chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カサイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/16

arrow_drop_down
  • 近況報告:2024年始まりました

    ご無沙汰しております、不動産投資を行っているカサイです。久々にブログ書いてみたいと思います。 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 2024年始まりました 本日の教訓 2024年始まりました ということで、2024年始まりました。最後の投稿が2020年なので、おおよそ4年ぶりの更新となります。安心してください、生きていますよ! ブログ更新していなかった間、知り合いの大家さんがFIRE達成!っていうのをよく聞きました。素晴らしい、うらやましい!! でも、自分はいまだにサラリーマン。これは一体どういうことか。責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか! まぁ、そもそも物…

  • この1ヶ月を振り返り

    ブログを更新できなかった1か月の間に起こった出来事を、ざっくりとご紹介。 ・アパート購入 ・シェアハウス客付け停止 ・ご高齢の方からの入居申込み×4 の3本です!

  • 費用が大幅に下がってウレシーっ!!

    庭木の手入れや伐採にかかる費用を、劇的に下げることができました。

  • 滞納者を追え!

    新型コロナウイルスなご時世ですが、外を散歩するくらいは問題ないでしょう。この週末、近所の桜は4分だったり5分咲きな感じだったので、来週末がお花見かな~と思っていたのですが、なんと次の土日は雨予報、、晴れ男のパワーで何とかすっかな。 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 前回のあらすじ ソッコーで督促 本日の教訓 前回のあらすじ 退去者が滞納したッ!っていう話を前回書きました。 退去した元入居者様が滞納したということと、その原因を書きました。(気になる方はぜひリンク先を!!) 元入居者様が家賃を払わないと、ワタシが保証会社に払わないといけなくなるッ!無事に滞納分を取り戻…

  • 退去者が滞納

    このコロナショックな状況で、3月優待株を買おうか買わまいか、、 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 退去者が滞納しているッ! 本日の教訓 退去者が滞納しているッ! 先日退去立会をしたという話を書きました。 初めての退去立会をして、軽微なリフォームとクリーニングを行い、さぁ入居者募集だ!と思っていたところに、退去した元入居者様を客付してくれた業者様から連絡が入りました。 業者様曰く、「元入居者の方ですが、賃料の滞納代位弁済分の未回収が発生しているそうです。保証会社から書類の提出を求められておりますのでご対応をお願いいたします。」 え~と、まったく意味が分かりません! …

  • 退去立会やってみた

    先日行った高層ビル。興味本位で1階まで階段で降りてみました。 そうしたら翌日の夕方から下半身が筋肉痛、、。 か、階段を上るより、く、くだるほうが筋肉使うんだからねっ!! 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 退去立合いやってみた 本日の教訓 退去立合いやってみた 本日は退去立会いのお話。 昨年末、色々とお世話になっている業者様から、電話がありました。特に気にせずに電話に出てみたら、客付けしてくれた戸建の退去連絡、、。 この業者様には客付けだけでなく、リフォームや配管工事、プロパンガスなど幅広く対応していただいているので、別の物件の入居者が決まったとかリフォームに関する…

  • Win-Winの関係で挽回を狙う

    寝不足!あ~~寝不足!! 日中も仕事にならないし、ぼ~っとするし、体調もすぐれません、、 寝不足はコスパ悪いですね、皆さんも早く寝ましょう! 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 本文 本日の教訓 本文 年始の目標に、今年も物件買うぞ!というのをあげていました。 と言う事で、日々ポータルサイトを確認しているのですが、自分が好きな築古アパートでなかなか良い条件のものが出てきませんね〜。 それでも以前に比べれば、この物件の詳細が知りたい!というのがちらほら出てきており、業者様に資料をもらったりしておりました。 ちょっと話は逸れますが、最近はコンプライアンス関連なのか、大手…

  • 妄想楽しい

    前回のブログに書いた入居者様、無事入居となりました。 いや~ほんとにうれしいです。仲介業者様にもいろいろと対応頂きました。 感謝感謝です!! 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 本文 本日の教訓 本文 最近、妄想するのにハマっています。 もちろん、不動産投資でどれだけお金が儲かるのか、という妄想です。 自分の場合は、Excelで以下の項目を表にしています。(項目名羅列でわかりづらくすみません、、) 物件単位の表の各項目は、 ・物件番号(部屋番号) ・収入(家賃・共益費) ・固定資産税 ・管理会社の管理費 ・経費(ざっくり5%) ・ローン返済額 ・収入ー各経費の合計(…

  • 入居申込みアリ!

    ここ数ヶ月、消化しないといけないタスクがたくさんあって、夜寝る前にやるという流れになっています。 おかげで、寝る時間が遅くなる→日中眠たい、というサイクル。 あ~、ほんと眠い、、。 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 本文 本日の教訓 本文 今回は物件8のお話。 11月に退去になったこの物件、昨年末から募集活動をしていました。12月中に一度申し込みがあって、家賃保証会社の審査も通過。 いざ、入居を待つだけ!という感じになったものの、結局キャンセルになったのでした。 ええ、いいんです。 こういうの慣れていますから、、 今年に入ってからもさほど反応がないし、いざ募集活動…

  • 人生いろいろ、入居者様もイロイロ

    通勤途中の駅のそばにあるスーパーのフードコートがとても綺麗で、 帰りがけにコーヒー飲みながら読書したりしています。 スタバのコーヒーなんて自分にはもったいない! マックのも十分美味しい!! 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 本文 本日の教訓 本文 今回は入居者さんについて、書いていきたいと思います。 と書き始めたものの、これ現在進行形のやつだな〜。 ぼんやりしか書けませんが、おつきあいいただければ。 世の中にはいろんな人がいますので、入居者さんも多種多様。 長く住んでくださっている方もいれば、 キッチンが古くて壊れてるのに、そのまま使ってくれていた人もいるし、 規…

  • 空室募集開始、管理会社とすれ違い

    時間がない、時間がない、とか言いながら、先日二日酔いで1日無駄にしてしまいました。 控えめに飲んでたつもりだったのですが、悪酔いしたのは本業のストレスのせいかしら、、。 最近お酒をやめたという人をよく聞きますが、たしかに飲酒しないほうが、時間を効率よく使えそうな気がします。 ん~、でも、自分はやめらんねーな!! 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 募集前諸作業 本日の教訓 募集前諸作業 今回は物件9のお話。 こちらの物件は2018年末から満室を維持しておりましたが、昨年10月に退去が発生。 退去後のお部屋を見てみたらいろいろと問題ありということで、 大規模の修繕工事…

  • 2020年始まりました

    1/2に初詣に行ってひいた今年のおみくじは、なんと大吉!しかも2年連続です。 ほとんどの項目が条件なしの「よし」で、今年成果出さずに終わってしまったら、大吉もこんなもんかとなってしまうだけに、こりゃほんとに結果残さなきゃいけないな、と逆にプレッシャーを感じた年始でございました。 上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります! 本文 本日の教訓 本文 今年1回目のブログ更新となりました。なので、毎年恒例の目標・抱負などを書いていきたいと思います。1月も日にちが経ったので、新年感はまったくないですがw ちなみに、過去分はこちら ・2019年・2018年 ・2017年・2016年 ・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カサイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カサイさん
ブログタイトル
カサイの不動産投資2.0
フォロー
カサイの不動産投資2.0

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用