chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なりたい自分になる https://sukiniikiru.hatenadiary.com/

40代会社員の個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

コレノビ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/18

arrow_drop_down
  • 今日のありがとう

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・片脚立ちレッスンをすることができた。 ・アプリのバッグギャモンが面白かった。 【今日のありがとう】・スーパーの若い男性店員さんのレジ打ちが凄く早かった。彼はどんな仕事に就いても活躍すると思う。ありがとうございます。 ・雑誌「Number」が届いた。将棋特集第2弾! 配達して下さった方、ありがとうございます。 【今日の音楽】 松田聖子「白いパラソル」 凄く好きな曲。コロナが落ち着いたらカラオケで唄いたい。 白いパラソル 松田 聖子 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes

  • きちんと口に出して言うことが大事

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・ジョギングをすることができた。4.65キロ。 ・筋トレをすることができた。 ・魚の骨が歯茎に刺さったけど、無事取ることができた。 ・ハードディスクプレーヤーの中身を整理することができた。 【今日のありがとう】・スーパーのレジの店員さんが親切だった。ありがとうございます。 ・クリーニングの店員さんにアプリのことを教えてもらった。クリーニング店もアプリの時代か。ありがとうございます。 【今日の言葉】 きちんと口に出して言うことが大事。 きちんと口に出して言いたいことを言うことは大事だと思う。なかなか言えないこともあるが、そういう時は自分のことを自分の大切な人…

  • あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・棋聖戦準決勝、永瀬拓矢二冠VS藤井聡太七段の対局は藤井七段が勝利。ついにタイトル挑戦者になった。渡辺棋聖とのタイトル戦が楽しみ。・会社の上の方からありがたい言葉をいただいた。・慣れない仕事をがんばることができた。・久しぶりにランチをガストで食べた。コロッケが美味しかった。・会社の冷房が寒すぎなくて、ちょうどいい温度でよかった。・手作りポーチが完成した。 【今日のありがとう】・友人がラインで愚痴を聞いてくれた。気持ちをわかってもらえて凄く嬉しかった。いつもありがとうございます。・他部署の人にいろいろ教えてもらえた。忙しい中、ありがとうございます。・他部署の…

  • 私たちの知っている偉大なものは、すべて神経質な人が作ったものです。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・棋聖戦準決勝、佐藤天彦九段VS藤井聡太七段の対局は藤井七段が勝利。2日後の決勝戦が楽しみ。・ITパスポートの勉強をすることができた。・あるセミナーへの申し込みが無事完了した。・筋トレをすることができた。・他部署の人からある質問をされて、自分の中で曖昧だった知識を深めることができた。やっぱり人に説明するのが一番勉強になるな。 【今日のありがとう】・職場の後輩が仕事に対して凄くしっかり考えていた。感心したし嬉しかった。ありがとうございます。・冷凍食品の水餃子がもちもちしていて美味しい。うどんと一緒によく食べている。それだけで凄く豪華な食事になる。ありがとうご…

  • ぐずぐずしていると、そのうち、失恋することもできなくなるよ。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・ファミリーマートの「たっぷりクリームデニッシュ」が美味しかった。・通販で購入した本が届いた。・ある動画セミナーに申し込みをすることができた。・ITパスポートの勉強をすることができた。勉強というか、普通に読み物として面白い。 【今日のありがとう】・会社の他部署の人が、私の代わりに取引先に電話をしてくれた。ありがとうございます。・ファミリーマートの「たっぷりクリームデニッシュ」を製造されている方々に感謝。凄く美味しい。ありがとうございます。・西野亮廣さんの動画で気づきを得ることができた。ありがとうございます。・本を届けてくれた宅配業者に感謝しています。ありが…

  • 惚れて通えば千里も一里

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・ジョギングをすることができた。4.89キロ、45分28秒 2020年累計:77.47キロ。・マスクを作ることができた。・1988年度NHK杯将棋トーナメント再放送の谷川対羽生戦が面白かった。・ミュージックフェアの総集編でエレカシ宮本浩次と藤井フミヤの「TRUE LOVE」のコラボを見ることができた。リアルタイムで見ていたので懐かしかった。もう20年以上前になるのか。 【今日のありがとう】・100円ショップで糸を購入することができた。針に糸を通すのに苦労するので、細い糸が売っていてくれて助かります。ありがとうございます。・クリーニング店でワイシャツを受け取…

  • 人は暗さの中にジッとしていられるものではない。暗い中に火をともそうとするものである。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・朝散歩をすることができた。・イオンがお客さま感謝デーで5%割引だった。・電子書籍を3冊購入した。・毎週土曜日はアベマTVの将棋番組を見るのが楽しみ。 【今日のありがとう】・スーパーのレジで買おうとした商品に謎のシールがついていて、バーコードを読み込めなかったのだが、店員さんが代わりの商品を取りに行ってくれた。ありがとうございます。・100円ショップの店員さんが親切だった。ありがとうございます。・スーパーのお惣菜の白身魚野菜あんかけ?がお気に入り。自分じゃ作れないので感謝しています。ありがとうございます。【今日の言葉】 「人は暗さの中にジッとしていられるも…

  • 疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・ITパスポートの勉強をすることができた。・証券口座開設キャンペーンの1,000円の現金プレゼントがあった。・雨が降らなくてよかった。・ホリエモンの書籍「東京改造計画」が発売になった。楽しみにしていた本。・録画していた「将棋講座」を見た。相掛かりの奇襲戦法を学んだ。激指相手に試してみたい。 【今日のありがとう】・他部署の人が細かい作業を一生懸命頑張ってくれた。ありがとうございます。・税務署に問い合わせの電話をしたら、対応してくれた人が凄く優しい人で助かった。ありがとうございます。・銀行に提出した書類に間違いがあったのだが、対応してくれた人が凄く優しい人で助…

  • 落ち込んだ時は「これで良かった」と口に出して言ってみる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・ITパスポートの勉強をすることができた。・会議で自分の意見を言うことができた。・月末までやらなければならない仕事が無事終わった。・通販で購入した生地が届いた。何を作ろうか? 【今日のありがとう】・横断歩道で車が止まってくれた。わざわざありがとうございます。・他部署の人が一人でたくさんの電話に出ていた。ありがとうございます。・部下が忙しい中、細かいところまで気を使ってくれた。ありがとうございます。【今日の言葉】 落ち込んだ時は「これで良かった」と口に出して言ってみる なにかあって落ち込んだ時は、「これで良かった」と口に出して言ってみる。そうすると不思議なも…

  • 人はその人の無意識の行動を見て好きになったり嫌いになったりする

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・手作りマスクを褒めてもらった。・なか卯の親子丼が美味しかった。ご飯が特に美味しくなったような気がする。・一つの仕事を終えることができた。・部下との面談が無事終わった。・社長と話をすることができた。 【今日のありがとう】・いつもきちんと話を聞いてくれて、理解しようとしてくれる社長には本当に感謝しています。ありがとうございます。・他部署の人が真面目にきちんと仕事をしてくれて助かっている。ありがとうございます。・上司が愚痴を聞いてくれた。申し訳ない。ありがとうございます。【今日の言葉】 「人はその人の無意識の行動を見て好きになったり嫌いになったりする」 人はそ…

  • 唯一、生き残ることができるのは、変化できる者である

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・朝、散歩をすることができた。・散歩の帰り道、セブンイレブンでパンとお菓子を買った。・ITパスポートの勉強をすることができた。・ゴミを捨てることができた。・橋下徹さんのユーチューブを聞いて、検察庁法改正案を少し理解することができた。・筋トレをすることができた。 【今日のありがとう】・会社の後輩が凄く責任感の強い人で、お願いしたことをいつもきちんとやってくれて助かっている。いつもありがとうございます。【今日の言葉】 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一、生き残ることができるのは、変化できる者である」(チャールズ・ダーウィン…

  • 名言は副産物でなくてはならない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・筋トレをすることができた。・朝、散歩をすることができた。・お米とトイレットペーパーを買うことができた。・冷凍食品を買うことができた(買いすぎた)・nanacoポイントを電子マネーに交換することができた。・ペットボトルゴミを捨てることができた。・特別定額給付金申請書が届いた。 【今日のありがとう】・自宅では、うどんを食べることが多い。値段が安く、手軽に食べれて、なんとなく体にもよさそう。ひとり暮らしの私にとっては本当にありがたい食べ物。私は特に細いうどんが好き。それからなか卯のうどんも好き。うどんを作っている方々に感謝。ありがとうございます。【今日の言葉】…

  • 一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・アベマTV将棋トーナメントの渡辺明三冠対佐藤天彦九段の持将棋の対局が凄かった。プロの底力を見た。面白かった。・クリーニング店にコートとスーツを出すことができた。割引券を使えた。・お直ししたスーツを取りに行くことができた。 【今日のありがとう】・近所のクリーニング店が安くて便利。仕上がりもイイ。いつもありがとうございます。・爪切りのおかげで安全に爪を切ることができる。考えた人は凄い。ありがとうございます。【今日の言葉】 一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい。(アンリ・ラコルデール) これは耳が痛い言葉だなぁ。人…

  • ボヤボヤしていたら心が悪魔になってゆく

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・仕事が忙しいせいか時間の過ぎるのが早かった。・本の整理をしていたら、読み返したい本がたくさん出てきた。・スーパーで買物をすることができた。・ジョギングをすることができた。6.96キロ、68分03秒 2020年累計:67.89キロ。・アベマTVの将棋トーナメントが面白かった。 【今日のありがとう】・電子書籍が便利。安く買うことができるし、どこでも手軽に読めるし、劣化しない。売る側にもメリットが多いといいなぁ。電子書籍に感謝です。ありがとうございます。・スーパーのお惣菜が美味しかった。ありがとうございます。【今日の言葉】 「ボヤボヤしていたら心が悪魔になって…

  • やりたいことは「見つけるもの」ではなく「見つかるもの」

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・休日出勤をした。仕事が進んでよかった。・ここ数日お腹の調子が悪かったが、少し安定してきた。・鍋倉夫さんの「リボーンの棋士」という漫画が面白い。・読書に没頭することができた。 【今日のありがとう】・仕事に感謝。ついつい愚痴ばかり言ってしまうが、仕事をすることで少なからず自分はなんらかの役に立ててるんだという気持ちになることができる。考えてみると、辛い気持ちを抱えていて、こんな気持ちじゃ仕事なんてできないと思いながらも、仕事をすることで元気になっているような気がする。活躍の場があることに感謝。ありがとうございます。 【今日の言葉】 やりたいことは「見つけるも…

  • 人生を楽しむとは楽しいことをするだけではない。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・朝、散歩をすることができた。・ジョギングをすることができた。4.61キロ、43分54秒 2020年累計:60.93キロ。・筋トレをすることができた。・電子書籍のセールをやっているので、漫画をたくさん購入した。 【今日のありがとう】・数年前から裁縫に凝っている。手作りマスクも作っている。今、裁縫をやることができるのは、小学生の頃、家庭科の授業でほんの少しだが裁縫をやった経験があるからだと思う。受験には関係がないのかもしれないが、技能教科というのは大事なのかもしれない。もっと真面目にやっておけばよかったと思うが、でも少しでも触れておいてよかったと思う。自分が…

  • 真剣な思考は前進を生み、深刻な思考は停滞を招く。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・敷布団のカバーと敷きパッドを洗濯することができた。・第3回アベマTVトーナメントの斎藤慎太郎八段対山崎八段の対局が面白かった。ハラハラドキドキした。・ハンドソープが売り切れだったので石鹸を買った。石鹸の方が安くていいかも。・筋トレをすることができた。プランクと膝つき腕立て伏せをがんばっている。・マスクゴムを買うことができた。マスクゴムというだけあって、やっぱり一番マスクに合っている。耳が痛くならない。 【今日のありがとう】・子供の頃からお餅が好き。お正月じゃなくてもお餅を食べている。休日の朝ご飯はお餅。お餅は手軽に食べることができるし、賞味期限も長くてひ…

  • 発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・アベマTVの将棋番組、「おうちでAbemaTVトーナメント2DAYS」が面白かった。・仕事が忙しいが、必要とされていることはありがたいと思う。・病院に行って薬をもらうことができた。・魚の骨が歯茎に刺さってしまい焦ったが、自然に取れたのでよかった。 【今日のありがとう】・「激指」という将棋ソフトでいつもコンピューターと対局している。長年対局しているが飽きない。今更ながら凄くよくできたソフトだなと思う。開発された方に感謝。ありがとうございます。 ・アベマTVがいろいろ将棋番組を放送してくれて、ファンとしては本当にありがたい。ありがとうございます。 【今日の言…

  • 間に人の手が入る限り、真実はなんらかの形でゆがめられてしまうもの

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・髪の毛を切ることができた。・電子書籍のセールをやっていたので数冊購入した。・筋トレをすることができた。・1日のんびりすることができた。 【今日のありがとう】・中学生の頃から、電気シェーバーで髭を剃っている。私にはカミソリよりも電気シェーバーが合っているみたい。いろいろなメーカーを使用したが、個人的にはブラウンが好み。電気シェーバーのおかげで、肌を傷つけることなく手軽に髭を剃ることができる。製造に関わっている人達に感謝。ありがとうございます。 【今日の言葉】 間に人の手が入る限り、真実はなんらかの形でゆがめられてしまうもの。 世にも奇妙な物語で「ザ・ニュー…

  • 記憶は思い出す度に歪んでしまう

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・会社の先輩社員から、労いのメールがきた。短いメールだったが嬉しかった。自分もあのようなメールを送れるようになりたい。・取引先の人は、大変な状況の中、しっかり仕事をしていてさすがだなと参考になる。私も見習いたい。・最近、髪の毛が伸びて寝癖がひどいのだが、今日はあまり寝癖がなくてよかった。・水餃子の冷凍食品が美味しかった。 【今日のありがとう】・時計があるおかげで、時間を知ることができる。当たり前になってしまっているが、時計がなかったらかなり不便。目覚まし時計があるおかげで、安心して眠れることができる。いつも休まずにありがとうございます。 【今日の言葉】 我…

  • 「無知の知」

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・スーパーで買物をすることができた。・本の整理をしていたら、読み返したい本がたくさん出てきた。いいのか、悪いのか。・筋トレをすることができた。・空き缶とペットボトルのゴミを捨てることができた。・第3回アベマTV将棋トーナメントが面白かった。振り飛車チームが強すぎる。 【今日のありがとう】・セブンイレブンのハンバーグが好き。私が好きなのは、「5種のチーズ入りハンバーグ」と「デミグラスハンバーグステーキ」。値段も手頃で賞味期限も長くて便利。開発して下さった方々に感謝。ずっと販売して下さい。ありがとうございます。 【今日の学び】「知行合一」(ちこうごういつ)知識…

  • 失敗者は、1人に嫌われて諦める。成功者は、1人に愛されて喜ぶ。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・まあまあ眠れることができた。・クリーニング店で割引券を使うことができてよかった。・少しだけ部屋の片づけをすることができた。・一日のんびりすることができた。・ポケットティッシュ入れを作ることができた。 【今日のありがとう】・もやしが好き。値段が安くて、手軽に食べられて、栄養もあるみたい。とにかく安いのと、包丁を使わなくても調理できるのがありがたい。いつもありがとうございます。 【今日の学び】・「片づける」って「過去に片をつける」という意味らしい。なるほどと思った。なんだかそれを聞いたら、部屋の片づけにやる気が出てきた。過去に片をつけるぞ。 【今日の言葉】 …

  • どんなに小さなスタートでもいいの

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・会計事務所とのやり取りでいろいろ勉強になることが多い。私は長年経理をやっているが、まだまだだなと思う。・取引先からテレワークをするための環境構築の方法を教えてもらい参考になった。・とりあえず、本当にとりあえずだが、仕事が一区切りついた。・片岡篤史さんが無事退院したらしい。よかった。・朝お腹の調子が悪かったが、電車の中で調子悪くならなくてよかった。暴飲暴食に注意しよう。 【今日のありがとう】・レトルトカレーをよく食べる。レトルトとは思えないくらい凄く美味しいものもあって、ひとり暮らしの私にはありがたい。私のお気に入りは、S&Bの「噂の名店バターチキンカレー…

  • 視野を広く持つことを忘れずに意識しよう

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・たくさんの人が決算の作業に協力してくれて助かった。・決算の作業が遅れているが、会計事務所の方がこちらの事情を考慮してくれて、気を使ってくれている。・育休中の社員が復帰してくれて助かった。・会社の人と今度宅飲みをする約束?をした。・ユーチューブの片岡篤史が面白い。・久しぶりにグッスリ眠れた。 【今日のありがとう】・思うように仕事が進まずみんなストレスを抱えていると思うが、それでも大半の人が、相手のことを思いやり、真面目に日々がんばっていると思う。自分もがんばりたい。ありがとうございます。 【今日の学び】・飲み物をこぼしてしまいスマホが少し濡れてしまった。今…

  • 将棋は最後にミスをした方が負けになる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】・ユーチューブを見ていろいろ学ぶことがあった。・会社の人から嬉しいメッセージが届いた。・取引先とweb会議?で打ち合わせをした。初めての経験。凄く便利で勉強になった。・会社の人と昔のプロ野球の話で盛り上がった。というか、私が勝手に話すぎたかもしれない(笑)・会社の人からチョコレートをもらった。自分が普段買わないチョコレートで美味しかった。 【今日のありがとう】・裁縫が好き。数年前から裁縫にハマった。裁縫って数学に似ていると思う。「ここを縫うとひっくり返した時にこうなる」というような想像力が必要だ。裁縫を考えた人に感謝。ありがとうございます。 【今日の学び】…

  • 「〇〇しないようにする」という目標設定はしない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事が忙しくて時間が過ぎるのがあっという間だった。・育休中の社員が電話をかけてきてくれた。・カラッと晴れてくれて、暖かくなってくれてよかった。・セブンイレブンの「照焼チキンとたまごサンド」が美味しかった。 【今日のありがとう】・最近寒い日が続いていて、コタツを片付けてしまってちょっと後悔。部屋の中では毛布をひざ掛けにして使っている。これが凄く暖かくていい。毛布に感謝。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「〇〇しないようにする」という目標設定はしない カウンセリングの先生に言われて印象に残った言葉。例えば、「今度の会議では緊張しない」という目標を設定…

  • 事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 (4月13日含) ・集中して仕事を進めることができた。・周囲の人が気を使ってくれて、いろいろ協力してくれて助かった。・とても寒い日だった。家に帰ってきてから食べたカップラーメンが美味しかった。・第3回アベマTVトーナメント(将棋)が面白かった。菅井八段と佐々木勇気七段の相穴熊の激闘はハラハラドキドキした。大差がついているように見えても、1手で勝負形になるのはさすがプロの技という感じで、将棋に勝つのは最後まで大変だなと思った。 【今日のありがとう】・とても寒い日。まだまだガスファンヒーターが大活躍。寒がりの私は助かっている。ありがとうございます。 【今日の…

  • 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・いつもよりよく眠れることができた。・第3回アベマTV将棋トーナメントが面白かった。久保九段の粘りが凄い!・チーム康光(佐藤康光九段、森内九段、谷川九段)が、ツイッターアカウントを開設した。・少しだが部屋の片づけをすることができた。 【今日のありがとう】・液体のりが好き。最近はスティックのりが主流になってきたが、個人的には液体のりの方が「のりをつけた」という気持ちになって安心できるので好んで使っている。液体のりに感謝。ありがとうございます。 【今日の学び】・クリーニング店にスーツを出したら、受付の女性の方に「クリーニングしても変色している個所はキレイにな…

  • あがることを異物化しない。取り除こうとしない。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・最近、あまり眠れなかったのだが、今日はいつもより眠ることができた。・スーパーでパスタの冷凍食品が安く売っていた。・ユーチューブの片岡篤史チャンネルを見た。桑田選手のゲストの会がいろいろな話を聞けて興味深かった。それを見た後に、第65回高校野球選手権大会のPL学園対池田高校戦を見ると面白い。・手作りポーチを作った。まあまあうまく作ることができた。 【今日のありがとう】・布切ハサミが凄く便利。以前は普通のハサミで布を切っていたのだが、初めて布切ハサミを使った時は、こんなに切りやすいのかと感動した。普通のハサミとどこが違うのだろう? 自分の知らない世界だな。…

  • 誰も見ていないと思っても、必ず見ている人がいる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事がまあまあ進んだ。・取引先の人からやさしい言葉をかけてもらった。嬉しかった。・限られた時間の中で、しっかり仕事をやろうとする人がいて嬉しい。・夜飲んだインスタントのわかめスープが美味しかった。・電車の中が暑くなくてよかった。ずっとこうしてほしい。 【今日のありがとう】・「牧場の朝ヨーグルト」がお気に入り。値段も安くて美味しくて食べやすい。「生乳仕立て」「いちご」「ブルーベリー」どの味もいい。いつもありがとうございます。・協力してくれる人もいるし、がんばっている人もいるし、自分を理解してくれている人もいる。励みになってます。ありがとうございます。 【…

  • 後から考えて「無駄だったな」と思うことが大事

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・筋トレをすることができた。・ドラマ「家なき子」を見た。面白かった。・無料の電子書籍をたくさん買った。・布マスクを作ることができた。 【今日のありがとう】・今の時期、スーパーの店員さんはいろいろと大変だと思う。なるべく負担にならないようにしたい。いつもありがとうございます。 【今日の言葉】 後から考えて「無駄だったな」と思うことが大事 私は何かを勉強したいことがあると、同じ分野の本を何冊か読む。例えば3冊読んで、「結局書いてあることはどの本も同じようなものだったな。1冊読めば充分だったな。」と思うことが多い。 でもそれは同じようなことが書いてあっても、様…

  • 「マルチタスク」より「シングルタスク」

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・今日は在宅勤務だった。通勤がなくてよかった。・昔のドラマ「お金がない」を見た。面白かった。・ジョギングはしてもいいとのことだったので、久しぶりにジョギングをした。 5.01キロ、45分12秒 2020年累計:56.32キロ。・久しぶりにセブンイレブンのハンバーグを買った。食べるのが楽しみ。 【今日のありがとう】・スニーカーのおかげでジョギングが楽しめる。軽くて靴擦れもしないし、走りやすくていい。ジョギングは気分転換になって救われる。スニーカーに感謝。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「マルチタスク」より「シングルタスク」 複数の作業を同時に行う「…

  • 結婚って判断じゃなくて決断ってことよ

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・職場の周囲の人がやさしかった。・仕事の予定が変更になることが多かったが、取引先の人がやさしく対応してくれた。・けらえいこの「あたしンち」という漫画を初めて読んだが、非常に面白く笑ってしまった。単行本、集めようかな。・みんなで力を合わせて難局を乗り越えたいと思う。自分もできることを精一杯やりたい。いろいろ大変な時期だが、こういう時こそ気持ちが落ち込まないように、よかったことに意識を向けたいと思う。 【今日のありがとう】・目薬のおかげで、目が乾いて痛くなっても回復する。私は「マイティアCLクールHi」がお気に入り。スッキリするし値段も安い。いつもありがとう…

  • 自分だけが特別ではない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・会社の人にカチンとくる言い方をされたが、感情的にならずにきちんと反論することができた。・久しぶりに魚の定食を食べたが美味しかった。・会社の人に手作りのポケットティッシュ入れをあげたら喜んでもらえた。・「将棋世界」5月号を購入した。高見七段の昇級者喜びの声がよかった。応援しています。 【今日のありがとう】・暖かくなってきたが、寒がりな私はまだガスファンヒーターを使っている。ガスファンヒーターは暖かいし、ボタンを押してすぐ火がつくので凄く便利。灯油を買いに行く必要もない。わざわざガス会社に工事をしてもらった甲斐があった。ガスファンヒーターを使える部屋が増え…

  • 実践することで見えてくるものが一番大事

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・イオンで5%割引券を使用することができた。・ずっと買わなきゃと思っていたシャンプーとコンディショナーを買うことができた。・手作りのマスクを作ることができた。・ジョギングはできなかったが、筋トレをすることができた。 【今日のありがとう】・今から20年以上前の話だが、追い炊きができないお風呂のアパートに住んでいたことがあった。私はお風呂好きなので不便だった。それからバランス釜のお風呂の部屋にも10年くらい住んでいた。種火がなかなかつかない時があったり、湯船が狭くて少し不便だったかな。今はボタンひとつで追い炊きができるお風呂でとても便利でありがたいと思う。お…

  • イライラした時は、感謝できることを考えてみる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝早く目が覚めて休日を長く使うことができた。・100円ショップでマスク作成用の手ぬぐいを買った。・アベマTVの将棋番組のドラフト会議が凄く面白かった。・ジョギングはできなかったが、筋トレをやることができた。・テレビを見ながら裁縫をして1日のんびり過ごすことができた。・コタツを片付けて部屋がすっきりした。 【今日のありがとう】・私は寒がりなので、今年の冬もコタツには世話になった。毎年、毎年ありがとうございます。【今日の言葉】 イライラした時は、感謝できることを考えてみる。自分の機嫌は自分でとる! 最近、イライラしてしまうことが多くて反省した。イライラして…

  • 自分を元気づける一番良い方法

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・晴れてて暖かくて過ごしやすかった。・一週間無事乗り切ることができた。・ちょっとした勇気を出すことができた。・ゴミを捨てることができた。・正月に福袋で買った下着がきつくて着られないと思っていたのだが、今日着てみたら全然着られそうだったのでよかった。・ブックオフオンラインの店舗受取の商品を受け取ることができた。・ミュージックステーションでエレカシの宮本さんを見ることができた。 【今日のありがとう】・4年ぐらい前から、ノートをよく使うようになった。ピンときた言葉をメモしたり、好きなブログはプリントアウトしてノートに貼っている。ノートを作っていくのが楽しい。ノ…

  • さあ、あなたはどっちの人間かな?

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・カラッと晴れてくれてよかった。・朝の電車で座ることができた。・比較的順調に仕事が進んでいる。・仕事のことで相談に乗ってくれた人がいた。・きちんと話を聞いてくれた人がいた。 【今日のありがとう】・子供の頃から視力が弱くメガネをかけている。今、メガネを5つ持っている。最近のメガネは安くて軽くておしゃれでいい。メガネがなかったら自分は生活できない。メガネを考えてくれた人に感謝。メガネを作っている人に感謝。これからの進化にも期待しています。ありがとうございます。 【今日の言葉】 私を嫌う人がいる私を好きになってくれる人もいる。さあ、あなたはどっちの人間かな?こ…

  • 「垣根」は、相手が作っているのではなく自分が作っている

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・会社の先輩に「君はいい考えを持っているのだから、もっと積極的に発信してほしい」と言われた。嬉しかった。自分の考えを発信するのは勇気のいることだが、がんばりたいと思う。・取引先と打ち合わせ。こちらの要望をうまく伝えることができてよかった。・最近イライラしてしまっていたのを反省して、今日は一日機嫌良く過ごすことができた。・手作りマスクを褒めてもらえた。 【今日のありがとう】・昼、日高屋に行った時のこと。最初、入り口付近の席を案内されたのだが、途中で「そこじゃ寒いですよね。奥の席、空きましたからどうぞ」と店員さんが言ってくれた。とても嬉しかった。ランチタイム…

  • だいじょうぶ。きっとよい道が拓かれます。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・自分の気持ちを少し吐き出すことができた。・あるところに問い合わせの電話をしたら、対応してくれた方がとても優しい人だった。・帰りの電車が空いていて読書に集中することができた。・大きな仕事があったのだが、無事終えることができた。 【今日のありがとう】・クッションがあるおかげでお尻が痛くならなくてすむ。私は会議室にもクッションを持っていく。自宅にはクッションがたくさんある。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「だいじょうぶ。きっとよい道が拓かれます。」瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡」より プロ編入試験の第1局に敗れて、落ち込んでいた瀬川六段の自宅に1枚…

  • キットカットの「毎日のナッツ&クランベリー」が美味しい!

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・電車内で体調が悪くならなくてよかった。・来客が多く忙しい1日だったが、無事乗り切ることができた。・ある方から悩みを相談された。頼ってもらえて嬉しかった。・アベマTVの将棋番組、渡辺明三冠対佐々木勇気七段の対局が面白かった。・キットカットの「毎日のナッツ&クランベリー」が美味しかった。 【今日のありがとう】・最近いろいろうまくいかないことが多いのだが、周囲の人に助けてもらって、なんとかがんばれている。イライラしちゃいけないな。ありがとうございます。 【今日の読書】・鴻上 尚史「孤独と不安のレッスン」読了 非常にいい本だった。もう一度読んでアウトプットした…

  • 人生とはオセロみたいなもの

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・天候が悪かったが、スーパーに行くことができた。・スーパーのレジの店員さんがやさしい人でよかった。・おかしのまちおかでチョコレートをたくさん買った。・アベマTVの将棋番組、木村九段対中村太地七段の対局が面白かった。・ジョギングはできなかったが、部屋で筋トレをすることができた。 【今日のありがとう】・傘があるおかげで雨に濡れずにすむ。私は普段折り畳み傘を持ち歩いている。今はセブンイレブンの傘を使っているが、軽くて持ちやすくて使いやすい。そして値段が安い。ありがとうございます。昔はユニクロの傘を使っていたが、ユニクロの傘も丈夫で凄くよかった。ありがとうござい…

  • 不心得者に遭遇したら、「ほとんどの人はいい人だ」ということを思い出すきっかけにしよう!

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・1日ゆっくりすることができてよかった。・低血糖対策にスーパーでブドウ糖を買ってみた。・スーパーのレジの店員さんが親切な人でよかった。・アベマTVの将棋番組、藤井七段対木村九段の対局が面白かった。藤井七段が3局目に▲1五歩を省略したのは見事だと思った。 【今日のありがとう】・アベマTVの将棋番組が面白い。ありがとうございます。・風の強い一日だったが、ユニクロのアウターのおかげでしのぐことができた。しかも軽くて着ていて疲れない。ありがとうございます。 【今日の言葉】 不心得者に遭遇したら、「ほとんどの人はいい人だ」ということを思い出すきっかけにしよう!リチ…

  • 人が生まれ変わるために必要なもの

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・取引先とうまくいっていない時があったのだが、最近は順調に話が進んでいる。・ここ数日、お腹の調子が悪かったのだが、今日は悪くなくてよかった。・周囲の人がやさしく接してくれてありがたいと思う。・アベマTVの将棋番組、渡辺VS糸谷戦が面白かった。 【今日のありがとう】・消せるフクリションボールペンがお気に入り。特に青インクがお気に入り。このペンのおかげで字を書くのが楽しい。いつもありがとうございます。・空腹になると立っていられなくなるくらいフラフラになってしまうのだが、今日は飴玉に救われた。ありがとうございます。 【今日の言葉】 人が生まれ変わるために必要な…

  • 勉強は「取材」のつもりで

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・暖かい1日でよかった。・期末でみんな仕事が忙しいが、みんながんばっていて、自分もがんばろうと思った。・取引先の人がお願いしたことをすぐやってくれた。・手作りのポケットティッシュケースを褒めてもらえて嬉しかった。・カップラーメンのクッタのサワークリームオニオン味が美味しかった。 【今日のありがとう】 ・いろいろ大変な立場でありながら、こっちにも気を使ってくれている取引先の〇〇さん、ありがとうございます。・新しい靴がやわらかくて靴擦れしなくていい。合う靴がなかなか見つからなかったので助かりました。ありがとうございます。 【今日の言葉】 勉強は「取材」のつも…

  • ゆっくりお風呂に入ることができた

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝、お腹が痛くて心配だったが、電車の中ではお腹が痛くならなくてよかった。・昔に比べたら、腸が丈夫になったような気がする。ジョギングの効果かな?・職場の後輩と話をすることができた。・いろいろな仕事が少しずつだが進んでいる。・みんな協力してくれてかなり助かっている。本当にありがたい。・同僚が「愚痴を聞いてほしい」と頼ってきた。頼ってくれて嬉しかった。・windowsの更新プログラムがもの凄く長かった。かなり不安になったが無事終わってくれてよかった。終わった時は本当に嬉しかった。・パソコンが長時間使えなかったので、ゆっくりお風呂に入ることができた。・お風呂の…

  • めげずに行こう!

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・あまりしたくない電話をがんばってしたら、けっこう普通で仕事が進んだ。・夜飲んだポタージュが美味しかった。・チップスターが美味しかった。あやうくロングサイズを全部食べてしまいそうだった。・アベマTVの将棋番組が面白い! 【今日のありがとう】 ・今年の冬は100円ショップで買った300円のマフラーが大活躍だった。暑すぎず、コンパクトでカバンの中にしまうことができて、電車の中で邪魔にならず便利だった。もう少しお世話になります。ありがとうございます。・チップスターを好きなだけ食べることができる自由な生活。幸せだと思う。ありがとうございます。 【今日の言葉】 め…

  • 上司の一番大切な仕事は、部下に感謝をすること

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ドラマ「テセウスの船」が面白かった。最後の家族団欒のシーンは泣けた。・ランチで少し高めの天丼を食べた。美味しかった。高いけど中身を考えると安いぐらいだった。・他部署の人がきちんと自分の話を聞いてくれて嬉しかった。・アベマTVの将棋番組が面白かった。最近こればっかり見ている。 【今日のありがとう】 ・ドラマ「テセウスの船」のおかげで毎週日曜の夜が楽しみだった。ありがとうございます。・美味しい天丼を作ってくださってありがとうございます。 【今日の言葉】 上司の一番大切な仕事は、部下に感謝をすること。成長とは、大きくなることではなく、小さなことに感謝できるよ…

  • 「あがり症が治る」とは、あがらなくなることではなく、あがっても気にならなくなること

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・暖かい1日で過ごしやすくてよかった。・NHK杯将棋トーナメントの決勝戦が面白かった。深浦九段、優勝おめでとうございます。・ジョギングをすることができた。 5.78キロ、55分56秒 2020年累計:51.31キロ。・筋トレもがんばった!・これからドラマ「テセウスの船」を見るのが楽しみ。 【今日のありがとう】 ・ジョギングをしている時、二人の人が道を譲ってくれた。ありがとうございます。・夜ジョギングをする時、腕にはめるライトを使っている。安かったけど凄く明るくてお気に入り。夜のジョギングの必需品。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「あがり症が治る」…

  • 人にはそれぞれ事情がある

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・晴れてて暖かくて過ごしやすい1日でよかった。・ユザワヤに新しいスーツを作りに行った。丁寧に寸法してもらえてよかった。・アベマTVの将棋番組を見た。面白かった。・スーパーで買ったお惣菜が美味しかった。・FNS歌謡祭で大黒摩季と藤井フミヤとエレファントカシマシを見た。みんなよかった。 【今日のありがとう】 ・親切に丁寧に寸法して下さったユザワヤの店員さん、ありがとうございます。・ネットで将棋番組が見れるなんて昔からしたら考えられなくて本当にありがたい。ありがとうございます。 【今日の言葉】 人にはそれぞれ事情がある。その事情をひとつひとつ知る必要はないけれ…

  • きみはこれからも何度もつまづく

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 (3/19含)・他部署の人に頼まれたことをやったら、「ありがとう」とお礼を言ってもらえて嬉しかった。・ヤマト運輸のクロネコメンバーズカードが届いた!・たくさん昼寝をした!(汗)・イオンが感謝デーで5%引きだった。 【今日のありがとう】 ・100円ショップで買った手袋がお気に入り。暖かくなってきたが、寒がりな私にとって手袋はまだまだ必需品。毎日助かってます。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「一つだけ教えておこう。 きみはこれからも何度もつまづく。 でも、そのたびに立ち直る強さももってるんだよ。」 ドラえもん 「45年後…」より 45年後ののび太が、…

  • 君は勘違いしてるんだ

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・電車が遅れていて電車内は大混雑だったが、怪我やトラブルなく無事目的地に到着することができた。・IT担当の方に、新しい設備の使い方を教えてもらった。・社長と話すことができた。話をきちんと聞いてもらえて嬉しかった。・同僚が忙しい中、一緒に打ち合わせに参加してくれて嬉しかった。・上司が気を使っていろいろ手伝ってくれてありがたいと思った。・夜食べた冷凍食品のカルボナーラがまあまあ美味しかった。 【今日のありがとう】 ・社長に話を聞いてもらえて嬉しかった。ありがとうございます。・周囲の人がたくさん助けてくれて本当に感謝してます。わがままばかり言ってしまって申し訳…

  • 人生とはリレーの第一走者みたいなもの

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事が忙しかったが、同僚がいろいろと助けてくれた。・他部署の人がお願いしたことをきっちりやってくれていた。・吉野家の豚丼と味噌汁が美味しかった。・取引先に対して、少し言いたいことを言うことができた。 【今日のありがとう】 ・いつも助けてくれる同僚に感謝してます。ありがとうございます。・最近、本を読んで新しい気づきを得ることが多い。本を書いてくれた人に感謝してます。そしてなんとなく繋がりを感じて嬉しく思います。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「人生とはリレーの第一走者みたいなもの。自分が動き出さなきゃ、何も始まらない。」住野よる「また、同じ夢を見…

  • 自分が成長すると、今まで見えていなかった人が見えてくるようになる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・今日は有給休暇を取って休み。のんびりすることができた。・久しぶりにジョギングをすることができた。 4.16キロ、39分22秒 2020年累計:45.53キロ。・夜飲んだノンアルコールビールが美味しかった。・夜食べたモンブランが美味しかった。 【今日のありがとう】 ・ノンアルコールビールを開発してくれた方々に感謝します。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「自分が成長すると、今まで見えていなかった人が見えてくるようになる。 成長すればするほど、素敵な相手と出会えるようになる。」 鴻上 尚史「孤独と不安のレッスン 」より 本当にそうだなと思う。こういう…

  • どんどん、どんどんどんどん、続けてやってみよう

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・たくさん睡眠をとることができた。・昨日はスーパーに行けなかったが、今日は行くことができた。・スーパーで10個入りの卵が100円で売っていた。・おかしのまちおかでチョコレートをたくさん買った。・NHK杯将棋トーナメントの行方九段対深浦九段の対局が面白かった。屋敷九段の解説もいつも通りわかりやすくてよかった。 【今日のありがとう】 ・卵は貴重な食料品。生産に関わっている方々に感謝します。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「どんどん、どんどんどんどん、続けてやってみよう」ザ・ブルーハーツのライブアルバム「ライブ オール ソールド アウト」より アルバム…

  • 「大変」は大きく変わるチャンスでもある

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 (3月13日含)・会社の人に義理チョコのお返しを無事渡すことができた。・会社の仲のいい人たちと飲みに行った。楽しい飲み会だった。・会社の人に手作りのマスクを見せたら「カワイイ」と言ってもらえた。・通販で購入した靴が届いた。・最近ずっと体調が悪かったが、今日は良くなってきた。・1日1個キットカットを食べるのがささやかな楽しみ。 【今日のありがとう】 ・宅急便の方、雨の日に配達して下さってありがとうございます。・飲み会が楽しかった。お店もよかった。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「大変」は大きく変わるチャンスでもある。 いろいろ大変なことが多いが、「…

  • 人に好かれる能力より、人を好きになる能力の方が大事

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・なか卯のプレミアムビーフカレーが美味しかった。・仕事でスカッとすることがあった。・仕事のできる人が、自分と同じことを考えていることがわかり嬉しかった。・帰りの電車が空いてて快適だった。 【今日のありがとう】 ・仕事はいろいろ大変だが、活躍の場があることは恵まれていると思っている。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「人に好かれる能力より、人を好きになる能力の方が大事」前田裕二「人生の勝算」より 基本的に、人から好かれたら悪い気はしない。自分から人を好きになることで、人間関係が円滑にいく可能性が高くなる。嫌いな人を無理やり変えようとするのではなく、好…

  • 美人の隣に座れるのは勇気を出して告白した男だけだ

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・昼間、外出する用事があったのだが、日差しが暖かく心地よかった。・吉野家で牛鮭定食を食べた。個人的には豚鮭定食の方が好みかも。・同僚が仕事の悩みを聞いてくれた。・心配な仕事が少しだけだが進んだ。・夜食べた冷凍食品のパスタが美味しかった。・ゆず抹茶のキットカットが美味しかった。 【今日のありがとう】 ・話を聞いてくれた上司に感謝します。ありがとうございます。・同じくいつも話を聞いてくれて、相談に乗ってくれる同僚に感謝します。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「美人の隣に座れるのは勇気を出して告白した男だけだ。」三田紀房「インベスターZ」より 漫画「イ…

  • 「人生って虫歯と一緒よ」

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・上司に話を聞いてもらえた。・自分のことを大切にする、ということの意味がわかってきた。・電子書籍のまとめ買いをした。・帰りの電車があまり混んでなかった。・最近、少し成長できているような気がする。・冷凍食品の餃子の羽根をうまく作ることができた。 【今日のありがとう】 ・話を聞いてくれた上司に感謝します。ありがとうございます。・同じくいつも話を聞いてくれて、相談に乗ってくれる同僚に感謝します。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「人生って虫歯と一緒よ。嫌なら早めにやっつけなきゃ。」住野よる「また、同じ夢を見ていた」漫画版より。 解決しなくてはいけない問題…

  • 自分は運がいい!と思おう

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・晴れてて、暖かくて過ごしやすかった。・他部署の人との打ち合わせで、うまく説明をすることができた。・他部署の人がお願いした仕事を一生懸命やってくれた。・仕事帰り、床屋に行って髪を切ることができた。サッパリした。・ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録した。荷物を受け取る前に、受取日時の変更ができるから再配達にならなくてお互いにとっていいと思う。・読みたい本を何冊か発見した。 【今日のありがとう】 ・理容師の方、安い値段できれいにカットして下さってありがとうございます。・〇〇さん、一生懸命仕事に協力してくれてありがとうございます。 【今日の言葉】 自分は運が…

  • 自分がハッピーになれないのなら、他人をハッピーにすることを考える。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・楽天証券口座の申し込みをした。・ボディソープとコンディショナーの詰め替えをした。・マスクを作った。昨日よりうまくできたかも。・100円ショップで新しい生地を買った。・スーパーで買ったレアチーズケーキが美味しかった。・ドラマ「下町ロケット(ヤタガラス編)」を見た。面白かった。・NHK杯将棋トーナメントの稲葉八段対斎藤八段の対局が面白かった。・これから「テセウスの船」を見るのが楽しみ。 【今日のありがとう】 ・レアチーズケーキを考えてくれた人に感謝します。ありがとうございます。・ドラマ「下町ロケット」と「テセウスの船」の製作にかかわっている全ての人に感謝し…

  • 「サラリーマンは収入は安定しているかもしれないけど、心は全然安定してないよ」

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・100円ショップで生地を買ってきて、マスクを作ることができた。楽しかった。作り方のコツがわかってきた。・ドラマ「下町ロケット(ゴースト編)」をずっと見ていた。面白かった。・スーパーで買ってきたお惣菜のメンチカツが美味しかった。・スーパーでネギが1本49円で売っていた。・会社の同僚が飲み会のお店を予約してくれた。 【今日のありがとう】 ・静かな部屋で1日過ごせて幸せだと思う。ありがとうございます。・〇〇さん、休日にわざわざお店の予約をしてくれて、ありがとうございます。・マスクを作るのに、いくつかの動画を見た。非常にわかりやすかった。そもそも動画がなかった…

  • 人生とは昼休みみたいなもの

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・他部署の人が作った資料が非常にいい資料だった。・吉野家の豚鮭定食が美味しかった。初めて食べた。・エクセルの数式でいい方法を思いついて、周囲に説明したら「凄い!」と褒められた。・大きな仕事がひと段落ついて、次のステップへ進むことになった。・自分のことを頼ってくれる人がいて嬉しい。がんばりたい。 【今日のありがとう】 ・魚を食べる機会があまりないので、自分にとって豚鮭定食は貴重。ありがとうございます。・真面目に仕事をする〇〇さん。尊敬します。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「人生とは昼休みみたいなもの。時間が決まっているの、その時間の中で素敵なもの…

  • 私は今のままの私でいい。そしてまた私は変わってもいい。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・午前中体調が悪かったけど、夕方ぐらいから調子が良くなってきた。・同僚とランチに行って、いろいろ愚痴を聞いてもらった。・午後久しぶりに飲んだ缶コーヒーが美味しかった。・スマホ学園の授業が面白かった。・宮本浩次ソロアルバムの特典のバースデーライブDVDを少しだけ見た。ライブ前の舞台裏の映像が緊張感があってイイ!・通販で靴を注文した。到着が楽しみ。 【今日のありがとう】 ・いつも話を聞いてくれる〇〇さん。本当に救われています。ありがとうございます。・ライブのリハーサル、舞台裏映像を見て、一生懸命な宮本さんに感動。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「私は…

  • 引きずり回して自由に向かう!

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・上司に自分の思っていることを言うことができた。・上司が自分の話をきちんと聞いてくれた。・取引先の人がしっかり連絡をくれるので安心できる。・他部署の人が自分の説明をきちんと聞いてくれて嬉しく思った。・スッキリで宮本浩次を見た。なぜだかわからないが、涙してしまった。 【今日のありがとう】 ・上司が話を聞いてくれて、かなり救われました。ありがとうございます。・元気な宮本さんを見ていると元気が出てきます。しっかり届いてます。いつも素晴らしい歌声とパフォーマンスをありがとうございます。 【今日の言葉】 「引きずり回して自由に向かう!」宮本浩次 そうだな。いろいろ…

  • うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・カラッと晴れて、暖かい1日でよかった。・朝、ゴミ出しをすることができた。・よく行くガストが、タブレットで注文する方式になっていた。気軽に注文できるようになった。・仲の良い人と今度飲みに行くことになった。・気分が落ち込んでいたが、良かったこと日記を書いていたら元気になってきた。・帰りの電車で座れた!・通販で購入した、エレカシ宮本浩次のソロアルム「宮本、独歩。」が届いた。 【今日のありがとう】 ・自分のことをわかってくれている人が、・・・けっこういる。本当にありがたい。ありがとうございます!!・ガストのランチのアジフライが美味しかった。アジフライは自分では…

  • 大変な時期こそ、「こんな時でもなにか一つでもいい思い出を作ろう」と考えたい

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・コロナウイルスの影響で学校が休校になったみたいだが、現役東大生がユーチューブで無料の配信授業を行っていることを知った。コロナの影響でいろいろ大変な時期だが、そんな時でもなにか一つでもいい思い出を作って欲しいと思い始めたとのこと。何年か経って、「そういえばコロナの頃、あんな授業受けたな、こんな勉強をしたな」と思い出してもらえたら嬉しいとのことだった。 非常に素晴らしいと思った。現状を嘆くだけではなく、今の状況で自分になにができるのかを考えて、そしてそれを行動できる人というのは、本当に素敵だなと思う。私も帰宅後授業を少し見てみた。数学の授業を見たが、久しぶ…

  • 積極的にリスクを負うことは、未来のリスクを最小限にする

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・昨日に引き続きドラマ「下町ロケット(ガウディ編)」を見ていた。再び見ることで細かい部分など新しい発見があって面白い。・メガネの鼻パッドの部分を台所洗剤と歯ブラシで掃除した。凄く汚れがとれた。というか、こんなに汚かったのかとビックリした。・昼間、ジョギングをすることができた。5.34キロ、46分32秒 2020年累計:41.37キロ。・・・花粉対策を考えないといけないな。・NHK杯将棋トーナメントの木村王位対行方九段戦が面白かった。中川八段の解説もよかった。・行列のできる法律相談所でエレカシの宮本さんを見た。 【今日のありがとう】 ・メガネの掃除の仕方を…

  • ふたつよいことさてないものよ、ふたつわるいこともさてないものよ

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・録画しておいたミュージックステーションの宮本浩次を見た。(関係ないがMステが9時からなのをはじめて知って驚いた。)・ドラマ「下町ロケット(2015年度版)」を見始めたら、面白くてずっと見てしまった。・今日は昼寝をせず、1日を有効に使うことができた。・イオンが5%引きで、いろいろ買物をすることができてよかった。・イオンで買ったカニクリームコロッケが美味しかった。・WAONポイントをチャージすることができた。・ワイシャツのボタンが取れてしまったので、ボタン付けをがんばった! 【今日のありがとう】 ・ドラマ「下町ロケット」は心に響く。感動するドラマをありがと…

  • いかなる問題も、それを作り出したときと同じ意識によって解決することはできない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事で自分の力が必要とされていることがわかり、やる気が出てきた。勇気を出して、がんばってみようと思った。・帰りの電車が凄く空いていた。朝の電車も少し空いているような気がする。時差出勤している人が増えたのかな?・昨日は体調が悪かったけど、今日は普通でよかった。・他部署の人に仕事をお願いしたらすぐ対応してくれた。・トラブルがありコールセンターに電話したのだが、対応がもの凄くよかった。さすがプロだなと思った。・夜食べた冷凍食品の餃子が美味しかった。うまく調理できた。 【今日のありがとう】 ・真剣に考えている人がいるから、自分もがんばってみようと思う。人の真剣…

  • 恨むより許すほうが疲れない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・同僚とランチに行って楽しかった。・わかってくれる人がいる、ということがわかって嬉しい。・昔挫折した本が読めるようになってきた。・あることを断ることができて嬉しい。・昼間少し体調が悪かったけど、家に帰ったら元気になってきた。 【今日のありがとう】 ・〇〇さん、いつも美味しいお店を教えてくれてありがとうございます。そしていつも話を聞いてくれてありがとうございます。 【今日の言葉】 「憎むより愛するほうが疲れない。恨むより許すほうが疲れない。」中山庸子さんの本より。 これは本当にその通りだなと思う。人を恨み続けるのって、凄く疲れるし、何のメリットもない。「あ…

  • 信じると捨てるは同じこと

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・取引先にうまく仕事の説明をすることができた。・月末の仕事の目途がついた。・この仕事ができるのは自分しかいないなと思ってやり遂げた。そう思えたことも嬉しいし、やり遂げたことも嬉しい。・自分が新しく始めたことを、いろいろな人が受け入れてくれて嬉しい。 【今日のありがとう】 ・優しくしてくれる人がたくさんいて恵まれていると思っています。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「自分を信じてるんですか? それとも捨ててるんですか?」「同じことだろ 信じると捨てるは同じこと…… 自分の本心に沿って執着を整理していくと いつの間にか自分を信じ、同時に捨てている 同…

  • 狂気。それは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・「マスクが買えない」と嘆いていたら、「少しあげようか」と言ってくれた人が二人もいた。・マスクを手作りしている人の動画を発見した。現状を嘆くのではなく、打開策を考える前向きさと知恵に感動した。自分も見習いたい。・電子書籍が70%引きだったので購入した。・部内の人が突然休んでしまい困ったが、他部署の人がフォローしてくれた。 【今日のありがとう】 ・〇〇さん、仕事をフォローして下さって、ありがとうございます。・〇〇さん、〇〇さん、優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。 【今日の言葉】 「狂気。それは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること…

  • 未来の記憶から聞こえる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・たくさん昼寝して体力が回復した。・録画しておいたSONGSの宮本浩次を見た。インタビューがたくさんで、歌もフルコーラスでいい番組だった。宮本さんが「メルヘン」「ファンタジー」という言葉を言っていたのが印象的だった。大人も夢見ていい。新曲「ハレルヤ」が凄く心に響いた。・宮本さんが3月1日の「行列のできる法律相談所」に出演することを知った。こちらも楽しみだ。・同じく3月1日のドラマ「テセウスの船」も楽しみ。・ネコを飼っている夢を見た。毎日会社にネコを連れて行っている不思議な夢だった。深層心理で猫飼いたいと思っているのかな?・秋月りすさんの「OL進化論」38…

  • 何事であれ、最終的には自分で決める覚悟がないと情報の山に埋もれるだけである

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・スーパーに買物に行くことができた。・スーパーで5%引きの割引券を使うことができた。・クリーニング店で小銭を使うことができた。・100円ショップで清掃用品を買うことができた。・100円ショップでドラえもんのはぎれを買った。・NHK将棋トーナメントの稲葉八段対丸山九段戦が面白かった。 【今日のありがとう】 ・3連休だと全然気持ちが楽。余裕がある。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「何事であれ、最終的には自分で決める覚悟がないと情報の山に埋もれるだけである。」将棋のプロ棋士羽生善治さんの言葉。本当にその通りだと思う。最終的には、「決断」することが必要に…

  • 青春とはその人の生き方の落としどころを見つける旅

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝、5時半に目が覚めた。・朝、8時半頃ジョギングをすることができた。 5.69キロ、53分56秒 2020年累計:36.03キロ・本の整理をしていたら、読みたい本がたくさん出てきた。こんな本、持っていたのか?というものまで(汗)・オセロの本を読んで、少し理解した。・冷凍食品の日清の焼きそばが安くて美味しかった。 【今日のありがとう】 ・冷凍食品のおかげで買物に行かなくてすみました。ありがとうございます。 【今日の言葉】 「青春とはその人の生き方の落としどころを見つける旅」(私の記憶に間違いがなければ)作家の山本文緒さんの言葉。さすが山本文緒さんと思った…

  • 暗くしてたって、誰も同情なんてしてくれないぜ

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ネット通販で購入した本が届いた!・同僚とランチに行って、いろいろ話ができて楽しかった。・違う同僚と飲みに行って、いろいろ話ができて楽しかった。・ランチで食べた野菜カレーが美味しかった。・夜行った中華屋さんの海鮮焼きそばが美味しかった。・帰りの電車が空いていて、遅延なく動いてくれてよかった。・後輩に仕事を教えた。熱心に聞いてくれて喜んでくれたのでよかった。 【今日のありがとう】 ・〇〇さん、久々に飲めて楽しかったです。いろいろ話を聞いてくれてありがとうございます。・中華屋さん、美味しい海鮮焼きそばを作ってくださって、ありがとうございます。 【今日の言葉】…

  • 肉体的限界は精神的限界の遥か先にある

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・取引先の人が一生懸命動いてくれた。・会社の人とお互いの意見を言い合うことができた。・同僚から飲みに誘われた。・なか卯のカツ丼が美味しかった。・トラブルがあったが、問い合わせに出た人の電話対応はよかった。・ずっとやらなきゃいけないと思っていた仕事が片付いた。・後輩がやる気を出して質問してきてくれた。それに応えたい。・帰りの電車が空いていた。 【今日のありがとう】 ・取引先の方、一生懸命動いてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。・〇〇さん、遠いところまで行ってきてくれてありがとうございます。・〇〇さん、お互いの考えていることを話す…

  • どんな自分なら好きでいられるかを考えればいい

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・周囲の人がいろいろ協力してくれたおかげで仕事が進んだ。・みんなやさしくしてくれてありがたいと思う。・もっと謙虚にならなきゃと思った。そう思えた自分が嬉しい。・録画してあった「うたこん」の宮本浩次を見た。「ハレルヤ」いい曲だ。 【今日のありがとう】 ・たくさんの人が協力してくれた。ありがとうございます。 【今日の言葉】 どんな自分なら好きでいられるかを考えればいい。いろいろ考えてしまうけど、最終的にはここに辿りつく。他人が自分をどう思うかよりも、自分が自分をどう思うかを大事にしたい。 【今日の読書】・河合隼雄「こころの処方箋」・菅原敬太「走馬灯株式会社」…

  • あらゆる人から学ぼうと思う人はあらゆる人から学べる

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・止まっていた仕事が進んだ。・取引先との交渉で上司が助けてくれた。・ある人と本音で話すことができた。・夜食べるチョコレートがたくさんある。・読みたい本がたくさんあって楽しみ。 【今日のありがとう】 ・いろいろ周囲の人が協力してくれている。みんながんばってくれている。ありがとうございます。・上司に助けてもらった。ありがとうございます。 【今日の言葉】 先生は偉いと思うと、先生からいくらでも勉強できる。この先生はバカだと思ったら、何も勉強しない。子供はその人がホームレスであれ、偉いと思うと学ぶ。あらゆる人から学ぼうと思う人はあらゆる人から学べる。 昔、テレビ…

  • いじめのあるクラスにエキストラはいない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・大きな仕事があったが、無事終わった。がんばった!・お昼に食べたお寿司が美味しかった。久しぶりに穴子を食べた。・録画していた「テセウスの船」を見た。面白かった。 【今日のありがとう】 ・お寿司屋さん、ありがとうございます。美味しかったです。・仕事をがんばった自分にありがとう。お疲れ様。 【今日の言葉】 「いじめのあるクラスにエキストラはいない」2000年に放送されていたドラマ「伝説の教師」のセリフ(私の記憶に間違いがなければ)。伝説の教師、面白かったな。 【今日の読書】・菅原敬太「走馬灯株式会社」【今日の音楽】 羊毛とおはな「エピソード」やさしい雰囲気の…

  • 運命は勇者に微笑む

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・nanacoの入会特典ポイントが付与されていた。・nanacoポイントを電子マネーに交換することができた。・水回りの掃除をすることができた。・録画していたミュージックフェアの宮本浩次を見ることができた。・宮本浩次のソロファーストアルバムを予約した。・電子書籍のセールをやっていたので、4冊購入した。 【今日のありがとう】 ・宮本浩次さん、がんばっていてくれてありがとうございます。・掃除をがんばった自分にありがとう。これからも続けよう。 【今日の言葉】 「運命は勇者に微笑む」プロ棋士の羽生善治永世七冠が、インタビューで座右の銘を聞かれて答えていた言葉。いい…

  • 50の「モノ」と「ココロ」を手放そう④

    以前から洗面所の水の流れが悪かった。気にはなっていたのだが、私は自分の部屋に関してはだらしがないので、けっこうな期間そのまま放置していた。今日ようやく洗面所の排水口の掃除をすることができた。 掃除をしてビックリ。もの凄い量のぬめりがあり、それが水の流れを悪くする原因になっていた。逆によくこれで水が流れていたなとビックリしたくらいだ。匂いも酷かった。歯ブラシと割り箸でひっかきだしたら、水の流れがもの凄くよくなった! これからはこまめに掃除したいと思う。 それからお風呂場の掃除もした。こちらも大変な状態になっていた。なかなか汚れが落ちなくて、かなり力を入れてやったので、明日腰痛にならないか心配だ(…

  • 躊躇している年齢じゃない

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・暖かくて晴れててよかった。・本屋でいろいろな本を立ち読みした。読みたい本も見つかった。・冷凍食品を買いだめした。・昔録画してあった将棋番組が面白かった。・ヒレカツのお惣菜が美味しかった。 【今日のありがとう】 ・便利な冷凍食品を開発して下さって、ありがとうございます。 【今日の言葉】 「躊躇している年齢じゃない」引用元は忘れちゃったけど、なにかの恋愛漫画でのセリフ。私も、躊躇している年齢じゃないので(汗)、もし今後好きな人ができたらこの言葉を思い出したいと思う。 【今日の読書】・菊地奈緒美「不安ガール」 【今日の音楽】 小島麻由美「恋はサイケデリック」…

  • 迷ったら、正しい道

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・暖かくて過ごしやすかった。・一応、今週にやるべき仕事は無事終わった。・職場で義理チョコをもらった。・夜飲んだハイボールが美味しかった。・冷凍食品の餃子と焼きそばが美味しかった。・今週は祝日があったせいか、体がいつもより楽だった。・昔録画してあった将棋番組が面白かった。 【今日のありがとう】 ・義理チョコを下さってありがとうございます。 【今日の言葉】 「迷ったら…、正しい道だぜ! オレたちは! オレたちはそうやって生きていこう!」漫画「カイジ」より。 周囲の反応は気にしなくていい。そのためには、自分が後ろめたいと思う行動をしない。自分が胸を張れる行動を…

  • 心の火が消えないうちに・・・

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・同僚とランチに行った。楽しかった。・同僚がお願いしたことを素早く正確にやってくれた。・職場でいらない書類をたくさん捨てることができた。・これやってみようかな?と思うことが見つかった。心の火が消えないうちにやってみるかな。 【今日のありがとう】 ・〇〇さん、いつも話を聞いて下さってありがとうございます。 【今日の学び】 「0」か「100」かじゃない。「1」だけやってみる。 【今日の読書】・先崎学「先崎学の実況! 盤外戦」・植木理恵「本当にわかる心理学」 【今日の音楽】 小島麻由美「ロック ステディ ガール」昔カラオケで唄ったことあるけど、難しかった。 【…

  • ゴールの設定が大事

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・いつもより少し暖かかった。・心配だった仕事が少し進んだ。・周囲の人が仕事に前向きに協力してくれた。・ある方が、私のやったことに賛同してくれた。 【今日のありがとう】 ・周囲の人が前向きに仕事に取り組んでくれて助かっている。ありがとうございます。 【今日の学び】 人はみんな自分で選んで行動している。例えば、「本当は会社を辞めたいんだ」と思っている人も、「だけどお金のために続けなきゃ」と思って自分で選んで行動している。そしてお金を得ている。自分の望みはすべて叶っているともいえる。目標の設定、ゴールの設定が大事だなと思う。 【今日の読書】・先崎学「先崎学の実…

  • 昼寝で終わった一日

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・昼寝をたくさんした。・燃やすゴミとダンボールを捨てることができた。・賞味期限の近い食材を食べることができた。 【今日のありがとう】 ・ゴミ清掃員さん、いつもありがとうございます。 【今日の学び】 ・「煩悩(ぼんのう)」仏教の教養のひとつ。心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望。妄念(もうねん)とは、迷いの心。執着心。ものごとにとらわれる心。煩悩は108あるから、除夜の鐘を108回ついて、煩悩を失くすといわられているみたい。 【今日の読書】・プロ奢ラレヤー「嫌なこと、全部やめても生きられる」・河口俊彦「盤上の人生 番外の勝負」 【今日の音楽】 …

  • 首と肩が痛かったけど、がんばって会社に行った

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・寒かったけど、がんばって会社に行った。・首と肩が痛かったけど、がんばって会社に行った。・広いテーブル席でランチをすることができた。・他部署の人が期限前にお願いしたことをやってくれた。・取引先の人がよくしてくれた。 【今日のありがとう】 ・〇〇さん、期限より早く、お願いしたことをやってくれてありがとうございます。助かります!・広いテーブル席でゆっくりランチができてよかった。ありがとうございます。 【今日の学び】 「諸行無常(しょぎょうむじょう)」この世に存在するすべての物事は同じ状態を保つことなく移り変わり、永久不変なものなどないということ。ホリエモンの…

  • やりたいことをやろう!

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・クリーニング店で電子マネーが使えた!・セブンイレブンでハンバーグとお菓子を買った。・昼食で食べたカツ丼が美味しかった。・部屋の掃除ができた。・ゲルニカの音楽を堪能した。 【今日のありがとう】 ・美味しいカツ丼を作ってくれてありがとうございます。私も作れるようになりたい。 【今日の学び】 やったことないことを、いくら考えてもできるかどうかわからない。できるか、できないかで考えない。やりたいか、やりたくないかで考える。 【今日の読書】・住野よる「よるのばけもの」 【今日の音楽】 ゲルニカ「スケエテヰング・リンク」とにかく一生聴いてても飽きないんじゃないかと…

  • 50の「モノ」と「ココロ」を手放そう③

    今日も1時間ぐらい、部屋の整理をした。 【今日手放したモノ】①靴下 9足 ②クリーニング店のハンガー 10個③クリーニング店のビニールカバー 7個④コート 1着⑤スーツを買った時のカバー 1個⑥お店の買物袋 大量 ⑦下着 3つ⑧手袋 1つ⑨目覚まし時計 1つ⑩アースマット 1つ⑪ネクタイ 1つ⑫台所用品(食器、コンビニでもらった割り箸、ストロー等) たくさん⑬昔処方された薬⑭靴 1足⑮通信教育のDVD ⑯雑誌 大量⑰洗面所のもの(昔のシェーバー、入浴剤、シャンプーの試供品等)たくさん⑱ハードディスクレコーダーの中身 洗面所の整理をした。シェーバーが3台あった。壊れているわけではないが、昔の物は…

  • 昼間走るのは気持ちがイイ!

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・もうひとつのブログの記事を書くことができた。・昼間、ジョギングをすることができた。昼間走るのは気持ちがイイ! 5.68キロ、52分00秒 2020年累計:30.34キロ。・新しいカイロを買った! 10個入り、190円くらい。・スーパーの店員さんが親切だった。・夜飲んだ「すだち&レモンのハイボール」が美味しかった。 【今日のありがとう】 ・いろいろがんばろうとしている自分にありがとう。 【今日の読書】・住野よる「よるのばけもの」 【今日の音楽】 丸山みゆき「FIRE」ドラマ「スクールウォーズ2」の主題歌。1990年発売。私が中学3年生の時だ。辛島美登里の…

  • チキンステーキが美味しかった

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ステーキ屋でチキンステーキを食べた。美味しかった。・珍しく遅くまで残業してがんばった。・大きな仕事が一区切りした。・今まで話したことのない人が話しかけてきてくれた。 【今日のありがとう】 ・ステーキ屋さん、美味しいチキンをありがとうございます。勇気を出して入店してよかった!・仕事をがんばった。活躍の場を与えてくれてありがとうございます。 【今日の読書】・植木理恵「ウツになりたいという病」読了・先崎学「将棋指しの腹のうち」読了 【今日の音楽】 Chappie「Welcoming Morning」1999年の曲だが今出しても売れそうな曲。そう思うのはおじさ…

  • 先崎九段の「将棋指しの腹のうち」が面白い

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・通勤時、歩いていたら自転車に衝突された。でも怪我がなくてよかった。・会社の人が自転車に衝突された話を聞いてくれた。・なか卯のプレミアムビーフカレーが美味しかった。・大きな仕事があったが無事終わった。よくがんばったと思う。・マンションの住人と世間話ができた! 【今日のありがとう】 ・仕事をがんばった自分にありがとう! よかったと思うよ。・先崎九段、面白い本をありがとうございます。 【今日の読書】・植木理恵「ウツになりたいという病」・先崎学「将棋指しの腹のうち」 プロ棋士先崎九段のエッセイ。非常に面白くて読み出したら止まらなくなってしまった。 【今日の音楽…

  • 太陽の光が気持ちよかった

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝、カラッと晴れていて日差しを浴びながら歩いて気持ちよかった。・お昼も暖かくて気持ちよかった。・ランチで食べたお寿司が美味しかった。・昔の部下から電話がきた。・電子書籍をたくさん買った。 【今日のありがとう】 ・太陽に感謝。暖かい光をありがとう。・お寿司屋さん、安くて美味しいお寿司をありがとうございます。 【今日の読書】・植木理恵「ウツになりたいという病」・弘兼憲史「黄昏流星群」61巻 この漫画は1巻発売(1996年)の時からずっとかかさず買っている。 【今日の音楽】 新田恵利「冬のオペラグラス」この曲は新田恵利の印象が強いので、あまり歌詞が話題になら…

  • 緊張した時は、そんな自分を実況中継するといいみたい

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ゴミを出すことができた。・社長に仕事の説明をした。まあまあうまく話せた。がんばった!・昨日は食欲がなかったが、今日は食欲があった。・吉野家の「牛スパイシーカレー」が美味しかった。・吉野家で隣に座った人が、凄く礼儀正しい人だった。・他部署の人が忙しい中、お願いしたことをやってくれた。・電車が遅れていたが、私が乗った電車はそんなに遅れてなかった。・電車内は混んでいたが、特にトラブルはなかった。 【今日のありがとう】 ・社長、忙しい中話を聞いて下さってありがとうございます。・忙しい中お願いしたことをやってくれた〇〇さん、いつもありがとうございます。 【今日の…

  • 「悲しみよこんにちは」は決意表明の曲

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・体調が悪かったけど、1日がんばった。・他部署の人が仕事に協力してくれた。・不安だった仕事が一つ解決した。 【今日のありがとう】 ・周囲の人がいろいろ気を使ってくれている。ありがとうございます。【今日の気持ち】 変なプライドを捨てて自分をさらけ出したい。多分大丈夫だと思う。 【今日の学び】 使い捨てカイロのしくみについて調べてみた。鉄は空気に触れるとその中の水分などの影響でサビが出る。これを鉄の酸化という。鉄は酸化する時に熱を出す。これを酸化熱という。その酸化熱を利用したものが使い捨てカイロ。 うーん、なんとなくだけど、わかった。人間の知恵って凄いな。材…

  • 富士そばの「ゆず鶏ほうれん草そば」は名作だと思う

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・昨日たくさん寝たせいか、いつもと体の動きが全然違った。・富士そばの「ゆず鶏ほうれん草そば」が美味しかった。・ブックオフオンラインで注文した商品を受け取った。ゲルニカのアルバムを2枚ゲット。・本屋でプロ棋士の先崎学九段が新刊を出していることを知った。・夕方、ジョギングをした。5.57キロ、51分18秒 2020年累計:24.66キロ。 【今日のありがとう】 ・「ゆず鶏ほうれん草そば」は名作だと思う。富士そばさん、ありがとうございます。・ブックオフオンラインの店舗受取は便利。ありがとうございます。 【今日の学び】 クレジットカードの歴史についてネットで勉強…

  • 50の「モノ」と「ココロ」を手放そう②

    1時間ぐらいだが、部屋の整理をすることができた。 【今日手放したモノ】①靴下 7足 +2足②クリーニング店のハンガー 10個③クリーニング店のビニールカバー 7個④コート 1着⑤スーツを買った時のカバー 1個⑥お店の買物袋 大量 +大量(Ipodクラシックの箱など)⑦下着 3つ⑧手袋 1つ⑨目覚まし時計 1つ⑩アースマット 1つ⑪ネクタイ 1つ⑫台所用品(食器、コンビニでもらった割り箸、ストロー等) たくさん⑬昔処方された薬⑭靴 1足⑮通信教育のDVD 2007年のもの。宅建のものだったが、どういう経緯で申し込んだが全然覚えていない。勉強した記憶もない。 台所を中心に整理したが、あまり捨てる物…

  • 「また、同じ夢を見ていた」の漫画版を読んで感動した

    【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・たくさん昼寝をした。・「また、同じ夢を見ていた」の漫画版を読んで感動した。・昼食の時に飲んだポタージュが美味しかった。・ずっと着てなかったカーディガンを着たら思っていたよりよかった。3軍から1軍に昇格。・「こだわり酒場のレモンサワー」を美味しく飲めた。 【今日のありがとう】 ・「また、同じ夢を見ていた」の作者の住野よるさん、素敵なお話をありがとうございます。・レモンサワーを考えてくれた方、ありがとうございます。 【今日の読書】・桐原いづみ/住野よる「また、同じ夢を見ていた」①~③巻 非常に面白かった。主人公の「人生とは〇〇みたいなものよ」というセリフが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コレノビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コレノビさん
ブログタイトル
なりたい自分になる
フォロー
なりたい自分になる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用