話。それだけのこと。実家の近くのスーパーだから。もう二度と会うこともないし、もう顔も覚えてないけど。なかなか感じのいい男性だった。そんな印象は残ってて。 そんな風にして、もし恋が始まる事が奇跡的にあれば、できるかもしれないって思ったの。恋をする準備ができてるような気がする。夫を忘れるとか、もう愛してないとか、そんなことじゃない。多分、夫を抱えたまま恋をする。そんな気がするの。わからないけど。夫を抱えたまま恋をする。

  • 子離れって難しい。

    子離れって難しい。親離れの方が楽ね。私は末っ子だったせいか、なかなか親離れできなかった。結婚して、親になって、気づいたら親離れしてたって感じかしら。子離れのタイミングはいつだろう。息子達の大学卒業後、独立はさせた。それが夫の教育方針だったから。息子達はそうして親から精神的にも巣立っていって。一人残された私。息子達には負担になりたくないとは思いつつも、やっぱり頼ってる。それじゃダメね。子離れしなきゃ。私は私の人生みつけなきゃ。言うは易しだけど。恋活も面倒だし。子離れって難しい。

  • 今日はちょっぴり夫が恨めしい。

    今日は夫の月命日。月命日は家を空けないことにしてたけど。今日は実家に行かなきゃ。どこに行くにもパパと一緒。だからいいの。そう思ってるのに。恋活しようとしている私がいる。 夫が生きてたら。夫だって、まだまだ生きたかったのに。痛いほどわかってるから。わかってたけど。今日はちょっぴり夫が恨めしい。今日はちょっぴり夫が恨めしい。

  • 早起きは苦手だけど。

    今日明日と早い出勤。早いといっても、7時40分に家を出ればいいから、早いとは言えないかしら。私には早いの。早起きは苦手。睡眠障害があるから。二日間だけのピンチヒッター。コロナになっちゃったヘルパーさんの代わり。断る訳にもいかなくて。朝が苦手という理由では断れない。 仕事の合間に近くのホームセンターへ。洗剤とか買おうと。そこのお店にはお花も売ってて。ピンクのシクラメンを買っちゃった。とっても素敵な色。玄関に飾って。明日の早起き出勤を励まして貰えそう。早起きは苦手だけど。

  • 私は自由。

    今日は午前中のお仕事の後、お友達とランチ会。楽しかった。冷たい雨だったけど、全然平気。こんな時間が大切。心の中のモヤモヤも消えて。 来年、旅行に行く計画も。行きたいなー。が現実味を帯びてきた。行けるといいな。 いつまでも元気とは限らない。足腰が丈夫なうちに、どんどん出かけたい。そんな積極的な気分。 私は自由。私は自由。

  • 子離れするために、恋活。

    息子達に還暦の誕生日を忘れられた事が寂しくて。未だに引き摺ってる。バカみたいだと自分でも思ったり。 それって、子離れできてない証拠ね。ちょっと反省したの。それで考えたことがあって。冒険してみようと。”出会い“を求めて。ネットで探すと、いろいろあるのね。高齢者向きの出会いのサークル。やっぱり寂しい人多いのね。行ってみようかな。出会いなんて、道ばたに落ちてるモノじゃないしね。再婚なんて考えてはないけど。子離れするために、恋活。検討しよう。前向きに、、、?子離れするために、恋活。

  • 息子達から忘れられた60才の誕生日。

    60才になっちゃった。来年には、8才違いだった夫と同い年になるなんて。どうせなら前向きに生きていこう。とは思い始めてるけど。 でも。昨日息子達の誰一人、お祝いのラインくれなくて。忘れられてて。夕方、グループラインに、「今日ママの60才の誕生日。。」っておくって。すぐに3人から、「先週までは覚えてたのに。」とか、「送ろうと思ってた。」とか。「何か贈るね。」とか。でも、もう遅い。ママは拗ねました、完全に。その後電話も何度も鳴ったけどスルー。 こうやってめんどくさい母親になっていくのね。息子達から忘れられた60才の誕生日。

  • 一人用こたつ、思案中。

    一人用こたつ。欲しいな。ソファーに使えるタイプ。暖かいかな。 一人暮らしになって、灯油ストーブはサヨナラして。灯油はなんとなく怖い気がして。電気ストーブを買って。まあ、あったかいけど。 実家はこたつ、使ってて。こたつって気持ちいいのよね。 欲しいな。物を減らしていくつもりだったけど。増えてる。一人用こたつ、思案中。

  • 注意された私。

    さっき自転車に乗ってて。ついうっかり右側の歩道を通ってしまったの。向こうから自転車来てたから、停止して。向こうから来る自転車は左側通行になるから優先。そう思って。そしたら、通りすぎる時に、「左側っ!」って。私よりは若い女性。怒鳴り声程ではないにしても、強い口調。最初意味がわからなくて。 右側通ってたから、注意されたのね私。 もちろん私が悪い。でも、自転車から降りて、しかも邪魔にならないように端によって待ってたのに。それでもルール違反なのね。 最近、自転車のルールに厳しくなってるから。気をつけなきゃ。注意された私。

  • お見送りおばあさん。

    家の近くに、最近幼稚園が出来たの。週に一度、8時半過ぎに家を出る日があって。その時間帯は、登園の親子がいっぱい。園児たち、可愛い可愛い。 幼稚園を通りすぎた辺りの一軒のお宅。いつもおばあさんが家の前に立ってらっしゃるの。通りすぎる園児たちに手を振ってて。ある時は、握手してたり。園児たちも嬉しそうに手を振ってて。きっとそのおばあさんにとってのお楽しみなのね。生き甲斐になっちゃってるのかも。近くに幼稚園できてよかったですねって、いつも心の中で思うの。十数年後、私もそんな”お見送りおばあさん“になってるかも。お見送りおばあさん。

  • 一旦電源オフにするって。

    ハァー、よかった。昨夜からスマホの調子が悪くて。サイトが開かなくて。サイト?というのかどうかもしらないけど。gooブログ以外のブログが読めなくて。私のお楽しみの、というかもう日課になってる、とあるブログ。私の推しについての情報を教えてくれるブログ。それが見られなくて。ほかにも“サイト”を開こうとしてもダメ。どうしようって思いながら就寝。今朝、ふと息子が言ってたこと思い出して。スマホの調子が悪い時は一旦電源オフにしてみてって。早速、ダメ元でやったら。なおった!もうスマホの寿命かと思って焦っちゃった。一旦電源オフにするって。

  • そんな姿もいとおしく。

    孫に編んだ帽子。きのう届いたようで。早速かぶってる写真と動画送ってくれて。ちょっと大きかったみたい。お顔が半分隠れちゃう。嫌がってる。手で取ろうとしてるのに、とれなくて。その姿もいとおしくて。また編もう。もうちょっと小さめに。編み物の時間は楽しくて。 もういらないって言われそう。そんな姿もいとおしく。

  • 新しいパン屋さん。。

    家の近くにパン屋さんができて。あまり通らない場所だから、気付かなくて。昨日のお昼に行ってみたの。小さなパン屋さん。そんなに品数はない。でも、全部美味しそう。スコーンと、ピスタチオクリームの入ったパンと、レーズンやクランベリーが入ったベーグル。3個買って。ベーグルは今朝食べて。美味しかった。近くに美味しいパン屋さんができてよかった。いつも買ってる、スーパーのパン売り場とは、種類が違ってて。私好みの固めのパン。ちょっとしたお楽しみができた気分。嬉しい。今度は細身のバゲット、買おうっと。温かいシチューと食べたいな。新しいパン屋さん。。

  • 遺された夫の残像。

    昨日お昼寝して、目覚めた時、なんだか寂しくなって。お昼寝といっても、夕方近かったから、余計に。 横になってたソファーから、ちょうど階段が見えるの。その階段を夫が降りてくる。そんな映像が浮かんで。ただの記憶。それなのにくっきりと。6年の時の流れが嘘みたいに。 遺された夫の残像。この家にはいっぱいあるの。残像でしかないことは辛いけど。それが支えにもなってる。その残像を大切に取っておきたいの。遺された夫の残像。

  • 編み物の時間。

    昨日、孫の帽子を編んだの。youtubeを観ながら。赤ちゃん用ニット帽の編み方って検索したら、いっぱい可愛いのが出てくるのね。昔は何か編もうと思ったら、編み物の本を買って、編み図をみながら、っていうのが私のやり方だったけど。今は便利。youtubeで親切丁寧に編みかたを教えてくれるの。今までやったことない編み方にもチャレンジ。編み物って楽しい。ピンクの毛糸で編んで、ポンポン付けて完成。 孫がかぶってくれるといいな。帽子を嫌がる子もいるから。気に入ってくれたらまた編もうっと。流行りのネコ耳帽子も作りたいな。編み物の時間。

  • 契約時のモヤモヤ。

    昨日の続きです。結果、キャンセルできたの。よかった。業者さんには迷惑かけちゃった。でも。彼の態度に不信感を抱いてしまって。 インターホンの金額も納得してなかったし。最低限の機能のでいいって言ってたのに。最初に、「10万円まではしませんよ。」って言われてたのに。契約書には10万円って。商品の説明も選択肢もなくて。今値上がりしてますからって。そんなものなのねと思って、その場で署名捺印しちゃったんだけど。でもなんかその後モヤモヤしてて。 そしたら、ピンポンが鳴り出したから。キャンセルを決めて。 ピンポン、やっぱり鳴ったり鳴らなかったり。交換しなきゃいけないみたい。でももう疲れた。しばらく放っておこう。契約時のモヤモヤ。

  • ピンポンは鳴ったけど。

    昨日から頭を悩ませてることが。インターホンの故障。家の施工業者さんに連絡して。先日、早速来てくれて。修理は無理だから、交換することに。契約も済ませ。 でもその後ピンポン押してみたら、鳴ったの。たまたま鳴っただけかもしれない。でも今回はキャンセルしよう、と思って業者さんに電話したら、キャンセルは難しいって。10万円の出費。壊れてないなら、払いたくない。今日、返事を貰えることになってるけど。 今度から気をつけよう。キャンセルできなかったらやだな。モヤモヤしたものが残ってしまう。 契約って慎重にしなきゃいけないのね。わかってるつもりでわかってなかったの。ピンポンは鳴ったけど。

  • 判断する能力って。

    捨てるかどうか、迷いに迷ったタンス。昨日、粗大ゴミに申し込んだの。滑りの悪い引き出しはあるけど、まだ使えるタンス。幼い頃の息子達の身長を、ペンで印つけてて。それがあるから捨てられなくて。夫の書いたものだし。 ネット記事で、断捨離のコツが載ってて。処分の基準に「使い勝手が悪いもの」って。このタンスはこれに該当する。そう思ったとたん、ふっ切れた。捨てようと。ちょっとしたことで、背中押されたりするのね。私の場合、ネット記事に影響受けやすいみたい。判断する能力って、だんだん培われていくのかしら。夫任せだった私だけど。少しずつ、そんな力もついてきてるのかな。 サヨナラする前に、タンス、写真に納めたの。息子達の身長を測った、ペンの印もね。判断する能力って。

  • 一人、お月様見上げながら思う事。

    皆既月食って、不気味。一人だからかな。一緒に見上げる人がいたら、また違ったでしょうか。 もし、夫が生きてたら。そういうのに興味のない夫でも、多分付き合ってくれたはず。ずっと一緒には眺めなくても、欠け始めとか、完全に隠れた時とか、一緒に見上げたと思うの。そんな姿を一人想像しながら、お月様を眺めたの。 珍しく息子達から、「欠け始めたね。」ってグループライン。興味ないと思ってたけど。熊本の次男も、お月様見てたみたい。熊本は遠いけど。同じお月様なのね。当たり前だけど、不思議に思ったりして。一人、お月様見上げながら思う事。

  • 姉vs.妹。

    久しぶりに姉としゃべって。いろいろと思い出した事があって。姉はよく私に対してあれこれ言う人だった。私の髪型や服装に対してケチをつける。そういう人だった。忘れてた。今回も、「何年前のバッグ使ってるの?」「そのカーディガン、みっともないから捨てなさいよ。」「髪型も、、」といいかけて、口をつぐんだ姉。さすがに、これ以上言うのは無遠慮だと気付いたみたい。 姉にとっては、妹へのアドバイスのつもり。なのはわかるけど。もうそんな関係ではないことに、いい加減気付いてくれないかしら。 それに、「お姉ちゃんにこんなこと言われたのよ。」って。そんな愚痴をこぼす相手が、もう私にはいないのに。 そうだ。今度は、私から言ってやろう。「お姉ちゃんのその髪型、老けてみえるよ。」って。姉vs.妹。

  • 久しぶりに姉とおしゃべり。

    母と姉と三人でランチ。母の誕生日会。母、デザートまでちゃんと完食。食が細くなってないことにホッとして。 姉とは久しぶりにおしゃべり。少し昔の関係に戻ったような。(夫との死別後、深い深い溝ができてました。)お互いの孫の写真を見せ合って。「私の孫の方が断然可愛い。」心の中でそう思いつつ。姉もそう思ってるでしょうね。 二番目の姉は既読スルーのまま。ちょっと気になるけど。久しぶりに姉とおしゃべり。

  • 希望的観測、母のこと。

    長男は昨日一泊して、お昼前には帰って行き。私はそれから準備して実家へ。母は元気そう。先日の検診で軽い心不全の状態って言われたらしく。元気そうにはしてるけど。確実に心臓は弱ってるのかな。年齢的に仕方ないこと。って、割りきれてはないけどね。元気な顔を見ると安心する。まだ、仕事辞めなくても大丈夫かな。希望的観測なのかな。 明日、姉と一緒に母の誕生日ランチ会。去年もそうしたの。今年もお祝い出来ることに感謝しなくちゃ。希望的観測、母のこと。

  • ちっちゃなヤモリと暮らしてたみたい。

    のんびりと韓国ドラマを観ていた昼下がり。視界の端に、何かが動いて。えっ。 ちっちゃなヤモリ。 テレビの後ろの壁を這ってた。心臓ばくばく。どうしよう。夕方、長男が帰ってくるけど。それまで放っておいたら、どこかに行ってしまう。 ヤモリを外に追い出すのは、初めてではない。以前はお風呂場。今回は居間。見失った時の衝撃は、居間の方が大きい。 A4くらいの厚紙で、ヤモリをジリジリと追い詰めて。窓の近くだったこともあり。上手い具合にお外に出ていって貰いました。ほっ。 いつから居たのかしら。私、この部屋で寝てるのに。もし、夜中にお布団の上でヤモリ発見してたら。想像しただけで恐怖。お昼間でよかった!ちっちゃなヤモリと暮らしてたみたい。

  • 知らない間に閉店してたなんて。

    孫に毛糸の帽子を編みたくて。家の近くにある毛糸屋さんへ。あれ。ない。失くなってる。数年前にはあったのに。もう一軒の手芸品屋さんにも行ってみたの。そこも失くなってた。軽くショック。当然あると思ってたお店が閉店してるって。浦島太郎になった気分。毛糸、何処で買おう?そろそろ寒くなってきたから、早く編んで送りたいのに。知らない間に閉店してたなんて。

  • 母、89歳の誕生日。

    今日は母の誕生日。朝、おめでとうの電話して。どうせ忘れてるから、さっきまた電話して。89歳。今のところ、一人暮らしでなんとかやってて。数年前に、姉の家に同居するってなって。姉の家を一部屋建て増しするとか、実家を売りに出すとか、結構具体的に決まってたの。私には何の相談もなく。その事を知って、私は反対し。母も本当は嫌だったらしく。私の応援を得て、母は同居を断ったの。どっちがよかったかはわからないけど。姉一人に介護の負担がかかっただろうし、そうした場合、もっと前に施設に入ってた可能性もあるし。この先どうなるかわからないけど。本当は私が仕事を辞めて、今より実家に通うべきなんだけど。どうしようかな。決められないのよね。仕事、辞めてしまうのが惜しくて。せっかく取った資格だから。私、迷ってばかり。母、89歳の誕生日。

  • 捨てられない私。

    捨てようと思ってたタンスがあって。でもなんだか捨てるのが惜しくなって。滑りの悪くなった引き出しを直して、再び使おうと。シルバー人材の大工さんに来てもらったの。でも、ガタつきがひどく、お金かけて直してもそんなにもたないと。もう何十年も酷使したから。息子達が、無理やり開け閉めしてたから。仕方ない。 続きがあって。シルバー人材の大工さん、三輪の自転車でいらしたんだけど。鍵を失くしたようで。その方の家はまあまあのご近所。その方と二人で、自転車の前輪を持ち上げ、その方の家まで運ぶのを手伝ったの。 腕が痛い。きっと明日は筋肉痛。捨てられない私。

  • ピンポンが鳴らない家。

    インターホンが壊れてたの。ちっとも知らなかった。 ポストに不在連絡票が入ってて。その日は一日中家に居たのに。ピンポン、聞こえなかったのかな。おかしいなとは思ってたけど。 時間指定して再配達をお願いして。その時間帯は用心してたの。そしたら、外から、「◯◯さーん、郵便でーす。」って声がして。何でピンポン押さないのかしらと思いつつ外に出て。郵便屋さん、ピンポン何度も押したらしい。それで壊れてることがわかって。「「故障中」って貼っといた方がいいですよ。」って。 一人暮らしだと、ピンポン壊れてても気付かないのね。ピンポン鳴ることもほとんど無かったし。訪れる人もいないってことね。(寂しい。)修理する必要あるかしら。一瞬そう思ったけど。やっぱり修理しなきゃね。ピンポンが鳴らない家。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなきりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなきりんさん
ブログタイトル
背中のホック
フォロー
背中のホック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用