chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35からはじめる子育て生活 https://ikuraookikunareyo.hatenablog.com/

新米パパが子育てについて更新中! リアルな出産育児費用を知りたい 無痛分娩を検討 出生前診断を検討 愛育病院での出産を予定 妻がフリーランス 東京江東区在住 上記の方には特に参考になると思います。

ハッシー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

arrow_drop_down
  • 3歳7ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■餅つき大会保育園で餅つき大会が開催され、当日はお相撲さんもやって来てとても賑やかな事になりました。イクラ君は前日まで「お相撲さんが来る♪」と楽しみにしていたのに、想像以上に大きかったらしく、一緒に取組をできるイベントは断固拒否モードでした。お相撲さんがついたお餅は気に入った様でモグモグ食べていました。 (お相撲さんの取り組みは大迫力でした)■カタカナの勉強を開始平仮名はほぼマスターしたので、カタカナの勉強を始めました。勉強と言ってもお風呂にポスターを貼り気が向いた時に読んで遊ぶ程度です。ただ、先日さっそく「ヒーロ…

  • 3歳6ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月1月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■保育園の出来事毎晩「今日は保育園どうだった?」と質問する様にしているのですが、最近は「×××君と〇〇〇した」「×××先生が〇〇〇」と言っていたと、登場人物をしっかりと伝えてくる様になりました。説明にも奥行が出てきています。嬉しい反面、家で下手な事を言うと保育園で報告されそうなので注意が必要です。(聞かれて困る様な事は言ってませんが・・・)■息子の巣家にある室内ジャングルジムに玩具を集めて布団をかけて自分の"巣"を作っています。次の日、私が勝手に片付けたら烈火の如く怒っていました。これに限らず、自分の世界観を大切に…

  • 3歳5ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月12月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■オーケーGoogle過去に怖がった事があり封印していたスマートスピーカーで遊ぶ様になりました。動物の鳴き声や電車の音などを質問して楽しんでいます。私が「ヒヨコの鳴き声は?」と聞いて上手くインプットできずに回答が無かった時、「イクラ、分かる!」とヒヨコの真似(手をパタパタ)をしながら教えてくれました。可愛いです。 (色々使える令和の子)■断り方最近、親のお願いを断る時「××だからやらない方がいいと思うな」と理由をつけて断ってくる様になりました。これから先どんどん口が達者になりそうで、手こずる事が増えそうな予感がし…

  • 3歳4ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月11月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■両親の名前をフルネームで「パパの名前は?」「ママの名前は?」と質問するとフルネームで答える様になりました。たまにふざけて「苗字+動物の名前」で笑いを取りに来ます(ニマニマしてるのでわざとだとバレバレ)名前を読んでもらえると不思議と嬉しくなります。 ■迷路少し前に母からもらったのですが、最近遊び始めました。最初に挑戦した際はなんと連続30個もクリアしました(凄い集中力!)31個目は疲れもあり躓いてしまい、最後は悔し泣きしていました。このガッツなら全てクリアするのも時間の問題だと思います。 ■レジ遊びレジの玩具で遊…

  • 3歳3ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月10月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■初めての運動会コロナで入園以来ずっと中止だった保育園の運動会が開催されました。親の立場で運動会に参加するなんて嘘の様です。イクラ君は騒々しいのが嫌いなので「大丈夫か?」と心配していましたが終始楽しそうにしていました。徒競走で一生懸命走っている姿には感動しました(ちなみに順位は2位でした) (集合前は会場に行くのを嫌がり近くの公園で時間を潰す) (疲れた様ですが笑顔でした)■画家の卵日に日に画力が増しています。描く内容がどんどん複雑になっており目を見張っています(描いた絵でTシャツを作りたい。笑)ほんの少し前は線…

  • 一年間の子育て費用(2歳編)

    一年間の子育て費用(2歳編)

  • 3歳2ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月9月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■恐竜ブーム恐竜ブームは継続中です。ある日「イクラ(自分)はトリケラトプス!」と言って来たので「パパは?」と質問すると「タロタロサウルス」との回答。日を改めて質問しても同じ答えだったので私はタロタロサウルスに似ている様です(実在するのか?)■電車ごっこ暇さえあれば駅のアナウンスごっこをしています。「黄色い線の後ろまでお下がりください」「お手荷物をお引きください」など延々と繰り返しています。親が電車好きなら影響を受けたと分かるのですが、何が彼をそこまで惹きつけるのか謎です。 ■ブロック遊び少し前はドミノをして遊ぶぐら…

  • 3歳1ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月8月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■お魚最近お魚が大好きなので、機会があれば切り身ではない物を購入して観察させてから料理しています。子供によっては怖がりそうですがイクラ君はへっちゃら!口に指を突っ込んだり、ヒレを引っ張ったり、物凄く真剣な顔をして触っています。もちろん一通り触った後は美味しく頂いています。 (この日のお魚はトビウオ)■お絵描きなぞって描くアンパンマンの玩具がお気に入りです(なお、フリマで50円で購入したボロ…)かなりの職人気質で少しの乱れも嫌な様で何度も消しては描いてを繰り返しています。完璧主義は疲れるので今から少し心配です。 (良…

  • 3歳0ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月7月の出来事を書きたいと思います。(お盆休みの帰省でPCを全然触れず遅くなりました…) 日常 ■3歳のお誕生日今年のテーマは「恐竜たちがお祝いにきたよ」でした。最近、恐縮ブームのイクラ君は大喜びでした。3歳にもなるとケーキが嬉しい様で大喜び!「3歳だね!」と言うとニマニマした表情でとても可愛い笑顔でした。 (表情はニコニコです) (風船で沢山遊びました) ■ブッブー質問に間違った回答をすると手をクロスさせ「ブッブー」と言って来ます。なんとも可愛らしいジェスチャーで妻のお気に入りになっています。■わざと間違えてふざける本当は分かっている事をわざと間違えてツッ…

  • 2歳11ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月6月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■カラオケ寝る前にサランラップの芯をマイク替わりにして熱唱しています。忍たま乱太郎のEDなど正確に覚えており自信満々に、かなりこぶしの効いた歌い方となっています。十八番は「タマホームのCMの歌」です。 ■お絵描き少し前までは直線しか書けませんでしたが、最近は丸を描く様になってきました。延々丸を描いたり、人の顔を描いたりしています。 (タブレットや紙にず~っと丸を描き続けます) (画伯の自画像)■ハイチーズこちらがハイチーズと言うと満面の笑顔+決めポーズをしてくれます。微妙な表情の写真が多かったので親としては嬉しい変…

  • 2歳10ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月5月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■あいうえおカード気が向いた時に遊んでいますが、最高記録で46分の42文字正解しています。絵のない文字だけのカードですし、間違った物も過去に正解した物ばかりなので文字自体は全て覚えていると思われます。 (あと4文字でコンプリート(惜しい!)) ■虫を嫌がる様になる最近は虫が歩いていると気にしています。例えば、公園でアリが遊具にいると嫌がり、遊ぶのを止めたりします。身体につこう物なら、ぶるっとして振り落とそうとしています。実は私も虫が大嫌いなので気持ちは分かります。笑 ■ジャンプジャンプがブームで、ジャングルジムから…

  • 2歳児との休日

    本日はいつもとは違った趣向で「2歳児との休日」と題して、今日1日の出来事を書いてみたいと思います。色々と思い通りにはいかない子育ての雰囲気をお伝えできれば嬉しいです。 妻が不調 我が家は基本的に家族3人でお出かけする事が多いのですが、今日は朝から妻の体調があまり良くないため、珍しく男2人でお出かけをしました。仕事の疲れもあるので、近所の児童館に行く事に。いくら君に「児童館行く?」と言うと「行く行く~!」と嬉しそう。2歳10ヵ月にもなると意思表示はしっかりして来ます。■9:00~児童館に到着すると、電車好きのいくら君はプラレールに直行。朝早いので部屋は貸し切り状態です。それはそれは熱心にプラレー…

  • 2歳9ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■はいチーズ以前はカメラを向けても素の顔でしたが、最近はポーズをとる様になりました。いくら君の定番は「ベロ出し」か「敬礼ポーズ」です。自分が撮られている事が嬉しい様でとても可愛いです。 (ペロっとな)■恐竜ブーム到来男の子の定番「恐竜ブーム」が我が家にも到来しました。少し前までは全く興味を示さなかったのですが、最近は恐竜の番組を鬼の様にリピートしています。自分の事を「(自分の名前)サウルス」と言い、「ガオー」と真似をしています。私はメジャーな恐竜しか分からないので知識面ではすぐに負けてしまいそうです。 ■進級式保育…

  • 2歳8ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月3月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■パパ嫌いと初めて言われるご飯を食べている時、少し塩辛い焼き鳥を何度も何度もお代わりしようとするので「もうやめておこう」と言うと「ぜったい食べるの~!」と大騒ぎ。お腹を壊すと可哀そうなので断固拒否していると「パパ嫌い!あっち行って!!」と大泣き…これも成長ですかね?■カードで問題動物や乗り物のカードでよく遊びます。少し前は私が解説などを読み、息子はウンウン頷く感じだったのですが、最近は自分でカードを持ち「これなんだ?」と私に問いかけてくる様になりました。私が「これは〇〇だね」と言うと、まだ言葉は拙いですが解説もして…

  • 教育費を"債券"で作り出す

    今回は「教育費を"債券"で作り出す」をテーマに記事を書きたいと思います。株の場合、株価が下がれば大損をする事もありますが、債券は基本的に計画通りのリターンが期待できます。その性質上、子供の教育資金などある程度手堅く運用が必要なお金と相性が良いと言えます。

  • 2歳7ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■Get out !今までに無かった反応として、結構な勢いでキレて怒ってきます。自分の想い通りにならないと「パパ、部屋から出て行って!!」と泣かれます…ママにはほとんど無いので悲しい限りですが、"自己"がよりしっかりして来た証拠なんだと思っています(でも悲しい) (我が家の王様です)■子鉄以前に増して電車が大好きになって来ました。図書館で借りる本も8割は電車関係の本、どこに行きたいか質問しても場所ではなく「電車」と回答してくる率が高いです。電車の玩具も前のめりで遊び、恐ろしいぐらい詳しくなっています。新幹線(のぞみ…

  • 2歳6ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。バタバタして遅くなりましたが、先々月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■パズルイクラ君、パズルブームが到来です。「これは難しいかな?」と思っていたパズルもどんどんクリアしています。最初は手伝う事もありましたが、今では自力で頑張っています。一緒にやると、私より素早くピースを見つけています。 (これぐらいなら楽勝だぜ!)■積木遊びふるさと納税でGETした積木も気に入ってくれているようです。"トーマスの駐車場"や"トラックの船"など、自分で何かしらテーマを作って創作をしている様です。これからどんな力作が生まれるのか楽しみです。 (トーマス君どう?と会話しながら作…

  • 出産・育児に関連する記事のまとめ(サイト内リンク集)

    出産・育児に関する記事をまとめました。気になる内容があればご参考頂けると幸いです。 ※抜粋ですので他の記事は右メニューのカテゴリーからご覧ください。 ※おススメ記事は★ ■自己紹介やイベント ①はじめまして→このブログの登場人物等をご紹介。 ②安産祈願に行って来ました(戌の日)★→候補の神社と祈祷頂いた亀戸天神の感想。 ③育休の相談をする(男性育休)★→会社へ相談した際の様子など。 ※後日、期間は7~9月下旬に延ばしました。 ④出産後の各種申請(産前の準備がおすすめ)→行政への申請手続きなど。 ⑤命名(我が家の場合)→わが子の名前をどう決めたのか。 ■無痛(麻酔)分娩 ①出産方法(無痛分娩)を…

  • 2歳5ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月12月の出来事を書きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします! 日常 ■自分で「しんどい」、「疲れた」と伝えてくる。少し前までは聞いてもハッキリしない事も多かったのですが、自分から具合が悪い事を伝えて来ました(その日の午後に発熱し本当に具合が悪かった)さらに、調子が悪い日に「保育園の先生、ママ、電話する」とお休みのお願いをしてくる事もありました。今までにない自発的な意思表示が見られる様になって来て、また一つ言葉が進んだ気がしました。■ルーティーン(お約束)自分なりのルーティーンが増えて来ました。例えば就寝前に「ごはん食べたし、お風呂入ったし、歯ブラシ…

  • 2歳4ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月11月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■数字いつの間にか1から10の数字(個数)を数えられる様になりました。家のエレベーターで表示される階数を気にしていたので、自然とトレーニングできていたのかもしれません。凄いなーと感心させられます。 (図鑑の裏面の車をよく数えています)■やめてよ!パパ!!イヤイヤ期の表れなのか機嫌が悪いと「やめてよパパ!!」と怒られます。実際に嫌な事をした時は仕方がないですが、結構理不尽に怒られています。保育園では全く怒らないらしく、子供ながら外と内の顔を使い分けています。(癒しのイクラ君と呼ばれている…) ■かまってくんどこに行…

  • 2歳3ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月10月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■相撲「東〜、イクラ関」の掛け声が相撲の合図。しっかり四股を踏んだ後に突進して来ます。当然、息子の全敗ですが「もう一回!もう一回!」と何度も挑んで来ます。子供の体力は底なしです(いつまでも終わらない) ■寝たふり歯ブラシやお風呂中に目を瞑り、寝たふりをして笑いを取ろうとして来ます。最近”ウケを狙う”事が増えて来ました。ユニークキャラに成長中です。 ■外食好き最近は外食も増えて来ました。中華料理の「鼎泰豊」では小籠包とスープを口に運ぶと「美味しい」と即効で繰り返し言っていました(ややウケ狙い)お店で食べるのが好きで…

  • 2歳2ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月9月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■マンボウの昼寝TVでマンボウがプカプカ水面に浮かびながら寝ているのを見て気に入ったらしく、毎回お風呂で「まんぼう」と言いながら浮かんで遊んでいます。一緒に入っている私の役割「沈まない様に支える」が追加されました。笑 (ぷ~かぷ~か)■他の子の服次の日の保育園バックを作っていた時、間違って入っていた他の子の服を見て「××君のだ!」と指差ししながら伝えて来ました。名札のスタンプを見るとなんと正解!人の服まで覚えているなんて凄い(パパは服とか覚えるのが苦手…) ■カード遊び最近はカード遊びが楽しい様です。乗り物、動物、…

  • 2歳1ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月8月の出来事を書きたいと思います。 日常 ■濃厚接触者コンビ誕生当初の予定では夏季休暇で京都に帰省予定でしたがまさかの出来事が。帰省先に高齢者がいるので念のためPCR検査を受けた所、なんと妻が陽性に…急遽帰省は中止。息子のイクラ君と私も濃厚接触者になり引きこもり生活のスタートです。笑幸い家族全員症状なしでしたが外出制限があるのは大変でした。ただ、悪かった事だけではなく、イクラ君とゆっくりと向き合う良い時間になりました。育休を取っていた時の事を少し思い出しつつ、終わって見ると「まぁ、残念だったけどコレはコレで良かった」と謎の感想を持ちました。※おまけ(作:妻…

  • 2歳0ヵ月のアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月7月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■2歳のお誕生日無事元気に2歳を迎える事ができました。育児と仕事の両立は正直大変ですが、しっかりと成長してくれている事に比べれば大した事ではないと感じています。2歳のお誕生日は「乗り物たちがお祝いに来た」をテーマにお祝いをしました。来年も楽しいお祝いができる事を願うばかりです。 ■否定の仕方が上手になる「嫌なの!」など自分の意に沿わない事をしっかりと言葉で意思表示して断る事が増えて来ました。親としては手こずる事もありますがこれも成長だなと感心しています。■詩人ある日自転車に乗っているイクラ君が上をずっと見ていたので…

  • 生後24ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月6月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■絵を描く事が増えてくる絵を描く頻度が増え、描く内容も上達しています。「こーんな形」と言いながら丸を描いたり、色をちゃんと呼びながらぬりぬりしています。本当にいつの間に覚えたのか驚かされます。■会話が成立する様になってくるある日の寝かしつけの際の会話です。ちゃんと会話として成り立っており、内心驚きながら話していました。あるタイミングで急激に進んだ気がします。私「今日はおでかけしたの?」イクラ君「うん。ベビーカーで!ママと一緒」私「どこ行ったん?」イクラ君「スーパー、消防車、収集車!(←全部本当に遭遇したらしいです)…

  • 生後23ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月5月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■顔の部位親の顔を見て、耳や口を声に出しながら指を指す様になりました。「一緒だね!」と言うと「いっしょ~」とニコニコして可愛いです。ただ、目も容赦なく指差してくるのでちょっと危険です。■図鑑かなりの数の動物や乗り物を覚えました。「これは何?」と言うと名前や泣き真似をします。一時期、虫を指差した後「怖い」と言っていたので、虫嫌いの私は強く共感していました。■ボール投げボールを投げる際「いくよ!」と言います。私がよく言っているから真似しているのだと思いますが、行動に言語が伴ってくると成長を感じます。■コンビカーコンビカ…

  • 生後22ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■二語が出てくる少しずつ二語が出て来ました。「パパ行こう」や「救急車かっこいい!」など言葉と意味が伴っています。もっと色々とお話できる様になるときっと楽しいですね。■走り回るとにかく元気に走り回っています。走れる事が嬉しくてたまらない様です。私が両手を広げて呼ぶと突進して来ます。ただ問題が、我が家はマンションなんだよ、イクラ君・・・■指定した絵本を取りに行く最近、本棚から指定した絵本を取って来れる様になって来ました。「〇〇〇の絵本読む?」と言うと小走りで本棚に向かい、選んで持って来ます。全ての本では無いですがお気に…

  • 生後21ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月3月の出来事を書きたいと思います。(仕事がバタバタして記事にするのが遅くなりました…) 成長 ■あかん!最近、自分の意にそわない事があると「あかん!」と言って怒ります。完全にイヤイヤ期の反応ですが関西弁です。関西人の私の影響でしょうね… ■戸を開けまくる家中の戸と言う戸を開けまくっています。自分の意思で自分の行きたい場所にどんどん移動しています。ノブの位置が高いドアは無理ですが、バンバン叩いて「開けろ」アピールが凄いです。■食欲があり過ぎて悩む基本的に良い事だと思っていますが、とにかく食欲が凄いです。嬉しい事ですが、こんなに食べさせて大丈夫?と少し心配にな…

  • 生後20ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月2月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■乗り物大好き消防車や救急車が大好きになって来ました。遠くで鳴っているサイレンにも反応して「きゅーきゅーちゃ」と言っています。近くの消防署に消防車を見に行く事が日課になりました。(多分、消防士さんに「また来てるな~」と思われていそう) ■挨拶以前から「こんにちは」と「バイバイ」はしていましたが、最近は「いただきます」と「ごちそうさま」も上手になって来ました。お腹が空き過ぎた日は略式ですが。笑シチュエーションに合わせた対応ができています。■追いかけっこ寝る前に追いかけっこをするのが好きな様です。私の肩を叩き「あれやろ…

  • 生後19ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月1月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■「開けて」と言う 戸を開けて、箱を開けて、とやって欲しいと事を明確に伝えて来る様になりました。「開けない」というとちゃんとイヤイヤするので会話が成立しています。 ■イヤイヤ期のはじまり?先ほどのイヤイヤもそうですが、自分の想いと違う対応をされると全力で首を振っています。まさにイヤイヤ期の始まりですね。例えば数冊絵本があっても、自分が読んで欲しい本じゃなかった時は「違う」としっかりと伝えて来ます。以前は何でもニコニコだった絵本にも好き嫌いが出てきました。嬉しい反面、これから大変そうです。■ページに合わせた発音絵本と…

  • 生後18ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月12月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■絵本の指差し絵本の意味をしっかり理解する様になって来ました。「きんぎょがにげた」と言う絵本の隠れた金魚を探して指を指すようになりました。■もう一回の催促絵本を読み終えた時、もう1回読んで欲しいと「ちゃい」と指を一本立てながら催促してきます。とても可愛い・・・でも終わりがなく中々大変です。 ■歩くのが早くなる歩くスピードがかなり速くなりました。焦るぐらい遠くに行ってしまう事があり注意が必要そうです。■言葉が増えてきた「ぶーぶ」「ねんね」「アンパンマン」など言葉のバリエーションが更に増えました。まだ舌足らずな感じが…

  • 生後17ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月11月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■絵本の催促お気に入りの絵本を何度も読んで欲しいと催促して来ます。指を1本立てて「ちゃい」と言って来ます。このダンプ君の絵本が特にお気に入りで10周する事も… ■ワンワン、ニャンニャン犬や猫のイラストを見ると「ワンワン」「ニャンニャン」と言っています。物と言葉の紐づけがだんだん出来て来ました。■怖がりになってきた今までは怖い物知らずと言った感じでしたが、最近怖がる仕草を見せる様になって来ました。警戒心が生まれるのもまた成長だと感じています。■ゲラゲラ笑い方が激しくなってきました。笑い袋の様にゲラゲラと笑っています…

  • PayPay×花王キャンペーンでオムツ

    お得情報シリーズ 何かと物入りな子育て期間ですが、このシリーズではお得な情報をご紹介し、読者の方のメリットにつながればと思い記事にします。何か特定の物やサービスをステマする意図はございませんのでご安心ください。 (画像引用:PayPay) PayPayのキャンペーン 毎月色々と実施されるPayPayのキャンペーンですが、今月は花王との企画が開催中です。このキャンペーンも4回目の開催になりますが、我が家は毎回お世話になっています。消耗品は一度定着すると中々鞍替えさせるのが大変と聞きますので、マーケティング巧者の花王さんなので、深い長期的な戦略があるのだと思われます。 花王キャンペーンの概要 花王…

  • ふるさと納税で子供用品をお得にGET

    お得情報シリーズ 何かと物入りな子育て期間ですが、このシリーズではお得な情報をご紹介し、読者の方のメリットにつながればと思い記事にします。何か特定の物やサービスを宣伝する意図はございませんのでご安心ください。 ふるさと納税(まず前提) 今回のネタは「ふるさと納税」です。先日、個人的に驚きの記事を読んだのですが、ふるさと納税を利用している人は全対象者の10%強だとの事です。半分ぐらいの人が利用していると勝手に思い込んでいたぐらいお得な制度なのでとても意外でした。詳しい解説サイトは沢山あるので細かい事は割愛しますが、本当にざっくり制度のポイントだけお伝えすると。 ①税金を寄付の形で先払いし2,00…

  • はじめての京都帰省(ワーケーション)

    流行り病が収まっているタイミングで京都に初の帰省をしました。妊娠~出産後の約2年間帰省できなかったので実に久しぶりです。 ワーケーション 帰省の日程は下記の通りでした。最初は2日年休を取り5日間にしようと考えましたが、一時期話題になっていたワーケーションの事を思い出しやってみる事にしました。 4日と5日は私たちが仕事をしている間、祖母と母にイクラ君の相手をお願いしました。仕事はディスプレイがいつもより小さくやり辛さを感じた点を除けば特に支障はありませんでした。家でテレワークをしているのと同じと言えば同じなのですが、場所が違うだけで、働き方の幅が広がった気がします。 10月30日(土) イクラ君…

  • 生後16ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月10月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■キャッチボールOボールを立ちながら上手に投げています。驚くべきはその球筋、私が構えた所に結構なスピードで投げ込んで来ます。これは随分と上手な気がしています。未来の大谷選手がここにいます。 ■歩くのが徐々に上達支えなく自力で歩ける歩数が日に日に増えています。歩いては尻もちの繰り返しですがあと数か月で普通に歩けるのでは?という感触です。そろそろ靴をおろす日も近そうです。 ■いないいないばあ親が「いないいない」と言いながら顔を隠すと、「ばあ」と言ってくれます。親の意図をしっかり汲み取り反応しています。「イクラ君~どこ…

  • 生後15ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月9月の出来事を書きたいと思います。ニコニコ元気に成長中です! 成長 ■立つのが得意に独りで立つ事が増えてきました。支え無しで踏ん張って立っています。伝え歩きも速くどんどん早くなり、気が付くと凄い距離を移動している事があります。 ■指差し意思を持って物を指差す様になりました。ご飯を食べていても、食べたい物を指差しています。自分の意思表示が上手になってきました。 ■ティッシュ遊び以前からティッシュBOXから出して、びりびり破いて遊んでいましたが、破くサイズが小さくなりました。そして、千切った欠片を渡して来ます。「ありがとう」と言うと喜びます。 ■馬乗り私が横に…

  • はじめての旅行(湯河原)

    先週の3連休ですが、イクラ君と初めての旅行に行って来ました。コロナ禍もあり控えていましたが、色々と状況の変化もあり行って来ました。 状況の変化 端的に言うと「息子の経験を奪うリスク>コロナ感染リスク」になって来たと言う事です。・息子が物を分かって来たこと。・親がワクチン接種をしたこと。勿論できうる対策は継続しつつ、息子に色々な経験をさせたい想いが勝りました。室内での外食はしない、車で移動する等、締める所を締めて動けば、リスクも許容できると考えました。 旅の目的地 今回の目的地は温泉地「湯河原」です。多少の観光もしますがホテルステイがメインの旅行にしました。少し失礼な物言いですが近隣の箱根や熱海…

  • 生後14ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月8月の出来事を書きたいと思います。まさかの入院もありバタバタの1ヵ月でした。 成長 ■いただきます。ご馳走様。食事の前後に合掌すると、真似して合掌する様になりました。意味はまだ分かってない・・・かな?まだ物真似レベルですがとても賢いです。■ウインク親がウインクをすると、真似してウインクをし返してくれます。両目を閉じてしまいますがニコニコで可愛すぎます。 ■引き出しを開ける引き出しから物を取り出す様になりました。危うく資料を破かれそうになったので、棚の位置を変更しました。 (中に入っている物が気になって仕方がない様です) 出来事 ■散髪髪がバサバサになって来…

  • 生後13ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月7月の出来事を書きたいと思います。 成長 ■伝い歩きベビーゲートを上手に持って伝い歩きをしています。移動のスピードも日に日に増し、たまに手を離して立っているのでもう直ぐ歩き出しそうです。横から縦に息子の世界が変わりつつあります。 (とにかく立ちたくて仕方が無い様子)■返事「イクラ君、ご飯食べる?」→「おう」「イクラ君、これちょうだい」→「おう(ただし離さない)」「イクラ君、空を飛べる?」→「おう」勿論、質問の内容はまだ分かっていませんが、声掛けするとしっかり返事をする様になりました。返事の声がやけにおっさんなのが気になりますが良い傾向です。■怖いを知る顔を…

  • 0歳の子育て費用を発表!(えっ…×××万円!?)

    お誕生日 先日の7月1日に息子のイクラ君は無事に1歳を迎えました。大きな病気をする事なく、スクスクと成長してくれて嬉しい限りです。初めての子育てはコロナ禍もあり正直大変ですが、得られる物も数えきれないくらいあり、本当に生まれて来てくれてありがとうと思うばかりです。 子育て費用 本ブログの立ち上げ時の1つの目玉として、子育て費用について「ぶっちゃけどれぐらいかかるの?」という疑問への答えをお伝えしたいと思っていました。世の中には子育てには「×××万円かかる」と言った情報は数多ありますが、色々な業界の思惑も交じり、どこまで信じて良いのか疑問を持っています。(みんなこれぐらい使ってるのね!とインプッ…

  • 生後12ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月6月の出来事を書きたいと思います。1年間の振り返りは別にしたいと考えています。 身体の成長 ■つかまり立ち最近は隙を見つけては机に駆け寄りつかまり立ちをしています。今日はNHKの番組を見ながら腰をフリフリしていました。たまにバランスを崩すので冷や冷や物です。 (この状態から手をバンバンして遊ぶ事も) ■ハイハイ最近はハイハイのスピードも上がり、どんどん移動しています。保育園のお迎えに行くと、部屋の隅から笑顔で移動してくるのが可愛すぎて死ねます。勢い余って四つん這いになっている時もあります。 (この状態から数歩進み潰れます) ■呼び分け私と妻の呼び分けができ…

  • 生後11ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月5月の出来事を書きたいと思います。 上の歯が生えてくる 下の歯に続きにょきにょきと生えて来ました。結構すきっ歯ですが立派な歯です。毎食後、せっせと歯磨きをする様になりました。一度噛みつかれて結構痛かったので注意が必要です。笑 (ブサカワな顔がお気に入りです) 音楽が好き 妻の実家から頂いた鍵盤ピアノを毎日触っています。まだまだ鍵盤を叩くだけですが、楽しそうです。親が曲を弾くとリズミカルに体を揺らします。私は全く楽器が弾けないので練習中ですが、ミッキーマウスのマーチとサンポなど少しだけ曲を覚えました。ただ鍵盤を見ながらひくと何故か不満そうなので結構大変です。…

  • 悩みながらの帰省

    このGWですが悩みましたが感染対策し、妻の実家の栃木に帰省しました。私の実家の京都への帰省も検討していましたが、安全性を確保できないと判断し断念。中々難しい状況が続きます。 帰省 移動は特急列車「けごん」の個室としました。個室なので当然他の人はいませんし、出入口も他の号車と違うのでほぼ誰にも会いません。甘めに見ても半径1.5m以内に人がいない状態を維持できました。 (イクラ君は初めての列車が個室と中々リッチです) 帰省中、イクラ君は普段とは違う景色にワクワクしている様子でした。家の前に麦畑があるのですが興味深そうでした。風でなびく様子や音が心地よかった様です。 (大人が見ても癒される光景です)…

  • 生後10ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 おすわりとハイハイ 最近おすわりが好きになって来ました。以前は隙さえ見つけては飛行機をしていましたが、うつ伏せからむくっと腰を上げてお座りをします。以前より猫背でのおすわりはしていましたが、最近は背筋がピンとなっています。 (この姿勢でニコニコしている事が増えて来ました)また、ハイハイのポーズも様になって来ました。まだ上手くはできませんが、その場でグルグル回る事はしています。ズリバイを飛ばしてハイハイになりそうな予感です。 (後は最初の一歩を踏み出すだけ) おしゃべり? 最近、喃語とは明らかに違う話し方をする事が増えまし…

  • 生後10ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。先月4月の出来事を書きたいと思います。 おすわりとハイハイ 最近おすわりが好きになって来ました。以前は隙さえ見つけては飛行機をしていましたが、うつ伏せからむくっと腰を上げてお座りをします。以前より猫背でのおすわりはしていましたが、最近は背筋がピンとなっています。 (この姿勢でニコニコしている事が増えて来ました)また、ハイハイのポーズも様になって来ました。まだ上手くはできませんが、その場でグルグル回る事はしています。ズリバイを飛ばしてハイハイになりそうな予感です。 (後は最初の一歩を踏み出すだけ) おしゃべり? 最近、喃語とは明らかに違う話し方をする事が増えまし…

  • 出産したら確定申告をお忘れなく(医療費控除)

    今回の記事は確定申告(医療費控除)についてのお話です。「言われなくてもやってるよ」と言う方はそっとページをお閉じください。我が家も昨年出産をしましたので、今年は確定申告をしました。私も株などの運用をしていますが、いつもは特定口座(源泉徴収あり)で取引をしているのでかなり久しぶりに申請しました。 医療費控除でお得になるお金①:所得税 最初に確定申告をするといくら還付されるのかをお伝えします。まず所得税については下記の計算で求められます。①1月1日~12月31日の医療費(保険などを差し引いた実費)②10万円③所得税率(詳細は国税庁HPをご参照)【計算式】(①ー②)×③=還付額ちなみに私の場合は18…

  • 【保活シリーズ最終回】保活のまとめ

    このシリーズもついに最終回です。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。長かった保活も終わりを迎え、その振り返りとお伝えしたい事をまとめました。今回の記事は下記の3部構成でお伝えします。 ・今までの記事の振り返り・保活について思うこと・江東区の保活お役立ち情報集(オマケ) ■今までの記事の振り返り 気が付くと記事数も10と中々の長編になりました。それだけ考えたりやる事が多かった現れですが、年月も入れて各記事を整理したいと思います。 【2020年1月】①保活について調べる我が家はこの頃に保活をスタートしました。結果として認可外は9月、認可は翌年4月に入園する事となり認可外の動き出しは少し遅か…

  • 生後9ヵ月を過ぎてのアレコレ

    毎月恒例のイクラ君の成長日記です。3月の出来事について書かせて頂きます。色々と環境の変わった、変化の大きな1ヵ月間となりました。 保育園 今まで預けていた認可外の保育園から認可保育園に転園しました。卒園式では、お兄さんお姉さん達とミッキーマウスに変身!一緒にダンスを踊りました(息子は手足をバタバタ)バナナダンスでは、椅子の上でバナナの様にグニャっとなっていました。笑 (ミッキーの仮装が可愛すぎる) そして、新しい保育園への登園もスタート。保育園キャリア組のイクラ君は新しい園でも余裕の様子。泣く事もなく、先生に笑顔を振りまき順調に慣らし保育も完了しました。同い年の子供も沢山いるのでより楽しそうで…

  • 【保活シリーズ9回目】認可保育園の内定と最後の判断

    このシリーズでは我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。これから保活をはじめる方の参考になる内容にしますので、是非お付き合いください。 前回の記事では認可保育園の希望順を変え、後は結果を待つだけとなりました。今回は内定の結果発表と最後の決断についてです。 ■内定の結果発表 江東区の場合、内定の結果は2月4日に郵送で知らされます。我が家には当日の午前中にポストに投函されていました。 そして、結果ですが第一希望…

  • 【保活シリーズ8回目】保育園の希望順を変更(本当に大切な事は何か)

    このシリーズでは我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。 前回の記事では認可保育園の申込をしたお話をしました。今回はその後、色々と考えがあり保育園の希望順を変えたお話です。 ■当初の第一希望・第二希望 タイトルからお察し頂ける通り、前回申込んだ園の希望順を変更しました。当初の第一希望・第二希望は下記の園を選択していました。どんな園だったかは百聞は一見に如かず、YouTubeに動画があ…

  • 【保活シリーズ7回目】認可保育園の申込

    このシリーズでは我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。 前回の記事では認可保育園についての調査と見学についてでした。今回は次のステップとして、いよいよ申込をしたお話です。 ■江東区のスケジュール 江東区の4月一斉入園の流れは下記です。申込期間中であれば、申込後も園の希望順は変更する事が可能です。・10/26~11/30:申込期間・翌年2/4:内定発表・その後随時:内定園で面談&健康…

  • 【保活シリーズ6回目】認可保育園の調査・見学

    このシリーズでは我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。 前回の記事では無事に認可外の保育園に入園できた所までをお伝えしました。しかし、当初の計画の4月から認可保育園への転園ついては引き続き検討する事にしました。一番の理由は預けられた保育園が満2歳までしか預けられない事でした。今回は認可保育園の調査と見学についてです。 ■選ばれる立場から選ぶ立場へ 以前の記事で書いた通り、我が家の認…

  • 生後8ヵ月を過ぎてのアレコレ

    (保育園の子と公園でデートしている様です) 毎月恒例のイクラ君の成長日記です。2月の出来事について書かせて頂きます。たった1ヵ月間ですが色々な事がありました。 離乳食 2月中旬から2回食になりました。最初苦戦したのが嘘の様に毎日催促されながら与えています。親がちょっと手間取ると、ローチェアをバンバン手で叩いて急かして来ます。(当初の様子はこちら) ちなみにイクラ君、練習していないのにコップ飲みをマスターしました。保育園の先生からも1歳児よりも上手だと褒められています。物理的にこれ以上開かないぐらい大口ですし、食べたい意思が強く伝わって来ます。 6~7ヵ月検診 江東区から補助が出る6~7ヵ月検診…

  • 【保活シリーズ5回目】無駄ではなかった(認可外保育園についてのまとめ)

    このシリーズでは我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。 前回の記事では江東区の保育園に見切りをつけ会社の保育園の検討を始めました。話が進む中、1本の電話がかかって来たのです。 ■見学した保育園からの入園可の連絡 その電話の主は以前見学した保育園の園長先生でした。出産の翌日電話をした際は駄目でしたが、突然1人辞めて空きが出たのです。見学をした際の印象も良く、条件面も整理していたので即…

  • 【保活シリーズ4回目】保育園の通園、挫折

    このシリーズでは、我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。前回は認可外保育園の見学なども済まし、良い連絡を待つだけの状態まで進みました。しかし、その後も音沙汰がなく、ついに出産、そして登園の日がやってくるのでした。 ■出産の翌日に・・・ 出産後から申込できる保育園に病室から電話をしていました。我が子との時間をゆっくり過ごしたい時に一体自分は何をやっているのか…と思わずにはいられない状…

  • 【保活シリーズ3回目】続・認可外保育園の見学

    このシリーズでは、我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。 前回の第2回目では奇跡的に保育園の確保ができましたが、条件面での不安があり保育園の見学を続けました。今回はその見学等についてのお話です。 ■見学時のチェックポイント 認可保育園への途中入園は諦めたので、引き続き認可外保育園を優先的に見学しました。1園目の見学は急で準備が不十分だったので、2園目からはチェックしたいポイントを整…

  • 【パパの保活シリーズ2回目】認可外保育園を探す

    このシリーズでは、我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。是非お付き合いください。 前回の第1回目では「認可の途中入園はムリ!!」という結論に行きつきましたが、今回は認可外の保育園を探し始めるお話となります。大きく後悔している点もあるので是非反面教師にして頂きたいです(笑) ■近くの認可外保育園を調査 さっそく思い通りにならない展開ですが、現実と向き合いまずは近所の認可外保育園を調べる事にしました。保育課か…

  • 【保活シリーズ1回目】保活について調べる

    今週で保活がやっとひと段落つきました。そこで、このシリーズでは我が家が経験した保活についての出来事を綴ります。これから保活をする方の参考になる様に、追体験できる様な内容として行きます。良かった事、失敗だった事もシェアしますので、シリーズが終わる頃には、保活のイメージを持って頂けると思います。これから保活をはじめる方の参考になる内容にしますので、是非お付き合いください。第1回目の今回は「保活について調べる」をテーマにお伝えします。 ■知識ほぼなしからのスタート 妊娠18週の頃(昨年1月)重い腰を上げました。出産の事、育児の事、仕事の事で頭がいっぱいの中、我が家は保育園についても動き出す必要があっ…

  • 生後7ヵ月を過ぎてのアレコレ

    1日フライングですが、生後7ヵ月までの出来事を書かせて頂きます。今月も色々な出来事がありました。成長が早い本当に早い。毎日目が離せません。 お座り 短い時間ですが一人でお座りができる様になりました。「1月中に座れるようにしよう!」と冗談半分で語りかけていたら、昨日本当に座る様になりました。満面の笑みで楽しそうに座っており、微笑ましいです。 (視点が変わってご機嫌の様子です) 離乳食 別の記事にも書きましたが離乳食も軌道に乗っています。食べる事をとても楽しんでいる様子です。今の所好き嫌いもなく、パクパク食べてます。 (どんどん持ってこ~い) ミルク 哺乳瓶を自分で持てる様になりました。自分ででき…

  • 半年前の自分へのアドバイス

    息子のイクラ君も生後半年が経ち随分と大きくなりました。この半年間を振り返ると、色々と分からない事も多く、不安な日々を過ごした気がします。今回は新生児の時に悩んでいた事について、今の自分からのアドバイスをするならという体で記事を書いてみました。お子様により個人差もありますが、新生児を子育て中の方の参考になれば幸いです。沢山心配しましたが、何とかなった事がほとんどです。 ミルクに関して 【当時】夜中も含め3時間に1回のミルクって大変すぎ!準備もあり体感的に間が2時間無い様に感じる。寝たと思ったらまた飲ませての繰り返しで心が折れそう・・・ 【アドバイス】大丈夫!飲む回数はどんどん減って行くから。保育…

  • 離乳食の記録①~なぜ食べない?~

    息子のイクラ君も生後6ヵ月を超え、先月より離乳食を開始しています。ほぼ日記の様な記事ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。 最初の一口 最初に離乳食を始めたのは12月15日でした。10倍粥を小さじ1からスタートです。初日はよく分からずパクっと食べてくれました。 (何やこれは?といった様子) 苦戦の開始 順調なら2日に1匙づつ増やして行くのですが、まさかの嫌々の表情が見られる様に。口をへの字に結んで食べてくれなくなりました。その後、1週間も2匙から先に進めない状態が続きます。イクラ君はミルクもどんな銘柄でも嫌がる事なく飲みますし、離乳食も何となくバクバク食べてくれると思っていたので意外でした。無…

  • 【子育てサポートシリーズ】宅食サービス(ナッシュ、オイシックス、ワタミ、セブン)

    我が家は共働きなので、子育てのサポートサービス等を積極的に活用する方針です。このシリーズでは、実際に利用した感想を、正直ベースでシェアします。結構辛口になる事もあるので、不快に感じた方はごめんなさい。広告費などは貰っていないので好き勝手に書かせて頂きます。笑 今回利用したサービス 今回は今まで利用した宅食サービスの感想をまとめてお伝えします。我が家は基本自炊ですが、手が回らなくなった時などに補助的に利用しています。食べ物は個人の好みも色濃く出ますので、あくまで一意見として頂ければ幸いです。今回ご紹介するのは下記の5サービスです。評価軸は「料金」「注文」「調理」「味」とします。宣伝と思われたくな…

  • 生後6ヵ月を過ぎてのアレコレ

    皆さま、あけましておめでとうございます。7月1日生まれのイクラ君はお正月に生後半年を迎えました。巷ではハーフバースデーなどで特別な写真を撮ったりする家もある様ですが、我が家はいつも通り普通にお祝いです(笑)ただ、気持ちではどこの家にも負けていないぐらい喜んでいます! 離乳食をはじめました 首もしっかりとすわったので離乳食を始めました。食欲旺盛なイクラ君なので余り心配をしていなかったのですが食べるのを嫌がります。夜の方が食欲があるので、初めての食材はアレルギーチェックのために朝に少し与え、夜の時間にゆっくり食事させるなど工夫していますが、まだまだ試行錯誤が必要そうです。 (うーん、僕はミルクの方…

  • 子供の教育について思うこと

    最近、息子のイクラ君も成長し、そろそろ教育について考える必要性を感じています。ただ、生まれる前から今日まで、時間を見つけては教育関係の本などを読んでいますが、何が正解か分からないのが正直な所です。笑マーケティングされた情報も多いですし、成功話も自分の息子に合うかは分からない。しかし、最後は自分の知識と経験を元に進めるしかないので、今考えている事を少しまとめたいと思います。 まずは20年後を想像する イクラ君が社会に出る20年後を想像すると実に大変な時代です。私は仕事柄、AIなどに触れる機会が多く、一般の人よりは知識があると思います。そして、断言しますが20年後は仕事をAI等のテクノロジーと人が…

  • 0歳で保育園に預けている我が家の一日

    我が家は妻が自営業な事もあり、早々に仕事復帰をしています。保育園にも預けており、一日がどの様なスケジュールになるのかシェアしたいと思います。4月から新たに保育園に預ける方も多いと思うので、これからの生活の参考に少しでもなればと考えています。 1日のスケジュール 我が家は育児をシフト制で対応しています。昼シフトと夜シフトでスケジュール化し、毎日交代で対応しています。ただ食事については平日は妻、休日は私が担当。保育園の送り迎えは基本的に私です。一日の流れとしては下記の表の通りです。 イクラ君や仕事の都合で流動的にはなりますが、概ねこのリズムで生活できています。睡眠時間が長く見えますが、実際は自由時…

  • 【子育サポートシリーズ】訪問診察キッズドクターを使った感想

    我が家は共働きなので、子育のサポートサービス等を積極的に活用する方針です。このシリーズでは、実際に利用した感想を、正直ベースでシェアします。結構辛口になる事もあるので、不快に感じた方はごめんなさい。広告費などは貰っていないので好き勝手に書かせて頂きます。笑 今回利用したサービス 今回はオンライン診察&出張診察を行ってくれる「キッズドクター」を利用しました。昨日のお昼過ぎからイクラ君の咳と鼻水が続き、土曜日でかかりつけの小児科も閉ってしまったので、念のため診て貰う事にしました。このサービスには2つのメニューがあります。いずれも夜の24時&土日も対応してくれるのがポイントです。①オンライン診察LI…

  • 生後5ヵ月を過ぎてのアレコレ

    今週でイクラ君も生後5ヵ月になりました。今日はここ1ヵ月間での成長をまとめました。毎週できる事が増えている様に感じる成長スピードです。 寝返りと飛行機 ついに寝返りと飛行機をする様になりました!一度コツをつかんでからは、沢山コロコロしています。「仰向け→うつ伏せ→飛行機」を無限ループしています。 (よし!やりますか!!) (身体をねじって) (どや!)←凄いドヤ顔。 お腹の上で飛行機をして、目が合ったら笑ってくれるのが何とも言えません。笑可愛いのですが、夜中に気が付いたらうつ伏せになっている事があったので、布団のサイズを急遽アップする予定です。 コアラになる 今まで、そこまで抱っこを求めない性…

  • 【子育サポートシリーズ】キッズラインを使った感想

    我が家は共働きなので、子育のサポートサービスやアイテムを積極的に活用する方針です。このシリーズでは、実際に利用した感想を、正直ベースでシェアします。結構辛口になる事もあるので、不快に感じた方はごめんなさい。広告費などは貰っていないので好き勝手に書かせて頂きます。笑 今回利用したサービス 今回はベビーシッター&家事代行サービスのキッズラインを使ってみた感想です。我が家で利用をしようと思った動機は、保育園に預けられないタイミングを補完する目的です。例えば、予防接種や検診の後など、微妙な隙間時間を埋めるためです。以前、事件もあったので、いきなり子供を預けるのは抵抗感があったので、まずは家事代行サービ…

  • 息子の初旅行(妻の実家へ帰省)

    コロナが騒がれている状況下ではありますが、車で移動&屋外&外食なしならリスクは少ないと考え、初めての旅行に行って来ました。と言っても車で1時間半かからない妻の栃木の実家です。それでもイクラ君にとっては刺激的なお休みになったと思います。 (さあ!行こうぜ!!と言わんばかりに機嫌のよいイクラ君) 1日目(金)移動 妻の実家までは渋滞もあまりせずスムーズに到着しました。イクラ君が泣いたりするかと思いましたが、終始ご機嫌&ねむねむでPAに寄る必要もありませんでした。お爺ちゃんとは初対面だったので、とても喜んでもらえました。 2日目(土)あしかがフラワーパーク この日は、妻のご両親、お兄さんに1日中可愛…

  • 4ヵ月検診に行って来ました

    江東区からの案内に従い、4ヵ月検診に行って来ました。コロナ禍もあり、保護者は1名に絞られているので、今回は妻のメグが連れて行くことに。諸々の成長の状況確認をするのが目的です。 (僕の愛車で出発です!) 当日の様子 会場は区の保健所です。江東区では4ヵ月検診は区の施設で集合形式で行われます。なお、それ以降の健康診断は任意の小児科等で受ける事になります。会場には同じ月齢の子供たちが40人ぐらい集まっていたそうです。この状況下なので、児童館なども控えているので、新鮮な感じがします。 検診内容 当日は下記の検診を行いました。①オリエンテーション →当日の流れ、離乳食の進め方、口内環境について。②予診 …

  • 【必要?不要?】トイレ関連のベビー用品

    必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK・微妙 ⇒ 子供・家庭によるので出産後に検討・不要 ⇒ 私は不要だと思う 3回目の今回は「トイレ関係」のベビー用品についてです。私感ですが、正直ベースでお伝えします。 前提:我が家の状況 イクラ…

  • 生後4ヵ月を過ぎてのアレコレ

    (ハッピ―ハロウィン!)明日でイクラ君も生後4ヵ月になります。生まれてからここまで本当にアッという間に感じますが、着実に成長をしてくれています。ハロウィンの仮装をしたりと、親も日々の子育てを楽しんでいます。 体重 ミルクも1回で180ml以上は飲む様になり、ぷっくりして来ました。退院時2.6kgだった体重も6.5kgに増加!時折、少年らしさを感じる瞬間があります。 集中力 生後2ヵ月頃から興味を示していた絵本ですが、最近更に好きになっています。1日に10冊を目標に読んでいますが、ちゃんと集中しています。お気に入りの絵本はハイテンションになり大騒ぎです。 (両手をバタバタさせて大騒ぎ!) 他にも…

  • 【必要?不要?】お出かけ関係のベビー用品

    必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK・微妙 ⇒ 子供・家庭によるので出産後に検討・不要 ⇒ 私は不要だと思う 3回目の今回は「お出かけ関係」のベビー用品についてです。私感ですが、正直ベースでお伝えします。 前提:我が家の状況 我が…

  • お食い始め(100日祝い)

    お食い始め 今日はイクラ君の100日祝い。お食い始めをしました。お食い始めは赤ちゃんが一生食べものに困らない様に願う儀式です。我が家は自宅でゆっくりとお祝いする事にしました。 朝から準備 朝から食材を調達して、結構頑張って準備をしました。本当は伊勢海老なども買いもっと豪華にするつもりでしたが、台風の影響であいにく入荷が無かったです。それでも十分豪華な料理が準備でき、親的には大満足です。 順番 ①ご飯→②汁物→③ご飯→④魚/煮物→⑤ご飯の順番で計3回繰り返すのが作法です。食べさせると言っても、もちろんフリをするだけですが。そして最後に歯止め石を箸で触れ、箸先を赤ちゃんの歯茎にちょんちょんと優しく…

  • 育休(子育ての夏)終了!

    3ヵ月の育休が終了 先日、ついに育休が終了しました。夏の始まりから終わりまで、今年の夏は子育ての日々でした。始まる時は長く感じたお休みも終わってみるとアッという間です。終わって見て、今感じている事をお伝えしたいと思います。 取れるなら絶対取った方がよい まず、率直な感想としてはこれ。本当に取得して良かったと思っています。子供の成長を近くで見守れる事、妻の事を沢山助けられたのはとても良かったです。また、一度仕事から離れる経験も貴重でした。お休み中は、育児をこの上なく頑張ったと自負しているので、休んだ感はありませんが、普段と違う生活を過ごせたのは人生のリフレッシュになりました。 育休の期間 元々は…

  • 【必要?不要?】授乳関係のベビー用品

    必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK・微妙 ⇒ 子供によるので出産後に検討・不要 ⇒ 私は不要だと思う 3回目の今回は「授乳関係」のベビー用品についてです。私感ですが、正直ベースでお伝えします。 前提:我が家の授乳のさせ方 我が家…

  • イクラ君、予防接種に行く

    イクラ君は生後2ヵ月に合わせて予防接種を受けて来ました。本日はその様子と、予防接種の流れについて簡単にまとめたいと思います。 病院の予約(事前) 定期接種については、自治体からお知らせが来ますが、それを待たずに事前に小児科の予約を取る事をお勧めします。2ヵ月の誕生日を迎えてすぐ、希望のスケジュールで受けられる様に余裕を持ってスケジューリングすると楽かと思います。同時接種の内容、任意接種の金額、診察時間など確認して病院を決める事になります。 当日の対応 予防接種当日は、自治体から届いた書類に記入し、検温してから病院に行きます。今回は「B型肝炎」「ヒブ」「小児用肺炎球菌」「ロタウイルス」を同時接種…

  • 生後2ヵ月を過ぎてのアレコレ

    最初に、今回の記事はとりとめのない内容です。直近1ヵ月の備忘ですのであしからず。振り返ると結構色々あったな、という感想です。 ①イクラ君の成長 最近、絵本を読むと興味深々に反応しますし、声をかけると、反対を向いていても首をグルんとしてこちらを向きます。言葉でのコミュニケーションができています。お気に入りの絵本は「しましまぐるぐる」!本当に反応が良くて、雨ザーザーのページではほぼ100%笑ってくれます。 (このカエル・・・凄い!)体重も成長曲線に乗り順調に増えています。ミルクも獣の勢いで元気に飲みます。僅か2ヵ月でこんなに成長する事に驚きです。 ②1ヵ月検診 出産は愛育病院(田町)でしたが、検診…

  • 【必要?不要?】寝具関連のベビー用品

    必要?不要?シリーズ 育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK・微妙 ⇒ 子供によるので出産後に検討・不要 ⇒ 私は不要だと思う 2回目の今回は「寝具関係」のベビー用品についてです。私感ですが、正直ベースでお伝えします。 前提:我が家の寝かせ方 我が家では…

  • 【必要?不要?】沐浴関連のベビー用品

    必要?不要?シリーズ 育児も1ヵ月半が過ぎ、準備したベビー用品で、実際役に立った物、不要だった物も分かって来ました。 このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考にして頂ければと思います。育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK・微妙 ⇒ 子供によるので出産後に検討・不要 ⇒ 私は不要だと思う第一回目のお題は「沐浴関連」のベビー用品についてです。私感ですが、正直ベースでお伝えします。 前提:我が家の沐浴方…

  • ハッシー食堂営業中(育休中のごはん)

    育休中の料理 私が普段あまり料理はしないのですが、育休中ぐらいは料理をしたいと思いました。出産直後の妻は栄養が大切な時期なので。しかし、育児も大変・・・という事で、予め準備して下記の通りにしました。ちょっと変人かもしれませんが、個人的には良いやり方だったと思います。 事前準備(昼食) 昼食は10分かからない簡便な物で済ます事にしました。(こちらは自炊とは言えないレベルですが・・・)予めメニュー化して、保存がきく物を揃えておきました。本日のおススメは夕食の残り食材を使った料理などです。 事前準備(夕食) 育休中の約3ヵ月分のメニューを予め決めておきました。この時点でちょっと引かれるかもしれません…

  • 出産・育児休職から1ヵ月(我が家の1日の流れを公開)

    出産から1ヵ月が経過しました ありがたい事にトラブルなく1ヵ月が経過しました。日々、イクラ君のお世話に明け暮れる日々ですが、新生児と過ごす毎日ってどんな感じなの?と思われる方の参考になればと思い、我が家の1日の流れを公開します。 育休 その前に前提として、我が家は父親の私も育児休職しています。その為、自分で言うのも何ですがかなり対応している内容です。(取得期間は7~9月下旬)この1ヵ月で悟ってきましたが、育児の一番の大変さは持久戦であること。これからご説明する生活も1~2週間だったら余裕ですが、これが数ヵ月~数年と続いて行くのは中々にしんどい。これを母親主体で行う事がデファクトスタンダードにな…

  • 出産に関連する記事のまとめ(サイト内リンク集)

    無事に出産を終え、このブログも子育て編に突入します。その前に一度、出産に関する過去の記事を整理しました。(余り役立たなそうな記事は割愛、おススメの記事は★)気になる内容があればご参考頂けると幸いです。 ■自己紹介やイベント ①はじめまして→このブログの登場人物等をご紹介。 ②安産祈願に行って来ました(戌の日)★→候補とした神社とご祈祷を受けた亀戸天神の感想。 ③育休の相談をする(男性育休)★→会社への相談の様子。後日、期間は7~9月下旬に延ばしました。 ④出産後の各種申請(産前の準備がおすすめ)→行政への申請手続きなどのまとめ。 ⑤命名(我が家の場合)→わが子の名前をどう決めたのか。 ■無痛(…

  • 愛育病院の出産費用と総評

    本記事の主旨 我が家が愛育病院を選んだ理由は過去の記事をご覧頂ければと思いますが、掛かった費用と出産を終えての感想を書きたいと思います。第一子のため他との比較ができず主観的となりますが、産院でお悩みの方の参考に少しでもなれば幸いです。 愛育病院での出産費用 結論から言うと総額約120万円となりました。やはり御三家、全国平均51万円、東京平均62万円(※)と比較すると高額になります。ちなみにここから出産一時金の42万円が差し引かれ、そちらが自費分となります。(※)出典:国民健康保険中央会(平成28年度調査) 出産費用の内訳 費用の内訳としては下記となります。③は4人部屋にすれば0円なので総額をも…

  • 愛育病院の入院食

    入院食のご紹介 妻のメグが毎食写真を撮ってくれていたので、こんな感じでしたというご紹介です。全体的には薄味だったけど、美味しかったそうです。豪華さはありませんが、栄養バランスを考慮された料理です。■1日目 【夕食】 ■2日目 【朝食】 【昼食】 【夕食】 ■3日目 【朝食】【昼食】【夕食】■4日目 【朝食】 【昼食】 【夕食】 ■5日目 【朝食】 【昼食】【夕食】 ■6日目 【朝食】 ごちそうさまでした。 //

  • 愛育病院での入院生活

    退院してだいぶ経ちましたが イクラ君が家に来て3週間近くになりました。何だかんだとバタバタしていて期間が空いてしまいましたが、今回は愛育病院での入院生活について書きます。 入院期間 愛育病院の入院期間は5日間です。我が家は7月1日PMに出産のため、7月6日AM中の退院となりました。最初は長い様に感じましたが、終わってみるとあっという間でした。 お部屋 部屋は4人部屋の場合は差額ベット代は不要。個室については当日空いている部屋から選択するシステムです。個室にはグレードがあり、下記の通りです。【個室料金 1日当たり】①特 室( 4室) 70,000円 →洗面台、シャワー、トイレ、TV、冷蔵庫、ソフ…

  • 子供の名付け方(我が家の場合)

    名前の候補 出産後の手続きを早めにしたかったので、我が家では予めいくつか候補を持ち、生まれた顔を見てしっくり来た名前にする事にしました。このブログでは引き続きイクラ君と呼ぶ事にします。 我が家の名前の決め方 我が家はまず、夫婦別々に好きな漢字や意味で候補を出しました。ほぼノールールですが、キラキラネームにならない様にだけは気を付けました。その上で姓名判断をWebやアプリで行いました。占いはあまり信じない質なのですが、子供の事になると急に気になります。調べる所により微妙に結果が異なりましたが、私は「良運命名」というサービスをメインで使用しました。そして嫌な名前がないかお互いの両親に確認した上で、…

  • 出産後の各種申請(産前の準備がおすすめ)

    手続きはお早目に 本日、イクラ君の健康保健所と医療費助成の証明書(マル乳医療証)が届きました。証明書などが増えてくると、イクラ君が人として認められている感が出て何だか嬉しくなります。我が家では、役所等への申請について産前に準備をしました。やる気を出せば半日かからないですが、出産後のバタバタを考えての対応です。私の住んでいる江東区の例でご説明しますが、他の自治体でも概ね同じ対応になると思います。 ①出生届(出生後14日以内) 赤ちゃんを戸籍登録するための申請。愛育の隣に港区の役所があるのでそこで提出しました。・方 法:窓口提出または郵送。・提出先:下記のいずれか。 a.江東市役所戸籍係(本庁舎2…

  • イクラ君が生まれました~愛育病院での出産レポ~

    感謝 おかげをもちまして、7月1日イクラ君が誕生しました。元気な男の子で、母子ともに健康です。コロナ禍の中、特別な苦労もありましたが、たくさんの優しさに支えられ、無事に3人家族になる事ができました。全ての関係した方に感謝です。 濃厚な3日間 予定日を1週間過ぎ、誘発剤を使った計画分娩に切替える事になりました。方針が決まってからの3日間についてお伝えします。愛育病院での出産の流れもイメージして頂ける様に、時系列で記載します。 6月29日(月) 愛育病院で6回目の検診を受けました。この時点で1cmしか開いておらず、誘発剤を使用する事になりました。42週を超えるとリスクが増すので早い方が良いとなり、…

  • 愛育病院のコロナ対策

    愛育病院のコロナ対策 現在進行形でお世話になっている愛育病院ですが、まだ一部コロナ対策中です。ただ、一時よりは制限も緩和傾向で、出産を迎える家族としては嬉しく思っています。現在の状況を簡単にですがまとめてみました。 6月22日時点の対策(制限) 今行われている制限は下記です。影響が無い訳ではありませんが、クリティカルな物はありません。 ・入院中の面会:13:00~20:00(パートナー or 本人の両親1名のみ)・発熱時の入館不可、マスク着用必須。・出産準備クラスの中止。→電話での無料相談を実施。 過去に行われていた対策 一時は、下記の制限が行われていました。当時出産の方は大変な影響を受けられ…

  • 愛育病院(4回目+5回目)+出産当日に向けての準備

    出産予定日まであと2日 予定日は24日ですが、イクラはまだお腹の中が良い様で出産の兆候が見えません。毎週検診をして様子を見ています。毎日少しハラハラしますが、準備は整っているのでいつでも来いです。 愛育病院での検診 通常の検診とノンストレステスト有りを毎週交互にしています。体重も3,100gを突破し経過は順調です。いつもの流れとしては、①受付→②ノンストレステスト→③血圧測定→④検診→⑤お会計となり、②がある場合は2時間以上かかります。以前はコロナ対策で検診を間引いていたので待ち時間もありませんでしたが、最近は少し待つ事が多くなって来ました。 出産に備え①:立ち合い出産 我が家は立ち合い出産な…

  • 愛育病院(3回目)

    経過は良好。体重2700gを超える。 今日は愛育病院での3回目の検診でした。問診とエコーを受け、問題もなく経過良好です。最近のイクラは変わらずに元気で、メグのお腹をどんどん蹴っています。 愛育のコロナ対策の状況 東京がステップ2に移行したのに伴い下記の変化がありました。 ①検診の付き添いがOK。②立ち合い出産がOK。③入院中のお見舞いも夫だけはOK。④入院期間の短縮解除(通常の5日間に)特に②は妻も希望していたので本当に良かったです。このまま世の中が落ち着き、状況が変わらない事を願います。 【お金の話】 //

  • 【お知らせ】アイコンとバナーを変更しました。

    ブログのアイコンを変更しました。メグ作の似顔絵でとても気に行っています。イクラはエコーの画像に似せて書かれています。【before】【after】バナーも素敵なのを作ってもらいました。いよいよ臨月に入り、出産も迫って来ました。変わらずお付き合いを頂けると嬉しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 江東区の妊婦向け感染症対策支援(こども商品券)

    江東区の妊婦向け支援として、こども商品券が配布されています。ゆりかご面談を受けていれば自動的に申請書が郵送され、返送後に配布されるシステムです。我が家は1月にゆりかご面談を受けており、先日商品券が届きました。 こども商品券 当初はタクシーチケットと聞いていましたが、他のお店でも使用できる商品券に変更になった様です(勿論タクシーでも使えます)額面1万円(500円券×20枚)ですが、物入りの時期なので助かりますね。 私たちの時は1万円相当のグッズ+上記でしたが、まだゆりかご面談を受けていない方はこども商品券2万円分になるそうです。(正直そっちの方がよかったな…)出産の相談もできますし(それが主目的…

  • 愛育病院(1回目+2回目)

    先週より愛育病院での診察に切替わりました。途中までは近くの病院で診察を受け、妊娠後期に愛育病院での診察に切替えるセミオープンシステムを利用したためです。我が家が愛育病院を選んだ経緯は過去の記事をご覧頂ければと思います。 愛育病院1回目 現在、コロナ対策のため診察室には妊婦しか行けず、同伴者は1階のロビーで待つ事になります。入館時には体温チェックと手の消毒を徹底されていて安心感もありました。建物は病院というよりホテルの様で気持ちが良い雰囲気です。この日、メグは血圧が高く、心電図、血液検査、ノンストレステスト(NST)をする事になりました。自宅でも血圧を測る様に指示があったため、Amazonで即購…

  • Kクリニック(9回目)

    妊婦検診9回目 今日はいつものクリニックでの検診でした。メグはもう少し太る様に言われましたが、イクラは順調に成長中です。エコーではまた顔を隠しましたが、指もよく分かり身体の成長を感じます。我が家はオープンシステムを利用しているので、出産も近づき次回から愛育病院での診察に切替わります。このクリニックにも本当にお世話になりました。感謝しています。 最近の状況 変わらず自粛生活を継続しています。特に困る事もなく、仕事もプライベートも対応中です。GW中は流行りのオンライン飲み会も2回程しました。技術の進歩のおかげで、沢山の選択肢の中から気晴らしをする事ができます。 最近のお楽しみ 外食できない分、お取…

  • 原価マスクを購入しました(シャープやアイリスオーヤマとの比較)

    我が家ではまだ比較的マスクのストックはあります。ただ、じりじりと枚数は減って来たので補充したいと考えていました。妊婦がいるとやはりある程度の余裕を持ちたいのは自然な事だと思います。色々と調べましたのでシェアしたいと思います。 世の中の相場感 大前提として、不織布マスクの相場は世界的に上昇しています。調査すると、中国で40~50円、米国で50~80円程度が店頭価格の相場でした(4/27レート)ざっくりした金額ですが、ここで言いたいのは1枚10円程度の時代は当分来ないであろうという事です。店頭に50枚1,000円以下で売られている場合は、単純な価格ロジックではない要素があると考えるべきです。そして…

  • STAY HOME週間

    あと60日を切りました イクラちゃんの誕生予定日まで60日を切りました。めぐのお腹は本当に大きくなりました。妊娠が分かった時は想像もしなかった社会情勢ですが、無理なく過ごせています。 STAY HOME週間 小池知事の要請もあり、会社も12連休となりました。我が家は既に1ヵ月以上、電車に乗ったり、お店に行ったりしていません。STAY HOME週間どころか、STAY HOME月間です。元々はアクティブな家なので、生活スタイルは180度変わりました。 運動をはじめました ある日、iPhoneの歩数計を見て愕然としました。数百歩しか歩いていない無い日が散見されたのです。これから体力もいるのでこれはマ…

  • Kクリニック(8回目)

    妊婦検診8回目 昨日、2週間ぶりの検診に行って来ました。(私は車の中でお留守番ですが) 体重は1,700gを超えて、順調とのお墨付きを頂きました。残念ながらエコーの時は顔を手で隠してしまい、鮮明に見る事ができませんでした。 コロナによる影響 家族の同伴ができないのに加え、2週に1回の検診も、3週に1回にする事になりました。かなりスタッフを間引いている様で仕方ないかと思います。 先生「異常があれば直ぐに連絡をしてください」めぐ「分かりました」先生「まぁ、めぐさんは大丈夫だと思いますよ」 先生の中では完全に安全枠に入れられている様子です。ここまで一切トラブルもなく本当にありがたい事です。 愛育病院…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハッシーさん
ブログタイトル
35からはじめる子育て生活
フォロー
35からはじめる子育て生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用