chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
supernyakko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

arrow_drop_down
  • 2019年5月にイタリア・エルバ島のホテルエルミタージュ(5星ホテル)滞在

    // 2019年5月にイタリア・エルバ島に1週間行ってきました。 elba island, italy 宿泊したホテルは、5星ホテルのホテルエルミタージュです! hotel hermitage hermitage room hermitage beach and ocean view シーズンオフ と イタリアの研究機関の割引で、シングル一泊で220ユーロくらいでした。3食すべてついています。朝食は朝食専用エリアでバイキング、昼食は、プール横のグリル付のテントエリアでバイキング、夜は、イタリア料理のフルコースという豪華リゾートです。デザートも取り放題です。 pool and lunch are…

  • 相続した家屋・土地の登記を自分でやる!

    親の死去で、相続のため登記申請すべき土地・建物が自分の現住地から遠く、かつ、共有登記する兄も遠いというハンデがありながら、普通なら司法書士に頼む土地の登記を自分でやって、提出物不足があったけど、すぐに役所で取得できたので、あとは書き間違えだけが心配だったが、それもなく、無事完了通知もらった。結果、 10万弱(強?)倹約できたので皆さんにも紹介します! 相続の内容は、 「死去した父の家屋、および土地を、母親0%、兄50%、自分50%で登記する」 という内容です。但し、共有者がいる土地・家屋が含まれている場合は複雑そうなので、以下のテンプレートでは対応できないと思います。 申請書のテンプレート(法…

  • Kawaii電子工作

    友人を通じてお知り合いになった、池上恵理さんが 「Kawaii電子工作 Ohmsha」 を出版されたということなので、楽天ブックスで でぽちり。 まだ届いてないですが、期待!

  • 人生初の休日出勤手当

    働き方改革の一つかもしれないが、昨年の6月1日の「大学が命じた休日(土曜)出勤」の振替休日の取得を大学側が督促せず結果教員のほとんどが振替をとっていないのが監査で判明して、人生初の「休日時間外手当(8時間分)」をもらうことになったw。 振り替えられる日の範囲は、1年で12区分されていて、6月1日が含まれる区分内でないと振替もできないから、すでに手遅れということらしい。 みなさんの職場では、こんなことあり得ないでしょうが、該当しそうなものがあったら申告してみては?

  • 鍋ダイエット

    鍋ダイエットに成功しました! 11月1日の職場の健康診断で、165㎝で73㎏、BMI値25超、実際、34インチサイズのジーンズすらきつくなってきて、これはやばいということで、やったのが、 自己流「鍋ダイエット」+1日なるべく1万歩「走る」ではなく「歩く」です。 「歩く」には単に都内で地下鉄乗り換えで自然に歩くことも含めての「1万歩」です。 結果、、、 2019年11月2日から始め、73㎏が、 2020年1月1日には67㎏!!!です。 その差6kg ! その名の通り、基本食をすべて「鍋」にするのです。要するに 「あったかいサラダ」です。 鍋の中身は 白菜(1/8個分) 長ネギ(1本の半分) キノ…

  • 今は、防風通聖散だのみだけど、、、

    いままで色んなダイエットを試しましたが、劇的にきいたのは、なんてことない、ランニングと、食事制限です。ライザップなんてない時代です。 身長165㎝しかないのに、35歳当時、大学生の時代の体重62kgから77kg(体脂肪率28%)とやばい状態だったので、一念発起して、自己流ですが、しかし、考えながらのダイエットを開始したのが、暑さの和らいできた10月ころ。結果的に、1か月半で14kgもやせたのです。 やることは、以下だけです。 (食事)基本的に、朝晩は毎食ご飯一杯と湯豆腐1丁!だけを食べる生活。湯豆腐はポン酢につけて食べるのみ。たまにネギ入れますけどそれは好みで。自分はポン酢が大好きだったので、…

  • スペイン・バレンシア:2019年7月5日~13日

    今回は、2019年7月5日~13日の予定で、スペインバレンシアです。 中東系の航空会社を順次試しているのですが、最初が、カタール、次がエミレーツ、そして今回はエディハドです。ヨーロッパ系なら、アムステルダム、パリ、フランクフルトなどの一回乗り換えで済むのですが、安くて中東航空会社制覇の意味で、エディハドにしました。旅程は Tokyo (Narita) Thu 04 Jul 17:55 EY871 Abu Dhabi Fri 05 Jul 0:50 ETIHAD AIRWAYS Abu Dhabi Fri 05 Jul 2:10 EY001 Frankfurt 6:45 ETIHAD AIRWA…

  • 昆明:帰国(2019年8月13日→18日)

    昆明ともお別れです。おそらく、もう二度と来る機会はないと思います。少数民族がすんでいる地域に行けなかったのは残念です。 昆明空港は、北京空港に形が似ているらしいく、たしかに、長~いコンコースの先が、さらに二股に分かれていて、とにかく広いです。お店も充実しています。乗り場が、本当に、端っこだったので、歩くのが大変でしたが、さらにバスでおきどめに向かわねばなりませんでした。 乗り継ぎの広州空港では、国内線から、国際線への乗り継ぎの道筋がわからず、地上係員に聞いたら、到着荷物受け取り近くのコンコースの途中にある小さな扉をあけて(確かによく見たら、International Transferと書いてあ…

  • 昆明:龍門探訪(2019年8月13日→18日)

    知り合いの方に、近くにハイキングに行くといわれたので、ついていったが、これは、有名な観光地龍門への登山だった。龍門は、云南滇池温泉花园国际大酒店からすぐ近くにある観光地らしい。ホテルすぐ近くの道端の露店みたいなところで、チケットを買ったら、すぐに、バンタイプの自動車が迎えに来て、1kmくらい離れたロープウェイ乗り場に連れていかれた。このロープウェイ乗り場でもチケットは購入できる。そこから、ロープウェイに乗ると、テン池の水上を水平に移動したのち、 一気に300mはあろうかと思われる崖の上の中継地点まで登っていきます。そこからさらに、今度はリフトに乗りなおして南下しに終点に来ます。ここから昆明市を…

  • 昆明滞在:雲南民族村

    云南滇池温泉花园国际大酒店に池を挟んで真向かいに雲南民俗村があります。広大な敷地に、中国の代表的な民族の村が再現されており、回るだけで1日はかかると思います。自分は、半日で3万歩もあるきましたが、アリーナのような室内会場で行われている演劇みたいなものは見れませんでした。標識の中には、日本語の記述も少しだけありました。 雲南民俗村地図。あまりに広いです。右上の領域にはいく時間がなかった。 タイ族の再現村の入り口 民族衣装体験コーナー。女性が多いです。 タイ族の寺院? どこに行けばいいのか迷う。 たいがいの民族の住居の中心に、先祖か、神をお祭りする部屋が鎮座している。 もう、民族多すぎて何族かわか…

  • 昆明滞在:云南滇池温泉花园国际大酒店(2019年8月13日→18日)

    云南滇池温泉花园国际大酒店 は 滇池の北岸にあるリゾート的なホテルです。 部屋の中は、広く見た目はよいですが、水回りは、弱そうです。水量、温水には問題ないですが、古ぼけた感じは否めません。電気系もスイッチが反応しなかったり、冷房が効いてるのかどうか怪しい感じでした。さすが、標高2000メートル級の場所なので、激熱ではないですが、晴れてると日差しは、その分きついです。 基本3階建ての客室が、広大な池にそって、広がっています。その池の対岸が、雲南民俗村というこれまた広大な敷地の施設です。 三層のホテルで、池に沿って300mくらい広がっています。 朝食に麺類は基本です。他、バイキング形式で選べます。…

  • 中国:昆明へ(2019年8月13日→18日)

    8月上旬(8月13日~18日)に中国:昆明に1週間ほど行ってきました。北京、武漢につぐ三度目の中国です。予定を立てた4月には、羽田(ANA)→香港(ドラゴン)→昆明の予定でしたが、相手国側の招待先からの進言で、羽田(ANA)→広州(中国東方)→昆明に変更しましたが、ご存知の香港大混乱を偶然避けられた旅でした。全くの偶然ですが、、、 広州空港も、昆明空港も、ウェブで情報を探しても、詳細情報がなかなかなく、空港のリンクはあってもつながらない(スマホならつながったが、中身がないなどで)わずかに数名の方のブログで片鱗を確認する程度で不安でしたが、結論から言うと全く問題なかったです。ANAのNH923に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、supernyakkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
supernyakkoさん
ブログタイトル
がいな旅
フォロー
がいな旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用