chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chizuokun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

arrow_drop_down
  • 資産状況2024年4月

    どーも、ちづおです。 いつの間にかもう4月です。 時の流れが早すぎて驚いています。 去年の12月頃にマンションを買って、入居予定が来年の3月なので、だいぶ先だなあと思っていましたが、このペースだとすぐにやってきそうです。 それはともかく、人生は有限なので、1日1日を大切に過ごしていきたいです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 15009万円 先月比 597万円プラス なんだかんだで、1億5千万円をぎりでキープ。 このペースで資産が増えてくると、まじめに働いているのが馬鹿らしくなりますね。 まあいつ暴落してもおかしくないので、淡々と積み上げるのみですが。 それではまた。

  • 資産1億5000万円達成

    どーも、ちづおです。 連日の株高、円安により、とうとう証券口座の資産が1億5000万円に達しました。 ヒャッハーーーッッ!!( ´∀`) 以前1億達成の記事を書いたのが2023年5月でしたから、それからわずか10ヶ月で1.5倍になったということに。 やはりハイテクは最強。 そしてr>gは間違いなかった。 とはいえ、またすぐに転落するかもしれないので、記念に記事にしておきました。 次の目標は2億円ですが、いつ達成になるでしょうか。 楽しみでなりません。 それでは、また。

  • 資産状況2024年3月

    どーも、ちづおです。 最近は政治家の裏金、脱税が話題になっていますね。 まあ労せずお金が手に入るんだったら誰だってやっちゃいますよね。 人間は性善説でも、性悪説でもなく「性弱説」だと思っています。 余裕があるときは、いくらでも優しくなれるし、余裕がないときは、いくらでも残酷になれるんですよ。 そして、みんながやってると自分も少しぐらいやってもいいだろ、ってことでやっちゃったんだと思いますね。 まあこんなのも氷山の一角だと思いますし、次から次へと抜け道ができてくると思いますので、いちいち騒いでも無意味だと思いますよ。 これからは人間よりもAIが政治をしたほうがまだマシだと思います。 そんなわけで…

  • 資産状況2024年2月

    どーも、ちづおです。 久々にやってしまいました。 日本エコシステムのQUOカード優待につられて、ストップ高連発の状況に成行買いで注文。 その結果がこれです。 ( ゚д゚) 残念ながら、最高値での購入になっていますた。 お祭り状態のところに乗り込んでいくと碌でもない結果になるという典型です。 こうなったら、10年くらいは優待廃止しないように祈るしかありません。 日本エコシステムさん、頼んだよ。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 14432万円 先月比 1363万円プラス ついに1000万オーバーのプラスきたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ やはりハイテクは裏切らない。 笑いが止ま…

  • 資産状況2024年1月

    どーも、ちづおです。 あけましておめでとうございます。 今年は正月から地震があり、大変な幕開けとなりました。 年末は三重に旅行に行っていたので、ちょっと危なかったかなと思います。 こういう時こそ、行政が頑張ってくれることを期待します。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 13069万円 先月比 413万円プラス 相変わらず、ハイテクは強い。 以前の東日本大震災の時は、一瞬だけ日本株が暴落していたのですが、今回はそうでもなかったようですね。 新NISAの効果ですかね。 まあいつ暴落が来るかは誰にもわからないので、淡々とハイテクを買っていきます。 それでは、また。

  • これまでの資産推移

    どーも、ちづおです。 早いもので今年1年ももう終わりを告げようとしております。 今年はなんと言っても、株式資産が1億を超え、名実共に億り人になったのが 大きなイベントでした。 それを記念して、これまでの資産推移を、証券口座からひっぱってきました。 全然覚えていないのですが、2010年に証券口座を作ったようです。 自営業で借金2300万を背負ったのが2013年でしたので、それから10年で よくここまでこれたなと自画自賛しておきます。 資産5000万を超えたのが、2019年ですので、5000万作るのに 9年かかった計算です。 それから4年で1億達成。 やはり資産が増えるスピードは複利で増えていくん…

  • 資産状況2023年12月

    どーも、ちづおです。 先月はインフルエンザで死にそうな中、ブログを書いていたようです。 今はすっかり回復し、健康の有り難みを感じております。 まあそんな中でも、資産があると安心しますね。 いつ仕事やめても、とりあえず生活していけますからね。 あと私事ですが、先日新築マンションを購入しました。 3500万くらいの一般的な3LDKの物件です。 資産性を考えるなら、中古の戸建を買うのが一番お得なのでしょうが、 生活の質を上げることを優先しました。 ただ、完成するのが1年以上先なので、とりあえず手付金だけ払った状態です。 支払いはもちろん住宅ローンを使います。 変動金利が1%切っている状態だったら使わ…

  • どーも、ちづおです。 インフルエンザにかかってしまいました。 熱が下がらず、気分は最悪です。 資産合計 12380万円 先月比 395万円プラス 体調は最悪でも、資産は増えていく・・・

  • 資産状況2023年10月

    どーも、ちづおです。 だんだん涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりました。 最近はあまり面白いニュースがなかったような気がします。 あっという間に今年もあと3ヶ月を切っていますね。 どんどん歳をとるスピードが加速しています。 私事ですが、今年で42歳になりました。 30代の頃とは違い、資産にも余裕ができてきており、どんどん仕事の量をセーブしております。 とりあえず子供が大学を卒業するまでは、仕事を続ける予定ではありますが。 まあ、先のことは誰もわかるはずもないので、無理のないように過ごしていきたいと思います。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 11985万円 先月比 129万円マイナス…

  • 資産状況2023年9月

    どーも、ちづおです。 最近は、会社の不祥事の記者会見がブームになっているようです。 ビックモーターでもかなり笑わせてもらいましたが、こんどはジャニーズとは。 っていうかソーセージってなんだよwww 人間権力を持つと碌なことしないな、といういい見本でした。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 12114万円 先月比 512万円プラス 株価はそんなに上がっていないのだが、円安効果で500万プラス。 円安さんアザース( ´ ▽ ` ) というかすでに12000万超えてwww 一億超えてからの増加ペースが早すぎる。 まあいづれ調整がくると思われるので、気にせずコツコツ買い増していきたいと思います。 …

  • 資産状況2023年8月

    どーも、ちづおです。 最近はやばいくらい暑いですね。 株価も最近は冴えないですし、あんまり面白くないですね。 いや、しかし、あの会社の記者会見は面白かったですね。 ゴルフに対する冒涜とか、天地神明に誓って嘘はないとか。 人間てあんな顔して平気で嘘つけるんだなあと勉強になりました。 やはりあれだけ大きな会社を作るには、何かしらネジの外れた部分がないと不可能ですわな。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 11602万円 先月比 192万円プラス 下がってたと思っていたが、まさかのプラス。 ハイテクは最近元気ないので、円安効果だと思います。 まあ株価の動きなど読めるはずもないので、粛々と積立ていく…

  • 資産状況2023年7月

    どーも、ちづおです。 早いもので今年もあと半分を切ってしまいました。 相変わらず時が経つのは早いですね。 最近は株高に加えて円安もあり、SNS等を見ると、インデックス投資家は過去最高益を更新しているようです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 11410万円 先月比 572万円プラス 先月に引き続き、500万オーバーのプラス。 ハイテクさんアザース( ^ω^ ) ここまでくると笑いが止まりまへんな。 r>gを地で証明しつつあります。 1億から1億1000万になるまでが一瞬でしたね。 持つものがさらに持つようになり、持たざる者との格差がこうやってどんどん広がっていくのでしょうね。 残酷すぎる…

  • 資産状況2023年6月

    どーも、ちづおです。 先日株式資産のみで億り人を達成した後も、株価は順調に推移しております。 最近は日本株の方が、米国株よりも調子いいみたいですね。 インベストキシダは伊達じゃない。 さて今月はどうなったか。 資産合計 10838万円 先月比 1049万円プラス ついに1000万オーバーのプラス。 ハイテクさんアザース( ^ω^ ) 上がるときは上がるもんですね。 やはり株式市場にいかに居続けるかが素人投資家には大事ですね。 そのうちまた低迷する時も来るだろうけれど、粛々と投資しつづけていきたいと思います。 それでは、また。

  • ついに億り人に到達

    どーも、ちづおです。 最近は、株価の調子がよく、先日ついに証券口座のみの資産が1億を突破しました。 ここまでくるのに長かった。 以前は総資産で一億を達成したのですが、それから2年近くかかっています。 そのときは証券口座は7000万くらいでした。 そう考えると、早いのかな? 去年1年間ずっと株価は低迷していたので、心理的に長く感じているようです。 まあ、またすぐに転落するかもしれないので、記念に記録に残しておきます。 次は1億5000万が目標ですが、いつになることやら。 それでは、また。

  • 資産状況2023年5月

    どーも、ちづおです。 最近は株価の調子がよいですね。 他のブログをみても、過去最高額を更新しているのをよくみかけます。 まあ、インデックスに投資していたら大体同じ流れになりますわな。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9789万円 先月比 302万円プラス 先月に引き続き300万のプラス。 ハイテクさんアザース( ^ω^ ) 今まで長く低迷していたからね、伸びる時は伸びてくれないと。 そして、このペースで上がってくれれば、来月には証券口座のみでの資産1億円を達成できそうです。 長かったような、短かったような。 ただ株価が思い通りに動いてくれるはずもないので、粛々と投資を続けていくのみです。…

  • 資産状況2023年4月

    どーも、ちづおです。 最近は急に暖かくなってきました。 桜も咲いたと思いきや、もう散りはじめており、季節の移り変わりが本当に早く感じられるようになってきました。 40歳過ぎると本当に時の流れの早さを実感します。 さて、株のほうはなぜか落ち着きを取り戻しております。 今月はどうなったか。 資産合計 9487万円 先月比 371万円プラス いつの間にか300万オーバーのプラス。 ハイテクさんいつもアザース( ^ω^ ) やはり、ハイテク神話は続いていた。 これからも粛々と買い増していきたいと思います。 それではまた。

  • 資産状況2023年3月

    どーも、ちづおです。 最近は花粉症がきついです。 というかもう3月なんですね。時が経つのははやいです。 株のほうは低迷してますね。シリコンバレー銀行が破綻したとのことで、さらなる低下が予想されております。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9116万円 先月比 109万円プラス なぜかプラス。 まあこれからどこまで下がるかというところでしょうか。 先のことなど読めるはずもないので、粛々と積み立てていきたいところです。 それではまた。

  • 資産状況2023年2月

    どーも、ちづおです。 最近は、株価が回復してきてますね。 電気代やガス代がどんどん上がって来てますし、株価くらいは上がってくれないと、心の平穏が保てませんね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9007万円 先月比 683万円プラス なんとかギリで9000万円に到達。 先月のマイナス分がそのままプラスになった感じです。 電気代の上昇分だけ株価も上昇するなら、いくらでも上昇してくれて構わないんだが。 まあそんなうまい具合にはいきませんわな。 先がどうなるかなど読めるはずもないので、淡々と投資を続けていく。。。

  • 資産状況2023年1月

    どーも、ちづおです。 また新たな1年が始まってしまいました。 去年1年はインデックス投資家にとっては厳しい年でしたね。 そんなに大きなイベントはなかったと思うのですが、気づけばS &P500は-20%です。 ナスダックはさらに低下しており、ハイテク押しの自分にとってはさらにつらい結果となりました。 まあ、レバレッジをかけてないだけマシと思うしかないですね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8324万円 先月比 622万円マイナス 600万オーバーのマイナス。。。 まあダメな時は何をやってもダメということですかね。 こんなときは、思考停止で粛々と積み立てていきます。 誰も先を読むことなどで…

  • 資産状況2022年12月

    どーも、ちづおです。 最近も株価は、低迷してますね。 投資関連の情報としてはNISAが恒久化されて、生涯投資枠が1800万円になるらしいです。 正直どうでもいいですね。 どうせ投資できない人間は1円もできないし、できる人間は1800万程度では満足しないでしょ。 努力できる人間とできない人間の差は複利で広がっていきますからね。 そして、この制度改正を口実にまた別のところで増税するんでしょ。 政府が自分にいいように動いてくれることはほぼないと思っておいたほうがいいです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8946万円 先月比 218万円プラス やはり信じられるのは、資本主義、ハイテクのみ。 政…

  • 資産状況2022年11月

    どーも、ちづおです。 早いものでもう11月ですね。 だんだんと寒くなってきて、1年の終わりを感じる季節になりました。 最近は、円安、株安と不安定な相場が続いています。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8728万円 先月比 312万円プラス とりあえずプラッたのでよし。 最近はレンジ相場が続いていますね。 ここ数ヶ月はだいたい8800万±400万を推移しています。 これからさらに円安に向かうのか、株価は暴落するのか。 凡人にわかるはずもないので、淡々と積み立てていきたいと思います。 それではまた。

  • 資産状況2022年10月

    どーも、ちづおです。 最近は株価が低迷中ですね。 利上げからの株安らしいですが、詳しいことは何もわかりません。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8416万円 先月比 856万円マイナス 800万円オーバーのマイナスです。人生オワタ \(^o^)/ これだけのマイナスを記録したのは、コロナショック以来でしょうか。 まあ誰がどうあがいても、下がる時は下がる。 こんなときは証券口座の画面をそっと閉じ、現実逃避するのが一番です。 誰も未来など読めるはずもないので、また粛々と株を買っていくのみ。 気休めに今回も100万円分追加投資しておきました。 これが吉と出るか凶と出るか。 乞うご期待。

  • 資産状況2022年9月

    どーも、ちづおです。 最近は円安がすごい進んでますね。 現在1ドル142円台です。 まあだからといって、何かできるわけでもないんですけどもね。 凡人にできるのは淡々と米国株を買い増していくのみです。 さて今月はどうなったか。 資産合計 9272万円 先月比 274万円プラス ついに9000万円台に突入しました。 円安さんあざーすっ( ^ω^ ) ここまできたら、もうなんでもいいので、ズルズルと1億の壁を突破してほしいものです。 まあ先のことなど読めるはずもなく、引き続きハイテクマンセーでいきたいと思います。 それではまた。

  • 資産状況2022年8月

    どーも、ちづおです。 真夏日が続いておりますが、皆様元気でお過ごしでしょうか。 元首相が暗殺された後も、株価は特に下がることもなく、むしろ回復してきていますね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8998万円 先月比 524万円プラス 久々の500万円オーバーのプラス。 ハイテク株さんアザース( ・∇・) 今年はもみもみで推移していくかと思いきや、9000万円台が見えてきました。 さて、来月はどうなるのか。 先など読めるはずもないので、淡々とハイテクを買っていくのみです。

  • 資産状況 2022年7月

    どーも、ちづおです。 安倍元総理が銃殺されるとは。。。 凄惨な事件が起こってしまいました。 政治家って国会議事堂で寝ているイメージしかなかったが、やはりそれ相応のリスクと戦っていたのですね。 ご冥福をお祈りします。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8474万円 先月比 31万円プラス 株価も不安定な状況ながら、なんとか8000万円台をキープしております。 今年はこんな感じでシーソーゲームで終わりそうな気がします。 まあ、先のことなど誰もわかるはずもないので、粛々と買い増していきます。 それでは、また。

  • 資産状況2022年6月

    どーも、ちづおです。 最近はさらに円安が進んでいるようです。 その分株価のほうは冴えない状況が続いているので、資産的にはあまり変化がないのですが。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8443万円 先月比 382万円プラス 円安効果のおかげで、意外とプラってました。 今年はこのまま8000万円台を推移して終わるのだろうか。 まあ先が読めるはずもないので、コツコツと買い増していくのみです。 それではまた。

  • 資産状況 2022年5月

    どーも、ちづおです。 最近は円安が進んで、株価も下がっているみたいですね。 理由は知らんが。 まあ戦争もいつ収まるかわからないですし、こんな時は投資以外のことを考えていたほうがよさそうですね。 今月はどうなったか。 資産合計 8061万円 先月比 572万円マイナス かなりイカれております。 まあ円安に傾いている分、少しマイナスは減っているはずだが。 今月も気休めに100万円投資してきました。 早くハイテクの天下が戻ってきてほしいですね。 それではまた。

  • 資産状況(2022年4月)

    どーも、ちづおです。 もう4月ですね。 いつの間にか気候も暖かくなってきました。 ロシア・ウクライナ戦争はまだ続いているみたいですね。 早く収束してほしいものです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8633万円 先月比 895万円プラス 先月から一転して900万弱のプラス。 いやー、笑いがとまりまへんなあ( ・∇・) やはりハイテクは最強だった。 この勢いで戦争も終結してくれることを望みます。 それではまた。

  • 資産状況2022年3月

    どーも、ちづおです。 最近は、ロシア、ウクライナ戦争により、株価がだいぶ下がっていますね。 まあ株価が下がるのは仕方ないですが、日本に火の粉がかかってこないようにしてもらいたいものです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 7738万円 先月比 505万円マイナス 久々の500万オーバーのマイナス。 というよりコロナショック以来か。 さすがのハイテクも戦争の脅威には勝てなかったようです。 無意味かもしれませんが、今月は株の購入資金を50万から100万に増やしました。 さて、どこまで下がっていくのか。 誰も底値を予想できないので、凡人は粛々と買い増していくだけです。 それでは、また。

  • 資産状況2022年2月

    どーも、ちづおです。 いつの間にか北京オリンピックが始まっておりました。 最近は株価が急落してましたね。 一時は最高値から1000万OVERのマイナスを記録していましたが、一体どうなったでしょうか。 資産合計 8243万円 先月比 191万円マイナス 意外に下がってなかったというのが正直な印象。 まあ1日に200万動く世界ですからね。 暴落するときは、数千万が飛ぶ可能性も考えとかないといけないですね。 まあいつ暴落するかは誰にもわからないので、いつも通り放置プレイでいきます。 それではまた。

  • 資産状況2022年1月

    どーも、ちづおです。 あけまして、おめでとうございます。 いやー1年過ぎるのは早いですねー。 なんだかんだで、去年は約3000万円の資産増加となりました。 コロナショックからここまでは、米国株投資家にとってはボーナスステージでしたね。 相場に居続けることの大切さを学んだ1年でした。 さて今年はどうなるのか、新年1発目の結果はどうなったか。 資産合計 8434万円 先月比 164万円プラス 今月もプラスです。 さすがはハイテク。ブレずに成長してくれております。 果たして今年もハイテクにとって素晴らしい一年となるのか否か。 先を予測することなどできるはずもないので、淡々と積み上げていきます。 それ…

  • 資産状況(2021年12月)

    どーも、ちづおです。 最近は急に寒くなってきましたね。 株価はコロナのオミクロン株の影響で下がっております。 今月はどうなったか。 うーん、ブログの不調で写真が貼り付けられないので結果だけ書いておきます。 資産合計 8270万円 先月比 115万円プラス とりあえずプラスで今年を終わることができそうです。 来年はハイテクはどうなるか。 ちづおにとってのエルドラド(黄金郷)であり続けるのか。 先のことは誰にも分からないので、淡々と買い増していきます。 それでは、また。

  • 資産状況(2021年11月)

    どーも、ちづおです。 気がつけば、もう1年が終わろうとしております。 年をとるごとに月日がたつのが早く感じますね。 健康寿命も限られていることを思えば、やりたいことはできるだけ早くやっておくべきですね。 億り人になった今、余計にそのことを感じています。 最終的に大切なのは、時間と健康。 なので、少しづつですが、セミリタイアに向けて仕事量を減らしていきます。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8155万円 先月比 685万円プラス ついに8000万円台に突入ーーー(゚∀゚) 早い、早すぎるよ。。。笑いが止まらんwww テーパリングや岸田ショックの不安もなんのその、ハイテクは順調に株価を高めて…

  • 資産状況(2021年10月)

    どーも、ちづおです。 最近は株価が落ちてきてますね。 テーパリング、金利上昇、岸田ショックetc.. ついにハイテク終焉のときがきたか。 今月はどうなったか。 資産合計 7470万円 先月比 9万円マイナス ついにマイナスになってしまいました。。。9万円。 株は下がりましたが、ドル円が上がっているので、軽微な損で済んでおります。 まあこれから暴落が起きようが、淡々とハイテクを買っていくだけです。 身の程を知る、これこそが個人投資家にできる唯一の暴落対策です。 それではまた。

  • 資産状況(2021年9月)

    どーも、ちづおです。 最近は特に大きな出来事もなく、無風の日々を過ごしております。 やはり資産1億円というのは、精神的安定感がパないね。 今月はどうなったか。 資産合計 7479万円 先月比 190万円プラス 今月も何もせずとも200万近くのプラス。 ハイテク様あざーーーーすっ(゚∀゚) まあ、特に言うこともないですね。 そいでは、また。

  • 資産状況(2021年8月)

    どーも、ちづおです。 先日オリンピックが終わりました。 記念すべき日本でのオリンピック開催を億り人の状態で迎えることができてよかったです。 まあほとんど見ていないのだが。 億り人になったからといって何か劇的に変わるわけではないのですが、 心境の変化はありました。 つまり経済的自由を達成した余裕というものでしょうか。 今までなんとなく感じていたお金の不安が消えたようです。 これからは体に無理をして働くのは極力控えることにします。 さて今月はどうなったか。 資産合計 7289万円 先月比 194万円プラス 先月は特に大きなイベントはなかったと思いますが、それでも100万越えのプラス。 気持ちえぇー…

  • ついに億り人になりました。

    どーも、ちづおです。 いつもは、証券口座の資産をのせていたのですが、この度の株高に伴い、 とうとう銀行口座を含む総資産が1億円を達成しました。 株高気持ちエェーーーーーー!!(゚∀゚) これもひとえに米国ハイテク株のおかげです。 ほんとうにありがとうございました。 もうすぐ40歳の誕生日でしたので、なんとか40歳までに資産1億円を達成することができてよかったです。 思えば、コロナショックで気が動転し、日経ダブルインバースに手をだし、500万の損失を出したときは、だいぶセミリタイアは遠ざかったと思いましたが。 そこからの株の回復は驚くほど早かったですね。 株式市場に居続けることの大切さを学びまし…

  • 資産状況(2021年7月)

    どーも、ちづおです。 最近は雨が多いですねぇ。 どうも最近雨の日は頭が痛くなることが多くなってきました。 だんだん老化がすすんでるということでしょうか。 それに反して株価は調子がいいですね。 ナスダック、S &P500ともに指数が最高値を更新しつづけております。 今月はどうなったか。 資産合計 7095万円 先月比 361万円プラス ついに7000万円突破ーーーーー!!(゚∀゚) やはりハイテクこそ最強。 上がる時は上がるものですね。 思えばここ2、3年くらいずーと5000万円付近でうろついていたので、 株に対しては諦めの境地に達していたのですが、わからないものです。 ただ、またいつ暴落するか…

  • 資産状況(2021年6月)

    どーも、ちづおです。 最近は東京オリンピックが行われるかどうかで、賑わっていますね。 コロナの状況を考えたら中止か延期だと思いますが、いろいろと利権が絡んでいますからね。 開催されそうな雰囲気です。 まあ個人の力でどうにもならないことを気に病んでも仕方ないですね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 6734万円 先月比 198万円プラス ビットコインが暴落している中でも、米国株は上がり続けております。 やはりハイテクこそ最強。 いつ暴落するかなんて誰にもわからないので、淡々と買い増ししていきます。 それではまた。

  • 資産状況(2021年5月)

    どーも、ちづおです。 最近はまた、コロナが猛威をふるっていますね。 その反面、株価は穏やかに推移しております。 今月はどうなったか。 資産合計 6536万円 先月比 25万円プラス 25万円プラスということは、ほぼヨコヨコですな。 こんな時は、証券口座を開かずにほっとくに限る。 所詮ハイテクには誰も勝てないのだから。 それではまた。

  • 資産状況(2021年4月)

    どーも、ちづおです。 最近は株価の調子がいいですね。 S&P500も初の4000台を記録し、ハイテク系の株価も戻ってきております。 さて今月はどうなったか。 資産合計 6511万円 先月比 514万円プラス 初の月間500万円プラスキターーーーッ!!!(゚∀゚) 寝て起きたら資産が増えている状態。 r>gを実感できる資産規模になってきました。 やはりハイテクは期待を裏切らない。 笑いが止まりまへんなあ(^ω^) ハイテクよ、どこまでも高みを目指していけ。

  • 資産状況(2021年3月)

    どーも、ちづおです。 ここ最近、ハイテク銘柄が暴落してますね。 ついにちづおのエル・ドラド(黄金郷)が崩壊する時がきてしまったのか。 今月はどうなったか。 資産合計 5997万円 先月比 35万円マイナス 久々にマイナスをくらってしまいました。 6000万の世界の住人から陥落。 それでも、前日から170万プラス。 1日で150万前後する世界に足を踏み入れてしまいました。 まあ、ハイテクが死ぬことはないでしょ。 同じバブルなら踊らにゃソンソン(゚∀゚) 引き続き、ストロングホールドを決めていく。

  • 資産状況(2021年2月)

    どーも、ちづおです。 10日にブログ更新するのすっかり忘れてました。 今日はバレンタインデーですね。 まあアラフォーにもなると、チョコレートもそんなに食べられなくなり、どうでもよくなってくるのですが。 最近は、株価は調子がいいですね。 S&P500、NASDAQ100は最高値を更新しており、日経平均も3万円目前となってきました。 上がってる理由はもちろん知らん。 今月はどうなったか。 資産合計 6032万円 先月比 376万円プラス ついに6000万円代に突入。気持ちエェェーーーー(゚∀゚) これで多少の暴落では準富裕層から叩き落されることはなくなりました。 やはりハイテクは最高だった。 これ…

  • 資産状況(2021年1月)

    どーも、ちづおです。 あけましておめでとうございます。 いやー、新年から株高が続き、景気がいいですねぇ。 コロナの猛威とは無関係に株が上がっていっております。 そしてビットコインもえらい上がってますね。 いま400万円を超えているとか。 これからビットコイン長者もたくさん出てきそうです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 5656万円 先月比 310万円プラス 1日で100万円資産が動く世界。 さあ、ハイテクよ。どこまでも高みを目指していってくれたまへ。 それでは、また。

  • 資産状況(2020年12月)

    どーも、ちづおです。 早いもので、もうすぐ1年が終わろうとしております。 今年は株価の上下が激しかったですね。 コロナショックがあったあとは、回復まで2、3年はかかると思っていましたが、その後S&P500が最高値を更新するまで回復しました。 ミスターマーケットを予想するのがいかに無意味なことか、自分も日経ダブルインバースで500万円以上やられてから気づきました。 なので、今後はひたすらETFを買っていきます。 今月はどうなったか。 資産合計 5346万円 先月比 197万円プラス 株高気持ちエェェ〜〜〜〜(゚∀゚) このまま準富裕層をキープしつつ今年が終わることを願っております。 そいではまた…

  • 資産状況(2020年11月)

    どーも、ちづおです。 最近急に寒くなり、冬の到来を予感させる気候になってまいりました。 もう1年が終わろうとしている。 時間経つの早すぎじゃね? さて、株の方はというと、アメリカ大統領選挙がバイデン当選が決まり、ファイザーが新型コロナに対するワクチンを作ったということで、急上昇しております。 今月はどうなったか。 資産合計 5149万円 先月比 89万円プラス 昨日までは先月比マイナスでしたが、今日爆上がりしたおかげで先月比プラスでした。 なんとか、準富裕層をキープしております。 まあ100万くらいは1日で動くね。 ミスターマーケットの機嫌を伺っていてもキリがないので、あんまり証券口座は見ない…

  • 資産状況(2020年10月)

    どーも、ちづおです。 アメリカ大統領選挙に向けて、株は軟調状態が続いております。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 5060万円 先月比 152万円プラス 特に大きなイベントもなく、徐々に増えていっている感じです。 いやー、素晴らしい。 ついに準富裕層に返り咲きました。 いったいいつまで5000万円台をキープできるのか。 果たしてちづおのキャッシュマシーンはハイテク株で大丈夫なのか? そいではまた。

  • 資産状況(2020年9月)

    どーも、ちづおです。 先週くらいまで驚くほど株価が上がっていましたが、さすがに今週は株価が下がっております。 ハイテクバブルはそろそろ終わるのでしょうか。 今月はどうなったか。 資産合計 4908万円 先月比 146万円プラス 一時期は5000万円をあっさり超えていたので、準富裕層に返り咲いたかと思ったのですが、また転落しておりました。 5000万円の壁は厚い。 果たしてちづおにとってのエルドラド(黄金郷)はハイテクなのかどうか。 探求の旅は続く。

  • 資産状況(2020年8月)

    どーも、ちづおです。 この1ヶ月も株価は好調で、何も言うことはありません。 そろそろハイテクはバブルなんじゃないかと言われていますが、どうなることやら。 今月はどうなったか。 資産合計 4762万円 先月比 220万円プラス やはり、ハイテクは最強だった。 これからも、イナゴのようにVGT、QQQを買っていきたいと思います。 それでは、また。

  • 資産状況(2020年7月)

    どーも、ちづおです。 最近は株価は調子いいですね。 もう2番底は来なさそうな雰囲気です。 そんなわけで、今月はどうなったか。 資産合計 4542万円 先月比 32万円プラス コロナショックのあと、タイミングを見計らっての売り買いで、資産を大きく減らしました。 ほとほと、短期投資に向いていないことがわかり、いい教訓になったと思います。 そんなわけで、今回は、みんな大好きVOOとQQQに約3000万ぶちこみました( ・∇・) やはりハイテクこそ最強。 これからは虎の威を借る狐、長いものには巻かれろ的な精神で買っていきます。 そいでは、また。

  • 資産状況(2020年6月)

    どーも、ちづおです。 あれから、日経平均、NYダウともにぐんぐんと回復し、買っていた、日経ダブルインバースはめでたく損切りすることとなってしまいましたorz ほとほと、短期投資には向いていないということが思い知らされました。 今回の場合、なにもせずにほっておくのが正解でした。 もう、絶対に日経ダブルインバースは買わね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 4510万円 先月比 19万円プラス 評価損益は、売ったり買ったりを繰り返して、ややこしくなったので、書かないことにしました。 とりあえず、何もしなければ5000万以上にもどっていたのが、現在4500万円ですから、500万オーバーの損失は確…

  • 資産状況(2020年5月)

    どーも、ちづおです。 緊急事態宣言は延長されましたが、株価は回復してきておりますね。 特に2番底もなくこのまま戻るのでしょうか? さて、今月はどうなったか。 資産合計 4491万円 評価損益 63万円プラス 先月比 137万円プラス 株価が上がるたびに1557(S&P500)を売っぱらっているので、預り金が1450万くらいに増えてます。 下がったら日経ダブルインバースを売り、VGTを買いたいのですが、このまま上がってしまうと、その機会もなくなってしまうことに。 日経平均の弱さを信じてはいるのですが、もし上がりつづけたらどうするかを考えないといけませんね。 それでは、また。

  • 資産状況(2020年4月)

    どーも、ちづおです。 コロナウイルスで緊急事態宣言が出された今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 アメリカの方では死者の数が増えているにも関わらず、株価は回復してきております。 一体どういうことなんでしょうね? そんなわけで、今月はどうなったのか。 資産合計 4354万円 評価損益 160万円マイナス 先月比 59万円マイナス なんとか59万円マイナス程度で済みました。 まあ見てもらえたらわかる様に、1557を大量に売っぱらいました。 1100株ほど持っていましたが現在は400株ほどです。 完全に狼狽売りです。本当にありがとうございました\(^o^)/ まあ1557は外国税控除されないETFだ…

  • 資産状況(2020年3月)

    どーも、ちづおです。 いやー、株価がえらいことになってますねー。 サーキットブレイクなんて言葉、初めて聞きましたよ。 まさか、新型コロナウイルスがここまで株価に大打撃を加えるとは夢にも思いませんでした。 もうこれは歴史に残る大暴落と言っていいでしょう。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 4413万円 評価損益 317万円マイナス 先月比 882万円マイナス 1ヶ月で約900万が溶けましたorz まさか1ヶ月で3年分の生活費が溶けるとは誰が予想していたでしょうか。 果たしてどこまで下がっていくのか。 リーマンショック時は40%マイナスくらいだったかと思いますので、それだったらもう1000万ほ…

  • 資産状況(2020年2月)

    どーも、ちづおです。 最近はコロナウイルスショックで株価がどっちに転ぶか不安定な状況が続いております。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 5295万円 評価損益 614万円プラス 先月比 97万円プラス 証券口座への入金50万円と、評価損益のプラスにて先月比97万円プラスとなりました。 わーい、わーい(・∀・) 相変わらずのS&P500の堅調っぷりに特にやることがありません。 それよりも最近、本業で使っている機械が次々と故障してしまっている。 すでに修理費用で30万くらい飛んでいるのだが( ;∀;) 16インチMacBookproが買えるやん。 修理に使うお金ほど虚しいものはないね。 しば…

  • 【悲報】ETFの1557、外国税の二重課税問題解消されず

    どーも、ちづおです。 2020年1月1日から、投資信託などの二重課税調整制度が開始されることになりました。 基本的に外国株の分配金には、日本の税金20%に加えて外国税10%がかかってきます。 なので、今までは分配金が100円だとすると、 100円×90%×80%=72円 しかもらえない計算でした。 日本株だと税引後80円なので、その差は8%。 バカにならない数字です。 それが、これからは外国株の10%はかからないように調整されるとのこと。 細かいところは違いますが、おおむねこんな感じのようです。 なので、これからは分配金が8%増額されるかと思いきや。。。 なんと1557は対象外っ!!( ;∀;…

  • 【散財】Final cut pro Xを買った

    どーも、ちづおです。 今月は動画編集をするために、Final cut pro Xという、mac専用の動画編集ソフトを購入しました。 お値段36000円。 今までは、家族を撮影した動画をiMovieという無料動画編集ソフトで編集していたのですが、段々とできることが少ないことに飽きてきたので、iMovieの進化版であるFinal cut pro Xを買ったというわけです。 adobeのpremire proと悩みましたが、adobeは月額課金なので、ちょっと日和って、買い切りのFinal cut pro Xにしたわけです。 とりあえず、使いはじめてみたところ。。。 あまり出来ること多くない・・・?…

  • 資産状況(2020年1月)

    どーも、ちづおです。 新年1発目の資産状況報告となります。 年始からNYダウは強いですねぇ。 日経平均もつられて上がっております。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 5198万円 評価損益 567万円プラス 先月比 266万円プラス ついに、大台の5000万円を突破しましたっ!!( ^ω^ ) これも、順調にS&P500が上がってくれているおかげですね。 この状況だと、特に買えるものがないので、今は完全放置状態です。 このまま何もしなくてもトントン拍子で1億円達成してくれないかしら。 それでは、また。

  • 2019年に買って良かったもの

    どーも、ちづおです。 今までセミリタイアのために、節約一辺倒でやってきました。 しかしその結果、あまりに節約をしていると、今現在の生活の質が著しく下がってしまうことを痛感したため、今年は意識的に散財していくことにしておりました。 そして2019年上半期では、合計60万ほど散財しました。 今回は残りの下半期の散財を振り返るつつ、買ってよかったものを紹介していきたいと思います。 8月 思い出せず。 9月 iphone11pro 約11万 10月 airpods pro 約3万 11月 beats solo pro 約3万 12月 peak designの3Lのカメラバッグ 約1万 腰に巻けるタイプ…

  • 1年で資産を1500万円増やした私の方法

    どーも、ちづおです。 今日、証券口座を確認したところ、資産総額が5000万円を突破しておりました。 晴れて、準富裕層の仲間入りです。 おめでとうございます。 ちょうど一年前の資産が3500万程度でしたので、1年で1500万資産を増やしたことになります。 これから私も5000万円の資産を作りたいと言う方に、この一年間資産を増やすためにやってきたことを紹介したいと思います。 それは、 ひたすら1557を買い増す。 たったこれだけです。 1557とは日本で買えるS&P500のようなものです。 ただ、月50万円のペースで買っていたので、年間で600万投資したことになります。 そして米国株が上昇するのを…

  • 資産状況(2019年12月)

    どーも、ちづおです。 最近はNYダウ、日経平均ともに調子がいいですね。 ここまで調子がいいと、追加投資が怖くなってきます。 靴磨きの少年が株を買うレベルにまでなっているのではないかと。 そんなわけで、投資は一旦お休み中。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 4932万円 評価損益 347万円プラス 先月比 139万円プラス 今月もまたプラスになりました。 いやー素晴らしいですね。 上がっているときは素直に喜んでおくのが、投資を続ける秘訣です。 そして下がっているときは涙目になりながらひたすらナンピン。 まさに忍耐力が試されます。 さて、リセッションからの暴落はいつくるのか? それでは、また。

  • 【散財】Airpods proで耳が痛くなるので、beats solo proを買った結果

    どーも、ちづおです。 先日、発売日にAirpods proを買ったところ、耳につけているとだんだん痛くなってくるため、つける角度を変えながらごまかしつつ使っておりました。 ただ、体調のよろしくない時につけると、途端に痛くなるので、つけていられなくなりました。 なので、自分にとっての最適なイヤホンはカナル型ではないのでは?という疑問が湧いたため、別のタイプのワイヤレスヘッドホンをポチりました。 それが、beats solo proです。 Airpods proと同時期に販売されたが、Airpods proの影にかくれてしまった、ワイヤレスヘッドホン。 機能はノイキャン、外部取り込みモード、H1チ…

  • 全ての物の中でもっとも重要なものが健康だと再認識した

    どーも、ちづおです。 3日ほどまえから風邪が酷くなり、かなりつらい状態でした。 自営業なのですが、仕事の性質上、急に休みをとると言うことが難しく、死にそうになりながらも、仕事をこなしていました。 11月の頭にインフルエンザのワクチンは接種していたので、インフルエンザではないだろうと思いつつ、様子を見ていたらどんどん悪化。 市販薬も全然効かず、しんどい状態の中、近所の内科を受診し、インフルエンザを否定してもらい、抗生剤などの薬をもらってきました。 会計は、診察、検査代で2000円、薬代で1000円くらいでした。 3割負担とはいえ、めちゃ安いなと思いました。 老人が病院を井戸端会議場所がわりに使う…

  • 資産状況(2019年11月)

    どーも、ちづおです。 最近は株価が上がってやばいことになってますね。 先日NYダウが史上最高値を更新、続いてS&P500も最高値を更新しました。 つられて日本株も上昇し、一気にリスクオンムードになっております。 今月はどうなったか。 資産合計 4793万円 評価損益 259万円プラス 先月比 337万円プラス 評価損益の大幅プラスと証券口座への50万円入金により、先月比300万オーバーのプラスになりました。 主力の投資先である1557もようやくプラスになりました。 思い返せば、1年ほど前に日本の高配当株投資に別れをつげ、これからはアメリカ株だと、当時最高値を更新していた1557を一気に3000…

  • 【また後悔】Airpods proを買ったが今のところ後悔しかない

    どうも、ちづおです。 10月31日にAirpods proが届き、現在まで3日ほど使ってみたのですが。。。 今の所、beatsXで十分だったと後悔しております。 せっかく3万円も出して発売日に買ったのに、、、( ;∀;) とりあえず使ってみた感想を列挙していきたいと思います。 良かった点 ノイズキャンセリングは優秀 ケースで充電できるのは楽 iphoneとの連携が早い なにも設定しなくても耳につけただけでノイズキャンセリングが働きます。 常時つけている換気扇の音などが一瞬で消えます。 他のイヤホンのノイズキャンセリングがどのレベルなのかはわかりませんが、これはすごいと思いました。 また、ケース…

  • 【散財】Airpods pro買った

    どーも、ちづおです。 以前ワイヤレスイヤホンのbeatsXを購入したときに、ワイヤレスの便利さを体感し、Airpods 2を買おうとしておりました。 ただ、beatsXで特に困る点がなかったので、ナアナアで過ごしておりました。 そして、今朝何気なくyoutubeをみてみると、Airpods proが発売されたとの情報が。 ノイズキャンセリング搭載、生活防水対応ということで、今までにないワイヤレス体験ができそうということで、ポチりました。 いやー、楽しみですね。 そいえばapple製品を発売日当日に注文したのは初めてです。 前回の11proは当日注文するのを忘れてて、翌日に注文、次の週に到着とい…

  • 資産状況(2019年10月)

    どーも、ちづおです。 未だにiphone11proを使いこなせておりません。 あの大きさと重さに慣れるのに一苦労です。 これからのスマホはあのサイズがスタンダードになっていくんだろうか。 まあ、持っててカッコいいので所有欲は満たされますがね。 そういえば、最近楽天payを使い始めました。 コンビニ支払いで5%還元されると聞いて。 ただ今までクレジットカードで払っていたので、財布一個持ち運べばよかったのが、楽天payだとスマホが必要になります。 結局レシートは財布にしまっているので、財布とスマホの2つを持ち歩かなければならなくなり、不便です。 レシートは自営業で経費管理に使ってるので、必要です。…

  • iphone8からiphone11proに買い換えたが今のところ後悔しかない

    どーも、ちづおです。 先日予約していたiphone11proが届きました。 久々の最新機種の購入にワクテカしながら開封したのですが、 第一印象は、デカイっ!、重いっ!! 思わず間違って11pro maxの方を購入しちゃったかと勘違いしてしまいました。 公式では11proの重さは188g、iphone8の重さは148g。 たった40gでここまでずっしり感が違うとは思っていませんでした。 これでは片手操作はほぼ無理げー。 腱鞘炎にならないように気をつけないといけません。 あと変わったところは、ホームボタンがなくなって、FaceIDになったところ。 これは便利ですね。 賛否両論ありますが、個人的には…

  • 9月の散財【11万】

    どーも、ちづおです。 皆様、セミリタイアへ向けてコツコツと節約頑張っておられるでしょうか? そんな中、appleから新しいiphoneが発表されました。 ・・・ 気づいたら予約注文を終えていた。 買っておいてなんですが、スマホなんてね、androidの安いやつで十分ですよ。 昔はファーウェイのp8 liteという格安スマホを使っていましたが、特に困らなかったですしね。 今はiphone8を使っていますが、単純にproductREDのデザインのみで選んでおります。 今回のiphone11proは、デザインというよりは、現時点で最強スペックのスマホがどんなレベルなのか知りたいという欲求に逆らえませ…

  • 資産状況(2019年9月)

    どーも、ちづおです。 10月から消費税10%ですね。 皆様欲しいものは増税前に手に入れるのでしょうか? 自分は特に何も考えておりません。 欲しいものがあるなら消費税関係なく買います。 そんなわけで今狙っているのがiphone11。 そろそろ発表ですね。 今はiphone8を使っておりますが、正直不満は全くないです。 なので、無理に買い換える必要は全くないのですが。 しかも、今回のiphoneは5G未対応、充電はライトニングケーブル継続ということで、 トリプルカメラぐらいしか進化がない模様。 なので、今回は見送るのが正解かなとは思います。 まあ発表会ではいい意味で裏切ってくれることを期待します。…

  • 2019年上半期の散財結果

    どーも、ちづおです。 さて、将来的な目標として、「1億円を貯めてセミリタイア」を掲げているのですが、1億円の壁は限りなく高く、一朝一夕には達成できそうもありません。 「収入−支出=貯蓄」という絶対的な方程式がある以上、セミリタイアを1秒でも早く達成するためには限りなく支出を抑える必要があります。 ただ恐ろしいのは、全てを我慢して節約していったにも関わらず、資産1億円を達成する前に不慮の事故などで死んでしまうというリスクがあることです。 せっかく1億円まであと一歩というところで死んでしまったのでは、今までの人生なんだったのかということになります。 なので、自分にとって重要なのは、セミリタイアを達…

  • 資産状況(2019年8月)

    どーも、ちづおです。 米中貿易関係の悪化により、株価の下落、円高が進んでおります。 今月はどうなったか。 資産合計 4297万円 評価損益 84万円マイナス 先月比 99万円マイナス 日経平均20684円、NYダウは26287ドル、ドル円は105.66円で推移中です。 上がっては下げ、上がっては下げを繰り返しておりますなあ。 今回は久々の100万円マイナスを食らっております。 まあいつまでも調子よく行くわけはないですよね。 人生山あり谷あり。 のんびりといきましょう。 そういえば今月は散財欲が湧かなかった(?)ので、日本株のオリックスを優待目的で買ったのだが、決算が悪くていきなり9%ほどマイナ…

  • 初めまして

    どーも、ちづおです。 これまでワードプレスで有料でブログを書いていたのですが、現在は月1での資産状況備忘録になってしまったため、無料ブログに移行することにしました。 もともと2300万円の借金を抱えて自営業をスタートし、今年で5年が経ちました。 目標は10年で借金返済と同時に資産を1億円作り、セミリタイア生活に突入することです。 今の所、借金返済は終わりそうですが、資産1億円は無理そうです。 まあ長い目で見てやってくださればと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chizuokunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chizuokunさん
ブログタイトル
借金2300万からのセミリタイア
フォロー
借金2300万からのセミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用