chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FF11人生を捧げるブログ https://www.kagurazakac.com/

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

kagura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

arrow_drop_down
  • ソーティ いつもの黒がいなかったので編成をかえたら

    ソーティ活動時に日頃黒で参加されているメンバーが不在だったので急遽別の方に久々に黒をだしてもらいました。 トリガーの都合上H区画ボスをやることになったのですが、削りスピードに問題が!?確認してみると急遽黒で参加してもらったキャラの精霊ダメージの威力がでていませんね。 しかし全く入らないわけでもなくダメージがまばら。おそらくレジストされている感じがするといった感じです。 まあそんなこんなしてるとヴィヴィセクションや被ダメージカットが発生したりするのでまともに削れなくなってしまい、討伐を断念というかんじになってしまいました。 普段は赤風コ学あたりで参加してもらっているのですが黒はここ最近調整をして…

  • 練武祭 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21404/detail.html 開催期間:4月26日(金)17:00頃 ~ 5月12日(日)23:59頃 毎年恒例のイベント「練武祭」、特に新アイテムは無いようですね。ただこのイベントでしか入手できず、しかも現在でも非常に利用価値が高い唯一無二の装備があります。 尚武鳳凰兜 Rare Ex防1 エンチャント:レイズLv1~ All Jobs <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]> つまりこの装備があればどのようなジョブでもレイズをすることができるということです。PTが壊滅してし…

  • ソーティ 開幕に属性技が来ないとめんどくさい

    Aminonを闇属性で討伐するときですが、そのためには開幕にベインオブタルタロスを誘発する必要があります。誘発させるためにはまず先に属性技を誘発させて、その属性に合わせた吸収をおこなわせることによってベインオブタルタロスが発動するわけなのですが、 特殊技を誘発すると無属性の特殊技をつかってくることもしばしば。 そして連発されることも・・・もたもたしているとヘイトがぬけてしまったりして後衛に被弾してしまったりすることもあります。 そして宣告を治せずに戦闘不能になってしまう場面も。ハデスタイプは特殊技の数が多いのでなかなかこの辺が本当にめんどくさいですね。属性技も石や麻痺になったりヘイトリセットな…

  • サイズモストンプ

    現在デュナミスダイバ―ジェンスはエミネンス消費がてら月1でLSメンバー全員で参加して楽しむ感じでプレイしています。デュナミス武器や首装備のRP稼ぎをしたいメンバーもいるので一番数多く倒しやすいジュノを選んでいますね。 ただRP稼ぎをメインとするとジョブが偏る為、石像の撃破が困難になってしまいました。コルセアも黒もいない状況だと石像をそのまま近接で倒すしかないのですが、サイズモストンプの範囲ダメージが痛い痛い!痛いだけじゃなくてスタンもはいり、複数で別の石像なぐってたりすると同時に発生したりなどでなかなかのカオス状況となってしまっていました。キャラによっては戦闘不能になりまくりで、もともとそれほ…

  • 新番組「A.M.A.N.とLIVE!」 感想

    新番組「A.M.A.N.とLIVE!」が配信されました。 ファイナルファンタジーXI A.M.A.N.とLIVE! 第1回 - YouTube もぎヴァナが無い月にプレイヤー視点でやっていこうというコンセプトではじまったそうです。 直近のFF11の情報コーナーだそうです。 これがあるとないとでフェイスは全然ちがいますいよねぇ。 キャンペーンでの一番メインになりますよね。被ファランクスはいまだにねらいつづけてます。 なかなか狙った装備がでなかったりしますし、これでもらえるのは結構ありがたいですよね。 おなじみのダクマタNPC。 ダークマターにつけれる性能を増やしてほしいとぼやいていました。 今回…

  • 桃色 開幕に寝かせないと?

    桃色輪舞曲は現在マスターレベル上げの場として使っています。 基本的な編成はナ+赤/額+学でのこりはフリー枠としてフリー枠でマスターレベルをあげているかんじですね。フリー枠といってもできる限り属性で削れるようなことをできるように調整はしているかんじです。狩人ならトゥルーフライトを打つなどですね。 ただ重要なのが開幕に赤/学でスリプルIIを範囲化してスタイミーで寝かすのが必要なのですが、よく赤のサポを間違えて学じゃない状態でチャレンジしてしまう場合があります。そうすると寝かせられるのが1匹だけになってしまうのでとたんに危険になってしまいますね。 全員が寝ているうちにせめて1匹、できれば2匹おとせば…

  • 『FFXI』より、野村哲也が描いた、ジラート兄弟のイラストのアートミラーが登場! 案内

    こちらもXで告知がありました。ヴァナ・ディール秘蔵店にて先行販売されていたグッズになります。 販売URL:https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000124.html?utm_source=Twitter&utm_medium=Twitter&utm_campaign=MFF11000124 秘蔵展ではこちらのポストカードが配布されたそうですね。こちらはスクエニおなじみの野村哲也さんのイラストですね。FFシリーズだとディシディアでのイラストがおなじみですね。 シックな感じでなかなかバエますね。場所はルルデの庭というよりはジラート関連の施設のようで…

  • 『FFXI』より、伊藤龍馬が描いた、タルタルたちのデザインのマグカップが登場! 案内

    ヴァナ・ディール秘蔵店にて先行販売されていたグッズがXにて告知がありました。 販売URL https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000126.html?utm_source=Twitter&utm_medium=Twitter&utm_campaign=MFF11000126 この絵はもしかしてもぎたてヴァナ・ディールなどのテロップなどでつかわれてたイラストの方でしょうかね?伊藤龍馬さんはスクエニの所属の方のようでFF12とかのデザインなどを担当しているようですね。そういえば見たことがあるイラストです。 なかなかこれは良いですね! PCキャラだけ…

  • 新番組「A.M.A.N.とLIVE!」 案内

    https://www.youtube.com/watch?v=ctjdXDWNaHw 2024年4月20日(土)20:00頃 ~ 21:30終了予定 おお!何か始まるみたいですね。さすがファミ通のオポネ菊池さんと電撃のおしょうさん!! この番組は、バージョンアップやキャンペーンの内容など、その月のヴァナ・ディールのトピックを解説しつつ、『FFXI』のストーリーをふり返るコーナーなど、現役プレイヤーにとっても、かつてのプレイヤーにとっても楽しんでいただける内容でお届けします! ゲストに藤戸Pもくるようなのでこれはもしかしてバージョンアップやキャンペーンの内容に関してはもぎたてヴァナ・ディールの…

  • 続・復帰者といくBumba

    先日から復帰者の方を引き連れてシェオルジェールにチャレンジしています。とはいっても最高難易度ではなくとりあえずアイテムを交換できてある程度RPをいれることができるレベルでやっているかんじですね。 カルンガ、オンゴ、ンガイと実施してきたのでいよいよチャレンジするのはバンバですね。ほかにもアトーメント3のボスはいますが、やはりニャメ装束は早めに入手してもらってRPを稼ぎWSの威力をあげてもらいたいので最優先というかんじになりますね。とりあえずはVeng+10・・・とおもったのですがバンバは短期決戦なのでVeng+15でチャレンジをしました。1戦目はうまくバンバの場所を移動できなかったり、白が寝てし…

  • ソーティ ジオがすぐに壊れる?

    最近はすくなくなってきましたがG区画のボスの削りに時間がかかってしまうことが時々あります。 原因としてはジオマレーズが壊されているのに気が付かずに削っているという単純なミスではあるのですが、複数アカウントキャラでジオを設置していると壊れていることにきがつかないことも多くそのまま削っているということが多々。 そんなこんなでもたもた削っているとステージセットの餌食で全滅ですね。G区画のバラモアはなんかジオがこわれやすいんですよね。そもそもバラモアタイプは死の宣告があったりするのでそれで壊れることがあるのですが、ソーティのバラモアには宣告はないかんじがします。とすると何で壊れているのか?設置されてい…

  • 実験場の試験薬

    現在桃色輪舞曲は効率の良いマスターレベル上げの場として利用しています。 既にアダマンアーマーは入手済みなのですがギモーヴの肉は時々ドロップしますね。2回目からは実験場の試験薬がもらえてます。 実験場の試験薬をつかうとエグゼンプラーポイントがもらえるのですが1万前後ということですこし前後するようですね。前後というよりは1万+α?まあ桃色輪舞曲のモンスターを6匹たおせば6万もらえるわけなのでそれに比べると少なく感じますが、桃色輪舞曲に参加できないようなジョブでもつかえるという点ではいいかもしれませんね。 サガ エメラルド ビヨンド -PS5 スクウェア・エニックス Amazon

  • ソーティ メルトン6万 メルトンの最大ダメージについて考察

    Aminonにメルトンの良いダメージを出すために試行錯誤していました。 そして何とか6万以上のダメージを出すことに成功!以前の記事にも書きましたが今回のメルトンの対策として実施したのは下記 現時点で対応できるメルトンのダメージを伸ばすための対策。 INTを上げるための装備および食事を使う 気炎+大悟を使うこと ジオマレーズ+インデインの展開 妖霧の陣II をまいて八輪の帯を使う テネブレイ×3でガンビットを入れる インパクトを入れる コメットを重ね掛けしておく デスを被せないようにする(累積対策) 連携数を増す(6連携以上) 最後の〆にレデンサリュートを使わない(累積対策) 上記の内容の詳細も…

  • 復帰者といくシェオル・ジェール ンガイ編

    復帰者と行くシェオル・ジェール第三段はNgaiにチャレンジです。 カルンガやオンゴですこしレベルを高くして痛い目をみたので今回は初めからVeng+10から挑戦してみました。最初範囲にまきこまれて後衛が即死したりする事故があったのでやり直しもしましたが最終的にどうにもならなかったのがエフェクトの削除ですね。カルカリアンヴァーヴのあとにエフェクトが発生するのですがWSを複数同時打ちで青!!をだして解除をしなければならないのですが、なかなかそれがうまくいかない。1回目はまだなんとかごり押しして解除はできるが、2回目からどうしても解除することができなかったかんじです。なのでもうそうなると解除なしでひた…

  • ソーティ 弱点の青!がでない?

    D区画のボスは特殊技をつかった直後に弱点をつけばダメージのカットの上昇が抑えられるので開幕に使った特殊技の反属性の魔法をつかって弱点をついているのですが この時はなぜかエアロをうっても青!が発生しませんでした? そしてそのあと震天で連携MBをしたタイミングで青!が発生していました。そのためかやはりカットが発生しておりダメージがいまいち入らないという状況です。 なぜ最初に発生しなかったのかが謎なのですが、Degeiが属性特殊技をつかってあまりにも早すぎたので弱点にならなかった?ぐらいしか思いつかない感じですね。その場合の対処としては青!が確認できなければもう一度すぐに魔法をうって弱点をねらうよう…

  • A.M.A.N.トローブ 16回分 2024年3月分

    ★A.M.A.N.トローブ 16回分 2024年3月分 月次ではエミネンスでもらえるマーズオーブと、ビーナスオーブを各1こずつつかっていき、余剰分はキャンペーンがあったタイミングで放出したいとおもっています。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個めが虹色or金色に変化する) ・月次エミネンスでもらえるマーズオーブ以外はすべてビーナスオーブで実施 それでは行ってみましょう。 おっと!いきなりの大当たり!上位BF神龍の超レアドロップのクレパスクラヘルム! トワイライトシリーズの上位にあたる装備ですね。とはい…

  • ソーティ G区画の出口の箱

    G区画の出口は一定時間近くにいると箱がでる?仕様になっているのですが大広場に出口がある場合ヴァンピールたちがいるのでこちらを回避する必要があります。ただスリプガがきかないので基本はブレクガで動きを止めてから脱出をはかるのですが、ブレクガが早すぎると箱がPOPする前に効果がきれてしまうこともありそうなると結構カオス。再度ブレクガをかけたとしても上書きができないので個体によってうまくかけなおしがいかないということもありますね 。魔導剣士がタゲをすべてもっているか黒ならマナウォールをしておかないとブレクガのかけなおしは非常に危険なのでなかなか厄介なところ・・・という話ではなく単純にブレクガをしたあと…

  • 久々の王

    月次エミネンスを消化がてら毎月オーメンに通っています。各将のだいじなものがそろった状態だったので久々にOuにいくことになりました。 しかしOuは本当に久しぶり。ちょっと雑に戦ったらこのような結果に!すこし前のコンテンツとはいえOuは5将のギミック満載なのでしっかりと対処していかないとどうにもならないですね。 何度も全滅しましたが、なんとか立て直して時間ギリギリで何とか討伐! 復帰者の2アカに王将装備をもらってもらおうとおもっていましたが狙っていたのは王将の耳飾りだったようで残念なことに王将の帯でした。召喚にはいいそうびなんですけどね。 Ouのだいじなものは複数キャラでいくつか保管をしてあり、誰…

  • 2024年4月ログインキャンペーン 考察

    http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login130.html ポイント付与期間:2024年4月11日(木)0:00頃 ~ 5月2日(木)23:00頃 今回の新アイテムは特になしで近月で配布されたアイテムのリバイバルですね。取り逃したあった場合は忘れず入手といったかんじです。それにしてもリザードファングやエソテリックアサメあたりは何から思いついたアイテムなんでしょうかねぇ?蔵出しなのか思いつきなのか? 金策というほどでもありませんが1500ポイントにはヒッドヘーグの鱗などのウォンテッド素材があるので何も交換するものがなければ交換しておくの…

  • シバリエピアス+2

    いつも狙っているピアス+2。 今回はナイトのシバリエピアス+2がドロップしました!ナイトは非常に出番が多いのでうれしい! しかし!オーグメント値は最低値・・・無念。まあ最低値だとしてもなかなか耳装備としてはぶっ飛んだ性能ですよね。正直耳装備にこれだけのプロパティをつけていいのですかっていうような性能です。HP+こそないですが、それ以外には盾にとって非常に重要なものばかりといったかんじです。このピアスがあると被ダメージにかんしては別の部位と入れ替えることも可能になりそうなのでいろいろと装備の幅が広がりそうです。 SQUARE ENIX ACOUSTIC ARRANGEMENTS (通常盤) (特…

  • イオニックウェポン活動再開

    メインキャラはイオニックウェポンをコンプリートしているのでもうやることはないかとおもってたのですが、シェオルジェールでの攻略を見据えて復帰者にフォーマルハウトなどを入手してもらうために活動を再開しました。 ギアスフェットNMをすべて討伐・・・はぶっちゃけなんとでもなるとおもうんですが、一番厄介なのがエスカビーズ50000ポイントを最初にためるのが一番大変ですね。とりあえずは当初よくやっていた醴泉島NMのニークを連戦するをやってみました。当初よりも火力があるのでサクサク倒せるのでそれなりにかせげるのですが、トリガーの交換が面倒ですし、1時間やった程度ではそんなにも多く稼げない感じがしますね。 や…

  • エイプリルフール2024年のイベントについて

    今年もエイプリルフールイベント、というかフォーラムでの案内だけだったようです。 現在はもうリンクが解除されており内容が確認はできなくなっています。ただ今回は4/1の0時に開始ではなく少し遅れてだったことと4/2になってもしばらく公開されていたんですよね。それで様子をみてたらもう見れなくなってしまっていた! なかなか面白い内容が満載ではありました。去年にかんしてはこのエイプリルフールイベントで紹介されたえぇぢすなどが実際おしゃれ装備とかで実装されたこともあったので今年はそれに当たるものとしてAAEVの装備が販売されましたみたいなないようもあったのでAAシリーズの防具が実装されるかも?!ですねw。…

  • 2024年4月 アンバスケード1章攻略「アンティカ族」 とてむず攻略 討伐方法2種

    今月のアンバスケード1章エキスパートは「アンティカ族」 前回は2022年3月とそう古くはないリバイバルとなります。倒し方としては物理編成と精霊編成の2種ありますのでメンバーにあわせてつかいわけてください。 ※動画もつけておきます。 物理編成版 ★基本編成 盾アア風吟白 盾はナイトでやりましたが、剣でも問題はないとおもいます。アタッカーは分解でWSをそろえるなどできれば何でもよいかと思います。 風のかわりにコルセアでも問題無く討伐はできました。 白も学者などでも代用できるとおもいますので意外と職業の幅は広い感じです。 ★準備 ナ:各強化、オハン推奨、ファランクスは必須 風/白:サボテンダー時はジ…

  • ソーティ メルトン実験中

    先日メルトンのダメージを上げるべくいろいろと対策をしている内容を記載しました。 現時点で対応できるメルトンのダメージを伸ばすための対策。 INTを上げるための装備および食事を使う 気炎+大悟を使うこと ジオマレーズ+インデインの展開 妖霧の陣II をまいて八輪の帯を使う テネブレイ×3でガンビットを入れる インパクトを入れる コメットを重ね掛けしておく 連携数を増す(6連携以上) 最後の〆にレデンサリュートを使わない(累積対策) デスを被せないようにする(累積対策) 前回まではメルトンが2万前後のダメージしかでてなかったのですが上記の対策を概ね実施したところ37000までダメージが跳ね上がりま…

  • Let'sヴァナ活! 春の冒険者応援キャンペーン 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21350/detail.html 開催期間:2024年4月11日(木)17:00頃 ~ 4月30日(火)23:59頃 所感:バージョンアップ日が4月2日と速いのに対してイベント開始日はいつも11日ぐらいにスタートするので忘れずにいろいろとキャンペーンの恩恵をうけたいところですね。特にダークマターキャンペーンなどいつの間にか始まってて数日分やるのをわすれてた!なんてことを何度もしたことがあるので・・・当日は17時からになるので24時になるまでにやっておきたいところです。印章ドロップ率アップキャンペ…

  • みんなのヴァナ・ディール史2023年度版更新 案内

    WE ARE VANA'DIELサイトにて2023年度分のみんなのヴァナ・ディール史が更新されました。 https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/history/?year=2023&lang=ja 過去情報だけでなくしっかり最近の情報も更新されていくようですね。直近1年の振り返りといったかんじになりました。蝕世のエンブリオの終結やプライムウェポンの作成、水晶の楽園や桃色輪舞曲といったコンテンツ、そしてヴァナ・バウトのようなイベントやヴァナ・ディールの秘蔵展といったリアルイベントがありましたねぇ。 蝕世のエンブリオには関係者秘話の中には「獣人ハーレム…

  • プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’ DIEL- Season2 第12回 『蝕世のエンブリオ』谷口勝&渡邉伊織 案内

    サイトにてプロデューサーセッション『蝕世のエンブリオ』の第二弾が公開されていました。 https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=789&lang=ja タイトルはエンブリオになっていますが内容的にはヴァナ・ディールの星唄の後に実装されたコンテンツについて色々語られていました。星唄が終わってからアンバスケードが始まり、直近では桃色輪舞曲までの様々なコンテンツについて語られていました。各コンテンツがどのような意図で作られたか等が記載されていて非常に面白い。マリグナス装備などは強く作りすぎたがのちのオデシー装備の指針にもなったなど本当にそ…

  • ハシシンピアス+2

    3キャラでソーティをチャレンジしておりAminonもいっているのでそれなりにピアス+2もでているかんじです。 そして今回は青魔導士のハシシンピアス+2がドロップしました!青魔導士は初めてですね。 オーグメント数値は真ん中位って感じですね。可もなーく不可もなーく。単純に通常攻撃用としてはピカ一ですし、WS用としてもつかえそうなきはします。魔命や青魔法スキルもあるので青魔法にもつかえそうですね。なかなか汎用性が高い。 このキャラは魔導剣士用のサポとして青をつかっているだけなので青の装備はまともにないかんじではあるのですが機会があればそだてましょうかねといったかんじです。 SQUARE ENIX A…

  • 続・アムラピを求めて

    先日より復帰者の2キャラ目の学者や白魔導士の強化魔法延長を強化するためにいろいろとアイテムをとりにまわっています。 アムラピシールドは欠かせないのですがなかなか狙っても出ませんね。 とたまたま時間があったので連戦をしたところアムラピシールドがドロップ!やっとでてくれましたね。といっても通算で10戦もやっていないので割と早めにでたかんじはします。 性能は本当にぴか一ですね。学者の場合はジョブマスターになってムサが装備できるようになるとこれが不要になるのですが白魔導士はメイン武器をカーダにして盾をアムラピシールドにするのが一番強化魔法延長時間を延ばせることになります。なによりアムラピシールドは強化…

  • 2024年4月2日(火)がバージョンアップ

    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61591 詳細が公表されました。4月2日とかなり早いのでアンバスのポイントの交換など急いでおいた方が良さそうですね。 ①アンバスケード 1章はアンティカ族、2章はビースト族とのこと。 アンティカは物理編成、魔法編成とどちらでも討伐することが可能です。どちらもいかにサボテンダーを早く討伐できるかがカギとなってくるのでメンバーに合わせて作戦をつかいわけてください。 ・物理編成はこちら ・精霊編成はこちら ②エッグハント 先日も案内がありましたが、今回は新アイテムがあるようです。 新しい役もあるようなのでそちらを…

  • ソーティ Aminonはやり直しができない?

    Aminonエリアでのお話。 開幕スタイミースリプルで寝かすのを失敗したあと色々と失敗が続きこのまま維持するのが難しい状況になったのでいったん全滅してやりなおすことになりました。 一度Aminonエリアを出て、初期化されるのをまってみたのですが・・・ 特にスリップとかも入れてない状態だったのですが結構時間がたったにもかかわらずサークルが残っていたので初期状態になっていないようすでした。以前にもおなじようなことがあったのでAminonはリセットされない?前回はベインオブタルタロス後に全滅したのでわかりにくかったのですが、今回はサークルがのこっているので一目瞭然ですね。Aminon以外の各エリアの…

  • エッグハント(新アイテム有!) 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21324/detail.html 開催期間:3月28日(木)17:00頃 ~ 4月16日(火)23:59頃 毎年恒例のエッグハント。今年は本当に久しぶりに新アイテムがあるようです。新アイテムは2015年以来となりますね。 だから先日のバーションアップでイニシャルエッグが同アカウントでの宅配が出来るようになったんですね。これは以前に入手したイニシャルエッグを倉庫キャラからかき集めたり、倉庫キャラもつかってエッグをあつめるしかないですね。 そして今回はいままでの役以外にも今特別な3つの役が追加されて…

  • 2024年4月バージョンアップ 考察

    次回のバージョンアップ4月上旬とのこと 4月8日の週といったところですかね。 ・アンバスケードの更新 1章エキスパートがアンティカ族、2章がマリード族(ビースト族達)のようですね。 アンティカ族は2022年3月以来のリバイバルとなります。時期によって討伐方法をかえていたのですが、物理編成の方が安定するかんじはします。どちらも案内しておきますので参考にしてください。 物理編成での討伐はこちら。 魔法編成での討伐はこちら。 とりあえず4月はアンバスだけのようですね。たしヴァナ・バウトが予定されてた共いますが今回はアンバスに限定されるわけではないということです。5月には22周年を迎えることになるので…

  • 桃色でマスポ

    アダマンアーマーもメンバー全員にそろったので桃色輪舞曲はマスターポイント稼ぎの場として利用しています。 必要な職業としてはナ学は必須であとは赤がいれば安定といったかんじですね。 踊り子や狩人がマスターレベルが0だったりしたので桃色につれていきました。 桃色終了時にはマスターレベルが0から5まで上がっている感じですね。ジョブポは最初があがりにくいですがマスターレベルは最初がさくさくあがるのでなかなか気持ちがいいですね。高レベルになるとなかなか本当にあげにくいのですが、低レベル帯にかんしてはさくさくあがるのでマスターレベル0で止まっている職業があればすこしでもあげておくだけでステータスやスキルに恩…

  • ソーティ 弱点をはやめにつくことが重要?

    F区画のボス討伐時の話。両手に風か雷をまとっているのでそれに合わせて氷か土で攻撃をすると青!の弱点が発生するわけですが、 開幕や特殊技をつかったあとに出来る限り早めに青!をだしていないとダメージのカットが発生して青!がでたとしてもそこまでに発生したダメージのカットが残ったままになって削りにくくなるかんじがしますね。 弱点が切り替わってすぐに弱点攻撃で青!をだせば 次の弱点が切り替わるまでしっかりと削れる感じがします。DH区画のハデス下位ボスもそうですが弱点をつくまでカットが上がっていく時間があるので似たような感じがします。 CG区画のバラモアボスも火で攻撃すると青!がでるので同じように早めに弱…

  • 久々の本気のシェオルC

    モグセグメントは各シェオルA~Cでピルグリムモーグリの応援のレベルをあげたときにかなり稼いでいたので、ここのところシェオルCはあまりいってなかったのですが、あまり放置しすぎてもモグセグメントが枯渇するのでここ最近いくようになりました。 ただ当初とメンバーが減っているので中身2名でのプレイにはなりますが現在はプライムウェポンなどがあるので火力が上がっている状態ですね。 久々に本気をだしたのですが、火力が上がっているとはいえやはり中身2名ではいろいろと限界がありますね。この程度かせげれば御の字といったところでしょうか。ここ最近は復帰者と一緒に行くことも多いのですが、そのときよりは稼げているといった…

  • レベルが上がりすぎるとなかなかしんどいアンバス

    今月のアンバスのヴェルク族はソベランイーディクトを誘発するやり方でやっています。 WSのダメージなどを25000~40000に調整をしなければいけないのですが、現状だとどうしても40000を超えてしまうことも多々ある感じです。特にマスターレベルやニャメ装備タイプBが育っているキャラだとダメージが跳ね上がりやすく参加するキャラに合わせた支援を調整するのが非常に難しいかんじですね。アタッカーもキャラによって火力が違うと同じ歌やロールをかけるわけにもいかないなどなかなか大変なかんじです。 40000以上のダメージでノブレスオブリージュが発動されてレベルアップされるわけですが、1,2回程度ならそれほど…

  • ソーティ 下層のリンクは・・・

    G区画などの下層でのリンクの話。G区画やH区画などはインスニが必須になるわけですが誰か一人でもかけ忘れてみつかってしまうともう大変。 見つかった人がそのまま振り切ってボス部屋などににげこんだとしてもなぜか他のキャラにヘイトがきてしまうという仕様なんですよね。今回はタイミングがわるいというか、そもそも絡まれていることに気づかず、ボス部屋まできてしまい、その報告するひまがなかったので対処がおくれてしまいこのような結果に・・・。 ここでブレイクやブレクガで一時的に動きをとめたとしても時間がみじかいのですぐにうごいてきて、上書きができないのでしっかりと敵全体を止めることが難しいかんじなんですよね。 こ…

  • 666

    タイトルだけでお分かりいただけるでしょうか。ベガリーインスペクターでの出来事。 1周目はずれを引きまくって6回目での中ボスPOP・・・ 2週目もはずれを引きまくって6回目での中ボスPOP・・・もうこの時点で時間がやばい! そして3週目もはずれをひきまくって6回目でボスがPOP・・・幸いなのが雑魚討伐からのボスでなかったことが救いでした。もしそうだったらまず制限時間に間に合わなかったでしょう。これはかなり焦りましたね。キャラ数は9キャラあるとはいえ中身が2名しかいないというのもあるのですが、もう二人で死に物狂いで時間をまにあわせたかんじでしたね。いままで大当たりの111となったのは過去に2回、今…

  • 復帰者といくシェオル・ジェール オンゴ編

    先日は復帰者とカルンガ討伐にいきました。今回はオンゴにチャレンジです。 といってもオンゴに関しては精霊編成での討伐。ソーティにて既にAminonを討伐したりなどもしているので復帰者には黒魔導士で参加してもらえばそれほど難易度は高くないとは予想していました。 とはいえお供がPOPするVeng+20以上はいろいろと作戦がかわってくるのでVeng+15ぐらいかなとおもったのですが、カルンガでそれをやって色々と失敗したのでちょっと難易度を下げてVeng+10でのチャレンジです。しかしVeng+10をやったころの作戦をつかうよりは高難易度で討伐したときの作戦を利用したほうが確実なのでVeng+20や+1…

  • プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’ DIEL- Season2 第11回 『蝕世のエンブリオ』佐藤弥詠子&久木隆&山崎康司 案内

    サイトにてプロデューサーセッション『蝕世のエンブリオ』が公開されていました。 https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=783&lang=ja 記事の文章内より抜粋しますが 「単体の小さいストーリーを作っても、話として成立しにくい」とか「そういったものを追加しても印象に残らず、“こんなものがあったね”くらいで終わってしまう」というような意見が挙がってきました。そこから長編のシナリオを作る 本当にそうですよね。追加クエストとか入れられてもなんかそれをその時に消化しただけでおわってしまうということはFFも含め他のMMORPGでもよくある…

  • 続・復帰者といくアルビオン・スカーム 終了

    先日から復帰した方の学者や白魔導士の為の強化装備を集めています。アムラピシールドやテルキネ装束をねらっているのでアルビオンスカームヨルシアに行った時の話。 きた! バラモアエリア出現です!この演出いいですよねぇ。復帰者とやって7回目ぐらいでやっときましたね。バラモアは通常拠点とちがって攻撃してくる移動拠点といったかんじですね。ともかくPCでは倒せないので呼び出した魔物で押し切りです。 そしてバラモアがねらっていたテルキネキャップをドロップ!これで翅も含めてテルキネフル装備がそろいました! バラモアが出た場合は、そのあとの階層が無限になるようで、ギリギリまで階層をすすめたかんじこのような戦績結果…

  • ソーティ クラバリングウェーブの脅威

    E区画でよくおきる出来事。 クラバリンウェーブでの即死ですね。結構これがよく発生して盾役が即死してしまうことがあります。水属性の攻撃をするとクラバリンウェーブでの反撃をしてくる?みたいなことは聞いているので湾曲や闇連携なども含めてできる限りその辺は入れないようにきをつけているのですがそれでも使われて死んでしまうことが多い。 学者多めで精霊に火力があるときにはあまり発生しないのですが、Aminon討伐後の編成で開始するとよくこれが発生することがあるきがします。コルセアで殴りにいったりして予TPを与えてるせいというのもあるのでしょうか?ただクラバリンウェーブも即死級のダメージになる時とそうでない時…

  • 2024年3月 アンバスケード1章「ヴェルク族」とてむず攻略

    今月のアンバスケード1章エキスパートは「ヴェルク族ボス+ヴェルク3匹」 2020年以来の久々の実装となるのですが、火力があがった現在でも押し切ることはできないギミックがあるためなんとも厄介な仕様となっています。以前は精霊魔法(主に計略)と召喚士で削るやり方をしてたのですが、今回は物理編成でのソベランイーディクトを誘発させて討伐するやりかたを案内したいと思います。 精霊魔法(主に計略)と召喚士で削るやり方は下記を参照してください。 ギミック解説 Bozzetto Regent(ボス)は25000以上のダメージでソベランイーディクト(魔法ダメージ無効+お供SP使用)、40000以上のダメージでノブ…

  • 桃色 アダマンアーマー全員入手完了

    できる日は出来る限り通っていた桃色輪舞曲ですが、参加メンバーの中で1名だけいままでずっとギモーヴの肉が出ないキャラがいました。 そしてようやく全員にギモーヴの肉がでて全員にアダマンアーマーをそろえることができました!完全に毎日いってたわけでもありませんが、かなりの高頻度で毎日やって3ヶ月以上かかりましたねぇ。キャラによってはギモーヴの肉が4個目とかそんなキャラもいたので本当に偏りが酷い。これで桃色輪舞曲は卒業!・・・ではなく、マスターポイント稼ぎとの場として利用できそうなかんじです。今までは一応気休めですがキモーヴの肉がでやすくなるようにシーフを1名いれてたのですが、その分の枠をあけることがで…

  • アムラピをもとめて

    先日復帰者の2アカウントの強化魔法装備の為にアルビオンスカームにてテルキネ装備の入手をしました。テルキネもまだ必要なのですが、強化魔法としてあと欠かせないのがやはりアムラピシールドですね。 ということでオーメンのKeiルートに何度かチャレンジです。 久々にKeiにいったのもあるのですが、ダンシングフラーをよけるのがうまくいかずなんども盾が死んでしまうことに!よけ方をすっかり忘れてますね・・・というか当初はよけずHP2500以上をキープして人数割増を避けるため風水ラバンを消して対応してましたね。よけれなくはないんですが、複数アカウントで対応している場合はよけるよりもHP維持で対応したほうがいいの…

  • ソーティ メルトンのダメージが弱い?

    Aminonの討伐を少しでもはやくできないかとメルトンのダメージを見直すことにしました。装備に関してはいろいろなサイトを参考にして概ねこれがベストであろう装備にはしたのですが、 いまいちダメージが伸びない?良くても2万程度のダメージがでませんね。装備はともかくマクロには問題があるかもしれませんが、学者以外にも問題がありそうな感じがします。 現時点で対応できるメルトンのダメージを伸ばすための対策。 気炎+大悟を使うこと ジオマレーズ+インデインの展開 妖霧の陣II をまいて八輪の帯を使う テネブレイ×3でガンビットを入れる インパクトを入れる コメットを重ね掛けしておく 連携数を増す(6連携以上…

  • 復帰者といくシェオル・ジェール カルンガ編

    固定メンバーが変更したこともあり現在シェオルジェールの攻略が止まってしまっていました。このままでは先に進まないのでメンバーを補充することに。そして先日から記事にもしていますが復帰者の方が2名いるのでこの方に参加してもらうことになりました。 まずはカルンガからですが、ともかくシェオルジェールがほぼ未経験なのと装備品ももらえない状況なのでまずは低めのVengレベルで一旦討伐することに。 Veng+15で最初チャレンジしたのですが、ちょっと色々と厳しいかんじがしたのでVeng+10で討伐をしました。ただVeng+10でもなかなかハードで戦闘不能者がでたりエフェクトをなかなか消せなかったりなど相当苦戦…

  • ソーティ ボスエリアを出てからのリセットのタイミング?

    ベインオブタルタロスの後。 開幕から早々にインセサントヴォイドを使わせてしまって壊滅してしまいました。ヘイトリセットがはいったりするとなかなか立て直すのが面倒なかんじですね。 なので一度リリースして外に出てやり直すことに。 数分外にでてから入りなおして開始したのですが・・・ あれ?開幕にインセサントヴォイドが来ないぞ?これはもしかしてリセットされていない?外に出る時間が短かったかな?スリップも消えてHP満タンになっていたのですがどうやらただHPが満タンにもどっただけのようすですね。とりあえずサークルはまだなにもでてなかったのでインセサントヴォイドを使った後の状態で止まっている様子だったので、特…

  • 2024年3月ログインキャンペーン 考察

    http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login129.html ポイント付与期間:3月12日(火)0:00頃 ~ 4月2日(火)23:00頃 今回の新アイテムは「エソテリックアサメ」。アサメというのは短刀の一種?何が元ネタでしょうかね?FF11にのなかにもなにかあるのでしょうか?蔵出しグラフィックの刀とかでしょうかね。 それ以外は・・・今月もインプの霧笛はないですね。残念。あとは1000ポイントに袋【〇い〇石+2】があるので薄や丸の石ならものによってそこそこ高値で売れると思います。 ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FA…

  • 2024年3月11日(月)がバージョンアップ

    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61546詳細が公表されました。 ②アンバスケード 1章はヴェルク族、2章は樹人族とのこと。 フォーラムにも記載がありましたが、ヴェルク族はかなり久しぶりの復刻となります。当初に比べて冒険者の装備や火力状況もかわってきているのでまた別の作戦がいけるかもしれませんがとりあえずは当初のやり方を案内しておきます。 ②第2回ヴァナ・バウト開催決定 今回のバージョンアップではないのですが、第2回のヴァナ・バウトを5月に予定してるとのことです。今回のヴァナ・バウトは下記の調整がはいるとのことです。 ・複数の場所やコンテン…

  • 111

    ベガリーインスペクターの話。 1周目~3週目まで全て1発であたりを引き当てまだ入って5分しかなってませんがもうボスがPOP!実は111で引き当てたのはこれで2回目なのですが、前回は3週目を1発で引き当てたときにはボスは即わきではなく、雑魚を討伐したあとのPOPだったのでそれなりに時間がかかりました。 しかし今回は最後の3週目も即ボスPOPのパターン!本当に最速で終わって7分ちょいで終了となりました。いつもこんなのだと本当に楽なんですけどねぇ。 ベガリーできになるのは、この3週目のボスがPOPするパターンが即沸きの場合とすべての雑魚を倒してからPOPのパターンがあるのですが、これはどういう理論な…

  • 桃色 計略だけでもたおせる

    開幕ぐだぐだしていたり、計画していたキャラが最初に魅了(アニメート状態)になったりしてまともに削りを開始できない事も多々あります。 ただ連携でMBを入れなくても気炎をつかえば1万以上のダメージをいれることができるかんじですね。ただ風水があるかないかにもよって多少前後はするかんじです。 計略をいれてしまえばほったらかしにしておいてもこのような感じで勝手に倒れてくれますね。早い話がナイトさえ維持できればあとは計略いれて放置しておいてもたおせるかんじがします。だとすれば色々と編成をかんがえないでもナ学あとできれば風がいれば残りはなんでもいいのではないか?それことマスターレベルのポイントが高いのでなに…

  • ソーティ 入れない?!

    D区画のボスを討伐するためにポータルに到着したときの話。 今は使えないようだ・・・何故?! D区画で3連携を行って雑魚を3匹たおしてからきたのに何故!?・・・箱を開けていない!?・・・という単純なミスでした。 結構これやらかすんですよね、A区画でも箱をあけわすれては入れないとかかなり何度かやらかしています。 そして箱をあけて突入したはいいのですが、弱点を変更されてしまって大幅に回復されてしまい、色々とてこずるはめに。最終的にはグラビデかけて計略で削りきったのですが何か抜ける時は色々他でも失敗が続く感じですね。気合が足りんということでしょうか。 ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL…

  • 復帰者といくアルビオン・スカーム

    最近復帰したメンバーと一緒にプレイすることがおおいのですが、その復帰した方がもう1キャラ過去につかっていたキャラを復活させて2アカウントでの活動を始めました。 2アカウントで始めるとやはりそちらは支援や回復キャラになるのがセオリーですよね。1キャラで復帰してプレイしていた時に私や他のプレイヤーの学者の状況をみてやってみたくなった、ということで学者を育て始めました。 そうなると学者の装備が必要になりますよね。先日もこの学者と一緒にシェオルCなどにいったのですが強化時間がやはりまだ短いという問題が発生していました。 ということで強化時間を延ばすべく、テルキネ装束の入手がひつようになりアルビオン・ス…

  • ペルタスピアス+2

    ガリモーフリー稼ぎをしながらAminon討伐を含めて古びた小箱+1を狙い続けています。 今回のドロップは竜騎士のペルタスピアス+2がでました!ただオーグメント値は最低値と非常に無念。とはいえ、物理ダメージ上限やモクシャなど基本性能がいいので通常攻撃にもWS用にも使えそうな感じがしますね。クリティカルもあるので雲蒸竜変とは特に相性がよさそうですね。 竜騎士としては2番目に出番のあるキャラとはいえマスターレベルはまだ1、ここ最近出番もふえてきたのでこのへんのレベル上げもしておきたいところです。 SQUARE ENIX ACOUSTIC ARRANGEMENTS (通常盤) (特典なし) アーティス…

  • 春はもうすぐ! 芽吹きの装備強化キャンペーン 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21264/detail.html 開催期間:2024年3月12日(火)17:00頃 ~ 3月31日(日)23:59頃 所感:ダークマターがない!?経験値やキャパシティもない!?ナイズルもない?!と若干残念なキャンペーン感がありますね。ダイバージェンスの石像ウマウマキャンペーンはNQですがあるるのでこの辺は利用したいところです。 バージョンアップがアンバスケードのみの更新だったのでキャンペーンには期待してたのですが、まあオデシーやソーティでポイントを稼いで装備強化に努めるとしましょうかね。 同盟戦…

  • 2024年3月バージョンアップ 考察

    次回のバージョンアップ3月中旬とのこと 3月11日の週といったところですかね。 ・アンバスケードの更新 1章エキスパートがヴェルク族、2章が樹人族のようですね。 ヴェルク族は2020年3月以来のリバイバルとかなり昔で久々の実装になるようですね。当初はいろいろなやり方があったようですがとりあえず私たちがやっていたやり方を案内しておきます。現在ならもう少しいいやり方がなにかありそうなのでその辺は分かり次第またブログにて案内したいと思います。 とりあえず3月はこれだけのようですね。あとはキャンペーンに何があるかを期待したいところですね。 ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ KA…

  • ソーティ たおしきれないことがおおい

    ここ最近G区画のボスに苦戦することが発生してきました。 編成的には学者が1名しかいないAminon討伐後(剣学コ赤風黒)のパターン。よくよく見るとジオが壊れてしまっていることが多い感じですね。 ダメージもその為かあまり出てない様子。赤魔導士にかんしてはレジストも発生しているようですね。いままで高火力の黒魔導士様がいたのですが、メンバーがいれかわったことにより色々と不具合が発生している…というよりやるべきことを結構雑にやっていたのでしっかりとやるべきことを見直してやっていかないといけないといったかんじですね。 ガンビットレイクのタイミングやインパクトを入れるタイミング。ジャなどの活用など細かい所…

  • 翼がにげても王は健在

    ベガリーインスペクターでの出来事。先日王や翼を逃がさないようにするためにみたいなブログを記載したばかりだったのですが またもや変わった弱点が吸収弱点になってしまい、逃がしてしまうことに・・・MBは急には止まらない~。ただ誰かが戦闘不能になってしまうと、王や翼はPOPしなくなってしまうのですが、デジョンで逃げた場合はというと? こちらの方は問題なくPOPしてくれました。しかもアシュラックボスを倒した後にのこっているエレメンタルをつかって5連携をしてもPOPする感じでした。ここ最近はアシュラックルートに入ったらボスを倒す前に翼や王をPOPさせてたおしていましたが別にボスを倒した後でもいいようですね…

  • A.M.A.N.トローブ 16回分 2024年2月分

    1★A.M.A.N.トローブ 16回分 2024年2月分 月次ではエミネンスでもらえるマーズオーブと、ビーナスオーブを各1こずつつかっていき、余剰分はキャンペーンがあったタイミングで放出したいとおもっています。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個めが虹色or金色に変化する) ・月次エミネンスでもらえるマーズオーブ以外はすべてビーナスオーブで実施 それでは行ってみましょう。 お、いきなりのヴォルト装備ですね。ファストキャスト+リフレシュ+魔回避+魔防を兼ね備えた優秀な装備ですね。 ん?全く同じものがまた…

  • イージスでも耐えれない!

    今月のアンバスは結構前に実装されたタイプではありますがなかなか難易度が高いですねぇ。エクスカリバーさえ倒せばなんとかなるんですが油断をしているとやはり危険ですね。特に倒す順番を間違えると大変なことになることも。 雨の村雲とアポカリプスを倒そうとしていたときに、間違えてつってしまったミョルニルに半レジでおきてきたグングニルとクラウストルム。いまなら5匹でもたえれるからまあいいかとなるのですが、まずグングニルが直接なぐれないので雨の村雲をたたきながらグングニルにWSをいれてたのですが、雨の村雲の明鏡の連携に合わせてクラウストルムの魔法MBが炸裂!イージスをしているのに2000近くのMBダメージ・・…

  • 朗読劇 ファイナルファンタジーXI異聞のウタイビト オンライン配信アーカイブで見ました!

    一言でいえば、最高でした!まだ今からチケット買ってみることできますよ! 朗読劇 ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビト ネタバレになるので多くは記載しませんが前半の3話に関してはFF11らしいストーリーといったかんじでクエストにでもありそうな感じの内容でしたね。その実際サブクエストの内容から続きのような内容で作られていたのも素晴らしい! そして後半の2話。加藤英美里さんがヴァナ・ディールに転生をする話。すでに事前の公開案内で告知があったので期待していた内容でした。まあこれが非常に面白い。自分もこんなことがあったらなどと考えてしまいましたね。FF11プレイヤーならくすっと笑ってしまう内容も…

  • ひなまつり 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21224/detail.html 開催期間:2月27日(火)17:00頃 ~ 3月17日(日)23:59頃 現時点ではとりあえず新アイテムの予定はなさそうです。去年はスクリーンショットキャンペーンもあったんですが、そういえばここ最近スクショキャンペーンないですね?あれはあれで貴重なアイテムがもらえるチャンスだったので是非ともやってほしいところなのですがやはりあの辺はコストがかかってしまうのでしょうか? ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-…

  • 新春ノマドモグボナンザ2024 当選結果はなんと!

    当選結果はなんと! 3等が3つでした。前回と一緒ですね。なので今回新しく景品として追加された、金剛装束一式、エメラルドアタイア一式を交換して、前回もらったキャラとふくめてそろえることができました。金剛装束は白い和風装備でなかなか目立ちますねぇ。エメラルドアタイアはジェダイドアタイアに色がにていてなんともといったかんじですね。 ちなみにこのアタイア装備は宅配ができません!なのでもらったキャラでつかうしかないですね。とりあえずメインでつかっているうちの3キャラには手に入ったので次回なにかしらそろえたいとおもいます。 SaGa1・2・3 PIANO TRIO ARRANGEMENT TRACKS +…

  • プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’ DIEL- Season2 第9回 『ヴァナ・ディールの星唄』佐藤弥詠子&齋藤富胤 案内

    We are vana'dielサイトにてプロデューサーセッション『ヴァナ・ディールの星唄』が公開されていました。 https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=770&lang=ja "最終章"がどのように作られていったのか、そしてストーリーに込められた想いなどが語られていました。 “ひんがしの国”編として作られる予定だったとか、イロハの由来や思い入れ、ラスボスに暗闇の雲を選んだことなどなかなか面白い逸話が記載されていました。わかってはいましたがやはり本当に最後になるかもしれないつもりで制作されたストーリーだったようですね。必見です。…

  • ああっ まってぇぇ~

    ベガリーインスペクターでアシュラックルートで翼のハデスをPOPさせたときの話。 POPしたときは弱点は無いのでとりあえずファイア系で削るようにしてるのですが、火力が高すぎると最初の連携のMBで削っている間に弱点が発生したりします。 そしてこの時は水属性になってしまったようで、詠唱しはじめたファイアは止まらず被弾して回復。そして「この僕が相手をするまでもない・・・。」といってデジョンされてしまいました。なんでしょうね?回復されて怒るというのは?w死の王だからといったところでしょうか。 3人ぐらいでMBをねらって削り始めると、1回のMBで2~3発の精霊魔法を叩き込もうとするのでどうしてもそのまま詠…

  • こればかりでるヴォルトオーベール

    現時点でもダイバージェンスにて勲章ねらうや胴装備をねらって活動をしています。 そしてウィンダスのWave2のボスよりヴォルトオーベールがドロップ! Wave2のボスがドロップする胴装備はかなりドロップ率が低くレアなかんじなのですが、このヴォルトオーベールは本当によくでますねぇ。ただサクパタ装備がある現状でこの装備がなかなか出番がありませんね。これ以外のヴォルト装備はそれなりに出番がありますがこればかりはどうにも・・・。 既存メンバーには結構いきわたっていたので、今回は復帰者の方にもらっていただきました。暗黒騎士もジョブとして使っている方ですし、まだサクパタ装備を入手できない状況なのでその場合は…

  • ソーティ ファランクスがけされるとあぶない

    F区画のボス討伐時の話。 チョークホールドでPCの強化をすわれてしまうことがあるのでシェルなどを吸われてしまうと削りがわるくなってしまうので事前に切って置いたりしています。ただ盾役にファランクスが無いと結構厳しい戦いになることが多いかんじですね。 魔導剣士のファランクスが吸収されてしまったとたん、ボスからのダメージが倍になってサークルからのダメージも受けるようになってしまってますね。 弱点が切り替わるタイミングが悪く、時間をかけてしまったこともありダメージもおかしな数値になってしまってますね。両手に風雷属性にならなくてもダメージがおかしな数値になってしまうことがあるかんじですね。こうなるとなか…

  • 朗読劇 ファイナルファンタジーXI異聞のウタイビト オンライン配信決定! 案内

    2024年2月17日(土)に開催される朗読劇ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビトのオンライン配信決定したようです!ヤッター!!! 『ファイナルファンタジーXI 異聞のウタイビト』 イベント READPIA公式サイト 下記のサイトで販売されるようです。既に事前販売も開始されています。 ローソンチケットhttps://w.pia.jp/t/ff11-reading/ e+(イープラス)http://t.pia.jp/help/index.jsp どうやら第二部の夜公演からの配信が開始されるようですね。リアルタイムで見逃してもアーカイブで2/24(土)まで見ることが出来るようなので安…

  • 2023年2月 アンバスケード1章攻略「アーリマン族+ハイドラ隊」とてむず攻略 ※修正版 動画付

    今月のアンバスケード1章エキスパートは「アーリマン+レリック戦隊」 2021年10月の作戦を案内を案内させていただきます。 ★基本編成 ナ学風吟青ア 耐えられるなら盾は剣でも可能。インデウィルトとファランクスで通常攻撃のダメージはかなりカットできます。アタッカーは火力があればなんでもok、タゲをとってしまった場合にある程度カット装備はあったほうが無難。 ★準備 ナ:各種強化、ファランクス、サポ忍で空蝉。オハンorドゥバン推奨 学:範囲リジェネ、範囲ファランクス、範囲鼓舞、ナイトにヘイスト。プロシェルはできればアンバスに入る前にかけておくのが望ましい。 風:インデウィルトorフューリー、ジオフレ…

  • ソーティ なぜか討伐フラグがたたない

    H区画ボス討伐時の事件。 順調にけずっていたのですが、弱点が変わってしまい3分以内に倒すのが厳しいがなんとかいけるかと押し切ったところ、 間に合わずにヴィヴィセクションの餌食に。ただコルセアと風水士が逃れています。計略もはいっているし残り僅かなので耐えていれば討伐できると踏んだのですが、 計略でスリップ討伐はできたのですが・・・討伐フラグがたたない!?テンポラリアイテムの消費もなければ入手もないし、ガリモーフリーなどの報酬ももらえていません。何故・・・!? コルセアと風水士がクイックドローをいれたり、ジオ羅盤を置いたりしているのでヘイトは残っているはず。実際4キャラが戦闘不能になったあと赤ネー…

  • ニックマドゥリング 吸収させすぎ

    オーメン【歩兵】ルートのボス「Fu」 エビュリエントナリフィケーションである程度強化を吸収させてから削るようにしているのですが久々にプレイしたこともあって距離感がつかめず参加者もおおかったこともあってめちゃちゃ多くの強化を吸収されてしまいました。このあとの結果はナイトがほぼワンパンで倒されてそのあと全滅。 立て直して再度チャレンジしたのですが、こんどはヘイトをのせるのに距離があったため全員ひきよせをうけてまた大量に吸収されて鬼のような攻撃力になってしまって再度全滅・・・ということを繰り返してしまいました。 何も考えずに雑に戦って勝てる敵ではなかったですね! その後はほどほどに強化をしてなんとか…

  • 新春フェイスゲットキャンペーン 案内

    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753?p=482646&viewfull=1#post482646 開催期間:2月15日(木)17:00頃 ~ 3月31日(日)23:59頃 恒例のフェイスゲットキャンペーンですね。おススメなのはヨアヒムやフェリアスコフィンといったところでしょうか。ヨアヒムは基本がマチマドをかけてくれるので命中がたりなかったり別途でヘイストIIなどを貰える場合に役にたちますね。マチマチがほしいときはウルミアといったかんじで使い分けが可能です。フェリアスコフィンは唯一のレイズもちで戦闘時にはつかってくれることがあります。…

  • 2024年1月ログインキャンペーン 考察

    http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login128.html 2月14日(水)0:00頃 ~ 3月5日(火)23:00頃 今回の新アイテムは「譜面:近東」。アトルガン白門やアルサビでながれる音楽やナシュモ、ワジャーム樹林、カダーバの浮沼の4曲が収録されているオーケストリオン譜のようです。アトルガン白門は2006年のアトルガンの秘宝が発売されてから2013年のアドゥリンの魔境が発売されるまで8年間ほぼずっとHPに登録していたのでずっとこの曲を聞いていましたねぇ。アルタナの神兵が新しく拠点とする場所がなかったこととミシックウェポン関連のコン…

  • プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’ DIEL- Season2 第8回 『アドゥリンの魔境』 案内

    We are vana'dielサイトにてプロデューサーセッション『アドゥリンの魔境』が公開されていました。 第7回『アドゥリンの魔境』 https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=759 第8回 『アドゥリンの魔境』 https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=764&lang=ja 第7回のお話はアドゥリンの開発についていろいろ記載されていました。中でも最後にあった「幻の第6章と幻のエリア“魔獄”」に関してはなかなか面白いことも記載されています。ソーティとの関係も?第8回…

  • 2023年2月13日(火)がバージョンアップ

    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61486 詳細が公表されました。 ①マスタートライアル「アドゥリン編」が実装! オーグストにテオドール、そして七支公が登場するようですね。ハーサーカあたりもでてきそうなきがしますね。場所は「ラ・カザナル宮天守」っぽいかな?HPから行きやすそうな場所ですね。 報酬はなんでしょうね?前回が短剣だったので順当にいけば片手斧?装備できるジョブがすくないから片手棍や両手棍ということもありえそうですね。前回のジラート編「水晶の楽園」はプライムウェポンがないと厳しいのかとおもいきやプライムなしでも攻略されてるようなのでこ…

  • ソーティ なぜか急にレジストが発生?

    Aminon討伐時の出来事。 タック不足かモンクスロールがきれていたか、一度特殊技の発動を許してしまいました。ただしインセサントヴォイドをつかわれなかったのでそのまま削りを継続。 しかし突然黒魔導士と学者のアブゾタックが連続でレジストされるように? でもなぜか風水士と赤魔導士のアブゾタックはレジストされない・・・何故? そうこうしているうちに今度こそインセサントヴォイドを発動されてカオスバトルの突入です!まあなんとか対処して討伐はできたのですが、何故暗黒スキルがしっかりとある黒魔導士や学者がレジストされてスキルのひくい赤魔導士や風水士だけとおってたのかが非常になぞですね。ハデスタイプの特殊技に…

  • ここのところ時間ギリギリが多い

    毎週欠かさずプレイしているエミネンスレコードの為のベガリーインスペクター。 先日も運要素が厳しい記事を記載しました。 何時も参加していたメンバーが一人欠けたって言うのが一番大きいのですがドクマクルートは本当に毎回時間がギリギリになってしまうことが多い。今回もあと1回外れを引いたら恐らく間に合わなかった感じがしますね・・・なかなか心臓にわるいですねぇ。 基本的には青魔法や黒魔法あとは獣使いのリザートのファイアボールなどの範囲でやいているのですが中身が二人だと編成的にメンバーがそろっていても操作的に殲滅が間に合ってない感じがしますね。 まあそもそもこのベガリーインスペクターもいつまで続けるのかって…

  • ソーティ ステージセットからの立て直し

    G区画のボスでの出来事。 微妙に削りスピードが悪いと思い、これはやばそうとおもって全員逃げ始めたのですが コルセアをのぞいて全員ステージセットの餌食に。しかしこの後コルセアも耐えれずにたおされてしまいます。 バラモアはヘイトはきえてフリーになってしまいましたが、火門の計略IIがはいっているのでHPは回復されない状態。ただここで攻撃を開始してしまうと、いきなりステージセットがきて再度全滅をしてしまう可能性があります。 あまりもたもたしていると計略がきれてしまうので時間がないのですがとりあえずコルセア一人を犠牲にしてステージセットを誘発したあとに削りを再開。 HP回復されることもなくなんとか討伐と…

  • ヴァレンティオン・デー 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21190/detail.html 開催期間:2月8日(木)17:00頃 ~ 2月19日(月)23:59頃 恒例のイベント開催予定です。特に新アイテムはなさそうですが、役に立ちそうなアイテムが1つあります。 ・チャームステッキ+1 Rare ExD3 隔264エンチャント:パーティメンバーにリレイズLv1~ All Jobs <1/1 0:30/[120:00:00, 0:30]> 自己リレイズではなく他己リレイズをかけることができる唯一無二?の装備になりますね。あとは他人にリレイズをかけるのは召…

  • 二人でHalphas討伐

    固定のメンバーが1名減り、別の方をいれていろいろなことをやっているのですがデュナミスダイバージェンスは最大2時間と滞在時間が長いので出来る限り主要なことだけやってフルタイムではプレイしないようにしています。 ただ新しく入っていただいた方もほぼ確実に参加できるわけでもないので、中身二人だけでダイバージェンスに行くことも増えてきました(キャラ数は9キャラもいるんですけどね) 人数がすくなくてやはりやばいのはサンドリアのWave2のボス「Halphas」ですね。サンド以外のボスはなんとでもなるんですけど、こいつばっかりは本当に大変。大変な理由は下記。 ・HP50%からの特殊技が即死級のダメージかつ広…

  • ソーティ 恐怖のザップ

    F区画ボス討伐時の話。弱点が切り替わったので氷マクロから土マクロに切り替えようとしたときに・・・ 誤って土門の計IIが暴発してしまった!氷で削ろうとして湾曲連携中に弱点が変わった場合、そのままレデンをうてば闇になり土で削れるのでストーンマクロで削ろうとしたときにマクロが1個ずれてしまった・・・。 すぐに別の物をうって相殺する間もなく、即効ザップを使われて剣が即死。 その後計略を上書きしたが、それなりのダメージがでていたようで、対処が間に合わず全滅ということに。 たまに無意識で計略IIをうってしまうことはあるのですが今回は完全に暴発。上書きする計略も素撃ちでいれたんですが、学者の装備的にそれなり…

  • 冬の寒さに打ち勝とう! ドロップ&ポイントアップキャンペーン 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21187/detail.html 開催期間:2024年2月14日(水)17:00頃 ~ 3月2日(土)23:59頃 所感:全体的にぱっとしない感じがしますが、唯一人気なのは「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーンでしょうか?金策にもなりますしといったかんじですね。スカーム系は復帰者にはいいキャンペーンかもですね。 そろそろオデシーやソーティあたりにもなにかキャンペーンを入れてくれると面白いのですが・・・。アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーンスカームトリ…

  • 2024年2月バージョンアップ 考察

    次回のバージョンアップ2月中旬とのこと 2月15日の週といったところですかね。 ・マスタートライアル追加 きました!もぎヴァナでもありましたが今度のマスタートライアルはアドゥリン編ですね。オーグストとテオドールがサムネイルにはいますが、この二人だけで終わるとは思えない・・・?七支公あたりの召喚はありそうなきがしますねぇ。 とはいえこれもまたプライムウェポンあたりが完成していないと難易度たかそうでしょうかねぇ?前のジラート編もまだやれていないのでもどかしい所です。 ・アンバスケードの更新 現時点での発表がないのでなにがくるかわかりませんね。メデューサが1月だったので順番でいえばヴェルクあたりがき…

  • ソーティ 不運は続く

    とあるソーティでの出来事。 F区画のボスの弱点が変化せず、もたもたしていたら攻撃力が跳ね上がってしまって耐えきれずに全滅。ころころ弱点が変わるのもめんどくさいのですが、全くかわらないのも火力があがってきてしまうので危険なんですよね。それよりも上回る火力でおしきるしかないですね。F区画ボスはこの後やり直して難なく討伐。 そしてG区画のボスもあと本当にすこしだったのですが、ステージセットが発動してしまって全滅。 そしてあと少しであったために火門の計略IIの削りがあったので全滅と同時にバラモアがスリップ死してしまう事態に!誰かひとりでもいきのこっていれば討伐したことになって報酬が手に入ったのですが、…

  • ソーティ 続復帰者といくAminon

    先日からAminonを復帰したメンバーと周回するようになりました。 最初は負けはしないけど失敗も多く、討伐に時間がかかっていたのですが、デス装備もそろえてきてくれたのでいいダメージがでるようになってきました。 あとリキャストが問題だったのでそこもFCや着弾時のヘイストなども見直してもらって効率よく討伐ができるように。討伐時間的に30分かからないぐらいにはなりましたね。デスとレデンサリュートだけでも18分ぐらいでの討伐はできていたので目指すのはその辺ですね。 ただ、先日フレンドから9NM討伐(つまりAminonと8区画のボス)を全て1回のソーティで討伐する動画をみせてもらいました。どんなことをす…

  • エーベルピアス+2

    プライムウェポンを作成すべくソーティに通っていますがピアス+2も諦めてはいません!基本はAminonからの古びた小箱+1を狙っていますがそれ以外からもそこそこ出るのでまめに通っていればといったところですかね。 そして今回は白魔導士のエーベルピアス+2がドロップしました! しかし能力値は最低値・・・無念。ただこれがあると敵対心やカットがあるので装備の幅が広がりそうですね。白魔導士としては常時ケアル回復+50%、ケアル速度+80%、敵対心-50%、被物理ダメージ-50%を維持したいところなのでそれの差し替えにつかえそうです。耳にカットがあるというのが一番貴重ですね。 SQUARE ENIX ACO…

  • A.M.A.N.トローブ 16回分 2024年1月分

    1★A.M.A.N.トローブ 16回分 2024年1月分 しばらく月次ではエミネンスでもらえるマーズオーブと、ビーナスオーブを各1こずつつかっていき、余剰分はキャンペーンがあったタイミングで放出したいとおもっています。 オープンルール ・「戦利品が増えたとてもとても大きな音が聞こえた」がでたら終了 ・「9個」あけたら終了(8個開けた時点でほぼ9個めが虹色or金色に変化する) ・月次エミネンスでもらえるマーズオーブ以外はすべてビーナスオーブで実施 それでは行ってみましょう。 お!いきなり当たりがでましたね。サクロブレストは上位BF☆白き神のレアドロップ品ですね。 現在でもファストキャスト用につか…

  • ベガリーインスペクターにおけるドクマクの運要素に苦しむ戦い

    Rancibus(ドクマク)がボスとして登場するベガリーインスペクターの「Brash Gate」 残り時間4:20で最後の当たりを引いたが、時間がもうない! なんとかボスがPOPをしたがその瞬間にタイムアップ!無念。1回目が6回目であたり、2回目が5回目であたり、3回目が4回目であたりといったかんじでした・・・。 再度入りなおしてやり直したら今度は26分以上も時間が余って討伐。運要素が相変わらずひどいですねぇ・・・。 いままで中身3人でやっていたのですが、メンバーが一人欠けてしまったので現在は中身2人でやっている状況です。3人でやれば若干ぐだぐだ、ゆるゆるやっててもそうそうタイムアップになるこ…

  • 大阪で追加されたヴァナ・ディールの秘蔵展グッズ販売開始

    先日開催されたヴァナ・ディールの秘蔵展 大阪 で追加されたグッズの事後通販が1/26(金)10時より事後通販を開始するそうです。 時刻よりグッズページから 特設ページへ移動できるようになるそうです。 東京開催時のグッズはすでに購入させていただきましたが、また大阪追加グッズも魅力的なグッズがほんとうにおおいですね。 とりあえず「ヴァナ・ディールの秘蔵展 図録」これは鉄板で必要ですね!あとはアイコンピンバッチもいいですし、ミミズのぬいぐるみも良い!何を買うか迷いますね!そして今回追加じゃないグッズも見直していると欲しくなるものが増えてくる・・・!。 若干地方に住んでいるので東京も大阪もいくことがで…

  • ジュノ大公がまたまた注目されたいようです。 案内

    http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/21164/detail.html 開催期間:1月29日(月)17:00頃 ~ 2月12日(月)23:59頃 今回で5回目となるイベント。今回もらえる報酬はカムラナートの剣、カムラナートの盾、オーケストリオン譜:ジュノの3種類のようなので新アイテムはなさそうですね。入手してないものがあればこの機会にとっておきたいところです。 このジュノ大公イベントですが初回は2018年6月に実施されたのですがもう5年以上もたつんですね。カムラナートの剣が床に落ちたり、様々なバグが発生したのがもう懐かしい記憶となっ…

  • ソーティ 復帰者といくAminon

    固定メンバー変更により先日復帰していただいた方とソーティを周回しているのですが、かなりいい感じでまわれるようになってきたのでいよいよAminonにチャレンジをしました。 開幕、ベインオブタルタルタロスの誘発に手間取り、後衛がタゲを取ってしまった瞬間に発動してこのような大惨事に! そのあとなんとか立て直して時間はかかりましたが、初回チャレンジでそのまま討伐することができました!最初はこんなもんですよね、むしろ大冥宮の神符なしで討伐できたのだから御の字といったかんじです。ただまあやってみるといろいろと説明不足であったり、装備的にも整っていない部分があることがわかったのでそこを修正していけばもう少し…

  • ソーティ 置き去り風水士

    F区画のボスを討伐時の出来事。 バトルを開始したところ、風水士のキャラがまだたどり着く前に開始してしまいました。ただボスエリアにワープはしてあったので扉の向こうに置き去りに。扉がしまっているとカーソルをえらぶことはできないのですがコマンドでターゲットすることは可能です。なので扉の前にジオマレーズをおいて対応。 無事討伐ができて扉の向こうに風水士が見えます!F区画やH区画はエリアが広いので先行して突入したキャラが別ルート(コロナイズに入る前にある区画)に出口が無いかを確認してもらっているのですが、そのことをすっかり忘れてバトルを開始してしまったかんじでした。せっかく頑張って先行して調べてくれた方…

  • 全滅排出も久しぶり

    デュナミスダイバージェンスバストゥークにて またもや大リンクをさせてしまって対処しきれずに全滅してしまいました。そして今回は非常にまずい場所で全滅してしまって、リレイズしていたキャラも生き返っては再度戦闘不能になってしまう始末。 なんかバスやジュノは大リンクさせてしまうことが非常に多いですね。バスは上段下段や鉱山あたりでのリンクがよくありますし、ジュノも噴水や宮殿の上段下段・・・高低差があるところがリンクしやすい?サンドやウインは高低差があっても密集してるわけじゃないのであまり大きくリンクすることはない感じですね。 ということで3分後に排出されてしまいました。いつもは誰かひとりぐらいは生き残っ…

  • ソーティ 大冥宮の小札#D

    ここ最近で復帰したかたとソーティをやることになり、Aminon討伐も考慮してH区画のボスを討伐しにいこうとしたところ・・・なんとH区画に入れない! そういえばいろいろと鍵、板、小札などは入手してもらいましたが、H区画に入る為の「大冥宮の小札#D」を入手していませんでしたね。 ということで大冥宮の小札#Dの入手の為に、D区画にいるハイドラ族たちの殲滅です。これ以外のテンポラリアイテムは何かのついででも簡単に入手できますが、大冥宮の小札#Dだけは編成も含めてそれを入手するための準備をしておかないと難しいといったかんじですね。今回の編成:剣学青青風+黒(復帰者) 剣でかき集めて範囲青魔法で焼いてしま…

  • ソーティ 4キャラ操作することに

    構想的には自分操作で4キャラまでつかってのこり2名分をフォローしてもらえればソーティでいろいろやれるかもという考えはありました。 LSメンバーが1名減ってしまった分の穴を埋める形で時折4キャラ操作でソーティに突入するようになっています。 現在操作しているジョブは「剣学学黒」で「コ風」を他の方に任せている状態。 連携のタイミングは自信で行うので攻撃はしやすいのですが、全ての攻撃をMBに合わせて同時に行うのがなかなか大変! F区画のNMがやっかいで弱点をころころかえられると、キャラ操作が追い付かない場面もあり、時間をかけすぎたこともあって強化されてしまって敗退ということもありました。 立て直して討…

  • ソーティ メンバー変更

    先日固定メンバーが音信不通になった記事書かせていただきました。 それにより各コンテンツでの変化が発生しています。 ソーティに関してはここ数カ月で復帰したLSメンバーが黒魔導士をメキメキと成長さえており、ソーティ内のボスでもカンストダメージをだせるぐらいになっていただけました。来なくなってしまったメンバーは黒魔導士で活動していただいてたこともあり、現在はこの復帰していただいた方に参加してもらってプレイすることになりました。まだ現在は8ボス全ての討伐やAminon討伐まではできていませんが、そこができるようになるのも練習次第かとおもいますのでこのままガリモーフリー稼ぎをしたいとおもっています。しか…

  • キャンペーン中に手に入らなかった・・・

    メインでつかっているキャラが7いるのでログインキャンペーンをフル活用してインプの霧笛を入手して桃色輪舞曲にほぼ毎日通っていました。 フレンドの方にもインプの霧笛をつかってもらったりして通っていたのですが、7キャラ中「キモーヴの肉」が出たのは3キャラのみで、一番メインでつかうキャラには出ないという状況でした。ちなみに一緒にいっているフレンドは全員出た様子。・・・何故だ!? 仕方ないので桃色輪舞曲がほぼ日課となってきたので、インプの霧笛を毎回とりにいくことに。シーフのトレハンを+28にすれば多少はぬすみやすいのですが一度ぬすんでしまうとExRareなのでそのあとそのキャラはぬすめなくなって効率が悪…

  • 固定メンバーがいきなり音信不通に

    少し前のことになるのですが2023年11月のとある日。 毎日固定でプレイしているメンバーがログインしてこなくなりました。このメンバーは普段ほとんどやすむこともなく毎回必ず参加してくれてたのですが、突然連絡がとれなくなってしまい非常に困惑。 基本的には中身3人で10年近く深夜の時間で実装されたコンテンツすべてに手をつけて色々プレイをつづけてきました。ただその方はほぼサービス開始初期からプレイしていたのですが、アドゥリンが実装されて星唄が実装されるまで引退していた経由があるので今回もなにかあったのかなと本当に心配および不安に思っていました。 そして12月某所、その方のリアルフレンドに近いメンバーが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaguraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaguraさん
ブログタイトル
FF11人生を捧げるブログ
フォロー
FF11人生を捧げるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用