chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marukyu*blog https://marukyu-blog.hatenablog.com/

お弁当や圧力鍋を使ったおかず、ときどき夫ごはんについて語ります。 毎日ごはんが楽しい*おいしいがモットーです(∩´∀`)∩

marukyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

arrow_drop_down
  • ゆるビビンバ弁当

    ビビンバ★弁当~! 今日は作り置きなしで、パパっと作れるお弁当です ①ほうれん草をゆでる→切る ②もやしをレンチン→塩で水抜き→鶏ガラとごま油をいれて和えておく ③豚肉を炒める→砂糖としょうゆで味つけ 簡単で華やかでしかもおいしい。おススメです(∩´∀`)∩ キムチは匂いが気になるので、念のためニンニク無しのものを。。 朝ごはんが卵焼きだったので卵焼きになったのですが、次は目玉焼きで食べたいな、、( 'ω') --- よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_ にほんブログ村

  • おつかれさま*ゲツヨウビ

    今日も肉じゃがです(∩´∀`)∩ ちょっと動物の顔っぽく、、、、見える、、、、? ゆでたまごの下にカニカマとカイワレのサラダを敷いて、崩れないように調整しました* ↓コチラは今日の夕飯です。 どこか変なところがあるので、見つけてください。。!( つω-) ではでは! --- よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_ にほんブログ村

  • 週末のあり合わせおべんと

    今日はごはんの上に目玉焼きを乗せてみました(∩´∀`)∩ 一度やってみたかったのです、目玉焼きのお弁当。 おかずは *冷凍から揚げ *ブロッコリーとカニカマの柚子胡椒マヨ和え *昨日つくった鳥ごぼう です。 三品+目玉焼きで、とってもおなか一杯になりました(灬ºωº灬) 目玉焼きはちょっと半熟にして、から揚げと一緒に楽しみます。 よくかいわれ大根とカニカマの柚子胡椒マヨを作るのですが、今回はかいわれ大根が売ってなかったのでブロッコリーで代用。 ブロッコリーでもウマーでした! ありあわせ感漂うお弁当でしたが、いろいろ冒険できて学びになりました。 ではでは! --- よろしければポチッと応援お願い…

  • 大根とごぼうのおいしい関係

    今日は鳥ごぼうとゆでたまごのお弁当(∩´∀`)∩ 今日も朝から圧力鍋です。 今年は大根がとっても大きいですよね。コスパの良さに感動して、つい買っちゃう、、!笑 ごぼうと合わせて煮物にして、まとめて調理です! あの独特の味が好きで、冬になるとよくごぼうと大根のおかずを作ります。 豚汁もおいしいですよねー(๑´ڡ`๑) 鳥ごぼうはこちら↓のレシピを参考にさせていただきました。 cookpad.com 鳥ごぼう用にアルミを敷いてゆで卵と分けたのですが、よく考えたら分けずに煮汁をしみ込ませたゆで卵でもおいしかったかも…? たくさん作ったので、明日も朝から食べるのです。 栄養満点だー ではでは! ---…

  • 卵とケチャップのさいつよ弁当

    今日はオムライス弁当です(๑´ڡ`๑) オムライス大好きなんです。 甘い玉ねぎ、香ばしウィンナーの甘じょっぱいケチャップライスが私の鉄板です。 油の代わりにマヨネーズを敷いて、でちょっと爽やか?な雰囲気の卵焼いてを乗せて出来上がり~ 毎回ご飯を多くしてしまうので、いつもどこかしら破けてしまいます(∩´∀`)∩笑 初めて母がオムライスを作っているのを見たときには感動したので、 私もいつかは誰かを感動させられるようになりたい…(それにはまだ努力が足りん)… 最初にお弁当にオムライス詰めることを考えた方には感謝しかないです。 忙しい朝にやさしくて、とても簡単。 お昼なので、カロリーをあまり気にせずた…

  • 今日はお赤飯と肉じゃがのお弁当です(∩´∀`)∩ 昨日実家に帰省しまして、そのときに頂いたお赤飯をつめつめ。 あとは朝作った肉じゃがと卵焼きを入れたら完成です。 緑野菜が…ない…!(;☉ω⊙)笑 で、でもまあにんじんと玉ねぎ入ってるからね… あとちょっと足りない分は野菜ジュースで補ったので、今日はよいこととしました。笑 圧力鍋なら、あっという間に肉じゃがも作れます(∩´∀`)∩ そういえば、うちは大きめのアルミカップは買わないことにしています。 肉じゃがなどの煮物を入れる際にはアルミホイルを曲げわっぱにあうサイズに切って、適当に折って汁受けにしています。 洗い物をできるだけ減らしたいのと、形を…

  • グリセリンフリーにしてから顔のトラブルがほとんどなくなった話

    こんばんは、marukyuです! 今日はごはんじゃなくて、グリセリンフリーのお話です(๑´ڡ`๑) グリセリンは肌などを保湿してくれる物質で、ほとんどの化粧品に入っている物質です。 決して悪い物質ではないので、、ただ私には合わない物質だったようです(゜-゜) www.avene.co.jp もともと皮脂がすごいタイプで、化粧水、乳液を塗ってから1~2時間後には顔面テカテカで、化粧下地×パウダーが必須でした。 しかも口の下周りに毎日一つはニキビが出来てて、どうにかならないものか…と悩んでいたところ、 「グリセリンが原因で皮脂が過剰に出てくることがある」という記事を見つけたのです。 さっそく基礎化…

  • スープと小箱のおべんとう

    昨日のお弁当です! にんじんとじゃがいもと玉ねぎのコンソメスープ! いんじん一本とじゃがいも一個、たまねぎ半分を一口大にざくざく切って、ゼロ活力鍋にin。沸騰したら火を止めて完成です。 朝ラクがしたかったのです(∩´∀`)∩笑 あとは冷凍しておいたハンバーグ、ブロッコリーを入れて、トマトを添えたら完成です。 あとはおにぎりを添えて、昨日のお昼ごはんが完成です(๑¯ω¯๑) ではでは! --- よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_ にほんブログ村

  • アボカドinたまごやき

    今日もベースは豚丼です(๑´ڡ`๑) 昨日と違うのは!アボカド入りの卵焼きです~ 作り方は超簡単です。 溶いた卵液にサイコロ角に切ったアボカドと、香りづけに醤油をちょっと入れて焼いたら出来上がりです。 ちょっと趣向が変わるだけでも、お弁当楽しみになりますよね(◍′ω‵◍) そんなわけで、ちょっと洋風っぽ?目指したお弁当でした。 ではでは! --- よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_ にほんブログ村

  • 豚丼ベントー

    今日は豚丼弁当です! 野菜豆とほうれん草は作り置き、豚丼の具のみ朝作りました(∩´∀`)∩ 豚丼のレシピはコチラです↓ www.sirogohan.com ピーマンはなかったので、今日は抜きです(○゚ε゚○) 笑 紅ショウガで彩りとアクセントを加えて完成です。 ではでは! --- よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_ にほんブログ村

  • 眠い日のお弁当

    今日のお弁当は白身魚のタルタルフライ~ 冷凍食品です(∩´∀`)∩笑 やっぱり朝寒いとね、ついつい起きるの遅くなってしまうね。。!笑 野菜はほうれん草のおひたしです。 ゆでたほうれん草にちょっとめんつゆをかけて、鰹節をあえただけのこのシンプルな味が好きです。 タンパク質は先日つくった野菜豆! marukyu-blog.hatenablog.com 前日よりこんにゃくに味が染みて、ウマです~ ではでは! --- よろしければポチッと応援お願いします(_◍′ω‵◍)_ にほんブログ村

  • ウクレレと新婚旅行

    ウクレレの教本を買ってきました! めっちゃむずかしい…(*꒪q꒪)笑 ウクレレ買うぞ!と思ったキッカケは、ukileleさんのinstagramです www.instagram.com この方のウクレレの音が本当に綺麗で、弾き語りも素敵で、一目惚れだったのです… (◍′ω‵◍) いつかはこんな風になめらかに弾きたいなと思いながら、ときどきポロロンと弾いています。 ウクレレに興味をもったキッカケは、新婚旅行でオーストラリアに行ったときの南国の雰囲気に惚れこんで、そのときにふと思い浮かんだ楽器がウクレレでした。 オーストラリアの陽気な感じの国柄が、新婚旅行から帰ってきてもすごく恋しくて。 ネットで…

  • 旨味たっぷり*野菜豆

    今晩もゼロ活力鍋で煮豆です! 今回は野菜豆(∩´∀`)∩ 前回の煮豆は豆と昆布だけでしたが、今日はいろいろ入ってます *大豆 *人参 *ごぼう *しいたけ *こんにゃく *いんげん 調理方法は、上の具材をほどよいサイズに切って調味料を入れて、沸騰させたら出来上がりです。 こんにゃくもあく抜きいらずのものを使用しているので、野菜を切る以外の作業は前日に豆を浸水させておくだけ。 当日も野菜を切って鍋に入れて、沸騰するまで鍋を見張るだけでOK! 超簡単。。! それなのに、豆も絶妙の柔らかさ加減で、にんじんも激甘に仕上がっていて、こんにゃくにも味が染みていて、しいたけも甘々で、健康に良さそうな感じが半…

  • 夫の中華丼

    昨日はなかなか寝付けなくて、朝も眠気マックスだったのでお弁当はお休みです(˘ω˘) 今夜のご飯は中華丼by夫です! 具は豚バラと白菜としいたけ、にんじん、玉ねぎ。 年始に祖父母にもらった白菜がたくさんあるので優先的に消費中&消費してもらってます。 夫は一人暮らしの時から料理が趣味で、写真の鉄鍋も夫のものです。 夫の鉄鍋で作った野菜炒めは、火の通り具合などいい具合にコントロールされているのでめちゃうま~~ 定食屋さんの出来栄えです。会社の近くにあったら通いたい。 片栗粉をといたあと、白米の上に乗せてゆで卵を添えてもらって完成です。 ツヤツヤでアツアツの幸せごはん。。 いくらでも白米を食べれそうな…

  • 王道のお弁当といえば

    王道のお弁当といえば、ハンバーグ弁当(∩´∀`)∩ ハンバーグは昨日の夜まとめて作って冷凍しておきました! 冷凍できるお肉料理は眠い朝の味方~ 解凍したときの肉汁にソースとケチャップを混ぜたものをタレにすると、時短でそれっぽく美味しくできておすすめです。 cookpad.com ☝ちなみに作り方は毎回こちらのレシピを参考にしています。 マヨネーズ入りでとってもジューシー! 卵焼きはちょっと焦がしちゃったのですが、これも味ということで。。 ではでは!

  • にんじんと唐辛子で鮮やかおべんと

    今日のお弁当です! *チンゲン菜と豚バラとにんじんの炒め物 *煮豆 *ゆで卵 チンゲン菜の炒め物の味付けは鶏ガラスープの素と塩コショウのみです。 唐辛子がアクセントになってるので、これで十分でした◎ にんじんや唐辛子みたいな赤い食材入れると、おべんとも華やかになるようです。 ゆで卵は明日or明後日用に、まとめて2個茹でておきました。 煮豆は昨日つくったものです↓ 昨日より味が染みて、よりウマーでした! ちなみに使っている曲げわっぱはこちらで、↓ 曲げわっぱを洗ったあとは丸一日くらい乾燥させたほうがよいとのことなので、急遽2個目を購入しました。 1個目を数か月使っていたのですが、ちょっと湿気が気…

  • 超簡単★一食タンパク質5gの煮豆

    今日も圧力鍋です! 圧力鍋の3品目は「煮豆」! 福袋付属のレシピ本を参考に調理です。 材料はなんと3つだけー!覚えやすい(∩´∀`)∩ ・乾燥豆(乾燥時0.5カップ) ・こんぶ(10cmくらい) ・お醤油(おおさじ1) (量は作りやすいようカスタマイズしています) こんぶのだしがよく出ていたのと豆の甘みが強かったので、お砂糖もお醤油もなしでOKでした。 めちゃくちゃヘルシーで簡単なので、筋トレのお供に良さそうです! ちなみに上の量で作った場合のタンパク質量は27gで、だいたい5食分くらい出来たので一食あたり約5g摂れます。 大豆もこんぶも乾物なので、常備菜によさそうです~ ゼロ活力鍋なので、調…

  • ショートケーキラヴァー

    夫にバースデーケーキを作ってもらいました! とってもよきバースデー(ケーキ)でした!! ホールケーキ1/4を食べてご機嫌のmarukyuです。こんばんは。 クリスマスのショートケーキ争奪戦に敗れたので、久しぶりのショートケーキです。 ショートケーキ良いですよね。 ふわっふわのスポンジと生クリームの幸せな甘みとそれに挟まる爽やかなイチゴ、、、これが昔から大好きです。 あとね、生地がほんとにきれいな色してるので見てほしい… (ちょっとボヤケちゃった) この世の中の黒さを知らなそうな綺麗なクリーム色。。。! 膨らまない事態に備えて生地を二回焼いてくれていたのですが、どっちも膨らんでいるし色も綺麗だっ…

  • 圧力鍋で白米を炊いてみた

    誕生日プレゼントに、夫に圧力鍋を買ってもらいました! お題「今日の出来事」 欲しいものない?って聞かれたとき、最近読んだ本に「圧力鍋なら白米が15分で炊けます!」と書いてあって、とてもやってみたかったことを思い出したのですね! これはチャンス!と思っておねだりしました。 買ってもらったのはゼロ活力鍋です。 折込チラシ(04010A)│ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業 超時短で調理ができる!圧力鍋とのことです。 しかも買ってもらったのは福袋なので、蒸し器やお料理本付きのお得なやつです。 圧力鍋欲しいなって伝えたとき、すぐネットで調べて購入ページまで飛んでくれる夫…

  • お弁当をつくりたい

    昨日のおべんとう はじめまして、marukyuです! これからよろしくお願いします。(o*。_。)o お題「ブログをはじめたきっかけ」 さっそくですが、よいお題がありましたのでお借りします。 新卒で入社した会社は朝8:30出社で、余裕が全くなかったのですが、 転職先の(現在の)会社は出社時間が1時間遅いので、 なんとゆっくり?お弁当を作る時間があるのです! せっかくお弁当をつくるので、インスタに映え~な写真を投稿したり、 ブログにまとめてモチベーションアップに繋げたい!という思いからブログを始めました。 ちなみにお弁当を作るのは、健康&太りすぎ防止のためです。 (筋トレと体づくりのメソッドもい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marukyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
marukyuさん
ブログタイトル
marukyu*blog
フォロー
marukyu*blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用