chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネオとのまいにち。 https://seshineo.hatenablog.com/

甲状腺機能亢進症から失明、そして今度は悪性リンパ腫に…。そんな黒猫ネオと飼い主との日々を記録しています。

せしねお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/16

arrow_drop_down
  • リンパ腫と診断された時

    ネオがリンパ腫の疑いがある と言われたのは、 クリスマスの前のことでした。獣医の先生は たぶん気を使ってくださったのか、 「何かよくないものがあるかも」 とおっしゃいました。癌とか 腫瘍とかって言葉は、 とても重たくのしかかるもので、 それだけで飼主である私たちの心が 砕けそうになるのを 知っていたのかもしれません。 運良くあまり時間をあけずに CT検査の予約が取れたのですが、 見せられた画像は 腫瘍で詰まってしまった鼻腔と 腫瘍がボゴボコある腎臓でした…。素人の私が見ても、 腎臓に丸いものがたくさんあるのがわかったほどでした。病院からの帰り、 車の中で涙で前が見えにくくなりながら この先どう…

  • 今日も真っ黒だね(^^)

    1月12日・13日ネオは 大好きだったリビングに その日と次の日安置していました。夜はリビングで一緒に寝ました。 ネオが生まれたキャッテリーさんに連絡して、 ネオのお父さん猫も 鼻の癌で亡くなったことを知りました…。 猫の癌、ほんとに多いんだね…。 ネオー、 今日も真っ黒だね(^^) あたりまえやん!と家族に言われつつも ずーーっと ネオに言ってた言葉。 そう言いながら顔をぐちゃぐちゃすると、 ネオはいつもゴロゴロ言ってくれました。わが家に来た時から、 真っ黒だったよね。 黒猫だもの、当たり前か(笑) 真っ黒でフワフワ ネオの毛は 今もそのままです。 13日の午後、火葬しました。 お花と毛布、…

  • ありがとう、またね

    1月11日昨日の夜中、 注射の効果が切れたであろう時間に 抗痙攣薬の錠剤をなんとか飲ませました。 その後、 ネオは疲れているのか 横になって 眠ってしまいました…。 でも それからネオは 二度と起き上がることはなく、 寝たままになりました。 起き上がろうとか、 歩こうとか、 そういうことをしなくなり、 というか、できなくなり、 ただただ横になっています。 足を頻繁に動かしたりしているので、 そういう時は起きているんだなぁ って思います。 逆に静かな時は眠ってるんだなぁ って思いました。 抱き抱えて お水やご飯を与えようとしましたが、 ゴックンができず、 口の横からこぼれてきてしまいました…。 …

  • 満月に願うこと

    1月10日 (続き) 病院から帰宅後、 痙攣を起こしたネオ。午後3時くらいに、 今度は呼吸がおかしくなりました。 ハッハッて早い呼吸になり、 動かすと開口呼吸になってしまいます。 横になれないようで、 ずっと座っています。 呼吸困難…。 開口呼吸はすぐに治りました。 が、 ジッとしていても、 呼吸数がいつもよりも明らかに多い…。 病院に電話してまた連れて行きました。 診断。 レントゲンでも、 肺や心臓に異常はなく、 呼吸が早いのは 痙攣の一歩手前の状態で興奮状態が続いているから、 ということでした。他に、お腹の中に 空気をたくさん飲み込んでいる とも言われました。通常、物を食べたり飲んだりして…

  • 痙攣…。

    1月10日昨日から気になっていたこと。 ヨダレが多くなったこと。口の端から ダラーッとヨダレが出てきます。 拭いても拭いても 顎の周辺が濡れてしまうくらい…。 スタイをしなくちゃかなー。 赤ちゃん用のが使えるかな? 強制給餌でご飯をあげているので、 水分が足りていないのではと 午前中、病院に行きました。点滴をしてもらい、 食欲増進剤を処方してもらいました。 脳の中枢に働きかけるお薬だそうです。 少しでも食べる量が増えたらいいなぁ…。家では1〜2時間おきに水分を与えます。 お水だったり、ミルクだったり… お昼のお薬の時、 ネオに思い切り噛まれました(涙) 骨がなかったら、 貫通してたよ、ネオ。 …

  • 猫同士のコミュニケーション

    1月9日猫同士のコミュニケーションって、 人のように 言葉を使わないんじゃないかって感じます。猫と暮らしていると 彼らの不思議な態度に 驚くことがよくあります。お腹が痛くて寝てると、 そっとそばに来て お腹を温めてくれる。獣医に行く日に限って ベッドの下に隠れている なんてこと 普通にあります。なんでわかるんだろう? 謎だー… 今では、 猫は言葉にしなくても 人の心が読めるんだなー って 大雑把に決めています(^^) 猫と猫も ニャーニャー会話しているわけじゃないけど、 きちんと会話してるんじゃないかって 思ってました。 ネオが認知症のようになって、 いろいろわからなくなった時、 セシ子さんは…

  • 「少しでも…」の暮らし

    1月8日ネオがリンパ腫になってみて思うこと。それまであたり前だったことが、 どんなに貴重で、 大切で、 どんなにすごいことなのか、 毎日感じます。 ご飯を食べる、 お水を飲む、 呼吸をする、 眠る、 排泄する、 ぶつからないで歩く、 要求する…。たくさんのことが、 本当にバランスよくできてるんだな、 って思います。 朝ごはんの時、ネオは 自分でカリカリを食べようとしますが、 上手く食べられないようでした。どうしたら食べやすいかな?考えます。 ネオが 少しでもご飯食べられには? 少しでも眠れるには? 少しでも歩きやすいようにするには? 少しでもお薬が飲みやすい方法は? 少しでも脱水にならないには…

  • 投薬に苦戦…。

    1月7日ネオは 自我が戻ったり、 また忘れてしまったり を繰り返しています。シロップのお薬ですが、 あいかわらずシリンジで口に入れても 飲み込まずに口の横から出してしまいます…なかなか飲ませられないので、 エナジー500 と混ぜてみました。 量が増えてしまうので どうかなと思いましたが、 ミルク味で、 普通にシリンジから飲んでくれました。水分補給にもなるし、 栄養補給にもなるからいいよね? 錠剤はグリニーズのピルポケットを 少しちぎって包んで与えます。ネオがいつものネオの時なら そのまま食べてくれます(^^) が、 忘れてしまったネオの時は 食べてくれず、 口を開けて飲ませなくてはなりません……

  • ネオの時、ネオじゃない時

    1月6日脳圧を下げるお薬、 ネオは嫌いみたいで、 なかなか全部ゴックンしてもらえません。 たった3cc飲ませるのに いつも一苦労…。それでも少し効いてくれてるようで、 お薬が効いている時は ネオはいつものネオです。自我があって 意思もあります。 好き嫌いを表すし、 ゴロゴロ言います。歩く時はぶつからずに 髭のセンサーで避けていくし、 角で立ち止まってしまうことはない…。今日のお昼まで ネオはいつものネオでした。 ご飯も自分で食べました(^^)そんな時間は とてもとても貴重な時間に思えました。 ご飯を食べるネオを見ながら、 ずっと今が続いて欲しいと願いました。 でも 夕方にはまたネオじゃなくなっ…

  • 脳圧下がった!&オムツ考

    1月5日昨日の夜 ネオはずっと歩いては壁で止まり… を繰り返していました。 いつ眠るんだろう….??私も うとうとしては ネオがベッドにぶつかったりする音で目が覚めて… を繰り返していました。 ネオが使っているオムツは ペット用のものです。 普通に近くのホームセンターで買いました。 体重ではSサイズだったので 最初はSサイズを買いましたが、 使ってみると Mサイズの方がよかったです。尻尾を通す穴を ハサミでカットして大きくして使っていました。ノルウェージャンは 尻尾がフサフサで オムツの穴を通すのが大変だったので、 尻尾の毛を 付け根の方だけカットしました。あと、オシッコが付いたままになっては…

  • 確定診断とサプリの効果

    1月4日年末年始でお休みだった病院が 今日から開いているので ネオを連れていきました。検査結果が来ていて リンパ腫の確定診断が出ました。もはや 確認した、 ってだけになってしまったけど…。 ネオの昨日からの様子についてですが、 診察室でも歩いて行って角で止まる ネオを見て、人でいう認知症と同じ症状とのことでした。最近では高齢な猫さんでは 認知症になることもあるそうです。ネオの場合は 目の奥にあった腫瘍が奥に浸潤して 脳を圧迫しているか、 脳に転移しているか、 だそうです。もし、脳を圧迫しているだけなら、脳圧を下げることで、 症状が改善されるかもしれない、 とのことで、 脳圧を下げるお薬を処方し…

  • 異変

    1月3日朝、起きると ネオに挨拶して階下に下り、 猫たちの朝ごはんを作ります。 8頭いる猫たち、 それぞれ自分のケージでご飯を食べるので、 8個のお皿をお盆に乗せて、 みんなに配っていきます。 いつも変わらないわが家の朝。 この日も普通に始まりました。 ネオは本当は2番目にご飯をあげるんだけど、 お皿を持ったり、 ウェットフードを食べている途中で寄せてあげたり、 と、手助けが必要なので 一番最後になっていました。ネオーご飯だよー♪いつもはネオは急いでやってきます。 目が見えなくても まっすぐこちらに早足でやってきます。 でも、今日は知らん顔して歩いていました。???どーした? お腹すいてないの…

  • 食欲減退…。

    1月2日ネオの鼻血が、 また少し増えてきました。 滴るほどではないですが、 床に数カ所血の跡があります…。それに伴って 食欲も少し落ちてきました。 カリカリは食べにくいのか、 食べたくないのか、 ウェットフードの方がよく食べます。 それでもつい数日前の3分の2くらいの量になっています。今まで食べている量でも おそらく体重維持できるかできないかのところのはず。おやつがわりに数回に分けて にゃんにゃんカロリー という高栄養のものや エナジー500 を与えることにしました。ほんの少しでも 栄養を補給してあげたい…。 ネオは夕方になると 調子が悪そうでした。ステロイドの量を増やした方がいいんだろうか……

  • 新しい年に願うこと&投薬トリーツ

    2020年1月1日新しい年を迎えました。わが家は、 年末に腎不全の子を見送ったので、 今年は初詣も行かないことにしました。 投薬ですが、 ネオはほんとにお薬大嫌いな子で、 飲ませるのが大変でした。 錠剤も飲んだと見せかけて、 あちこちに吐き出しています(^^;引越しの時、 ソファーの下から 飲まずに吐き出したお薬が いくつも出てきて…(^^;なので 今までは風邪をひいた時は 病院で抗生剤の注射を打ってもらっていました。甲状腺機能亢進症を患ってから、 投薬は日課になりました。 最初は大変でしたが、 病院で ロイヤルカナンの「ピルアシスト」 を貰ってから、 とても楽になりました(^^)ピルアシスト…

  • 今年もありがとう

    12月31日大晦日ネオが失明して、 リンパ腫を患って… クリスマスには 腎不全末期の子を見送り、 怒涛のような2019年も 今日で終わりとなりました。 目が見えなくても、 ネオは自分でお皿からご飯を食べ、 トイレもきちんとできています。ご飯の時、場所を教えるために お皿をコンコンと音をさせると、 急いでやってきます(^^) 鼻が詰まっていて匂いがわからないので、 お皿は口元に持っていきます。カリカリとウェットフードは 別々のお皿でないと食べません。 何か彼なりにこだわりがあるんだなー(^^; 夜寝る時、 以前はベッドで一緒に寝ていましたが、 最近はベッドに上げても すぐにおりたがってしまいます…

  • ネオの様子と新しいフード選び

    12月30日ネオ、 ここ数日は熟睡できているようです。 ひっくり返ってお腹出して寝ているのを見ると、 ホッとします(^^)鼻水は続いていて、 左の鼻からは絶えず粘度の高い白っぽい鼻水が出ています。 少し血が混じっているところはピンク色。 それが鼻の下に固まってしまって、 取るのが大変。 嫌がるので少しずつ…。 あと、右目から涙が出ます。 すごくたくさんじゃないけど、 ご飯を食べている時は必ずと言って良いほど 涙が流れます。 先生は、鼻が詰まっているので、 鼻水が逆流して目から流れてる、って言ってたけど、痛くて涙を流しているように見えて仕方ない…。 涙を流してご飯を食べるネオを見ていると こっち…

  • 顔の腫れと鼻水

    12月29日ネオは変わらず過ごしています。 食欲もあって よく眠っています。いつもは年末だとバタバタして とても気忙しいんだけど 今年はそうでもないなぁ…。ネオのおかげで 家で過ごす時間が増えました。 掃除はあまり進まなかったけど(^^; ネオの鼻の下、 鼻水⁈が固まっています。 蒸しタオルで拭いてやっても またすぐ固まってしまう…。止まっていた鼻水がまた出始めた感じ。 鼻を拭いてあげると、 鼻水は鮮血ではないものの、 ほんの少し血が混ざっているみたい。 粘度があって、鼻水なのか膿なのか よくわからない。鼻に関しては、 ネオ自身はあまり気にしていない感じ。目に関しては… 右目と目の周辺が腫れて…

  • 鼻血が止まった!& 新しいサプリ

    12月28日前日の夜遅くから ネオの鼻血が止まっていました。 そしてこの日も 鼻血が出ていないようです。よかったねー あれだけ止血剤を飲んだり注射したりしても まったく止まらなかったのに、 やっぱりステロイドってすごいな…。 ネオの食欲も戻って 今までの分を取り戻すかのような食べっぷり(^^; 食べられなきゃ免疫もアップしないもの これからたくさん食べようね! 緩和治療のみと決めた時から サプリやフードの見直しを考えていました。 そして 追加のサプリとして選んだのが 「センダンα」沖縄のニームという植物のエキスで、 抗癌作用があると言われていて、 データは少ないものの 研究結果も出ているサプリ…

  • ステロイドによる緩和治療

    12月27日朝からカリカリも肉も缶詰も、と ネオの食欲が戻ってきました(^^) よかった、ほんとによかった!以前のようにお腹出して ひっくり返って眠っています。 今までほんとに眠れなかったもんね ゆっくり休んでね一度に食べられる量自体は 以前ほどではないので 1日4回の食事にしました。 カロリーを少しでも増やすため、 森乳サンワールドのエナジー500 を フードにふりかけて、 もしくはぬるま湯で溶いて与えています。 家族も ネオの暮らしに合わせるため、 仕事量を減らしたり、 予定を変更して、 少しでもネオとの時間を増やすようにしました。 残された時間は もしかしたら あまりないかもしれない…。…

  • ステロイドの効果

    12月26日少しずつステロイドが効いているのか、 ネオは昨日より明らかに調子が良さそうでした。ステロイドってすごいな…。 痛みがひどい時は、 目を細めて吊り上がっています。 今日は普通の目をしていました。ご飯も少しずつ食べてくれました。 器からはなぜか食べにくそうだったので、 手に乗せてあげました。実家の母がペットショップで相談して 試しにといただいてきた 馬肉ジャーキーが気に入ったらしく、 この時を境に食欲が戻りました(^^)よかった! 食べなくっちゃ、始まらないよね、ネオ。 頑張ってご飯食べよう。 体力が戻れば、 他の治療だって受けられるようになるかもしれない。この日、ネオは 久しぶりに、…

  • 今後の治療方針

    12月25日 昨日の検査結果を持ってホームドクターへ。 今後の治療方針について 相談しに行ってきました。 今日はネオはお留守番。 ホームドクターの診断も おそらくリンパ腫であろうと言われました。 それと腎臓にできる腫瘍は 悪性のものが多いとも…。 リンパ腫はどの治療を選んでも完治はなく、 余命を伸ばすものであり、 寛解を目指していくものだそうです。 CT検査をした病院のドクターと同じ見解でした。そして 何もしなければ余命は1ヶ月。今後、 鼻から目の方に腫瘍が浸潤してくれば 顔が変形し、 顔の表面に癌が出てきて顔が壊れてしまうこと、 奥に広がっていけば、脳に達して ずっと痙攣が続く状態になること…

  • CT検査

    12月24日 朝からCT設備のある病院へ。 ネオのことを 甲状腺機能亢進症であること、 高血圧から失明したこと、 鼻水と鼻詰まり、鼻血が止まらないこと、 抗生剤投与するも効かないこと、 などをお話しして預けて来ました。 お迎えは夕方とのことだったので、 一度家に戻りました。 夕方、渋滞に巻き込まれ、 大幅に閉院時間を過ぎて到着してしまった私を、 先生はじめスタッフの方々は あたたかく迎えてくださいました。 所見 鼻腔内が腫瘍でほぼ塞がっている、 さらに右目の方は骨を溶かし、一部眼窩に達している、 さらに片方の腎臓にも転移が見られることから、 おそらくリンパ腫であろうこと。 治療は抗癌剤だが、…

  • 検査前日の様子

    12月23日 ネオは今日もまたずっと歩いていました。 ゆっくりゆっくり…。 目が見えないので、 壁に沿って歩きます。 ネオがいる2階は本棚が壁に沿って置いてあるので、 本棚に段ボール箱を開いたもので蓋をして壁にしました。 これで棚や段差につまづかないね。 あと、ネオの鼻血から本を守ることもできる。 2階の床や壁は、 ネオが行くところはあちこちに血が飛び散っていて、時間がある時は掃除してました。 夕方、紹介状をもらいに病院に行き、 ネオの鼻血が止まらないことを告げ、 明日の麻酔に支障がない範囲で止血剤を注射してもらいました。 夜10時以降絶食です。 あんまりたくさん食べられないのに 絶食はかわ…

  • 続く鼻血の原因は…

    12月20日 前日から鼻血が出てきたので、 ネオを病院に連れていきました。 鼻血はひどくなっていて、 前回のようにピンク色ではなく、鮮血でした。 ネオがクシャミをするたびに 血が飛び散り、 家の中はスプラッタ状態(;ω;) 壁や床に、血の跡が付いていました。 あと気づいたことですが、 ネオはこの頃ずっと歩いていました。 たまに座っていることがありましたが、 見かけるといつも歩いていたように思います。 それは夜も同じで、 私と同じ部屋で寝るのですが、 やっぱりずっと歩いているんです。 この子、いつ寝てんの?? もしかして眠れてないの…?? 鼻血とそのことを先生に伝えると、 痛くてじっとしていら…

  • また…鼻血が⁉︎

    甲状腺ホルモンの数値も安定し、 ネオは鼻血もとまっているので、 先週からステロイドのお薬を減らしてきて やめました。 しかし鼻詰まりはあいかわらずでした。 ブタさんのように鼻を鳴らしています。 猫はクシャミをすると 結構鼻水を飛ばすんですが、 この日、その中に血らしきものが混ざっているのを発見。 え…⁉︎ また…??? なんで…??? この頃から私は疑い始めていました。 ネオの鼻詰まりって なんだか良くないものなんじゃない?? 風邪にしろ、副鼻腔炎にしろ、 ある程度は抗生剤が効くはず。 今まではそうだった。 なのに今回は全く効かない…。 考えたくないけど、 どうしても頭に浮かんで仕方がありま…

  • 検査結果とネオの地位

    ネオの甲状腺ホルモンの値は やっと正常範囲内に落ちつきました(^^) 今の量を続けて、 定期的に検査していくことになります。 甲状腺ホルモンのお薬(メルカゾール)は 飲んでも即効性があるわけではなく、 徐々に効いてくるものなんだそうです。 なので飲み始めてしばらく時間を置いてからしか 適量がわかりません。 そして一生薬を飲まなきゃいけないそうです(涙) でもでも、とりあえずよかった。 甲状腺、高血圧、眼、鼻水鼻詰まり‥と いくつも問題があるので ひとつひとつ解決していかなきゃだね、ネオ。 最近気になることがありました。 わが家は猫9匹と暮らしています。 それぞれ自分のケージがあって、 そこでご…

  • 再び食欲減退…

    ネオの食欲は この頃からまた少しずつなくなってきたようでした。 大好物だったチーズ(猫用です)も 最近あまり食べなくなってました。 他には、 よく食いつきがいいと言われるチュールですが、 いろいろな味のものをあげてみましたが、ネオだけでなく他の子たちも あんまり好みじゃない感じでした。うーん、残念。チュールなら結構どこでも売ってて手に入れやすいのに…。 腎不全の子が食欲がなく、 いろいろ高カロリーのものを ネットやスーパー、ホームセンター、ペットショップなどを回って手当たり次第に買っていました。 たくさん食べられないネオには この高カロリー食は とてもよかったと思います。 それでも1日の必要…

  • 甲状腺機能検査

    甲状腺機能亢進症の場合、 お薬の量が合っているかどうかを 定期的に検査しなくてはなりません。 お薬は多すぎても少なすぎてもダメ。 コントロールが難しいです。 薬はメルカゾールといって、 人の甲状腺機能亢進症の方も同じお薬だそうです。 ネオは最初、 1日1錠(1/2錠を2回)から始めました。 最初はそれで大丈夫でしたが、 高血圧になったので、 今は1日2錠飲んでいます。 この日ネオは甲状腺機能の検査をしました。 この検査は 採血して専門機関に送らなくてはならないので、 すぐには結果は出ません。 鼻血も止まったようなので、 ステロイドのシロップ薬を 減らしていってやめることになりました。 よかった…

  • ブタさん?オヤジのいびき?呼吸音の話

    鼻血も止まり、右目が少し大きいものの、少しずつでもご飯を食べてくれるようになったネオ。12月11日、器から自分で水を飲んでいる姿を発見!すごいね、お水の場所覚えたんだ。水は匂いもしないので、目が見えないネオが正直飲めているのかわかりませんでした。ネオのケージの中にはいつもお水が置いてありますが、あやまって踏んでしまってこぼしてしまうことも何回もありました。この日、ネオはホールに置いてある大きなどんぶりに入れた水を上手に飲んでいました。もしかしたらもっと前に飲めていたのかもしれません。この日私が見かけただけなのかも…。少しずつ目が見えなくてもできることが増えているね。えらいな、ネオ。もう一つ気に…

  • 小康状態

    12月9日、10日ネオの食欲はまだ元のようには戻らない。でもカリカリをほんの少しずつですが食べてくれるようになりました(^^)猫は匂いがわからないと食べないので、少しは匂いが解ってるってことよね、とも思いました。目も見えない、匂いもしないんじゃ食べる気も起きなくて当然だし、第一お皿に何が入っているのかもわからないんだもの。勢いよく食べ始めてもすぐに途中でやめてしまう感じでした。この時ネオは本当に最低限の量しか食べてなかったんだと思います。そして体重が少しずつ減っていっていました。でも、この日あたりから鼻血がおさまっていました。鼻詰まりと鼻水は相変わらずでしたが、このまま快方に向かうんだ、よかっ…

  • 鼻血

    ネオの鼻水はずっと透明でした。でもだんだん粘度があるものに変わってきていました。12月6日夜のご飯の頃、鼻水が薄いピンク色に。血…かな?翌日病院でそのことを伝えましたが、鮮血でなければ大丈夫。人でも鼻を噛みすぎたら鼻の中が切れて血が出ることがありますよね?それと同じだと思いました。まだ眼圧が高いので、緑内障の点眼もするようになりました。この頃からスマホに記録用にメモを取るようになりました。薬やら点眼やら多くなって忘れそうだし、どれくらい食べているのか、何か好きな食べ物があるのか、把握したかったからです。それでもずっと付きっきりで家にいることは難しく、点眼ができない日もありました。あと、ネオはお…

  • 目が大きく⁈

    鼻血が続いているらしいネオ、鼻水はまだピンク色でした。食欲も少し落ちてきているようです。副鼻腔炎でも鼻血は出ることがあるらしく、獣医の先生も私もそう思っていました。事実、先日のレントゲンでも異常はなかったんだし…ね。でもこの日、なんとなくネオの顔を見ていると右目の方が大きいような気がしました。失明した時も右目の方が眼圧が高かったです。この時、私はネオの血圧を下げて眼圧を下げてあげることを一番に考えていました。高血圧で眼圧が高くなると目の奥から頭がとても痛いそうです。頭痛持ちの私にとってはネオがそんな頭痛に耐えていることに耐えられなかったし、早く痛みを取り除いてあげたかったんです。頭がすごく痛い…

  • 鼻水と鼻詰まり

    ネオは失明してから少し食欲が落ちました。量としては以前の半分くらいかな。眼が見えないので皿を爪でカンカンして音を出して場所を知らせました。ちょうどこの頃わが家には腎不全末期の子がいて日替わりで食べそうなフードを探していたので(腎不全になると食の好みがコロコロ変わるようです)いろいろなフードを少しずつ食べてました。ネオは一度に食べる量が減ったので1日2回だった食事を3回に増やしました。まだ鼻水は続いていたし、鼻詰まりもひどくなってきていました。獣医の先生は目が元に戻りそうにないことが確定したので、今度は鼻炎の治療にシフトしていきましょう、とおっしゃいました。鼻水から鼻詰まり…何か抗生剤の効かない…

  • とうとう…失明

    ネオ、11月になんとか血圧を下げることで回避できた失明の危機でしたが、12月2日の夜、今度は両眼の瞳孔が開きっぱなしになっていました。失明か否かは3日くらいが勝負と言われていましたので、次の日朝一で病院に行きました。そのまま1日入院。まだ前ほどではないにしても血圧は高めだったので点滴で血圧を下げる処置をしてもらいました。家では緑内障の点眼もしました。なんで?お薬もちゃんと飲んでるのに…いろいろな処置をしてもらいましたが、今回はネオの目が復活することはありませんでした。しかも両眼とも失明。猫は人と違って視覚に頼って生きてはいないと言われています。でも、後天的に失明すれば猫だって戸惑うと思います。…

  • くしゃみと鼻水と…長引く風邪⁈

    2日に1度病院で皮下点滴をしてもらって、ネオの食欲は少し回復しました。1回の食事でad缶を6分の1くらい。それを1日3回食べられるようになりました。この頃から今度はくしゃみをするようになり、風邪かも⁈と思っていました。ご飯を食べてなかったので、免疫力が落ちたのかなと感じていました。風邪で喉が痛いもしくは鼻詰まりで匂いがわからないと猫はご飯を食べなくなります。ネオの様子から食欲が落ちても風邪のせいだと思っていました。飲まず食わずと甲状腺機能亢進症があいまって脱水がひどくなり11月の末ごろ日帰り入院と言う形で毎日病院に通い、点滴をしてもらいました。甲状腺機能亢進症は体が常に激しい運動をしている状態…

  • 前兆⁈…食欲不振

    片目の失明危機をなんとか乗り越えたネオ。その後、普通に暮らしていました。よく食べ、よく眠り…でも11月中旬、突然ご飯を食べなくなりました。通常、甲状腺機能亢進症の子は食べても食べても痩せていくわけで、ネオも食欲だけは落ちない子でした。おかしい、絶対おかしいで、病院に行きました。この時点では血圧はまだ200前後で、頭痛がひどいほどではないですが、あいかわらず高血圧でした。風邪かもしれないということで、(以前にも熱が出て食欲がなくなる風邪を引いたことがあります。食欲不振以外には高熱しか症状はありませんでした。この時は他の猫も次々に感染して大変でした。)病院で抗生剤の注射と脱水気味なので点滴をしても…

  • 高血圧と目の異常

    2019年10月のある日、ネオの目が変なことに気付きました。左右で瞳孔の大きさが違う。普通、猫の目は明るいところに行くと、小さくなったり、縦線みたいになったりするんだけど片方の瞳孔が真っ黒のまま。食欲もないようでした。病院に行くと、高血圧からくる緑内障と言われました。その時のネオの血圧は230!これだと頭がガンガン痛くてとても食事とかできる状態ではないらしい。とりあえず血圧を下げないと!ということで降圧剤を飲ませました。翌々日くらいには目が少し光に反応するようになり、どうやら失明は免れました。でもまだ血圧は200くらい。なかなか下がらない(涙)甲状腺機能亢進症だと高血圧になりやすいらしく、甲状…

  • ネオのこと

    ネオは真っ黒なノルウェージャンフォレストキャットで、2008年4月に生まれました。静岡のキャッテリーさんからやってきました。男子ということもあり、身体も先住ノルのセシ子さんよりひとまわり大きかったです。子猫の頃、遊びすぎると開口呼吸になることがあって、病院で調べてもらいましたが、体の割に心臓が少し小さいと言われました。でも本猫はとても元気でしたし、獣医師も日常生活では問題ないとのことで、普通に家猫として暮らしてきました。一昨年の夏、ネオが開口呼吸している日があったのですが、遊びすぎたんだろうと思っていました。でも、ご飯を食べても食べても痩せていき…お腹に虫がいるんじゃないか、と病院に相談に行っ…

  • はじまりは…

    ネオはいま11歳。ノルウェージャンフォレストキャットの黒猫。先日、悪性リンパ腫と診断されました。ネオとの記録をブログに残すことにしました。私自身、ネオにリンパ腫の疑いがわかってからたくさんのブログやSNSを読ませていただいています。心を助けてもらったブログもたくさんあります。もしこの記録が誰かのねこさんの病気に少しでも役に立てたらいいなと思っています。猫のリンパ腫はとても多いと聞いています。そして完治はないとも…今、頑張って闘病しているねこさんと飼い主の方々に少しでも長い平穏な時間が流れますよう…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せしねおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せしねおさん
ブログタイトル
ネオとのまいにち。
フォロー
ネオとのまいにち。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用