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TAKOYAKING's blog https://takoyaking.hatenablog.com/

趣味でパペットをプログラムして戦うゲーム『Auto Puppet2』を個人開発中 ! まだβ版!ゲーム作りは4作目に突入! Unity時々Rust。 C#/Rust/PHP/Pythonがお気に入りです。

TAKOYAKING
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2020/01/15

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  • Unity: UI Toolkit 勉強中(ざっくり概要まとめ)

    Unity: UI Toolkit 勉強中(ざっくり概要まとめ)

    参考 【Unity】【UI Toolkit】UXMLファイルをテンプレートとして使い回す方法まとめ - LIGHT11 UI ToolKitを導入して効率よくUIを構築する – Unity for Pro UI Builderができないこと (= GUIではできず、手動でuxmlに直書きしないといけないこと) AttributeOverrides : (予定はある) Feature Request - ContainerOverride, let you add things inside templates inside specific elements - Unity Forum イベン…

  • Unity: VSCodeのC#のformatterの設定

    Unity: VSCodeのC#のformatterの設定

    Format On Save VSCodeのsettings.jsonに以下を追加して、保存時にフォーマットされるようにします。 "editor.formatOnSave": true EditorConfig xrdnk.hateblo.jp 昔はomnisharp.jsonを設定していたらしいですが、古いやり方になってしまったので、EditorConfigを設定する方法が最新のやり方のようです。.editorconfigを作ります。ルートプロジェクトで以下を実行します。 dotnet new editorconfig お好みで設定する .editorconfigをお好みで設定します。 うま…

  • SSDエンクロージャーを使って、Thunderbolt経由の外付けSSDを自作する

    SSDエンクロージャーを使って、Thunderbolt経由の外付けSSDを自作する

    状況 iMacのSSDが512GBしかないのですが、ほぼ一杯になって作業ができなくなったので、容量を拡張しないといけなくなりました。 外付けSSDで拡張しようと思ったのですが、普通のUSB経由の外付けSSDは転送速度が最大1000MB/sくらいしか出ないらしく、あまり使いたくありませんでした。 Thunderbolt経由の外付けSSDなら最大3000弱MB/sくらい出るらしいですが、4,5万くらいするらしく、高いので、自作することにしました。 自作のThunderbolt経由の外付けSSDのメリット メーカーのThunderbolt経由の外付けSSDよりも自作する方が値段が安い! SSDの容量…

  • Unity: MacでVisual StudioからVisual Studio Codeに移行してみた

    Unity: MacでVisual StudioからVisual Studio Codeに移行してみた

    状況 zenn.dev ここによるとMacではVisual Studio For Macがサポート終了になるらしいので、順次VSCodeに移行していくことにしました。 環境 Mac 2019 (Intel) VSCodeにインストールしたもの (最小構成) C# marketplace.visualstudio.com C# Dev Kit marketplace.visualstudio.com Unity marketplace.visualstudio.com Unity Code Snippets marketplace.visualstudio.com エラー (.NET Core …

  • Unity: 「currentFileSystemTime.ticks != 0 using check file Temp/FSTimeGet-1938f0a485be842559ab99e8c24e87d2 => /Temp/FSTimeGet-1938f0a485be842559ab99e8c24e87d2 (file exists no, folder exists no)」

    Unity: 「currentFileSystemTime.ticks != 0 using check file Temp/FSTimeGet-1938f0a485be842559ab99e8c24e87d2 => /Temp/FSTimeGet-1938f0a485be842559ab99e8c24e87d2 (file exists no, folder exists no)」

    状況 Unityを2020.3からあげると以下のようなエラーが定期的に出てくるようになりました。 currentFileSystemTime.ticks != 0 using check file Temp/FSTimeGet-1938f0a485be842559ab99e8c24e87d2 => /Temp/FSTimeGet-1938f0a485be842559ab99e8c24e87d2 (file exists no, folder exists no) エラーが出ているのですが、ビルドもできるし、再生ボタンも押せるし、問題なく動作するので害はなさそうです。 原因 Unityをアップデ…

  • Unity: FirebaseでGradleでのビルドが通るまで

    Unity: FirebaseでGradleでのビルドが通るまで

    状況 Unity2020.3 -> Unity2021.3.31にアップデートしたときにFirebase関連のGradleでのビルドがうまく通らなくなりました。 環境 Unity2020.3.0 Unity2021.3.31 Firebase 11.3 Gradle エラー1 WARNING: The option 'android.enableR8' is deprecated and should not be used anymore. It will be removed in a future version of the Android Gradle plugin, and wil…

  • Unity: Firebaseでエラーが出た「Unable to find command line tool python required for Firebase Android resource generation. python is required to generate the Firebase Android resource file google-services.xml from Assets/FirebaseConfig/GoogleService-Info.plist. Wi

    Unity: Firebaseでエラーが出た「Unable to find command line tool python required for Firebase Android resource generation. python is required to generate the Firebase Android resource file google-services.xml from Assets/FirebaseConfig/GoogleService-Info.plist. Wi

    状況 Unable to find command line tool python required for Firebase Android resource generation. python is required to generate the Firebase Android resource file google-services.xml from Assets/FirebaseConfig/GoogleService-Info.plist. Without Firebase Android resources, your app will fail to initializ…

  • Unity: 2022.3.11fにアップデートしたら「'AndroidSdkVersions.AndroidApiLevel21' is obsolete: 'Minimum supported Android API level is 22」というエラーが出た。

    Unity: 2022.3.11fにアップデートしたら「'AndroidSdkVersions.AndroidApiLevel21' is obsolete: 'Minimum supported Android API level is 22」というエラーが出た。

    状況 Unity: 2022.3.11fにアップデートすると以下のようなエラーが出て実行できなくなりました。 Library/PackageCache/com.google.android.appbundle@1.4.0/Editor/Scripts/Internal/AssetPacks/AssetDeliveryWindow.cs(139,56): error CS0619: 'AndroidSdkVersions.AndroidApiLevel21' is obsolete: 'Minimum supported Android API level is 22 (Android 5.1 …

  • Unity: Admob: AndroidResolverDependencies.xmlのbundleIdが大文字に勝手に書き換わる

    Unity: Admob: AndroidResolverDependencies.xmlのbundleIdが大文字に勝手に書き換わる

    環境 Unity 2022.3.11 Admob v8.5.2 状況 新しいUnityにバージョンアップして、Admobも新しくするとAndroid ResolveされるときにProjectSettings/AndroidResolverDependencies.xmlにあるbundleIdがなぜか勝手に書きかわっていました。 解決策 UnityのProjectSettings > PlayerのIdentificationのOverride Default Bundle identifierにチェックを入れるとpackage名を書き換えれるようになるので、正しい名前に書き換えれます。Proj…

  • Unity: Admobを新しいバージョンにするときの備忘録(個人用)

    Unity: Admobを新しいバージョンにするときの備忘録(個人用)

    気をつけること 古いAdmobは一旦全部削除する。 ただし、以下は残しておく GoogleMobileAds > ResourcesのGoogle Mobile Ads Settings Plugins > Android の proguard-user.txt Androidの最新のAPI Levelに対応する時は以下の記事を参考にする。 【Unity】Androidアプリで「APIレベルを上げてください」と怒られた時の対処法 くものす やることはプロジェクト内のandroid SDKフォルダに最新のAPI関連の何やかんやらをコピーして入れておく必要がある。 Androidの最新のAPI…

  • Unity: Admobエラー「java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.initialization.OnInitializationCompleteListener」

    Unity: Admobエラー「java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.initialization.OnInitializationCompleteListener」

    状況 Admobを入れてAndroidビルドすると以下のようなエラーがlogcatに出てしまい、実機で広告が出なくなりました。 AndroidJavaException: java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.initialization.OnInitializationCompleteListener Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.google.android.gms.ads.initialization…

  • Unityのコンパイル時間が長いのでアップデートしてみたらすごく速くなった!(定期)

    Unityのコンパイル時間が長いのでアップデートしてみたらすごく速くなった!(定期)

    現象 Unity 2022.1.19f1を使っていましたが、コンパイル時間がすごく長く、我慢の限界になりました。 環境 iMac 2019 Unity 2022.1.19f1 解決 Unity 2022.2.15f1 にアップデートしたら快適な速度でコンパイルしてくれるようになりました。 定期的にUnityのコンパイル時間がすごく遅くなる時がありますが、バージョンアップするといつも治りました! (理由は知りません・・・)

  • Unity: App Tracking Transparency の多言語対応

    Unity: App Tracking Transparency の多言語対応

    やりたいこと UnityでApp Tracking Transparency の多言語対応 実装 forum.unity.com にある通り、実装します。localizationFolderNamesは一番簡単に定義するなら、以下みたいに、使う分だけ、定義すれば良いです。 var localizationFolderNames = new[] { "en", "ja" }; 他にも GetDirectories GetFileNameWithoutExtension などを使って、フォルダ名からlocalizationFolderNamesを生成するのも良いと思います。 フォルダ フォルダは以…

  • Unity: Admob: Fatal error in Unity CIL Linkerが出た

    Unity: Admob: Fatal error in Unity CIL Linkerが出た

    状況 Admobをアップデートしたので、Androidのビルドをしようとしたところ以下のエラーが出ました。 Fatal error in Unity CIL Linker Mono.Linker.LinkerFatalErrorException: ILLink: error IL1005: GoogleMobileAds.Api.MobileAds.GetClientFactory(): Error processing method 'GoogleMobileAds.Api.MobileAds.GetClientFactory()' in assembly 'GoogleMobileAds…

  • 副鼻腔の手術を受けてきた(体験談)

    副鼻腔の手術を受けてきた(体験談)

    注意事項 この記事は体験談なので、詳細は必ずお医者さんの指示に従って下さい。 あらすじ 鼻が詰まってしまって、加えて、鼻水止まらなくなって、鼻呼吸がほぼできなくなったので、病院に行くことにしました。病院に行く前の鼻の状況は鼻水と鼻詰まりがひどく、鼻呼吸が全くできなくなっていて、夜も寝ていると、鼻水が、漏れ出てきて、叩き起こされてしまって、夜もしっかりと寝ることができてませんでした。 口呼吸で寝ることになるので、朝起きた時には舌が、パリパリに乾燥してしまって、すごく辛かったです。 約2年くらい、耐えてきましたが、あまりにもひどかったので、意を決して、病院に行くことにしました。 病院 病院に行くと…

  • svelte typescript viteを始める

    svelte typescript viteを始める

    状況 SvelteとViteでアプリを作ってみた! アシアルブログmedium.comnpm run devで以下のエラー failed to load config from /*****/vite.config.js error when starting dev server: file:///********/node_modules/@sveltejs/vite-plugin-svelte/dist/index.js:245 import { createMakeHot } from "svelte-hmr"; ^^^^^^^^^^^^^ SyntaxError: The req…

  • IntelliJ IDEAでTODOがハイライトされない時

    IntelliJ IDEAでTODOがハイライトされない時

    現象 IntelliJ IDEAで設定では正しく設定されているのにTODOがハイライトされない。 単純に再起動してもうまくいかない。 解決方法 1. プロジェクトを作るとそのルート直下に.ideaフォルダが作られ、設定関連のファイルが作られますが、.ideaフォルダを削除します。(設定が削除されるので大切な場合はここで引き返してください。)2. エディタのプロジェクトブックマークからもプロジェクトを削除します。 3. エディタを再起動します。 まとめ 普通に再起動だけだとうまくいかなかったけど、この手順ならうまくTODOが表示されるようになりました!

  • Unity: 使わなくなったプロジェクトのLibrary配下のキャッシュを削除してみる

    Unity: 使わなくなったプロジェクトのLibrary配下のキャッシュを削除してみる

    やりたいこと Macの容量がいっぱいになってきたので使用していないUnityプロジェクトのキャッシュを削除して、Macの空き容量を増やしたかった。 やること UnityプロジェクトのLibrary/BuildCacheを削除してみる 他の大きいcacheも削除してみる 原因・考察 Addressablesを使用しているUnityプロジェクトの容量が他のプロジェクトと比べて10倍程度大きくなっていたので、原因を見てみるとUnityプロジェクトのLibrary/BuildCacheが大半を占めていることがわかった 準備 gitignoreでcache関連は除外されていることをご確認ください。 不安…

  • Macで容量の「その他」が400GBくらい占有していたので掃除した

    Macで容量の「その他」が400GBくらい占有していたので掃除した

    状況 iMacのディスクの中身が「その他」が400GBくらい占めていて、容量の警告が出てしまっていた。 やったこと ・Xcode関連のファイルを削除 [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた DevelopersIO MacでiOS開発してると圧迫されるストレージを大幅に削減する方法 e-JOINT.jpsteampuppet.page.link アプリを開発していて、何回もリリース作業を行なっていたので、気づいた時にはxcodeのarchiveにたくさんビルドしたものが残ったままになっていました。 かなり削減できました。 ・ダウンロードフォル…

  • FirebaseのUPMでの提供が終了したので.unitypackgeに移行したら罠にハマった

    FirebaseのUPMでの提供が終了したので.unitypackgeに移行したら罠にハマった

    状況 UPM (unity package manager)でのfirebaseの提供がなくなったために、移行作業をする必要がありました。 .unitypackgeで導入する方法に切り替えましたが、大きく罠にハマりましました。 罠 .unitypackageで提供されるものとUPMで提供されるSDKは若干中身が違っています。 違っているところは .unitypackageではawaitに対応していません。(asyncキーワードがついていないので、実機ではエラーはでませんが、visual studioでは赤い波線が出て、補完も効かなくなります。) なので await db.Collection(…

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