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2020/01/16

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  • (28)HP(理法【019】やさしさの起源)

    理法【019】やさしさの起源〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕やさしさはどこから来るのでしょうか?人々は、「それは、きっと生まれてからこれまでに得た経験や人として持って生まれた人情に由来するのであろう」と漠然と考えているかも知れません。しかしながら、真実のやさしさは、人...(28)HP(理法【019】やさしさの起源)

  • (27)HP(理法【018】安心・安楽・安穏)

    理法【018】安心・安楽・安穏〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕人は、あるものにすっかりと心をあずけることによって、「安心」「安楽」「安穏」を得ることができます。安心:信頼する人(親や師)に心をすっかりとあずけることによって、安心を得ることができます。しかしながら、心を...(27)HP(理法【018】安心・安楽・安穏)

  • (26)HP(理法【017】善き言葉)

    理法【017】善き言葉⭕ホームページの引用始まり⭕<善き言葉>には、特筆すべき特徴があるのだと知られます。それは、次のことです。○最初も良く、中程も良く、終わりも良い明知の人は、<善き言葉>を聞き分けて、法(ダルマ)を識り究めるものとなれかし。[補足説明]言い過ぎず、言い足らず、丁度良く語られた無上の言葉。落ち度の無い、後悔を生じない言葉であり、それゆえに語り聞いて後味のよい言葉、最上の美味なる言葉であると知られます。⭕ホームページの引用終わり⭕今回は短い理法ですが、「明知の人は、<善き言葉>を聞き分けて、法(ダルマ)を識り究めるものとなれかし。」とあるので、聞き分けることによって、識り究めるものとなると、読み取れます。(26)HP(理法【017】善き言葉)

  • (25)HP(理法【016】信)

    理法【016】信〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕人が一切の疑惑を超えてこころに信じるべきことは、次のことであると言ってよいでしょう。○人は実はやさしいたといある人がどんなに冷たく、意地悪に見えたとしても、かれは実はやさしいのだということを信じるべきであると真実を知る人...(25)HP(理法【016】信)

  • (24)HP(理法【015】大事(一大事))

    理法【015】大事(一大事)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕<大事(一大事)>とは、そのことによってすべてが集約され、すべてが明らかになる局面のことです。「何は無くてもこれだけは...」というその「それ」が大事なことであると知られます。そして、大事なことが何であるかを...(24)HP(理法【015】大事(一大事))

  • (23)HP(理法【014】徳目)

    理法【014】徳目〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕およそ世の中には、称讃さるべき4つの徳目がある。その4つとは、「誠実」「堪え忍び」「施与」「自制」である。誠実:自らは世俗的に生きていて、世間の生活においては何事においても情緒が常に安定している人。好意をもって人と接す...(23)HP(理法【014】徳目)

  • (22)HP(理法【013】平等)

    理法【013】平等〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕<平等>とは、互いに対等で等しい立場であるということです。言い換えるならば、相手と立場が入れ替わっても構わないという究極のスタンスのことであると言ってよいでしょう。[例示]例えば、二人で、一つの鯛焼きを分け合うとしまし...(22)HP(理法【013】平等)

  • (21-2)HP(理法【031】一切皆苦の真実 続き)

    文字数の制限のため、前回の続きをこちらに。【法華経】譬喩品第三大長者の家(ここで記されているものが、一切皆苦を述べていると考えます。)【維摩経】みなさん。この身は無常であり、カもないし、堅固でもない。速やかに朽ちるものであって、たよりにすることができない。苦しみであり、悩みであり、もろもろの病の集まる所である。みなさん。このような身は、明智の者がたのみとしないものである。この身は聚沫(しぶき)のごとくであり、とらえることができない。この身は泡のごとくであり、久しく存立することができない。この身はかげろうのごとくであり、渇きのような妄執から生ずる。この身は芭蕉のごとくであり、中には堅いものは存在しない。この身は幻のごとくであり、顛倒した見解から起る。この身は夢のごとくであり、虚妄の見えたものにほかならぬ。この身は...(21-2)HP(理法【031】一切皆苦の真実続き)

  • (21)HP(理法【031】一切皆苦の真実)

    理法【031】一切皆苦の真実〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜前回のブログで「人々(衆生)」を見ましたが、関係のある【031】一切皆苦の真実を見てみます。⭕ホームページの引用始まり⭕世の一切の感受、すなわち人々(=衆生)が六識(眼耳鼻舌身意)によって感受するすべてのことは、つまるところ苦であるとい...(21)HP(理法【031】一切皆苦の真実)

  • (20)HP(理法【012】人々(衆生))

    理法【012】人々(衆生)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕この世は、すべてが顛倒した(=さかさまになった)世界であるのだと(知る人には)知られます。未だ覚りの境地に至っていない人にとってにわかには信じられないことでしょうが、この世は本当にすべてが顛倒した世界であるので...(20)HP(理法【012】人々(衆生))

  • (19)HP(理法【011】智慧)

    理法【011】智慧〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕「それ」を正しく理解するならば、直ちに覚りの境地に至るその知見を<智慧>と名づける。この摩訶不思議なる働きこそが智慧の本質でありすべてである。したがって、人をして覚りの境地に至らしめることの無いあらゆる知見、(哲学的)...(19)HP(理法【011】智慧)

  • (18)HP(理法【010】見事に説かれた言葉)

    理法【010】見事に説かれた言葉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕およそ世の中において、見事に説かれた言葉は四種ある。これら四種の言葉は、それぞれの因縁によってときとして世に現れ出て、この世を清浄ならしめんとするのである。見事に説かれた言葉(法の句)正しい理を語った言葉...(18)HP(理法【010】見事に説かれた言葉)

  • (17)HP(理法【009】覚りのプロセス)

    理法【009】覚りのプロセス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕人が覚りに至るプロセスは、因縁によるものであって、世間的に言うところの学問、努力、誓戒、見解などによるものではありません。なぜならば、覚りに至るプロセスは、決まった道筋に従って順次進めていく性質のものでは無く...(17)HP(理法【009】覚りのプロセス)

  • (16)HP(理法【008】公案)

    【公案】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕<観(止観)>を具体的にどのように行えばよいのかが分からない人は、公案に取り組むとよい。以下に、観と等価な公案を記す。ただし、この公案を解きさえすれば周到に覚りの境地に至るのであるとは断定的には言えない。なんとなれば、公案を援用...(16)HP(理法【008】公案)

  • (15)HP(理法【007】解脱)

    理法【007】解脱〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕解脱とは、煩悩苦(本能にもとづく心の動揺という苦)から脱れることを指す言葉である。平易な表現をとるならば、解脱とはいろいろな形でこの身に現れるあらゆる種類の煩いからこころが永遠に解放されることに他ならない。解脱は、この...(15)HP(理法【007】解脱)

  • (14)HP(理法【006】名称と形態(nama-rupa ):名色))

    理法【006】名称と形態(nama-rupa:名色)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回の理法006(名称と形態)は、内容が難しいです。先取りして、その一部を見てみます。🔷名称と形態のために素直なこころ(=真如)を働かせることが出来なくなっている🔷しかも自分自身で...(14)HP(理法【006】名称と形態(nama-rupa):名色))

  • (13)HP(理法【005】尊敬されるべき人→周利槃特 )

    理法【005】尊敬されるべき人〔関連するもの〕周利槃特(チューラ・パンタカ)の覚り〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕覚りに至るためには、果たして書物や人づてなどで見聞きした知識や見識、あるいは分別、様々な人生経験などが必要なのでしょうか?私は、それらは別に必要ないと考え...(13)HP(理法【005】尊敬されるべき人→周利槃特)

  • (12)HP(理法【005】尊敬されるべき人)

    理法【005】尊敬されるべき人〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕尊敬されるべき人とは、智慧ある人のことを言います。すなわち、覚りの境地に至った人あるいは善知識である人のことです。では、何故これらの人々は尊敬されるべき人と呼ばれるのでしょうか。これらの人々は、図らずも慈悲...(12)HP(理法【005】尊敬されるべき人)

  • お休み

    久しぶりにインフルエンザにかかってしまいました。A型です。ブログ元々更新遅いですが、少しお休みします。お休み

  • (11)HP(理法【004】観)

    理法【004】観〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕【観】観は、言ってみれば思索を超えた思索であり、人をして覚りの境地に向かおうとするこころを培うのに役立つものである。なんとなれば、観がまさしく完成しつつあるときに、過去に出会った一大事因縁を想起することを得たならば自ら解...(11)HP(理法【004】観)

  • (10)HP(理法【003】円かなやすらぎ(=ニルヴァーナ))

    理法【003】円かなやすらぎ(=ニルヴァーナ)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕この世に生きる誰しもが、死ぬよりも以前に到達すべき安穏の境地。すなわち、ニルヴァーナの境地(覚りの境地)は、略して説明すれば次のような境地である。敢えて仏教用語を用いて説明すれば、図らずも慧...(10)HP(理法【003】円かなやすらぎ(=ニルヴァーナ))

  • (9)HP(理法【002】一大事因縁 → 法華経では)

    理法【002】一大事因縁〔関連するもの〕法華経では〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕【法華経では】法華経(妙法蓮華経)では、方便品第二において一大事因縁について次のように述べています。***和訳経典から引用{前を略}仏は舎利弗に告げられた。この様な微妙な教えは、諸仏.如...(9)HP(理法【002】一大事因縁→法華経では)

  • (8)HP(理法【002】一大事因縁)

    理法【002】一大事因縁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕【一大事因縁】人をまさしく覚りの境地に至らしめる因縁を、〈一大事因縁〉と名づける。人は、一大事因縁によってのみ覚りの境地に至るからである。すなわち、人はこの因縁によって智慧を得て解脱し、ブッダとなるのである。一大...(8)HP(理法【002】一大事因縁)

  • (7)HP(理法【001】慈悲喜捨)

    今回より、理法を1番から順に見ていきたいと思います。理法【001】慈悲喜捨〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕【慈悲喜捨】慈悲喜捨は、完成された円かなるこころ(完成された完備なこころ)の4つの側面です。したがって、慈悲喜捨なるこころに生きることは、覚りの境地に至った人の行...(7)HP(理法【001】慈悲喜捨)

  • (6)HP(理法精選↔理法全リスト)

    理法を見ると、一番上に『理法精選→理法全リストへ』とあります。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜理法精選は、80件ほど理法全リストは、340件ほどどのようにして見ていくと良いでしょうか。このブログの5回目で、おすすめは1番から読むとして紹介してます。これは、理法の量に圧倒され、どのようにして見てい...(6)HP(理法精選↔理法全リスト)

  • 一休み(フルーツ)

    南国フルーツ今回は、SRKWブッダのホームページからではなく、別のお話しをします。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆例えばの話しとなります。例えばフルーツの王様であるドリアンをめぐるお話し、また、仮定の話しとして、ドリアンの産地を限定して南国の特定の一つの国だけにあり、行かないと食べられないとします。このドリアンの特徴として、次のものをあげることができます。○とても甘い○トロっとしている○とてもクサイ○皮がトゲトゲしている○フルーツの王様である○濃厚である○日本にはない○その国に行かないとたべられないなどなどまた、ドリアンをめぐっては、様々な話しが付加的についてきます。△トゲトゲの皮のむき方はこれがいいとか。△トゲトゲでケガしたことがあると言う人もいるかもしれません。△栄養学に詳しい人が、その成分を分析して説明す...一休み(フルーツ)

  • (5)HP(理法)

    今回は、ホームページの理法を見てみたいと思います。理法はホームページトップの正法の一つ下のアイコンを押すと出てきます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜開いたページの一番上にある「理法精選」の文字をクリックすると次の説明が出てきます。ここに、ホームページの内容をそのまま掲載します。⭕ホームページの...(5)HP(理法)

  • (4)HP(素質)

    今回は、ホームページの素質を見てみたいと思います。素質はホームページトップの善知識の一つ右のアイコンを押すと出てきます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここに、ホームページの内容をそのまま掲載します。⭕ホームページの引用始まり⭕【素質】人は、それをこころから望むならば、誰でも覚りの境地(=ニルヴ...(4)HP(素質)

  • (3)HP(善知識)

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回は、ホームページの善知識を見てみたいと思います。善知識はホームページトップの正法の一つ右のアイコンを押すと出てきます。ここに、ホームページの内容をそのまま掲載します。⭕ホームページの引用始まり⭕【善知識】この世には、世俗の中にありながら、ときとして<真理の言葉...(3)HP(善知識)

  • (2)HP(正法)

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回は、ホームページの正法を見てみたいと思います。正法はホームページトップの四角囲いの中、左上のアイコンを押すと出てきます。ここに、ホームページの内容をそのまま掲載します。⭕ホームページの引用始まり⭕【正法】正法とは、法(ダルマ)についてそれ以外には解釈しようのな...(2)HP(正法)

  • (1)HP

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜前回、SRKWブッダのホームページを見るルートを提案しましたが、実際に、ホームページを少しずつ見ていきたいと思います。提案したルートは正法からでしたが、貼り付けたホームページの画像を見ると、正法の上、最終更新日の下にSRKWブッダが最も言いたいことと思われる文章が...(1)HP

  • 5 ホームページの見方

    前回のブログで書いたとおり、今回のブログでは、SRKWブッダのホームページにおける、私のおすすめの見る順番を紹介します。まず、SRKWブッダのホームページアドレスは次のとおりです。http://srkw-buddha.main.jp/そして、おすすめの見る順番(ルート)は、正法→善知識→素質→理法(1-30~40くらいを順番に)以上です。このあとは、思ったままに、思ったように御覧になられればと思います。ここから、更に理法や感興句を御覧になったり、書籍を見たり、他の仏典を見たり、思うとおりになさるのがいいかと思います。理法がたくさんある中、どうして1-30~40かというと、誰かが、他の人に何かを伝えようとしたとき、真っ先に大事なことを書いていくからです。このことは、SRKWブッダにおいても同じということかと思いま...5ホームページの見方

  • 4 ホームページなどについて

    SRKWブッダが、ネット上で活動し始めてから相当の年月が経過しています。活動の初期の頃からその様子を見ていれば、少しずつ変化する状況を見ながら、活動の全容が頭の中に入っていく(入っているということが、覚りへのアドバンテージとなるわけではありませんが。)ことになります。しかし、いきなり現在(令和2年1月現在)の状況を見ると、余りにもその範囲が広範なことから、その膨大さに面食らって、それだけでも、臆してしまうかもしれません。実際、自分が始めてホームページ「覚りの境地」を見たときも既にかなりのボリュームがあり、理法は相当の件数ありました。そのため、それだけで、面食らいました。現在(令和2年1月時点)、SRKWブッダによるものについて見てみると、次のような状況となっています。🔵ホームページの理法336件...4ホームページなどについて

  • 3 SRKWブッダとの関わり方について

    SRKWブッダに興味を持った方が、一定期間経過した後に、考えるのが次のようなことだと思われます。🔵掲示板があるけど、何か書いて質問していいのかな?仏道に詳しそうな人の書き込みがあるけど私なんかが書いていいのかな?🔵メールアドレスがあるな〜メールしようかな?どうしようかな?🔵電話番号がある!どうしよう?など結論としては、掲示板に書き込んでも、メールしても、電話しても、また逆にそれらを一切しなくても、最終的に自らがブッダになるのであればよく、皆さんが思ったようにすればいいと思います。でも、実際に、メールや電話などをしようとした時に、次の不安が生じるかもしれません。🔴ブッダに接触して、何かよからぬことが起きないか?🔴何か分からないけどコワ...3SRKWブッダとの関わり方について

  • 2 SRKWブッダをブッダとして認められるのか?

    前回、SRKWブッダがブッダであり、ブッダとはどのようなものかということについて、書きましたが、そもそも、「SRKWブッダをブッダとして認められるのか?」という問題があり、人によって認識が異なるものと思われます。SRKWブッダをブッダと認識するかについては、一般的には、次のいずれかに分かれると考えられます。🔵認める🔵よく分からないかな🔵認めない(認められない)けど興味はある🔵認めないし興味がない初めの「認める」という考えの方は、SRKWブッダの何がしかの記述を見るなどして、「うん、これはブッダに違いない。」などの認識が生じたものと思われます。私もSRKWブッダの記述を見て「これは間違いない」と確信しましたし、他にもそのように感じた方もいるようです。...2SRKWブッダをブッダとして認められるのか?

  • 1 SRKWブッダ

    このブログは主に、初めてSRKWブッダのホームページ等を見る方を想定し、SRKWブッダによるものについて書きます。SRKWブッダとは、現代(2019年時点)において、世に実在するブッダ(=仏、=解脱者…。以降「ブッダ」と呼ぶ。)のことです。ここで「ブッダ」という言葉をSRKWブッダが自称し、私も使用しますが、ブッダとは、SRKWブッダのホームページや文献等で次のような者、境地にある者であるとのことです。【覚りの境地(2019改訂版)】🔷やさしさの究極を体現した人格完成者🔷一切の苦悩の滅である。そこに至れば憂いがない。【ダンマパダ】🔷192これこそ安らかなよりどころである。これこそ最上のよりどころである。このよりどころにたよって、ひとはあらゆる苦悩から免れる。【スッ...1SRKWブッダ

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